EOS R10 RF-S18-45 IS STM レンズキット
- 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い性能を凝縮し、本格的な静止画・動画撮影をより手軽に楽しめるAPS-Cサイズミラーレスカメラ。
- メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約23コマ/秒の高速連写が可能。
- APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現。標準ズームレンズ「RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- RF-S18-150 IS STM レンズキット
- RF-S18-45 IS STM レンズキット
【付属レンズ内容】RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM
EOS R10 RF-S18-45 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥128,810
(前週比:-13円↓)
発売日:2022年 7月28日

このページのスレッド一覧(全113スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
22 | 13 | 2024年10月15日 09:10 |
![]() ![]() |
21 | 12 | 2024年9月7日 21:01 |
![]() |
13 | 10 | 2024年8月28日 23:33 |
![]() ![]() |
20 | 30 | 2024年8月8日 09:58 |
![]() ![]() |
114 | 77 | 2024年8月18日 07:52 |
![]() |
27 | 12 | 2024年8月25日 13:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
【使いたい環境や用途】
比較的近く(5m以内)の動いている被写体(人物)の撮影
【重視するポイント】
・連写で人物をブレずに撮りたいです(><)
・画質も良いと嬉しいです
【質問内容、その他コメント】
色々と調べてみたところこちらのCanon R10が出てきたのですが、近くの撮影や連写には向いているでしょうか?
また他に当てはまるようなおすすめのカメラやレンズがありましたら教えていただけると嬉しいです。
書込番号:25925227 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レンタルするならAIAF搭載のα6700とかのほうがいいのではないでしょうか。100%成功するわけではありませんが、画像認識技術はトップクラスです。買うには高額ですが。
https://kakaku.com/item/K0001552474/
書込番号:25925248
4点

>るむ17さん
>比較的近く(5m以内)の動いている被写体(人物)の撮影
>連写で人物をブレずに撮りたいです(><)
スマホでも撮れるよ
書込番号:25925281 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>るむ17さん
>連写で人物をブレずに撮りたいです
屋外で撮るならば、EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
で問題は有りませんが屋内だとストロボ又は明るいレンズの方が
撮りやすいですよ。
書込番号:25925334
1点

>るむ17さん
>比較的近く(5m以内)の動いている被写体(人物)の撮影
それならキヤノンの
R10かR50が最適と思われます。
買う時はキットレンズも、
被写体認識と(動体AF)自動追尾(トラッキング)では
APS−Cカメラでも他社を圧倒してます。
>連写で人物をブレずに撮りたいです(><)
R10やR50のAFはプロ機のAFをそのまま搭載してるので、
連写でもAFが連動してブレずに安心して撮影できます。
APS−Cカメラでも他社を圧倒してます。
>画質も良いと嬉しいです。被写体(人物)の撮影
キヤノンは人物が得意で肌色の再現に透明感があります。
色味に関しては個人差がありますが、
キレイには撮れます。
欠点を敢えて言うなら
デザインが古くて野暮ったい
でも手に馴染んてホールドし易い
ファイダーも大きく見やすい
機能重視なところがキヤノンらしい
書込番号:25925338
0点

>るむ17さん
>>・連写で人物をブレずに撮りたいです(><)
これはシャッタースピードを理解していないと、どのカメラ使っても同じですよ。
書込番号:25925342 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>るむ17さん
>レンタルするならAIAF搭載のα6700とかのほうがいいのではないでしょうか
ソニーのα6700はレンタルするまでもなく
量販店に行って手に持っただけで
ずっしり重たくデカくて、こりゃ駄目だ!になります。
しかも、身分不相応に高すぎる。
店員でもα6700でなくキヤノンを強く勧めるはずです。
但し、時々メーカー(ソニー)の人が、
こっそり身分を隠してソニーを進めるので要注意です。
特に、AIAF搭載、を持ち出す人は怪しいですね。
これ、スレ主さんに必須な高速高精度な動体AFとは
ほぼ関係ありません。
そんな時は
じゃあ、何が具体的に凄いんですか?
と質問してください。
多分、押し黙りますから、
これ、姿勢認識、骨格認識から次の行動を予想するだけ、
動画用の機能なんです。
写真には関係ないですね
書込番号:25925375
0点

>>・連写で人物をブレずに撮りたいです(><)
>よこchinさん
>これはシャッタースピードを理解していないと、どのカメラ使っても同じですよ。
スレ主は初心者なんで、
行間を読んで
「連写してもコマ間でAFが正確に動作してピント不良(ブレと表現)しないか?」
と解釈しましたが、
違いますかね?
書込番号:25925399
0点

>但し、時々メーカー(ソニー)の人が、
>こっそり身分を隠してソニーを進めるので要注意です。
ソニーの株主です。でもキヤノンの株主でもあります。立場的にはどちらでもいいし、それならレンタルではなく購入を勧めます。
ついでに言えばニコンでもいいです。
書込番号:25925437
4点

>るむ17さん
今どきのミラーレスなら、動きモノを撮るのは簡単です。
ただ、ボディ内手ブレ補正(IBIS)がある方が、暗い場所では助かります。キヤノンだと、EOS R7になります。
https://kakaku.com/item/K0001445158/
他メーカーだと、
ソニーα6700、富士フィルムX-S20、X-T50になります。
自分のは、富士フィルムのX-S10とタムロン 18-300mm(B061)ですが、フルサイズ換算27-450mm、内蔵テレコンモードで最大570mmあるので、カワセミのダイビングまで撮れてしまいます。
https://kakaku.com/item/K0001539681/
書込番号:25925443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>@/@@/@さん
AF-Cの追随の前に
単にAutoモードorシーンモードで高速連写しそうですけれど、
※被写体ブレ・手振れも理解してて欲しいです。
※バッファが詰まって止まってびっくりするとか
書込番号:25925536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>るむ17さん
・・・この中に「1人だけウソを言ってる人がいますね @」
・・・「EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット」が気に入ったのなら、それで良いんじゃないでしょうか。もちろん、「上位機種の R7 なら完璧」ですが。
・・・ちなみに「私」は「α6700」です。コンデジみたいな形状で、それでいて優秀。
書込番号:25925645
1点

>・・・この中に「1人だけウソを言ってる人がいますね @」
最近はA03さんは煽り屋なのでスルーで
書込番号:25925651 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなマニュアルモード撮影前提で回答してるんじゃないの?
それならお望みの通り撮影できるんですが
質問者さんの前提は、シーンインテリジェントオートなんじゃないの?
他社も含めてはたしてデジタル一眼の自動モードは歩留まりのいい撮影ができるのか
黙って最近のスマホの方がよい気がしてしまうのですけどね
カメラ機能に力を入れてるスマホはシャッターボタンすらついてるようですし
書込番号:25926416
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ
R10のカメラを購入し、18-150のレンズで写真の練習をしています。以前のこちらで質問したところたくさんの方に撮り方を教えて頂き以前より上手くなってきました。
普段赤ちゃんの撮影をメインとして使っております。
背景をぼかした写真が撮りたくて以前質問した際に、望遠側で撮るといいと教えて頂いたのでそのやり方で撮影しているのですが、結構距離を撮らないと撮りにくいので単焦点レンズが欲しくなってきました。
・RF35mm F1.8 MACRO IS STM
・RF28mm F2.8 STM
この2つで迷っています。
28mmの方がお値段が安いため、そちらを購入しようか迷っているのですが、やはり手ブレ補正つきのレンズの方がオススメでしょうか?
書込番号:25869112 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>栗まんじゅう25さん
迷うことなく「・RF35mm F1.8 MACRO IS STM」の方ですね。
「・RF28mm F2.8 STM」はボケにくく、やはり手ぶれ補正はあったほうが良いですから。
書込番号:25869120
3点

>栗まんじゅう25さん
RF35mm F1.8 MACRO IS STM
がベストでオススメです。
28oは広角単焦点なのでボケは期待できません。
単焦点だからボケわけではありません。
またRF50mm F1.8 もボケが綺麗で良いですよ。
ただ手ブレ補正がないので室内ではISOをあげます。
また中望遠になるので結構距離が遠いです。
書込番号:25869123
0点

>栗まんじゅう25さん
ボケ重視なら
>>・RF35mm F1.8 MACRO IS STM
です。
理由
・小しでも焦点距離が長い方がボカし易い
※画角が狭く成るので全体は撮影し難く成りますが
・F値が小さい方がボケを作り易い
※一般的にマクロレンズはAF動作が遅いですが赤ちゃんなら気にするほどでは無い
手振れ補正の有る無しは遅いシャッタースピードの時は有る方が有利ですが
これくらいの焦点距離だと1/30秒以下でメリットが出ますが
モソモソでも赤ちゃんが動くと被写体ブレを起こして意味が無いです。
https://nicostop.nikon-image.com/entry/camera_guide/howto/2022/04/05/1
書込番号:25869193 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>栗まんじゅう25さん
>単焦点レンズが欲しくなってきました。
ボケの条件 明るいレンズ テレ端が長い
ということで
RF35mm F1.8 MACRO IS STM
書込番号:25869259
2点

両方使っていますが、IS以前にボケ目的ならRF35の方がよいと思います。
F1.8とF2.8は十分違いを感じられるかと。
ただ、APS-C機では56mm相当になるので、まずは18-150にて28mm(約45mm相当)と35mmで撮り比べして、ご自宅のよく撮る場所で十分距離が取れるか、使いやすい画角か確認してみてください。
いくらボケてもドアップばかりでは使いにくいですし、記録写真としてはある程度背景も写っていた方が後年見返したときに懐かしく思い出せる…という側面もあります。
なお、携帯性はRF28の圧勝(長さも重さも半分以下)ですので、私はついRF28を選んでしまいます。
RF35は大体18-150と同じぐらいの重さですが、太さがあるので重心が反対側に寄り、ズッシリ感というか塊感というか、結構18-150とは感覚が変わりますね。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001539493_K0001086556_K0001445168&pd_ctg=1050
まぁでも今のスレ主さんのモチベーションの高さなら全然問題ないと感じますけど。
書込番号:25869323 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

28mmのほうを持っていますが、とても軽くてスナップにはいいです。
手振れも暗くなければ、ほとんど問題ありません。
でも赤ちゃんは歩けないから外でスナップは撮らないと思うので 35mmのほうがボケが大きくて雰囲気のある写真が撮れます。
書込番号:25869522
0点

栗まんじゅう25さん こんにちは
>背景をぼかした写真が撮りたくて
でしたら 35oの方が焦点距離も長く明るいレンズなので有利だと思いますので 35oのほうが良いと思います
書込番号:25869547
1点

>栗まんじゅう25さん
「百聞は一見にしかず」・・・まずは、ご自分の目でご確認を。
「28mmでF2.8」「35mmでF1.8」、それと参考として「50mmのF1.8」と「50mmのF1.4」のボケです。
・・・「1mの高さ」で「子どもの頭の大きさくらいのカメラとレンズのセット」を撮り比べてみました。
・・・「ピント」が「レンズの先」に来てて、「カメラボディがボケてる」のは愛嬌です(笑)(ミスですね(笑))
書込番号:25869988
7点

こんにちは。
その2本なら、基本的には35mmF1.8のほうがぼかしやすいですが。
単焦点レンズ選びで一番重要なのは画角(焦点距離)です。
いくらボケが大きくても部屋の中でこれ以上引けないくらいに引いても、
赤ちゃんが画面に収まらないとかであれば使いにくいです。
28mmと35mmであれば一般的な室内での赤ちゃん撮りにはいずれも
問題ないと思いますが、一度お持ちの18-150mmのレンズで、
28mmあたりと35mmあたりにズームリングを固定してたくさん撮ってみてください。
ズームレンズと単焦点レンズでは同じ焦点距離でも微妙に画角の違いがありますが、
だいたいの感じはつかめると思いますし、どちらがより自分に合った画角も分かると思います。
ついでに50mmでも試してみてください。
ボケを優先するなら50mmのほうが効果が大きいです。ただ室内では望遠過ぎて
使いにくいかもしれないです。でも赤ちゃんなど小さな被写体なら大丈夫かもしれません。
書込番号:25870736
1点

>皆様
>普段赤ちゃんの撮影をメインとして使っております。
背景をぼかした写真が撮りたくて以前質問した際に、望遠側で撮るといいと教えて頂いたのでそのやり方で撮影しているのですが、結構距離を撮らないと撮りにくいので単焦点レンズが欲しくなってきました。
2つレンズから選ぶのなら皆さんのコメントのとおりと思います。
しかし、これらのレンズを使えばスレ主さんの希望されている背景をぼかした赤ちゃんの写真が撮れますか?
書込番号:25870800
0点

>Kazkun33さん
撮れますよ。
私が貼った写真、「高さ1m、子供の頭の大きさ」で撮りましたから。
・・・つまり「あらかじめ子供を想定」して撮ってる、ということです。
・・・また、この一つ前のスレで、スレ主さんには「ボカして撮る撮り方」を伝えてありますので、大丈夫だと思います。
書込番号:25870840
0点

皆さん回答ありがとうございます。
35mmの方を購入したいと思います。
書込番号:25882074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ
1ヶ月ほど前にEOS R10・RF-S18-150 IS STM レンズキットを購入しネットで色々調べながらカメラの練習をしているのですが、あまり上達しません。
スマホのカメラレベルです。
子供の写真をメインとして撮っているのですが、日光がさしている室内で撮っても顔が白飛び?してしまったり影が入ってしまったり。
背景がぼけている写真を撮ってみたいのですが、なかなかぼけた写真が撮れません。
いつも子供撮影のモードで撮影しています。
何かおすすめの設定はありますか?
またCanonの単焦点レンズ50mmを購入検討しているのですが、まだ早いでしょうか?子供の撮影には向かないでしょうか?
その他におすすめのレンズがあれば教えて頂きたいです。
書込番号:25862495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>栗まんじゅう25さん
カメラの設定が、
最適ではないとおもわれます。
その失敗作をアップロードして下さい。
しないと誰も分かりません
書込番号:25862501
2点

>栗まんじゅう25さん
先ずはインプットをしましょうか。そうすれば出来は自由自在!:
今すぐ使えるかんたんmini Canon EOS R10 基本&応用 撮影ガイド
1,760円
https://amzn.asia/d/dC2aPBt
書込番号:25862504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>栗まんじゅう25さん
・・・「焦点距離を150mmにする」「Avモードでダイヤルを回して絞りを F6.3 にする」「子供になるべく近づく」「しゃがんで大人目線ではなく子ども目線で撮る」「背景はできるだけ離す」
これで撮ればボケると思います。
書込番号:25862612
3点

>栗まんじゅう25さん
@ズームで望遠にして、A被写体に近づけば、ボケます。
ただし、RF-S18-150mm自体、大きなボケが出しにくいレンズなのも事実です。
>単焦点レンズ50mmを購入検討しているのですが、まだ早いでしょうか?
初心者だからレンズを買うのは早い、などということはありませんからどんどん買って撮ってください。
ただ50mmより35mmや24mmの方が画角が広めになり近くにいる子供を撮りやすいと思います。
書込番号:25862628
0点

>栗まんじゅう25さん
>>またCanonの単焦点レンズ50mmを購入検討しているのですが、まだ早いでしょうか?
早いとは思いませんが50mmは35mmフルサイズ換算で80mmに成り
日本の屋内では望遠過ぎて少し使い難いと思います。
ボケを出しながら使い易いのは35mm以下の単焦点レンズですが
CANONには35mm F1.8しか無く
https://s.kakaku.com/item/K0001086556/
この程度のボケで満足出来るかはスレ主さん次第ですので専門店やヨドバシ等の量販店で確認してみて下さい。
シーンモードを使われる初心者さんには敷居が高いと思いますが
RFマウントコンバーターでEFレンズを使うなら
https://s.kakaku.com/item/K0001086997/
シグマ 35mm F1.4等の選択肢も出て来ます。
https://s.kakaku.com/item/K0000437142/
書込番号:25862632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>栗まんじゅう25さん
>Canon R10 単焦点レンズ50mm
明るいレンズですので、ボケやすいと思いますよ。
絞り優先開放で、撮ってみたら
書込番号:25862672
1点

>栗まんじゅう25さん
50mm F1.4
35mm F1.8
の比較です。
ちょうど「子どもの頭の大きさ」の「少し大きめのカメラとレンズ」を撮ってみました。
ご参考にどうぞ。
・・・また、「参考」として、「普通のズーム」によくある「F5.6」のときの「ボケ」も載せておきます。これもご参考に。
書込番号:25862747
3点

>栗まんじゅう25さん
>子供の写真をメインとして撮っているのですが、日光がさしている室内で撮っても顔が白飛び?してしまったり影が入ってしまったり。
子供の顔に顔認識はできていますでしょうか。
顔認識できていても白飛び/影となるようでしたら、
まず、Avモード or Pモードかつスポット測光モードにして、スポットを顔に合わせる。
もしくは、子供の顔がちゃんと写るように露出補正する。
は如何でしょうか。
背景ボケにつきましては、他の方のコメントを参照ください。
書込番号:25862856
0点

栗まんじゅう25さん こんにちは
>日光がさしている室内で撮っても顔が白飛び?
回りが暗い場合 カメラの露出が 周りの暗い所を明るくしようとして 明るい所が 白飛びしてしまう事が有りますが その場合 露出補正を マイナス方向に動かす事で 明るい所を暗くすることが出来ると思います。
書込番号:25862972
0点

みなさん回答ありがとうございました。
一人一人にお返事出来ず申し訳ございません。
みなさんに教えてもらった通りに撮ったところ、以前よりうまく撮れるようになりました。
ありがとうございます。
書込番号:25869103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ
ほぼ初心者+不勉強な者です。
ご意見をお願いします。
主に野球撮影用(屋外、屋内とも)のカメラの購入で悩んでいます。
候補としては、
・CANON EOS R10 RF-S18-45 IS STM レンズキット + RF100-400mm F5.6-8 IS USM
・NikonD7500ボディ + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR(中古)
のいずれかです。
CANONのいいと思っているところは、ミラーレスでボディが軽いところ。このレンズキットは、レンズの凸が小さいため普段使いもしやすそうなところ。(R7でない理由は、予算の関係と、このレンズのキットがないためです) 追加で購入予定の望遠レンズが手頃なところ。
不安なところは、防塵防滴仕様でなく、Nikonのようにはボディが丈夫でないこと。ミラーレスはまだレンズが少なく、さらに高倍率のものが欲しいとなったときに高額になるのではないか、ということです。
Nikonのいいと思うところは、ボディが防塵防滴仕様で丈夫なこと。Fマウントは、レンズが豊富であること。検討しているレンズがCANONよりも高倍率であること。
不安なところは、ミラーレスより重たいため、持ち運びや撮影のときに重さが負担になって、使用頻度に影響しないか、ということです。
基本的には知識と技術がないなかで、そこそこいい写真が撮れれば、と都合のいいことを考えています。
いろいろとご意見いただけるとありがたいです。
書込番号:25835322 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>enjoy!baseballさん
どうも(^^)
デイゲームで殆ど動かない場面なら、超々高倍率コンデジのほうが使える場合すらありますから(^^;
(ただし、根本的な画質は二の次で)
>基本的には知識と技術がないなかで、
さらに重要な【予算】が記されていません(^^;
数年前より割高になっていますので、
(漫画家の)西原理恵子などが言うところの「金がないのは、首がないのと同じ」
が、より手厳しく関わります(^^;
https://tamekko.hatenablog.jp/entry/20090125/p1
なお、応答レスを考慮すると、最優先で【レンタルで実経験をすべき】ように思います(^^;
書込番号:25835583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさん
勘違いしているかもしれません…
・スポーツを撮るにはシャッタースピードが必要だけど、暗い場所でスポーツモードにしても、それが難しい?
・レンズの値段を気にするのであれば、SONYが非純正に対応している?
・一眼レフは今後縮小していくので、これから始めるのであればミラーレスがよい?
・予算があるのであれば、ミラーレスのフルサイズがよい?
・防塵防滴仕様は防水とは違うこと、また経年劣化もおきるためメンテナンスが必要なことを考えておく必要がある?
→どちらかといえばD7500をおすすめしてくださっている方もいて、R10では思うような撮影はできない?
といったように読み取っていました(T_T)
書込番号:25835592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございますm(_ _)m
どうやら初心者過ぎて、皆さんのアドバイスについていけていないようです…
慌てて購入するより試してみた方がいいよ、ということですよね。
予算は20万強で考えていました。
難しいですかね…
書込番号:25835600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>予算は20万強で考えていました。
>難しいですかね…
超望遠レンズまで含めると、もはや、
「新品の予算ではない
※中古予算としても十分で無い」
という感じです(^^;
なお、現時点で「露出補正」と聞いて「なんの事?」という感じであれば、
それのみを根拠として ミラーレスを選択しておくほうが、近い将来の多難が幾らか減ると思います。
↑
個人的には、一眼レフを旧式扱いすべきで無い(※嗜好性の違いを尊重する方向が望ましいのでは?)と思っていますので、
寄らば大樹の陰 的なミラーレス推しでは ありません(^^;
書込番号:25835619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>enjoy!baseballさん
D7500等の一眼レフ機は
撮像面(センサー)とAF(オートフォーカス)用のセンサーが同一の場所に無いので
たまにメーカーにカメラ本体とレンズを一緒に送って(持ち込んで)調整して貰う必要が出やすいのと
測距点が中央に多く端はホボ無いので
リアムタイムトラッキング等の画面の端の方のAFは出来ません。
対してミラーレス一眼機は撮像面(フルサイズとかのセンサー)上でAFするので
常に被写体を追いかけ続けるAF-C機能(サーボAF)がマトモに使える様に成りました。
低価格機ではAF測距点は少なめですがレフ機と比べるをマシです。
今現在は一眼レフ機を購入しても、それなりに満足出来ると思いますが
半年後には少し残念な気持ちに成っている気がします。
あと
低照度かつ遠距離の被写体となると予算も最低線で60万円程度を見込まないと新品で揃えるのが難しい時代です。涙
書込番号:25835639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>enjoy!baseballさん
CANON EOS R10 RF-S18-45 IS STM レンズキット + RF100-400mm F5.6-8 IS USM
この組み合わせで良いんじゃないですか。
とりあえず購入してみて撮影経験を積み重ねれば良いと思いますよ。
私はソニーのα6700っていう機種を使っていますが、
野球撮影用に購入した訳ではなく、
スポーツ撮影に向いているカメラでもなく、
野球撮影が趣味と自称できるほどの腕もありませんが、
載せた作例くらいは何回か通えば誰でも簡単に撮れます。
書込番号:25835811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
>超望遠レンズまで含めると、もはや、 「新品の予算ではない ※中古予算としても十分で無い」 という感じです(^^;
そうなんですね(・・;)
これまで古いミラーレスを使っていて、野球用にカメラがほしいと思って調べ始めるまでは、スポーツには一眼レフでないといけないのかと思っていたぐらいで^^;
その他にも、家に古いレフ機とFマウントレンズがあることなど、一眼レフの使用を検討する要素がもあったということもあって。
良い悪いでなく、一眼レフには一眼レフの楽しさがあるのだと思います!
ただ、露出補正もしたことがないため、今の私にはミラーレスの方がいいようですね(・・;)
書込番号:25835950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よこchinさん
一眼レフ機は メーカーでの定期メンテナンスが必要な場合もあるのですね(・・;)
測距点の数は低価格でもミラーレスの方が多いのも良い点ですね!
>あと 低照度かつ遠距離の被写体となると予算も最低線で60万円程度を見込まないと新品で揃えるのが難しい時代です。涙
みなさんがおっしゃられているのは、おそらくこの点ですよね(;_:)
そこまで予算が…というのと、きっとすぐには使いこなせないだろうと…
勉強と練習が先かな、ということが分かりました(・・;)
丁寧にありがとうございます!
書込番号:25835965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

撮影条件の参考になる画像を クレイワーさんがアップされ、
いずれも SONYのカメラとレンズで
>カメラ機種 ILCE-6700
>レンズ名 E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS
↑
望遠端は開放F6.3ですので、
あとは開放F値が F8の条件を推算すれば、
>RF100-400mm F5.6-8 IS USM
を使った場合の ISO感度の参考になると思います。
※望遠端でなくても、F8の場合として推算しています。
ーーーーーーーーーーーーー
(クレイワーさんの 1枚目の撮影条件から)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445160/SortID=25835322/ImageID=3954363/
(※撮影(被写体)照度 1016 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)8.7 )
>シャッター速度 1/500秒 焦点距離 258mm
>絞り数値 F6.3 露出補正 0.3
>ISO感度 5000 フラッシュ 発光禁止
↑
F8と1/500秒で、ISO 8000
(クレイワーさんの 2枚目の撮影条件から)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445160/SortID=25835322/ImageID=3954366/
(※撮影(被写体)照度 1270 lx(ルクス)⇒Lv(Ev) 9.0 )
>シャッター速度 1/1000秒 焦点距離 350mm
>絞り数値 F6.3 露出補正 0.3
>ISO感度 8000 フラッシュ 発光禁止
↑
F8と1/1000秒で、ISO 12800
F8と1/500秒で、ISO 6400
(クレイワーさんの 3枚目の撮影条件から)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445160/SortID=25835322/ImageID=3954368/
(※撮影(被写体)照度 794 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)8.3)
>シャッター速度 1/1000秒 焦点距離 273mm
>絞り数値 F6.3 露出補正 0.7
>ISO感度 12800 フラッシュ 発光禁止
↑
F8と1/1000秒で、ISO 20000
F8と1/500秒で、ISO 10000
(クレイワーさんの 4枚目の撮影条件から)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445160/SortID=25835322/ImageID=3954380/
(※撮影(被写体)照度 992 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)8.6 )
>シャッター速度 1/800秒 焦点距離 350mm
>絞り数値 F6.3 露出補正 0
>ISO感度 8000 フラッシュ発光 禁止 ↑
F8と1/800秒で、ISO 12800
F8と1/500秒で、ISO 8000
ーーーーーーーーーーーーー
CANON EOS R10と
RF100-400mm F5.6-8 IS USM
との組み合わせでは、
望遠端が開放F8になることを念頭において、
高感度になる場合に「多くを求めない」という前提条件になると思います。
書込番号:25835981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>enjoy!baseballさん
どうも(^^)
>これまで古いミラーレスを使っていて、
↑
コンデジと同様の「コントラスト検出AF」の機種ですね。
>野球用にカメラがほしいと思って調べ始めるまでは、スポーツには一眼レフでないといけないのかと思っていたぐらいで^^;
↑
一眼レフは(銀塩フィルム時代から)「位相差検出AF」ですので、
コンデジと同様の「コントラスト検出AF」と比べると、明らかに有利ですから、
比較対象次第で、認識は間違っているわけではありません。
↑
特に「シャッタータイムラグ」は大差があります。
※昨今のミラーレスは、「像面位相差AF」になってきましたので、
コンデジと同様の「コントラスト検出AF」と比べると、明らかに有利です。
>その他にも、家に古いレフ機とFマウントレンズがあることなど、一眼レフの使用を検討する要素がもあったということもあって。
↑
可動品なら、カビに気をつけて保管されるか、中古が高値のうちに売却されることをお勧めします。
>良い悪いでなく、一眼レフには一眼レフの楽しさがあるのだと思います!
楽しさのみならず、今回のパリオリンピックでも、業務としてのカメラマンのデジタル一眼レフの割合が意外と多いことも【実利の一環】としての証明になると思います。
※欧米では、2023年でも約4割がデジタル一眼レフ
(レンズ交換式において。添付画像を参照。なお、日本は世界市場の1割程度(TT)
また、光学式手ブレ補正付きのレンズなら、ミラーレスに比べて【低消費電力の光学手ブレ補正付き望遠鏡(単眼鏡)代わり】にもできるメリットがあります。
(※光学手ブレ補正付き双眼鏡は数万円から十数万円、
ただし、「倍率と実視界を重視した規準の場合」で、換算f=300~500mm程度が殆ど(^^;)
>ただ、露出補正もしたことがないため、今の私にはミラーレスの方がいいようですね(・・;)
オリンピックでの業務としてのカメラマンのレベルでなくても、
一眼レフを使ってきた「職業としてのプロカメラマン」は、特に銀塩フィルム時代から、
【撮る前から、撮ったあとの画像(写真)のデキがイメージできる】レベルのようです。
※銀塩フィルムを現像するタイムラグがありますので、撮り直し出来無い場合が殆どになるわけです。
撮影中に、アンダー露出になるのかオーバー露出になるのか、まるで判らないならば、
ミラーレスにしておくほうが、余計なストレスを蓄積しなくて済むでしょう。
↑
ただし、EVFの設定によっては、露出が反映されませんので、EVFの設定については展示品の試用時に店員さんに教えてもらったりしてみてください(^^;
書込番号:25836003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>クレイワーさん
作例ありがとうございます!
とても分かりやすいです。
素敵な写真ですね^_^
α6700はα6400の上位機種ですかね。
価格帯はCANONでは、R7くらいでしょうか?
R7の方がいいという意見もあれば、価格がR10より結構上がるため、R10でよいという意見もあり…
それならばR8の方がいいのか?でも手に余るかな、と思ったり。
なにぶん予算がないなかですので、作例が見られてありがたかったです(^_^)
書込番号:25836027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>※欧米では、2023年でも約4割がデジタル一眼レフ
(レンズ交換式において。
↓
【訂正】
>※欧米では、2023年でも約3割がデジタル一眼レフ
(レンズ交換式において。
書込番号:25836053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
クレイワーさんの作例の撮影条件について、詳しく教えていただきありがとうございます!
概ね条件は同等にできそうなんですね。
しかし、クレイワーさんと同レベルの写真が撮れるようになるには、かなり練習が必要そうです。
欧米では一眼レフユーザーも多いのに、日本は、一眼レフからミラーレスへという流れを作ろうとしてるように感じますね(・・;)
ただ印象としても、スポーツのカメラマンは、一眼レフが多いように思います。
その辺りも私がスポーツは一眼レフと思っていた要因ですね。
露出補正後のイメージは分からないですね…(T_T)
プロカメラマンの方たち さすが素晴らしいです(ToT)
一眼レフへの憧れのようなものもありますが、たちまちはミラーレスから練習していこうかな、と思います!
すごく丁寧に教えてくださって、ありがとうございます!
書込番号:25836075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>enjoy!baseballさん
どうも(^^)
F6.3 ⇒ F8で、約1.6倍の高感度が必要になり、ISO「1万超え」の条件が多々になると思いますので、ノイズ他の高感度劣化を考慮すると、
個人的にはローン併用でも F6.3以下のレンズにしておいたほうが、後悔し難いと思います(^^;
なお、欧米の一眼レフ需要は「周りに流されるよりも、個人の合理性の重視」と
「意外と欧米では低価格帯の需要が多い」という背景があります。
また、デジカメ大減産以降、
・ミラーレス
・フルサイズ
の高価格機による利益で「食いつないでいる」というカメラやレンズのメーカーが少なくないので、
カメラやレンズのメーカーの事業存続の条件として、
・ミラーレス
・フルサイズ
の高価格機による利益を否定できないと思いますが、
フジのように、フルサイズミラーレスが無くても、一定以上の成果をあげている
(※一応の中判は大きな影響域には至っていない)、
パナのように、フルサイズミラーレスがあっても躍進できていない、
という現実もありますので、
「仕様頼み」ではダメなんでしょうね(^^;
書込番号:25836126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>enjoy!baseballさん
返信ありがとうございます。
α6700はα6600の後継機でα6400の上位機種です。
ソニーのAPS-C機としては最上位ですね。
キヤノンではEOS R7に相当します。
ただ、画素数が3250万画素なので、フルサイズでは8000万画素以上に相当するため、
高画素機となり比較的高感度に弱い機種です。
加えてRFマウントの望遠ズームは30万円超えの高級レンズでも、
RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
とF7.1までしかありません。
これより明るいレンズは100万超えです。
フルサイズ機のEOS R6 MarkUなら相応しいレンズですが、
APS-C機にはRF100-400で十分かと。
ちなみに私が持つα6700がスポーツ撮影にむいていない理由が連写性能の低さです。
11コマ/秒しか撮れず、ボールがバットに当たる決定的なシーンを高確率で撮るためには30コマ/秒は必要です。
一眼レフカメラでは、1DX MarkVのようなフラッグシップ機でさえ16コマ/秒しかなく、
ニコンのD7500ですと8コマ/秒ですので、
今となっては連写性能は低いと思います。
現代のスポーツ撮影はミラーレス一眼カメラの高性能化によって、
決定的なシーンが打率良く撮れるようになりましたので、
今から購入されるなら一眼レフよりもミラーレス一眼カメラかなと。
連写性能ではEOS R7なら30コマ/秒ですので、
スポーツ撮影には最適ですね。
予算が足りないならR10で妥協して、球場に足を運ぶ回数を増やせば良いだけです。
高感度ノイズはカメラ側ではどうしようもないので、
現像ソフトでノイズ除去すれば良いですよ。
私の作例はJpeg撮って出しではなく、RAWデータから現像ソフトで、
自動露出補正、プリセットによるスポット補正、ノイズリダクション、
色々な機能を使って仕上げています。
RAW現像後の写真はISO25,600でも十分鑑賞に耐えられるため、
ピントと決定的なシーンがフレーム内に収まっているか、
を意識して連写することだけに集中すれば1試合の中で良い写真は必ず撮れますよ。
とりあえず予算がないならR10で始めてみてください。
連写性能と画質に満足出来なくなったらフルサイズ機にステップアップしましょう。
書込番号:25837018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>enjoy!baseballさん
500mm、1本でも良いような。
【〈野球観戦〉一眼レフカメラのズームレンズ比較 2022.11.13】
【野球観戦に使う一眼レフカメラには望遠レンズが欠かせません。実際に400mm、500mm、600mmレンズを使用して撮影し、比較してみました。】
https://bcghammi.com/259/
書込番号:25837045
0点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!
望遠であることばかり重視していて、レンズの性能も深く知らなかったので、明るいレンズであることが大切であることが分かりました(・・;
フルサイズのミラーレス…高価ですよね。
メーカー側の事情も知ってしまうといろいろと考えてしまいますが、教えていただいたことを参考に、価格、性能も考慮して、今の自分にあったものを選びたいと思います!
いいカメラというのも仕様だけでなく、使ってみての実感なんだな、と皆さんからいろいろと教えていただいて感じました。
書込番号:25839413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>クレイワーさん
ありがとうございます!
カメラとレンズの性能のバランスはありますよね(・・;
(あと自分の力と…)
撮影に関しては、選んだカメラで練習を重ねたいと思います!
撮影後の編集で調整して仕上げているのですね!
その辺りも不勉強ではあるのですが、勉強してみます。
とても参考になりましたし、とにかくやってみようという気持ちにさせていただきました!
ありがとうございます(^^)
書込番号:25839425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>最近はA03さん
そういう選択肢もあるのですね!
望遠レンズについて分かりやすいサイトを紹介していただき、ありがとうございます(^^)
書込番号:25839427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラの性能や昨今の事情について大変勉強になりました。
こちらで質問させていただいて良かったです。
お答えくださった方皆さまに感謝申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:25842281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
【使いたい環境や用途】
室内でのモデルさんの撮影。
【重視するポイント】
室内でモデルさんを撮影するために購入するのでどっちがトータル的に向いているのか悩んでいます。
【予算】
15万前後。
【比較している製品型番やサービス】
キャノンのR10とニコンのZ50で悩んでいます。
【質問内容、その他コメント】
カメラを初めて購入しようと色々調べてて、初心者用でおすすめの記事等見ていてR50とR100のどちらかを購入するつもりで店舗に触りに行ったのですが持った時の感じが握りづらく少し値段が上がるR10とニコンのZ50が持ってしっくりきたので、どちらかに決めようと思っているのですが、調べれば調べるほど悩んでしまってるので、詳しい方がいたらどちらがおすすめか教えていただきたいです。
書込番号:25820422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>最近はA03さん
返信ありがとうございます。
ご指摘の通りですね…。
初めからそれを書いていたら違ってたかもしれないですね。
ガチガチの撮影会ではなく、携帯でも撮影可能でファンも気軽に参加できそうな感じと書いてればよかったですね。
書込番号:25823294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさん色々教えてくださりありがとうございました。
一応R10のキットレンズのやつにしようと思います。
ただなかなか在庫が無さそうなので間に合うかどうか…。
書込番号:25824069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひろむーちんさん
「セクシー女優さん」メインの撮影会という事で ← 経験が無いので私も参加してみたい
人気の人にはカメラマンが大勢集まって大騒ぎになる事が予想されます。
おそらく5m位離れてカメラマンは扇型になって撮るのではと思います。
そしてもし5mだとすると150mmではギリギリかもしれません ← 顔や○○をもっと大きく撮りたい等
黒い衣装ならストロボも有った方が良いです(白い衣装では白飛びするので×)。
でも現状ではカメラを使いこなす事が最優先で、次回の課題にすれば良いと思います。
なお、EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットを購入するとして
@ 32GBか64MBのSDカード ←Sandisk製がお薦め 動画を撮らないなら32GBで十分
A 予備バッテリー2個(計3個) ← バッテリー切れは悲惨で最低+1個
B レンズ保護フィルター ← Kenko製がお薦め 無くても良いけどレンズが傷ついたら泣きます
C PCにデータを書き込むカードリーダー ← データ保存と大画面でのピントチェック等
が必要になります。
過去の写真見直してセクシーなのを2枚程
UP写真1枚目は水着撮影会のセクシーシーン!?
スタイルの良いモデルさんならではの1枚。お顔も想像通りの美人さんです。
UP写真2枚目はストロボ禁止のスタジオヌード撮影会で
人が集まらなくてカメラ店主にお願いされて、カメラも会社で購入したばかりのを借りて参加・・・3時間で参加費5000円!?
結果としてここで見せられない芸術写真がコンテストで認められ、とても良い経験となりました。
そして思えば2枚ともカメラの設定はプログラムAEのカメラ任せで、
EOS R10も深く考えず、Pモード(プログラムモード)でもそれなりに撮れると思います。
ちなみに2枚目はカラーですが大人の事情で白黒にしています(それでも削除されるかも)。
カメラを購入したら改めて質問してください。
書込番号:25824260
0点

>TSセリカXXさん
返信ありがとうございます。
キットレンズだとギリギリかもなんですね…。
顔も撮りたいですが全身も撮りたいのでなんとかいけそうですかね?
SDカードもやバッテリーもどれくらいのものがいるのかなぁと頭で思ってたくらいで、まだ調べたりはしてなかったのですごく助かります!
保護フィルターもメーカーとかまだ知らないのでおすすめ助かります。
写真1枚目しかないので削除されたんですかね?
顔見えなくても綺麗な人やと分かりますね。
ヌード撮影とか動けなくなりそうです(笑)
しかも3時間5000円はやばいですね。
今回参加するのは一部1時間1万円でした。
いままでは発売されたDVDを数枚買うと数十秒撮影できるもので、会えるしサインももらえるし数千円やしでiPhoneで参加してたんですが、今回はこの値段なのでちゃんとしたカメラで参加したいと思い購入しようとした次第です。
盆休みがあるのでそこで練習したいと思ってますがカメラが手に入るか…。
違うキットレンズならあるのですが18-150のやつは数ヶ月待ちばかりで…。
このサイトで検索するとあるのはあるんですが大手じゃないとこばかりで大丈夫かなと不安で買えてません…。
書込番号:25824654 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ひろむーちんさん
推しの人を撮るのであれば撮影会は絶好のチャンス。
自線の有るお気に入りの表情(笑顔orおすまし顔)・体のラインが判るポーズを良いアングルで適正露出(明るさ)で綺麗に撮れれば最高ですね・・・UP写真1枚目のように
私はコンテストで認められる写真を撮る事を第一に考えて参加しているので(モデルさんは主催者任せ)、そのような撮影会に憧れます。
思うに、推しの子「MEMちょ」を持てるカメラテクニックを駆使して撮りまくるようなイメージ!?(笑)
ところでお気に入りの写真が撮れたらどうするのでしょうか?
これは次の段階でまだ先の話ですが、印刷して(紙媒体で)飾るのが一番良いと思います。
通常A4サイズですが、その倍のA3サイズやA3ノビサイズは圧巻で、写真の楽しみが倍増します。
写真は玄関に飾っている例ですが、カレンダーを作ったりとトイレを含めあちこちに飾っています。
本題として、間に合わない場合カメラをレンタルする方法が考えられます。
たまたま調べたところは2泊3日で15,000円位のようで、キャンセルは無料との事なので早めに予約して保険としておけば安心です。
また前述のSDカードはAmazonで買う事が多く、口コミ(書き込み速度・エラー等無いか)がとても参考になります。
レンタルの場合でもSDカードを用意しないとだめなので、事前に購入しておいた方が良いです。
「1時間1万円」の元を取るべく、とにかくシャッターを押して悔いのない撮影会にしましょう。
最後に、3枚目の写真は脱ぐ前ですが、モデルさんの演出(脚をさりげなく見せる)が最高です。
「セクシー女優さん」も演出次第で最高の写真が撮れると思います。
書込番号:25825482
2点

>ひろむーちんさん
私はTSセリカXXさんと真逆で好きな人の「破顔の笑顔」を撮影するためにカメラを使っているので
門外不出写真ばっかりです。笑
ご自身の楽しみ方を見つけると趣味として長続きしますよ。楽しみましょう
書込番号:25825520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>TSセリカXXさん
返信ありがとうございます。
一枚目素敵な笑顔ですね♪
2枚目は写真よりも寝てるピカチュウが可愛すぎて!
3枚目は雰囲気のある写真で脱ぐ前から魅せてくれるもでるさんですね。
Amazonは安いし口コミもありいいですよね。
撮った写真のその後は特に何も考えてませんでした。
ここ10年ほど家でPCを触ることがなく近々PCを買うつもりなのでそれまではiPadで見る程度で考えてました。
カメラは昨日購入できました。
このサイトでよくわからない所しか在庫がなく昨日も仕事帰りに家の近くの電気屋、カメラ屋2軒寄って2件とも2.3ヶ月待ちで、レンタルも考えてたのですが、昨日このサイト見てたらヨドバシで在庫があったので近々届く予定です。
お目当ての女優さんはセクシーよりアイドルよりな方なので笑顔が最高なので最高な笑顔を撮れればと思ってます。
シャッター推しまくります(笑)
書込番号:25825560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
人それぞれ楽しみ方が違うのもいいですね!
人に認められるために撮るのもいいし、人に見せずに自分だけで楽しむのもどちらもいいですよね♪
長く続く趣味になる様にこれから色々勉強していきます。
書込番号:25825565 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひろむーちんさん
昨日久々にヨドバシカメラに行ってカメラを触って来ました。
マルチコントローラー(ジョイステック状のボタン)で意図する個所にピントを向けられるのがR50との大きな違い(優位性)で、これだけでも選んで正解だったと思います。
ただ連写があまりにも早いので、カメラ任せで撮りすぎてしまいそう・・・カメラに振り回されそうです。
--------------------------------------------------
☆以下はカメラの設定の話でカメラが届く前の予備知識として
撮影データの設定にRAWとJPGが有ります。私はJPGオンリーでPhotoshop編集派ですが、
価格ドットコムユーザーは、
RAWで撮ってPCでDPP(付属のCanon無料RAW現像ソフト)により現像する(仕上げる)事を皆に勧められると思います・・・が以下のように一長一短が有ります。
@JPG(最高画質)設定 ・・・ 息つき無く何枚も撮影可能・JPGは専用ソフト無くとも開けるが綺麗に仕上げるのに(有料)ソフトが必要
ARAWのみ・・・ データ量が大きく(JPGの数倍)、数枚で息つきする事有り DPPで綺麗に仕上げる事が可能
BRAW+JPG・・・ Aよりも更に息つきしやすくなる JPGで速報的に見て良いのをRAW現像
という特徴が有りますので、カメラが届いたら@〜Bに設定を替えて試してみた下さい。
----------------------------------------------------
もしRAWで撮影するならPCでDPPソフトによる現像が必ず必要になります(最後にJPG等に保存)。
なのでPCの準備もしておいた方が良いです。
>よこchinさん
「破顔の笑顔」見てみたいです。
書込番号:25826566
1点

>TSセリカXXさん
通販だったのでこれとは別かと…。
2枚目の表情されたらたまらないですね♪
プリンターの前にPCですかね〜。
データの種類があるのは知ってましたが内容まで知らなかったです…。
数倍もデータ量が違うのですか…。
しばらくはJPGで撮影になりそうです。
昨日届く予定が数分の差で不在票が入っていたので、本日夜に手に入りそうです。
明日ヨドバシの店舗で必要な物をさらに見に行ってから少し触ってみるつもりです。
書込番号:25826644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひろむーちんさん
通販では在庫の有るお店から取り寄せになる事が有るのですが、何にしても早く届くのは嬉しいですね。
ところで保証は何年にしたのでしょうか?
長いほど、補償が大きい程(落下等も対象)多少金額が高くとも入ってた方が良いです。
スマートフォンの月々の補償額の合計と比較して、はるかに安いはずです。
カメラが届く前なら可能と思い、取急ぎてす。
書込番号:25827119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>TSセリカXXさん
返信ありがとうございます。
保証は入ってません。
というのも他の所だと保証あったのですが、ヨドバシの通販だと延長保証はありませんでした…。
そしてとりあえずヨドバシのポイントが貯まったのでバッテリー2つと保護フィルムとレンズ入れるポーチみたいなのを買ってきました。
と、ここまで書いてセリカさんが前に書いてくれたのを見返したらレンズフィルターでした…。
カバンやSDカードも軽く見てきたのですが時間が足りなくてSDカードはAmazonで調べて買う予定でカバンはまぁおいおい見つけようかと。
レンズフィルターもちょっと知らべて買ってみます!
書込番号:25828764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ヨドバシの通販だと延長保証はありませんでした…。
ヨドでは店舗買いばかりなので知りませんでした(^^;
>https://www.yodobashi.com/ec/support/afterservice/index.html
>ヨドバシカメラ店舗でご提供しております「延長保証(ゴールドポイントワランティ)」のサービスは、申し訳ありませんが、ヨドバシ・ドット・コムでご購入の商品は対象外とさせていただきます。
書込番号:25828804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
そうなんですよね…。
先日購入したタイミングではヨドバシ以外は知らないとこしか在庫がなく、有名なヨドバシで買ったのですが、今見たらジョーシンやらヤマダやら在庫があって、さらに延長も2社ともありました。
まぁ今回は数店舗行って全部の店で2.3ヶ月待ちと言われてたのであのタイミングで買えたのでしょうがないですね。
書込番号:25828871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひろむーちんさん
カメラは初期不良以外はあまり途中で故障する事もプロなみに撮影しないと出ないので延長保証より
落とした時等の
物損保証の方が良いと思いますが
自動車保険や火災保険に持ち出し家財の特約が付いている場合は
それで代わりに成りますよ。(^^)
※初期不良が認められ新品交換になる期間は短いので早めによく確認して下さい。
書込番号:25828873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
保険もそこまでよく見てないので付いてるかもわからないので落とさない様に気をつけて使います!
保証の紙みたいなの見たら初期不良の期間は書いてなかったのですが一応早く試し撮りしてみます。
書込番号:25828895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひろむーちんさん
「初期不良」とは、シャッターが思うように切れない、AFがおかしい、綺麗に撮れない、内蔵ストロボ発光時、大きな異音(「バチッ」という音)がする↑<お知らせ>のような症状です。
ただし、それが不具合なのか無意識の設定ミスなのか、仕様なのか(フリッカーによる縞模様、RAW連写の息つき等)を見極められるようになる・・・というか操作マニュアル+情報収集して早く使いこなせるようになりましょう。
Amazonで検索すると
「今すぐ使えるかんたんmini Canon EOS R10 基本&応用 撮影ガイド 単行本(ソフトカバー) ? 2023/12/16」
はお薦め本のようです・・・何種類も有る場合一通り口コミを調べた方が良いです。
保証については、追加で新品レンズを購入する時に付けるようにすれば良いと思います。
レンズ交換の時に落下させる事が多いからです。
ちなみに私はわずか初期不良対応3日間の6万円の7DMK2を昨年購入し、今年は自然保証60日間対応の20万円弱のEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMレンズを買ったりしています。
7DMK2は2台目なので同じ設定にして3日間集中的に操作・あら探しをして、EF100-400mmL IS IIレンズは空港で飛んで来る飛行機等を撮りに行って動作テストをし、問題が無いか確認しました。
結果としていずれも問題の無い事を確認し、大満足で使用しています。
ちなみにマウントアダプターを介してEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMレンズをR10に付ける事が可能です。
もし5mも離れたモデルさんを撮るような撮影会ならお薦めのレンズです・・・ただし重いです。
書込番号:25829405
1点

>TSセリカXXさん
返信ありがとうございます。
色々試さないと初期不良も分からないですもんね…。
試して見ます。
あとAmazonでこの後すぐポチってきます。
レンズ中古で20万もするんですか!
凄いですね…。
撮影会がどんな距離とかも分からないのでとりあえずは今のレンズで行ってみます。
遠かったら勉強代やと思って遠いなりに楽しんできます♪
書込番号:25830721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本日参加予定だった撮影会が目当ての方が体調不良で参加できなくなったので、先日別の撮影会に急遽参加してきたのでそちらの写真を少しあげさせてもらいます。
こちらで色々教えて頂いていたのもあって助かりました。
みなさん本当にありがとうございました。
書込番号:25854995 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ひろむーちんさん
おはようございます。
課題は有るにしてもスマホとは一味違ういい感じで撮影出来てますね。
書込番号:25855015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
趣味でサーキットにてレーシングカーの流し撮りをしております。
スタンダードか忠実設定かで悩んでいるのですが、皆さんはどのような設定をされていますか?
ユーザー設定で自身で設定してもいいかと思いますが、イマイチぱっとしなくて、おすすめの設定を教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:25812679 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ひろきち1さん
1.サーボAFにしていますか?
動いている被写体の撮影に適しています。シャッターボタンを半押ししている間、被写体にピントを合わせ続けます。被写体にピントが合うと、AFフレームが青色に変わります。ピントが合っても電子音は鳴りません。露出は撮影の瞬間に決まります。連続撮影時の連続撮影速度は、ドライブモードの選択でご確認ください。
2. Case 4にしてますか?
Case 4:被写体が急加速/急減速するとき
・被写体追従特性:俊敏:0
・速度変化に対する追従性:+1
被写体の動く速さが瞬時に大きく変化しても、その速度変化に追従してピントを合わせようとする設定です。
急な動き出しや、急加速、急減速、急停止する被写体に適しています。
書込番号:25812889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひろきち1さん
時々サーキットで4輪や2輪を撮っています
サーキットだけでは無く何時もRAWとJPG(ピクチャースタイルは忠実で)記録してDPPで現像してます
RAWで撮影して現像時イメージに合うようにピクチャースタイル変更されたら良いのでは?
書込番号:25812956
3点

>ひろきち1さん
私はR7で、車は撮りませんが、基本はRAW撮影でDPPで現像です。
レーシングカー撮影でも、撮影位置や時間帯、天候によって発色が変わってくると思うので、特定の設定で全てに対応するのは難しいと思います。
ホワイトバランスやピクチャースタイルは現像時に調整できますから、ピクチャースタイルの設定で迷ってるならRAW撮りをお薦めします。
あと、ピクチャースタイルの設定なのにAFの設定を言ってる的外れな方は無視しましょう。
書込番号:25812967
6点

毎度、いい加減なレスをしている方がいますな…
>ひろきち1さん
>スタンダードか忠実設定
かで悩んでいるのですが
>ユーザー設定で自身で設定してもいいかと思いますが、イマイチぱっとしなくて
ぱっとしないのが、どういった感じなのかですよね。
撮ったものをUPできるなら
こういったところをよくしたいとか、
意見を聞いた方が
よりよい返信があるかと思いますが…
ピクチャースタイルの設定だけの問題で解決できるならよいですが…
書込番号:25812983 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ひろきち1さん
質問項目以外に、下記のいずれか(あるいは全部)をしていない、ということはありませんか?
・天候や順光等の「光の当たり方」を考慮していない
・(露出調整すべき場合でも)露出調整をしていない
・(さすがに無いと思いますが)高速シャッターに設定していない
書込番号:25813074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
>・(さすがに無いと思いますが)高速シャッターに設定していない
「流し撮り」と指定されてますから、流石に高速シャッターはあり得ないかと。
書込番号:25813107
3点

>ひろきち1さん
>イマイチぱっとしなくて
ここが問題だよね.でも、何がどのようにぱっとしないのか、実際の写真もないので誰も分かりません.
主題のピクチャースタイル(キヤノンの呼び名、ニコンはピクチャーコントロール、ソニーはたぶんクリエイティブスタイルなのかシーンセレクトなのか分かりません)の話をしましょう.
私はフィルム・カメラで写真を勉強して覚えたので、富士フイルムのベルビアの発色がとても好きです.そのため、メインはキヤノンのR5を使っているのですが、フジフィルムのカメラも使っています(フィルムシュミレーションのベルビアモード).それで、問い合わせの件ですがキヤノンのピクチャースタイルの設定は風景です.しかし、基本RAWで撮っているので、DPPでピクチャースタイルは変えられますので、その点に強いこだわりはありません.
写真の色味はピクチャースタイルだけで決まるわけではなく、ホワイトバランスも強く影響します.さらに、もっと大事なのは光の差しか方、あたり方です.
と書いていますが、結局はご自身で何がどのようにぱっとしないのか、見つけることが一番と思います.悩んで考えて色々と撮影して試してみて、やっと「あっ、そうか」となるのですが、そのとき写真のさらなる面白さや奥深さも感じる事でしょう.
書込番号:25813127
2点

>okiomaさん
>>毎度、いい加減なレスをしている方がいますな…
同じ感想の方がいて安心しました(笑)。
>ひろきち1さん
私もRAW撮りのDPP派。
レシピをコピーして一斉適用、なども多用しています。
SS(手ブレ対策)やピント位置、被写界深度以外は、なんとかなるものです。
書込番号:25813899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>遮光器土偶さん
どうも(^^)
流し撮りの件、読み落としていました(^^;
(訂正)※高速シャッターの件、削除
>ひろきち1さん
質問項目以外に、下記のいずれか(あるいは全部)をしていない、ということはありませんか?
・天候や順光等の「光の当たり方」を考慮していない
・(露出調整すべき場合でも)露出調整をしていない
書込番号:25813916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

書込番号:25813127で 狩野さんが、
書込番号:25812983で okiomaさんが、書いておられるけど、
「ここが問題だよね.でも、何がどのようにぱっとしないのか、実際の写真もないので誰も分かりません.」
「ぱっとしないのが、どういった感じなのかですよね。」
ここに尽きるよね
自分としては「サーキットって屋外でしょ?撮影場所の天候(サーキットの天気は結構変わりやすい)・時刻(太陽の位置も太陽光の強さも角度も時々刻々変化する)・撮影する場所(毎回同じで無い可能性もある)…、といった撮影環境の変化をピクチャースタイルだけで『思い描くぱっとした感じ』に仕上げるのは無理があるのでは?」
という疑問がつきまとう
そう考えると書込番号:25813899で 勉強中中さん が書いておられるように
「RAWで撮ってDPPなどで設定して、一つのシーンごとにレシピコピペ」が最も妥当かな?
なお、書込番号:25812983で okiomaさんの発言
「毎度、いい加減なレスをしている方がいますな…」はその通りだけど、スレ主さんが自分の解決したい問題点をもの凄くアバウトにしか書いてないから、まともなレスが付く可能性は低いんじゃ無いかな?
まあ、問題点を具体的に書いてても「部分的な持論を書き込むだけ」のいい加減なレスも沢山付く、というノイズの多い(S/N比が悪い)状態がカカクコムの掲示板の常だからそこは読む人の「正しい情報を見つける能力」次第かな?
これはカカクコムだけじゃなくて、ネット情報との付き合い方の大原則だけど
書込番号:25814367
1点

ひろきち1さん こんにちは
このカメラでは無いのですが 忠実設定の場合 画像がフラットになりやすいので スタンダードやポートレートに設定することが多いです。
書込番号:25814470
1点

???
スレ主からは返信もないまま放置しておいて
本日、解決済みになったけど
どう解決したのかな?
書込番号:25864434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





