EOS R10 RF-S18-45 IS STM レンズキット
- 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い性能を凝縮し、本格的な静止画・動画撮影をより手軽に楽しめるAPS-Cサイズミラーレスカメラ。
- メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約23コマ/秒の高速連写が可能。
- APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現。標準ズームレンズ「RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- RF-S18-150 IS STM レンズキット
- RF-S18-45 IS STM レンズキット
【付属レンズ内容】RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM
EOS R10 RF-S18-45 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥128,823
(前週比:±0 )
発売日:2022年 7月28日

このページのスレッド一覧(全75スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
33 | 16 | 2023年3月22日 00:24 |
![]() |
41 | 24 | 2023年3月16日 17:40 |
![]() |
26 | 17 | 2023年1月28日 12:02 |
![]() ![]() |
52 | 25 | 2023年2月10日 16:12 |
![]() ![]() |
3 | 3 | 2023年1月15日 13:25 |
![]() |
11 | 6 | 2023年1月9日 14:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
子供のバスケットの撮影で今、EOS Kiss M ダブルズームキットを使っています。少し写真が暗かったり、ボケてたりするのですが、EOS R 10に買い替えると画質などは良くなるのでしょうか?
書込番号:25189283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ロッシー84さん
>> 少し写真が暗かったり、ボケてたりする
前者は、ISO感度を抑えていませんか?
後者は、SSが遅くしているからです。
>> EOS R 10に買い替えると画質などは良くなるのでしょうか?
僅差です。
解決方法は、
F値が2.8より小さい値の大口径レンズを買われると、問題回避は可能かと思います。
書込番号:25189298
5点

ロッシー84 さま
映像エンジンが DIGIC 8 → DIGIC X に なるので 少しは暗所性能が上がるだろうとは思いますが
フルサイズ機の方が 暗所性能は 高いと思います。
( レンズにもよるとは思いますが EF-M マウントレンズは レンズ機種が少ない )
予算次第とは思いますが R8 に ステップアップ してみては 如何でしょうか
書込番号:25189307
2点

>ロッシー84さん
最新のカメラの方が確かに画質はよくなってますが、どちらかというと明るいレンズだと思います
書込番号:25189310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シャッタースピードやISO.絞りなどを
理解していないと、暗いブレるになります
書込番号:25189320 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

熟女事務員のミニスカート姿さんの意見に賛同。
機材を変えても上手く撮れるとはいえません。
露出を理解していないと、たまたま希望通りに撮れたり撮れなかったり。
今のままでは他力本願でしょう。
書込番号:25189333
5点

>ロッシー84さん
カメラ要因は意外と少なく、
レンズ要因&撮影者要因⇒結果
のうち、
撮影者要因に
・シャッター速度設定
・露出補正
の二大要因が入ります。
※ただし、他の高感度を、カメラ要因としてレンズ要因の一部と置き換えられる場合もありますが、現時点では【まずは、撮影者要因の改善】から。
書込番号:25189369 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ロッシー84さん
>EOS R 10に買い替えると画質などは良くなるのでしょうか?
ピンボケがかなり無くなり画質は改善されますが、
まだまだです。
シャッター速度や絞りやISO感度を最適にしてブレない撮影スキルや設定が必要です。
R10に18-150mmや100-400mmを追加して猛勉強すれば
軽装備でも最高の写真がとれますが、
勉強が苦手で嫌なら
フルサイズのR6mk2に70-200mmF2.8や超望遠単レンズしかありません。
書込番号:25189383
1点

暗いのは設定上限の感度に達しているから。ボケているのはピントが合っていないからかと。前者は感度(ISO)の上限を設定し直し、後者は被写界深度の理解とカメラのAF設定の見直しでまともになるかと。
次にブレるって壁に当たると思うんで、シャッター速度についても学ぶといいですよ。
とはいえ、アマチュアの室内競技は暗くて感度上限に達しても暗いって状況はあるかと。F2.8でもISO5000になるような環境ですから。
書込番号:25189422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ロッシー84さん
R10にして、純正の70-200mmF2.8(レンズだけで30万円オーバー)を買って、適切にカメラの設定をすればだいぶ良くなると思います。
ただ、それだとかなり高くなるのでレンズの選択肢が少ないキヤノンはやめて、
SONY a6600(約14万円)+ Tamron 70-180mmF2.8(約12万円)あたりが比較的お手ごろに室内競技をそこそこ写せそうな組み合わせでしょうか?
ただし、標準レンズがないので、それもまた必要ですね。
暗めの室内でも使うなら Tamron 17-70mmF2.8(約8万円)もしくは Sigma 17-50mmF2.8(約6万円)あたりがオススメですね。
なのでa6600とズーム2本で合計35万円程度でしょうか?
あとはカメラの設定を最適にすることですね。
暗いとかボケてる写真のEXIF情報を(できれば顔をぼかしてもいいので写真とともに)上げてもらえるとアドバイスしやすいですね。
要素としては、
- 露出補正(状況に応じて随時明るさを調整。一般に背景が明るいシーンだとプラス方向に補正が必要。)
- ISO設定(自動になっている場合、暗くて上限に達している場合上限を上げれば明るくなる可能性もある)
- シャッタースピード(遅いと被写体がブレやすいですし、手振れもしやすいです)
- 絞り(自動なら全開でしょうが、レンズを変えることでどのくらい改善できるかの参考になります)
- AFモード(機種によりけりですがAF-Sか AF-Cか、レリーズ優先かフォーカス優先か、フォーカスポイント選択方式、など)
があり、このあたりが分かると何が問題かわかりやすいです。
写真のプロパティを見ると書いてありますし、価格.comにそのまま(編集してもEXIF除法を削除しないで)写真をアップすれば自動的に表示されます。
書込番号:25189505
0点

まあ、スポーツ撮影なのに、フルオートで撮影の場合の「ボケてる、不鮮明」の原因は、ほぼ【シャッター速度が遅い】なので、
悪い意味での他力本願というかカメラ本願の場合は、少なくとも近未来までは解決しません(^^;
書込番号:25189510 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ロッシー84さん
こんにちは。
>子供のバスケットの撮影で今、EOS Kiss M ダブルズームキットを使っています。
>少し写真が暗かったり、ボケてたりするのですが、EOS R 10に買い替えると画質などは良くなるのでしょうか?
端的にいうと、レンズのF値の問題ですので、
R10にしても、きっとズームならばあまり変わりません。
AF性能が良くなるためピントの追従性は良いでしょうが、
F値が同じような。、室内撮影では暗い(F5.6-F8)レンズだと、
シャッター速度が上げられないため、せっかくピントが
合っていてもブレブレの写真か、高感度にしてシャッター
速度を確保すると、ピントはあって被写体は止まっているけど
高感度でザラザラ画質の写真になります。
上記理由で「室内スポーツ」だと、70-200mm/F2.8
レンズがほぼ必携のレンズですが、EF-Mには
ありませんので、EF70-200/2.8ISL IIなどを
アダプタ使用することになります。
書込番号:25189530
0点

スポーツ撮影で ほぼフルオートなのに、
「良かれと思って、低い ISO感度に設定した」
↓
過去ログでも、ほぼ【より悪い結果】ばかりになったりします(^^;
書込番号:25189539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ロッシー84さん
>少し写真が暗かったり、ボケてたりするのですが、EOS R 10に買い替えると画質などは良くなるのでしょうか?
大きくは変わらないと思います。
やはり原因を追求してからしかるべき対策を講じるべきだと思います。
例えば
・暗かったり
カメラの設定が適切ではない。明るく撮れる設定にする。
→設定を見直すのが対策
但し見直すことにより、ブレ・ノイズ等の新たな問題が出る可能性はある。
・ぼけてたり
ボケなのかブレなのかどちらかわかりますか?
ボケの場合、撮り方の工夫で改善する可能性がある。比較的止まってるところを押さえで
撮る等の工夫で凌げるかも。
新しいカメラで若干改善するかも。
ブレの場合には、シャッター速度を早くする必要がある。
→ノイズの問題がでてくるかも。
と、ちょっと考えただけで、こんな可能性がでてきます。
現行のカメラの使い方を煮詰める余地があるなら、やってみるのが第一かと。
書込番号:25189556
1点

>ロッシー84さん
室内はカメラにとって暗い場所。
更に、被写体が動いていたら難易度がさらにあがります。
何が原因か分かっていないなら、
また、その対象方法が分からないなら、
機材を変えてもたいして、満足なものにならないかと。
露出や被写体の動いに対しの制御方法は理解していますか?
ある程度シャッタースピードを上げないと、
被写体は止まりまん。
シャッタースピードは1/500あたりがめやすかと。
室内でシャッタースピードを確保するためにISOを上げないと。
でもISOを上げると、高感度にノイズに満足出来るかになるかと。
満足できなけれは、明るいレンズが必須となります。
R10にしても、高感度に満足できなければ、
明るいレンズが必須となります。
現在R10で明るいレンズ、更にスポーツで使えるレンズは、マウントアダプターを介してEF70-200F2.8UやVもしくはRF70-200 F2.8あたりになるかと…
kiss Mにしても、マウントアダプターを介して同様のレンズが必要となるかと。
どれが使えるレンズかはよく調べて下さい。
ご参考までに、、
書込番号:25189760 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ロッシー84さん
>EOS Kiss M ダブルズームキット・・・少し写真が暗かったり、ボケてたり・・
これはカメラやレンズの性能の話では無くて、よくある撮影時トリセツでしょうね。
暗いのは露出補正法ですし、ボケは(AFピント面が判るなら)手振れではないですか?
それだとカメラ買い替えしても、改善の期待はできないでしょう。
実際例の提示が無いので、これ以上はなにもないです。
書込番号:25190046
2点

活用されなさそうに思いつつも、
公立校などの照明のみでは暗い体育館内の明るさ(※)と撮影条件の相関です(^^;
実際に、添付画像の表ぐらいの明るさとして、各組み合わせよりも低感度になるほど、どんどんと暗くなります(^^;
※暗い体育館内の明るさ
指標として、Lv(Ev)6 ⇒ 160 lx(ルクス)
書込番号:25190324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ
eosr10 +マウントアダプター+sigma150-600コンテンポラリー
を使ってます。600mmで撮ると写真のように人物の体の縁がはっきりしません←1枚目。しかし400mmとかで撮るとはっきりします。←2枚目 単純に手ブレなんでしょうか、設定の問題なのでしょうか、
書込番号:25182420 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>たいが」さん
望遠端600oだと描写が甘くなると思います。
f6.3だと開放ですからf8程度に絞ればもう少しシャープか画像なるかも知れません。
また、シャッタースピードが1/200なので手振れしてる可能性もあるのかなと思いますので一脚とか使った方が安定すると思いますし、ISO感度を上げて1/500くらいで撮影して改善するか確認してはと思います。
書込番号:25182453 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>たいが」さん
レンズの実力かも?
素直に
RF100-400mmを買いましょう
八万円くらいです。
書込番号:25182454 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

たいが」さん こんばんは
1枚目 ピント位置肩に来ていて 顔の部分は ピント外れてフレアーぽい描写のように見えますが ボケもゆがんで見えるので 陽炎の影響も少し出ているように見えます。
また フィルターは付けていますでしょうか?
付けている場合 フィルターに汚れが付いていると言う事は無いですよね?
書込番号:25182458
2点

>たいが」さん
両方とも1/200秒に成っていて
1枚目は600mm(換算960mm)
2枚目は238mm(換算380mm)
なので手振れですね。(^_^;)
600mmでは最低1/1000
238mmでは最低1/400
より速いシャッタースピードにして下さい。
※出来れば倍の1/2000と1/800
書込番号:25182459 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

たいが」さん、こんばんは。
作例にアップしたピッチャーの投球シーンの写真は
私が以前、レンズ1体型高倍率ズーム機で撮影した写真です。
撮影時の設定は、35mm換算iAズーム800mm、ISO400、−0.3EVの露出補正
シャッター優先AEでシャッタースピード1/2000秒
12コマ/秒の高速連写で観客席から手持ち撮影しています。
使っているカメラは違いますが、撮影時のカメラの設定は参考になると思います。
たいが」さんがアップされた600mmの作例を拝見しましたが
特に動きの速いシーンではないので、手ブレだと思いますが
シャッタースピードを上げて撮影しても、ピントがあまいようなら
その描写が「マウントアダプター+sigma150-600コンテンポラリー」の実力かもしれませんね。
私自身、実際に自分で野球を撮影している経験からアドバイスさせて頂きましたが
たいが」さんの野球撮影の参考になれば幸いです。
書込番号:25182493
4点

>たいが」さん
>人物の体の縁がはっきりしません
これはグランドが暖まったために起こる空気のゆらぎではないでしょうか。
撮影距離が近い(2枚目)と目立たないだけで、遠く(1枚目)になれば影響がわかるのだと思います。
空気とグランドとの温度差が大きければ、かつ遠距離であれば画像の先鋭度が悪くなります。
3月だとまだ気温が高くないし、カンカン照りの屋外ではグランドが熱くなっているための陽炎現象が主で、カメラやレンズの問題ではないと考えます。
同様な実例があります。参考にしてください。
書込番号:25182496
9点

>たいが」さん
陽炎でしょう。
動画も撮ると良く分かりますよ。
150-600Contemporaryのテレ端解放も陽炎が無ければ解像しますよ。
ここ10年以内に出てきた超望遠レンズで描写が甘いレンズは無いのでは?
書込番号:25182534
8点

たいが」さん
ちょっと露出オーバー気味なのとISO 100で撮っているからと思います。
R10の基準ISOはISO200なので、ISO 200dで撮影されたほうがよいでしょう。
あとは600mmの実力でもあると思います。
書込番号:25182553
0点

>たいが」さん
こんにちは。
望遠側のレンズ性能も多少あるかもですが、
若干前ピン気味で、露出がとび気味で、
かつ手振れが少し混じっているようです。
総合的にシャープさが低下している気が
します。
APS-CでもISO400なら問題なく使えます
ので、シャッターを1/800秒ぐらい、露出の
飛び具合も考えれば1/1250秒ぐらいにして
みると手ブレと露出オーバー分の画質低下は
減りそうです。
F値をわずかに絞ってF7.1と1/1000秒とか、
シャッター速度と両方調整しても良いかも
しれません。
書込番号:25182728
0点

>たいが」さん
他の方も書かれてますが、屋外、昼間ですので、ISOは拡張は使わずISO400ぐらいに、SSは1/1000以上になるように
フルサイズ600mm換算で約900mmのレンズです、制限が無ければ1脚を使ってみるのもアリです
書込番号:25182802
0点

あと、
白飛びで階調消失、
白飛び周辺は階調悪化。
全体的なバランスを考慮すると
ある程度の白飛びは許容すべきでも、
過度な白飛びは避けるほうが良いかと(^^;
書込番号:25182810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たいが」さん
小さい画面で見てるので、チョットわかりずらいですが、左の写真チョットぶれているように見えます。
もう少しシャッター速度を上げると良いです。
あと縁のボケですが、左の写真は縁の部分は被写界深度外になってしまい、
ボケ始めているんだと思います。
対して右の写真は、縁の部分も被写界深度内に収まっているので、縁もキチンと写ってますね。
なので、600ミリで横位置半身ショットの場合で、縁をキチンと深度に収める場合には、
もう少し絞った方がいいと思います。
設定的には、isoを少しあげて、1/1000秒F8ぐらいで撮るといいかもしれません。
出先でいい例がないのですが、一応作例を。
被写体の子と連絡取れないんで、顔は無しでご容赦ください。
書込番号:25182877
0点

>多摩川うろうろさん
>R10の基準ISOはISO200なので、ISO 200dで撮影されたほうがよいでしょう。
>しま89さん
>他の方も書かれてますが、屋外、昼間ですので、ISOは拡張は使わずISO400ぐらいに
お二人は勘違いされているような。
次のCanonの資料によりますと、R10の常用ISO感度の最低値はISO 100です。これより基準ISOはISO 100です。
EOS R10 仕様
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r10/spec.html
---------------------------------------------------------
ISO感度の手動設定:[静止画撮影]常用ISO感度:ISO100〜32000
※ [高輝度側・階調優先]設定時のISO感度設定は、200〜32000
---------------------------------------------------------
書込番号:25183053
3点

撮影距離が長くなるほど、被写界深度は どんどん深く(広く)なり、撮影距離の√2≒1.4倍で被写界深度は およそ2倍になります※過焦点距離に近づくと極端になります
(添付画像1枚目、換算f=600mm(F5.6、F8)例)
撮影距離・焦点距離・F値から、少なくとも後方被写界深度で 1mになりそうで、許容錯乱円を小さめにしても、
少なくとも後方被写界深度で 0.5mはあると思います。
(添付画像2枚目)
※2枚目の画像のほうが被写界深度が数割から倍近く深い(広い)
もちろん、たまたま前ピンになっていると、その分だけ被写界深度が無駄になります(^^;
書込番号:25183112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pmp2008さん
高輝度側・階調優先だと100では無いと思います。
書込番号:25183117
0点

>pmp2008さん
キヤノンのHPに書かれているのは、あくまで常用感度(推奨露光指数)です。
>常用ISO感度の最低値はISO 100です。これより基準ISOはISO 100です。
常用感度の最低値は基準感度ではありません。
最低値を基準感度と決めつけ、勘違いだとするのはおかしいです。
私がISO200と書いたのも正確ではありませんが。
書込番号:25183150
0点

>しま89さん
>高輝度側・階調優先だと100では無いと思います。
R10は使用したことはありませんが、書込番号:25183053 で書きましたように、Canon の資料には
[高輝度側・階調優先]設定時のISO感度設定は、200〜32000
とあります。
[高輝度側・階調優先]設定時に ISO 100 は選べないような気もしますが、選べるのでしょうか?
スレ主さんはISO 100 で撮影していますが、これは通常のモードでしたら常用ISOです。拡張ISOではないです。
このISO 100は[高輝度側・階調優先]モードとお考えなのでしょうか?もしそうならば、どこから、それがわかるのでしょうか?
書込番号:25183152
0点

>多摩川うろうろさん
>常用感度の最低値は基準感度ではありません。
そう言われると、あまり自信はありません。
ただ、例えば、次の資料があります。
https://www.camera-kb.com/digital-camera-iso/
-------------------------------------------------------------
基準感度(ベース感度)
カメラメーカーがもっとも画質が良好だとするISO感度のことをいい、
一般的には常用感度(後述参照)の最低値がベース感度に該当します。
-------------------------------------------------------------
逆に、「常用感度の最低値は基準感度ではない」という資料がありましたら、お知らせください。
書込番号:25183172
0点

スレ主様
横スレ失礼いたします。
pmp2008さん
>ただ、例えば、次の資料があります。
すみませんが、この資料はただの個人ブログなので、正確性に欠けます。
>逆に、「常用感度の最低値は基準感度ではない」という資料がありましたら、お知らせください。
初心者向けにさらっと書いたので「基準感度」という言葉をわざわざ説明しませんでしたが、
私はここでは「基準感度」を、それぞれのセンサーのダイナミックレンジが一番広い感度という意味で使っています。
キヤノンがカメラごとの「基準感度」を発表している数字を、私は見たことがありません。
公式な資料はないと思います。
以前、海外のセンサーを測っているHPを見たことがあります。
そこにはキヤノンのカメラではISO160がダイナミックレンジのピークでした。
ISO100ではちょっと落ちていました。
あくまで記憶なので、正確ではありませんが、探せば出てくるはずです。
価格コムには詳しい方がおられるので、だれか説明していただけるとありがたいです。
書込番号:25183217
0点

>多摩川うろうろさん
>私はここでは「基準感度」を、それぞれのセンサーのダイナミックレンジが一番広い感度という意味で使っています。
基準感度では、結果として、ダイナミックレンジは最大になる、はずですので、それは成立すると思います。
>以前、海外のセンサーを測っているHPを見たことがあります。
>そこにはキヤノンのカメラではISO160がダイナミックレンジのピークでした。
>ISO100ではちょっと落ちていました。
なるほど、あるカメラのデータで、ISO 160 でダイナミックレンジが最大である、そういうデータを見たことがある、ということですね。
書込番号:25183245
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-45 IS STM レンズキット
閲覧ありがとうございます。
RAW現像について質問です。
古いPhotoshopを使っているのでCR3拡張子だと読み込めず毎回dngに変換してます。
最近iPhoneに取り込んでsnapseedでの現像も覚えたんですがこちらもCR3が読み込めず…
もう少し手軽に現像したいんですが皆さんはどうやって現像されていますか?
PhotoshopあるのにLightroom契約するのは勿体無いなぁと考えてます。
オート調整はiPhoneの現像よりsnapseedの方が好みでした。
おすすめの現像方法あればご教示よろしくお願いいたします。
書込番号:25113886 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Oscar.tortoさん
カメラ内RAW現像は如何でしょうか。
書込番号:25113945
0点

RAW現像について質問です。
てか、RAWが必要なの?
必要ならちゃんと編集出来るやつ使って編集した方がいいと思うよ?
Capture Oneとかは?
それともサブスクはダメ?
書込番号:25113978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラ内でDLOが使えない時代からDPPを使用していたので、そのままの流れで現像しています。
やっぱり純正は安心かなと。
書込番号:25114035
2点

>Oscar.tortoさん
お金を掛けたくないなら純正が1番だと思います。
キヤノンのDigital Photo Professional(DPP)は付属してる無料ソフトとしては評価も良いです。
買い切りソフトならSILKY PIXとかLuminarがありますね。
LuminarはAI搭載で面白いかも知れません。
無料だとRaw therapyなんかもありますがR10に対応してるかは調べないとわからないです。
無難なのはDPPだと思います。
書込番号:25114042 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>Oscar.tortoさん
こんにちは。
私はAdobe Creative Cloud コンプリートプランを契約していますので,
LightroomでRAW現像,Photoshopでレタッチ,Premiere Proで動画編集をしています。
普段はとても高いですが,毎年11月のブラックフライデーになると急に安くなるのでその時に12ヶ月版を買っています。
LightroomはAIを活用した自動設定で簡単に補正できますし,同じ設定を他の何十枚もの写真にも適用出来るので非常に便利です。
1枚あたり数秒で終わります。
そのあとで簡単な修復やAIで検出した被写体と背景を分けて補正もしていますね。
現像ソフトとしても優秀ですが,クラウド上でアルバムを作り写真を整理すること,
現像時の設定を残しておけること等使い勝手が非常に良いです。
Photoshopは写真の切り抜きや合成写真を作るとき,観光スポットで撮影した写真に写り込んだ周囲の人を消すときに使用します。
また,W4切プリント用に1枚に対して時間をかけて仕上げたいときもLightroomで補正後に調整レイヤーを使い,
最後の調整をしてRAW現像もします。
Lightroomは10bitカラーに対応しておらず,Photoshopは対応しているので,
自動でアルバムを作りRAW現像したいときはLightroom,
その中から更に作品作りをしたいときはPhotoshopといった使い分けをしています。
Premiere Proはカメラを購入したときのキャンペーンで90日間無料で使ってみて出来ないことがない程完璧なソフトだったので,
4Kの動画編集ソフトとして継続して使っています。
その代わり要求されるPCのスペックは非常に高いです。
1アカウントで2台のPCまで使用可能なのと,クラウドストレージが思った以上に便利で,
夫婦で1台ずつPCを所有しているため写真・動画データをシェアしています。
もちろんスマホアプリもあり,スマホからでもクラウドストレージ上の写真はRAW現像可能です。
他にも年賀状作成用にInDesignやIllustratorといったすごく便利で優秀なソフトもありますので,
お金に余裕があればコンプリートプランを一度使ってみてください。
書込番号:25114050
2点

Oscar.tortoさん
パソコンで現像するなら、キヤノンの無料ソフトDPP4がいいと思いますよ。
DPPで簡単に現像してTiffに落として、フォトショップというのはどうでしょうか。
書込番号:25114055
3点

やっぱり個人個人によって好みのソフト異なるようですね.まあ、マスターしたソフトって事もあるでしょう.
実はRAWで撮影していますが、いわゆるRAW現像することは非常に少ないです.印刷サイズでA0,A1,A2でプリントする
するときのみRAW現像してTIFFにして外部の現像所に渡します.ソフトはDPP4..
参考にはならないかもしれませんが、こんな人も居るんだと言うことで.
書込番号:25114083
2点

Oscar.tortoさん こんにちは
DPP4から Photoshopに転送できると思いますので DPPでRAW現像し その後フォトショップで最終調整してみたらどうでしょうか?
書込番号:25114087
1点

>Oscar.tortoさん
フォトショがサブスクになっても、CS6辺りを頑なに使い続けてる人も多くいましたが、さすがに最近ではほとんどいらっしゃらないと思います。
AI技術の進歩だからなのか、RAW現像アプリはバージョンアップごとに進化していて、例えば今まで大変だった被写体切り抜きが、今や1クリックでそこそこの結果が期待できるようになり、この辺りはメーカーの付属アプリはまだまだって思います。
でえもまあ、操作が進化し簡単になった反面、高機能すぎて使いこなせない面もあるけど、たぶん人それぞれ人やることってある程度決まっていると思うので、本来は使い慣れたアプリを使い続けるのが一番と思いますが、やっぱ毎月毎月の課金は痛いですよね。
自分はAdobeを使っていますが、もしサブスクが嫌で永年版を使いたいなら、「DxO PhotoLab6」が人気みたいです。初期費用が掛かりますが、1回払えば追加料金はありません。
書込番号:25114103
0点

自分はDPPでRAW現像したJPGをフォトショでレタッチしてます。
面倒臭いんですがカメラとレンズの性能を100%引き出せるであろうと思いまして。フォトショで色々といじっちゃうのですが、まあネタは良いほど良かろうと言い聞かせてます。
Adobeのサブスクのフォトグラファープラン(月額1,078円)は負担でしょうか? 使用頻度にもよりますがBridgeとPhotoshopとLightRoomが使い放題で都度最新版にアップデートされるので値段なりのバリューはあると思いますが。
書込番号:25114247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hirappaさん
ありがとうございます。
カメラ内で出来るんですね!
やったことなかったので知らなかったです。
一度試してみます!
>抜造さん
ありがとうございます。
まさにそのタイプです笑
バージョン的にそろそろヤバいとはわかってるんですが…
新しいアプリは全然詳しくないので避けてましたがやるならLightroomかなぁと考えてます。
パソコンとスマホで使えるみたいなので…
>もとラボマン 2さん
>狩野さん
>多摩川うろうろさん
ありがとうございます。
DPP4知らなかったのでインストールします。
ググった時にPhotoshopはAdobeの converterがあるというのでそちらでやってました。
>クレイワーさん
いつもありがとうございます。
話を聞いてるだけでめちゃくちゃ欲しくなりますね…
今のPhotoshopが使えなくなったら会社の経費で落ちそうなんですが…笑
今の使用頻度だと事足りてるのでなかなか契約出来ないんですよね…
Lightroomだけでもかなり良さそうなのでそれだけでも個人的に契約しようか迷います…
>with Photoさん
ありがとうございます。
LuminarはAI良さそうですね。
子供の写真かなり撮るのでAIで完結するのが一番楽でいいんですがソフトによって仕上がりが変わるので迷います…。
>神は細部に宿るさん
ありがとうございます。
やはりDPPは必須そうですね!試してみます!
>わいのせがれはさん
ありがとうございます。
基本的には子供の写真なんですがjpegだと好みにならないことがありあとから編集出来る方がいい感じに残しやすいなぁという理由です。
絶対にいるかというとそうでもないのでサブスクや買い切りでも追加を迷ってます。
結構なコストになってくるので…
書込番号:25114296 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Oscar.tortoさん
R10をHDMIでモニターに繋げれば、RAW現像の結果確認も楽しいですよ。
書込番号:25115234
0点

Oscar.tortoさん
DPPからならピクチャースタイルがパソコン上で変更できて、うまくはまると楽ですよ。
レンズの光学補正も簡単にできます。
書込番号:25115404
1点

わたしは、キヤノン以外にも使っているメーカーがあるので、lightroomで統一しています。
ソフトの使い方に関する情報が最も多いのが、photoshopとlightroomです。困った時にネット検索するとすぐ出てきます。capture oneも使ったことがありますが、困った時の情報がほとんどありません。
photoshopは、革新が速いです。新しい製品を使うことをお勧めします。
書込番号:25116213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それ、何がしたいんですか?
JPEGに圧縮して、レンジ狭めたものをいじるって。
トーンジャンプとか起きるし、世界中のカメラマンがフォトショやLightroomで現像すると、画質が悪化するならだれもしない。
逆にあなたは現像がいる人なのか?っておもう。
書込番号:25116409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オート調整で現像をする。
なぜなら手軽にしたいから。
100%現像必要ないよね。
なんのために現像ソフトを通すんですか?
書込番号:25116417 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Oscar.tortoさん
>基本的には子供の写真なんですがjpegだと好みにならないことがありあとから編集出来る方がいい感じに残しやすいなぁという理由です。
ソフトは無料のキヤノンのDPP4で十分だと思います。DPP4を使いこなしてそれでも機能が不満ならphotoshop等を購入された方が良いと思います。
書込番号:25116486
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-45 IS STM レンズキット
こんにちは。
主に子供の撮影を目的としてRX100M5Aからの買い替えを検討しています。
正直RX100M5Aに不満もなかったのですが、壊れてしまったのでどうせならグレードアップしようかと思っています。
過去の投稿を拝読した限り私の予算と使用目的では18-150レンズキットが良いのだろうなと思うのですが、
どう見ても大きい…レンズだけでコンデジ機の大きさと重さ(当然ですが)
なので普段使いに気軽に持ち歩けないと今から予想できるので、18-45mmレンズで普段使いできないものかと悩んでいます。
ただキットのレンズがそもそもあまり良くないという意見も目にしたので、そうなると初心者の私には予算的にも選択も難しく、
とりあえずRX100M7を買って、ミラーレスデビューは次の買い替え機会まで先送りにすべきかとも検討しています。
長々と書きましたが質問の要点はと言いますと、
ミラーレス初心者が18-45レンズキット(+まずは全自動撮影モード)でRX100M5Aと同等以上に撮れるでしょうか?
0点

こんばんは。
お子さんの年齢やシーンにも依ると思いますが、運動会や発表会などの望遠域が必要なシーンは言うに及ばず、2、3歳の子でも公園で遊ばせているところを撮るにしても18-45では短いです。
そういうシーンでは確実に18-150の方が便利です。
かつて、私もレフ機で18-55では短く18-135で便利さを実感しました。
一方で、高倍率ズームは標準ズームに比べて最短撮影距離が長いとか、嵩張って重いとか、デメリットもありますが、だからこそのレンズ交換式というか、シーンに応じてレンズを変えて対応できる訳です。
キットレンズもLレンズや単焦点と比べるのは酷ですが、意外と侮れませんし、今のレンズはデジタル補正も効くので写り自体にそんなに不満が出ることはないのではないでしょうか。
むしろ、18-45では望遠側が短いとか広角側が狭いとか、開放F値が大きい(ボケにくく暗所でSSを稼ぎにくい)とか使い勝手の方が先にくるのではないかと。
標準ズームはないと不便ですが、一眼らしさを味わえるのは明るい単焦点ですね。
ところが、RFマウントのAPS-C用レンズはまだ2本しかなく、現状ではフルサイズ用のものを使うことになり割高で大きく重くなります。
今後、RF-S22mmF2とか出るようなので、多少遠くから撮ったりするときは18-150、コンパクトにしたいときや近距離で室内のシーンなら22単と組み合わせるのがよいのではないかと思います。
なお、いずれにしても一台ですべてのシーンを賄うのは無理ですし、可能ならコンパクトな1インチコンデジ(それこそRX100系等)と使い分けるのがベターです。
どんなに高性能な機材も持って出なければ意味がないので、持ち出しのモチベーションを維持できないなら向かないかもしれません。
反面、持って出ても明らかに望遠が足りないとなると、わざわざスマホとは別に持つメリットも薄れますから、そのあたりの落とし所をどうするかですね。
こればっかりはスレ主さんご自身にしか分かりません。というより、本人でも使ってみて分かることの方が多いと思うので、とりあえずしばらくは頑張って18-150を使い、毎回はしんどいようなら18-45や(出ていれば)22単を買い足す…というのもひとつです。
ただ、その場合でも18-150は手放さず置いておかれることをお勧めします。
子ども撮りなら18-45だけでは絶対に短いと思うので。
書込番号:25106319 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>cherazadeさん
このカメラのユーザーではありませんが、同等以上には撮れると思います。
お手持ちのカメラの焦点距離を調べたところ、35mm換算で24-70mmでした。
EOS R10のキットレンズは18-45mmですが、35mm換算29-72mmですので、ほとんど違和感なく今までと同じように撮影出来るかと思います。
ただ、背景をぼかした写真を撮りたい場合には、単焦点レンズを追加購入したり、運動会で遠くのお子様を撮影したい場合には望遠ズームレンズを用意する必要があります。
必要に応じてレンズを交換すれば撮りたい写真が撮れるようになるところが、レンズ交換式カメラの良いところですね。
普段使いにボケを多用したり、1本で何でも撮りたいということがなければ、この焦点距離のキットレンズでとりあえずは十分かと思います。
書込番号:25106478 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>cherazadeさん
>ミラーレス初心者が18-45レンズキット(+まずは全自動撮影モード)でRX100M5Aと同等以上に撮れるでしょうか?
18-45mmも 18-150mmも両方持っています。
R7やR10に付けて撮影目的や被写体により使い分けてます。
最近はR10と18-45mmの出番が多いですが不便はありません。
しかし、人に勧める時は18-150mmです。何かと便利な万能レンズだから、
解答です。
お子様が被写体なら18-45mmでも充分ですが、運動会などのイベントの時は全く足りません。それなりの望遠レンズが必要です。
また写りもキットレンズとは思えない高機能です。
他社のキットレンズに有りがちなモヤモヤ感が無いです。
理由は、最近のカメラは、レンズの欠点をカメラ内でテジタル補正してますが、Canonだけがレンズ固有の補正データをカメラ側に持っており、レンズに最適な補正をしているからです。
他社は固有の補正データで補正が出来ないので、レンズのモヤモヤ感や色滲みが残り、結果的に安かろ悪かろのキットレンズになってます。これはCanonを使ってる人なら誰でも知ってる事です。
だから良く耳にするキットレンズの悪評はCanon以外の場合です。
またRX100M5Aとの差ですが、
SONYは1インチでセンセーサイズがかなり小さいので、APS-CサイズのCanonと比べるのが失礼なくらい不利になりますが、画質が圧倒的に違います。
特に立体感や階調が全く違いますので、お子様の透明感が自然になります。もちろんフルオートでもです。
SONYは画質で劣るので、無理に過剰な画質補正をかけてるので、不自然になります。
もちろん1インチのコンデジの話ね。
最後に、このような質問をすると言うのは誰かに間違った情報を言われたのでしょうか?
書込番号:25106494
10点

>cherazadeさん
普段使いなら問題ないと思いますが、お子さんの成長に合わせて望遠も必要になりませんか?
必要ないと考えてるなら18-45oキットで良いと思いますが追加することを考えるなら最初から18-150oにした方が良いと思います。
キットレンズはボディを売ることが目的であるため価格的メリットが大きいです。
単体での購入はコスパが悪いです。
重さがてるならRX100M7にした方が良いと思いますが、35o換算で200oですから運動会などの行事が先々控えてるなら成長とともに足りなくなると思います。
だからこそのレンズ交換式で普段は標準レンズ、必要に応じて望遠レンズなどに交換することで幅広い被写体に対応します。
18-45oキット購入して、必要になったら100-400o追加でも良いと思います。
ただ、レンズ交換式で望遠レンズとなると少なからず重さや大きさが増えます。
まずはレンズキットで始めてみるのも良いと思いますし、在庫もあるようなのでオススメではあります。
書込番号:25106502 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>cherazadeさん
捉え方にもよりますが
同等以上は無理かと。
まずレンズの開放値での明るさ、
M5Aのレンズは1.8から2.8
18-45のレンズは4.5から6.3と
値が大きく違います。
暗い場所での撮影において、
センサーの大きさや高感度耐性でどこまで許容できる
かにもなりますが…
あとは画角。
望遠側は問題ないかと思いますが、
広角側の35mm判換算で比較すると
24mmと28.8mmになり
差はかなりあるかと。
主観もありますから
出来るなら、一度R10と18-45をレンタルして確認したほうがよりいいかと。
書込番号:25106509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ppoqqさん
>Canonだけがレンズ固有の補正データをカメラ側に持っており、レンズに最適な補正をしているからです。
>他社は固有の補正データで補正が出来ないので、レンズのモヤモヤ感や色滲みが残り、結果的に安かろ悪かろのキットレンズになってます。
>これはCanonを使ってる人なら誰でも知ってる事です。
他社もカメラ内での補正項目はあるかと思いますが、canonのみが行えて他社ができない補正とは具体的に何の補正なのでしょうか?
書込番号:25106534 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>cherazadeさん
こんにちは。
>ミラーレス初心者が18-45レンズキット(+まずは全自動撮影モード)でRX100M5Aと同等以上に撮れるでしょうか?
R10のAPS-Cセンサーは現在お使いの
R1005MA比でセンサー面積が2.8倍あり、
ISO値やF値でいうと、1.5段分ぐらい
高感度性能に余裕があったり、ボケが
大きくなったりします。
ただ、これは同じ画角やF値で比較すると
そうなるわけですが、
R100M5Aのレンズは
8.8〜25.7mm(35mm判換算値:24〜70mm)
F1.8〜F2.8
R10のレンズは
18-45mm (35mm判換算値:28.8〜72mm)
F4.5-6.3
になります。
焦点域(ズームレンジ)は広角側が狭くなり
F値は広角側で2.7段落ち、望遠側で2.3段落ちます。
R100M5Aは低照度でもレンズが明るいため
ISO値を低くできますが、R10のキットレンズでは
2.3-2.7段高感度になるため、室内や暗い場所
では画質的には不利になりそうです。
ボケの大きさについても同様でF1.8-2.8の
レンズでISO125、シャッター1/32000秒が
使えるRX100M5Aなら開放F値で撮影可能で、
かなり暗めのF値の18-45と比べて作画上の
ボケの大きさも勝るのではないでしょうか。
R10は良いカメラだと思いますが、レンズ交換式で
明るいレンズや高倍率、望遠などにつけかえて
力を発揮するカメラですので、RX100M5Aから
R10の標準ズームキットの買い替えでは、
スレ主さん視点からすると大きく重い割には、
思ったような結果が得られないかもしれません。
RF-Sレンズにはまだ手軽な明るい単焦点も
ありませんので、高倍率ズームの大きさ、重さが
苦で選ばないなら、ほとんどメリットはありません。
(というか14-45キット固定だとちょっと不利)、
R10購入はあと1-2年様子をみられても
良いかもしれません。
>正直RX100M5Aに不満もなかったのですが
修理、RX100M7買い替えありますが、F値と
ズームレンジ、大きさも考えると、不満が
無かったなら、修理(それもできないぐらい
だと)同じ製品の買い替えもありと思います。
RX100ぐらいの大きさでAFが速く連写が
効くカメラはあまりないと思います。
お子さんが小さく手がかかるなら、
自分の両手、視界がほぼ確実にふさがる
レンズ交換式はもうちょっと待っても
良いかも知れません。
書込番号:25106556
5点

cherazadeさん
>ミラーレス初心者が18-45レンズキット(+まずは全自動撮影モード)でRX100M5Aと同等以上に撮れるでしょうか?
撮れると思います。
その差はあまり大きくないと思いますが・・・。
キットレンズがよくないのは昔の話で、このキットレンズはまあまあです。
個性は小さく軽いこと。
18-45は小さいわりによく写ります。
望遠レンズなどは、またその時に考えればよいでしょう。
書込番号:25106688
5点

>ミラーレス初心者が18-45レンズキット(+まずは全自動撮影モード)でRX100M5Aと同等以上に撮れるでしょうか?
撮れると予想します。
わかりにくい比較ですが、RX100M5(M5Aとほぼ同等機種)とKissX10+EF-S18-55mmF4-5.6STM(レフ機の少し古機種)を比べても、トータルとしてはKissX10のほうが良好な画像を得られることが多いと感じています。
ただ課題はそんなことよりも、両者は全く使い勝手の違うカメラだということです。R10が合うのか合わないのかは未知数なので、一度使ってみるというのも一つですし、従来と同じような使い勝手のカメラを選ぶというのも一つです。
書込番号:25107645
1点

>ミラーレス初心者が18-45レンズキット(+まずは全自動撮影モード)でRX100M5Aと同等以上に撮れるでしょうか?
微妙ですね。
まず広角24mmの写真は28.8mmで撮れません。
高感度やダイナミックレンジなどのセンサー性能差は1段ちょっとで、レンズの暗さは2段以上。
細かいこと気にしなければ、だいたい同じ写真は撮れると思いますが、この大きさの違いです。
https://camerasize.com/compact/#690,699.397,889.1055,889.1056,ha,t
GF9の大きさならRX100のようにいつも持ち歩けると思いますが、R10の大きさだと普段持ち歩く気にはなれないと思います。
GF10なら8万円近く安く、
https://kakaku.com/item/J0000026818/
差額で、望遠ズーム、中望遠、広角ズーム(かマクロレンズ)の3本が買えて、計5本で楽しめるかもしれません。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000782659_K0000508919_K0000766327_K0000084517_K0000910963&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
書込番号:25107713
0点

皆さま、早速たくさんのアドバイスをいただき、本当にありがとうございます!
えうえうのパパさん
一番に回答いただきありがとうございます!
>持って出ても明らかに望遠が足りないとなると、わざわざスマホとは別に持つメリットも薄れますから、そのあたりの落とし所をどうするかですね。
RXが壊れてからカメラのことばかり考えていてスマホがすっかり頭から抜け落ちていましたが、この一文で自分の欲しいものがわかってきました。
>クレイワーさん
レスありがとうございます!
一本でできるだけ何でも撮りたいのが正直なところです^^;
>ppoqqさん
レスありがとうございます^^
>誰かに間違った情報を言われたのでしょうか?
誰にも聞けず、こちらの掲示板やネットで情報収集した結果なんだかよくわからなくなっていたようです^^;
Canonのキットレンズは良いとのことで安心しました!
>with Photoさん
レスありがとうございます^^
>お子さんの成長に合わせて望遠も必要になりませんか?
絶対なりますよね。。。
実際、後々イベント用に追加購入することになるだろうな、とは思っていたのですが、どう見ても普段使いのサイズではないな…と
なので普段使い用に18-45をと思ったのですが、ちょっと考えなおしました。
>okiomaさん
レスありがとうございます^^
そうですよね。レンズが暗いのが私も気になっていました。
>とびしゃこさん
レスありがとうございます^^
わかりやすく解説していただいてとても助かりました。
おかげさまでどうしたいのかわかってきました。
>多摩川うろうろさん
レスありがとうございます^^
>その差はあまり大きくないと思いますが・・・。
段々欲がでてきて、やっぱりもっときれいに撮りたくなってきました。
>holorinさん
レスありがとうございます^^
そういえばKissMを持っている友達の写真(自動撮影)の方が私のRX100M5Aよりきれいでした。
ユーザーの問題でしょうか(笑)
>両者は全く使い勝手の違うカメラだということです。
そうですよね、自分の欲しいものがはっきりしてきました!
>johndoe*さん
レスありがとうございます^^
こんな便利な比較サイトがあるんですね!教えてくださってありがとうございます。
育児と仕事でゆっくりカメラを見に行って比較する時間がないのでとても助かりました!
他にも気になっていたカメラも追加して見てみましたが、大きさのことを考えていたらステップアップできないことがわかりました(笑)
書込番号:25107934
0点

皆様のアドバイスのおかげで方向性が固まってきました。
まずRX100M7は消えました。
価格が高い上にレンズが暗い。
RX100M5Aとほぼ同性能のVLOG用ZV1も考えてみたんですが、
Sony製品の故障に今回「も」当たってしまったのでもうコリゴリというのも大きいです。
そして、今ちょうど昨年分の子供たちの成長記録のアルバムを作ろうと写真を整理しているところなのですが、
コンデジで撮っていたのは大半家の中ということに気付きました(笑)
持って出るのは、さあ今からお出かけ、旅行ですよ、というときくらいで、それ以外の外での写真はほぼスマホでした。
なのでスマホのカメラ機能をグレードアップさせるのが一番、
そしてここぞというときにはきちんときれいな写真が撮れるようにR10の18−150キットレンズを購入しようかなという方向に向いてきました。
どうでしょうか?
書込番号:25107945
2点

>cherazadeさん
>R10の18−150キットレンズを購入しようかなという方向に向いてきました。
いいと思います。私はR7ボディを購入しましたが、18-150のキットで購入しなかったことを後悔してます。
ただ、
>コンデジで撮っていたのは大半家の中ということに気付きました
という事であれば、やはりキットレンズは暗いので、別途明るいレンズが欲しいところではあります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001383774_K0001309216_K0001086556_K0001457500_K0001185356&pd_ctg=1050
書込番号:25108053
1点

>cherazadeさん
>R10の18−150キットレンズを購入しようかなという方向に向いてきました。
高倍率ズームキット(+将来的にRF50/1.8とかも)
なら今までと変化もつけられますし、わざわざ
(今までと比べて)大きく重いカメラを持ち出す
意義も明確ですので、良いように思います。
書込番号:25108102
2点

>R10の18−150キットレンズを購入しようかなという方向に向いてきました。
スマホとは差を感じやすいのが望遠域なので、R10で18-150を使えば、スマホでは撮れない写真が撮れるのでよいと思います。
1インチ機も持っていますが、晴天の屋外はともかく、室内などではAPS-C機との違いは私程度でも感じます。
ただ、それも暗い高倍率ズームでは活かしきれないので、やはり明るい単焦点と組み合わせるのがベターですね。
>コンデジで撮っていたのは大半家の中
この点でも、明るい単焦点が活躍します。
場合によってはスピードライトでバウンス撮影も効果的です。
自宅内ならこのクラスで十分かと。
https://s.kakaku.com/item/K0001479989/
なお、お子さんの年齢が不明ですが、これから運動会や発表会もあるのなら、18-150では足りず、望遠レンズも必要になってきます。
それこそスマホとは雲泥の差が出ます。
今のRFマウントではほぼコレ一択になります。
https://s.kakaku.com/item/K0001383775/
400mm(フルサイズ換算640mm)としてはコンパクトな部類とはいえ、フルサイズ用なので大きく感じるでしょうね。
今後、R50と同時リリースが想定されるキットレンズ用にAPS-C用の望遠レンズも出ると思うので、間に合うならそれを待つのもよいかもしれません。
もっとも、キットレンズってキットで買うとかなりお得なので、単体で買うとすごく割高感があります。
コスト重視なら、新古品などのEF-S55-250とマウントアダプターを組み合わせるのもアリです。
▼マウントアダプター
https://s.kakaku.com/item/K0001086997/
▼コントロールリング付マウントアダプター
https://s.kakaku.com/item/K0001086998/
▼ EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM(中古)
https://s.kakaku.com/item/K0000566027/used/?lid=sp_itemlist_usedprice
運動会はもうないとか、ビデオで撮るので写真は撮らないとかならスルーしてください。
書込番号:25108253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

cherazadeさん
>段々欲がでてきて、やっぱりもっときれいに撮りたくなってきました。
それならR10にすれば、きっともっときれいに撮れます。
うまく撮れないときは、またここで質問すると、よいアドバイスがもらえるかも。
カメラの本で勉強するのも手です。
>R10の18−150キットレンズを購入しようかなという方向に向いてきました。
こちらの方がスマホでは撮れない写真が撮りやすいのでおすすめです。
後は追加でRF35mmF1.8とかの明るいレンズを使えば、ボケも生かせるし、とてもきれいに撮れますよ。
望遠は、えうえうのパパさんおすすめの望遠レンズがいいと私も思います。
書込番号:25108651
2点

>遮光器土偶さん
レスありがとうございます!
https://kakaku.com/item/K0000775509/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
EF-RFアダプタをつけてくれるショップを見つけたのですが、それだとこちらのレンズでも大丈夫でしょうか?
スマホ買い替えも決めたのでなんだかジワジワと予算オーバー気味になってきましたが(^-^;
>とびしゃこさん
レスありがとうございます!
そうですよね、「お散歩カメラ」にこだわりすぎていました。
ただ何本もレンズを持って歩くのはやはり現実的ではないので、基本的にはキットレンズに働いてもらいたいと思います。
>えうえうのパパさん
レスありがとうございます!
下の子はまだ1歳半なので、これから運動会も発表会もたくさんあります!
ビデオも写真も両方残したいですね^^
実は家にEF75−300というレンズが何年も前から眠っていまして、アダプターを付けると使えるようなので、イベント時には使用しようかと思います。
↑私よりもまったくカメラ音痴な夫が衝動的にセットで購入したもので、重い嵩張るという理由でほとんど使っていませんでした。
>多摩川うろうろさん
レスありがとうございます!
便利さ小ささでコンデジ人生でしたが、よりよい写真を目指して、一歩踏み出してみます!
RFのレンズは高額なものが多いですね。
EF-RFアダプタをつけてもらえるショップがあるので(というかその分値引きがないのですが)EFレンズをつけて当面乗り切ろうかと思います。
皆様のおかげで、ボヤけた希望が具体化できました!
あとは購入するのみです!ありがとうございます(*^^*)
書込番号:25112337
1点

>cherazadeさん
EFレンズなら純正のマウントアダプターなら問題無く使えます。
書込番号:25112340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
私も子供撮影用に最近R10を購入しました。
購入したのは18-45です。
18-150は結局運動会などでは使えないしどうせ100-400mm買い足すことになると思ってコンパクトな方にしました。
まだ小さいのでRFSの望遠出るまで待つつもりですが…
部屋で撮影するときはEFS24mm-2.8Fを使用してます。
RFSのレンズが全然ないのでフルサイズのレンズつけるならEFSマウントアダプター使った方がサイズ的にもしっくりくるし価格も抑えられます。
ただ室内で撮影することが多いなら明るめのサードパーティ製EFズームレンズをマウントアダプター使って使う方が汎用性高いと思いますが…
書込番号:25113852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cherazadeさん
すでに購入を決意しているところ申し訳ございません。
2月にCanonからEOS R8という新製品が発表されるという噂がありますよ。
https://asobinet.com/info-rumor-eos-r8-coming-in-2023-feb/
噂ではEOS R7とR10の間に位置づけられるようなので,値段と性能はおそらくR10より上かと思います。
R10を注文してすぐに新製品の存在を知るともう少し待てばよかったと後悔するかもしれませんので,
2月23-26日に開催されるCP+ 2023というカメラのイベントで発表の噂があることだけでも参考にしてください。
本当に発表されるなら2月に入るとCP+ 2023の開催までに具体的な性能のリーク情報がたくさん出てくるはずです。
上で紹介したリンク先は海外で信頼性の高いリーク情報を日本語に翻訳してくれているので,
私はカメラの新製品に関する情報収集に活用しています。
そして,公式発表後にはカメラ系You Tuberがレビュー動画をたくさん配信します。(いわゆる案件動画)
インフルエンサーは1ヶ月前くらいからレビュー動画作成用に試作品を貸与されているので,
ここの掲示板で質問するよりもたくさんの製品情報を得ることが出来ますよ。
製品で気になることがあればYou Tubeのコメント欄で質問すると丁寧な返信もあり,
カメラメーカーから依頼されている動画はメーカー側もチェックしているので,
情報収集の手段としてかなり有用です。
書込番号:25113927
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ
【質問内容、その他コメント】
再生画面について教えてください。
再生画面で画像を拡大すると、左下に「画像消去」とでてきますが、これを表示させない方法はありますでしょうか?
書込番号:25097737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どうもそういう仕様のようですね。
https://cam.start.canon/ja/C006/manual/html/UG-07_Playback_0040.html
なんで、そうしたのかよくわかりませんが、ピンボケだったらすぐ消せるように、ということでしょうか。
書込番号:25097988
2点

ぽむりーさん こんにちは
https://cam.start.canon/ja/C006/manual/html/UG-07_Playback_0030.html
こちらの方でも 画像消去が出ているので やはり仕様のように見えます。
書込番号:25098010
0点

>ぽむりーさん
こんにちは。
>再生画面で画像を拡大すると、左下に「画像消去」とでてきますが、これを表示させない方法はありますでしょうか?
下記の通常の方法だと、
・画像消去
https://cam.start.canon/ja/C006/manual/html/UG-07_Playback_0110.html
再生画面で不要な画像を消し方がわからない!
という質問が多かったのでしょう。
もう少し慣れた人が使うR7には
ゴミ箱表示は無いようですね。
https://cam.start.canon/ja/C005/manual/html/UG-06_Playback_0040.html
スマホでは再生画面に最初から
ゴミ箱マーク表示は普通ですから、
エントリー機のR10ではそれに
合わせてきたのかもしれません。
さすがキャノンですね。
書込番号:25098300
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ
この機種を使い1万枚ほど撮ってきたのですが、どうも最近処理速度が遅く困っています。
ファインダーを覗かず撮った場合はプレビューはすぐに表示されるものの赤いランプが灯り操作できない状態が10秒ほど続きます。ファインダーを使用した場合には撮ったあと写真を確認しよう液晶を見ると画面は真っ暗、赤いランプが灯った状態で10秒ほど操作不可能になります。
ネットで原因を調べたところレンズ補正などがオンになっているからとあったので全てオフにしてみるなど試してみましたが変わることはありませんでした。
ただ、一つ心当たりがあり、SDカードがキオクシアさんの128ギガで4000円ほどの安いSDカードを使用していました。最初は気にならなかったもののここ最近処理が遅くなっているのはこのSDカードの劣化が原因である理由はありますか?撮った写真はその都度スマホにリーダーで転送し削除を繰り返していました。
この現象は1万円ほどのSDカードなどに変えることで対処できますか?誰か教えていただけると幸いです。。
書込番号:25088884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こむぎこじぇさん
普通は高いSDカードを使うので安いSDは想定されていない。
あとは、オールクリアの初期化してから、
フリッカーをオフ
DLOもオフ
くらいか?
書込番号:25088911
1点

>こむぎこじぇさん
思い出した。
画像は削除ではなくフォーマットで消す。
ファイルが断片可して遅くなる。
でも高いSD なら問題なし!
のはず?
書込番号:25088921
3点

すでに1万枚と言うことは、かなり連写をされるということでしょうか。
カードが原因というのは考えられないことはありません。
キオクシアのカードはUHS-II対応でしょうか。
カメラでフォーマットされてみたことはあるでしょうか。
あと、別のカード(同じ種類の別のカード等)に替えてみるということも試してみる価値はあるでしょう。
書込番号:25088922
2点

お二方、ご返信ありがとうございました。
フォーマットというものの存在すら知らず調べて今やってみたとこはめーっちゃくちゃ早くなりました。。笑
でも早かれ遅かれしっかりとしたSDカードは持っておくべきですよね。
教えていただきありがとうございました!
書込番号:25088955 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>こむぎこじぇさん
>>しっかりとしたSDカードは持っておくべきですよね。
そのしっかりはSDメモリーカードの規格を確認して下さい。
キオクシアは問題の有るメーカーでは有りません。
※最近は有名なSANDISKの方が遅い規格のSDカードを高値で販売していたりして悪質です
UHS-U V60 V90等の表記を確認して
ネットの安売りの偽物を買わなければ大丈夫です。
書込番号:25089012 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

SDなどのストレージは使う場合、記録する機器で初期化して使うことが推奨されています。
ある程度使った時も初期化はしたほうがいいです。
初期化はカメラだけではありません。
SDの規格は様々です。
安いとかの表現では漠然としていますね。
使用機材で対応カード内で、高速タイプを勧めます。
対応外の高速カードは意味がありません。
取説を見ればわかります。
書込番号:25089685
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





