EOS R10 RF-S18-45 IS STM レンズキット
- 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い性能を凝縮し、本格的な静止画・動画撮影をより手軽に楽しめるAPS-Cサイズミラーレスカメラ。
- メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約23コマ/秒の高速連写が可能。
- APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現。標準ズームレンズ「RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- RF-S18-150 IS STM レンズキット
- RF-S18-45 IS STM レンズキット
【付属レンズ内容】RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM
EOS R10 RF-S18-45 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥128,300
(前週比:-200円↓)
発売日:2022年 7月28日

このページのスレッド一覧(全247スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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27 | 12 | 2024年8月25日 13:03 |
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114 | 77 | 2024年8月18日 07:52 |
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20 | 30 | 2024年8月8日 09:58 |
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9 | 9 | 2024年7月23日 00:25 |
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9 | 13 | 2024年7月17日 17:22 |
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36 | 16 | 2024年7月16日 10:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
趣味でサーキットにてレーシングカーの流し撮りをしております。
スタンダードか忠実設定かで悩んでいるのですが、皆さんはどのような設定をされていますか?
ユーザー設定で自身で設定してもいいかと思いますが、イマイチぱっとしなくて、おすすめの設定を教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:25812679 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ひろきち1さん
1.サーボAFにしていますか?
動いている被写体の撮影に適しています。シャッターボタンを半押ししている間、被写体にピントを合わせ続けます。被写体にピントが合うと、AFフレームが青色に変わります。ピントが合っても電子音は鳴りません。露出は撮影の瞬間に決まります。連続撮影時の連続撮影速度は、ドライブモードの選択でご確認ください。
2. Case 4にしてますか?
Case 4:被写体が急加速/急減速するとき
・被写体追従特性:俊敏:0
・速度変化に対する追従性:+1
被写体の動く速さが瞬時に大きく変化しても、その速度変化に追従してピントを合わせようとする設定です。
急な動き出しや、急加速、急減速、急停止する被写体に適しています。
書込番号:25812889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひろきち1さん
時々サーキットで4輪や2輪を撮っています
サーキットだけでは無く何時もRAWとJPG(ピクチャースタイルは忠実で)記録してDPPで現像してます
RAWで撮影して現像時イメージに合うようにピクチャースタイル変更されたら良いのでは?
書込番号:25812956
3点

>ひろきち1さん
私はR7で、車は撮りませんが、基本はRAW撮影でDPPで現像です。
レーシングカー撮影でも、撮影位置や時間帯、天候によって発色が変わってくると思うので、特定の設定で全てに対応するのは難しいと思います。
ホワイトバランスやピクチャースタイルは現像時に調整できますから、ピクチャースタイルの設定で迷ってるならRAW撮りをお薦めします。
あと、ピクチャースタイルの設定なのにAFの設定を言ってる的外れな方は無視しましょう。
書込番号:25812967
6点

毎度、いい加減なレスをしている方がいますな…
>ひろきち1さん
>スタンダードか忠実設定
かで悩んでいるのですが
>ユーザー設定で自身で設定してもいいかと思いますが、イマイチぱっとしなくて
ぱっとしないのが、どういった感じなのかですよね。
撮ったものをUPできるなら
こういったところをよくしたいとか、
意見を聞いた方が
よりよい返信があるかと思いますが…
ピクチャースタイルの設定だけの問題で解決できるならよいですが…
書込番号:25812983 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ひろきち1さん
質問項目以外に、下記のいずれか(あるいは全部)をしていない、ということはありませんか?
・天候や順光等の「光の当たり方」を考慮していない
・(露出調整すべき場合でも)露出調整をしていない
・(さすがに無いと思いますが)高速シャッターに設定していない
書込番号:25813074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
>・(さすがに無いと思いますが)高速シャッターに設定していない
「流し撮り」と指定されてますから、流石に高速シャッターはあり得ないかと。
書込番号:25813107
3点

>ひろきち1さん
>イマイチぱっとしなくて
ここが問題だよね.でも、何がどのようにぱっとしないのか、実際の写真もないので誰も分かりません.
主題のピクチャースタイル(キヤノンの呼び名、ニコンはピクチャーコントロール、ソニーはたぶんクリエイティブスタイルなのかシーンセレクトなのか分かりません)の話をしましょう.
私はフィルム・カメラで写真を勉強して覚えたので、富士フイルムのベルビアの発色がとても好きです.そのため、メインはキヤノンのR5を使っているのですが、フジフィルムのカメラも使っています(フィルムシュミレーションのベルビアモード).それで、問い合わせの件ですがキヤノンのピクチャースタイルの設定は風景です.しかし、基本RAWで撮っているので、DPPでピクチャースタイルは変えられますので、その点に強いこだわりはありません.
写真の色味はピクチャースタイルだけで決まるわけではなく、ホワイトバランスも強く影響します.さらに、もっと大事なのは光の差しか方、あたり方です.
と書いていますが、結局はご自身で何がどのようにぱっとしないのか、見つけることが一番と思います.悩んで考えて色々と撮影して試してみて、やっと「あっ、そうか」となるのですが、そのとき写真のさらなる面白さや奥深さも感じる事でしょう.
書込番号:25813127
2点

>okiomaさん
>>毎度、いい加減なレスをしている方がいますな…
同じ感想の方がいて安心しました(笑)。
>ひろきち1さん
私もRAW撮りのDPP派。
レシピをコピーして一斉適用、なども多用しています。
SS(手ブレ対策)やピント位置、被写界深度以外は、なんとかなるものです。
書込番号:25813899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>遮光器土偶さん
どうも(^^)
流し撮りの件、読み落としていました(^^;
(訂正)※高速シャッターの件、削除
>ひろきち1さん
質問項目以外に、下記のいずれか(あるいは全部)をしていない、ということはありませんか?
・天候や順光等の「光の当たり方」を考慮していない
・(露出調整すべき場合でも)露出調整をしていない
書込番号:25813916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

書込番号:25813127で 狩野さんが、
書込番号:25812983で okiomaさんが、書いておられるけど、
「ここが問題だよね.でも、何がどのようにぱっとしないのか、実際の写真もないので誰も分かりません.」
「ぱっとしないのが、どういった感じなのかですよね。」
ここに尽きるよね
自分としては「サーキットって屋外でしょ?撮影場所の天候(サーキットの天気は結構変わりやすい)・時刻(太陽の位置も太陽光の強さも角度も時々刻々変化する)・撮影する場所(毎回同じで無い可能性もある)…、といった撮影環境の変化をピクチャースタイルだけで『思い描くぱっとした感じ』に仕上げるのは無理があるのでは?」
という疑問がつきまとう
そう考えると書込番号:25813899で 勉強中中さん が書いておられるように
「RAWで撮ってDPPなどで設定して、一つのシーンごとにレシピコピペ」が最も妥当かな?
なお、書込番号:25812983で okiomaさんの発言
「毎度、いい加減なレスをしている方がいますな…」はその通りだけど、スレ主さんが自分の解決したい問題点をもの凄くアバウトにしか書いてないから、まともなレスが付く可能性は低いんじゃ無いかな?
まあ、問題点を具体的に書いてても「部分的な持論を書き込むだけ」のいい加減なレスも沢山付く、というノイズの多い(S/N比が悪い)状態がカカクコムの掲示板の常だからそこは読む人の「正しい情報を見つける能力」次第かな?
これはカカクコムだけじゃなくて、ネット情報との付き合い方の大原則だけど
書込番号:25814367
1点

ひろきち1さん こんにちは
このカメラでは無いのですが 忠実設定の場合 画像がフラットになりやすいので スタンダードやポートレートに設定することが多いです。
書込番号:25814470
1点

???
スレ主からは返信もないまま放置しておいて
本日、解決済みになったけど
どう解決したのかな?
書込番号:25864434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
【使いたい環境や用途】
室内でのモデルさんの撮影。
【重視するポイント】
室内でモデルさんを撮影するために購入するのでどっちがトータル的に向いているのか悩んでいます。
【予算】
15万前後。
【比較している製品型番やサービス】
キャノンのR10とニコンのZ50で悩んでいます。
【質問内容、その他コメント】
カメラを初めて購入しようと色々調べてて、初心者用でおすすめの記事等見ていてR50とR100のどちらかを購入するつもりで店舗に触りに行ったのですが持った時の感じが握りづらく少し値段が上がるR10とニコンのZ50が持ってしっくりきたので、どちらかに決めようと思っているのですが、調べれば調べるほど悩んでしまってるので、詳しい方がいたらどちらがおすすめか教えていただきたいです。
書込番号:25820422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひろむーちんさん
>>室内でモデルさんを撮影するために
ボディよりポートレートならボケも欲しいですよね?
予算が許すなら35mmフルサイズにF2.8のズームでしょうが、
予算的にAPS-CにするのならF1.8以下の単焦点レンズを数本揃える方が楽しいですよ。
Z50はモデル末期のようですのでご一考を、
書込番号:25820437 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

早速返答ありがとうございます。
初心者過ぎてレンズ等も詳しくないので、その辺も踏まえてどれがいいのかなと悩んでるんですよね。
初めのセットのレンズならニコン、色々レンズ変えるならキャノンR10みたいな記事を見かけてさらに悩んでしまった感じです。
入門の一台なので10万くらいで考えてての少し値段が上がったので出来ればこの2台のどちらかに決めたかったんです。
Z50が受注中止になってもうすぐ後継機が出そうなのも認識してるのですが、撮影会が来月にあるので後継機を待つのわ考えてなくて…。
書込番号:25820450 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ひろむーちんさん
スレ主の撮影条件を考えると、両機の差ってあまり無いと思います。
また実機に触れて確認されているので、操作性は両者同等と思われているのでしょう。
そうなると以下の違いから気になる点を考慮して選ぶのが良いかと。
因みにワタシはR10は所有していて、R50は3年ほど前にニコンから1日借りて使っています。
Z50の特徴
価格が安いこと
発売から5年程経過していて後継機の噂も聞こえてきている
R10の特徴
USB給電が可能
UHS-II型の高速SDカードが使える
AFはZ50より進化していますが、ポートレートではそんなに影響はないと思われる。
連写性能が上です。連写撮影をされる方には有利
画質とかはそんなには違わない印象です。
結論として、今買うならR10。ニコンを買う場合には後継機待ち(半年から1年ぐらい)
あとは、apscの安い機種については、キヤノンのほうが積極的に販売していると思います。
書込番号:25820466
4点

×R50は3年ほど前に
◯ Z50は3年ほど前に
機種を間違えると混乱されるので訂正致します。
失礼しました
書込番号:25820469
2点

>ひろむーちんさん
>【重視するポイント】室内でモデルさんを撮影するために購入するのでどっちがトータル的に向いているのか悩んでいます。
どちらもオンナを撮るカメラじゃないですね。ビギナーカメラですから、運動会とか、ミラーレスエントリー機ですよ。
書込番号:25820474 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ひろむーちんさん
ボディで悩む前に、「RF-S18-150 IS STM」 では「室内でのモデルさんの撮影」には向いてないと思いますよ。
ボディとレンズ、合わせて15万円の予算なんでしょ?
おそらく、そこにさらに15万円くらい上乗せになると思います。
書込番号:25820482
4点

>ねこまたのんき2013さん
返信ありがとうございます。
両方使った事がある人の返信助かります。
今買うならR10なんですね。
買って少しして後継機が出るのも少し悔しさもありますしね…。
書込番号:25820484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
返信ありがとうございます。
そうなんですね。
エントリー機じゃ厳しいのか…。
書込番号:25820488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>最近はA03さん
返信ありがとうございます。
ここからさらに15いる感じなんですね…。
予算オーバーなので購入自体やめた方がいいのかなぁ。
書込番号:25820498 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ひろむーちんさん
R10にするなら
レンズをズームにするなら最近出た
SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN
https://s.kakaku.com/item/K0001635517/
単焦点なら現状は5本ぐらい
予算的には3本ですかね、
https://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1&pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=46&pdf_Spec301=18-24,24-35,35-50,50-70&pdf_Spec303=1.5-2,1.2-1.5&pdf_so=p1
書込番号:25820518 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ひろむーちんさん
こんばんは
Z50なら使ってますけど、室内でポートレート、
キットレンズで十分綺麗に撮れますよ。
実際に自分で撮ってますし。
特に、初めてで予算が15万前後ですから無理は禁物です。
Z50はモデル末期かもしれませんが、だからコスパ良く購入出来るんですよね。
新型だといくらまで価格が上昇するのやら・・・
書込番号:25820521
7点

>よこchinさん
返信ありがとうございます。
レンズも色々あるのですね。
初めに買おうと思ったモデルがダブルズームキットが着いてるタイプで色々考えた結果R10のこのタイプの所に質問させてもらっただけでレンズもどれにしたらいいか等分かってなかったのです助かります。
レンズも参考に見てみます。
書込番号:25820532 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>WIND2さん
返信ありがとうございます。
ニコンのキットレンズはいいとどこかで見ました。
確かにもうすぐ後継機が出そうな感じやからこそお手頃で買えるんですね。
十分綺麗に撮れるんですね。
スマホよりいい写真は撮れるといいな程度で考えてたのでありがたいです。
そもそも大阪日本橋で今日見てきたのですがR10もZ50も在庫がないとか残り一台とかばっかりでした。
書込番号:25820535 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひろむーちんさん
本体よりも照明とレンズとを気にされた方がいいかも?
人物で背景をボカしたいなら物理的に背景がボカせるレンズ(キットレンズではボケが大幅に少なくなるので)が必要ですし、
きっちり照明をやってちゃんとピントを合わせてくっきり写すなら背景をあまりぼかす必要がなくて絞って撮影するのでレンズはあまり関係なかったりします。
もしスマホのポートレートモードのような背景ボケを人物撮影で求めるならキットレンズでは不可なのでそれが可能なレンズを別途購入することが必要です。
普通に背景をたくさんボカしたポートレートが撮りたいなら50mmF1.8とかのレンズが定番だと思います。
ただしスマホの3倍ズーム相当の狭い画角専用となりますので、それ一本では他の撮影に不便で融通が利きませんので、随時レンズ交換して使うこととなります。
あとは、室内撮影ならなおのこと、フラッシュとアンブレラやソフトボックスなどのライティング機器があるとクオリティが大幅にアップする場合があります。写真スタジオみたいにモデルさんの斜め上から傘とか使って反射させて柔らかい光を当てて撮影する方法です。
その場合、お手頃なのは、GodoxというメーカーのV1とかのフラッシュと、ライトスタンドとアンブレラまたはソフトボックスとそのアダプタですね。
ストリートファッションスナップみたいな感じでフラッシュ直当てで写ればいいというのであれば、キットレンズと内蔵フラッシュでも行けるかもしれません。
コスプレ撮影ならボケはむしろない方がいいかもなのでレンズはキットレンズで良さそうな気がしますが、照明機材が必要かと思います。
どのような結果を求めるかをまずは明確にした方がその目的にあった機材が選べるかと思います。
いいなと思った写真の撮影機材(レンズと撮影条件とフラッシュ使用有無など)を確認すると(あるいはそれを提示してここで聞けば)必要な機材が分かってくると思います。
書込番号:25820700
1点

>ひろむーちんさん
室内との事ですが
@スタジオ照明付きでしょうか、それとも自然光(レフ板の補助付き)?
それと
A背景セットが有って背景もしっかりと写す、あるいは背景無視でモデル中心?
B撮影は1対1で短時間限定、あるいは囲み(撮影者数人)で撮り放題?
いずれにしても「撮影会が来月」との事で、
一番には早くカメラを購入して撮影に慣れる事が最も大切です。
私はCanon、Nikon共にレフ機しか使った事が無くミラーレス機についてなんとも言えないのですが、
手にしっくりくるR10+キットレンズ(←18-150mmも有れば十分)を購入して、使いこなせるようになる事です。
例えばマイメニューに最も使う操作を登録し、C1、C2に自分の撮影スタイルを設定するようになる事です←添付の説明書(PDF?)で判らない場合は、別冊のマニュアル本を購入して勉強。
なお、冒頭での
@については自然光のみの場合は外部ストロボが有ると良く特に天気が悪い場合は効果的
A背景もきれいに写すなら絞り込み、ぼかすならより開放に・・・ただし背景との距離によります
B1対1の場合こちらを向いてくれますが余裕が無く、囲みではあちこち向いて余裕の撮影。
いずれも事前に状況に有った設定をC1、C2に登録していると撮影が凄く楽になります。
最後に
何にしても撮影会はモデルさんの表情が全てで、
最高の表情の写真が1枚でも撮れれば最高と考えて頑張ってください。
UP写真は、Nikon D200が使えなくなり急遽撮影会1ヵ月前に40Dを購入しての撮影で、
撮影会は何度も経験済みながらカメラの操作に翻弄されながらなんとか撮れたベストショットです。
ちなみに現在40D(5台目)はサブ機で、EOS 7DMarkU(中古6万円)がメインカメラです。
本音として、10年前のEOS 7DMarkUで十分撮れるのでお薦めします。
書込番号:25820720
6点

>core starさん
返信ありがとうございます。
凄く詳しく教えてくださりありがとうございます。
どういう写真を撮りたいかまでは考えてなく、現状イベントでiPhoneで2回ほど撮影した程度で、今回初めて撮影会に参加のためカメラを購入して参加してみようと思って簡単に考えてました…。
iPhoneでもポートレートで撮影するのを忘れてしまうレベルなのでモデルさんが綺麗に撮れたらな程度で考えてました。
撮影の状況も室内で囲み撮影くらいの情報しかない状態です。
的確なアドバイスありがとうございます!
書込番号:25820739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TSセリカXXさん
返信ありがとうございます。
2枚とも素敵な写真ですね。
@初参加のためどちらかわからない状態です…。
Aモデルさん中心で背景は無視な感じで考えてます。
B囲みで撮り放題な感じです。
撮影会が1ヶ月もないため慣れる必要はあるかなと思い、昨日購入予定で店に行ったのですが簡単に考えていたため、店に行き色々悩んで今に至るって感じです。
色んな設定とかもあるのですね。
色々詳しく教えてくださりありがとうございます。
書込番号:25820748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひろむーちんさん
スレ主さんの状況が分かるにつれて
多分今のまま練習重ねず充分な勉強もせず撮影会に行くと
多分3〜4回失敗を繰り返すと思いますが、
屋内なら被写体ブレ防止にシャッタースピード優先とか使えるように練習するのと
※最低1/200以上が望ましいが照明次第
フリッカーに気をつけるのに先に部屋の別方向で試写してみると
成功率上がるかなと思います。
ストロボやアイキャッチとか次のステップで勉強しましょう。
書込番号:25820752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひろむーちんさん
「上級者の方々」は、いわば「ゴルフ」で言うならば「アイアン1本でラウンドできる人たち」なので、初心者は「オーソドックス」に「セオリー通り」、「F2.8の大口径標準ズーム」なり「50mmあたりの単焦点」を「中古」でいいから購入したほうがいいんじゃないかなあ・・・
まあ、人それぞれだから、「正解は一つ」とは限らないから、それ以上は言わないけれども・・・
書込番号:25820768
3点

>ひろむーちんさん
>室内でモデルさんを撮影するために
EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットがよろしいかと
モデルさんを一杯撮って、見ればどういう条件が良いのかが
判ってくるとおもいますよ。
私は鳥さんのみですが
書込番号:25820792
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ
ほぼ初心者+不勉強な者です。
ご意見をお願いします。
主に野球撮影用(屋外、屋内とも)のカメラの購入で悩んでいます。
候補としては、
・CANON EOS R10 RF-S18-45 IS STM レンズキット + RF100-400mm F5.6-8 IS USM
・NikonD7500ボディ + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR(中古)
のいずれかです。
CANONのいいと思っているところは、ミラーレスでボディが軽いところ。このレンズキットは、レンズの凸が小さいため普段使いもしやすそうなところ。(R7でない理由は、予算の関係と、このレンズのキットがないためです) 追加で購入予定の望遠レンズが手頃なところ。
不安なところは、防塵防滴仕様でなく、Nikonのようにはボディが丈夫でないこと。ミラーレスはまだレンズが少なく、さらに高倍率のものが欲しいとなったときに高額になるのではないか、ということです。
Nikonのいいと思うところは、ボディが防塵防滴仕様で丈夫なこと。Fマウントは、レンズが豊富であること。検討しているレンズがCANONよりも高倍率であること。
不安なところは、ミラーレスより重たいため、持ち運びや撮影のときに重さが負担になって、使用頻度に影響しないか、ということです。
基本的には知識と技術がないなかで、そこそこいい写真が撮れれば、と都合のいいことを考えています。
いろいろとご意見いただけるとありがたいです。
書込番号:25835322 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

安めの非純正高倍率レンズを使いたいなら、
最初から SONYを検討されては?
なお、被写体の動きが特に激しいスポーツ撮影では、少なくともナイターにおいては【シャッター速度優先(オート)モード】などで、例えば 1/500秒以上の高速シャッターに設定する必要があります。
↑
全メーカー共通。
ナイターなどの「カメラにとって暗い場所」の場合、スポーツモードでは十分な高速シャッターにならないので注意。
書込番号:25835342 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>enjoy!baseballさん
防滴は防水ではありませんので、
あくまでも水滴を防ぐもの。
雨中の撮影も考えているなら過信しない方がよろしいかと思います。
防塵防滴を維持したいなら定期的なメンテも必要になってくるかと。
防塵防滴のためのシーリングは
経時的に必ず劣化しますからね。
中古を考えているなら、要注意です。
レンズの豊富さを気にするなら、ソニーもありなのでは?
これからカメラを始めるならミラーレスでは?
一眼レフならアフターケアもよく考えないと。
Fマウントのレンズが豊富と言っても、
おそらく新規発売はなく、
中古になると、
故障した時、修理がいつまでできるか…
書込番号:25835394 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>enjoy!baseballさん
>主に野球撮影用のカメラの購入について悩んでいます。
今どちらで野球撮影をするならば、D7500ボディ + AF-S NIKKOR 200-500mm
レンズをサードパーティの600oズームもアリ。
予算が許せば、フルサイズのミラーレスですが。
書込番号:25835438
1点

>enjoy!baseballさん
Z50 + FTZ II + AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR(約1460g)
書込番号:25835471
1点

>enjoy!baseballさん
とりあえず、実f=300~500mmの計算描画を参考まで。
※CanonのAPS-C(1.6倍系)例につき、換算f=480~800mm
※SonyなどのAPS-C(1.5倍系)では、換算f=450~750mmになりますが、
実際に比べてみても殆ど変わりません(^^;
なお、大きくて重い望遠レンズほど、勢いで買わずに、
・最悪でも店内で試用
・できれば【レンタル】してから決める
をお勧めします(^^;
書込番号:25835486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
見え方の目安まで載せていただいて、ありがとうございますm(_ _)m
スタンドのいい位置からであれば大きく撮れそうだし、離れると無理そうなのは、大差なさそうな感じですね…
確かに、初心者でもあるので、レンズは確認した方がいいですよね。
書込番号:25835517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>最近はA03さん
Nikonのミラーレスがおすすめですか?
Z50も検討してはいました。
レンズの値段なども調べてみます!
書込番号:25835521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
やはりSONYがレンズは豊富ですか?
初心者なので、メンテナンスもよく分かっていません。
その辺りも考えないといけないですね…
書込番号:25835524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>湘南MOONさん
D7500の方がおすすめなんですね!
D7500と同じような写りを期待するにはフルサイズのミラーレスが必要になりますか?
書込番号:25835530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>enjoy!baseballさん
皆さんの話されている内容を理解していますか?
勘違いしているようなところがあるように感じますが…
書込番号:25835567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>enjoy!baseballさん
どうも(^^)
デイゲームで殆ど動かない場面なら、超々高倍率コンデジのほうが使える場合すらありますから(^^;
(ただし、根本的な画質は二の次で)
>基本的には知識と技術がないなかで、
さらに重要な【予算】が記されていません(^^;
数年前より割高になっていますので、
(漫画家の)西原理恵子などが言うところの「金がないのは、首がないのと同じ」
が、より手厳しく関わります(^^;
https://tamekko.hatenablog.jp/entry/20090125/p1
なお、応答レスを考慮すると、最優先で【レンタルで実経験をすべき】ように思います(^^;
書込番号:25835583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさん
勘違いしているかもしれません…
・スポーツを撮るにはシャッタースピードが必要だけど、暗い場所でスポーツモードにしても、それが難しい?
・レンズの値段を気にするのであれば、SONYが非純正に対応している?
・一眼レフは今後縮小していくので、これから始めるのであればミラーレスがよい?
・予算があるのであれば、ミラーレスのフルサイズがよい?
・防塵防滴仕様は防水とは違うこと、また経年劣化もおきるためメンテナンスが必要なことを考えておく必要がある?
→どちらかといえばD7500をおすすめしてくださっている方もいて、R10では思うような撮影はできない?
といったように読み取っていました(T_T)
書込番号:25835592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございますm(_ _)m
どうやら初心者過ぎて、皆さんのアドバイスについていけていないようです…
慌てて購入するより試してみた方がいいよ、ということですよね。
予算は20万強で考えていました。
難しいですかね…
書込番号:25835600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>予算は20万強で考えていました。
>難しいですかね…
超望遠レンズまで含めると、もはや、
「新品の予算ではない
※中古予算としても十分で無い」
という感じです(^^;
なお、現時点で「露出補正」と聞いて「なんの事?」という感じであれば、
それのみを根拠として ミラーレスを選択しておくほうが、近い将来の多難が幾らか減ると思います。
↑
個人的には、一眼レフを旧式扱いすべきで無い(※嗜好性の違いを尊重する方向が望ましいのでは?)と思っていますので、
寄らば大樹の陰 的なミラーレス推しでは ありません(^^;
書込番号:25835619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>enjoy!baseballさん
D7500等の一眼レフ機は
撮像面(センサー)とAF(オートフォーカス)用のセンサーが同一の場所に無いので
たまにメーカーにカメラ本体とレンズを一緒に送って(持ち込んで)調整して貰う必要が出やすいのと
測距点が中央に多く端はホボ無いので
リアムタイムトラッキング等の画面の端の方のAFは出来ません。
対してミラーレス一眼機は撮像面(フルサイズとかのセンサー)上でAFするので
常に被写体を追いかけ続けるAF-C機能(サーボAF)がマトモに使える様に成りました。
低価格機ではAF測距点は少なめですがレフ機と比べるをマシです。
今現在は一眼レフ機を購入しても、それなりに満足出来ると思いますが
半年後には少し残念な気持ちに成っている気がします。
あと
低照度かつ遠距離の被写体となると予算も最低線で60万円程度を見込まないと新品で揃えるのが難しい時代です。涙
書込番号:25835639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>enjoy!baseballさん
CANON EOS R10 RF-S18-45 IS STM レンズキット + RF100-400mm F5.6-8 IS USM
この組み合わせで良いんじゃないですか。
とりあえず購入してみて撮影経験を積み重ねれば良いと思いますよ。
私はソニーのα6700っていう機種を使っていますが、
野球撮影用に購入した訳ではなく、
スポーツ撮影に向いているカメラでもなく、
野球撮影が趣味と自称できるほどの腕もありませんが、
載せた作例くらいは何回か通えば誰でも簡単に撮れます。
書込番号:25835811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
>超望遠レンズまで含めると、もはや、 「新品の予算ではない ※中古予算としても十分で無い」 という感じです(^^;
そうなんですね(・・;)
これまで古いミラーレスを使っていて、野球用にカメラがほしいと思って調べ始めるまでは、スポーツには一眼レフでないといけないのかと思っていたぐらいで^^;
その他にも、家に古いレフ機とFマウントレンズがあることなど、一眼レフの使用を検討する要素がもあったということもあって。
良い悪いでなく、一眼レフには一眼レフの楽しさがあるのだと思います!
ただ、露出補正もしたことがないため、今の私にはミラーレスの方がいいようですね(・・;)
書込番号:25835950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よこchinさん
一眼レフ機は メーカーでの定期メンテナンスが必要な場合もあるのですね(・・;)
測距点の数は低価格でもミラーレスの方が多いのも良い点ですね!
>あと 低照度かつ遠距離の被写体となると予算も最低線で60万円程度を見込まないと新品で揃えるのが難しい時代です。涙
みなさんがおっしゃられているのは、おそらくこの点ですよね(;_:)
そこまで予算が…というのと、きっとすぐには使いこなせないだろうと…
勉強と練習が先かな、ということが分かりました(・・;)
丁寧にありがとうございます!
書込番号:25835965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

撮影条件の参考になる画像を クレイワーさんがアップされ、
いずれも SONYのカメラとレンズで
>カメラ機種 ILCE-6700
>レンズ名 E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS
↑
望遠端は開放F6.3ですので、
あとは開放F値が F8の条件を推算すれば、
>RF100-400mm F5.6-8 IS USM
を使った場合の ISO感度の参考になると思います。
※望遠端でなくても、F8の場合として推算しています。
ーーーーーーーーーーーーー
(クレイワーさんの 1枚目の撮影条件から)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445160/SortID=25835322/ImageID=3954363/
(※撮影(被写体)照度 1016 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)8.7 )
>シャッター速度 1/500秒 焦点距離 258mm
>絞り数値 F6.3 露出補正 0.3
>ISO感度 5000 フラッシュ 発光禁止
↑
F8と1/500秒で、ISO 8000
(クレイワーさんの 2枚目の撮影条件から)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445160/SortID=25835322/ImageID=3954366/
(※撮影(被写体)照度 1270 lx(ルクス)⇒Lv(Ev) 9.0 )
>シャッター速度 1/1000秒 焦点距離 350mm
>絞り数値 F6.3 露出補正 0.3
>ISO感度 8000 フラッシュ 発光禁止
↑
F8と1/1000秒で、ISO 12800
F8と1/500秒で、ISO 6400
(クレイワーさんの 3枚目の撮影条件から)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445160/SortID=25835322/ImageID=3954368/
(※撮影(被写体)照度 794 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)8.3)
>シャッター速度 1/1000秒 焦点距離 273mm
>絞り数値 F6.3 露出補正 0.7
>ISO感度 12800 フラッシュ 発光禁止
↑
F8と1/1000秒で、ISO 20000
F8と1/500秒で、ISO 10000
(クレイワーさんの 4枚目の撮影条件から)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445160/SortID=25835322/ImageID=3954380/
(※撮影(被写体)照度 992 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)8.6 )
>シャッター速度 1/800秒 焦点距離 350mm
>絞り数値 F6.3 露出補正 0
>ISO感度 8000 フラッシュ発光 禁止 ↑
F8と1/800秒で、ISO 12800
F8と1/500秒で、ISO 8000
ーーーーーーーーーーーーー
CANON EOS R10と
RF100-400mm F5.6-8 IS USM
との組み合わせでは、
望遠端が開放F8になることを念頭において、
高感度になる場合に「多くを求めない」という前提条件になると思います。
書込番号:25835981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>enjoy!baseballさん
どうも(^^)
>これまで古いミラーレスを使っていて、
↑
コンデジと同様の「コントラスト検出AF」の機種ですね。
>野球用にカメラがほしいと思って調べ始めるまでは、スポーツには一眼レフでないといけないのかと思っていたぐらいで^^;
↑
一眼レフは(銀塩フィルム時代から)「位相差検出AF」ですので、
コンデジと同様の「コントラスト検出AF」と比べると、明らかに有利ですから、
比較対象次第で、認識は間違っているわけではありません。
↑
特に「シャッタータイムラグ」は大差があります。
※昨今のミラーレスは、「像面位相差AF」になってきましたので、
コンデジと同様の「コントラスト検出AF」と比べると、明らかに有利です。
>その他にも、家に古いレフ機とFマウントレンズがあることなど、一眼レフの使用を検討する要素がもあったということもあって。
↑
可動品なら、カビに気をつけて保管されるか、中古が高値のうちに売却されることをお勧めします。
>良い悪いでなく、一眼レフには一眼レフの楽しさがあるのだと思います!
楽しさのみならず、今回のパリオリンピックでも、業務としてのカメラマンのデジタル一眼レフの割合が意外と多いことも【実利の一環】としての証明になると思います。
※欧米では、2023年でも約4割がデジタル一眼レフ
(レンズ交換式において。添付画像を参照。なお、日本は世界市場の1割程度(TT)
また、光学式手ブレ補正付きのレンズなら、ミラーレスに比べて【低消費電力の光学手ブレ補正付き望遠鏡(単眼鏡)代わり】にもできるメリットがあります。
(※光学手ブレ補正付き双眼鏡は数万円から十数万円、
ただし、「倍率と実視界を重視した規準の場合」で、換算f=300~500mm程度が殆ど(^^;)
>ただ、露出補正もしたことがないため、今の私にはミラーレスの方がいいようですね(・・;)
オリンピックでの業務としてのカメラマンのレベルでなくても、
一眼レフを使ってきた「職業としてのプロカメラマン」は、特に銀塩フィルム時代から、
【撮る前から、撮ったあとの画像(写真)のデキがイメージできる】レベルのようです。
※銀塩フィルムを現像するタイムラグがありますので、撮り直し出来無い場合が殆どになるわけです。
撮影中に、アンダー露出になるのかオーバー露出になるのか、まるで判らないならば、
ミラーレスにしておくほうが、余計なストレスを蓄積しなくて済むでしょう。
↑
ただし、EVFの設定によっては、露出が反映されませんので、EVFの設定については展示品の試用時に店員さんに教えてもらったりしてみてください(^^;
書込番号:25836003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ
価格com の値段差で 2万円程ですが
有効画素数とか標準及び拡張のISO感度も同じなので
EOS E10の進化具合をお尋ねしたいです。
私はマニュアルフォーカスを多用するので
ファインダーの見え具合は色味、フォーカス共に重視します。
3点

>西浩二さん
>EOS R10の進化具合をお尋ねしたいです。私はマニュアルフォーカスを多用するのでファインダーの見え具合は色味、フォーカス共に重視します。
・AFはR3並に爆速ですが、EVFの見え味はR6 IIと同程度です。
・EVFの見え味にこだわる人はニコンZにした方が絶対幸せになれますよね。
書込番号:25807831
1点

西浩二さん
R10とR50は、基本的には同じようなファインダーを使っているようですが、
キヤノンの公式HPを見ると、調整機能等に差があるように見えます。
進化とは何と暮部ているのでしょうか。
R10でマニュアルフォーカスを多用していますが、問題なく使えています。
マニュアルフォーカスの時には拡大して確認しています。
R6MarkUとR10,R50はファインダーのドット数がずいぶん違います。
書込番号:25808036
1点

MFならちっこいEVFよりも大きな液晶の方が見やすかったりしないでしょうか?
もちろん晴天の屋外だと見にくいけど…。
背面液晶に関しては、R50の方が下剋上で解像度高めなので、液晶を使われる頻度によってはR50の方がよいかも?
書込番号:25808065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MFならちっこいEVFよりも大きな液晶の方が見やすかったりしないでしょうか?
「視野」としては、
(マトモな)EVFのほうが、明らかに広いです。
特に、遠視などで液晶(または有機EL)モニターに近付いて見ることが出来無い場合は、実際には非常に低解像な画面を見ている状態になります。
※EVFには接眼レンズが付いていて、要は「視野内で拡大して見える」
書込番号:25808412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は「明るさ」も「色味」も「ピント」も普通じゃない写真を撮りたいと思ってるので「EVF」とか「液晶」が大事なのですが、所詮、APS 多くは望めないと思っています。
キャノンから始めてソニーのフルサイズを使っていました。今は其れ等のカメラが手元には無く APS で再出発の予定です。
ソニーAPS の α6400にアダプターをかましてEFレンズを使ったり、FEレンズも使っています。
カメラが何と無くキャノンが懐かしくなり、EFレンズならアダプターでソニーもキャノンも使えるという便利機能ー使わない手は無いだろうと思っています。
R10とR50お聞きした範囲では性能差、あまり無さそうですね。
お金も無いけど軽くて小さい APS-Cを上手く使ってフルサイズに負けない画を作りたいと思っています。
お金に余裕があればソニーの 「α7RX」が欲しいところですけど、キャノンのフルも良くなって来ましたね。
余計な事を言いました。
書込番号:25808416
0点

キヤノン、キャノン。違いの分かるAPS-C派になってね。
書込番号:25808434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>R10とR50お聞きした範囲では性能差、あまり無さそうですね
液晶の解像度が上がったのと、商品レビューしやすい機能が追加されたこと、デジタルテレコンが搭載されたこと、少しだけ軽くて小さいこと…以外、基本的にはR50はR10のデチューンモデルで、個人的には価格差より削ぎ落とされた機能の方が多いと感じ、R10を買いましたが、撮れる写真に大した違いはないと思います。
>ありがとう、世界さん
なるほど。
ただ老眼のせいか、EVFよりも液晶で拡大表示する方が楽に感じました。w
書込番号:25808774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

基本的に、R10=アマ機、R50=ママ機、でしょう。
サブダイヤルやファンクションボタンからして明らかです。
パパママ写真でなければR10が良いと思います。
SIGMAからRF Sレンズが続々登場ですし数万円をケチる理由はないでしょう。
書込番号:25810571 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

EOS R5Uなど出てくると、R10/R50 の違いなど微々たるものだと思えて来ました。
APSは軽くてフルよりお安く済むようですから、、、
その代わりレンズ(APS用のモノ)は良いモノを選びたいですね。
書込番号:25821615
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ
今回初めてカメラを触ります、レンタル予定です。
ちょっと調べてみた感じでは、この機種が軽くて秒間10枚撮影可能ということで候補に挙げています。
撮影は添付のURLの座席の真ん中やや左下、129番のブロックの3列目から行います。
https://www.fighters.co.jp/ticket/esconfield/seat/
レンズはRF-S18-150 IS STM + RF100-400mmが比較的軽くて使いやすそうなのでこちらを検討しています。
質問@
初心者が撮影を行う機種、レンズとしては、こちらで挙げたセットは無難なものでしょうか、特にメーカーにこだわりはないので、もっと使いやすいものがあればご教授いただきたいです。
質問A
単焦点レンズというタイプの方が、明るく綺麗に撮れるという記事も見たのですが、距離を誤るとうまく撮れないようなので、初心者の場合はやめた方がよいのでしょうか。
カメラについて全く無知なため、質問の内容がわかりにくい等あるかと思いますが、ご回答いただければ幸いです、よろしくお願いいたします。
1点

>azumareiさん
>こちらで挙げたセットは無難なものでしょうか
はい、R10 + RF100-400mmで良いと思います。
>単焦点レンズというタイプの方が、明るく綺麗に撮れる
間違ってはいません。
ふだん意識しないかもしれませんが、スマホのレンズも単焦点レンズです。
ただし、スポーツを撮るような「望遠の単焦点レンズ」は非常に高額です。
スポーツ大会で撮影しているプロが使っている大砲のようなレンズがそれですが、100万円を超えるものもざらにあります。
あまり考えなくても良いかと思います。
書込番号:25809401
0点

間違っていたらすいませんが、
撮影位置からマウンドの被写体までの距離は
おおよそ40から50m位ですかね?
であれば、400mmあれば大丈夫かと思います。
Aの単焦点だから明るく撮れるのではないです。
適正露出であれば明るいレンズとかは関係ありません。
明るいレンズを使うなら、
その分、シャッタースピードをあげたり、
ISOを抑えることができ
高感度によるノイズの軽減つながります。
撮影時は、ナイターですかね?
日中で屋根が開いていたら、
明るいレンズでなくても
それほど気にする必要はないかと思います。
それよりも、
機材をレンタルしたとして、
カメラのスキルもないまま
撮影現場の状況に応じて
カメラの設定ができるかですね…
すべてカメラ任せのオートで撮るなら、失敗する可能性も大きいですよ。
取説を読んである程度理解できますかね?
書込番号:25809431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

先の私のレスですが
マウンドで被写体を
400mmあれば大丈夫とは
被写体を大きくアップして撮らなければ大丈夫との意味です。
マウンドよりも、遠く離れたら
それなりの大きさにしかなりません。
書込番号:25809448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>azumareiさん
>距離を誤るとうまく撮れないようなので、初心者の場合はやめた方がよいのでしょうか。
はい。
なお、暗いレンズはナイターで使うかどうか、で判断すれば良いかと。
書込番号:25809549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>azumareiさん
近い条件の、計算描画をアップします。
ご参考まで。
※基本的に「比例関係」なので、その感覚がよく解らないうちは、
単焦点望遠レンズを買うと何度も後悔すると思います(^^;
なお、F9でシャッター速度1/500秒で、標準的な露出(≒画面内の被写体の見た目の明るさ)で撮れる目安の ISO感度は、
・日中晴天(約4.1万lx(ルクス)⇒Lv(Ev)14)で、ISO 250 ←レンズの暗さは気にしなくても余裕
・ナイター例(1280 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)9)で、ISO 8000 ←レンズの暗さが気になるが、画質最優先でなければ、APS-Cなら(世間一般で)許容範囲
・・・カメラ関連は【程度問題】が非常にたくさんあります。
「自分の目的は、画質最優先なのか?
そもそも、高速シャッターの設定程度は【スポーツ撮影の最低限の常識の1つ】として、キチンとやっているのか?」
など、自問してみましょう(^^;
※スポーツ撮影の最低限として、例えば 1/500秒のシャッター速度に設定することは、
電子レンジの解凍時間の設定程度の簡単なスキルです。
逆に、高額なカメラとレンズを買っても、「シャッター押すだけ」で高速シャッターになるのは、明るい日中だけです(^^;
スポーツモードを選んでも、ナイターを含めて暗くなると高速シャッターに「自動的にやってくれない仕様」が一般的ですから、
無駄金を避けたければ【シャッター速度優先(オート)モード】の設定ぐらいは、やりましょう(^^;
書込番号:25809713 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>azumareiさん
レンズは問題ないと思いますが、ナイターの場合、感度がISO12800まで行きますよ。レンズに手ブレ補正があっても一脚を持っていった方が構図が安定します。
書込番号:25809870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>azumareiさん
始球式、球場内イベントの撮影ということは、プロ野球の試合で選手のプレーを撮りたいわけではなく、
始球式に来る有名人やチアダンス、マスコットキャラを撮りたいということでしょうか?
私がプロ野球を撮影する時は1試合2000枚程度は撮ります。
azumareiさんも5試合1万枚くらい撮影すると慣れてくると思います。
撮影に慣れれば分かると思いますが、秒間10枚のカメラでは選手のプレーを撮影するには物足りないです。
始球式やチアダンスを撮るくらいなら十分です。
必要なカメラのボディやレンズが変わるだけでなく、撮影の難易度も変わりますので、
具体的にどのようなシーンを撮影したいのか相談された方が欲しい回答が得られると思いますよ。
書込番号:25810035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さま、ご回答ありがとうございます。
撮影の場所や目的について追記します。
【場所】
エスコンフィールド北海道(デーゲーム、屋根の開放の有無は天候によるため不明)
【目的】
始球式、チアのダンス、その他球場内イベントの撮影がメイン。
難しいとは思いますが、できるだけ綺麗に撮影したいと思っています。
選手の撮影はおまけ、サードやショート、ピッチャーなど、比較的座席に近い選手が撮れたらいいな、程度。
本番は7月28日(日)で、7/20(土)、7/21(日)に球場以外であれば3時間ほど練習の時間を取れそうな状況です。
書込番号:25810102
0点

>できるだけ綺麗に撮影したいと思っています。
撮影機器の性能以前に、
撮影者として「シャッター速度に注意」してください。
被写体の動きの速さに対して、フルオートで「シャッター速度が遅くなる」場合は、
被写体ブレ(動体ボケ)が発生し、残念画像になります。
※高額負担の殆どが無駄になり、
キチンと設定した十年以上前の機材に惨敗します(^^;
書込番号:25810333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>azumareiさん
返信ありがとうございます。
状況がはっきりとわかりました。
結論だけいうと、
ボディはEOS R10、
レンズはRF-S18-150 IS STM + RF100-400mm
これで十分綺麗に撮れると思います。
デーゲーム
非常に良い座席
動きが遅くて比較的簡単な被写体
カメラ初心者の方であっても撮影条件がとても良いので、
事前にYouTube等で写真の撮り方を予習しておき、
実機を触っておけば満足いく結果が得られると思いますよ。
ただ、EOS R10はバッテリーの容量が小さいので、撮りたいときだけ電源を入れるといった工夫をしないと、
試合の後半にはバッテリー残量がなくなるといった可能性もあり、注意が必要です。
撮影頑張ってくださいね。
書込番号:25811488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さまご回答ありがとうございます。
練習時間はあまりとれませんが、なんとかいい写真を撮れるようにがんばります!
書込番号:25812364
1点

>azumareiさん
シャッター速度の設定操作の練習は【自宅内で十分にできる】ので、
「努力の優先順位」をお間違えなく(^^;
書込番号:25812376 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

R10はAPS-Cですので、ソニーα6700+FE200-600もいいと思います。
ただ、FE200-600は2,115gと大きく、。重くなります。
書込番号:25814918
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ
いつもこちらの口コミ、レビューには大変お世話になっています。
R10にて連写をした際に、参考画像のような変色(段差?)が生じるようになりました。
連写以外ので撮影では出ないのですが、決まって連写の時にでます。
ボディ:canon R10
レンズ:「EF 50mm 1:1.8 STM」や「SIGMA DC 17-25 1:28 EX HSM」などをマウンドアダプタ経由で使用
カード:SDXC UHS−II 128GB V60 ※他のカードも試しましたが、ダメでした。
※カードの初期化、ファームアップ、電池パックの交換、シャッター方式変更(電子先幕、メカシャッター)あたりはやってみました。
同じような症状が出られた方、またこんな方法で解決できたよ、などの情報をお持ちの方がいらっしゃれば、ぜひご教示ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
5点

>まっくまっく10さん
買って何年ですか?
フィルター効果しか思いつきません。
書込番号:25811210 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まっくまっく10さん
屋内で1/500のシャツタースピードですのでフリッカーの可能性も、
関西・関東分かりませんが
関西なら1/60・1/125
関東なら1/50・1/100
のシャツタースピードで撮影してみて下さい。
書込番号:25811240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まっくまっく10さん
これはどう見てもSDカード書き込み不良です。
書込番号:25811320 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>まっくまっく10さん
参考写真に、是非屋外自然光で連写して色被りした写真を掲載してください。
以下参考にしてください:
『連写で色が変わる。』 ニコン D7000 ボディ のクチコミ掲示板 - 価格.com
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151480/SortID=17805453/
書込番号:25811339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まっくまっく10さん
私もR10を使っています。
これはまたすごい発色ですね。はっきり言って、私も初めて見る驚きの画像です。
フリッカーですと私の写真の様な感じになるのですが、あまりにも境界がしっかりしすぎているので違うかなと。
私のR10では再現が出来ませんでした。
色々試されているようで、>よこchinさんの言われているシャッタースピード変更でも治らないようなら、この画像をUSBメモリーに保存添付し、メーカーで点検してもらった方が良いと思います。
書込番号:25811382
3点

>まっくまっく10さん
すみません誤解する文章でしたので修正します。
誤:この画像をUSBメモリーに保存添付し・・・
正:まっくまっく10さんの画像をUSBメモリーに保存添付し・・・
書込番号:25811400
1点

>まっくまっく10さん
アンプ前面左端の縦の直線が色が変わる部分を境にずれていますね。
連写時の書き込み時に連続する2枚が1枚として書き込まれる異常も重なっているのでしょうか。
また変色もフリッカーではありません。
連写時にいつも起こっているのならなんらかかの故障に思えます。
メーカーにあたるのがいいと思います。
書込番号:25811547
2点

>まっくまっく10さん
フリッカーにしては出方がおかしいですね。
SDを変えても状況が変わらないなら、ボディーの故障が疑われます。
赤い部分はRGBの内Rのみしか記録されていない様に見えます。
画像を添付の上、メーカーに点検に出すべきだと思います。
書込番号:25811548
4点

たぶん光学的な原因じゃなくデジタル部分の問題でしょうね。
SDカードを別のものに変えても同じなら、デジタル処理回路部分でしょうから、修理(交換)になるんじゃないかと。
書込番号:25811552 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>決まって連写の時にでます
>他のカードも試しましたが、ダメでした。
>画像によって、赤だったり黄色だったり、様々です
画像をしげしげと見ると、着色部分=多分青と黄色?のプレーンの画像が反映されておらず、且つ何ピクセルだか遅れて読み出されているために、縦方向で段差が生じてる箇所が見えます(電源ボタンの左側の筐体縦の箇所)。
以上の状況から推測すれば…
連写時にセンサーからのデータを蓄えるバッファメモリ読み出しの『寸詰まり』を生じて、一旦寸詰まりが生じるとそのピクセル以降の画像データのうち特定色が最大で2色?(画素ピクセル要素が何色プレーンあるか知りませんが)のデータを読み込めなくなる。
かつ、寸詰まりが生じたら恐らくはリードエラーが生じた箇所がデータの再読出しか何かを実施したため、画像のズレが生じている
…販売店経由で事象を説明し、修理依頼が一番手っ取り早い気がします。
完全に推測ながら…
読み出し元バッファメモリの不出来で単写なら読み出しに問題はないが、連写時には読み出し先から『早よデータよこせ』とせっつかれてまごつく程にエラーを出してしまい、以降は特定色プレーンのメモリ(それが実在するなら)のデータ読み出しはエラーと信じて読み出さなくなった・・・
部品としてのメモリ交換ですかね?それが無理だから基板交換になるんでしょうか??
書込番号:25811822
1点

皆様、ご意見、ご助言大変ありがとうございます。
>みんなエスパーだよさん
>買って何年ですか?
→2023年1月購入ですので、約1年半の使用になります。
>よこchinさん
>屋内で1/500のシャツタースピードですのでフリッカーの可能性も、
関西・関東分かりませんが関西なら1/60・1/125、関東なら1/50・1/100のシャツタースピードで撮影してみて下さい。
→両方やってみました。後述します。
ワルサーP38mk2さん
>これはどう見てもSDカード書き込み不良です。
→私もそれを疑って、カードを換えてみたのですが、同じ症状がでてしまいました。ただ、交換したSDカードは書き込み速度の対応速度は遅いものであるため、その影響は出ているのかもしれません。
ナタリア・ポクロンスカヤさん
エルミネアさん
DAWGBEARさん
盛るもっとさん
ダンニャバードさん
くらはっさん
ご助言ありがとうございます。
色々と試した上でご報告をと思い、返信が遅くなってしまいました。
まずは、ナタリア・ポクロンスカヤさんが仰った屋外撮影を試そうと思い、SSを1/10〜1/600まで変化させながら連写をしてみました。
200枚ほど撮りましたが、結果として、問題の変色・ずれは全く発生しませんでした。
※質問投稿時は、10枚中4枚ほど変色が発生していました。
変色の仕方から、フリッカーではなさそうだと思っていましたが、ここまで屋外撮影で綺麗に症状が消えるということは、やはり?と思い、改めて室内撮影(SS1/60、1/125、1/500)を行いました。
ところが、問題の症状が全く出ません。
質問投稿時の撮影は、夜間の室内であり、現在は日中という違いはあります。
遮光カーテンを閉めているとはいえ、夜に比べれば日光の影響がゼロではないと思いますので、夜間に再チャレンジしてみたいと思います。
個人的には、くらはっさんさんの「寸詰まり」が一番感覚として近い気はします。
質問には書いておりませんでしたが、変色無しで、段差のみが生じるというケースもあったためです。
皆様が仰るようにデジタル関係のトラブルであれば、私の手には余りますので、メーカーに相談してみたいと思います。
皆様ありがとうございました。
念のために、夜間、症状を再現した結果を再掲したいと思います。
書込番号:25812125
3点

自宅に戻りましたので、同じ条件で、再度室内撮影してみたところ、やはり症状は出ませんでした。
200枚ほど撮って、問題症状無しです・・・。
発生原因が余計に分からなくなり、大変もやもやとしますが、一旦様子見し、再度症状が出るようでしたらメーカーに相談してみたいと思います。
皆様のご意見から、比較的レアな症状であり、何らかの故障が疑われるということが分かっただけでも良かったです。
ありがとうございました。
書込番号:25812631
1点

>まっくまっく10さん
条件変えて出たり出なかったりだと
メディアの可能性高そうな気がします。
今のSDメモリーカードは何年か使った物でしょうか?
分かるならSDカードの型番も提示してみて下さい。
書込番号:25812683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
使用しているSDカードは以下の通りです。
SUNEAST SE-SDU2128GB280 ULTIMATE PRO SDXC(128GB/U3/UHS-II/V60)
購入がカメラと同時期の2023年1月なので、1年半ほどの使用になります。
別のカSDードで試したときにも変色があったので、ボディ側のトラブルかな?とも思ったのですが、使用した別のSDカードは転送速度の遅いものだったので、そもそも連写に耐えられなかった可能性もあります。
書込番号:25813031
1点

>まっくまっく10さん
>>1年半ほどの使用になります
普通には寿命とは考え難いですね。
※静電気での破壊の可能性は否定出来ませんが
問題の写真を添付してサポートに相談する方が良さそうですが
現状再現出来ないと難しいかも知れません、
書込番号:25813052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
>>問題の写真を添付してサポートに相談する方が良さそうですが現状再現出来ないと難しいかも知れません、
とりあえず、また症状が出るのかどうか、様子を見たいと思います。
症状が出れば、同等クラスのSDカードとの交換を含めて検討し、いよいよの場合はサポートに相談したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25813116
2点


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