EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
- 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い性能を凝縮し、本格的な静止画・動画撮影をより手軽に楽しめるAPS-Cサイズミラーレスカメラ。
- メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約23コマ/秒の高速連写が可能。
- APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現。高倍率ズームレンズ「RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- RF-S18-150 IS STM レンズキット
- RF-S18-45 IS STM レンズキット

【付属レンズ内容】RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM
EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥154,000
(前週比:-404円↓
)
発売日:2022年 7月28日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
TvモードISOオートで結構高感が上がっている時に、絞りが開放に張り付かずに少し絞った数値(例えば開放F6.3のところF7.1になる)になることが多いのですが、何か設定で絞り開放に張り付くようにできますでしょうか?
書込番号:24864539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シルビギナーさん
Fvモードを使えば良いと思います。
書込番号:24864556
![]()
2点
>シルビギナーさん
>から竹さんのご指摘のFvモードか、MモードISOオートでシャッタースピードと絞りを固定して、ISOオートで露出を調整すればいいと思います。
書込番号:24864576
![]()
2点
>から竹さん
>遮光器土偶さん
ご回答ありがとうございます。
タイトルにも書きましたが、質問の意図としては『Tvモード』で高感度撮影の時に絞らないようにできるのかどうかを知りたく質問させていただきました。
今までソニー機とニコン機をいくつか使用してきて今回初めてのキヤノン機なのですが、シャッタースピード優先モードで高感度時に絞りを全力で開けることをしない挙動が初めてで若干困惑している次第です。
特に解決方法がないのであれば割り切ってMモードを使います。
ちなみに、撮影結果をざっと見てみたところISO12800でも絞り開放じゃないのがいくつかありました。
書込番号:24864708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シルビギナーさん
絞り優先Avモードをお薦めします。
先ず絞りを決めます。質問から、開放値に設定します。
この時、あらかじめズームして構図を決めなくてはなりません。
後でズームすると、レンズにより絞り開放時の絞り値が可変であることです。
次にISOとSSが連動していますので、ISOを動かしてSSとISOを決めます。
あと、露出補正を忘れずにします。
Fvも使ってみましたが、いまいち好きになれません。
書込番号:24864775
1点
>シルビギナーさん
一応解決? できましたのでお伝えします。
機材は違いますが、解放F6.3からF7.1になるという現象がこちらでも起きました。
・Tv
・R6 + SIGMA60-600
・テレ端(解放F6.3)
メニュー右から2番目の2に「絞り数値の制御範囲の設定」というのがありますが、これの上限値を解放F値より下げます。SIGMA60-600なら解放F6.3なのでF5.6に設定しました。
するとF6.3で固定されて絞られることは無くなりました。
ただ、昼使う時は設定を一々戻す必要がありますね。
書込番号:24864789
1点
>シルビギナーさん
私もR10ではなく、R6ですが、ISOオートでISO16000とか20000とかいう状態で、シャッタースピード優先にした場合に絞り開放にならないケースに遭遇しています。
おそらくは微妙な明るさの変化で、適正露出を得るためのアルゴリズが、ISOより絞りで調整するようになっているのではないかと、個人的には想像しています。私の場合は、絞りが1/3段くらい変化しても関係ないので放置していますが、レフ機時代からMモードはよく使うので、絞り開放でないとならないならMモードを使うという事です。
>秋野枯葉さん
おっしゃる意味は理解できますが、私の場合は連写で、連写中に明るさが変化するので、その使用法は採用できないと思ってます。
書込番号:24864841
![]()
1点
>遮光器土偶さん
下記、同意です、と言うか書きかけてました(^^;
>おそらくは微妙な明るさの変化で、適正露出を得るためのアルゴリズが、ISOより絞りで調整するようになっているのではないかと、個人的には想像しています。
付け加えるならば、(特に銀塩フィルム(35mm判⇒フルサイズ)カメラの経験も無い若い世代が) 長くAPS-Cユーザーであって、ニワカのフルサイズユーザーになっても、APS-C時代同様の撮り方が抜けないままなので、
被写界深度が起因のピンぼけ多発で、秘かにはクレーム状態になっており、
その「応急措置」的に「ちょっと絞ってみました、テヘペロ(^^p」な対応につながっていたり、とか(^^;
書込番号:24865002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
↑
この機種がAPS-Cなのは承知で書いています。
邪推を深めると、元々フルサイズ用の(先の憶測の)撮影制御プログラムを、APS-C用にも流用した、とか(^^;
書込番号:24865008 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご回答いただいた皆様ありがとうございます。
色々と設定を触ってみましたが『Tvモード』ではこの挙動は仕様であり、任意のシャッタースピードに設定しつつ高感度時に絞り開放に貼り付けるには、やはりMモードかFvモードを使うのが手っ取り早いようです。
絞りの挙動を確かめていて気づきましたが、開放F6.3がF7.1になるだけではなく、逆に開放F6.3がF5.6になることもあるので、遮光器土偶さんの仰るように絞りで微調整しているのかもしれませんね。
書込番号:24865855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/12/06 12:48:13 | |
| 19 | 2025/12/04 13:14:44 | |
| 8 | 2025/11/27 17:36:17 | |
| 12 | 2025/11/20 1:09:38 | |
| 20 | 2025/10/10 16:55:30 | |
| 53 | 2025/10/06 12:09:31 | |
| 12 | 2025/09/24 14:44:49 | |
| 6 | 2025/09/12 16:45:15 | |
| 31 | 2025/08/25 13:03:57 | |
| 0 | 2025/08/01 7:50:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










