ビュースポルティーボ ex ASASP707KMCM [ピーコックブルー] + 専用充電器
- 軽量アルミフレームで、ダイレクトなアシスト感を持つリアハブモーターを採用した電動アシストクロスバイク。
- 自転車安全基準「BAA」適合。軽快な走りを実現する外装7段変速を備える。
- バッテリー容量は8.5Ah。約6.0時間の充電で約40km(エコモード)の走行距離を実現する。
ビュースポルティーボ ex ASASP707KMCM [ピーコックブルー] + 専用充電器丸石
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2022年 2月
ビュースポルティーボ ex ASASP707KMCM [ピーコックブルー] + 専用充電器 のクチコミ掲示板
(21件)このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 0 | 2022年11月12日 14:12 | |
| 22 | 12 | 2022年6月27日 07:44 | |
| 6 | 6 | 2022年6月13日 17:54 |
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電動自転車・電動アシスト自転車 > 丸石 > ビュースポルティーボ ex ASASP707KMCM + 専用充電器
エントリークラスの電動アシストクロスバイクはジオメトリが公開されていない場合が多く、このバイクも情報がないと思います。
今回、購入してトップチューブ長(ホリゾンタル)を測りましたので、参考にしてください。
ホリゾンタルのトップチューブ長は56センチありました。メジャー測定なので多少の誤差はあるかもしれませんが。
フレームのサイズとしてはかなり大きいです。ステムは非常に短いものが付いていますのでそれで調整しているようです。
また、シートポストは20pは出せると思います。私で17pほど出していますが、もう少し余裕がありました。
9点
電動自転車・電動アシスト自転車 > 丸石 > ビュースポルティーボ ex ASASP707KMCM + 専用充電器
本日カインズでライトブラウン購入してきました。(税込69800円)
はじめての電動車でわくわくでした。
岐阜の田舎で店から自宅までの40kmいくつもの山があるのですが、
電動車なので汗かかないかなと思っていましたが、汗だくになり疲労もかなりでした。
それより苦痛だったのが、ハンドルグリップとサドルです。
ハンドルグリップのいぼいぼが硬く 足つぼの突起のように手のひらに痛みを与え
40km耐えるのはかなりの苦痛でした。
しかも汗ですべり何のためのいぼいぼなのか疑問です。
サドルもクッションが薄めで尻がすぐに痛くなります。
購入後に、ハンドルグリップとサドルの交換はマストと思います。
12点
>mgon99さん
はじめまして。
ビュースポルティーボexご購入おめでとうございます。ライトブラウンはWeb画像はパッとしませんでしたが実車
を見るととても落ち着いた良い色合いで私も気に入りました。
さて車両を引き取ってすぐにいくつもの山越え走行40kmとは驚きですがハブモーター車のアシスト感はパナや
ヤマハのチェーン合力車とは少し異なり、この車両のハブモーターはトルク48Nmということでチェーン合力車
のトルク推定70Nm前後より劣りますので、10km/h以下の人力1:アシスト力2の最大アシスト状況でもペダルに
力を入れずただ回しているだけで楽々登れるわけではないように思われます。
ですから頑張って漕ぎ過ぎれば汗だくになるのも無理のないことで、これは以前に私が乗っていた45Nmのリヤ
ハブモーター車とPASブレイスやビビDXと比較しての感想です。
ただしビュースポルティーボexが圧倒的に凄いところは何と言っても低価格帯の車両では信じがたい17.1kgの
超軽量車体で、これならアシスト力は若干劣っても5-10kgの軽量アドバンテージがありますので激坂以外なら
軽快に走り抜けられるのではないか、と想像しています。(私が乗っていたリヤハブモーター車は23kgでした)
さて山坂含んで40km走ってご帰宅時8.5Ahのバッテリーはどのくらい残りましたでしょうか、走行中に多用した
アシストモードと併せてお教えいただけると嬉しいです。なおサドルやグリップはジェルタイプのサイクリング
パンツやグローブで対応するか、重量増をあきらめ付け替えるかのどちらかでしょうね。
以上だらだらと書き連ねてしまい申し訳ありませんが、ビュースポルティーボexをたっぷりとお楽しみください。
では失礼します。
(カインズのセール特価69800円は20日までです、ああ悩ましい)
書込番号:24798854
2点
>minime2001さん
はじめまして。
横からですが、ホムセン大手のカインズホームは定期的にメーカーとタイアップして激安セール販売します。
一昨年はビビDX(YXSXでは無いDX)がなんと8万円台(税込)昨年はハリヤが11万円台で折り込みチラシに
載り、おとりではなく店頭に行けば実車があります。私はわりと店舗が近いのですぐ偵察に行きます。
今回セールの目玉はビュースポルティーボex69800円とビビSX74900円で20日までです。カインズの回し者の
ようですが、この車両に興味がおありなら車で1時間以内の距離なら偵察に行く価値はあるように思います。
では失礼します。
書込番号:24798864
4点
アシストファンさんはじめまして
>山坂含んで40km走ってご帰宅時8.5Ahのバッテリーはどのくらい残りましたでしょうか
電動車はじめてで勝手がわからなかった事と、40kmがエコモードでの限界とスペックにあった為
下り坂や緩めの上り坂は電動OFFにし節電していました。
車体が軽いため電動OFFでも普通に走れました。(フリーのレンジが若干狭いのが気になります。 14-16-18-20-22-24-28T、フロント42T)
よって結果、充電ランプ3個の内、1個のみが消えた状態で帰宅ができました。
それより、走っているうちにサドルがどんどん下がって行き、限界まで強く締め込んで固定してもそれでも下がっていき何度も高さ調整する羽目になりかなりストレスがたまりました。
メーカーなのかカインズさんなのか、シートチューブとシートピラー(ポスト)間にたっぷりのグリスが塗られており それが原因なのかと思われます。
フレームもシートピラーもともにアルミの場合であっても、グリス塗布は普通なんでしょうか。
それと急な下り坂も続いたのですが、回生ブレーキで再充電してもらえると助かるなと思いました。
リアハブモーターでの再充電(発電)は、原理的に可能なのでしょうか。
minime2001さん
アウトレットではなく、カインズのセール特価と思われます。
詳しくは、アシストファンさんがご説明されておりますのでご参照ください。
書込番号:24799298
0点
>mgon99さん
返信ありがとうございます。
きつい登り以外はアシストオフでその他もエコ中心で走られたのなら汗だくもやむを得ないですね、貧脚の私
にはとても真似ができません感服いたしました。なおシートポスト周りのグリスアップは整備ミスでしょうね。
さてこの車両の7速は丸石情報では一部マニアの評判が悪いボスフリーですがバリエーションが色々と選べる
のが良いですね、11-13-15-18-21-24-28がアマでありましたので交換されてはいかがでしょう。今乗っている
TB1eは最初カセットフリーであることを知って良かったと思いましたが、私好みのローギヤ―ド34Tが今は入手
できないのでがっかりです。今回ビュースポルティーボexに惹かれるのも、前車で使用していてデッドストックに
なっていたボスフリーメガドライブ34Tや対応ディレイラーが活用できることが理由の一つでもあります。
坂道を下るときは回生機能があったらいいなと思いますよね、山坂地域で使用しているTB1eのバッテリー持ち
には素晴らしいものがありますから。ただリヤハブモーターで回生機能を持つ車両となるとエアロアシスタントが
かつてありましたが現在は入手不可能ですし、非常に多く存在する中華フロントハブモーター車でも回生機能付
は見たことがありませんので、何か構造的またはソフトウェア特許的に難しい部分があるのかもしれません。
ビュースポルティーボexを購入されたばかりの方にこんなことを言うのも変ですが次の電アシに乗り換える時は
BSCの回生機能付も検討されてはいかがでしょう。ただきつい上りを10km/h以下のゆっくりでも絶対的な楽チン
アシストを求める場合にはパナかヤマハのチェーン合力車になるのでしょうか。
では失礼します。
書込番号:24799518
1点
>フレームもシートピラーもともにアルミの場合であっても、グリス塗布は普通なんでしょうか。
普通です。アルミでも固着します。
>メーカーなのかカインズさんなのか、シートチューブとシートピラー(ポスト)間にたっぷりのグリスが塗られており それが原因なのかと思われます。
違います。
これ、クイック式のシートクランプですよね。
クイック式は自分が思った以上に固定できません。
自分しか乗らない、ポジションが決まってるならシートクランプは固定式に変えましょう。
https://gizaproducts.jp/products/seatclamps/spc02700.html
書込番号:24800353
0点
>ニ之瀬越えさん
こんにちは。
アルミパーツの固着はバイクでは経験して承知してますが、自転車界ではフレームとシートポストにグリス塗布
することが普通とは知りませんでした、カインズの整備士さんごめんなさい。
でもクイッククランプはPASブレイス、EISAN、TB1eの3車とも緩くてサドルが落ちたことはありません。私は体重
約75kgで軽いほうではないですが。走る場所や距離でペダリングと足着きのどちらが優先かによってサドル高
を柔軟に変更できるのでクイッククランプは便利です。ただしTB1eにはちょっとお高いサスペンションポストを着
けてるので今は固定してます。
では失礼します。
書込番号:24800456
1点
ニ之瀬越えさん
はじめまして
自分勘違いしておりました。
同種金属同士の方が”かじり”は発生しやすいのですね。
ただし、シートポスト側にアルマイト等の表面処理が施されていいれば 傷で表面処理が剥がれない限り"かじり"は発生しにくいと思われます。
シートポストの表面処理の確認と、傷がつかない取り扱いと、接合面への水分の侵入防止と、定期的な固着状態の確認を行うことで、ひとまずはグリスを拭き取り 最小限の膜状態にして様子見したいと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:24800717
0点
はじめまして。
こちらの自転車のサドルですが、薄くて固いように感じますが座るポジションを前後に少し変更してみてはいかがでしょうか?
このサドルは、結構真ん中あたりが柔らかくなっているので、ポジション変更でお尻の痛いのが無くなるかも知れませんよ!
試してみてください。
私は知人からこのサドルを譲って貰って、今ではとても気に入っていますよ。
私の持ってるベロと言うメーカーのサドルは、もっとカチカチですよ笑
書込番号:24808987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
hiroshi911さん
店で購入し自宅まで戻る際に、6角レンチを使用し角度や前後位置を何度も調整していましたが、しっくりくる事はありませんでした。
硬いいぼいぼのグリップで手のひらが痛かったため サドル側に荷重をかけていたのが悪かったのかもしれませんが、
今は、厚めクッションのサドルに交換して快適な状態となっています。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:24809681
1点
HELPです。
Vブレーキの台座に取り付けるタイプの馬蹄錠を取り付けようとして ブレーキのボルトを反時計方向に回していったところ、なんと台座側のネジ(M10)がゆるんで外れてしまいました。
ここまではよくある話で、対処としては 台座側にネジロック(ロックタイト242等)を塗布し締め込み、同時にブレーキのボルトにCRC等吹付け20−30分ほど経過後にブレーキのボルトを反時計方向に回すことでブレーキボルトが緩むということなのだそうですが、緩む気配がありません。
そこで、再び台座自体を外し、台座のねじ山をさけた箇所をザウルスで強力固定してブレーキのボルトを回してみたもののザウルス側がすべるのみです。
CRCでだめならとブレーキボルト側のネジロックの固定が弱くならないかとブレーキボルトをライターの炎で加熱してみましたが
びくともしませんでした。
もしかして、ブレーキボルトに多量のネジロックが塗布されているとか、まさかとは思いますが間違って接着剤で固定されているとか、
製造ロットにより異なるかもしれませんが、この自転車のブレーキボルトが外せたという方がおられましたら情報提供をお願いできないでしょうか。
書込番号:24811419
0点
お騒がせしました。自己解決しました。
ブレーキのボルトには、ネジロックがべったりと塗布されていました。
まだ新車状態で錆や固着が原因ではない為 CRC556はあまり効かなかったと思われます。
何かネジロックを溶かす様なものがあればよかったと思いますが、
今回は力技で外しました。
メーカーは安全重視とは思いますが、メンテナンスも考慮しネジロックの塗布量を調整してもらえたらと思います。
書込番号:24812141
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > 丸石 > ビュースポルティーボ ex ASASP707KMCM + 専用充電器
ハンドルの高さ調整ができなくて困っています。取説には調整の仕方が書いてあり、車体のラベルにも引き上げ限界線の注意喚起がありますが、できません。調整された方いらっしゃいますか。
3点
>Twave720さん
こちらのレビューにも、高さ調整はできないと書かれていますね。
https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/A76E02A7600B44BAADC951D5727CF444
書込番号:24789519
0点
>Twave720さん
はじめまして。
ビュースポルティーボex購入されたんですね、おめでとうございます。私も先日実車を見てから欲しい
気持ちがうずうずして抑えるのが大変です。丸石に詳しい仕様を問い合わせたら、フレームは丸石の
設計で電動ユニットだけカイホウ製を使ったそうです。
バッテリー、ペダル、スタンド含み車重17.1kgでリヤハブモーター周りはさすがに重量感がありますが
前半分の軽さはTB1eに乗っているせいかびっくりで、急坂でウィリーしないか心配になりました。
さてお悩みのハンドル高さ調整ですが、この車両はアヘッドステムで一般自転車のノーマルステムの
ようにハンドル中心部のボルトを緩めて抜き差しして高さ調整はできないと思うのですが、取説の記述
と実車のシール貼付についてはわけがわかりませんね。
ひょっとして製造現場が混乱して前輪モーターでノーマルステムの無印ビュースポルティーボと間違え
たのかもしれません、なんせexの公式ページタイトル部分に「引っ張るアシスト感」という記述がある
くらいですから。(ページ内では「ダイレクトなアシスト感」と書かれてます)
ただし改造の容易さ幅広さからいえばアヘッドステムがはるかに楽しめます。コラムスペーサーの位置
や数で簡単に調整できますし、私のTB1eのように角度可変ステムに換えて直立させライザバーを付け
てさらに高くしたりできます。ビュースポルティーボexを知って最初に心配したのがこの点で、ネット画像
をいろいろ見てアヘッドステムであることがわかり大いに安心したほどです。
以上、きちんとした回答ができず申し訳ありませんが、なんともお羨ましいのでお祝いがてら書き込ませ
ていただきました。
では失礼します。
書込番号:24789642
![]()
1点
写真からしてアヘットタイプなので、
@ステム上部のキャップを脱着し
Aステム横のボルトを緩めステムを抜く
Bスペーサーを入れ替えることで多少の高さ調整が出来ます
+ステムを上下を逆にすることで高さ調整も出来ます。
取付時 各ボルトの締め付けが重要です。
前輪ハブモータータイプのビュースポルティーボはママチャリタイプのハンドルポストなので頭のボルト1本で上下の調整可能
書込番号:24790108
0点
ステムをこういう可変式ステムに交換
https://www.riteway-jp.com/pa/bbb/product/ハイシックス%E3%80%80アジャスタブル-bhs-28/
クランプ径は自分で調べてあったのにしてね。
でもね、電アシって配線ケーブルが思った以上に取り回しが悪いのでハンドルを下げる方は良いけど、上げる方って直ぐに限界が来るから、自分の思った所に上げれるかはわかりません。
書込番号:24790929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニ之瀬越えさん
こんにちは。
私がTB1eに付けてるのもその手の中華激安品で目いっぱい上に向けてます。さらに75mmアップのライザ
バーを付けてますが上げても手前に引いた感じになるのでリヤブレーキ、シフト、電装の各ケーブルは取り
回しの変更だけで済みました。さすがにフロントブレーキケーブルは足りなくなりましたが。
結局ブレーキケーブルとシフトケーブルはどうにでもなりますし、スイッチなんかは最悪ハンドル中心位置に
移動させちゃえばいいんですからまずトライして楽しむことが大事ですね。
では失礼します。
書込番号:24791022
1点
初心者の私にはわからない用語が飛び交ってあまり理解できませんでしたが、買ったお店やメーカーに問い合わせたところ、やはり記載間違いで通常では高さ調整はできないとのことでした。皆さんからのアンサーをもとに、これからチャレンジしようと思っています。ありがとうございました。
書込番号:24791711
0点
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