E 11 mm F1.8 SEL11F18
- 静止画に加えVlogなどの動画も高品位かつ快適に撮影できる「αシステムレンズ」シリーズの超広角大口径単焦点レンズ(Eマウント用)。
- 大口径F1.8を生かした美しいボケ描写に加えて、焦点距離11mmの背景を広く取り入れたダイナミックな表現ができる。
- 小型軽量(最大径66mm×長さ57.5mm、質量約181g)で持ち運びやすい。リニアモーターを2基搭載し高速・高精度・高追従・静粛なフォーカシングが可能。
最安価格(税込):¥58,000
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)
発売日:2022年 6月24日
このページのスレッド一覧(全13スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 13 | 2025年3月4日 23:56 | |
| 6 | 2 | 2024年11月1日 20:43 | |
| 18 | 10 | 2024年2月18日 07:20 | |
| 9 | 6 | 2023年9月15日 23:47 | |
| 17 | 7 | 2022年11月27日 12:29 | |
| 18 | 15 | 2022年11月20日 09:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > SONY > E 11 mm F1.8 SEL11F18
【使いたい環境や用途】星景写真を撮る広角の明るいレンズを探しています。使うカメラは、xt30とg99ですが、富士フイルムのカメラならアダプターを介して他社のレンズが付けられると聞きました。例えばこのレンズはそのような使い方ができますでしょうか。
【重視するポイント】
広角とはフルサイズ換算14mmくらいのものを予定しています。換算18mmや24mmは、富士もパナでも持っています。
【予算】
5万円くらい。アダプタの選び方も合わせて伺いたいです。
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
星景写真初心者です。天の川をなるべく広く撮りたくてレンズを探しています。どうぞよろしくお願い致します。
1点
cooking mammaさん こんにちは
一眼レフのレンズをミラーレスに付ける場合は 色々やり方はありますが
ミラーレスのレンズを 他社のミラーレスに付ける場合は フランジバックの問題で難しいです
書込番号:26095110
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3点
>もとラボマン 2さん
早速ありがとうございます。
今外出しなければならず、夕方ゆっくり読んでお返事いたします。
よろしくお願いします。
書込番号:26095153
1点
>例えばこのレンズはそのような使い方ができますでしょうか。
各社ミラーレスマウントの『フランジバック』=イメージセンサーからマウント面までの距離、をググったら以下のように出ました。
SONY E 18mm
FUJIFILM X 17.7mm
この距離を考えると、EマウントレンズをXマウントボディに取り付けるには、まずXマウント面からマイナス0.3mm浮かせた位置でEマウントレンズを接続する必要があります。そういうアダプタを作る訳です。
…物理的に可能そうではありますが、相当強度的には厳しいかな。
マウント直径をも考えると絶望的な気分になるかも。
ついでに電子接点なんかも0.3mmの厚みで対応するにゃ『どないすりゃ良いの?』状態かと。
頑張ってフランジバック補正レンズを付けるとしても、相当大掛かりな仕組みになりそうです。
(まあ似たようなご質問は年数回はありますが、それはさておき)
よって、Xマウント用レンズを購入、に一票。
書込番号:26095242
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3点
>cooking mammaさん
こんにちは。
>例えばこのレンズはそのような使い方ができますでしょうか。
残念ながら出来ません。
フジXからソニーEレンズのアダプタもないと思います
書込番号:26095248
4点
>cooking mammaさん
(ちょっとキツイかもしれませんが)
マウントアダプターは、お気軽な便利グッズでは無いので、
自発的にマウントアダプターの情報収集されていない状況では、
純正レンズ1択にすべきと思います。
あるいは、使いたいレンズ合わせて、カメラ本体も買い増しする、とか。
※間違って買う無駄金を無くしたいなら。
マウントアダプター関連においては
【物理的に(事実上)無理】
なケースが非常に多いのですが、本件の場合は「フランジバックが長い一眼レフ用レンズ」が基本的な対象になります。
https://a-graph.jp/2018/08/12/36773
↑
この一覧を見て「数字が並んでいるだけ、それで何?」という感想しか無い場合は、対応に関して想像以上の苦労か落胆を経験すると思います。
また、ミラーレスでフルサイズ以内では RFのフランジバックに期待してしまうかもしれませんが、
【マウント径で絶望する】ことになります。
再度書きますが、
・「フランジバックが長い一眼レフ用レンズ」が基本的な対象
・自発的にマウントアダプターの情報収集されていない状況では、
純正レンズ1択にすべきと思います。
・あるいは、使いたいレンズ合わせて、カメラ本体も買い増しする、とか。
書込番号:26095278 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
他の方も言われていますが
理論上、0.3mmのマウントアダプターを付ければできるけど
物理的に0.3mmのマウントアダプターを作ることは
不可能かと。
フランジバックといって
各マウント毎にセンサーからレンズマウントまでの距離が決まってきます。
ソニーのEマウントは18mm
フジのXマウントは17.7mm
つまりEマウントのレンズをXマウントに付けるには
0.3mmのマウントアダプターができれば…
となります。
書込番号:26095297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さまへ
たくさんのコメント早々にありがとうございます。アダプターは例えばlumixのテレコンを使ったことがあるだけです。
>もとラボマン 2さん
コメントをありがとうございます。恥ずかしながら、フランジバックという言葉をはじめて聞きました。
調べてみましたが、各カメラ会社やマウントごとに本当に千差万別なのですね。
なかでも富士フイルムのxマウントやマイクロフォーサーズはとっても短いことがわかりました。
>くらはっさんさん
コメントありがとうございます。なるほど0.3mmの厚みのアダプタ作るのは無理ですね。
価格.comをよく調べないで、質問して申し訳ありませんでした。xマウント用レンズ一択ですね。
富士フイルムの8-16mmf2.8がお値段はさておき、とってもよさそうなのですが、重いので困っていました。
サードパーティのレンズも見ていますが、単焦点でもう少し広かったり魚眼レンズになってしまったりするので、マウントアダプタを使えるかな思ったのですが、お恥ずかしい限りです。
>とびしゃこさん
ありがとうございます。了解しました。
>ありがとう、世界さん
詳しくありがとうございます。
本当にxマウントのレンズを使うのが一番ですね。画角がピッタリしたものがなければ、そこは折り合いつけるしかないですね。
マウントフォーサーズの方がもう少し選べるように思いました。
>okiomaさん
詳しくありがとうございます。フランジバックの問題だとよくわかりました。
皆さま、マウントアダプタで何が問題になるかがよくわかりました。
カメラは今のところは変えられないので、できる範囲で使っているマウントのレンズで揃えようと覚悟が決まりました。
つまらない質問のつきあっていただき、本当にありがとうございました。大変助かりました。
書込番号:26095609
2点
>cooking mammaさん
こんばんは。
>価格.comをよく調べないで、質問して申し訳ありませんでした。xマウント用レンズ一択ですね。
いや謝罪の必要はまったくありません。そういう質問が時折でるのは、それなりに需要があるからです。
お気に入りレンズを使いたい、と言う気持ちは誰もが持つと思います。
こういう具合に覚えておきゃ、ほぼ間違いないでしょう。
・異なるミラーレス同志間でのマウントアダプタ使用は、基本できない
・一眼レフ系レンズは高い確率でミレーレスボディへアダプタ介して接続できる
・アダプタ介してのオートフォーカス始めボディとレンズ間の情報交換は、何某かの制限があると思っておく
・中古で出回っている品数の少ないメーカーレンズのアダプタは、基本無いと覚悟しておく
・広角特に超広角レンズの場合、ミラーレスボディのイメージセンサーに後玉が衝突の可能性がある
・マウントアダプタを取り付けた時点で、機動性は消える。スナップショットなど出たとこ勝負。
書込番号:26095751
2点
>くらはっさんさん
再度のコメントありがとうございます。
私の持っているカメラはどれもフランジバックが狭い?短いので、超広角レンズは後ろ玉がセンサーにぶつかってしまうのですね。
またアダプタを使うと機動性が損なわれるほかいろいろな制限がある、掘り出しもののアダプタは市場に出ていないなど、現実的なことも含めてありがとうございました。マウント内で何とか欲しいレンズ探したいと思いました。
こうしてレンズを探すのは大変な反面、楽しみでもあります。
春休みにまた撮影に行くので、なんとか見つかるといいのですが。
再度お礼を申し上げます。
書込番号:26095911
1点
samyang 12mm F2 xマウント
↑AFモデルとMFモデルがあるので注意
パナソニック9mmF1.7
が近いのでは無いでしょうか?
書込番号:26096408 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今回はそもそも合わないので少し話は違いますが。
NikonのFマウントレンズをSONY Eマウントにするアダプターは持っています。
使ってみた感想としては1635/F4Gや24-120/F4G、35mm/F1.8Gは画質的にうーんという感じで使う気にはなれない感じでした。50mm/F1.8G、70-200mm/F4Gは問題ない写り。TamronのSP90mmも。
感じとすると広角よりは標準から望遠ならなんとかという感じした。
手持ちのレンズがあって新しいマウントでも使ってみたいというのならまだしも新しく買うレンズをわざわざマウントアダプターを前提に買うのはあまりおすすめではないです。
書込番号:26097711
0点
>cooking mammaさん
良いお写真ですね。画質も雰囲気も文句無しだと思います。
以前、ご相談されていた頃より格段に腕を上げられたとお見受けします。
アダプター関係は皆さんのおっしゃられる通りですが
フジもMFTも超広角はなかなか選定が難しいですね。
フジはあまり存じ上げないのですが、純正もサードパーティーもあまり無さそうですね。
MFTは恐らくパナライカ9mm F1.7はお持ちだと思われるので、予算からははみ出ますがこの辺りでしょうね。
LAOWA 7.5mm F2 MFT
周辺まで点像もしっかり写る マイクロフォーサーズ用超広角レンズ
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/1069033.html
あとから電子接点有りバージョンが出て、そちらが多少高い設定です。
電子接点有り
https://www.syumitto.jp/SHOP/LAO0218.html
電子接点無し(EXIFデータが残らない)
https://www.syumitto.jp/SHOP/LAO0022.html
もう少しご予算があれば、いっそLマウントかソニーEマウントの廉価カメラボディを追加して
シグマ 20mm F1.4 を12万円程度で揃えることができるのですが。
ちなみに4:3のMFTの9mmより、3:2のフルサイズ機20mmの方が横幅分広く写ります。
もう見られたかもしれませんが、画角(画質)比較のスレッドを立てています。ご参考まで。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortID=25385949/#tab
書込番号:26097821
1点
>ほら男爵さん
ありがとうございます。
どちらのレンズも持っております。
どちらも画角が換算18mmですので、できれば14mmくらいのものが欲しかったのです。
>yjtkさん
ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。
>Seagullsさん
過去の投稿を見てくださりありがとうございます。
LAOWA7.5 F2MFT、どうかな思っておりました。一緒に撮影に行く友人達は皆OM-1と7-14mmF2.8で撮っております。
私も7-14mmと思ったのですが、すでにlieca8-18mmを持っていることと、フィルターがつけられないこと、重いことで悩んでおりました。
LAOWAは何より軽いですね。電子接点有りバージョンもあるのですね。よさそうですね。
Xマウントは、シグマ10-18mmF2.8が候補ですが、本当は単焦点がよいしもう少し明るいレンズがよかったです。
おすすめのOM-1のスレッドを拝見しました。OM-1よいですよね。
パナのカメラは夫と二人なので。GX8とG99を使っています。GX8をOM-1に変えられたらよいのですが、笑。
そもそも富士フイルムのカメラとlumixを一緒に使っている人はあまりないですね。
ここはSONYのレンズのスレッドなのに、他社のことで申し訳ありません。
大変参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:26098317
0点
レンズ > SONY > E 11 mm F1.8 SEL11F18
今や旅に出る時の必須レンズと化しています
超広角で余すところなく描写し、暗所に強い。APS-Cで超軽量
最近は動画で残す事も多いのですが、ZV-E10のような最安機でも充分性能を発揮してくれる
ジンベイザメをトリミングするなんてこのレンズならではです
相棒レンズは古くからの愛機SEL18200。猫撮り岩合さんの愛機でもあります
今となっては並みですが、静止画も動画も捨てたモノではありません
やはり旅レンズにはコンパクト、軽量が必須ですねw
6点
>mastermさん
>やはり旅レンズにはコンパクト、軽量が必須ですねw
・・・・その通りですね。というより、APS-C機、それも 天下のSONY機が、いろんな場面で(1番ではないが)優秀です。
・・・・私は、最近では、シグマの 18-50mmF2.8 290g、そしてそして昨日ポチった(笑)シグマ 10-18mmF2.8 230g にしばらくはハマるでしょう。
・・・・小さいは正義、軽いは最強(笑)
書込番号:25946003
0点
>mastermさん
こんにちは。
>超広角で余すところなく描写し、暗所に強い。APS-Cで超軽量
最近発売のメーカー純正なのに
比較的低価格で開放から高性能、
明るさも十分で旅先の夜景や
星景にも活躍しそうですね。
書込番号:25946160
0点
レンズ > SONY > E 11 mm F1.8 SEL11F18
5月に北海道旅行に行く予定でこのレンズか15/1.4のどちらかを買おうと思っております。
動画3:写真7で標準として18-105/4Gをもっているので明るい単焦点の広角が欲しい感じになります。
望遠は70-350Gを持っているので望遠単焦点ほしくなるまでは不要です。
両方とも手振れ補正はありませんがα6700でボディ内があるためどうにかなるだろうと思っております。
18-105との焦点距離の差からこちらの傾いてはおりますが15ミリのほうが明るいので迷っております。
ぜひ皆様のお知恵を拝借できればと思います。
0点
>appierさん
広角側での撮影が風景でしたら、
15mmは所有されているズームの広角単との画角の差は3mm.。
またその焦点域での開放絞りの差を活かすような撮影を
どれだけ予想されているかによると想います。
私だったらですが、風景で特に広角となると絞って撮ることが多いので、
そうなってくるとf8あたりでのズームと明るい単焦点の写りの違いは薄まってくるので、
レンズの明るさよりも焦点距離の違いで、
バリエーションを持たせるために11mmを選ぶかな。
しかし広大な風景であまり広角すぎるとそれもそれで何を見せたいのかわからない写真になりがちで、
なので私は結局フル換算20mm以下はあまり使わないということはあるかもしれませんが...。
またフラットな場所で水平にカメラを構えると、
見せたい対象物までの間の地面の割合がぐんと目立ってきますので、それも嫌になり。
(私は超広角はシフトレンズがベストだと感じています。)
私だったら現材お手持ちのズームに一本旅行時に加えるのなら、
40~60mmあたりの映りがよくボケも綺麗な出来るだけ明るい単焦点を加えるかな。
(場合によってはMFレンズ。MFはより軽量で携行が楽。AFが必要な撮影はズームにまかせます。)
書込番号:25625622
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3点
>appierさん
私もα6700でSEL11F18使っていますが、コンパクトで非常に良いレンズです。
F1.4と1.8の違いありますがF1.4は被写体にもよりますが、F1.4ってあまり使いませんよ。
私の場合ポートレート撮影位かな?
広角レンズか良いなら、SEL11F18です。
SEL15F14Gと6.5mm違うので、かなり広く撮影できます。
キャッシュバックも始まったので実質5万位で買えるコスパの良いレンズです。
書込番号:25625640 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
11mmと言うのは結構な超広角レンズで、明るい広角単焦点レンズが欲しいという理由で購入されるものでは無いと思います。
超広角レンズが本当に欲しいのかどうかが選択肢の分かれ目だとは思います。
私はフルサイズの17mmF4、マイクロフォーサーズの9mmF1.8を使用して、とても便利に利用していますので、このレンズはお勧めです。
超広角レンズでボケ量が多いと面白い作品が撮れるとは思います。
書込番号:25625674 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>appierさん
私はα6700にE 10-20mm F4 Gを使って主に写真:動画は1:9の割合で使用しています。
写真用はE 35mm F1.8、FE50mm F1.4 GMやE 70-350mm Gレンズ、シグマの18-50mm F2.8 DC DNと105mmマクロレンズを使っています。
超広角単焦点レンズは夜景や星景のように使い道が決まっていれば問題ありません。
大口径だからといって標準や望遠レンズのように大きなボケ感が得られるわけではなく、日中の風景写真のようにF値を8-14くらいまで絞ると、単焦点レンズとズームレンズの画質差は思ったよりも少なくなります。
また、11mm F1.8は35mm換算16.5mmですが、相当画角が広くなり、風景なら主題と副題をしっかりと決めて構図を考えないと印象的な写真を残すことが難しいです。
スナップ写真にしてもパースが効きすぎてしまい、撮り慣れていないと違和感があり、旅行の記録にはあまり向いていません。
単焦点レンズに魅力を感じているなら、15mm F1.4 Gの方が日常的に使いやすい焦点距離だと思います。
今はまだ明確に撮りたい画角が決まっておらず、写真をメイン、動画をサブとするなら、シグマの10-18mm F2.8 DC DNかタムロンの11-20mm F2.8のようなズームレンズを選択した方が良いのではないでしょうか。
書込番号:25625701 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>appierさん
明るさとボケ味を求めれば、15mmと思いますが、Aps-c機の広角ということを考えると11mmをお勧めします。(ボケ量はフルサイズ機にかなわないので)
参考に11mm(換算16.5mm)とフル20mmd撮った作例を貼っておきます、(前回の設定のまま撮ってしまいss、ISOが揃わずすみません)
書込番号:25625745
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4点
appierさん こんにちは
11oと15o 広角側の4oの差は 大きいので まずは どの位の広さが必要かで決めてみたらどうでしょうか?
書込番号:25625760
1点
>appierさん
こんにちは。
15/1.4Gはフルサイズ22.5mmの画角ですので、
つけっぱなしなら普段使いにもよさそうです。
(動画のアクティブ補正は10%ほど
クロップされたりしますので・・)
11/1.8は無印レンズですが、
周りの景色も生かす星景写真や
建物の中、市場、参加できる祭りなど
狭い場所で特に力を発揮します。
MTFも悪くありませんし、
メインは18-105Gとして、
自分なら11/1.8を仲間に
加えるかなと思います。
ただ、この辺りは好みも
ありますので。
書込番号:25626309
3点
>appierさん
何をどう撮るかですね…
更に、どの程度の画角が必要かは人それぞれかと思います。
単に今よりも広角が欲しいから超広角をと考えるなら
余計なものが入ったり、
歪みや遠近感など、
それなりの撮影のスキルが必要になってくるかと思います。
また、風景とか考えるなら、
単焦点よりズームの方がよいのではないでしょうか?
また、どの様なことでf1.4の明るいレンズを必要と考えていますか?
もし、せっかく?北海道に行くからではなく、
今より広角を求めるなら
風景など近場でも撮れるかと思いますので、
一度気になるレンズをレンタルして、
確認するのもよいかと思います。
ご参考までに、、
書込番号:25626339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん返答ありがとうございます
主な撮影は皆さん察しているかもしれませんが、夕方以降の手持ちスナップですね。
明るくて広角だとISO低めでも手持ちスナップいけると思いますので
広角であまりぼけないというのはフィルム時代にシグマの28/1.8を使っていたので理解はしております。
また広角が主題がぶれやすいことについてもシグマの12-24を使っておりましたので広い画角などは理解しております。
18-105のよれない対策に70mmか50mmか30mmのマクロと明るめの広角側短焦点が欲しいという感じになっております。
マクロはフィルム時代タムロンマクロユーザーだったのでシグマの70mmに傾いている感じですね。
明るく近づける短焦点が欲しいなので11mmでも15mmでもどちらでもいいんですがここまで全部GなのでGでそろえようかなと言う欲もちょっとあったりするところです。
>DAWGBEARさん
風景に関しては登山を再開しようかなとは思っていますがまだ見通しが立っていないので、現状よって取るか手持ちスナップですね。
>α7RWさん
手持ちスナップなのでどちらも軽く栄のソニープラザで触った感じもどっちも好印象でしたね。
>longingさん
明るさよりは小型単焦点の広角が欲しい感じですね。さすがにマウント変えるのは無理です
>クレイワーさん
多分昔からビオゴンの21mmとかシグマの12-24、オリンパスの7-14/4をよく使っていたので超広角のパースはよく分かっております。いかせた写真が撮れたときの喜びようは大きかったですね。特に前者2つはフィルムなので。
>maculariusさん
>もとラボマン 2さん
作例ありがとうございます。11mmが使いやすいとのことですので迷ってます。
昔から広角は好きだったのですが広角側は少し変わると大きく画角が変わるので迷っていて質問させていただきました。
>とびしゃこさん
標準ズームとのかみ合いだと11mmの方が良さそうですよね。
>okiomaさん
どっちかというとシグマの12-24やフォーサーズの7-14mmで撮っていた影響で18-105でも望遠に見えてしまう禁断症状が・・・って感じです。なので普段は絞って使って緊急時やよって主題を生かしたいときに開くという感じで使うので18-105より2段ぐらいは明るくしたいので2.8ズームはない感じですね。またその当たりのレンズは大きすぎるのもありますし・・・。
もう一度ソニーで試してみたいかなと思います。
書込番号:25626461
0点
>appierさん
15/1.4ってGレンズですよね。無印より悪かったら大変ですよね。
書込番号:25626815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > SONY > E 11 mm F1.8 SEL11F18
【質問内容、その他コメント】
規定55mmのNDフィルターを装着してもケラれませんでしょうか?
少し大きめのフィルターをステップアップリングで付けたほうがよいでしょうか?
超広角レンズは初めてなので迷ってます。
よろしくお願いします
4点
>八角山さん
ケンコー・トキナー等の普通タイプのNDフィルターならケラレません。
可変NDフィルターはリング枠が厚くなるのでケラレる可能性があります。
心配なら薄枠タイプを購入すれば問題ありません。
書込番号:25423561 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>八角山さん
後、レンズに付けるタイプ出は無くセンサー前に付けるタイプならレンズに関係無く付けれます。
https://kase-filter-jp.studio.site/products/kase-clipin?gclid
書込番号:25423569 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
八角山さん こんにちは
純正を見ると 薄型のようですので 薄型の方が安心だと思います。
書込番号:25423648
0点
>八角山さん
>規定55mmのNDフィルターを装着してもケラれませんでしょうか?
薄型、薄枠にしておいた方が良いですよ
書込番号:25423660
0点
前玉径のあまり大きくないレンズなのでφ55mmで大丈夫でしょう。
>少し大きめのフィルターをステップアップリングで付けたほうがよいでしょうか?
断面で考えるとわかりますが、もしそうするにしても、φ58mmとかでは全然ダメです。少なくとももう一段(φ62mm)は大きくすべきです。
書込番号:25423770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様コメントありがとうございます。
『薄型』『可変NDフィルター』で検索したらこんな商品がヒットしました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00N3NCEZK/?coliid=I2O7GLKXXMF90Q&colid=18FCBMZAY43TA&ref_=list_c_wl_lv_ov_lig_dp_it&th=1
この商品は超薄型、58mm大口径設計のようですのでケラレに関しては安心かもしれません。
書込番号:25424244
0点
レンズ > SONY > E 11 mm F1.8 SEL11F18
>Fuji2022さん
静止画では広い(作例静止画)ですが、ほゞ同じ距離から撮影した(作例動画)の画角に納得できれば、お勧めします。
(撮影距離30〜40pです)
書込番号:25025981
4点
Fuji2022さん こんにちは
zv-e10が発売されて 次の年に出たレンズですし このカメラで使う事前提で作られたレンズだと思いますので
相性は良いと思いますよ。
書込番号:25026098
4点
Vlog撮影用だよね。
GP-VPT2BTに付けて、自撮りとか撮影するのに便利だよ。
軽いシステムだから歩きながら気軽にVlog撮影出来るのは良いね
後、
全画素超解像ズーム入でズームレバーで、単焦点レンズでもズーム可能だからね。
書込番号:25026192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます!購入してみます!
書込番号:25026304 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Fuji2022さん
こんにちは。
>こちらのレンズとの相性はどうでしょうか?
ZV-E10キットの16-50ズームでは自撮りの
動画などに広角が足りない!というので
生まれたようなレンズですので、むしろ
良い相性など思います。
普及版レンズですが、性能はかなりよさそうですよ。
書込番号:25026372
1点
ありがとうございます😊
書込番号:25027261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このレンズの焦点距離は35mm版換算16.5mmで、スマホの超広角カメラに近い画角です
ソニーE 15mm F1.4 Gという同時期に発売されたレンズもあり、同換算22.5mmで、こちらの方がスマホのメインカメラに近い画角なのでE 15mm F1.4 Gも検討した方が良いのではないかと思います
15mmは星景の撮影も可能で画質は中々良いです
書込番号:25027353 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > SONY > E 11 mm F1.8 SEL11F18
α6400で利用する前提で質問させていただきます。
また、静止画を撮る予定です。
動画(自撮りやvlog)を撮る予定がありません。
広角を使ったことがないです。
今まで一番広角は 18mm まででした(sigma 18-50)。
たまに花畑とか景色は足りないなぁ…と思っていますので、このレンズ検討しています。
広角は風景などには良さそうですが、普段のお出かけや旅行はやっぱり使いづらい画角になったりしますでしょうか。
街並み(建物がいっぱいある)や、花畑みたいな広い場所でないと、いまいちの写真になりそうかな・・・と思っていて、
購入に踏み込めなかったです。
広い景色以外にこのレンズは普段どんな撮影シーンに適用しているか教えてください。
素人な質問ですみません。
よろしくお願いします。
3点
>fannrei125さん
こんにちは。
>広い景色以外にこのレンズは普段どんな撮影シーンに適用しているか教えてください。
フルサイズでいうと16.5mm相当で、
よくある16-35mmズームの広角端ですね。
昔は他社ですが18mm単焦点を
つけっぱなしで撮ったりしていました。
広い景色も良いのですが、狭いところで
使うのもよいです。狭い路地や森の中、
対象物にグッと近寄って写したり、
背景に青空を抜いて露出を落としたり
(暗めにする)するときは16-35mm
ズームを付けていても自然に16mm側を
多用しています。(自分の場合)
ご家族でおでかけのばあい、テーマパーク
のほか、室内空間でご家族の様子を取ったり
自撮りしたりはべんりだとおもいます。
パースペクティブ(遠近感)が強烈で
周辺はデフォルメするため構図や
フレーミングの傾きは気を遣ったりも
有りますが、臨場感もあり楽しい
ですよ。
α6400で超解像ズームを使うと、
1.5倍程度(25mm相当)、画質
低下を許せば2倍程度(31mm)
位までは疑似ズームできますので、
超広角に対するハードルがだいぶ
下がるおもいます。
α6400で動画を撮る 9:全画素超解像ズームとカスタムキー設定
https://www.youtube.com/watch?v=qomAHjEUbik
上記は動画を・・となっていますが、
全画素超解像ズームをα6400で
設定の仕方の動画で、約1分の動画
の後半は単焦点での便利な使い方
(カスタムキー設定)もありますので、
参考になると思います。
超解像ズームは単純なトリミング
よりは画質がよいズーム風機能で、
「ズームするほど画質は低下」しますが、
2倍まで行けるので、とても便利です。
この11/1.8は低価格で明るいレンズ
ながら、周辺までかなり高画質です。
16.5-31mm(相当の画角)の疑似ズーム
でF1.8なら気軽に使えそうではないでしょうか。
書込番号:25013134
3点
fannrei125さん こんにちは
自分の場合 このレンズではありませんが 同じような超広角単焦点のパナの9oF1.7購入しました。
今 広角側9oと同じ9‐18oも使っていますが 単焦点の為 周辺の描写や接写能力はとてもよいのですが
マイクロフォーサーズの9oの場合このレンズより広くはありませんが それでも広い範囲写りますが 写る範囲広すぎて
ただ 広い範囲写るだけの写真になりやすく 使い易さから見るとズームの方が使いやすいです。
でも 被写体に思いっきりよって 撮影すると 遠近感強調され 強い写真撮れると思いますので思いますので
レンズの特性を知り 遠近感を考えながら使うと使いこなすことできると思います。
書込番号:25013192
1点
>fannrei125さん
このレンズは良いレンズだと思いますが、広角ズームも良いのではと思います。
一例ですが、タムロンの11-20 F2.8など。
https://kakaku.com/item/K0001350674/
書込番号:25014366
0点
みなさま、色々教えていただき、ありがとうございます。
>とびしゃこさん
広角で寄って取ることをあまり想定していませんでした。
広い景色を撮るイメージでした。
なるほどですね。
超解像ズームについても全く知らなかったので、調べてみます! (°口°;)
>もとラボマン 2さん
9mmかなり広角ですね!
やっぱり広角ですと、周辺に不要なものが映りこんでしまったりするのではないか、と懸念していますが、
寄って撮ることをイメージしていませんでした。
買って使ってみるしかないですね(;^ω^)
>ニックネーム・マイネームさん
タムロンの11-20 F2.8検討していました!
やっぱり f1.8 と、軽さで、今回は sel11f18 にしようと思います(買うとしたら)。
ズームがあって便利ですが、今 sigma 18-50 f2.8 使ってまして、室内でまだまだ暗いなぁと思う時が多々ありました。
同じく f1.8 で持っている別のレンズの方がやっぱり明るくて扱いやすいので、
今回は広角を買うならば、ズーム想定なしの単焦点でいいかなと思いました^^
書込番号:25014951
2点
>広い景色以外にこのレンズは普段どんな撮影シーンに適用しているか教えてください。
普段の撮影シーン、という事なら「ほぼ適用していない」と考えるのが良いと思います。たとえ広い景色にしても、まるまる収めようと16mmくらいで撮ると被写体が全体的に遠くにあるように写るので、ディテールや立体感が薄い写真になりがちです。
またご存じでしょうが、超解像ズームを使用時にはRAW記録が出来ないため、もし数年後により高画質で現像したいと思ってもデータとしての限界が(JPEGでは)かなり落ちてしまいます。
水を差すようですけど、広角単焦点レンズを購入されるなら順当にフルサイズ換算20mmから24mmの製品をお勧めします。「寄ったときの迫力」というのも、換算16mmの本レンズになると迫力を通り越して違和感が勝る写真を量産してしまう可能性が高いでしょうね。これを買うならいっそ魚眼にいったほうが使いやすいかも知れません。(魚眼の性能良い製品自体がおそらく無いのですが)
書込番号:25015261
1点
ズームと付け替えて使うのなら良いのですが、一本勝負なら11mm(換算16mm)単は結構使い手にセンスを要求するかもしれません。
撮ったけど、結局トリミング、、、なんて事にも多々あるかも。
いっそE15F1.4Gはどうですか?どうしても11mm程度の画角が必要というなら別ですが、15mmの方がまだ色々な用途で使いやすい様な気がします。
さらに明るく描写も良いでしょうし、スペックの割には軽量です。値段はやや高くなってしまいますけどね。
書込番号:25015425 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
思い切って今日買おうと思ったら、お二方のお返事をみて、悩み始めました(笑)
>アダムス13さん
> 被写体が全体的に遠くにあるように写るので、ディテールや立体感が薄い写真になりがちです。
まさにこれが心配です…
ただ、手元にないと本当にどういう感じになるのか全く分からず…
なかなか合うかどうか分からないです。
今まで、APSCで18mm(換算27o)ぐらいが一番広角でしたので・・
スナップとしては広すぎかなと感じました。
しかし、花畑とか撮るとやっぱり足りないなぁと思いました。
そして、sel11f18の作例を見ますと、建物などもよりダイナミックに撮れて、使ってみたいなぁと思いました^^;
超解像ズームはRAW現像できないのを知らなかったです…! (°口°;)
ありがとうございます!!
>KM-Photoさん
Gレンズなので高いと思ったら2万円ぐらいの差ですね(まぁ8万は若干出しづらいが、6万はまだよいという感覚がありますが^^)
今まで、APSCの18mmでしたので、3mm違いは結構差を感じるのでしょうか。
重さもそこまでなさそうですね。
確かにありかもです・・・
検討したことがないので、ちょっと調べてみます!
ありがとうございます!
書込番号:25015611
1点
>APSCの18mmでしたので、3mm違いは結構差を感じるのでしょうか。
その差というよりも、
何割広いか?(あるいは小さく写るか?)
というところですので、可能であれば【レンタル】してみるほうが良いかと。
また、「待ちに待った仕様」として買うならば、大いに価値があると思いますが、
他人に問いかけしている現状では、少なくとも「待ちに待った仕様」では無いでしょうから、
買って実際に使うと「思ったモノと違う」という結果になりそうに思ったりします(^^;
この商品のHPを読むと、商品企画は Vlog用途からのようですので、
積極的に静止画にも使うつもりが有るか無いかで、買ったあとの価値は極端に変わりそうに思います(^^;
書込番号:25016435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fannrei125さん
ソニーのHPのαcafeから
α6400とE11F1.8の組み合わせの作例があります。
参考にしてみては?
↓
https://acafe.msc.sony.jp/photo/list/order/tag/order2/lately/camera/ILCE-6400/lens/E%2016mm%20F2.8/page/1https://acafe.msc.sony.jp/photo/list/order/tag/order2/lately/camera/ILCE-6400/lens/E%2016mm%20F2.8/page/1
書込番号:25016465 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>fannrei125さん
https://acafe.msc.sony.jp/photo/list/type/9/order/tag/order2/lately/lens/E%2011mm%20F1.8/page/1
1ページと少しですが、本レンズの作例があります。
書込番号:25016775
0点
>fannrei125さん
こんにちは。
本レンズSEL11F18は持っていませんが,広角3兄弟として同時期に発売された
SELP1020Gは持っていてソニーのAPS-C機 ZV-E10と組み合わせて使用していますので,
疑問に思われている画角についてコメントさせていただきます。
超広角レンズはこれまで撮ることが出来なかった広い範囲を撮ることができ,
十分普段使いすることは可能です。
参考に同じ撮影場所で10mmと20mmで撮影した作例と,
私もシグマの18-50mm F2.8 DC DNを持っていますので,
2つのレンズの作例を載せておきます。
SELP1020GはF4通しでfannrei125さんの検討から外れるとは思いますので画角の参考程度にしてください。
SEL11F18のような超広角で明るい単焦点レンズは持っていて損はないと思います。
SEL15F14Gはスチルに限定すれば,シグマの16mm F1.4というコスパ最高の神レンズがあるため,
スチルもムービーもやる人でない限りはシグマのレンズで良いのかなと。
書込番号:25016906
0点
シグマは写りはかなり良く、値段を考えるとコスパ最高なんですが、地味に重たいんですよね。
なんか重心が先の方にあるのか、スペック以上に重く感じてました。
E15F1.4はおよそ半分ほどの重量だし、バランスも良好そうなんで、そこがかなり良いなと思ったりします。
勿論重さが気にならないんならジグマは良い選択だと思います。
書込番号:25016917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、
更に沢山のご回答ありがとうございます!
本日ヤマダ電機にいって、実際触ってみようと思ったら、
悲しいことに行った店舗には展示品がありませんでした・・・・orz
>ありがとう、世界さん
レンタルですね!
確かに良さそうですが、確かに3日ぐらいで6000円だったので、ちょっとケチで迷っています(笑)
まぁレンズを買って後悔すると考えると大した出費じゃないかもですが^^;
「「待ちに待った仕様」として買うならば、大いに価値があると思いますが、他人に問いかけしている現状では、少なくとも「待ちに待った仕様」では無いでしょうから」
めっちゃくちゃ言葉が刺さります(笑)
広角で小さい!に引っかかっていますので、ついついほしくなります;
私も商品の説明ページやYoutubeで沢山のレビューを調べたのですが、ほとんどvlog用だったので、写真としては普段使い、気になりました。
動画は dji pocket 2 で撮影しています。
一眼のようにボケ感ある綺麗な映像はなかなか撮れないので、今後一眼で撮ることが一切ないとは言い切れませんが、
今のところは一眼は写真専用で使うつもりです。
それも踏まえて一度冷静に考えます〜
>okiomaさん
>maculariusさん
ありがとうございます!
αカフェですね!存在は知ってますが、覗いたことがなかったです‥!
教えていただきありがとうございます。
写真チェックしてみます!
>KM-Photoさん
本当にありがとうございます!
同じ場所で違う画角の比較がまさにほしかったです!
11oも遠く感じず、やっぱりこういう景色綺麗に映りますね!
並べると 20mm は狭く感じてしまうというかw
11mmはやっぱり全体の雰囲気を映すような使い方のほうが向いてる気がしますね(上手く言えず)
sigmaは、18mm見たかったです(;^ω^)
しかし、今日もこのsigmaでお出かけしたのですが、本当に使いやすいレンズですね〜
書込番号:25016935
0点
>クレイワーさん
>KM-Photoさん
似たタイミングでのお返事だったのか、
名前の引用、間違えてしまって申し訳ありません><
クレイワーさん、改めて比較写真ありがとうございます! m(__)m
そして、触れ忘れたのですが、
はい、私もシグマの16mm F1.4が重くて候補から外しました。
以前単焦点を検討した際に、シグマの3種類を触ってみて、16mmのデカさと重さにびっくりしてて・・
あれから検討していないですorz
写りはみんないいと言ってますね。
お値段もお手頃ですし。
しかし、やっぱり大きくて重いのは自分にとってはとても苦しいので、
今回のソニーの11mmも、15mmも、本当に惹かれます(〃▽〃)
書込番号:25016943
0点
>fannrei125さん
返信ありがとうございます。
>11mmはやっぱり全体の雰囲気を映すような使い方のほうが向いてる気がしますね
全体の景色だけではなく接写でも良い写真が撮れると思いますよ。
10mmで花を下から見上げた作例も載せておきますね。
>今日もこのsigmaでお出かけしたのですが、本当に使いやすいレンズですね〜
私もお気に入りのレンズで土曜日も持ち歩いていました。
シグマの18-50mmだけではどうしても撮れない構図があるので10-20mmで補完しています。
50mmより先の望遠域は70-350mm Gレンズの出番ですね。
普段から広角・標準・望遠ズームの3本をカメラバッグに入れています。
>シグマの16mm F1.4が重くて候補から外しました。
確かにSEL15F14Gと比べると大きくて重いですよね。
小型軽量に魅力を感じているようでしたら純正レンズのどちらかになると思いますので,
じっくりと検討してみてください。
書込番号:25017301
2点
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