E 11 mm F1.8 SEL11F18
- 静止画に加えVlogなどの動画も高品位かつ快適に撮影できる「αシステムレンズ」シリーズの超広角大口径単焦点レンズ(Eマウント用)。
- 大口径F1.8を生かした美しいボケ描写に加えて、焦点距離11mmの背景を広く取り入れたダイナミックな表現ができる。
- 小型軽量(最大径66mm×長さ57.5mm、質量約181g)で持ち運びやすい。リニアモーターを2基搭載し高速・高精度・高追従・静粛なフォーカシングが可能。
最安価格(税込):¥58,000
(前週比:+1,300円↑
)
発売日:2022年 6月24日
このページのスレッド一覧(全13スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 10 | 2022年10月26日 08:00 | |
| 18 | 6 | 2022年8月26日 20:42 | |
| 8 | 2 | 2022年7月5日 01:08 | |
| 13 | 8 | 2022年6月29日 06:58 | |
| 25 | 20 | 2022年7月23日 09:09 | |
| 2 | 1 | 2022年6月24日 14:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > SONY > E 11 mm F1.8 SEL11F18
カメラ: ZV-E10
保有レンズ: SEL35F18、SEL16F28
主な用途: 食事、自撮り、風景
SEL35F18 は明るさ、ボケ感、画質がすごく気に入っていますが、画角が狭く使いづらいときがあります。
このためSEL16F28を買いましたが、暗い、周辺部が歪む、画質がいまいちな点が気になっています。
SEL35F18の性能はそのままで広い画面で撮影ができるレンズがほしいのですが、こちらのレンズは希望にあっているでしょうか?
または別のレンズの方がいいでしょうか?
1点
>mzk_isomeraseさん
>>SEL16F28を買いましたが、暗い、周辺部が歪む、画質がいまいちな点が気になっています
広角に成ればなる程歪みは出ますね
それ以外は使い方の問題なのでは?
参考に成るようなサンプル写真をEXIF付きでアップロードしてみて下さい。
書込番号:24895513 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mzk_isomeraseさん
SEL16F28はEマウント最古参のレンズで、その評判は当時からイマイチでした。
もし16mmの画角が丁度良いなら、シグマの16/1.4 DC DNへの買い替えがお勧めです。
11mmだと今よりもかなり広角になりますが、それが良いのならば
SEL11F18で良いと思います。
書込番号:24895552
2点
>mzk_isomeraseさん
こんにちは。
>このためSEL16F28を買いましたが、暗い、周辺部が歪む、画質がいまいちな点が気になっています。
16ミリで周辺のゆがみはパースペクティブ
といって遠近感に関連する歪みで広角
レンズであるほど(焦点距離が短くなるほど)
大きくなります。
11mmF1.8は(MTFでみると)大変高性能な
レンズのようですが、16mmの周辺歪みが
気になるなら、画質はともかく、やめられた
方が良いと思います。
下記のレンズはいかがでしょうか。
35ミリほど窮屈ではなく、16ミリの
ような歪みもなく、画質の評判も
良いようです。
35ミリF1.8をZV-E10で使用するより
二回りぐらいは広く映ると思います。
(ZV-E10のキットズームで24ミリに
あわせて、フレーミングしてみると
わかりやすいと思います。)
レビューの作例など見られてみては
いかがでしょうか。
・Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z
https://kakaku.com/item/K0000281850/
ツァイスという有名レンズブランド名を
借りているので、高価ですが、キタムラの
半年保証付きの中古なら、良品で
4万円ぐらいですので、入手しやすいし、
万一の修理も近くの店舗で頼みやすいと
思います。
明るさも35/1.8と同じF1.8ですので、
暗い場所でのシャッター速度やISOなどの
設定できる感覚や高感度による画面の
ざらつき度合いなども撮影結果としての
画質も違和感が少ないと思います。
書込番号:24895553
2点
>https://youtu.be/V7AGADYe2aU
>https://youtu.be/Biv3aQ494aU
主な用途: 食事、自撮り、風景
という事ですが、画角がフルサイズ換算で16から17mm程度となると超広角というジャンルになります。静止画で広く写りすぎる場合にはトリミングで修正したりする手間がかかってしまいますが、動画での自撮りには向いています。
理由として、腕の長さの距離からの撮影では(顔をセンターに収めている限り)そんなに広角歪みは目立たないし、顔もそこそこ遠くに写るので扱いやすいと思います。換算24mmのレンズでアクティブ手振れ補正によりさらに画角が狭くなったりすると(動画の)自撮りじゃ顔だけが大きく写りすぎるのではないかと。
ただ一般的な静止画をメインで考えるなら、シグマ16mm F1.4 DC DN [ソニー用]のほうがボケもきれいだし画角(換算24mm)や広角パースの強調もほどほどで使いやすいはずです。換算16mmのレンズでは常にパースをどう生かすかを考えながらの撮影になります。
>https://photo-studio9.com/wide-angle-lens/
書込番号:24895565
1点
今年の6/24に発売されたSEL11F18・SEL15F14G・SELP1020Gの3本はどれも解像感等の画質はいいです
SELP1020Gはf値4のズームレンズですので、明るさ重視でしたらSEL11F18かSEL15F14Gではないでしょうか
SEL15F14Gは35mm判換算焦点距離が22.5mmなのでスマホのメインカメラの画角に近く
SEL11F18は換算16.5mmなのでスマホの超広角カメラの画角に近いです
上記踏まえた上でご希望の画角で選択されてみてはいかがでしょうか
宜しくお願いします
書込番号:24895577 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mzk_isomeraseさん
16mmと比べると画質の差もありますが、それよりもAFの差が大きく感じます、11mmを使ってみれば「速〜」と感じると思います。
問題は、皆さんの仰るように画角でしょうね、かなりの広角になりますので、それに納得できれば良いレンズですよ、
動画の場合は、アクティブ手振れ補正で狭くなるので、使いやすいと思いますけど。
書込番号:24895899
0点
皆さんありがとうございます。大変参考になりました。
カメラを始めたばかりで顔が端っこになってしまうことも多々あるので、以下のようなこのレンズよりは画角の狭いものをためそうと思います。
Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z
シグマ16mm F1.4 DC DN [ソニー用]
書込番号:24896404
0点
Sonnar T* E 24mm F1.8 ZAは2011年のレンズで古く最新の15mmF1.4Gの様な解像感等に振った設計では無いので解像感などでは最新の15mmF1.4Gなどにやや劣り、新品では約8万円とソニー15mmの7万4000円より高いです
シグマ16mm F1.4 DC DNは解像度やコマ収差などでソニー15mmF1.4Gより劣っており、コマ収差等の影響で星景などを撮影するのにソニー15mmより不向きです
撮影倍率も約0.1倍とソニー15mmより低いです
その上シグマ16mm F1.4 DC DNは405グラムとソニー15mmの219グラムの2倍近く重いです
上記の理由から焦点距離16mmのシグマのレンズを候補にされるなら最新のソニーの15mmF1.4Gも焦点距離は1mm違いで非常に近いのでいかがでしょうか
ソニー15mmF1.4Gのテスト&レビューも載せておきます
https://digicame-info.com/2022/06/e-15mm-f14-g.html
F値・明るさが許容可能ならタムロンの11-20mm F/2.8 Di III-A RXDもお勧めです ↓レビュー
https://digicame-info.com/2021/11/11-20mm-f28-di-iii-a-rxd-5.html
ソニーの15mmF1.4Gは219gと軽量でF1.4と明るく解像感が高く星景撮影にも使える画質なのがアピールポイントです
書込番号:24896851 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
静止画、11mmF1.8は撮りやすいですよ。解像度高いし、暗い所でもAFが早いし、人物撮っても
近接なのに背景が拡がっていて雰囲気が判りやすい。
テーブル料理写真も変な歪みも無くて、寄れるし
ズーム無くても、標準レンズ的に使っています。
書込番号:24980972
2点
mzk_isomeraseさん こんにちは
>、以下のようなこのレンズよりは画角の狭いものをためそうと思います。
少し確認ですが 16o使われていて 画面の広さはどうだったでしょうか?
広く感じたり 丁度良いのでしたら 24oだと 画角が狭くなるので使い難いと思いますので 今回の選択でしたらシグマの16oになると思います。
でも16oとなると周辺の歪は出てくると思いますし 暗いと言う事ですが レンズの明るさ自体の事だとF値の小さいレンズを選べば 良いのですが 撮った写真が暗い場合は 露出の問題ですので レンズ変えても変化ないと思います。
書込番号:24981099
1点
レンズ > SONY > E 11 mm F1.8 SEL11F18
カメラは、ど素人なのでアドバイスをいただけましたらと思い投稿しました。
先日、SONY ZV-E10を購入しました。
レンズはキットレンズ1本購入しましたが、画角が狭く広角のF値の小さいレンズを1本購入しようと思い、このレンズを検討していました。
用途はVlogが中心ですが、これからはアウトドアもやりながら夜景や星空の写真も撮りたいと思っています。
このレンズは広角で明るいのが良いと思っていました。
しかし予算はレンズ1本分なので単焦点を買って失敗した〜なんて事にならないかと心配して購入を躊躇していた。
そんな折、TAMRON 11-20mm F2.8のレンズを見つけましたので、この場をお借りしてアドバイスをいただけましたらと思いました。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:24893093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>YOSIA3148さん
失敗したくないということでしたらズームの方がベターかと思います。
単焦点は「レンズに合わせて撮る」ぐらいの気持ちが必要です。
高価な単焦点レンズの描写に惚れ込んでそのようにされている方は多いですが、私自身は単焦点も持ってはいますが普段はズームレンズばかり使っています。
VLOG(レンズの明るさよりも手振れ補正が重要)と
夜景・星景(レンズの明るさが大事、手振れ補正は三脚を使えば関係ない)は
相反する方向性ですので、
1本でこれらの用途を全て、というのは難しく…少々妥協が必要かと思います。
VLOGが中心ということで、手振れ補正のある広角ズームである下記をお勧めいたします。
https://kakaku.com/item/K0000434055/
夜景・星景は三脚でシャッタースピードとISO感度をコントロールすればF値の控えめなレンズでもそれなりに撮れますが、
歩き撮りで手振れ補正無しは非常に苦しいので、
手振れ補正優先で良いかと思います。
ご参考になれば何よりです。
書込番号:24893201
4点
マイネームさん
ご親切にコメントいただきましてありがとうございました。
『単焦点はレンズに合わせて撮る』そうなんですね。
キットレンズは、16-50mm F3.5-5.6
ZV-E10 は、手ブレ補正を使うとクロップされますので16mmで撮っても画角が狭いなぁ〜って思っていました。
さらに広角11mm F1.8のこのレンズは私の希望にベターかと考えていましたが、たまたまタムロンのレンズを見つけ、さらにマイネームさんにオススメしていただきましたレンズ。
レンズ内手ブレ補正。
本体がZV-E10なだけに、おっしゃる通りですね。
参考にさせていただきまして、数日悩んでみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24893294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>YOSIA3148さん
こんにちは。
>夜景や星空の写真も撮りたいと思っています。
夜景は三脚で多少絞れますが、星空は
明るいレンズが有利です。
・11/1.8のMTFです。
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL11F18/feature_1.html
MTF10本/mm線の放射方向Sと円周方向Mの
離れ方が少なく、開放でのサジタルコマフレアが
少なそうで星写真に向いていそうな性能です。
周辺の解像もタムロン11-20/2.8よりも
よさそうです。
手振れ補正付きの暗めの標準ズームは
すでにお持ちだと思いますので、やはり
明るく、性能の良い11/1.8が良いのかな、
と感じます。
書込番号:24893641
3点
自分は両方のレンズを使っていますので感想をお伝えします。ボディはα7WとZV-E10です。
VLOGメインと言うことで11mm(35mm換算17mm相当)は特に自撮りにはとても使いやすい画角だと思います。アクティブ手振れ補正を有効にしても許容できる画角だと思います。
注意点としては、アクティブ手振れ補正の効き目がだいぶ異なります。やはりSEL11F18は純正かつ最新モデルということもあり、アクティブ手振れ補正の効果がタムロンよりだいぶ優れています。手持ちのSEL20F18Gと比較してもSEL11F18の方がアクティブ手振れ補正の効き目は良い印象です。(α7Wでの感想です)
タムロンのズーム域は小さいので、撮影対象を大きく写すというよりは、フレーミングの微調整で活用するという感じかなと思います。また、両方のレンズともかなり寄れるので、そこはとても便利だと思います。
開放F値ですが、昼間のF2.8とF1.8はそこまでの差はないかなと思いますが、もちろん少しでも背景ぼかしたいならSEL11F18が有利です。夕方以降の差は歴然となります。F2.8でも夜景や星が撮れないということはないですが、やはりF1.8だとISO下げて撮影できるので綺麗に撮影できる印象です。いずれも昼に開放で背景ぼかしたいなら両レンズともNDフィルターは必須です。
大きさと重さについて。タムロンも最初は小さく軽いレンズだなと感じましたが、SEL11F18を手にしてしまうとタムロンが大きく重く感じてしまいます。VLOGですと機材は小さく軽いに越したことはないですね。
色々書きましたが、両方のレンズとも画質含めてとても良いレンズだと思います。自分は現在は開放F値を優先した使い方なのでSEL11F18をメインに使っていますが、特にズームでないから困ったと言うこともないです。SEL11F18は欠点らしい欠点が見当たらない非常に良いレンズだと思いますので、スレ主さんがズームに拘らないのであればSEL11F18を推します。
書込番号:24894016
![]()
6点
とびしゃこさん
ご丁寧なコメントをいただきましてありがとうございます。
11mm f1.8、明るくてキレイに撮れますね。
純正ならではの安心感もイイですよね。
家内に怒られまして、究極のベターを選択せざるを得ない状況になっていまいた(´∀`*)
気持ちはグラグラですがかなり固まってきました。
大変ありがとうございました。 感謝致します。
書込番号:24894273 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
betelgeuzeさん
ご丁寧にアドバイスをいただきましてありがとうございました。
私が検討しているレンズを両方ともお持ちで、ボディにZV-E10もお持ち。
心強い方からのアドバイス、大変参考になりました。
みなさんから頂戴したアドバイスで何を犠牲にするか?とても悩んでいました。
タムロンの11-20のズーム域は正直言いますと、良く分からない自分は結構期待していました。
betelgeuze さんのアドバイスを拝見し、そこはキットレンズを利用します。
今回は、SEL11F1.8を購入する事に決めました。
ボケと明るいさを存分に楽しみながら、カメラの事も学んで行きたいと思います。
今朝までは、タムロンがイイかなと思っていましたが背中をグッと押していただきました。
本当にありがとうございました。
書込番号:24894706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > SONY > E 11 mm F1.8 SEL11F18
フード付きでMF最短撮影距離にて撮影してみました。
クロップはしていません。
ただ、この実験は失敗でした。
本来なら同じ被写体でAFの最短撮影距離のバージョンも撮っておくべきでした。
ちなみに一枚目はこのレンズですが、F1.8です。
右上のライトの玉ボケに少し口径食が出ているでしょうか。
このボケに関しての検証も今度してみたいですね。
誰も欲してはいないかもしれませんが、私の備忘録も兼ねてアップさせていただいております。
6点
すごいレンズだね。
書込番号:24820946 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>momono hanaさん
仕事などで使えるレンズかは業種によるとは思いますが、
「遊べるレンズ」だと思います。
特にフルサイズとの組み合わせですと、より遊びの幅が広がりますね。
書込番号:24822203
0点
レンズ > SONY > E 11 mm F1.8 SEL11F18
『こいつ、寄れるぞ!』
比喩ではなく、実際にMFの最短撮影距離で撮ろうとした時そんな風に思う人結構いると思います。(言い方は人それぞれだと思いますが)
MFにした時フォーカスリングを回すとモニターの表示クローズアップされます。
その為、余計に寄れている感じに見えますが、結局換算16.5mmの超広角なのでマクロという感じの写真まではいきません。
フードをつけたままだと最短まで寄れないケースは結構あります。
プロテクターは付けていないと被写体に当たってしまわないか、ヒヤヒヤします。
私は、静物を寄って撮る時だけプロテクターを外して撮るようにしてます。
最短撮影距離 (m)
0.15(AF時)
0.12(MF時)
最大撮影倍率(倍)
0.13(AF時)
0.20(MF時)
とありますが、結局センサー面からレンズの先端までの長さが0.075m(7.5cm)ほどなので、
最短撮影距離まで4.5cmしかレンズ先端から離れておらず、これ以上最大撮影倍率を上げるのは
このレンズの全長だと物理的に限界に近いのかもしれませんね。
5点
最短距離で撮る時はMFです
AFは近と遠が両側に有るから
ピントのピークが探せる訳で
最短距離は両側に有りません
それで最短距離での撮影は
MFでピントリングをいっぱいに回して
カメラを前後してピントのピークを探る訳です
その短いワーキングディスタンスは
実用的とは言えないが
最短距離の制約が無いレンズ
と思えば
撮影領域は拡大します
書込番号:24811947 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ASAHI PENTAXの50mmF1.8 m42mmマウントレンズ。 |
手元にあったTDKの64GBUSBメモリをドアップ。 |
使用した機材。色々アダプタを噛ませて取り付けます。 |
屋外で使うとこんな感じ。 |
>ウコンのRedBullさん
中々マニアックなテーマですね。
当方からもお遊びではありますが、寄って写した奴を。
フィルムを印画紙に焼き付ける際に使う引伸ばしレンズがヤフオクなんかで結構出回っています。
それを幾つか購入して、更に大昔に廃れたベローズをアダプタを介してミラーレスに接続し、正に机上で三脚使ってのブツ撮りしました。
レンズ自体にピント機構が無いので、ベローズを弄ってレンズごと前後スライドさせて合焦させます。
速写性と機動性は皆無です。
書込番号:24812012
2点
>アートフォトグラファー5353さん
>それで最短距離での撮影は
>MFでピントリングをいっぱいに回して
>カメラを前後してピントのピークを探る訳です
そうですね。
私もそのように撮影しました。
@AFからMFに切り替える。
Aフォーカスを限界まで近距離にする。
Bカメラ自体を動かしてピントの位置を調整する。
>AFは近と遠が両側に有るから
>ピントのピークが探せる訳で
>最短距離は両側に有りません
ちょっと難しい表現ですが、
AFで合焦する最短撮影距離よりももうちょっとだけ、レンズの性能的には余剰を残しているということでしょうかね。
で、MFはその余剰の分を使い切ってピントを合わせられるということですかね。
MFにすると何センチか寄れる距離が縮まるレンズって結構ありますしね。
特にもともと最短撮影距離が短いレンズ。
逆に望遠レンズとかもMFにすると数センチ寄れる距離が変わるのかもしれませんが、スペック明記するほどの距離ではないから書いてないだけかもしれませんね。
Sonyだと広角レンズはAF時とMF時で別々の記載がありますが、50mmあたりから明記されなくなりますね。
1、2cm差がそこまで大きくなくなってくるからでしょうかね。
書込番号:24812359
0点
>くらはっさんさん
レンズ自体にフォーカスを調整する機能がなく、蛇腹を伸ばして調整するって言いわば
「エクステンションチューブ」を足して行くことと同じ効果だと思うのですかね。
そういう意味で言うと、画質の低下を考えなければ、蛇腹ってどこまででも寄れるんじゃないですかね!?
書込番号:24812414
0点
>「エクステンションチューブ」を足して行くことと同じ効果だと思うのですかね。
まったくその通りです。
チューブは小中大の3通りの長さをセットで売られて居る事が多いです。それを取り換え或いは継ぎ足し、
なのですが、この引き伸ばしレンズそのものにはヘリコイドが無いため、チューブでは微妙なピント調整が出来ません。
APS-Cに対して50o程度のレンズでは、ヘリコイド付きチューブと言うのを調達して使えば合焦作業は容易です。
100o前後以上の焦点距離になると、このベローズの方が合焦作業が容易になります。
>蛇腹ってどこまででも寄れるんじゃないですかね!?
多分、使うレンズに寄りけりとは思いますが、かなりな所までは寄れるのでしょう。
書込番号:24812668
1点
>くらはっさんさん
このベローズという品物、ピンキリかもしれませんが結構お安く手に入るんですね!
そこまで寄って撮る機会がないのですが、公園を散歩しているだけでもコレがあったらいろんなものの見え方が変わりそうですね!
(三脚必須かもしれませんが)
ちなみにですが、くらはっさんさんがアップしていただいた写真の一枚目は
「Super-Takumar 55mm F1.8」の後期型ではないでしょうか?
私も前期型を所有していて、似てるなぁと思ったのですが、比べてみたらちょっと違いました。
なので、おそらく後期型じゃぁないかなと、後期型はアトムレンズなので黄変あったりするのではないでしょうか?
今はほとんどオールドレンズ遊びをしていないので、うちのレンズはずっと防塵BOXに入ったままでしたが、
EOS-Mでオールドレンズ遊びをしていた頃はアトムレンズにちょっと憧れてました。
くらはっさんさんのお陰で忘れられていたレンズを引っ張り出してきたので、せっかくなので勢いでマウントアダプターをポチってみました。
Eマウントユーザーになった今ならSuper-TakumarもAFレンズに出来るので楽しみです!
(脱線してしまってすみませんでした)
書込番号:24813347
1点
>ウコンのRedBullさん
m42レンズはEマウントに付けて遊ぼうとして放置してしまっていました。
すいません不勉強で前期・後期の別は判っておりません。『写れば良い』のアバウトな性格が災いしてます(笑)。
因みに構成はと言いますと、
Eマウントボディ+
Eマウント<->m42マウントアダプタ+
PENTAXベローズ(m42タイプ)+
m42<->L39変換リング+
各社L39引き伸ばしレンズ
Eマウントにダイレクトにm42レンズを付ける場合か、焦点距離38mm〜50o前後の引き伸ばしレンズの場合、
Eマウントボディ+
Eマウント<->m42マウントアダプタ(ヘリコイド付き)+
m42レンズか m42<->L39変換リング+引き伸ばしレンズ
50mmの場合、フジとニコンと他メーカでは、0.Xmm単位で無限遠合焦位置が違うので、何個かヘリコイド付きの
アダプタを買い漁って、片っ端から『組み合わせ』可能なのを探ります…
ベローズは数千円から高くて1万超までを入札しました。
機械的な仕上がりが何とも魅力的で、それ程は実戦使用しないのに5〜6台仕入れました。普通に使っているのがその内のm42マウントのベローズです。
間違ってもベローズはアジア大陸製のモノを買わない方が良いです。
50年前のPENTAXやニコンの機械加工精度とはくらべものにならないほど雑です。子供のおもちゃの方が高精度。
自分の感覚では、Eマウントにベストなのがm42マウントのベローズです。
変換リングを使う事で拡張性にほぼ制限がありません。
ベローズ底部には、手持ちするにも『握る場所』が殆どないので必然的に三脚を使うことになります。
アルカスイス互換のプレートと雲台を入れておけば無敵です。
…以上からご賢察のとおり、引き伸ばしレンズ遊びには無駄使いが必須となってしまいます。
書込番号:24814326
0点
>くらはっさんさん
「ベローズ沼」初めて聞きました。
そんな世界があるんですね。
私も広義な意味で「マウントアダプター」と言えば、mc-11、EF-EOS M、LM-EA7等々10万以上はつぎ込んでいることを考えると十分マウントアダプタ沼の住人なのかもしれませんが。
カメラ屋さんでベローズ見かけたらちょっと見てみます!
書込番号:24814653
1点
レンズ > SONY > E 11 mm F1.8 SEL11F18
|
フルサイズ画角【プロテクターなし】 |
フルサイズ画角【プロテクターありワイド用】 |
フルサイズ画角【フード付き・プロテクターなし】 |
フルサイズ画角【プロテクターなし】スクエアクロップ |
届きました!
で、一番最初に画質の確認ではなく、画角の確認をしてみました。
このレンズがフルサイズで使った時にどこまでのエリアが使えるのかを知りたかったので
わかりづらい動画にしてみました。
こんなことを知りたがっている人は全くいない可能性は大ですが、
この動画で自分的には十分検証できたので、見て理解いただける方は参考になさってください。
ざっくり検証結果で言うと35mm判画角で撮った時、スクエアや16:9、4:5にクロップする場合どれ何%までクロップすればケラレないかですが、
プロテクターなし
【1:1】90%
【16:9】75%
【4:5】80%
プロテクターあり
【1:1】80%
【16:9】65%
【4:5】70%
フード付き(プロテクターなし)
【1:1】70%
【16:9】70%
【4:5】70%
まで使えると言う感じでした。
ただし、画角の検証であって周辺画質がどれだけ使えるかの検証は一切しておりませんのであしからず。
私はスクエアや4:5にクロップしてインスタ等に写真をあげることが多いので、実際どこまで使えるかが気になっておりましたが、
フルサイズで撮って→スクエアにクロップすることを前提としたら13から14mmぐらいの画角では撮れているのではないでしょうか?
また、後日レビューする際にはフルフレーム用レンズで14mmのレンズと、このレンズをフルフレームに付けて撮った時の画角の検証をしてみようと思います。
まだ正直何も撮れていないので、見た目の感想だけあげておくと、
私が所有しているSony純正のレンズでは一番広角で、一番軽くて、一番おもちゃみたいな質感です。
そう言う意味ではZV-E10とはとても相性の良いレンズだと思います。
ZV-E10で撮影した際の画質次第では、α7RIIIと20mmGの組み合わせの出番が減ってしまうかもしれません。
何か気になるところ(この検証に対してでも、レンズに対してもで)ありましたらお知らせください。
レビューを書く際の参考にさせていただきます。
17点
ギリギリ
ケラれない画角を知っても
ボディ内手ブレ補正を効かせていたら
ユーターンした手ブレの時に
最大に片側だけケラれます
それとフォーカスブリージングで
距離に寄って画角が代わるから
どの距離が1番画角が広いのか
知っておく必要有ります
念のため絞りも代えて
様子見
書込番号:24808754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アートフォトグラファー5353さん
>それとフォーカスブリージングで
>距離に寄って画角が代わるから
>どの距離が1番画角が広いのか
>知っておく必要有ります
たしかに!
ZV-E10だとある意味手ぶれ補正のことを考えなくていい(私は動画を撮る際はアクティブ手ぶれ補正をオフにしてCatalyst browseで調整する)のですが、ボディ内手ぶれ補正が効くボディの場合はそうはいきませんね!引き続きフルサイズでも使って検証してみようと思います。
とりあえず、今日少しだけ持ち出してみましたがZV-E10との組み合わせで、AFは良好に感じました。
画質に関してはまだ検証できてません。
今までEOS-Mで初めて11-22mmを使った時に「おお!こんなに広く写るのかー!」と言う感動と、青空の彩度の高さ・コントラストに驚きましたが、今のところこのレンズにそういった驚きを感じてはいません。(青空の時間に届かなかったので)
とりあえず、この画角とAFに不満を感じないって時点で買ってよかったかなとは思ってます。
値段はしますが、SONYとしては「並単」ですしね。
過度な期待はいけないかなとは思ってます。
同時発売の広角Gレンズたちがどんな出来なのかは気になりますねー!
書込番号:24809172
1点
>ウコンのRedBullさん
ありがとうございます!助かります、知りたかったです
意外と?ぴったりAPS-Cでしたね、これなら素直にカメラ側でクロップして使うかなぁ
書込番号:24809247 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フルサイズで画角をオートにしていると
自動で静止画APSC、動画スーパー35になるので
本体側手振れ補正を有効にしていると、画角が変わらないのでいいですね
アクティブ手振れ補正をオンにするとその辺変わるので慣れが要りますね
α7R系に付けるとクロップしても18M以上確保できるのと
思いの他、詳細感と言うか解像感を感じるので、使って見るかという動機付けは
充分ありますね
ただ、最短が短くて、フードに当たるまで寄れるので、普段使わない主義のプロテクターが要りそうですw
書込番号:24809288
1点
>ほoちさん
そうですね。プロテクターを付けると3:2の画角ではギリギリAPS-Cって感じですね。
私のようにスクエアクロップとか多用しない方にはフルサイズで撮るメリットは少なそうですね。
>mastermさん
>ただ、最短が短くて、フードに当たるまで寄れるので、普段使わない主義のプロテクターが要りそうですw
最短撮影距離とか最大撮影倍率がいくつとかって数値で聞いてもそこまでインパクトはないですが、
MFで寄った時
「え!?こんなに寄れるの!?」とほぼ九割ぐらいの人が思うのではないでしょうかってぐらいの寄れますよね!
プロテクターを付けないと被写体と接触と言う事故の可能性が高くなってしまいそうですが、
ガラス一枚挟む影響は近距離撮影の際にはより出てしまいそうなので迷いますね。
書込番号:24809802
0点
これ一番気になっててお店で確認しようと思ってました。
クロップなしのスクエアならまぁ使えないことなさそうですね。
これはちょっと面白そうです
書込番号:24817106
0点
>numan0403さん
実は、今ZV-E10よりα7RIIIのフルサイズ画角で撮る機会の方が多いです。
理由は二点
まず、画角ですね。
私の場合主な使用用途はインスタなので、いずれにせよスクエアか9:16か4:5にクロップする必要があります。
なのでフルサイズ画角で撮っておいた方が自由度が増します。
なんならケラレも込みで使ったりもしてます。
二つ目は手ぶれ補正ですね。
ZV-E10はボディ内手ぶれ補正がなく、α7RIIIは手ぶれ補正があるので、夜景を撮る際の成功率がだいぶ違ってきます。
そして、夜撮影が多いのでやはりフルサイズに付け替えてしまいます。
そうした時に一点困っているのが、FE20mmF1.8Gの出番が今皆無になっていることです。
E11mmF1.8の写りにもある程度満足している(比べるとキレ?は20Gの方が高く感じます。あと星などを撮った時にはより変化を感じるかもしれません)ので、どのタイミングで20Gを持ち出せばいいかわからなくなっています。
お気に入りレンズではあるので手放す気はないのですが・・・
スクエアのクロップなしで、ケラレを極力無くしたければ、プロテクターは外して撮影することをおすすめいたします。
写る範囲が結構変わります。添付写真1、2
ただし、APS-Cの枠外から急激な歪みがあります。添付写真3、4
こんな枠外に人の顔を持ってきたりすることはないでしょうし、スクエアならフレームギリギリになりますので、被写体次第では気にならない可能性も大いにあります。
どうやら最近α7RIIIのファームウェアが公開されたようなので、そちらを適応したりすると歪みに関して(レンズプロファイル等?)何かが変わるということもゼロではないかもしれませんが。
私のRIIIは最新ファームではありません。
書込番号:24817399
3点
>ウコンのRedBullさん
実は私も同じような使い方です。
フルサイズのスクエアで使うことを前提にこのレンズも検討していました。
フードは外せば良いですがレンズ後ろのフレアカッターがどのくらい影響出るかは
試してみないとわからないなと思っていました。この投稿でよくわかりました。
ちなみに同じ使い方でSEL20F28使ってますがコンパクトでなかなか良いですよ。
歪みもあまりありません。
書込番号:24818437
0点
>numan0403さん
私はZV-E10(最初のAPS-C・Eマウント機)を購入する前にSEL20F18Gを所持していて、一番最初のAPS-C専用レンズにもシグマの18-50F2.8を購入してしまったので、購入対象にはなりませんでしたが、SEL20F28のコンパクトさはすごいですね!
フレアカッターって言葉を知りませんでした。
一応このレンズの場合ケラレにはあまり影響はなさそうですね。
書込番号:24818590
0点
こんばんは
参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。
急遽、広くて明るいレンズが要ることになりまして、まずはこのレンズを買いました。
SEL70-200GMii を予約した直後なので、安いのを優先して、FE12-24GM は見送りました。
GMii 来たら初代を売って、このレンズにするか、もう少し広くするか検討します。
α1でアクティブ補正 & ソフト補正80% でほぼ無くなりそうな感じですので、それなりに削られそうです。
以前に FE16-35GM、FE20G で録ったのと比べてみようと思います。
(ボディもフレームレートも違うのですが)
書込番号:24838339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
私も先日SEL70-200GMIIを購入致しました。
よって今年のレンズ予算(貯金)は既にマイナスです。。。いや、むしろ来年の分も併せてマイナスかも知れません。
なので、広角は、E11mmとFE20mmGで我慢(いや、私には十分なんですが)です。
直接同じ被写体で比較はしていないのですが、感覚的に11mmと20Gではやはり写りの良さ(細かい収差など)は20Gの方が高いと感じます。
ただ、11mmはフルサイズで使うと「面白い」と感じています。
正直、ZV-E10につけるよりα7RIIIにつけてフルフレームで撮った枚数の方が今のところ多い気がします。
ちなみにFE16-35GMはもう手放してしまったということでしょうか?
書込番号:24841384
0点
こんにちは
お返事ありがとうございます。
はい。
FE16-35GM、FE20G は手放しております。
景色撮るならベストなレンズたちですが、景色はほぼ撮らないんです。
20mm 域だけなら FE20G のほうが開放の周辺、絞って光芒のどちらも綺麗でした。
それと、このレンズ、フォーカスブリージングほば無い感じですね。
書込番号:24841857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
>20mm 域だけなら FE20G のほうが開放の周辺、絞って光芒のどちらも綺麗でした。
FE16-35GMとFE20Gを比較してということですかね?
無意識的にですが、散歩や近場のお出かけの時にはE11mmを
県境を越えるような移動の時にはFE20Gを持っていくことが多いです。
やはり、景色をしっかりおさめたい時には20Gの方が安心できる気がしています。
画角も結構違うので単純比較もできませんが、とても優等生レンズだと思ってます。
飛び抜けて何かが突出しているところはありませんけどね。
ちなみにりょうマーチさんはFE12-24GMも検討されているが、景色をお撮りにはならないと
おっしゃっいましたが、E11mmや今後手にするであろうFE12-24GMの
主に撮影対象となる被写体は何になりますか?
恥ずかしながら、私はルーティーンに中で一箇所だけ20Gで収まらない撮影対象(建造物)があったのでこちらに手を出しましたが、
それ以外は多分この超広角を活かしきれておらず、撮影対象を探しながら持ち歩いたりしてます。
いわば、「超広角レンズで撮るべきもの」難民なので、参考にさせて頂きたく質問させていただきました。
書込番号:24841894
0点
はい。
20mm の件は、FE16-35GM、FE20G 比較です。
α7Riii で私の用途(三脚不可な使用環境)です。
私の用途はディズニーのみです。
昼夜のショー・パレード、アトラクションです。
FE200-600G、FE70-200GM、FE28-135G がメイン。
4K 動画では、α99ii、α7Riii、α7Siii を経て、
今はα1のみで運用してます。
夜のパレードの動画を日曜に録ったので、レンダリングしている最中です。
アトラクション動画はα7Siii のほうが有利なとこが多いのですが、投影映像でフリッカーが出るので、α1だとフリッカーを消せるんです。
この投影映像のフリッカーがやっかいなのです。
9月中旬に始まるのもこの中のです。
アトラクションに乗るので、荷物は減らしたいので、レンズチョイスが必要なのです。
以前、サムヤンの APSC/12mm/F2 も使いましたが、このレンズのほうが周辺をかなり広く残せます。
書込番号:24841967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
>アトラクション動画はα7Siii のほうが有利なとこが多いのですが、投影映像でフリッカーが出るので、
>α1だとフリッカーを消せるんです。
これ知らなかったです!
「高分解シャッター」って機能ですかね?
ちなみにこれは単純な興味本位なのですが、α7SIIIの方が有利なケースってどういうところなんですか?
連続撮影時間の長さ(熱停止)などはなんとなくわかりますが。
書込番号:24842220
0点
はい。
高分解シャッターですね。
3D投影シアターは、α99ii の頃からほぼ録れていたのですが、普通の投影物は同じ設定ではダメでした。
そのダメだったものを、α7Riii で 24P より 30P のほうが(24P だと投影された絵が滑らかにならない)マシで、α7Siii になって 60P でさらにマシになりましたが、まだ少し残っていて。
α1の高分解シャッター「1/60.0」設定ですっきりしました。
ほかにもライド形式のお化け屋敷で投影されているものすっきりしましたし。
動画だけでなく、スチルでも綺麗に(ライド形式なので振れがひどく、歩留まり悪いですが、そこは連写でたまに撮れれば程度)。
α7Siii の利点は動画高感度です。
iso12800 でのゲイン切り替わりは唯一無二です。
動画のローリング歪みはα7Siii のほうが少ないのですが、α1でもまったく気にならないのでして。
元が暗いものなら、感度ノイズは許容できますので、高感度を捨てて高分解シャッターで。
書込番号:24842326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
熱停止は今のα1でも問題無いです。
外気 30度、日差しが痛いほどの晴れ。
直射避けて 25分録画(ボディは40度超えていたけどアイコン出ない状態でいったん正常停止)させ、
すぐに録画開始させて直射日光下にだしました。
あっという間にグリップ握れないほどの熱さになりましたが、そのまま約30分録画したとこで、サーマルストップでした。
かなり熱耐性あるのと、まだ対策の余裕はあるので、私には十分な性能です。
(内蔵バッテリー、SDXC記録)
α7Siii は暑くなる前に手放してしまったので。
書込番号:24842339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
ご丁寧にありがとうございます!
その中だと、私のα7RIIIがディズニーには一番向いてなさそうですねT_T
正直α1は買えないので、そういった機能、何世代後にR系や無印にも降りてきてほしいものです。
書込番号:24843178
0点
こんにちは
ところが、α7Riii にも利点はあるんですよ。
サイレントシャッター(電子シャッター)でほとんど使っていて、撮った写真を自宅で見ているときに、いつもと違う背景であると気付きました。
夜のハーバーショーで、レーザー光線のようなもので特殊効果を出しているものがあり、メカシャッターや電子シャッターでも速いものは光線がほとんど(一瞬しか)写らないんです。
α7Riii の電子シャッターはスキャンが遅いので、光線が左右に動いていると、たくさん写るんです。
シャッタースピードは 1/250 でも、1/30 くらいの露光で写る光線が入るんです。
もちろん、光線以外は 1/250 の露出です。
4K/30P ならサーマルストップしなかったので、60P
を必要とするか?でもありますし。
高感度動画はα1より、α7Riii のほうが綺麗です。
(30P、60P の1段分だけではないです)
書込番号:24843244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
そうなんですね!
α7RIIIでも制限のついた条件下ではα1を超える(考え方によって)部分があるんですね!
そんなに長回しすることもないですが、熱で止まったことはないですね。
私はやはり電子シャッターの歪みがあまり好きではなくほとんどサイレントシャッターを使って来なかったのですが、遅いが故にできる表現もあるんですね!
まぁ正直α7RIIIに関しては、私はAFの食いつき以外にはあんまり不満ないですよね・・・現状。
個人的に4K60Pついてればあったほうがいいし、Catalyst Browseで使える手ぶれ補正のメタデータがつけられるようになればうれしいですけど。
ぐらいですかね。
別に私が作った訳ではないですが、なんとなく自分が使っている型落ち機種の良いところを色々使って来た方に指摘していただけると意外と嬉しいもんですね。
ぜひ、りょうマーチさんのE 11mmF1.8のレビューもお待ちしてます!
書込番号:24845797
0点
レンズ > SONY > E 11 mm F1.8 SEL11F18
想像通り、軽い。軽い上に、重量バランスが良い。
レンズを付けた時の前のめりな重量感が無く、自然にホールドできる
ZV-E10(黒)との相性、見た目はバッチリですw
静止画モードでは11mmの広角は圧倒的で、近接の枝葉にもスッとAFする
木漏れ日の光点ボケは縁の無い球面ボケが撮れていて、少しビックリ
このレンズの特徴か?
懸念の樽型歪曲はうまく補正されていて、振り回してもグネグネと歪むでも無く、自然に振る舞う。
動画モードでは、手振れ補正時に一枠狭くなるが、むしろ画面は落ち着く
手持ちVlog撮りには丁度良い画角になりそう。
割と鮮度の良い発色とF1.8の切り取り感が、人物やモノ撮りに良さそう
インプレッションまでいかないので、この辺でw
2点
>mastermさん
羨ましい!!
ヨドバシで予約開始日に注文してあったのですが、まだ届きません。
こんなことなら店舗受け取りにしておけばよかった・・・めちゃくちゃ晴れているのに家から出れない。
だいぶ後悔してます。
明るい内には来てほしい・・・。
書込番号:24808487
0点
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