16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
- フルサイズ対応・ミラーレスカメラ専用の大口径超広角ズームレンズ(ソニー Eマウント用)。ハイパフォーマンス・ライン「Contemporary」シリーズ。
- 超広角16mmをカバー、F2.8通しの明るさながら、高い光学性能とレンズボディの小型軽量化を実現。フロントフィルターの装着が可能。
- ズーミング時の全長が変わらないインナーズーム採用により、すぐれた携行性と安定した操作性をキープ。
最安価格(税込):¥92,943
(前週比:-1,694円↓
)
発売日:2022年 6月17日
このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 0 | 3 | 2025年7月31日 13:34 | |
| 25 | 14 | 2023年9月11日 16:53 | |
| 13 | 6 | 2023年7月9日 08:24 | |
| 18 | 4 | 2022年11月23日 21:22 | |
| 46 | 12 | 2022年8月19日 21:25 |
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レンズ > シグマ > 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
星景写真で天ノ川ねらいです.もちろんSigmaには14mm,15mm,20mmのF1.4 シリーズもありますが,ズームは他の目的にも使えるので便利かと.最新モデルでも有り16−28mmでもサジタルコマフレアーも目立たないようならいいなと思うところです.利用されている方の感想をお願いします.
0点
https://note.com/asyamo_reviews/n/nb605d8c77af8
なんかあるかなーと見たらnoteのレビューで星がありました。
これ見るとタンジェンシャルのコマ収差は多少あるけど目立たず、サジタルのコマ収差とか非点収差の混じりっ気がないのでいわゆるサジタルコマフレア状にはほぼならなそうでよさそうじゃないですか。もっと輝度の強い天体だとわかりませんが。
ただLenstipを見るに16mm端側は補正を切ると凄まじい歪曲があるようです。昨今の小型化を優先して歪曲は補正で直してしまおうというレンズっぽいですね
35mmまであると便利そうだけど純正しかなさそうか
書込番号:26251514 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>習わぬ経読みさん
星景写真となればシグマならコレでしょう.
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/a019_14_24_28/
でも、ソニーユーザにはこちらがお勧め
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL14F18GM/?srsltid=AfmBOoofZBAWqN2zUapP0lSOLHbqkKU5-dfYueyE0yH5EA-vXFZHrNvC
上記は知人友人に愛用者が3名ほどいます.
私はキヤノンユーザですが、星景を撮るのに上記のようなレンズがありません.その点ソニーユーザを大変羨ましく思っています.
書込番号:26251768
0点
seaflankerさん,分かりやすいサイトのご紹介ありがとうございました.
写真の楽しさに溢れた良いサイトで参考になりました.
狩野さん,14-24mmはほぼ星空特化レンズでしょうね.実は795gに恐れをなして,あわよくば450gの16−28mmで同じ水準の画像が可能かな?と考えた次第です.
ご指南ありがとうございました.
書込番号:26251810
0点
レンズ > シグマ > 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
Eマウントで広角レンズを一本ほしいなと思っているんですが、
こちらのシグマかタムロンの17-28のF2.8が使い勝手いいのかなと思い迷っているんですが
どちらもレビューを見ていると賛否両論といった感じでなかなか決め難いです。
ぶっちゃけ初心者なのでそこまでの解像感とかはわからないと思うんですが、
はじめの広角レンズを買うとしたら何がオススメでしょうか?
上記2点以外でもオススメがあれば知りたいです
2点
>SSSSS16さん
まずは使うカメラと持ってるレンズを書かないと
誰もコメント出来ない!
書込番号:25415510
0点
持っているレンズはタムロンの35-150 F2.0-F2.8です
ですが、それは参考になるでしょうか…?
純粋に広角レンズでのおすすめを知りたいのですが、
書込番号:25415871
8点
>SSSSS16さん
タムロンや純正との比較記事です。
F2.8GM≧シグマ>タムロン といった印象です。
F4で良いなら純正16-35mmF4Gが評判が良いですし、間もなくF2.8GM 2型が登場すると言われています。
https://digicame-info.com/2022/07/16-28mm-f28-dg-dn-contemporary-3.html
書込番号:25416063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SSSSS16さん
使っているレンズを見るとフルサイズのカメラで使う予定でしょうか。
シグマとタムロンはズームの回転方向が逆なのでSONYと同じ方向のタムロンをおすすめしたいところですが、17-28mm F/2.8 Di III RXD は4年前に発売したレンズなので、そろそろG2が出てもおかしく無いと思ってます。
20mmまでで良いのなら、タムロン 20-40mm F/2.8 Di III VXD が評判良いみたいです。
私は動画を撮ることも多いので、SONY FE PZ 16-35mm F4 G を使ってますが、ボケが必要な時は単焦点レンズも併用して使ってます。
書込番号:25416081
1点
>SSSSS16さん
16迄必要無くて、広角で2.8は要らないって感じで
あればタムの最新17-50mm F/4 Di III VXD が今年の
秋に発売されるっぽいですよ。
ズームは、ワイド側とテレ側が、どの焦点で切れるか
が重要で、次に他のレンズとの繋がり。
前者は単純に広角側が何ミリから欲しいのか。
16、17、20、24の選択。
後者はレンズ交換を何処の焦点でするのか。
個人的にはのり代が広い方が使いやすいかなと思いますが
被る位ならギリにしておくとか、次の焦点域に飛ぶとかの
選び方は個々の感覚です。
よく使う焦点域が28mmから35mmなのに
レンズが分かれているとかなり不便になります。
あとは現在2.8前後を使っていらっしゃるので、表現方法,
または明るさが必要かで判断出来るとおもうので1段差の
F4か2.8を選びましょう。
書込番号:25416440
3点
>SSSSS16さん
ある程度使用者も多いiphoneでは
13mmの画角のカメラを実装しています。
例えば広角撮影時に、
これくらいの範囲を写し込んで欲しいと、
iphoneで撮った写真を見せられ、
要求されるようなことがあるのなら、
13mm以下の画角を持つ広角ズームが必要になってきます。
12-24 f2.8あたりが理想にはなってきます。
13mmという超広角を乗せてきた
iphoneがある意味
一眼レフを困らせているところではありますが。
実際に何度も建築内観撮影現場で、
そのような要求を受けた経験があります。
ありがちなことでもあると思います。
書込番号:25416519
5点
>SSSSS16さん
何をどう撮りたいかでレンズ選びは変わってきます。
24mmより広角側は超広角となり歪みが気になるので、風景や星景といったジャンル以外では使いにくい焦点距離です。
普段使いできるレンズなら35mmまであるズームレンズが良く、28mmまでしかないシグマとタムロンは望遠側が少し足りないと言えます。
撮りたいものが決まっていれば安上がりで良いと思います。
反対に撮るものがまだ決まっておらず、とりあえず1本持っておきたいのであれば、
FE PZ 16-35mm F4 G
が良いと思います。
ただ、F4通しで夜景や星景には向いていないので、そのあたりもカバーできるレンズでオススメであれば、
9月に発売される新製品の
FE 16-35mm F2.8 GM II
が良いと思います。
タムロンの20-40mm F2.8もありますが、広角側が足りなくなるので、ある程度撮影を経験して自分に必要な焦点距離が分かっている方たちが必要とするレンズのため、純正より安いからと言って初心者がサードパーティ製の超広角ズームレンズに手を出すことはオススメしません。
書込番号:25416569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SSSSS16さん
>こちらのシグマかタムロンの17-28のF2.8が使い勝手いいのかなと思い迷っているんですが
>持っているレンズはタムロンの35-150 F2.0-F2.8です
タムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)を所有しています。
タムロン 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)はレンタルして半日使用しました。レビューをお知らせします。
『旅行やお散歩のお供に』
https://review.kakaku.com/review/K0001170376/ReviewCD=1621778/#tab
>ぶっちゃけ初心者なのでそこまでの解像感とかはわからないと思うんですが、
タムロンレンズの多くは、廉価で画質はそこそこ、であって、タムロン 17-28mm F/2.8 もそれに含まれる、のかもしれません。
一方、タムロン 35-150mm F/2-2.8は、それらとは別物で高画質、なのかもしれません。
スレ主さんがレンズの画質の違いをそれほど気にされないのであれば、焦点距離とF値が同等であれば、価格と大きさ重さで選ばれれば良いのかと思います。
書込番号:25416760
0点
>SSSSS16さん
望遠側と違って、広角側は1ミリの焦点距離の違いでも画角などが変わってきます。
お持ちのレンズが仮に35-150一本だとして、キットレンズなどをお持ちでないとすれば、20ミリもあれば十分広角に感じると思います。
私の場合はソニーじゃありませんが、フルサイズのレフ機用に最初に購入した広角レンズはシグマの12-24の古い型でしたが、このクラスになると縦構図ではうっかりすると自分の脚が写り込むほど画角が広くなり、パースペクティブも強力な効果がでますが、広すぎて使い場所に戸惑う事もあります。
単純に広角と言っても、何を求めるかは人それぞれで、その点を抜きに、ただ、広角が欲しいといっても、回答者の好みが出てしまい、求めるものがはっきりしないとスレ主さんの重いとは異なる結果になりかねません。
PHOHOHITOやGANREFといった写真投稿サイトには、お持ちのカメラと各種の広角レンズでの作例がたくさんあると思いますので、それらをよく見て、ご自身のイメージに近いものは焦点距離が何ミリくらいかをまずは絞り込んで、その上でF値や予算、大きさや重さの面から絞り込むのも一つの手段だと思います。
書込番号:25417040
2点
>SSSSS16さん
広角レンズのお勧めは?と聞かれましても、スレ主さんがどのようなジャンル・カテゴリの写真を撮りたいのか、広角レンズでどのような効果を狙っているのか、が判らないと勧めようがありません。
>はじめの広角レンズを買うとしたら何がオススメでしょうか?
カメラボディがフルサイズかAPS-Cかでも変わってきます。
取り敢えずはフルサイズ焦点距離24mm=APS-Cで36o、或いはフルサイズ焦点距離35o=APS-Cで50oを購入して、自分の求めるスタイルを絞り込んで行きゃ良いんじゃないでしょうか。
注意点は…APS-C専用のを購入するとフルサイズで使用したら四隅にケラレが出る、ですかね。
書込番号:25417620
3点
>から竹さん
16-35 F4は結構動画メインで使われている印象なんですが、写真でも解像感などって大丈夫そうな感じでしょうか??
F2.8のGM2は値段的に手が出ないですね笑
書込番号:25418470
0点
>tsuchimaru_jpさん
フルサイズのα7Wですね!
出来れば広角域で風景や星景写真も撮れたらいいなぁという感じなので広ければありがたいですが、
20mmってどうなんでしょうか?
あと単焦点で広角を選ぶとしたらオススメの焦点距離ってありますか?
書込番号:25418473
0点
>hattin89さん
確かにその通りですね!
35-150は一本である程度撮れてゆくゆくはポートレートも撮れればいいなと思い購入しましたが、
最近風景などを取る分には35mmでも狭く感じてしまいまして…
F値は出来れば低いほうが良いですが、風景を撮る時は意外と絞って撮ったりすることが多いのであんまり必要ないかなとも思いつつ…
書込番号:25418478
0点
>SSSSS16さん
広角レンズは焦点距離が1mm違うと画角がかなり違ってきますので、おすすめの焦点距離が難しいです。
また広角の単焦点レンズは選択肢が限られてくるので、 SONY純正なら14mm,20mm,24mm あたりでしょうか。
16-35mm あたりのズームレンズを買って、焦点距離による画角の違いを色々体験した方が良いと思います。
書込番号:25418603
0点
レンズ > シグマ > 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
広角ズーム購入考えてます。
純正はコスト的に厳しいので
tamron17-28 f2.8
sigma16-28 f2.8
のどちらかで迷ってます。
ちなみに今はtamron28-200を使っているので、もう少し広く撮りたいという時に使いたいと考えています。
普段はほぼほぼ風景撮ってます。
ので、解像度みたいなところを1番重視したいなと思っています。
tamronはこんな人向け、sigmaはこんな人向けみたいな感じで比較してご意見頂けると幸いです。
書込番号:25333030 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
大差ないかとおもいますよ
差も感じられないとおもますよ
2台買わないと
書込番号:25333047 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yy12121212さん
ズームの回転方向が同じタムロンが使いやすいと思います。
ご参考
https://camera10.me/blog/tips/cameras-trivia/lens-rotation-direction
書込番号:25333064
0点
>yy12121212さん
こんにちは。
>ので、解像度みたいなところを1番重視したいなと思っています。
両者のMTFを見てみました。
会社により測定条件が違うので
本来直接比較はできないのですが、
タムロンは幾何学的MTF
みたいですので、シグマの
幾何学的MTFとで、
「中心部からの曲線の
落ち込みのパターン」を比べると、
・シグマ16-28/2.8のMTF
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/c022_16_28_28/
・タムロン17-28/2.8のMTF
https://www.tamron.com/jp/consumer/lenses/a046/spec.html#nav
シグマのほうが四隅でのコントラストや
解像の落ち込みがすくないようにみえます。
価格でのレビューでも解像の評価は
高いように思えます。
ズームリングの動きはタムロン28-200と
逆ですし、発色も違うかもしれませんが、
それが気にならなければ16-28/2.8DGDN
のほうが開放F値を使う星景などでは有利
かもしれません。
タムロンも絞れば画質は上がると思います。
ただ、経験上MTFで四隅の落ち込みが
急なレンズでは、高画素機だと絞っても
四隅が今一つ解像しないのは経験してます。
書込番号:25333184
5点
>yy12121212さん
使い勝手だとタムロンですが、シグマにしてレンズの違いを楽しむというのもありですかね。
書込番号:25333294
1点
>yy12121212さん
海外のDustin Abbottさんのレビューでは、
sigmaの方は湾曲収差が比べてかなり強いという報告もありました。
ソフトでプロファイルをかぶせることが出来れば湾曲はある程度補正出来るようですが、
口髭型の歪みが少し残り、完璧にそこから手動で補正するには難儀しそうな気もします。
また補正により(周辺になるほど多くなると思いますが)、
画像劣化を考えると、
周辺の解像を求める風景写真では若干のネガティブポイントになるかもしれません。
まぁプロファイル補正でほとんど目立たなくなると思いますが、
jpeg撮って出しだと場合によっては目立ってくる可能性はあるかもしれません。
https://dustinabbott.net/2022/06/sigma-16-28mm-f2-8-dg-dn-review/
解像については特に風景用でしたら、
ある程度絞ると思うので差はあまりないのではないでしょうか
書込番号:25333556
1点
>yy12121212さん
Tamron 17-28mm f/2.8とSigma 16-28mm f/2.8は、どちらも広角ズームレンズとして優れた性能を持っています。以下にそれぞれの特徴と、どのような人に向いているかを比較してご意見いたします。
Tamron 17-28mm f/2.8:
軽量・コンパクトな設計で、持ち運びや旅行などに便利です。
イメージクオリティが高く、解像度やシャープネスが優れています。
被写体までの距離を近づけることができ、風景写真や建築物の撮影に適しています。
値段の面では純正レンズよりも手頃です。
Sigma 16-28mm f/2.8:
超広角の焦点距離範囲を提供し、より広い範囲の風景や建築物を撮影できます。
イメージクオリティが高く、歪曲や色収差の補正が優れています。
ビルトインフィルターホルダーを搭載しており、さまざまなフィルターを簡単に使用できます。
値段の面でも手頃ですが、Tamronよりもやや高価です。
どちらのレンズも広角ズームとして優れた性能を持っており、風景撮影に適しています。解像度やシャープネスの面ではTamronの方が優れていると言えます。一方、超広角の範囲を必要とする場合やビルトインフィルターホルダーを利用したい場合は、Sigmaが適しています。
個人的な意見としては、風景撮影に特化している場合はTamronの方がおすすめです。その理由は、優れた解像度とシャープネスがありながらも、比較的手頃な価格で入手できるからです。また、Tamronのコンパクトなサイズも、持ち運びや旅行などでの利便性につながります。
以上の情報を考慮に入れながら、予算と自身のニーズに合ったレンズを選択してください。
書込番号:25336282 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > シグマ > 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
α7R3Vがメルカリで15万円で売れたので、α7RXを注文しました。
広角レンズが欲しくて探していたところ、こちらのレンズが目に留まりましたが、α7RXの高画素でもこのレンズは使えますか?
最近のシグマのレンズの写りは凄く良いみたいなのでどうでしょうか?
ソニー16-35F2.8は高いし、そろそろ新型出てもおかしくないし、シグマでどうかなと思いました。
ちなみに広角レンズは、ツァイス25F2を結構使う頻度高めですが、もう少し広角が欲しいと思っていました。
3点
>α7RXの高画素でもこのレンズは使えますか?
使えるけど、6100画素活かすならGMレンズでしょ?
悪くてもGレンズ!
せっかくの高画素機なんだからXAレンズ採用したGMレンズがベストだよ。
広角が欲しいならSEL1635F2.8GM SEL14F1.8GMだよ。
レンズにも拘らないとね!
書込番号:25022174 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>モッくんとセリくんさん
こんにちは。
>ソニー16-35F2.8は高いし、そろそろ新型出てもおかしくないし、シグマでどうかなと思いました。
Contemporary シリーズ16-28/2.8よりも
Artシリーズの14-24/2.8の方がMTFでも
周辺が明らかに高性能(高解像)ですので、
α7RVの高画素にはよりマッチすると思います。
・14-24mm F2.8 DG DN | Art のMTF
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/a019_14_24_28/
・16-28mm F2.8 DG DN | Contemporary のMTF
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/c022_16_28_28/
書込番号:25022188
![]()
5点
海外レビューの記事には以下のようにあります。
6100万画素だと、優秀な単焦点レンズがベストかと
思います。安いズーム使うなら3300万画素のα7 IVに買い替えましょう。
>>シグマ「16-28mm F2.8 DG DN Contemporary」は
>>2400〜4200万画素機なら非常に優れたレンズ
https://digicame-info.com/2022/07/16-28mm-f28-dg-dn-contemporary-3.html
書込番号:25022201 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
皆さん、早速の回答ありがとうございます。
やっぱりそうですか。
純正16-35F2.8の中古の良品を探すことにします。
ありがとうございました。
書込番号:25022243
2点
レンズ > シグマ > 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
同じ広角ズーム1424mmF2.8を持っています。軽さと価格は魅力ですが、画角が両側微妙にずれて、買い替えるべきか悩みどころです。どうしますか?
書込番号:24777393 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>tokorozawa-carpさん
画質の違いなどはソニーユーザーでないので知りませんが、私なら、画質でメリットがあると思わない限り、たかが数センチの大きさの違いと300グラムほどの重さの違いでは買い換えないと思います。
書込番号:24777699
5点
tokorozawa-carpさん こんにちは
今のレンズ気に入っているのでしたら この位の焦点距離の違いでしたら買い換えなくても良いように思います
でも 今お持ちのレンズが気に入らず このレンズ買い換える事で満足できるのでしたら 買い替えも有りだと思います。
書込番号:24777716
4点
>遮光器土偶さん
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
画質に不満はありません。レンズのみで、795gvs450gの差が私にはインパクト大です。価格差もあり、下取りに出して補充価格が殆ど少額で済みそうな事も魅力です。また、出目金で無くなり、フィルター付けれるのも改善です。もう少し考えてみます。
書込番号:24777967 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tokorozawa-carpさん
広角2oの差は大きいと思います。
現状で満足してるなら買い替える必要はないと思いますが、軽さやフィルター装着などのメリットも含めて魅力があるなとも思います。
買い替えした場合、やはり14-24of2.8の方が良かったとなれば出費が増えます。
レンタルするなどして確かめてから判断してはと思います。
書込番号:24778082 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
星景用に14-24使用してます。
描写には問題ありませんがフィルターワークの観点から買換え予定です。2mmの差は現在ご使用中の焦点域を見れば分かるかと思います。14mm域を多用してるのであれば買換えは後悔するでしょうし、多用域が16mm〜ならば買換え有りと思います。
書込番号:24778166 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>tokorozawa-carpさん
こんにちは。
>画質に不満はありません。レンズのみで、795gvs450gの差が私にはインパクト大です。
仮に同じぐらい高画質の場合、シグマアート14-24の14-15mmの使用が
ほぼなければ今回の買い替えで得られる携行性、取り回しの良さ、
フィルターワークのメリットは自分も大きいように感じます。
ただ、開放(F2.8)での周辺部のMTFが両レンズで間で
だいぶ差があるようです(設計値で、ということですが)。
・14-24mm F2.8 DG DN | Art
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/a019_14_24_28/
「〜画面周辺に至るまで色収差を抑制。最前面の大口径非球面を含む
3枚の非球面レンズを使用し、効果的にコマ収差などを抑えると共に、
圧倒的な解像感を実現しています。」
・16-28mm F2.8 DG DN | Contemporary
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/c022_16_28_28/
「〜超広角レンズで特に問題となる倍率色収差や軸上色収差を効果的に抑制。」
開放F値での性能ですので絞ればよくなる可能性が高く、
常用がF8などでは問題ないと思いますが、星景のように、
開放F値で広角側で撮影されることが多ければ、周辺画質
などが気になることもあるかもしれません。
アートとコンテンポラリーシリーズですので、画質差は
当然かもしれませんが、両レンズの謳い文句からも、
コマ収差の補正や解像感に差があり、それには14-24ARTの
「最前面の大口径非球面」が効いているような記載があります。
フィルター使用の妨げと重量、全長増の要因?になっている
巨大で曲率の大きい出目金の第一面ですが、特に周辺部の
性能に寄与しているのだろうと思います。
高画素機で風景を隅々まで詳細に写したりする場合も、
多少影響がみられるかもしれません。
もし、星景撮影が多いようなら、写す機会や旅費、時間などを考えれば
自分ならこの性能差なら買い替えないかな、と思います。
(お手持ちのレンズが額面(設計値)通りの当たり玉なら特にですが)
書込番号:24778236
5点
FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gはどうでしょう? F4だから除外ですか?
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001271500_K0001447055_K0001430576&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
買い換えないほうがいい理由を上げることもできますし、買い替えたほうがいい理由も上げることができます。
買い換えるか買い換えないかは課題の大きさ次第です。
書込番号:24778238
2点
>とびしゃこさん
解説ありがとうございます。広域側の2mmの差、F2.8値時の画質差など、軽さやコストには訳ありですね。非常に参考になりました。
書込番号:24778532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
tokorozawa-carpさん 返信ありがとうございます
>795gvs450gの差が私にはインパクト大です
>出目金で無くなり、フィルター付けれるのも改善です
この2点が買い換えることで 改善するのでしたら買い替え良いと思いますし 14oと16o画角の差はありますが 14oは普通使うのには 広すぎる気がしますので16oでも対応できると思います。
書込番号:24778557
1点
焦点距離的に2mm差をどう思うかが大切では?
広角での2mm差は大きいと思っています。
今まで14mmでの必要性が少しでもあったかで判断出来ませんか?
で、判断出来るのはtokorozawa-carpさんしか出来ないかと。
画角よりコンパクトを最優先するなら16-24でいいのでは。
書込番号:24778559 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tokorozawa-carpさん
僕はFE1224GM、1635GMですが、用途で使い分けています。
1224GMはフィルター使われないのを除けば不満はないですが重いのは確かに重いですね。
最近F2.8でも暗く感じて星景にはより明るい単焦点です。
1635GMも山歩きの風景撮影には欠くことができません。
山撮りに16oから28oってちょっと中途半端なので買いませんが小ささ軽さは魅力的。
書込番号:24884931
1点
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