OLED55A2PJA [55インチ]
- AIプロセッサー「α7 Gen5 AI Processor」を搭載したエントリーモデルの4K有機ELテレビ(55V型)。映像に自然な深みを加え、鮮やかで高精度な色彩を実現。
- 「ピクセル自発光素子」により、暗い領域は光漏れのない完全な黒として表現できるようになっている。「Dolby Vision IQ」と「Dolby Atmos」に対応。
- 「ThinQ AI」がユーザーの好みに合ったコンテンツを表示。多彩なネット動画アプリに対応しているほか、「ゲームダッシュボード機能」を搭載。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
OLED55A2PJA [55インチ]LGエレクトロニクス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2022年 6月 8日

このページのスレッド一覧(全15スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
40 | 4 | 2024年6月11日 08:46 |
![]() |
10 | 6 | 2024年5月19日 22:49 |
![]() |
1 | 2 | 2023年12月18日 04:55 |
![]() |
8 | 10 | 2023年11月24日 18:03 |
![]() |
25 | 5 | 2023年9月5日 15:36 |
![]() |
30 | 8 | 2023年7月29日 21:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > OLED48A2PJA [48インチ]
電源を落とすたびに無線LANの接続が切れ、ネットに繋がらなくなってしまいます。
自動で再接続してくれないようです。
パスワードを入れてつなぎ直すとまた繋がるのですが、毎回つなぎ直すのも面倒です。
同様に切れてしまう方、電源切っても繋がったままの方いらっしゃいますか?
無線LANルーターはレンタルのXG-100NEを使用しております。
書込番号:25767959 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>You could find the answerさん
こんにちは
ルーター側の電源を落として、再度数分後に投入し
テレビの接続が切れるかどうか 試してみてください。
書込番号:25768042
10点

どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>電源を落とすたびに無線LANの接続が切れ、ネットに繋がらなくなってしまいます。
「電源リセット」を試して下さいm(_ _)m
<「電源OFF」→「コンセントから抜く」−(5分程放置)→「コンセントに挿す」→「電源ON」
他にも「ステルスSSID」だと上手く接続できない機器が有るようです...(^_^;
「ネットワークに繋がっている機器全て」で「電源リセット」をしてみるのも良いかも知れませんm(_ _)m
<電源を最初に入れるのは「ルーター」からです。慌てずにしっかりと起動を確認してから次の機器の電源を入れて下さいm(_ _)m
書込番号:25768056
10点

>You could find the answerさん
過去の口コミで本体無線LANユニットや基板故障により同様の症状がありました。
延長保証があればメーカー修理。A2はネット購入の方も多かったので保証切れなら有線LANケーブル接続はいかがでしょうか。
私はLG55SJ8500は同様の内容で修理し売却。保険と自己負担が見合わずLG55SJ8000やOLED55C7は廃棄いたしました。
書込番号:25768223 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>You could find the answerさん
こんにちは。
LGのTVのユーザーですが、特に無線LANがつながりにくいとか切れやすいという経験はしていません。
ルーターからテレビ背面の距離があったり間に障害物がある場合、別途中継ルーターを置くなどの対策が効くかも知れません。
電波状況に問題がなさそうなら、一度テレビのコンセントを一晩中抜いてみてください。翌朝OSから再起動するので状況が変わるかも知れません。
でも、可能なら有線接続の方がいいですよ。動画配信のレートも安定しやすいですし。
書込番号:25768231
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > OLED65A2PJA [65インチ]
こちらの商品を調べているとコストコでも同じグレードの2023年商品があるみたいなのですがやはり映像エンジンなど2023で新しくなっているのでコストコ商品の方がおすすめでしょうか?アマゾンがタイムセールで結構安くなっているので購入検討しているのですが、コストコの方が優れているのであればそちらにしようかと、、またコストコ会員ではないのですが現在OLED65A3PJの価格わかる方いれば教えていただきたいです。
0点

どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>コストコでも同じグレードの2023年商品があるみたいなのですが
「グレード」って?
実際の型番を確認した方が良いと思いますm(_ _)m
<同じ製品は1年間製造されるので、単純に2023年製造の製品かも知れませんし...(^_^;
https://www.lg.com/jp/tvs-soundbars/oled/oled65a3pja/
<仕様を見る限りでは一応アップデートされているようですね...
ただ、実際には「販売路の違い」だけで中味は同じという可能性も...(^_^;
>現在OLED65A3PJの価格わかる方いれば教えていただきたいです。
インターネットが使えるならググるとかすれば出てくるのでは?
<「コストコ限定販売」なら、他の価格は無いと思いますが...(^_^;
書込番号:25740214
3点

>yadodoさん
こんにちは
A2もA3も等速パネルのモデルですので、上位モデルの様に倍速フレーム補間機能がないため、エンジンの世代差で画質差がつく様な高級なことはやってません。
下位モデルなのでパネルの輝度も低いですが、パネルが有機ELなので、同価格帯の液晶機と比べると、有機の良さは十分味わえる廉価版となっています。
有機ELパネルとしては22年モデル以降製造プロセスが改良されて寿命も長くなっていますので、A2もA3もその点変わりません。
という事で安く買える方でよろしいかと思いますよ。コストコで買うにしても延長保証はつけた方がいいです。薄型テレビは壊れた時修理費が高くつく場合が多いので。
書込番号:25740428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

名無しの甚兵衛さん
L Gのサイトで型番調べたのですが映像エンジンが新しくなっているのとDolby visionが変わっていることがわかったのですが、映像エンジンがどの程度画質に影響するのかなと思いまして。後座程度なら安い方を買おうと思うのですがコストコが近くになくオンラインでも買えるらしいのですが会員でないと価格が見れないようになっていたのでわかる方いれば聞きたいと思いました。
プローヴァさん
映像エンジンで差はほとんど出ないんですね!店舗でいろんなメーカーの有機ELを見比べたのですが自分が見る限りは有機ELの画質で不満に思うことはなくL Gがパネルを供給しているということもわかり下位モデルでも下手な液晶買うよりは自分好みかなと思いまして悩んでました。そこで調べていてコストコが同じモデルの2023があることに気づきすごく進化しているならありかなとも思ったのですが、そこまでではないとわかり安心して値段で決めれます!
コストコの価格はわからないですよね?
書込番号:25740687
0点

>yadodoさん
コストコ価格はわかりかねます。
書込番号:25740735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コスオンラインは190800円ですね
店舗には行ってないので知りません
書込番号:25740801
3点

ヘイムスクリングラさん
価格教えていただきありがとうございます。
現在はAmazonの方がかなり安いですね!
2022年版購入しようと思います!
皆さんありがとうございました。
書込番号:25741248
2点



液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > OLED48A2PJA [48インチ]

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>PCでの デバイスキャスト(ウィンドウズ10)は、可能でしょうか?
公開されている「オンライン操作ガイド」を読んで下さいm(_ _)m
https://www.lg.com/jp/support/product-support/cs-OLED48A2PJA.AJLG/
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001
>また、映像アプリのDMMは、視聴できますか?
https://support.dmm.com/dmm-tv/article/47590
書込番号:25521185
1点

テレビに内蔵(もしくは直接テレビにダウンロードできる)アプリにはdmmは無いようです。
ただ、fire tvは使用できるので、それ用のアプリを使えば視聴可能です。
書込番号:25550517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > OLED65A2PJA [65インチ]
お助け下さい。
TV LG製 OLED65A2PJA
サウンドバー YAMAHA製 SR-B40A
をHDMI(eARC)接続しました。
音声を本体スピーカーからHDMI接続を選択して音は出ました。
この時点でTVリモコンで音量は連動しておらず押しても音量変化なしです。
TV電源を切るとサウンドバー電源が切れます。
TV電源を付けるとサウンドバーは電源付きません。
この時点でTVは本体スピーカーで音が出てます。
ここでサウンドバーの電源を入れると少し時間をおいてサウンドバーに音声が切り替わります。
コンセントの抜き差し(10分以上)やっても変わりませんでした。
なにか試す方法はあるでしょうか。
ご教授ください。
2点

どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>TV電源を切るとサウンドバー電源が切れます。
>TV電源を付けるとサウンドバーは電源付きません。
「HDMI連動機能」の設定はしたのですか?
「HDMIケーブルで繋げば勝手に連動するようになる」とか思っていませんよね?(^_^;
<メーカーに依っては、デフォルトで「連動有効」になっている場合も有るようですが...
他にも「テレビ側を有効にしておけば全部の機器が有効になる」なんて思っていたり..._| ̄|○
書込番号:25514055
2点

>yoc-2さん
こんにちは。
TVのメニューでSimplinkはオンになってますか?
設定-機器設定-デバイス-HDMI設定-Simplink
Simplinkと自動電源をオンにしてみてください。
書込番号:25514286
1点

>プローヴァさん
返信ありがとうございます。
詳しい対処法をありがとうございます。
Simplinkはオンにしてあります。
もう一度オンオフしてみましたがダメでした。
自動電源という項目は見当たりませんでした。
相性が悪いのでしょうかね?
書込番号:25515826
0点

>名無しの甚兵衛さん
返信ありがとうございます。
サウンドバーは設定が無さそうですがテレビの方は設定はしたつもりですが駄目です。
まさにプローヴァさんが教えて頂いた箇所です。
書込番号:25515841
0点

>yoc-2さん
一度、テレビとサウンドバーのコンセントをどちらも抜いて、10分程度そのまま放置してからまたコンセント挿してみてください。放置時間は必ず取ってください。それで直ればHDMIネゴシエーション不良だったということになります。これはよく起こることです。
書込番号:25515909
1点

>プローヴァさん
迅速な返信ありがとうございます。
それも試してみましたが改善なしでした。( ;∀;)
書込番号:25516342
0点

>yoc-2さん
LGのテレビの方を一晩コンセント抜いて放置して見てください。これは以前LGのサポートに教えてもらった方法です。
これでダメなら仕切り直しで、原因がテレビにあるかサウンドバーにあるかの、切り分けですね。
他にもう一台テレビありませんか?もしあればそれにサウンドバー繋いでみて連動する様ならLGの問題って言えますね。
他にサウンドバーがあれば同じ理屈で検証できますが、これは普通何本もないですよね(笑)
書込番号:25516413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yoc-2さん
サウンドバー側のマニュアルP52の設定は如何でしょうか?
何かのタイミングで長押ししてしまい連動オフになってる可能性もあるので確認してみてください。
https://jp.yamaha.com/files/download/other_assets/7/1624437/web_AV23-0001_SR-B40A_ug_J_Ja_A0.pdf
書込番号:25516961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
あの手この手で対処法をご教授頂きありがとうございます。
1晩放置試してみます。
それでダメならどちらが悪いか切り分けですね。
書込番号:25519019
0点

>bjヘビーさん
サウンドバーにこんな設定があるとは盲点でした。
ご教授ありがとうございます。
そしてご丁寧にリンクまでありがとうございます。
おっしゃられる様にいつの間にか長押ししてHDMIコントロール機能をオフにしてるかもしれないですね。
帰宅したら試してみます。
書込番号:25519028
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > OLED65A2PJA [65インチ]
65インチを買いました。おおむね満足なのですが、PC画面で画面に変化がないと2〜3分(?)で勝手にスクリーンがdimming(低輝度)になります。
ウインドウをドラッグするなどして画面に変化を加えると、元の輝度に戻ります。この機能を無効化したいのですが、画質調整の設定が多く、どれが該当する設定なのかがわかりません... どなたかご存じありませんか?
PCのソフト側でそのような制御を行っているというのは無いと思います(他にも何台かPCにモニターを接続していますが、dimmingが発生するのはこのモニターだけです)。
2点

こんにちは。
「TPC(Temporal Peak Luminance Control)」と「GSR(Global Sticky Reduction)」による調光が原因かと存じます。
OLED65A2PJAのファームウェアはバージョン03.33.60までしか公開されていませんが、バージョン03.33.65では「TPC」と「GSR」の設定が可能になったという情報があるので、ファームウェアが更新されるまでお待ち下さい。(最新モデルから優先的に対応されています)
・公式 OLED65A2PJA ファームウェア
https://www.lg.com/jp/support/product-support/cs-OLED65A2PJA.AJLG/
ファームウェア対応前にご自身で「TPC」と「GSR」をオフにするには、サービスメニューという裏メニューから設定する必要があります。日本語の情報は少ないですが「LG OLED TPC GSR サービスメニュー」で検索すると少し情報が出てきます。英語なら「LG OLED TPC GSR Service Menu」で情報が出てきます。
・Google検索「LG OLED TPC GSR Service Menu」(英語)
https://www.google.com/search?q=LG+OLED+TPC+GSR+Service+Menu&gl=us&hl=en
ではでは。
書込番号:25409949
11点

>kekyoさん
こんにちは
有機ELはそういう物です。
自発光ディスプレイである有機ELでは、同じ映像が同じ場所に長時間表示され続けると、その部分のみ劣化が早く進むことで、いわゆる焼きつきが起こる懸念があります。
これは自発光のブラウン管モニターなどでも発生するので、昔のCRTモニターのついたPCではスクリーンセーバー使用が当たり前でしたね。
こういう焼きつきを防止するために、テレビ側が静止画と判断するとある時間で輝度を自動的に落とします。
他にも朝番組の時刻表示部分が高輝度信号だったらその周りだけ輝度を少し落とすなど種々の焼きつき防止策が講じられています。
これらのロジックとパネル自体の信頼性アッププロセスにより、今では有機の焼きつきはほぼ無くなっていると言えると思います。
サービスモードにこれらの機能をオフするファンクションがついているのは、キャリブレーションなどの際に一時的に用いるためのものです。
こういう機能をサービスモードに入って操作するというのは、焼きつきのnatureを考えると全く推奨されません。
焼きつきは怖くない、焼き付けば買い換えれば良いというなら止めませんが、その辺りよくお考えになって決めてください。
書込番号:25409972 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

情報ありがとうございます。OLEDの寿命についての知識はあり、恐らくその故の機能だとは思いましたが、ファクトリ設定でいじることが出来るのは知りませんでした。
どのような理由があるにしても個人的にはこれではかなり問題があるので、機種変更も含めて検討していました。まだ購入後数日なので、初期不良も考えてファクトリ設定でいじるのはやめておきます。新しいファームが降ってきても弄ることが出来ないと分かった時にやってみようと思います。
重要な情報ありがとうございました!
書込番号:25409986
0点

>kekyoさん
>>新しいファームが降ってきても弄ることが出来ないと分かった時に
ファームのバージョンにかかわらず、この設定はユーザーレベルに公開されません。
LGのサービスマン用リモコンを入手して、一般非公開のサービスモードに入ってやることです。
焼き付き対策をオフにすることなので、リスクは焼き付きです。
>>個人的にはこれではかなり問題があるので、機種変更も含めて検討していました。
PC使用がメインでかなり問題があるなら、早めに機種変更された方がいいと思います。
書込番号:25410219
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > OLED55A2PJA [55インチ]
本テレビの購入を検討しています。
外付けHDD裏番組録画をするため、CANVIO DESKTOP HD-TDA6U3-Bなど 6TBの容量でも録画は可能でしょうか?
LGのHPには4TBまでしか動作確認されておらず、、またBAFFALOのHPにはLGテレビの項目がなかったため、質問致しました。
また、あまり高価でない壁寄せタイプのテレビスタンドをAmazonで購入するとしたら、お勧めのものがあれば お教えください。
2点

エレコムのサイトで対応状況調べてみたけど
2、4、6TBのラインナップがある型番HDDでも2TBと4TBしか表示されてこないから6TBは対応してないんじゃないの?
書込番号:25355593
7点

取扱説明書によれば、推奨記憶容量は4TB以下とあります。それを超えるものは動作したとしても、あるときに突然、ということがあるかもです。動作したとの返信があったとしても、それはそれぞれの利用状況においてであり、参考にするとしても後は自己責任。不幸な事態となっても受け入れることが出来るならかと
大きな記憶容量の外付け固定ディスクを接続する目的は?テレビに接続する外付け固定ディスクでの番組録画は、見たら消しの使い方です。多数の録画番組のコレクションには向きません。テレビに不調があれば、外付け固定ディスクが正常でも、外付け固定ディスクに記録した録画番組は見ることが出来なくなります。テレビの買い替えでは、外付け固定ディスクを繋ぎ替えても、録画番組は見られません。外付け固定ディスクを初期化してからの利用となります
録画番組のコレクションが目的なら、外付け固定ディスクの予算に少し足して、レコーダを買った方が良いと思います
取扱説明書では、LG製の壁掛けブラケットの使用を勧めています。8千円前後。これが3千円とか4千円とかで他社の類似商品があっても買わないけれど。安心して使えると思えるなら、他社の類似商品でも良いと思います
書込番号:25355617 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>kuriyamakun2さん
こんにちは
バッファローの本機への対応検索出来ましたよ。結果は下記になります。
https://www.buffalo.jp/taiou/product/search/?type=295&lv1=LG+Electronics&lv2=Smart+TV&lv3=A2シリーズ&lv4=55V型&lv5=&lv6=
見てわかる通り、4TBまでの対応となります。
書込番号:25356349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MIFさん
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
>プローヴァさん
みなさま、早速ありがとうございます。
昨夜、テレビをポチリました。HDDも素直に4TBを買いました。
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
LG推奨なら 壁掛けブラケットの購入を考えたいと思います。
書込番号:25356942
0点

>kuriyamakun2さん
他の方が勧めている8000円台の商品は、壁掛けブラケットであって壁掛け施工用の金具です。
スレ主さんが探している壁寄せスタンドとは違いますのでご注意下さい。
書込番号:25357064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

失礼しました
壁掛けブラケットでは無く壁寄せスタンドですね。思い込みで誤認しました。申し訳ないです
だからという訳でもありませんが
壁寄せスタンドも壁掛けも、設置箇所に求められる条件、および設置後の水平面からのパネルの垂直出し作業は簡単では無いと思います。良い道具と経験・慣れがあった方が良いでしょう
以下に貼ったURLの様なこともあります
少し後ろに倒し気味で設置が良いと思います
https://www.phileweb.com/review/column/202307/22/2190.html
書込番号:25357252 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

書き誤りました。訂正します
パネルは垂直に、下向きにならない様に設置が良いです
書込番号:25357254 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>MIFさん
>プローヴァさん
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
今月のAmazonプライム会員限定招待セールへのリクエストに参加したものの外れてしまったので、
先週のセール(プライム会員のみ)中に¥92,800と、3,000円高いだけのため、買ってしまいました。
32型液晶からの変更で、本品は画面が大きく映りが綺麗です。ただリモコンの反応はもっさりです。
書込番号:25363941
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





