ラパン LCの新車
新車価格: 164〜186 万円 2022年6月17日発売
中古車価格: 97〜234 万円 (963物件) ラパン LC 2022年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全10スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 11 | 2025年2月23日 11:20 |
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22 | 10 | 2024年3月20日 09:14 |
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7 | 2 | 2024年2月3日 09:46 |
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20 | 7 | 2023年10月27日 19:53 |
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32 | 6 | 2023年6月10日 17:54 |
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14 | 6 | 2023年5月1日 14:39 |

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自動車 > スズキ > ラパン LC 2022年モデル
ラパンlc にパナソニックのカーナビCN-RZ875を付けているのですが、バックカメラは付けませんでした。このたび、パナソニックのCY-RC110KDというバックカメラを取り付けようと考えています。
そこで、お尋ねですが、カーナビとバックカメラをつなぐケーブルが必要ですか。
いろいろ調べましたが、なかなか答が見つからず、こちらで皆様のお知恵を拝借したいです。
よろしくお願いします。
書込番号:26083643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カプラーオンで大丈夫じゃない?
ナビ側は専用ハーネス使用していたら何もする事ないと思うのですが。
書込番号:26083772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>p10マニュアルさん
>いろいろ調べましたが、なかなか答が見つからず、
配線はカメラに付属されます。
ご自分で取付ですか?
がんばってください。
書込番号:26083850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ここで取説見れます。
https://car.panasonic.jp/support/manual/camera/data/rc110kdtop.html
書込番号:26083855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


香瑩と信宏さん
コメントありがとうございます。
ディーラーで取り付けてもらったので、純正ナビだと思います。
書込番号:26084085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


香瑩と信宏さん
コメントありがとうございます。ナビの付属品は、ないですね。探してみます。品番とかお分かりですか?
書込番号:26084993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>のり太郎 Jrさん
コメントありがとうございます。
書込番号:26084997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>p10マニュアルさん
もしかしたら、接続コード既に取付けてあるのかもしれませんね!
一度ナビ外して確認してみては。
ナビ側カメラの入力は12ピンコネクタなので、もし接続コードがなければ購入しようとしているカメラは直接接続できません。
書込番号:26085716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>香瑩と信宏さん
よく分かりました。ご親切にありがとうございました。
書込番号:26085731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スズキ > ラパン LC 2022年モデル
車種:ラパンLC
駆動系:2wd
タイヤ:VRX2
タイヤサイズ:155/65/R14
空気圧:230
走行距離:1万5千キロ
購入当時からマンホールや道路の凹凸によるリアシートの突き上げがかなりあるイメージです。
リアシートに座っている人は腰などが痛くなります。
4人(240kgほど)が乗車するとリアのサスペンションが縮み、タイヤとフェンダーの隙間が指一本くらいになります。
フロントは、指4本ほど入ります。
皆さんのご意見聞かせてください。
6点

フルバンプしているんでしょう。
予算ありますか?
先ずはコイルスプリング取替え。
そして振幅の収まりが悪くなりますから気になるならショックアブソーバーの取替え。
そこまでするなら車の乗り換えをお勧めします。
コイルスプリングが探すのが手間ですから。
書込番号:25666560 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

軽自動車全般に言える事ですが、特にスズキ車のリアサスはノーマル状態でもストローク量が少なく感じます。
書かれてようにフル乗車状態だとリアが沈み込む感じですね。
そのため段差でリアが底付きしやすいんでしょう。
お手軽対策としてバンプラバーを短くカットしてスプリングのストローク量を増やすなんてのも方法の一つですが、根本的な解決方法にはなりません。
スプリングを小型車から流用出来ればストローク量は増える(同時に車高も上がる)んですが、現状無理そうです。
書込番号:25666629 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>omaki_GRyarisさん
>> 購入当時からマンホールや道路の凹凸によるリアシートの突き上げがかなりあるイメージです。
>> リアシートに座っている人は腰などが痛くなります。
リアのサスペンションの左右輪が棒で繋がっている1500cc以下のコンパクトカー(4WD除く)に多いかと思います。
4輪独立懸架でないと、改善しずらいと思います。
書込番号:25666653
1点

>omaki_GRyarisさん
FRのKP61(1300cc)やFFのEP71(1300cc)も、リアが繋がっていました。
でも、KP61は、砂利道で蟹走りが楽に出来まhしたけど。
EP71ターボは、タックインしやすかった記憶があります。
親父の最後に乗っていた初代パッソもFFでリアに乗っていたら、
乗り心地が良く無かったです。
書込番号:25666670
1点

リヤのみ145/80R13にしてみますか?
空気の量はタイヤメーカーの変換表を使えば求められるので。
外周が全く同じなので問題が起きづらいです。
書込番号:25666700 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

_>omaki_GRyarisさん
突き上げの原因は、サスペンションのスプリング組み付け不良です。
つまり、メーカーに原因があります。
スプリングは変形し、それによる復元力で安定をもたらし、ショックを和らげるものですが、変形させる事が容易であるがゆえ、歪んだまま取り付けられている車両がかなりの数で存在しています。
特にリアはスプリングがブッシュを挟み直付けされるため、フロントのようにベアリングによる捩れ回復ができないので、捩れ傾きが付いたまま組み付けられています。
一方フロントも、スプリングを抑えているロアトレイの爪にスプリングが噛み込み、これが変形を引き起こしています。
どうにでも取り付けられるがゆえ不具合を見つけられず、それを修正しても目に見て分かる程の変化がないため、メカニックにここが問題であるとの意識が残念ながら全くありません。
そのため、令和の今になってもこういった不具合が次から次へと生み出されているのが現状です。
これについてメカニックに聞いたとしても鼻で笑われるでしょうが、数年もすれば私の言っている事が当たり前になる時代が来ます。
ご自分で整備できる技量がありましたら、まずはジャッキアップしてください。
リアの場合は、スプリングがタイヤで隠れてしまうので、タイヤも外します。
ブッシュにスプリングが噛み込んでいるので、2つのソフトプライヤーでスプリングを掴んで縮めながら押し下げて剥がします。
ゴムハンマーを2つ使用し、四方から2つ同時で挟むようにスプリングをポンポンと10回くらい軽く叩きます。
叩く振動で中立の位置に戻すのが目的なので、強く行う必要はありません。
今度は直接スプリングではなく、ロアトレイの外側をコンコンと20回ほど叩き、振動でスプリングがロワトレイの中立の位置へ収まるようにします。
後はタイヤを組み付けジャッキダウンしてください。
フロントも同様にスプリングをソフトプライヤーで剥がしたら、軽く直接叩いたら、後は周囲を叩いて振動で中立の位置へ持っていき終わりです。
目に見てはっきり直ったのかどうかは分かりません。
ただ走れば十分に感じ取れます。
4輪がしっかり接地している事や、ショックの当たりが丸くなっている事、安定性の増加など、今までとは全く違う事に気が付きます。
タイヤ以外どこも緩めたりはしないので、素人でもできる方法です。
ただ車を倒さないよう輪止めは必ずしてください。
書込番号:25666756
0点

omaki_GRyarisさん
フロントなら↓のマジカルサスペンションリングを取り付ければ多少は乗り心地が改善しそうです。
https://cartist-jp.com/service/%E3%82%AB%E3%83%BC%E7%94%A8%E5%93%81%E8%B2%A9%E5%A3%B2/%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0/
しかし、リアの乗り心地改善となると、なかなか難しそうですね。
↓のHE33Sアルトラパンのパーツレビューで「乗り心地 改善」で検索しても、リアの乗り心地改善に有効なレビューは見当たりません。
https://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/alto_lapin/partsreview/review.aspx?mg=3.10420&kw=%e4%b9%97%e3%82%8a%e5%bf%83%e5%9c%b0+%e6%94%b9%e5%96%84&trm=0&srt=0
それなら柔らかい乗り心地に定評のあるコンフォートタイヤのLE MANS V+に履き替えれば、乗り心地の改善が多少は図れる可能性があります。
ただ、今も乗り心地が良いと考えられるスタッドレスのBLIZZAK VRX2を履かせていますから、LE MANS V+に履き替えても乗り心地の改善は期待薄かもしませんね。
書込番号:25666763
0点

車の性格上フル定員乗車より前席2名乗車を優先した仕様になってるのでしょう、リアをいじると恐らく機会が多いと思われる前席2名乗車時の乗り心地が悪くなると思われます。
空気圧を少し高める事くらいで辛抱するしか仕方ないんじゃないでしょうか。
書込番号:25667164 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ワゴンR -MH23Sのタイヤサイズ 155/65R14ですが
車いす福祉車両のMH23Sは 145/80R13 を履いています(四輪とも)
後部車軸上に車いすがくるための処置のようです
書込番号:25667187
4点



自動車 > スズキ > ラパン LC 2022年モデル
昨年6月に新車購入。デザインも乗り心地も満足。特に寒い時のシートの暖房は、ありがたい。
2ヶ月程前からRにギアを入れたときのピーピー音が割れたような音がし始めて、気になり、録画してディーラーに相談。メーカーからメーター取り替えの指示。4千キロ走ったのがゼロになるけど、音を気にするよりは、いいかと思い、部品入荷次第取り替えてもらう予定です。
以上、情報提供です。
書込番号:25607888 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

音割れでメーターユニット交換なんですね。
保証なら自己負担なしで可能ですが、
修理費が高くなる→保険が高くなる
書込番号:25607932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pepe_papaさん
修理費が高くなる→保険が高くなる の意味が分かりません。どういうことでしょうか?
書込番号:25607941 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > スズキ > ラパン LC 2022年モデル
本当は、スペーシアやタントファンクロス、三菱EKスペースなど候補だったのですが、実際試乗して外装もインテリアも良く
身長高めの自分でも充分広さを感じられました。
運転してみて燃費の良さも感じましたし、コンパクトで洗車のしやすさもよかったです。
8月に納車されてほぼ毎日運転していますが、月2回給油はしていた前の車に比べラパンLCは1.2か月で1回の給油で
済みました。
試乗できる方は一度試乗してみるのも面白いと思います。
10点

むくつけき野郎が乗るには、
見た目がファニーに過ぎますな。
書込番号:25478349
0点

乗り込む時が大変そう。特に頭
書込番号:25478661 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

550ccや660ccになりたての時の軽の方が狭かった。
185cmの人間としては、これは無理(走れるけど)っていうAZ-1を経験してるんで今どきの軽なんて広さは余裕。
書込番号:25478856 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>JamesP.Sullivanさん
かわいく見えますが、昔のFIAT500のように30年後には名車になるかもと思いながら乗ってます
書込番号:25480851
3点

>じゅりえ〜ったさん
AZ-1いいですね〜。めちゃ憧れました。コペンとかも。
確かに軽スポーツ乗った方は何でも広く感じますよね。
書込番号:25480866
0点

AZ-1とコペンじゃ世代が違いすぎ、サイズも違いすぎますね。
AZ-1は背の高い人(足の長い人)には地獄です。
書込番号:25480878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スズキ > ラパン LC 2022年モデル
昨年の10月に嫁車としてLCの4WDを購入しました。荒れた路面やマンホールの段差などで、突き上げが酷く特に後席が酷く、天井に頭が着くほど突き上げがきます。
レビューや試乗記事を見ても乗り心地はいいとの評価なのですが、毎回気持ちが悪くなる程、揺さぶられます。標準車ならびにLCに乗られている方がどう感じられているか気になり書き込みいたしました。
皆さんのラパンはいかがでしょうか?
書込番号:25295223 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

普通に安全運転していればどんな車でもそんな事ありませんよ?
書込番号:25295234
14点

そうなんです。こんなに酷い車は初めてなんです。
軽トラより突き上げます
書込番号:25295242 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ありがとう。エスティマさん
LCでは無いラパンの方ですが、最近少しの間乗る機会がありました。
その時の印象ですが、乗り心地は硬めの乗り心地を好む私にはラパンは柔らかすぎる印象でした。
又、コーナーではラパンはロールが大きかったですね。
同じスズキ車なら硬めでしっかりとした乗り心地でロールも小さめのハスラーの方が好みです。
何れにしても乗り心地は好みによるところが大きいので難しいですね。
書込番号:25295243
3点

車も、バイクと同じように抜重できたらいいですね。
ブレーキング、アクセルワークで、タイミングとるので、何とか対応してください。
段差を避けれたら、避けるのがベストでしょうが。
取りあえず、段差に気づいたら、減速して、絶対的スピード低くしてみてください。
失礼しました。
書込番号:25295297
0点

>荒れた路面やマンホールの段差などで、突き上げが酷く
車検の代車で乗ったことあるけど、ワゴンRより穏やかだった印象。
タイヤの空気圧、めっちゃ高くしてないですかね?
書込番号:25295893
5点

ありがとうございます。確かに感覚による所が大きいので難しいですよね。
一度、他のラパンと比べてみたいと思います。不具合等では無いと思いますが。ありがとう御座いました。
空気圧も確認してみます。
書込番号:25295969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スズキ > ラパン LC 2022年モデル
お尋ねします。フォーンベージュメタリックのモノトーンで新車を注文しました。昨日、たまたまラパンの新車にサイドデカールがついたものを見つけ、自分もつけたくなりました。そこで、お尋ねですが、サイドデカールをオプションでつけた方の感想をお聞かせください。よろしくお願いします。
書込番号:25242129 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

すごくいいですよ
実物みたらならそれでよいかと
書込番号:25242146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メリットを上げるなら
ご自身が気持ちよく乗れるならいいんじゃないでしょうか
デメリットを上げるなら
修理塗装が発生した場合 デカールも必要になります
個人負担で修理するなら 負担増ですし
保険で修理するなら 個人負担は発生しません
長く乗った場合 デカールだけが供給終了になって片面になることもあるやもしれません
(日焼けの差も)
逆にノーオプションで納車されても
比較的初期なら追加オプション可能です
書込番号:25242195
5点

感想ったって自己満足の世界
昔S13をトミーカイラ仕様にしてたけど目立ったよ
難点は目立つ分自分の行動がバレる事。
書込番号:25242249
0点

個人的に日焼けが嫌なので長期保有するなら付けないかな。
デメリットが大きい。
逆に数年、または乗っても5〜6年で買い換えるって言うなら
有りなのかも目立つし。
書込番号:25242710
2点

>ねこさくらさん
>北に住んでいますさん
>ひろ君ひろ君さん
>熟女事務員のミニスカート姿さん
>茶風呂Jr.さん
皆さん アドバイスありがとうございます。
いろいろお聞きして、また、自分なりに調べてみて
長く乗るつもりなので、今回は、やめます。
書込番号:25243331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


ラパン LCの中古車 (985物件)
-
- 支払総額
- 154.9万円
- 車両価格
- 147.5万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.0万km
-
- 支払総額
- 179.3万円
- 車両価格
- 169.9万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
-
- 支払総額
- 189.9万円
- 車両価格
- 178.8万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 15km
-
- 支払総額
- 189.8万円
- 車両価格
- 185.2万円
- 諸費用
- 4.6万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
-
アルトラパンLC X 5型 全方位カメラパッケージ オーディオレス 前後衝突被害軽減ブレーキ オーディオレス
- 支払総額
- 163.6万円
- 車両価格
- 157.0万円
- 諸費用
- 6.6万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.2万km
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- 諸費用
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- 諸費用
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- 支払総額
- 189.9万円
- 車両価格
- 178.8万円
- 諸費用
- 11.1万円
-
- 支払総額
- 189.8万円
- 車両価格
- 185.2万円
- 諸費用
- 4.6万円