REGZA 48X8900L [48インチ]
- 高画質と快適な操作性を兼ね備えた「レグザエンジンZRII」搭載の4K有機ELテレビ(48V型)。4K放送やネット動画も高精細に楽しめる。
- 「美肌フェイストーンZRII」により、健康的で自然な質感の人肌を再現する。高コントラスト低反射有機ELパネルで豊かな色彩表現が可能。
- 実用最大出力合計値72Wのマルチアンプにより、パワフルなサウンドを体感できる「重低音立体音響システムXP」を採用。「Dolby Atmos」にも対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
REGZA 48X8900L [48インチ]TVS REGZA
最安価格(税込):¥132,800
(前週比:-5,200円↓
)
発売日:2022年 7月下旬
このページのスレッド一覧(全102スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 2 | 2023年8月4日 18:05 | |
| 13 | 7 | 2023年8月3日 20:44 | |
| 31 | 4 | 2023年7月13日 11:54 | |
| 27 | 4 | 2023年7月11日 22:31 | |
| 8 | 2 | 2023年7月7日 23:36 | |
| 7 | 0 | 2023年7月3日 08:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 65X8900L [65インチ]
現在本機を本命に購入検討中ですが、いまだ迷っている為、識者のご意見伺いたく、よろしくお願いいたします。
視聴環境:日のあたる10畳リビング、斜めからも見ます。
視聴コンテンツ: 地デジバラエティー録画、スポーツ、VODでアニメや映画
部屋を暗くしての鑑賞はしません
65インチを考えています
首振り機能が欲しいので、REGZA、シャープ、ソニーまでは絞っています。
優先機能と、調べた限りの搭載状況は下記の通りです。
REGZA シャープ ソニー
リモコンBluetooth × 不明 不明
録画時 自動チャプター 〇 〇 ×
アプリ追加 × 〇 〇
映り込み/反射の少なさ:別途実機で確認
電源ONや切り替え時の反応の良さ:別途実機で確認
画質は当然良い方がいいですが、
中級機以上であればどれをとっても一定以上で素人レベルでは問題ないのでは、という考えです。
映り込みや反射の不安はあるものの、動きの滑らかさ、視野角を優先して、有機ELを考えています。
本当はリビングではmini LED液晶がベストなんだろうな、と思いつつも予算的にNG。
予算は25万円程度で、従ってREGZAが本命となりますが、他メーカーは高価なりの付加価値があるのでしょうか?
本機はリモコン認識範囲が狭いという口コミが多く、お値段なりの価値があれば他メーカーも考えています。
何卒、アドバイスをよろしくお願いいたします。
5点
>inakaz04さん
シャープはまだしも、ソニーはOSの絡みもあるから無いよ不具合報告見てませんか。
後は主さん次第じゃないかな
書込番号:25370683
2点
どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>リモコンBluetooth × 不明 不明
「リモコンに話しかけて操作」が出来るので、基本どのリモコンも「Bluetooth」での接続機能は有りますよ?
>映り込み/反射の少なさ:別途実機で確認
>電源ONや切り替え時の反応の良さ:別途実機で確認
>画質は当然良い方がいいですが、
>中級機以上であればどれをとっても一定以上で素人レベルでは問題ないのでは、という考えです。
この辺は、実際にご自身で確認しないと意味が無い話しなので...
>予算は25万円程度で、従ってREGZAが本命となりますが、他メーカーは高価なりの付加価値があるのでしょうか?
具体的に「65X8900L」以外の機種が判らないので...
https://kakaku.com/specsearch/2041/?st=2&_s=2&LstMaker=76%2c24128%2c75%2c80&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Display_Type2=4&Monitor=65&Monitor=65&
量販店に行ってみると、実際には値段交渉次第ではどれも25万位になる場合も考えられますが...
<絶対に25万までしか出せないならその旨は店員に言った方が良いです(^_^;
>本機はリモコン認識範囲が狭いという口コミが多く、お値段なりの価値があれば他メーカーも考えています。
結局「何を重視するのか」が重要だと思うのですが、その点が見えないので自分から「これが良い」というのは提案出来ませんm(_ _)m
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=MR006
書込番号:25370883
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 55X8900L [55インチ]
外付けハードディスク1台に録画できる番組数の上限はいくつでしょうか。
昨日購入し、配達待ちです。
外付けハードディスクの対応上限が8TBなのはカタログで確認できましたが、容量を迷っています。
Z9000からの買い替えなのですが、これは500番組しか録画できないので、大きい容量のHDDを買っても、録画容量より先に番組数が上限に達してしまい容量を使いきれておらず、無駄になっているので、適度な大きさのHDDを購入したいと考えております。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25369090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ちれぼんさん
こんにちは
1台のUSBハードディスクに録画可能な録画番組数は、USBハードディスクの残量に関わらず3000です。
書込番号:25369105
![]()
4点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>外付けハードディスク1台に録画できる番組数の上限はいくつでしょうか。
https://cs.regza.com/mnul/rev2.php?no=100063
から「55X8900L」の取扱説明書をダウンロードして読むことが可能です。
その「機能操作ガイド(2022)」の中の64,65ページに該当の情報が記載されていますm(_ _)m
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001
書込番号:25369147
![]()
2点
録画タイトル数は3000だから5分番組とかしか録画しないとかでもなければ8TBでも録画数が先に上限にってのはあり得ないけど、どんなに大容量のHDDを付けたところで見る時間が増えるわけでもなく、TVが壊れたらそこまでだし一番買いやすい値段4TB/6TBあたりで十分だと思うけどね
X8900Lは非対応だけどこれがタイムシフトだと話はまた違ってくるんだけどね
書込番号:25369229
![]()
2点
みなさま、迅速にご丁寧な回答をくださいましてありがとうございます。
>オルフェーブルターボさん
3000番組であることに驚きました。
家族4人で使っていると、朝ドラなど短いものも多数あるので、500番組だと一杯になってしまい、いつも削除作業に追われていました。
>名無しの甚兵衛さん
取説に書いてありましたね。
他の部分も含めまして、事前に読み込んでおこうと思います。
>どうなるさん
確かに見る時間も無限ではありませんし、通常のHDDだとテレビを替えると見られませんね。
いま3TB使っているので、大きくても6TBで十分そうですね。
値段次第で4TBになるかも知れませんが。
書込番号:25369395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>家族4人で使っていると、朝ドラなど短いものも多数あるので、500番組だと一杯になってしまい、いつも削除作業に追われていました。
>いま3TB使っているので、大きくても6TBで十分そうですね。
REGZAはUSBハブ使えば4台まで同時利用出来るから(登録は8台まで)、どうしても足りなくなったらHDDを買い足せば今までの録画は維持しつつ容量増やせるしなんとでもなるからね
書込番号:25369426
1点
>これは500番組しか録画できないので、
大きい容量のHDDを買っても、録画容量
より先に番組数が上限に達してしまい
容量を使いきれておらず、無駄になって
いるので、適度な大きさのHDDを
購入したいと考えております。
書いておくけどBS放送粋の30分番組
(俗にいう深夜アニメ枠の番組)
を上限いっぱい(約500番組)録画や
ダビングをしていって3TB程の容量です。
(地上波中心だと上限500番組で
3TBでも容量は余る。 )
たとえ6TBを用意しても3000番組の
上限は達しないはず。
(NHKの朝ドラ等の15分番組を録って
いけば3000番組分の上限に達するかも。)
あと1つのHDDに多数の番組を収録して
あると、ネットワーク経由での視聴の際
検索閲覧がしにくいというマイナス面が
あります。
書込番号:25369925 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。
追加のアドバイスありがとうございます。
>どうなるさん
おっしゃる通りですね
とりあえずは値段が安ければ6TB、ダメなら4TBを買っておいて、追加接続で対応しようと思います。
>六畳一人間@スマフォからさん
子どもが短時間のアニメをたくさん録画していて、気付くと番組数上限オーバーで予約録画ができてなかったことが多々発生していて困っていたのですが、6TBあれば大丈夫そうですね。
ネットワーク再生はしたことがないのですが、興味があるのでチャレンジしてみようと思います。
書込番号:25369945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 55X8900L [55インチ]
X8900LとZ870Mでどちらにするか迷っており、
今のところX8900Lの方が若干希望度が高いです。
量販店でグレアのX9900Lと見比べると、
やはりX8900Lは薄暗く感じて見劣りするのですが、
価格を考えると妥協できる範囲ではないかと思っています。
ハーフグレアはグレアに比べると発色は悪いけど、
映り込みは若干少ないくらいの知識しかないため、
それ以外のハーフグレアのデメリットをお伺いしたいです。
miniLEDのZ870Mと比較して、
ハーフグレアの有機ELの優れているところと劣っているところも知りたいです。
※タイムシフト機能はあれば使いますが必須とは考えていないです
※最近調べ始めたばかりなので間違って認識している部分も多々あります
よろしくお願いいたします。
13点
>量販店でグレアのX9900Lと見比べると、
>やはりX8900Lは薄暗く感じて見劣りするのですが、
これは、同じでも映像を比較したのですか?
<立ち位置も同じ?それぞれの真正面?
>ハーフグレアはグレアに比べると発色は悪いけど、
>映り込みは若干少ないくらいの知識しかないため、
>それ以外のハーフグレアのデメリットをお伺いしたいです。
「グレア/ハーフグレア/ノングレア」は、「映り込み」に対する違いだけで「発色」は、それぞれの「パネル性能」の違いだと思いますm(_ _)m
<「パネル」の表側に有るガラス(フィルム)が「透明(グレア)」か「磨りガラス(ノングレア)」かの違いで「ハーフグレア」は「透明」なガラスに「反射防止措置」をしているに過ぎないので、余り反射防止は期待出来ないモノが多い様ですm(_ _)m
>miniLEDのZ870Mと比較して、
>ハーフグレアの有機ELの優れているところと劣っているところも知りたいです。
液晶テレビにも「グレア/ハーフグレア/ノングレア」が有るので、この比較は意味が無いように思いますm(_ _)m
<何か勘違いしていませんか?(^_^;
液晶テレビの「Z870M」は、「miniLED」と言っても、「ドット単位のバックライト」では無いので、バックライトの性能で「有機ELパネル」には到底及びません。
書込番号:25341531
3点
>Jack_Swallowsさん
こんにちは。
X9900Lは熱抵抗の低い放熱機構を使って輝度を上げている機種なので、X8900Lより明るく元気の良い画に見えます。これはグレアとかハーフグレアなどパネル表面処理とは無関係に、パネルの輝度ランクが高い設計になっているということです。
ハーフグレア有機ですが、元々反射率が液晶より低く映り込みが気にならない有機ELパネルにも関わらず、映り込みの輪郭をぼかすためだけに、液晶と同じ拡散剤の入った表面処理を採用した、設計意図のよくわからない市場ニーズに呼応しただけのパネルですね。液晶は反射率が高く映り込みが明るく見えるのでハーフグレアにして輪郭をぼかすことが必須ですが反射率の低い有機では本来必要ないのです。
LGディスプレイとしては廉価版とハイエンド機種の差別化のためにハーフグレア有機の設定を設けて、おそらくですがこっちのコストを低く設定しているのではないかと思います。その証拠にハーフグレアは各社下位モデルの有機にしか採用されませんので。
ハーフグレアの欠点ですが、ハーフグレアは拡散材によって実現しているので、拡散剤が部屋中のあらゆる方向からくる光を乱反射するため、画面が全体に白っぽく見え、液晶機のような見た目の品位になる点が問題です。黒背景の輝度は上がるので、特に明るい部屋で黒の締まりのない画になります。またこのため黒の艶感などが表現しにくくなり、映画などの高品位なコンテンツでは差が出ます。
ただハーフグレアと言っても、液晶に比べると明らかに拡散剤の量は少なめで、白っぽい見えも少なめになっていますので、液晶よりは上記欠点もまだ軽めではあります。ただせっかく有機にするなら、本来ならグレア画面の有機の黒の艶感を体験していただきたいところではあります。
液晶と比べるならハーフグレアでも有機は有機なので、多大な画質メリットはきっちりありますのでハーフグレアである点をそこまで忌避する必要はないと思います。
ちなみにですが、シャープは下位モデルのEQシリーズでもグレア画面のパネルを使っています。シャープなので実売価格は安いですが。液晶のシャープの癖に有機のラインナップの方が設計ポリシーを感じますね。
書込番号:25342025
![]()
7点
>Jack_Swallowsさん
有機の液晶に対する画質アドバンテージですが、
真に無限大のコントラスト、黒の沈み、黒の艶感
暗部再現の正確さ、暗部の色乗りの良さ
鮮やかな色彩
輝度むら・色むらの少なさ
視野角特性の広さ
画素応答速度の高速さ
映り込み反射率の低さ
等々、諸物理特性の測定可能な差があり、これが目視で評価できる高画質の裏付けとなっています。
またZ870Mのような、液晶の直下型部分駆動バックライト(miniLEDもこの方式)に起因する、ハロ、高輝度輝点の輝度減少、四隅のムラなどの問題も、有機は自発光なので原理的にありません。
書込番号:25342056
7点
詳しい説明ありがとうございます。
じっくり内容を見てもう一度検討し直してみます。
書込番号:25342188
1点
液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 65X8900L [65インチ]
リビングに置くテレビの購入を検討しています。レグザが好き、有機ELが欲しいということでこの2機種までは絞れています。
55x9900Lか65x8900Lが大体同じ価格で迷っています。どちらもリビングには置けるサイズです。視聴距離は1.8から2.3mくらいです。今のテレビが2009年の42v型なのでサイズが違いすぎること、電気屋で見ても部屋に置いた感じがわからないので決めかねています。
どちらがおすすめでしょうか?
・アマプラの映画や録画した番組の視聴がメイン
・子供がSwitchをやるが。とくにゲーム性能は求めていない
・タイムシフトは魅力だが使ったことがないため、ないとダメというわけでもない
ということで、55インチの機能充実か、65インチの大画面か、決め手に欠けています。
お使いの方や、サイズで同様に悩まれた方がいれば、アドバイスいただけると嬉しいです。
書込番号:25339485 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
どちらでも問題ないなら価格で決めてもいいのでは?
買う店の延長保証なども入れた金額で。
大差無いというのなら、大きい方(設置したときに問題ないようなら)か、新しい方。
書込番号:25339532 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
私も同様な比較をして、65の8900を購入しました。理由としては8900にレコーダーを接続することでタイムシフトが使えるようになること、また当時のキャンペーンでHDDレコーダーも込みで購入によるキャッシュバックがあった事です。やはり大きな画面での映画などは迫力がありますし、65を購入して満足してます。
書込番号:25339591 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
>じぱおさん
こんにちは
55インチと65インチの部屋に設置した時のサイズ差はけっこう大きいと思います。
一方で、X9900LとX8900Lは結構違ってます。画面の見ためがX9900Lは有機ELらしいグレア画面ですが、X8900Lは白っぽいハーフグレアです。画面の高級感は見比べると結構違います。
タイムシフトマシン機能もX9900Lには付きますね。
一番いいのは予算をあげて65X9900Lですね。X9900Lもモデル末期でお買い得ですから。
サイズを取るか機能品質を取るか、となると、なかなか外野には指南しにくいところです。
ご自身の優先度をよく考えてご自身で決めるしかないです。
書込番号:25339593 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
皆様早速の返信ありがとうございます!
プローヴァさんオススメの65x9900L、憧れでしたがやはり予算の都合(私の検討範囲では8900 Lとの差額が9万)で断念しました。なお近くの電気屋では8900と9900が横並びで比較できる感じて展示されておらず、直接違いを比較できてはおりませんが、画質は違うのですね。
あるご412さん、S_DDSさんのアドバイスも参考に、今回は予算をサイズ側に振ってみようと思い65x8900Lにしてみます!
この8900L人気はイマイチ?のようで、まだ一昨年最上位の9400Sの方が良い中途半端な機種>あるご412さん
というブログなどの意見もあるようでしたが、今の機種が42z9000というかなり古いものだからか、私にとっては8900の性能でも全面的に大幅なグレードアップなので、満足できそうです!
最上位機種は次回買い替えの際にご縁があれば検討したいです。
背中を押していただきありがとうございます!
書込番号:25340345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 48X8900L [48インチ]
48X8900K使用していますがある日突然電源を入れても最後に見ていたチャンネルが表示されずホーム画面が表示される様になってしまった。
皆さんの投稿を見て初期化@>初期化Aをしても改善されない、コンセント抜いたり電源ボタン長押しなどやっても改善なし。
最後に全てを初期化の実行をすると見事改善(再登録には時間が掛かるが)。
今を思うとリモコンを操作する時間違えて消音ボタンを押すところPraimeVideoボタンを押してしまってから電源を入れ直したりするとPraimeVideo画面がでて登録を完了させて下さい的な画面が出る様になり初期化@をやってもホーム画面が出る様になり初期化Aを実行して進むと地デジ設定をするにはBSボタンを押してからの案内が出るがBSボタンを押しても進まない、結局全てを初期化で初期設定をすると改善できた。
PraimeVideoしか確認していないが未登録の有料Video配信サービスボタンを押すと泥沼から抜け出るには全てを初期化の様に思います。
バグと言うか商売と言うか??
1点
>きゃんでぃ-wさん
TVSの多機種で発生している症状です。
当面は現在のアップデートファイルを削除して旧バージョンに戻すのが最善の様です。
他機種のスレッドも確認してみて下さい。
書込番号:25334410 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>きゃんでぃ-wさん
https://faq-cs.regza.com/faq/tv/faqDetail?faqId=170099
東芝末尾KのAndroid機のみに起こってまして、プチ炎上中の上記症状ですね。一度直ったように見えてもすぐ再発する様です。
ファームで直すつもりの様ですが、Androidなので時間はかかるでしょう。まして東芝は22年からAndroidやめちゃってますしね。
書込番号:25334485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)






