REGZA 75Z770L [75インチ]
- 高画質と快適な操作性を兼ね備えた「レグザエンジンZRII」搭載の4K液晶テレビ(75V型)。4K放送やネット動画も高精細に楽しめる。
- 「スリム直下型高輝度量子ドット倍速パネル」を採用し、広い色域で鮮やかな高画質を実現。「美肌フェイストーンZRII」により自然な質感の人肌を再現。
- 「重低音立体音響システムZ」を採用。ニュースや見逃したドラマも楽しめる「タイムシフトマシン」を搭載(別売りの対応USBハードディスクが必要)。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
REGZA 75Z770L [75インチ]TVS REGZA
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 8月31日
このページのスレッド一覧(全142スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 32 | 12 | 2023年4月13日 14:06 | |
| 7 | 2 | 2023年4月9日 17:57 | |
| 56 | 11 | 2023年4月9日 09:00 | |
| 57 | 10 | 2023年4月8日 10:45 | |
| 30 | 10 | 2023年4月7日 08:19 | |
| 8 | 3 | 2023年4月2日 14:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 65Z770L [65インチ]
開発者の方が見ていて改善してくれることを期待して書き込みます。
録画した番組を1つ削除するのに、リモコンボタンを10回も押す必要があります。
@録画番組リストで右ボタンを押しメニューを出す。
A下ボタンを3回押して「削除」にフォーカスし、決定ボタン。
B右ボタンで「削除実行」にフォーカスし、決定ボタン。
C確認ダイアログで右ボタンを押し「削除する」にフォーカスし、決定ボタン。
D削除後にダイアログの「OK」で決定ボタン。
合計10回。(カラーキーを使った場合は6回。)
普通、見ては消すの繰り返しだと思いますが、消すたびになぜ10回もリモコンボタンを押す必要があるのか。
以前は8回で、それでも面倒でしたが、最近ソフトウェアアップデートされたようでさらに面倒になりました。
メニューの中で一番使うのは「削除」だと思うので、デフォルトで「削除」にフォーカスがあるべきだと思います。
メニューで「削除」と「複数削除」を分ければBは無くせます。
間違って削除しないために確認ダイアログは必要だとは思いますが、デフォルトフォーカスは「削除」でいいと思います。
削除後にOKを押させる意味が分かりません。
@録画番組リストで右ボタンを押し操作メニューを出す。
Aデフォルトで「削除」にフォーカスがあり、決定ボタン。
B確認ダイアログでデフォルトで「削除する」にフォーカスがあり、決定ボタン。
の3回にできると思います。
ぜひとも改善していただきたいです。
7点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
<開発者目線になりますが...(^_^;
>@録画番組リストで右ボタンを押しメニューを出す。
>A下ボタンを3回押して「削除」にフォーカスし、決定ボタン。
>B右ボタンで「削除実行」にフォーカスし、決定ボタン。
>C確認ダイアログで右ボタンを押し「削除する」にフォーカスし、決定ボタン。
>D削除後にダイアログの「OK」で決定ボタン。
>合計10回。
なんで、こんな面倒な操作をしているのですか?
>(カラーキーを使った場合は6回。)
それで良いのでは?意味が判りませんm(_ _)m
誤って削除しないように念を押して「本当に削除して良いのか?」という確認画面は当然だとは思いますm(_ _)m
<逆に1ボタンで削除出来てしまうと、「何で削除出来ちゃうんだ!」って文句を言う人も居るでしょうし...(^_^;
PC(Windows)だって、容易には削除出来ませんよね?(^_^;
「ファイル選択」→「Deleteキー」→ゴミ箱へ移動(画面には表示されない)→「ゴミ箱を空にする」→削除される。
└→「Shift+Deleteキー」→確認画面表示→「OKボタン」→削除される。
>普通、見ては消すの繰り返しだと思いますが、消すたびになぜ10回もリモコンボタンを押す必要があるのか。
カラーボタンで消せるのに、態々面倒くさい操作をしようとしているだけに思いますm(_ _)m
>メニューの中で一番使うのは「削除」だと思うので、デフォルトで「削除」にフォーカスがあるべきだと思います。
>メニューで「削除」と「複数削除」を分ければBは無くせます。
カラーボタンにダイレクト機能が有るのですからそんな必要は無いと思いますm(_ _)m
<画面にも「【赤】削除」って出ているんだし...
>間違って削除しないために確認ダイアログは必要だとは思いますが、デフォルトフォーカスは「削除」でいいと思います。
>削除後にOKを押させる意味が分かりません。
後悔してからでは遅いんです。
基本は「削除しない」です。
<慣れてくると操作ミスをする様になると思いますが、その辺のご経験は無いのでしょうか?
※番組削除に限った事では無く
削除したくない番組を選択していた場合:
削除されない うゎっ、危なかったぁ、間違えて消すとこだった...(^_^;
削除する あれ?削除したい番組が残ってる?あぁぁぁ〜っ!、まだ見てない番組消しちゃった、マジかぁ..._| ̄|○
書込番号:25215112
7点
カラーキーはブラインドタッチしづらいからです。
また、カラーキーを使ったとしても6回ですから、3回で済むと主張している私にとっては多いです。
削除時の確認ダイアログが無くてもよいとは書いていません。確認ダイアログのデフォルトフォーカスを「削除する」の方にすればよいと書いています。
削除後のOKは、本当に消すかどうかの確認のためではなく、「削除後」にダイアログを閉じるためのOKです。もし間違って削除したのであれば、ダイアログでOKを押す時点ではもう遅いです。
書込番号:25215142
1点
補足です。
> カラーキーはブラインドタッチしづらいからです。
> また、カラーキーを使ったとしても6回ですから、3回で済むと主張している私にとっては多いです。
それに、私が書いたように仕様を変更したうえで、カラーキーを使えば、ボタン押下が2回で済みますので、カラーキーを使う場合にも仕様変更は意味があります。
> 削除時の確認ダイアログが無くてもよいとは書いていません。
というか、最初のコメントに「間違って削除しないために確認ダイアログは必要だとは思いますが」とちゃんと書いています。
書込番号:25215159
1点
>VAIO type Rさん
こんにちは。
削除に関しては間違って消すのを防ぐために、再確認などが入るので、余計にボタン押す回数が多くなりますね。
レグザは複数選択しておいて一気に消したりできないんですか?
書込番号:25215167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
削除の確認ダイアログは必要だと思うのですが、確認ダイアログでのデフォルトフォーカスが、現状は「キャンセル」なので、右ボタンで「削除する」にフォーカス移動する必要があり、ワンステップ増えています。「削除する」がデフォルトフォーカスでも、最初のメニューで間違って「削除」を押してしまった場合に、いきなり消されてしまわないようにするための効果は十分だと思うのですよね。
複数削除はあります。
最初のコメントの
B右ボタンで「削除実行」にフォーカスし、決定ボタン。
で、右ボタンで「削除実行」にフォーカス移動する前に、複数番組選ぶことができます。そのせいで1番組削除したいだけの人にとっては、Bの分だけステップ数が増えています。最初のコメントで書いた通り、最初のメニューで「削除」と「複数削除」を分ければ、1番組だけ消すケースではBを無くせます。(そうすると、「複数削除」を選ぶ時に下ボタンの回数が1回増えますが、複数削除の場合は複数番組を選ぶために元々たくさんボタンを押す必要あるので影響は小さいと思います。)
私は、複数見てから複数消すだと、どれが視聴済みだっけ?となるので、だいたいのケースでは、1番組ずつ消したいですね。
書込番号:25215245
2点
>VAIO type Rさん
パナソニックも黄色ボタンを押してハイで消せますので私はその使い方ですが、私はカラーボタンを使うのは特段苦ではないのでその様にしています。この使い方でも多分パナソニックの方が東芝より手数は少ないと思います。
東芝はどんな機器でも全体的に確認多めですが、メーカーのポリシーもあるでしょうから、この手の実害のない実装はなかなか見直される機会はないように思います。
まあそれでもなんとかしたい場合、こんなところで言うよりメーカーのサポートに意見を言う方が効果的と思います。
書込番号:25215448 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そうですね。仕様変更される可能性は低いかもですね。
ただサポートでは仕様変更提案は受け付けてないと思うので‥
あと、あわよくば開発者に届けばとは思って書いているというのもありますが、同じことを思っている人がいないかな?という気持ちで書いているところもあります。
番組1つ消すのにボタン押下10回(または6回)は多いと思うんですけどね〜
書込番号:25215490
1点
>VAIO type Rさん
メーカーが仕様変更提案など受け付けるわけ無いですから、あくまでユーザー様の貴重なご意見として参考にすると言うことですね。
意見が異口同音に多い様なら、仕様変更の検討をするかもしれません。
あとは身も蓋もないですけど、メーカー変更考えても良いと思いますよ。まあレグザが非常にお好きなら仕方ないですが、昔に比べると最近は品質の点で見劣りする感じがあります。
書込番号:25215576 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
間違えて消さないように、もしくは、簡単には、消されないように、そのような仕様なのかもしれません。
開発者や関係者はこんなとこ見ていないみたいですよ。
ここよりメーカーに申請したりTwitterとかもっと目立つとこに書かないと。
書込番号:25216103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この機種を持っていませんが、いままでの東芝のテレビは録画番組を選んだあと、赤ボタンで消去できると思います。この機種でもできるのではないでしょうか。>VAIO type Rさん
書込番号:25216258
3点
はい、書いているとおり、カラーボタン(赤)で削除できますが、その場合でもリモコンのボタンを6回押す必要があります。
私が書いているのは、カラーボタン(赤)で消す場合は、確認ダイアログを表示したとしてもボタン2回で済むのでは?という話になります。
書込番号:25216855
1点
>普通、見ては消すの繰り返しだと思いますが、
録画が10時間分しか出来ないとか上書き録画が出来ないとかならまだしも、今って何十時間、何百時間も録画できるんだし適当な段階でまとめて削除すればいいんじゃないの?
例え3ステップで削除出来るとしてもそれを毎回やれば番組数×3のステップが必要になるわけで、10番組同時に削除すれば30ステップ(10×3)にはならないだろうし
>メニューの中で一番使うのは「削除」だと思うので、デフォルトで「削除」にフォーカスがあるべきだと思います。
確認したことないけど、デフォルトで削除になってるメーカーなんてあるのかな?
この手のUI設計でデフォルトで削除ってのはまずあり得ないと思うんだけど…
書込番号:25220028
4点
液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 75Z770L [75インチ]
今日ヨドバシで見てきたのですが、他社のSharpとかpanasonicより量子パネルで画質はいいはずなのに明るさが暗かったです。
店員さんに明るさの調整とかしてもらったのですが、それが限界とのことで他社より東芝は暗いと言われました。
いくら画質がよくても暗いとちょっとという感じですね。
どこかで1000ニトあるようなこと書かれていた気がしたのですが、間違いでしょうか。
実際に使用されている方に明るさについてご感想を頂きたいです。
4点
>thantanさん
こんにちは
Z770Lは量子ドットバックライトなので色域は広めですが、miniLEDではないので、明るさはそこそこです。
おそらくZ770Lは6-700nit程度、Z875Lは1000nit超、こんな所かと。
Z875LもminiLEDですが、ソニーやシャープのminiLED機に比べると明るさは低めです。明るさをあげようとすると、如実にコストがかかりますからね。
書込番号:25215361 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 55Z770L [55インチ]
質問です。
最近初めてREGZAのテレビを使い始めましたが、タイムシフトマシンについて不明な点があるので質問させてください。
タイムシフトマシンの録画時間を19時から24時までにしているのですが、録画時間意外時間に過去番組を見ようとしたら視聴できません。というか、ハードディスクが起動しておらず、ハードディスクが認識されていません。録画時間になったら録画しているみたいなのですが。タイムシフトマシンはそういうものなのでしょうか。
書込番号:25212579 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>情熱クリキントンさん
こんばんは
見るのはいつでも見れますよ。外付けHDDは本機に対して互換性確認の取れた商品を使ってますか?
書込番号:25212612 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>情熱クリキントンさん
問題なく過去番組を見れています。
使っているのはIO DATAのHDD-UT4K、タイムマシン録画用USB端子のAに接続しています。
設定で間違えそうな点を列記します。
1. HDDはプローヴァさんもご指摘していますが外付けHDDは本機に対して互換性確認の取れた商品を使ってますか?
2. HDDの接続端子を間違えていませんか?
3. HDDの接続後REGZA 55Z770Lで初期化をしましたか?
など
書込番号:25212637
3点
>タイムシフトマシンの録画時間を19時から24時までにしているのですが、録画時間意外時間に過去番組を見ようとしたら視聴できません。
19〜24時の間に“過去番組表”ボタンを押したらサクッと番組表が出てきて見れるけど、時間外に“過去番組表”ボタンを押しても番組表が出てこない(ので見れない)ってことだよね?
だったら、設定メニューの中のタイムシフト設定の中にある[省エネ設定]がオンになってるはずなんでこれをオフにする
標準はオフになってるはずなんで設定のときにオンにしちゃったとかだと思う
すでに使えてるってことなんで何かが悪いみたいな話じゃないんでそこらへんは心配しなくていいよ
書込番号:25212648
![]()
11点
>情熱クリキントンさん
テレビの電源つけた直後に過去番組を
見ようとするとそんなメッセージが出た覚えが
あります。
しばらくしてから操作すると普通に見れました。
書込番号:25212695 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>情熱クリキントンさん
タイムシフト録画中、普通にタイムシフト録画がみれるのでしたら正常に動
いており、設定、操作も問題ないと思います。
タイムシフト録画を録画時間にすぐ見れるのは、USB−HDDが起動中だ
からです。
録画のないときテレビをつけたとして、通常録画も同じでしたらUSB−HDDの
起動にタイムラグがあるせいでしょう。
テレビをつけて、少し待てば見れると思いますが、早くしたいならタイムシフト
の省エネをオフにすれば改善される可能性があります。
東芝レグザと違ってTVS レグザになってから動作が違うかもしれませんが。
書込番号:25212756
10点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>タイムシフトマシンの録画時間を19時から24時までにしているのですが、録画時間意外時間に過去番組を見ようとしたら視聴できません。というか、ハードディスクが起動しておらず、ハードディスクが認識されていません。録画時間になったら録画しているみたいなのですが。タイムシフトマシンはそういうものなのでしょうか。
「機能操作編」の57ページは読みましたか?
<この設定が影響していませんか?
書込番号:25212986
0点
色々ご教示ありがとうございました。
省エネ設定をオフにして使っています。ハードディスクの互換性はあるものを購入しているのですが、接続が不安定みたいです。
とりあえず今は、録画時間以外でも調子のいい時はハードディスクが起動してくれて、たまに起動してくれない時がある状態です。しばらく使用してみて、改善しないようならハードディスクの交換分かりましたを考えたいと思います。
返信してくれた皆様ありがとうございました。
書込番号:25213162 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>情熱クリキントンさん
省エネ設定をオフにすると、30Wくらい常時電気を食うのでご注意下さい。10畳用のLEDシーリングを昼夜つけっぱなしにするくらいの電気代(月550円くらい)です。
書込番号:25213242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>録画時間以外でも調子のいい時はハードディスクが起動してくれて、たまに起動してくれない時がある状態です。
録画漏れが無いということは正常に動作していて、HDDの異常とか本体の異常というより電源供給絡みって感じかな?
大抵の場合がTVとかレコーダーとかゲーム機とかTV周辺の機器類は全部一緒の電源タップ使ってたりするので、HDDだけ別に繋いでみたりしてどうなるか確認してみる
書込番号:25213418
6点
>省エネ設定をオフにして使っています。
「省エネ設定」って色んな所に有りますが、「タイムシフトマシン」の「USB-HDD」の設定ですよね?
「タイムシフトリンク」とか「通常録画用USB-HDD」の設定ではありませんか?
思い込みや勘違いをしていない事を祈りますm(_ _)m
書込番号:25214432
0点
>情熱クリキントンさん
いまさらですが、テレビがついてないときにテレビからのタイムシフト録画指令には正常録画で、
単にテレビをつけてタイムシフト録画してないときにタイムシフト録画を見ようとしたとき、USB−
HDDへの起動がうまくいかないのは、指令が起動おかしいのかUSB−HDD本体もしくは電源
周りがおかしいのか?
どうなるさんのいう通り電源周りとすれば、HDDの電源を別コンセントにするか、テレビ本体の省
エネ設定を強く「減2」して消費電力を下げてみればみればわかるかも。
タイムシフト録画USB−HDDの省エネ設定オフは、録画時間外にテレビをつけているときだけ
USB−HDDが起動することなので、視聴時間が多くなければそんなに電気代は増えないと思
います。省エネ設定オンは、録画時間外に見たい時だけ起動。
タイムシフトリンク録画設定は オンでもオフでもどっちでも今回の事例に影響はない。でも相手
先がない時設定できないような気がする。
書込番号:25214655
5点
液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 75Z770L [75インチ]
JBLBAR50MBBLKJNを購入しまして到着待ちです。
現在テレビから出る音は、サウンドバーをつけるとやはりでなくなりますか。
テレビからの音も加わるといいかな、と思いました。
無知で申し訳ありませんが、ご教示くださると助かります。
書込番号:25210890 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>small2treeさん
こんにちは。
HDMIで接続するタイプのAVアンプやサウンドバーは、出音できる機器は同時に1機器のみとなります。
JBLに限らずすべての機器でそうなる仕様なんです。
従って、サウンドバーを鳴らす設定に切り替えたらテレビ内蔵スピーカーは鳴りません。
テレビのスピーカーとサウンドバーなど異なるオーディオ機器から同じ音源を同時出音させると、混変調が発生して音が濁りますので、音質的にも決してよくありません。
どうしても同時出音したい場合は、光デジタルでTVとサウンドバーを接続すれば、同時出音可能ですので試すことは可能ですよ。ただし、音量調整は連動しないのでテレビとサウンドバーそれぞればらばらに行う必要があります。
書込番号:25210925
5点
>small2treeさん
こんにちは、
リンクされなければテレビからも音は出せますよ。
両方出すと音が云々ってことでおすすめされない事が多いですけどそれがいいと思えればそれてま聴けばいいと個人的には思います。
書込番号:25210926 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>現在テレビから出る音は、サウンドバーをつけるとやはりでなくなりますか。
「ARC」を使わず、「オーディオシステム」を「テレビスピーカー」のままにすればサウンドバーからは音が出ません。
<機能詳細編の159ページ参照
その代わり「光デジタル音声出力端子(光出力)」を使ってサウンドバーに音声を出す事で「光出力」は垂れ流しになるためその信号を利用する事が可能です。
>テレビからの音も加わるといいかな、と思いました。
根本的な問題として、同期処理がされないので、「テレビスピーカー」と「サウンドバー」の音声がハモって聞こえる場合が有ります。
後、「レグザリンク」による音量調整は出来なくなると思います。
<音声出力を「テレビスピーカー」にすると、「テレビのリモコン」の「音量」ボタンは「テレビスピーカーの音量調整」の為に機能しますので、サウンドバーの音量は「サウンドバーのリモコン」で操作する必要が有ります。
元々「サウンドバー」は、「テレビのスピーカーの代わり」の為のスピーカーですから...
どう考えても面倒なだけな気がしますが、一応ご自身でやってみて納得出来ればそういう使い方をすれば良いと思いますm(_ _)m
書込番号:25210954
3点
>プローヴァさん
早速ご回答助かります。
やはり同時にはできないですよね。。
最近のテレビがあまりに進化していたので
できる方法があるのか知りたかったので
助かりました。
ご丁寧にありがとうございます。
書込番号:25211084 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>人生は上々ださん
早速のご回答ありがとうございます。
音がでてもうまく調和はないしないと言うことになるのですね。。
もしかしたらREGZAは対応しているのかな、
と思いまして。。
ありがとうございました。
書込番号:25211088 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>名無しの甚兵衛さん
ご回答ありがとうございます。
サラウンドバーはあくまでもテレビスピーカーの代わりである、で合点がいきました。
最近のテレビはたくさん機能があり、REGZAもテレビライフが楽しい存在なのでもしかしたらシンクロする機能があるかもと思い質問いたしました。
スポーツや映画、音楽番組以外はサラウンドバーをオフにして使おうと思います。
ご丁寧にありがとうございました。
書込番号:25211097 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>スポーツや映画、音楽番組以外はサラウンドバーをオフにして使おうと思います。
サウンドバー、普通は連動機能をオンにして使うわけだけど、内蔵スピーカーに比べてサウンドバーの方が明瞭感があるのでスポーツや音楽、映画とか特定の番組以外でもサウンドバーでいいと思うけどね
普通の番組はそもそもそこまでサラウンド感が出るわけでもないし、もしそれでもトーク番組とか違和感あるなぁってことならサラウンドのオフ(JBL5.0だとバーチャルAtomsのオフ)でいいんじゃない?
国内メーカーのサウンドバーに比べてモードが少ない(無い)ので、サラウンドのオン・オフと低音の調整くらいしかない&JBL5.0は低音の調整がちょっとやりにくいってのはあるけど
書込番号:25211127
7点
>どうなるさん
アドバイスありがとうございます。
確かにそのまままでもいいかもしれませんね。。
つなげてみてから問題なければそのままにしたいと思います!
書込番号:25211455 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>スポーツや映画、音楽番組以外はサラウンドバーをオフにして使おうと思います。
「サウンドバー」を「サラウンドバー」というと、何か勘違いしている様に感じますm(_ _)m
所詮、正面にしかスピーカー類は無いので、「サラウンド効果」は擬似的なモノです。
<当然、「テレビのスピーカー」も同様です(^_^;
別に断言せず、サウンドバーが来て実際に設置して色々設定してみて、ご自身が一番良いと思う状態で使うのが一番ですm(_ _)m
書込番号:25211691
2点
みなさま
おかげさまで設置できました。
サウンドバーは価格なりでした。。でも明らかに音はよくなりました。75Z770Lは上方向に音がでているのでこもった感じがしてましたが、その点は改善されました。
みなさまのアドバイスありがとうございました!
書込番号:25213362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 65Z770L [65インチ]
本機を2022年末に購入しました。録画用のHDDとして、BUFFALO HD-TDA6U3-Bを3台購入して、タイムシフトマシン用に2台接続、通常録画用に1台接続して使っています。
しかし、タイムシフトマシン機能が1-2週間ぐらいに一度の頻度で動いていないことがあります。
■症状
前日までタイムシフトマシン録画ができていたのに、次の日のタイムシフトマシン録画が開始の時間になっても録画されていないのです。HDDの状態としては、通常、録画中はLEDがゆっくりと点滅を繰り返すのですが、タイムシフトマシン録画ができていないときの状況は、あるときは点灯したまま、あるときは点灯せずです。今日も録画が開始されていなかったのですが、点灯したままでした。
このような症状になった場合、テレビの設定ボタンから、USBハードディスクの状態を確認しても「接続中」となっているし、タイムシフトマシン機能も「する」になっているので、録画されている状態と変わらないのですが、録画されていません。
■再認識
この状態だとHDDを勝手に再認識してくれることはなく、タイムシフトマシン機能を「しない」に変更して、「USBハードディスクを取り外す」を2台とも実施して取り外します。そしで、HDDの電源ケーブルを抜いて、しばらくしてから差し込みます。
ここまでしても、HDD自体は2台とも認識しているのですが、タイムシフトマシン機能を「する」に変更しても、やはり録画が開始されないのです。
このあと、タイムシフトマシン機能のシステムメンテナンスを強制的に実行すると、テレビの電源が自動で切れて、再度電源が入ります。ここまで来て、ようやくタイムシフトマシン機能を「する」にすることで、タイムシフトマシン録画が始まります。
■質問
このような症状になる方はいませんでしょうか?
HDDが悪いのか、テレビが悪いのか、はたまた、HDDのUSBケーブルなのか、電源ケーブルなのかが分かりません。2台とも取り換えるのはお金ももったいないですし、たまにしか発生しないのですが、1-2週間に一度、タイムシフトマシン録画がされていると思った番組がされていないことのショックは大きいです。
なお、通常録画のHDDも同じHDDですが、こちらは常時録画していないからか、このようなトラブルは起きたことがありません。
本機につけておいてほしかったのは、タイムシフトマシン録画用のHDDにもテスト録画機能をつけておいてほしかったというところです。この機能がないので、タイムシフトマシン用HDDが故障しているのかどうかの判断ができません。ただ、現状からいえば、上記作業をすることでタイムシフトマシン録画が開始されますし、過去に録画されたものは消滅したこともありません。
ちなみに、BUFFALOのサイトでは本機でタイムシフトマシンとして対応可能と記載されています。
「通常録画およびタイムシフトマシンに対応しています。」
https://www.buffalo.jp/taiou/product/search/?type=295&lv1=TVS+REGZA+%2F+%E6%9D%B1%E8%8A%9D&lv2=%E3%83%AC%E3%82%B0%E3%82%B6&lv3=Z770L%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&lv4=65V%E5%9E%8B&lv5=&lv6=
6点
メーカーに問い合わせた方がよいですね
書込番号:25151905 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>セキュリティマニアさん
こんにちは。
既にいろいろやられていますね。
・一度テレビを工場出荷時への初期化を実行してみる。
それでも直らない場合は、
・HDD-Aだけ、HDD-Bだけの状態でタイムシフトマシンを再構築して、どちらかのHDDに現象が付いてくるか確認し、だめだったHDDを(初期不良交換等で)交換して見る。
・PCにつないでCrystalDiskInfo等で健康状態を確認して見る
・HDDに問題がなさそうならTVを初期不良交換してもらうか(量販店購入の場合)東芝サービスを呼んで診てもらうか、
思いつくのはそんなところですかね。
書込番号:25152183
1点
セキュリティマニアさん、はじめまして
私も全く同様な内容で悩んでおります、昨年12月に55Z770Lを購入し、バッファローHD-EDS4U3-BDを使用しています、
購入3週間後くらいから週2〜3回の頻度で発生し、その都度システムメンテナンス実行で録画を開始させています、
これまでHDDのケーブルや電源コンセント抜き差し、システムメンテナンスの自動実行時間変更や録画時間変更やチャンネル変更等試しましたが頻度に変化なく、本機を使用していない時間帯に電源コンセントを抜くリセットを行うと1週間くらいは好調を維持してくれますがいずれまた発生します。
発生した際の本機使用状況ですが、
・普通にテレビを見ていた
・録画開始時刻または直前まで過去の番組または動画配信アプリまたはレグザリンク対応レコーダーの録画番組を視聴していた
など様々で共通点や規則性が見いだせていません。
メーカーに問い合わせるかどうか悩ましいところです、全く参考にならない回答ですみませんが私も同様な症状が他にないか気になっていたので思わず返信させていただきました。
あと全く別件ですがレコーダーDBR-W1007が電源オフ(通常待機)時、本機の番組表から録画予約ができません、その他のレグザリンク機能は問題ありません、スカパーの予約をするのに一々レコーダーを起動するのが面倒です。
書込番号:25152214
8点
私はこの機種を11月に購入したのですが、2、3日に1回くらい勝手に再起動する現象が起きていました。時間帯によってはタイムマシン録画されていないこともあり、知らないうちに再起動していたと思われます。チャットやら電話でのサポートやら、とにかくいろいろチャレンジしたりさせられたりしましたが、結局訪問修理(基盤交換)で直りました。以後はまったく起きなくなりました。
同じ症状ではないと思いますが、やはり初期不良が多いようです。サポートに修理を依頼してはいかがでしょうか。まだ購入後1年には満たないはずですので。
ただし、問題なければ出張料をとられるみたいです。
書込番号:25152265
5点
皆さま
いくつかの情報共有をありがとうございます。
同じ現象に悩まれているということは、自分の機種特有の問題とも言い切れなさそうです。
再起動されてしまっていたという現象の場合は、基板交換で直ったというのは、希望が見えました。
平日に、サポートに電話かチャットをしてみようと思います。
書込番号:25154672
4点
>セキュリティマニアさん
私も全く同様の症状で悩んでいてweb検索していてこの記事にたどり着きました。
(1週間に1,2回程度、タイムシフトマシンが停止。規則性を探せずメーカーに問い合わせても初期化様子見の回答で埒が明かない状況です,)
その後どのように対処されたでしょうか?
是非とも参考にさせていただきたいです。
出張調査をお願いしたいと思ってはあるのですが、短時間で再現する事象でなく呼んでも無駄に終わる気もして躊躇しています。
書込番号:25166873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>my211さん
この投稿をした2/20以降、変更は以下のお知らせを削除した以外は何も加えていませんが、なぜか現在のところ、タイムシフトマシンの失敗が発生していません。
変更したというか、確認したのは、お知らせ(サブメニューから選択)のところに過去にタイムシフトマシン録画に失敗したときのものと思われるエラーが表示されていました。
このエラーメッセージは日時が含まれていないので、いったん全部削除して現在、様子見しています。タイムシフトマシン録画に失敗すればこのメッセージに含まれると思いますので、失敗したときにこれに基づいて連絡しようかなと考えています。
現時点では参考にならず、失礼しました。
書込番号:25167562 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>セキュリティマニアさん
ありがとうございます。落ち着いているのですね。
当方は今日も録画されないことが起きたのでメーカーへの問合せを考えたいと思います。
セキュリティマニアさんの書き込みのおかげで私のレグザだけでないことがわかり参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:25169913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以前、タイムシフト録画が開始されない現象を書き込みましたが、なぜか2/20以降は、録画が開始されないという現象がなくなり、1カ月半ほど経過しました。その後の状況についてお知らせします。
何度かタイムシフトマシンの設定開始時間から録画が開始されない現象はありましたが、1-2時間経過後に録画が開始されているため、ずっと録画されないという現象は発生していません。例えば、毎日14時から夜中3時までのタイムシフト録画設定の場合、週に一度あるかないかの頻度で、15時又は16時から録画が開始されているときがありました。ただ、このような症状のときでも、本体のお知らせには何も表示されませんでした。
あと、環境として最初に記載していませんでしたが、本機である65Z770Lテレビとタイムシフトリンクが可能なD-M210をHDMI及びハブを介した有線LANで接続しています。
このD-M210がたまに65Z770Lテレビから認識できなくなり、「過去番組表」にD-M210で録画しているチャンネルが表示されず、「録画リスト」からもD-M210を選択できないときがあります。このようなときは、65Z770Lテレビの画面がD-M210に接続中のグルグルマークが表示されたままになり、一度だけ65Z770Lテレビが勝手に再起動してD-M210を認識できたことがありました。
65Z770Lテレビが再起動せず、65Z770LテレビからD-M210を認識せずとも、D-M210はHDMIでテレビに接続されており、テレビへの入力を切り替えれば観ることができるのですが、65Z770LテレビからはD-M210をどうやっても認識できないままになります。このような症状のときは、D-M210の電源を強制的に切り(数秒間電源ボタンを長押し)、再起動しなければ、65Z770LテレビからD-M210を認識できないままです。
このときに思ったのですが、以前、65Z770Lテレビにてタイムシフト録画がずっと開始されなかった原因の一つに、D-M210から情報を取得しようとしたのに、取得できずに65Z770Lテレビのタイムシフト録画機能がフリーズしてしまっていた可能性もある気がしました。
現在は、65Z770LテレビからD-M210を認識できない現象だけになっていて、65Z770Lテレビではタイムシフト録画ができているので支障はありませんが、もし再発したら、D-M210と65Z770Lとの有線接続をやめてみるというのも切り分けの一つかもしれないなと思います。
書込番号:25210558
0点
>セキュリティマニアさん
>>65Z770Lテレビの画面がD-M210に接続中のグルグルマークが表示されたままになり、一度だけ65Z770Lテレビが勝手に再起動して
問題はこのあたりでしょうかね。
テレビが勝手に再起動と言うのは、通常ないことなので、ファームウェアの異常処理周りにタイムアウトしないなどのなんらかのバグがあることは疑いはないと思います。ただバグならそのうち修正が期待できますが、基板不良等でこういう症状になっているという可能性はありますね。
タイムシフトの問題は他にも同様の症状の方がいらっしゃるようなので、なんらかのソフト起因の傾向不良っぽいですが、上記ネット周りの症状もあるので、一度サービスに見てもらってメイン基板交換位はやられてもよいかも知れませんね。サービス呼ぶ際は再現せずだと修理されない場合もあるので、症状をスマホで動画に撮るなどしておいて見せればよいでしょう。
書込番号:25212022
1点
液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 75Z770L [75インチ]
【ショップ名】
ケーズデンキ(大阪府内)
【価格】
235,000円(税込)
【確認日時】
2023年3月8日
【その他・コメント】
商談経緯>本店1回目:27万円、他店:23.9万円、本店2回目:23.5万円
5年保証込
7点
よい情報ありがとうございます
書込番号:25175088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヤマダ電機(名古屋市内)
19万税込 決算セール期間
購入日2023年3月21日
本日配送されます。楽しみ
書込番号:25192991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トトプウさん
75インチが19万円とは凄いですね。
半月前なら店頭で65インチが19万円台でした。
書込番号:25205983
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





