『CPU温度が高くて気になる(Ryzen7 5700X)』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥27,306

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥27,306

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥27,306¥34,062 (21店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ケースタイプ:省スペース型 CPUスロット:SocketAM4 対応メモリー:Ryzen 5000/4000 シリーズ:DDR4 3200/Ryzen 3000/2000 シリーズ:DDR4 2933 チップセット:X300 DeskMeet X300/B/BB/BOX/JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DeskMeet X300/B/BB/BOX/JPの価格比較
  • DeskMeet X300/B/BB/BOX/JPのスペック・仕様
  • DeskMeet X300/B/BB/BOX/JPのレビュー
  • DeskMeet X300/B/BB/BOX/JPのクチコミ
  • DeskMeet X300/B/BB/BOX/JPの画像・動画
  • DeskMeet X300/B/BB/BOX/JPのピックアップリスト
  • DeskMeet X300/B/BB/BOX/JPのオークション

DeskMeet X300/B/BB/BOX/JPASRock

最安価格(税込):¥27,306 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 6月24日

  • DeskMeet X300/B/BB/BOX/JPの価格比較
  • DeskMeet X300/B/BB/BOX/JPのスペック・仕様
  • DeskMeet X300/B/BB/BOX/JPのレビュー
  • DeskMeet X300/B/BB/BOX/JPのクチコミ
  • DeskMeet X300/B/BB/BOX/JPの画像・動画
  • DeskMeet X300/B/BB/BOX/JPのピックアップリスト
  • DeskMeet X300/B/BB/BOX/JPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ベアボーン > ASRock > DeskMeet X300/B/BB/BOX/JP

『CPU温度が高くて気になる(Ryzen7 5700X)』 のクチコミ掲示板

RSS


「DeskMeet X300/B/BB/BOX/JP」のクチコミ掲示板に
DeskMeet X300/B/BB/BOX/JPを新規書き込みDeskMeet X300/B/BB/BOX/JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU温度が高くて気になる(Ryzen7 5700X)

2024/09/23 20:03(11ヶ月以上前)


ベアボーン > ASRock > DeskMeet X300/B/BB/BOX/JP

最近、こちらのベアボーンキットで初めて自作PCを組んだのですが、CPU温度がPC起動しただけで70度近くまで上がり、動画のエンコードなどすると93度まで上がります。これって仕方ないことなのでしょうか?以前のPCよりあまりにも温度が高いので不安になります。
CPUファンが悪い、CPUの設定をすれば良いなど何か改善につながるアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

以下、補足情報です。
・室温は28度くらい
・ケースを外した状態だとPC起動しただけで45度くらい。
・サーキュレーターでdeskmeet本体の背面から冷却すると45度くらい。
・使用中、マザーボード側の側面と底面がかなり熱い。
・CPUはRyzen7 5700X、CPUファンはAXP90-X53 White
・CPUファンは回転100%に設定。
・ディスプレイは4Kテレビを使用。リフレッシュレートは60Hz
・CPUグリスはCPUファン付属のTF7を使用。
・最初、CPUグリスを上手く塗れていないのかと思い、やり直しましたが、改善されません。

書込番号:25901776

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:40924件Goodアンサー獲得:7648件

2024/09/23 20:22(11ヶ月以上前)

排熱がうまく行ってないとは思うけど、狭いからね。

筐体が狭いのが、1番の問題、それでグラボは何つけてますか?
5700Xなら付けてますよね?
さらにぎちぎちにはなってると思います。

DeskMeetほどちいさくはないけど、CoolerMaster NR200にITXマザーにRTX4060付けてるけど、まあ、グラボ付けるならこのくらいの大きさが限界かな?と割と思います。

書込番号:25901802 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/09/23 20:34(11ヶ月以上前)

やはり、筐体のサイズ的に仕方がないことなのですかね(泣

グラボは旧PCからの流用でZOTACのGRX1650のシングルファンのものをのせています。(ZT-T16520F-10L )

グラボのファンからの風はそんなに熱くないです。 
しかし、グラボがあるためにケースファンが設置できていないのですが、、、

書込番号:25901824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16075件Goodアンサー獲得:1310件

2024/09/23 21:03(11ヶ月以上前)

このケース内の吸排気は電源ユニットだけでしているのでしょうか?
上部に通気孔が有りますよね。そこにファンを設置出来れば相当改善出来ると思います。
内側には無理かな?それなりの薄さが求められそうです。
少し見栄えが悪いですが上部に乗せましょう。
配線やコントロール?は工夫して下さいね。

書込番号:25901867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2024/09/23 21:05(11ヶ月以上前)

サイドパネル開けてもその温度は危険ですね!

グリスはtharmalrightですね 信頼度高いです

Intelもryzenもそうですが熱対策が1番です

Intelは100℃でもベンチ完走しますけど ryzenはclock下がり性能低下します

現状クーラー流用するにしてもケースは余裕あるものに交換必要かと思います



書込番号:25901872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/09/23 21:12(11ヶ月以上前)

>>このケース内の吸排気は電源ユニットだけでしているのでしょうか?
おっしゃる通り、電源ユニットのファンだけです。

>>上部に通気孔が有りますよね。そこにファンを設置出来れば相当改善出来ると思います。
通気孔の真下にグラボがいて、グラボの排熱に占有されてしまっています、、、


>>少し見栄えが悪いですが上部に乗せましょう。
外側にファンを設置することも考えてみます、、

書込番号:25901878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/09/23 21:20(11ヶ月以上前)

>電圧盛りすぎ注意報さん

グリスはCPUファン付属のものを使用しました。
何か良い熱対策あるでしょうか。

ケースが小さすぎますよね。ただ、購入したばかりなので、できれば変えたくないんですが、、

書込番号:25901884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11702件Goodアンサー獲得:1213件 私のモノサシ 

2024/09/23 21:24(11ヶ月以上前)

メーカーHP見たけどこのケース付属の電源ケース内に排気する格好なんですね。(普通と逆)
そもそも結構無理があるように思いますが…

120mm水冷乗せるのが現実的のような気がします。(メーカー説明によれば乗りそう)

書込番号:25901891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40924件Goodアンサー獲得:7648件

2024/09/23 21:38(11ヶ月以上前)

グラボはそれじゃなければダメですかね?

あるのか無いのかわからないですが、外排気のグラボを使えば、中の排熱には効果があります。

ゲーム用途が殆ど無いならこう言うのも有りです。

https://s.kakaku.com/item/K0001598620/?lid=sp%5Freview%5Flist%5Ftop%5Fto%5Fhikaku

書込番号:25901914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33786件Goodアンサー獲得:5776件

2024/09/23 21:40(11ヶ月以上前)

一応、CPUクーラーのファンは回っているか、CPUクーラー自体が熱くなっているかを確認した方がいいでしょう。
接触面の保護ラベルを剥がし忘れたとかはないですよね?

書込番号:25901918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40924件Goodアンサー獲得:7648件

2024/09/23 22:09(11ヶ月以上前)

外排気じゃ無かった。

訂正します。
RTX A400。。。じゃ無くてA2000が付いたら良いのにとは思います。
まあ、値段に難ありなんですが

書込番号:25901973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:278件

2024/09/23 23:12(11ヶ月以上前)

DeskMeet X300 + Ryzen 2700

DeskMini X300 + Ryzen 5700G

Cinebenchが完走した後のCPU温度は画像の通りです。

画像1:DeskMeet X300 + Ryzen 2700 + Radeon RX550 CPUクーラーはRyzen 3400G付属品

画像2:DeskMini X300 + Ryzen 5700G CPUクーラーはDeskMini X300付属品

DeskMini の方が通気性が良いのでアイドル時の温度は低いです。

書込番号:25902045

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2024/09/24 06:52(11ヶ月以上前)

見栄え悪くなりますが… 

ケース天板内部に排気ファン取り付け出来なければ ケースの外に排気ファン乗せる感じで取り付けするしか無いですね

グリスは伝導率高いのに変えても下がりません 


書込番号:25902203 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2024/09/24 20:19(11ヶ月以上前)

>みなさま

筐体を横向きにしただけで、無負荷時40℃前後、Chinebenchを完走させてもMAX67℃程度におさまりました。

ケースを立てた時にケース下の排熱が上手くいっていなかったようです。

こんな事でここまで大きな温度差があるとは思ってもいませんでした。勉強になりました。

多くのアドバイスいただきありがとうございます。
今後の参考にささていただきます。

書込番号:25903080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/09/24 20:39(11ヶ月以上前)

何度もすみません、、!

原因はケースの向きではないです笑
配線がCPUファンの回転を止めていた可能性がありました、、、笑笑

配線に気をつけて組み直したら縦向きでも40℃前後になりました。

初歩的なミスでお恥ずかしいです、、
みなさま、ありがとうございました。

書込番号:25903115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2024/09/24 21:07(11ヶ月以上前)

解決して何よりです(笑)

いわゆる凡ミスですね

書込番号:25903148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > DeskMeet X300/B/BB/BOX/JP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DeskMeet X300/B/BB/BOX/JP
ASRock

DeskMeet X300/B/BB/BOX/JP

最安価格(税込):¥27,306発売日:2022年 6月24日 価格.comの安さの理由は?

DeskMeet X300/B/BB/BOX/JPをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング