『M2 SSD 2枚刺しでの SATA端子の制限について質問』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ケースタイプ:省スペース型 CPUスロット:LGA1700 対応メモリー:DDR4 3200/2933/2800/2666/2400/2133 チップセット:B660 DeskMeet B660/B/BB/BOX/JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DeskMeet B660/B/BB/BOX/JPの価格比較
  • DeskMeet B660/B/BB/BOX/JPのスペック・仕様
  • DeskMeet B660/B/BB/BOX/JPのレビュー
  • DeskMeet B660/B/BB/BOX/JPのクチコミ
  • DeskMeet B660/B/BB/BOX/JPの画像・動画
  • DeskMeet B660/B/BB/BOX/JPのピックアップリスト
  • DeskMeet B660/B/BB/BOX/JPのオークション

DeskMeet B660/B/BB/BOX/JPASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 6月24日

  • DeskMeet B660/B/BB/BOX/JPの価格比較
  • DeskMeet B660/B/BB/BOX/JPのスペック・仕様
  • DeskMeet B660/B/BB/BOX/JPのレビュー
  • DeskMeet B660/B/BB/BOX/JPのクチコミ
  • DeskMeet B660/B/BB/BOX/JPの画像・動画
  • DeskMeet B660/B/BB/BOX/JPのピックアップリスト
  • DeskMeet B660/B/BB/BOX/JPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ベアボーン > ASRock > DeskMeet B660/B/BB/BOX/JP

『M2 SSD 2枚刺しでの SATA端子の制限について質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「DeskMeet B660/B/BB/BOX/JP」のクチコミ掲示板に
DeskMeet B660/B/BB/BOX/JPを新規書き込みDeskMeet B660/B/BB/BOX/JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ベアボーン > ASRock > DeskMeet B660/B/BB/BOX/JP

クチコミ投稿数:507件

M2 SSDを2枚刺しでRAIDを組みシステムディスクで使用いたします。
2.5SSDをデータードライブとしてSATA端子に接続して使いたいです。
SATA端子が3つありますが、どのに刺しても使用可能でしょうか?
B660-ITXのマザーボード説明書を見たのですが制限の記載は見つけられませんでしたが
念のため確認で質問しました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26125004

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:40924件Goodアンサー獲得:7648件

2025/03/27 10:08(5ヶ月以上前)

基本的にはポート制限は無いと思います。
記載が無いならありません。

書込番号:26125024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:60300件Goodアンサー獲得:16091件

2025/03/27 10:15(5ヶ月以上前)

スペック表より。

>ストレージ
>- 3 x SATA3 6.0Gb/s ポートs*
>- 1 x Hyper M.2 Socket (M2_1), supports type 2280 SATA3 6.0Gb/s & PCIe Gen4x4 (64 Gb/s) modes**
>- 1 x Hyper M.2 ソケット (M2_2)、タイプ 2280 PCIe Gen4x4 (64 Gb/秒) モードをサポート**

>RAID
>- RAID 0, RAID 1, RAID 5 and RAID 10 for SATA storage devices

RAIDを組めるストレージはSATAストレージデバイスであって、M.2 Socket (M2_1),はSATA M.2 SSDをサポートするもののM.2 ソケット (M2_2)はSATA M.2 SSDをサポートしていないので、M2 SSDを2枚刺しでRAIDを構成できないと思うのですが…

書込番号:26125031

Goodアンサーナイスクチコミ!1


tkbbsさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:46件

2025/03/27 10:44(5ヶ月以上前)

PCIExpress接続M2.でRAID組めるのはHシリーズとZシリーズのみです。
BシリーズはS-ATAのみです

書込番号:26125043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40924件Goodアンサー獲得:7648件

2025/03/27 10:46(5ヶ月以上前)

すみません。
M2のRAIDを読み飛ばしました。
NVMeでのRAIDは出来ないみたいですね。

書込番号:26125047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:507件

2025/03/27 10:55(5ヶ月以上前)

みなさん回答ありがとうございます。

マジですか〜・・・
完全に出来ると思っていました・・・

今回、
M2 SSDで 980 MZ-V8V1T0B/IT 2枚
SATA SSDで 870 EVO MZ-77E1T0B/IT 1枚
用意していました。

同じ1TB品なので、
上記を全て実装して、RAIDを組む事は可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:26125055

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40346件Goodアンサー獲得:5683件

2025/03/27 11:12(5ヶ月以上前)

何のRAIDをしたいんですか?
何の為にRAIDをしたいんですか?

まずは目的と用途を。
NVMeでRAIDする人はむしろ少数。まして速度違いの混在なんて…

書込番号:26125077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:507件

2025/03/27 12:22(5ヶ月以上前)

仕事で使用したいです。
今も、RAID1を組んだPCを使用しています。
新しいPCも同じ構成にしようと思いました。

組立てましたが動きません・・・
新しく別に質問します・・・

書込番号:26125143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31375件Goodアンサー獲得:3132件

2025/03/27 14:21(5ヶ月以上前)

RAIDは一般的に、1つのアクセスに対して複数の命令をそれぞれのストレージに対して同時に発行して応答を待つので、異質のもの混ぜるとうまくいきません。

書込番号:26125262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:507件

2025/03/27 17:17(5ヶ月以上前)

PCIとSATAとでは、速度が大きく違うのですね。
RAIDはやめてM2 PCIをシステムディスクにしバックアップをこまめに取るようにしようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:26125450

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > DeskMeet B660/B/BB/BOX/JP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DeskMeet B660/B/BB/BOX/JP
ASRock

DeskMeet B660/B/BB/BOX/JP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 6月24日

DeskMeet B660/B/BB/BOX/JPをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング