このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 16 | 2024年1月11日 20:37 | |
| 2 | 11 | 2023年8月20日 15:32 | |
| 1 | 4 | 2022年11月29日 13:36 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイドライブ > ロジテック > LBD-PWA6U3CVWH [ホワイト]
【困っているポイント】
BD-REに焼いた地デジ番組を見たいと思い購入しました。
今日到着して、付属のソフト(CorelWinDVD)をインストールしましたが、
画像通り モザイクみたいに表示され まともに視聴できません
【利用環境】
Core i7-9750H モバイルインテル HM370
GeForce RTX2060 6GB GDDR6
120Hz
メモリ:16GB
【質問内容、その他コメント】
設定も簡素で、素人の為
何も施しようがありません…
何か方法ありそうですか?
よろしくお願いいたします。
0点
Corelはバンドル版に対して、いくつかのアップデートを用意しているようです。
https://kb.corel.com/jp/128481
インストールされたWINDVDが上記よりも古い場合は、このアップデートを試すのも手です。レビューを見る限り、サポートでは解決できなかったようです。
書込番号:25576395
0点
>BD-REに焼いた地デジ番組を・・
どのPCで焼いたのでしょうか? 別のPCなら、そちらでは見れてるの?
別PC機器で見れてるなら、このノートPCの LBD-PWA6U3CVWHのWinDVDアップデートをやるしかない。
TV番組録画のソースと言うかチューナーの型式とか記載も。
書込番号:25576406
0点
>みのりんまいまいさん
Leawo Blu-ray playerが無料で使えますよ
書込番号:25576426
0点
レンタルビデオとか市販のBlu-layでも同じなら、寒い部屋でレンズが結露してるとか。
書込番号:25576436
0点
ブルーレイ再生の定番アプリ PowerDVDの無料体験版をインストールしてみましょう。
これで正常に再生できなければ、ブルーレイディスクのメディアの書き込みが正常にされなかったか、後でおかしくなったかでしょう。
上記のメディアは、ブルーレイレコーダーで正常に再生されますか?
>PowerDVD 22 Essential
>4K 映像再生ソフトを無料ダウンロード
https://jp.cyberlink.com/downloads/trials/powerdvd-ultra/download_ja_JP.html
書込番号:25576586
1点
この「ブルーレイドライブ」のメーカー(ロジテック)と再生ソフトのメーカー(CorelWinDVD?)の2ヶ所に無料会員登録(ユーザーアカウントの作成)する事をオススメします。
たぶん、それで解決するかと・・・
書込番号:25576687
1点
PowerDVD 22 Essential 4K 映像再生ソフトを無料ダウンロード
https://jp.cyberlink.com/downloads/trials/powerdvd-ultra/download_ja_JP.html
> 製品情報
> 体験版の機能についての注意事項
> 体験版では 最上位エディションである PowerDVD Ultra の機能全般をご試用いただけますが、いくつか使用制限がございます。体験版では、Ultra HD Blu-ray、Blu-ray 3D 、HDR、360 度映像、3D映像、CPRM/DTCP-IP で保護されたコンテンツの再生には対応しておりません。
書込番号:25576708
0点
PowerDVD 22 Essential 4K 映像再生ソフトの制限を体験失礼しました。
ところで、地デジを録画したブルーレイディスクメディアを再生するときインターネットに接続していましたか?
また、私は市販のブルーレイディスクを再生した場合、特定箇所でスレ主さんのような画質になる場合がありますが、アプリ(有償のPowerDVDをインストール)のせいではなく、メディアの劣化の影響によるものでした。
書込番号:25576722
0点
ありりん00615さん
再生時に来たアップデートはしています
お薦めのを入れようとしたら、
「旧バージョンにしないと不可」と出ます。
調べると、現在私のは12.0.0.280になってるので
恐らく最新版ではないかと思われます
bluesteel35さん
焼いたのはPC TV Plus(PS4用のnasneのPC版)です。
東芝のブルーレイレコーダー等では見れます
上記通り、Corel WinDVDはアップデート済みです
ちなみに記載不足でしたが、
最初の画像は、市販のブルーレイ(トランスフォーマー)です。
下部にメニューが出てるのがその証拠になります。
なので、市販のも焼いたのもモザイク表示でした
bluesteel35さん
昨日到着して、もうその症状でしたら
初期不良でメーカーに言えますね(笑)
魔境天使_Luciferさん
補足ありがとうございます!
書込番号:25577431
0点
アドレスV125S横浜さん
やってみます!
キハ65さん
やってみます!
東芝のブルーレイレコーダーでは見れます。
あと、ネット環境は問題なしです。
ソフト代含めた高額購入だったのに、
別のソフトでやるのはしゃくですが
とにかく別のアプリで試してみますね!
カレコレヨンダイさん
会員登録で何か変わるのですね!やってみます
書込番号:25577433
0点
昔、Roxio製のDVDドライブを使用していた頃、本件と同様「DVDの再生時、モザイクかかったり、途中でフリーズしたり」といったトラブルに遭い、それでもPCデータの「読み出しや書き込みは正常」というので、どうしたもんかと、メーカーのサイトを訪ねてみたら「このサイトをご利用のお客様、是非、会員登録をしてからお使い下さい。」
などと、意味深に書いてある訳ですよ。
っていうか、会員登録しないと、その先に進めなかったので仕方なく登録したのですが・・・
会員登録が完了すると『おめでとうございます!これで当製品の全ての機能がお使いになれます』という表示が!(@_@。
それからドライブの動作音が段違いに大きくなり(めっちゃ回転数が速くなり)、動画再生がサクサク動くようになったという経験があります。
BDドライブでは?とか、どのメーカーも同じとは限りませんが、それぐらいで解決するなら安いもんかと。(結局、手間は手間なんですけどね)
まずは、会員登録する事から始めるのが宜しいかと。(解決しなかった場合は、ご容赦を)
書込番号:25577483
1点
カレコレヨンダイさん
返信ありがとうございます
そんな経緯があったのですね!
ロジテックは登録するとこが無いため断念
Corelは海外っぽいですが一応登録しました!
これも何かの縁でソフト入れたので
使える事を願って気長にまってみます!
アドレスV125S横浜さん
Leawoプレイヤー落としました
無料版の制限は、使用に支障あるので
気に入ったらProにしてみます
ちなみにPro版(有料)は、
CMの(自動切込み)スキップも対応しますか?
地デジをまんま焼いてるため、その機能が必須になります
キハ65さん
PowerDVD10を別のPCに持ってるため、
そっちに繋いだら
焼いたBDが再生出来ました!
ただ、今回BDを再生したいPCに
PowerDVDのライセンスを持ってないので
その場合は別途購入になりますよね?
とりあえず一歩進みました
ありがとうございました!
書込番号:25577512
0点
>PowerDVD10を別のPCに持ってるため、
>そっちに繋いだら
>焼いたBDが再生出来ました!
ドライブの電源ってACアダプタ使われてますか?
それともUSBバスパワーだけですか?
症状の出方は違いましたが、自分の場合は純正のACアダプタを別途購入しないと
まともに動作しなかったです。
PCのUSBから供給する電力とかも影響あるかも知れません。
最初の写真だとノートPCですよね。
書込番号:25577553
0点
>おさむ3さん
貴重な意見ありがとうございます!
確かに試して動いたPowerDVDの方はデスクトップで、
今回使用したいのはノートPCです。
多分今週中にはACアダプタ届いて試せると思うので、
検証してみます!
書込番号:25577577
0点
>おさむ3さん
ACアダプタ到着し,繋いでみました。
結果は変わりませんでした汗
余裕があるときに,素直に
PowerDVDを入れてみます!
想像してたより,PCでのBD再生は敷居が高いのですね…
勉強になりました( ^∀^ ;)
書込番号:25579703
0点
>みのりんまいまいさん
ACアダプタの件、外れですみませんでした
この画面の崩れ方は自分も経験ありますが、数秒待ったら正常に戻る感じでした。
使いづらいので、実はもうこのドライブは使ってません…汗
書込番号:25580532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブルーレイドライブ > ロジテック > LBD-PWA6U3CVWH [ホワイト]
【困っているポイント】
テレビ番組を録画したBD-Rの中に、
Win10PCのWinDVDで再生できないものがある。
(再生できるものもある)
【使用期間】
購入して1年ぐらいですが、
Blu-ray自体をあまり使わないのでこれまでに使った回数は10回未満。
【利用環境や状況】
デスクトップのWindows10PC(ドスパラBTO、8年くらい前のモデル)に、
このドライブに付属してきたWinDVDをインストールしてあります。
このドライブを購入するまではBlu-rayはパッケージソフトも
書き込みできるディスクもほとんど使ったことなし。
テレビ番組録画はPanasonic DIGA DMR-2W201
PCで再生できないディスクもDIGAでは再生できます。
BD管理メニューを見たときにファイナライズ的な項目が実行できないので
ファイナライズは済ませたものと考えています。
【質問内容、その他コメント】
WinDVDで再生しようとした際に、
「この形式はサポートされていません」のようなメッセージが出て、
再生が始まらないまま停止になってしまいます。
BD-Rはまだ3枚くらいしか焼いたことがありません。
その少ない経験の中で、再生できるものとできないものは以下のように分かれています。
再生可:
Verbatim VBR130RP10V1 [BD-R 6倍速 10枚組] 25GB
https://kakaku.com/item/K0000155746/
(実績2枚)
再生不可:
Verbatim VBR260YP5V1 [BD-R DL 4倍速 5枚組] 50GB
https://kakaku.com/item/K0000155752/
(実績1枚)
これだけ見るとBlu-rayに詳しくない自分には、
容量の違いが問題なのかなと思えてしまうのですが、
そういうものなのでしょうか?
レコーダーのHDD容量は限られていて、
機種買い替えの際のHDD付け替えやお引越し作業も
必ずしもできると保証されるものではないと思っていて、
それゆえに残したいものはBD-Rに焼こうと思うのですが
焼いたDIGA以外で再生できないのであれば意味がありません…
上記のバーベイタム50GBが再生できないのは、スペック的なことよりも
たまたまだったり、ディスク品質の問題でしょうか?
再生できるディスクは、いろいろ買って試してみて、
大丈夫なやつを使い続けるというのが一般的でしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
0点
推奨ディスクメーカーのBD-R DLなので、ドライブ不良の可能性があります。
購入店に初期不良対応を依頼しましょう。
フリーのBD再生ソフトを試してみるのも良いでしょう。
※お勧めソフトの情報は持ち合わせていません。
書込番号:25385100
![]()
0点
>おさむ3さん
>WinDVDで再生しようとした際に、
「この形式はサポートされていません」のようなメッセージが出て、
●再生アプリを サポートしている物を使用すれば再生できるって事では無いですか?
録画されている情報(パソコンの全ての物)は「拡張子」で管理されています。
「拡張子」分かりますか?
●録画してあるデータをパソコンに移して、データを変換すれば視聴出来るように出来る可能性はあると思います。
書込番号:25385118
0点
2023年最新 Ultra HD Blu-rayとは?おすすめ再生ソフトと
再生できない際の対処法
https://jp.cyberlink.com/blog/media-player-windows/1719/how-to-play-ultra-hd-blu-ray#:~:text=%E3%80%8C4K%20ULTRA%20HD%20Blu%2Dray%E3%80%8D%20%E3%81%AF%E3%80%81%E6%98%A0%E5%83%8F%E4%BF%9D%E5%AD%98,%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%80%81%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%81%8C%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82
書込番号:25385180
0点
>>Win10PCのWinDVDで再生できないものがある。
ブルーレイディスク再生の定番アプリのPowerDVDの体験版をインストールして、再生してみましょう。
>PowerDVD 22 Essential
>4K 映像再生ソフトを無料ダウンロード
https://jp.cyberlink.com/downloads/trials/powerdvd-ultra/download_ja_JP.html
>体験版について
>体験版はUltra版と同等の機能が利用できますが、以下の制限があります。
https://jp.cyberlink.com/support/faq-content.do?id=14685
フリーのブルーレイディスク再生アプリなら、Leawo Blu-ray Playerが有ります。
https://www.leawo.org/jp/blu-ray-player/
書込番号:25385209
0点
こんにちは。
「サポートされていないメディア」と表示されるなら、対応していないフォーマット形式で記録されているという事です。
WinDVDはAVCHD形式(.mtsまたは.m2ts)で保存された動画の再生には対応していません。
WinDVDでは無く、「MPC-BE」という無料の高機能再生ソフトで視聴する事をお勧めします。
ではでは。
書込番号:25385274
0点
みなさま
つたない質問にたくさん返信いただきありがとうございます。
すみません。。
今、ファイル形式や再生できないときのメッセージのキャプチャを撮ろうと思って再生してみたところ
再生できてしまいました。。
ですので、現状は同じディスクが再生できたり、できなかったりすることがある
というのが問題のように感じています。
これについては、この投稿の最後に再度ご相談します。
====
返信いただいて、何点か確認しました。
・今使っているWinDVDはAVCHD形式に対応しているようでした(起動画面にロゴあり)
・問題なく再生できていた25GB(一層)ディスクも、再生できていなかった50GB(二層)ディスクもファイル形式(拡張子)は .m2ts で同一でした。
・一点、違うところを思い出したのですが、50GBに焼いた方の番組はDIGAでCMカットの編集を施していました。
25GBの方は録画したものをそのままダビングしただけです。
どちらも録画モードはDR(圧縮なし?)で、ダビングも高速ダビング(変換なし?)でした。
====
で、最初に戻りますが、結局「再生できない」と相談していたディスクも、
先ほどは再生できてしまいました。
そうなると、自分のPCとこのBlu-rayドライブを組み合わせた環境で
なにかの原因で動作が不安定ということになるのかなと感じています。
レビューに書いたかも知れませんが、購入当初もすぐには動作させることができなくて、
純正のACアダプターを追加購入したり、
余計なものは挟まずに付属のケーブルでPCのUSB3.0ポートに直結することで
なんとか再生できている感じです。
また、ハードウェアのせいなのかソフトウェアによるものなのか
ディスク挿入からWinDVD再生開始までに1-2分くらいかかっているかなという印象ですし、
再生させる手順も、エクスプローラーからディスク(ドライブ)の右クリックメニューからだと失敗し、
自分でWinDVDを起動してWinDVDから再生させるとうまくいく…みたいな感じです。
なにぶん、Blu-rayドライブを使うのがこれが1台目なもので、
このようにシビア(不安定?)なのが普通なのか、
あるいは個体不良なのか、ほかの機種なら大丈夫なのか、
デスクトップPCの5インチベイに付けるもののほうがよいのか、
そのあたりについてアドバイスいただけませんでしょうか?
もしくは、WinDVDがあまりよくなくて、
すでに教えていただいているほかのソフトがよさそうでしょうか?
(あとで体験版をいくつか試してみます)
書込番号:25385325
1点
>>もしくは、WinDVDがあまりよくなくて、
>>すでに教えていただいているほかのソフトがよさそうでしょうか?
WinDVDは最近使用していません。
もっぱら、PowerDVDの製品版をインストールしています。こちらが定番ソフトになるでしょう。
パイオニア、バッファローの外付けブルーレイドライブは、PowerDVDの型落ち版がバンドルソフトとして多く採用されています。
書込番号:25385358
![]()
0点
バーベイタイムのディスクは、品質的に当たり外れがあるのであまり使いたくないメーカーです。また、ドライブとの相性も激しい部類にあると思います。
BDメディアに関しては、ソニーがベストです。このメーカーのディスクが使えなくなったらドライブの寿命と判断してよいと思うくらいの品質です。
とくにDLディスクで顕著に現れます。
ただ難なのは、店頭での価格がほかのメーカーよりも少し高い点ですね。そんだけ信頼できるものだと訴えているとみれば安いのかもしれません。ゴミ化リスクが少ないとみればです。
書込番号:25385410
![]()
0点
PowerDVD体験版は後ほど試してみます。
ディスクですが、ロジテックのサイトではDLは
バーベイタム、パナソニック、TDKの3社が推奨のようでした。
https://www.logitec.co.jp/products/bluray/lbdpwa6u3cv/?vc_lpp=MSYwMWJlNmJkNzdhJjY0ZGM3MzE4JjI3NzZiOCY2NTJiOGQxNiZaTnh6RmdBRU9ydHFtcHRYQ29JQXpncUNBRGVJclEmNAlaTnh6RmdBRU9ydHFtcHRYQ29JQXpncUNBRGVJclEJMDg3OTAzNDE3MzAyMzYyNzU4MjMwODE2MDY1NjIyCQkJ
一層タイプだともう少しメーカーが増えます。
今ちらりとググった感じですと、(一般的に)メーカーだとパナソニック、
生産国が日本のものを選ぶのが良さそうと書いてありました
(個人の方の記事だと思いますが)。
すでに記載しました自分の使っているバーベイタムの2種類はどちらも台湾製でした。
ほんとにBD-Rを買うのが初めてだったので
そこそこ信頼できそうなメーカーで安いものだからということで選んだだけでした。
一度パナソニックで試してみて動作に違いがあるか確認してみるのもよいかなと思っております。
書込番号:25385473
0点
PowerDVD体験版を試してみました。
ソフトの完成度・安定感はPowerDVDのほうがまさっているように感じます。
ですが、くだんのDLディスクがまた再生できませんでした。
PowerDVDで再生できないときはWinDVDでも再生できないです。
そのときに出るメッセージは以下のとおりです(キャプチャできなかったので手打ちテキストです)。
PowerDVD:
(i) この動画コンテンツは保護されているため、デコードできませんでした。この動画のオリジナル版を再生してください。
WinDVD:
サポートされていないメディア
↓
停止
(一瞬で表示が消えてしまいます)
ディスクを外してもう一度セットし直してトライしてみましたが、
それでも同じでした。
DLでない一層ディスクはどちらのソフトでも問題なく再生できています。
少し試しただけですが、再生ソフトの問題ではないのかなと(同じディスクに対して同じ動きをしているので)
考えています。
----
メディアについて価格コムのランキングなどで条件を絞って見てみましたが、
DLは推奨メーカーだとバーベイタムとパナソニックしかなく、
パナソニックは1枚あたり600-700円もするようなので、ちょっと手が出しづらいなと。
一層だと一番売れ筋のソニーで1枚あたり73円でしたので、それが狙い目かなと思っています。
もっとも、今のところ一層ディスクでは問題が生じていないため、
今あるバーベイタムは使って、
なくなったときにソニーやパナで店頭で生産国もチェックして買い足してみようかなと思います。
----
あとは、PCとこのドライブのハードウェア的な問題も個人的には怪しく感じています。
その点についてもなにかお気づきのことがありましたら教えていただけるとうれしいです。
書込番号:25385679
0点
その後の経過です。
バーベイタムの一層ディスクにはDIGAで何枚か焼きましたが、
このドライブで再生できない問題は起きませんでした。
個人的にはこのドライブが怪しいのではと思っていて、
調べてみると内蔵型でお手頃価格のものがあったので買って取り付けてみました。
HLDS BH14NS58 BL バルク
Media Suite 15、PowerDVD 18が付属していたので再生ソフトもそちらに切り替えました。
問題のDLディスクはやはり同じメッセージが現れて再生ができませんでした。
以上の経緯(ドライブを変えても同じ)から、このドライブの問題というよりは
使ったメディア(バーベイタムのDLタイプ)があまりよくないのかなと考えています。
今使っているバーベイタムの一層タイプがなくなったら、次はソニー製一層を買おうと思っています。
50BNR1VJPP4 [BD-R 4倍速 50枚組]
DLで今より良いものとなるとパナソニック製になってしまうと思うのですが、
自分には高価なのでDLは使わない方向で運用します。
みなさんありがとうございました。
書込番号:25390632
1点
ブルーレイドライブ > ロジテック > LBD-PWA6U3CVRD [レッド]
新しく購入したパソコンがBDドライブがないので、外付けの購入を検討しています。
今まで全く考えたことがなかったので知らなかったのですが、BDドライブはRYZENでは使えないのでしょうか?
この外付けBDドライブの説明を見ると、intel Corei5以上となっていて、初めてintelでないと使えないのか?と思いました。
他の製品だと使えるのでしょうか?
どなたかご存知のかたがいらっしゃったら、おばさんに教えてくださるとありがたいです。
0点
普通に使えます。
このドライブではありませんが、自分も2台の外付けドライブをRyzenで使ってます。
書込番号:25010959
0点
>>今まで全く考えたことがなかったので知らなかったのですが、BDドライブはRYZENでは使えないのでしょうか?
>>この外付けBDドライブの説明を見ると、intel Corei5以上となっていて、初めてintelでないと使えないのか?と思いました。
>>他の製品だと使えるのでしょうか?
Intel Core i5以上と言うのは、UHD BD(Ultra HD Blu-ray、4K Ultra HDブルーレイ)をBD再生アプリCyberLink PowerDVDで再生するための必要的な条件です。
でも今となっては最新のIntelのCPUですらUHD BDを再生することが叶わなくなりました。
>さようなら、PCのUHD BD再生!? 動作環境を改めて確認した
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1383999.html
さて、UHD BDでなくて、一般のフルHDのBD再生ですが、これは一般的なIntelプロセッサーだけでなく、AMD Ryzenプロセッサーでも再生出来ます。
安心して、AMD RyzenプロセッサーのPCに接続して下さい。
書込番号:25010961
1点
お返事遅くなって申し訳ありません。
キハ65さん、Solareさん、教えて頂きありがとうございました。
そうなんですね。一般のフルHDのBD再生はできるのですね。
でも、UHD BD(Ultra HD Blu-ray、4K Ultra HDブルーレイ)をBD再生アプリCyberLink PowerDVDで再生はできないんですね。
わかりました。そのつもりで購入する外付けドライブを再度考えます。
優しく教えてくださって助かりました。本当にありがとうございました。
書込番号:25018527
0点
ブルーレイ再生の内、UHD再生の際のデジタル著作権保護のセキュリティ機能に、IntelSGX機能を利用されていたのですが、IntelSGXの脆弱性が露見されてから、CPUの実行命令枠よりIntelSGXが除外され、そちらに伴い、UHDの再生について、最新のハードウェア、CPUについて、再生は保証対象外になった経緯があります。
インテル、マイクロソフト、他AMDの側の対応の部分の変更が無いと、ソフトメーカー側のみではなんとも出来ない状況ではないですかね?
デジタル著作権保護の仕組みに、TPM2.0を併用出来る様な仕様変更が無い限り、難しいのではないでしょうか?
書込番号:25030854
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ブルーレイドライブ
(最近3年以内の発売・登録)







