RF24mm F1.8 MACRO IS STM
- 最大撮影倍率0.5倍のハーフマクロ撮影が行える、広角・単焦点レンズ。「EOS Rシステム」の交換レンズ「RFレンズ」シリーズ。
- 大口径F1.8のボケ味と24mmの広い画角を生かしたワイドマクロ撮影が楽しめる。全長約63.1mm、質量約270gで小型・軽量。
- レンズ内光学式手ブレ補正機構により5.0段、ボディ内手ブレ補正機構搭載のEOS Rシリーズのカメラとの組み合わせではカメラとレンズによる協調制御を実現。
最安価格(税込):¥87,119
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発売日:2022年 8月26日
このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 15 | 2025年10月6日 16:29 | |
| 23 | 14 | 2024年11月8日 12:40 | |
| 3 | 13 | 2024年10月8日 15:26 | |
| 9 | 13 | 2024年2月15日 09:09 | |
| 17 | 13 | 2023年11月16日 21:26 | |
| 14 | 11 | 2023年11月10日 20:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > RF24mm F1.8 MACRO IS STM
24mm、35mm、100mm・・・マクロレンズといっても焦点距離は様々ですが、使い分けはどうしましょうか?
手元には100mmのマクロがありますが、広角マクロも気になっています。
さらに話を広げると、マクロにこだわらなければ、広角のF1.4レンズも気になっています。
全部持って試せたらいいですが、結構な金額ですよね。
焦点距離ごとに特徴が分かる方法はないですか?
2点
>tosakamuusuさん
情報が足りません。
カメラは?
被写体は?
撮影目的は?
などなど
書込番号:26306774
1点
>エフオートさん
カメラはフルサイズ
被写体は、特定しません(人物・風景・花・街にあるちょっとしたオブジェ、テーブルフォトなど)
ただ、自分がどのレンズが一番しっくりくるか、冒険しようとしているところです。
書込番号:26306788
0点
>tosakamuusuさん
はじめまして
RF24mm F1.8 IS STM Macro
RF35mm F1.8 IS STM Macro
両方とも持っています(100mmLマクロも持っています)。
> 焦点距離ごとに特徴が分かる方法はないですか?
マクロレンズとして使った場合、特徴がわかるのは主要被写体を同じ大きさで写した時、背景が写り込む範囲だと思います。
その使い分けは、どんな範囲の背景を写り込ませるかで決める感じだと思います。
書込番号:26306854 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>あれこれどれさん
ありがとうござまいます。背景をどれだけ入れるか、整理するかということですね。
焦点距離が短いとボケは弱くなりますが、反対に、被写体にもっと寄れますね。
ごろ寝している猫をカメラを近づけて撮る際、背景ボカシをするにも、どれだけ背景を入れるか・・・ですね。花を撮る時もそうでしょうね。
いままで、中望遠や望遠にばかり目が行ってましたが(有効口径が大きいのでボカシが強くできるので)、広角でもポテンシャルを見つけた方が楽しそうな気がしてきました。
あとは、どれにするか・・・24mmも35mmもありますし、それぞれにF1.8マクロとF1.4がありますからね。
書込番号:26306867
1点
>tosakamuusuさん
> あとは、どれにするか・・・24mmも35mmもありますし、それぞれにF1.8マクロとF1.4がありますからね。
一本だけ(あとはズームレンズでカバーする)なら、24mmが良いと思います。MacroかF1.4かは何を撮るか次第だと思います。
なお、24mmも35mmも、F1.8は動画には全く不向き、F1.4は動画レンズ兼用です。
書込番号:26306874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あれこれどれさん
なるほど。今しがたYoutubeで比較動画を見たのですが、35mmF1.8とF1.4の比較でしたが、歪みや収差はF1.8の方が大きいようでした。
ただ、近接で大きく撮れるのがF1.8の方でしたね。
100mmF2.8のマクロで近接撮影だと、被写界深度が極端に浅いので、結局F8とかに絞ることがあるので、暗くなります。
でも・・・広角マクロはどれもLレンズではないですね。
欲を言えば、F1.4でLでマクロでLなら・・・
書込番号:26306885
1点
>tosakamuusuさん
> 歪みや収差はF1.8の方が大きいようでした。
値段…(・_・;
> ただ、近接で大きく撮れるのがF1.8の方でしたね。
それらは元々そういうレンズなので…、裏を返すと、それらはマトモなレンズではないかもしれない。RF16mm F2.8 STMとかRF50mm F1.8 STMとかRF600mm F11 IS STMとかRF800mm F11 IS STMと同類かも?
> 被写界深度が極端に浅いので、結局F8とかに絞ることがあるので、暗くなります。
広角でも極端に近づくので、被写界深度が非常に浅いことは同じです。一方で、背景のボケは焦点距離相応に小さくなるので、絞り過ぎると主題と背景の分離が厄介になります。そのバランスの取り方が広角マクロを使うポイントだと思います。
> 欲を言えば、F1.4でLでマクロでLなら・・・
RF24/35mm F1.8 IS STM Macroは、無茶な設計のレンズで、敢えてバランスを崩すことによってマクロ機能を実現していると思います。
書込番号:26307085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
tosakamuusuさん こんにちは
>焦点距離ごとに特徴が分かる方法はないですか?
焦点距離が違っても 最大拡大率が同じでしたら同じ大きさに写すことはできますが 焦点距離の違いで 圧縮効果が変わり
焦点距離が長いほど 遠景が大きく近く写り込むので 背景の簡素化が出来ます
書込番号:26307230
1点
広角マクロは近接撮影でのデフォルメ効果を楽しむもの
たとえば犬の鼻デカ写真みたいのね
その効果は広角になればなるほど出るので
最低24oはあった方が良いと思いますよ
35oはあまりデフォルメ効果が出ないくせにワーキングディスタンスは短くて使い難いと感じるかもしれない
少なくとも僕はそう感じる
個人的にはマクロは90-100oくらいの中望遠マクロと
20-24oくらいの広角マクロがあれば他はあまり使わなくても困らないかな
まあ50oマクロも持ってるけど
書込番号:26307238
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
> 広角マクロは近接撮影でのデフォルメ効果を楽しむもの
> たとえば犬の鼻デカ写真みたいのね
それだけなら、フィッシュアイが最強だと思います。
このレンズはF1.8と大口径で寄れる特性を活かした、広角での背景ボカし(背景飛ばし)を楽しむレンズだと思います♪
35mmについては半分同意だけど、写り込み範囲の制御には便利。
書込番号:26307269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あれこれどれさん
フィッシュアイは撮影倍率が小さいから
ある程度大きいひしゃたいでしかできないからね
広角マクロだと小さめな花や昆虫のアップでもデフォルメ利かせられるから表現の幅が広い
書込番号:26307279
1点
>広角マクロだと小さめな花や昆虫のアップでも
>デフォルメ利かせられるから表現の幅が広い
倍率0.5倍の24mmで昆虫のデフォルメ写真どうやって撮るの? 撮ったことあったら見せてくださーい。
書込番号:26307452 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tosakamuusuさん
メインの被写体に寄った時に、
背景をぼかすなら望遠、
背景をパースを生かして写したいなら広角。
あと、人形の顔など、
サイズとパースで雰囲気が大きくかわるものは、
適切に焦点距離を選ぶと幸せになれます。
アゲハチョウなら100mmで良いけれど
セセリチョウだとパースが潰れ気味になるので
50mmより広角の方が自然な感じに写ります。
虫など小さい生き物に寄る場合、
小さなセンサーの機種、小さな口径のレンズの方が
被写体が逃げにくいです。
自分の場合、換算35mmより広角は、
小センサー機の魚眼を使うことが多いです。
セセリチョウの触角がレンズに触る距離まで寄れるので。
イメージ説明という意味では、
他マウント用のサードパーティですが、
タムロンが20mmからハーフマクロを揃えています。
メーカーの説明文を読むと、
各焦点距離の得意な部分が
なんとなくわかるかもしれません。
書込番号:26309228 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちばんは
Canonのそれらのどれも持ってませんが・・・
「焦点距離ごとに特徴が分かる方法」ですね
Canonの撮影サンプル写真を見れば一目瞭然!!
!
?
.
「あれれれ」
花マクロも虫マクロもないぞ
やっぱりね
Nikonの105mmマクロ(マイクロ)のわずかな経験からだと
フルサイズはむずかしいね
(コンデジの方が100倍楽だ)
で、サンプル写真もないので机上の妄想
使い分けの大きな判断基準
すでに指摘あるように"被写界深度"でしょう
絞り込んでも背景のピントバッチリは無理だとしても
100mmのなんだかわからないボケのソレよりは背景を活かして
24mmのビー玉のサンプル写真なんかそうだね
背景をあまりボカさないならより広角
撮影倍率0.5倍じゃ、虫や花のアップ、複眼や"おしべめしべ"は無理かな
「マクロでない普通の撮影にも使えて、
時にはマクロにも使える単焦点レンズ」
ってトコなのかも
<余談>
100mmマクロをお持ちで、
"さらなる何か"を求めてる
ってことは
欲していた写真が撮れないってことかな
じゃなくて、さらなる飛躍のためなら
チャレンジ!!
Nikon Z 5 のクチコミに
24〜70mmズームに接写リングを介した
広角寄りの強引"虫マクロ"写真があります
撮影距離・撮影倍率は写真から察してください
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001274576/SortID=26223492/#tab
書込番号:26309330
0点
おじゃまのついで
で、使い分けの判断基準は
「何をどう撮りたいか」
レンズの長所を活かす被写体に巡り合えるか
みたいなことかも
それがなけりゃ
レンズを持て余すだけ
まぁ、"コレクション"って道楽はあるか
書込番号:26309399
1点
レンズ > CANON > RF24mm F1.8 MACRO IS STM
お世話になります
当たり前の内容かもしれませんが教えてください
NDフィルターは52mmを買えば良いのですよね?
保護フィルターは同時に付けることは出来るのでしょうか
また、お勧めのNDフィルターがあれば教えて頂きたいです
用途は動画撮影でISO100にしても明るすぎて、さらにF値を上げたくない時に使おうと思ってます
書込番号:25952698 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たか42195さん
52mmを購入すれば大丈夫です。
>保護フィルターは同時に付けることは出来るのでしょうか
可能ですが、保護フィルターの意味はありません。フレア、ゴーストの原因になるので保護フィルターは不要です。
>お勧めのNDフィルターがあれば教えて頂きたいです
Kenko ZXシリーズがオススメです。
動画で使うなら可変式NDフィルターが便利です。
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd_1/
書込番号:25952753 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たか42195さん
可変NDフィルターが明るさの調整がしやすく使いやすいですが、フィルターのサイズが少なくステップアップリングで対応する形になります。
高価なのが欠点です。
https://kakaku.com/item/K0001430324/
可変NDフィルターの安い海外製の物は、調整位置により酷いムラが出るのであまりお勧めできません。
私はこれで失敗しました。
通常のNDフィルターで有れば安価ですが、調整のため数種類用意したほうが良いです。
https://kakaku.com/item/10540110071/
重ね掛けをする必要が有るので、四隅がケラレないように少し大きめの物をステップアップリングを付けて使うことをお勧めします。
保護フィルターとの重ね掛けですが、フィルターを重ねると画質の劣化が有ります、広角ですとフィルターの枠により四隅がケラレ黒くなる可能性も有りますので、保護フィルターは外した方が良いです。
書込番号:25952765
3点
>たか42195さん
https://personal.canon.jp/product/camera/rf/rf24-f18/spec
フィルター径は52oで問題ないです。
メーカーはケンコー、マルミが良いと思います。
Pro1D、DHG辺りが価格的には無難かも知れませんし、上位のZXやEXUSもあります。
動画だと可変NDの方が対応しやすいと思いますが、コスパが良いとは言えませんね。
なので、お待ちのレンズで1番大きい径のサイズを購入してステップアップリングを使った方が出費は抑えれます。
可変NDはXムラとか出たりするので安いのは避けた方が良いと思います。
保護フィルターとの重ね付けはオススメしません。
ケラレの問題やフレア、ゴーストの問題にもなりますし、フィルター1枚あればレンズ保護も兼ねます。
書込番号:25952794 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たか42195さん
https://personal.canon.jp/product/camera/rf/rf24-f18/spec
フィルター径は52oで問題ないです。
メーカーはケンコー、マルミが良いと思います。
Pro1D、DHG辺りが価格的には無難かも知れませんし、上位のZXやEXUSもあります。
動画だと可変NDの方が対応しやすいと思いますが、コスパが良いとは言えませんね。
なので、お待ちのレンズで1番大きい径のサイズを購入してステップアップリングを使った方が出費は抑えれます。
可変NDはXムラとか出たりするので安いのは避けた方が良いと思います。
保護フィルターと の重ね付けはオススメしません。
ケラレの問題やフレア、ゴーストの問題にもなりますし、フィルター1枚あればレンズ保護も兼ねます。
書込番号:25952796 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たか42195さん
>動画撮影でISO100にしても明るすぎて、さらにF値を上げたくない時に使おうと思ってます
保護フィルターは同時に付けることは出来きますが、NDのみの方が良いですよ。
動画撮影ならばバリアブルタイプが良いかと
https://kakaku.com/camera/lens-filter/itemlist.aspx?pdf_Spec003=1&pdf_Spec101=2&pdf_Spec301=52-58&pdf_so=Spec301_a
書込番号:25952846
2点
たか42195さん こんにちは
https://personal.canon.jp/product/camera/rf/rf24-f18/spec
上の仕様のフィルター径を見ると52oですので 52oで大丈夫だと思います
後 保護フィルターは レンズ保護のための物ですが NDフィルターが付いていれば NDフィルターが レンズ保護してくれますので 必要ないと思いますし レンズ前に 2枚フィルター付けると 乱反射が出る確率上がるので止めて置いた方が安心だと思います。
書込番号:25952875
2点
>たか42195さん
>お勧めのNDフィルターがあれば教えて頂きたいです
たいていのNDはグリーン方向の色味が加わるのだけど、
NISIのフィルターはあまりそれがなく、
色変化が少なくておすすめです。
また可変NDはムラができやすいのですが、
それもあまり感じません。
ただ少しお高いです。
書込番号:25953094
2点
>たか42195さん
こんにちは。
>保護フィルターは同時に付けることは出来るのでしょうか
プロテクターの上に撮影効果フィルターの2枚掛けは
ケラレやフレア、画質低下などの要因ですので
面倒でも保護フィルターは外して可変NDが良いと思います。
自分はケンコーバリアブルNDXIIですが、
広角24mmでの使用範囲を広げた、
バリアブルND-Wが出ているようですね。
・広角レンズ使用時のXムラ発生を極限まで抑えた、広範囲対応の可変NDフィルター。
バリアブルND-W
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd_1/variablendw.html
24mmなら、こちらの方が良いかもしれません。
書込番号:25953323
2点
〉皆さま
たくさんのアドバイスを頂きまして
本当にありがとうございます!
お勧めいただいたフィルターは
一つずつ調べて確認してみたいと思います
追加の質問で恐縮です
保護フィルターは重ね着け不要との事ですが
写真と動画をセットで撮影する事が多く
写真はSSで明るさ調整するので
NDフィルターは不要と思っています
この場合はどちらの運用が一般的なのでしょう?
・NDフィルターは着けっぱなしで写真もNDフィルターありきで明るさ調整する
・写真の時はNDフィルターをその都度外す
写真→動画→写真のように撮影することも多いので
後者の場合だと少し面倒だったり外し忘れたりが
ありそうな気がしています
ということで前者の運用が良さそうですがどうなのでしょうか?
書込番号:25953521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たか42195さん
>写真→動画→写真のように撮影することも多いので
ND8や16などのフィルターならともかく、
可変NDなら最薄でND2.5程度になり、
露出もISOで1段ちょっとの落ち方です。
(可変)NDが必要なシチュエーションは
それなりに明るい場所でしょうから、
露出、ISO画質的にも実用上の
問題はないと思います。
ですので自分の場合、
>・NDフィルターは着けっぱなしで写真もNDフィルターありきで明るさ調整する
になります。
こだわればマグネットタイプでいちいち
脱着して、という方もいると思いますが、
自分ならつけっぱなしで運用します。
(あわててフィルターを落としたり、
レンズを傷つけるのが関の山なので‥。)
書込番号:25953557
0点
たか42195さん こんにちは
>写真はSSで明るさ調整するのでNDフィルターは不要と思っています
自分の場合 静止画用の為 明るいレンズ使うとき シャッタースピードが足りずND使ったり 滝など水をながしたい為スローシャッターにしたい時使いますが この使い方だと 撮影時に取り換えての撮影でも あまり気にならないです
でも動画の場合だと いちいち買えるのは面倒だと思いますので 高額にはなりますが 可変式の方が使い易いと思います
後 可変式の場合 偏光膜使っていますので 長期間使うと劣化しますので注意が必要です
書込番号:25953674
0点
>たか42195さん
趣味の世界なら、
付ける付けない、撮影順番がどうであれ
ご自身の考えで問題ないと感じたらよいのでは?
2枚重ねも同様問題ないと感じたらよいのでは?
但し、焦点距離からして
2枚だと厚みが増しますので四隅がケラれる可能性もあるかも。
私なら、面倒でもNDフィルターは必要な時だけに使用します。
2枚重ねもしません。
書込番号:25953744
1点
>たか42195さん
すでにコメでもフィルターは、多かれ少なかれ画質悪化の側面があることは何人も書かれているし、そうなんですが、
運用上面倒なので画質を犠牲にして付けっぱなしにしたいということでの判断はご自身でとなるかと。
人に判断をあおいでも答えられることではないのでは。
書込番号:25953837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > CANON > RF24mm F1.8 MACRO IS STM
EOS R8に着けて使っています
コントロールリングでISO変更するとAUTOに戻せず困っています
ネットで調べてみたところ、コントロールリングを左に回して100の次にAUTOになるようなのですが、私は100で止まってAUTOになりません
何か設定が足りないのか、EOS R8の仕様なのでしょうか
書込番号:25917297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たか42195さん
こんにちは。
>コントロールリングを左に回して100の次にAUTOになるようなのですが、私は100で止まってAUTOになりません
下記のカスタム設定があるようです。
オートに戻さない、になっていませんでしょうか。
・測光タイマー後オートに戻す:測光タイマー後オートに戻す
・測光タイマー後オートに戻さない:測光タイマー後オートに戻さない
・ISOオートで測光中にISO感度変更
https://cam.start.canon/ja/C013/manual/html/UG-09_Custom_0030.html
書込番号:25917316
0点
ご回答ありがとうございます
オートに戻すになっていました
メニューを開いて閉じるをするとオートに戻るのですがコントロールリングだけでオートにしたいんですけどね
EOS R8は出来ないのでしょうか…
書込番号:25918174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たか42195さん
おはようございます。
>コントロールリングを左に回して100の次にAUTOになるようなのですが、私は100で止まってAUTOになりません
私の私有しているカメラとレンズが違いますが、R6m2とRF35mmマクロでもそうなる時があります。
と言うのは、ダイヤルカスタマイズでコントロールリングを“ISO”に設定(測光するボタンを押しながらではない)すると、
測光タイマーが完了するとコントロールリングの操作でAUTOに戻せます。
測光タイマー後オートに戻すはオンのままです。測光タイマーは4秒に変更しています。
R8持ってないので販売店でしか確認ができませんが、多分R8でも同様じゃないでしょうか。
書込番号:25918565
0点
おはようございます
ご回答ありがとうございます
同じ設定にてみましたがオートに戻りませんでした
コントロールリングでISO変更→シャッター半押し10秒以上→コントロールリングを動かしてもオートになりませんでした
そもそも測光が終わったかどうかも良く分からず…
書込番号:25918602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たか42195さん
あらら、R8は出来ないんですかね..
測光タイマーはシャッターボタン離してから設定した時間発動します。
タイマー完了はわかりにくいんですけど、4秒なら測光ボタン(シャッターに設定ならそれ)離してから4秒中はAUTOにできません。
それ以降ならできると思いますが、もう一度確認してみてください。
もうやったってのならすみません。
書込番号:25918610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たか42195さん
>コントロールリングでISO変更→シャッター半押し10秒以上→コントロールリングを動かしてもオートになりませんでした
測光タイマーが切れても戻せないなら、
R8の現行ファームのバグなのかも??
しれませんね。
キヤノンHPで尋ねてみられてはいかがでしょう。
書込番号:25918633
0点
解決しました!
皆さま、ありがとうございました
シャッターを離してから4秒待ったら自動的にオートに戻りました
シャッターを4秒以上押すものと勘違いしていたので上手く動作しなかったようです
お騒がせしました
書込番号:25918648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たか42195さん
良かったです。
それが、測光タイマー後オートに戻す機能で、そのカメラ状態だったらコントロールリングでもオートにできると思いますがいかがでしょうか
書込番号:25918654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コントロールリングではオートに戻せませんでした
でも4秒待てばオートになるので問題ありません!
書込番号:25918689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たか42195さん
それは良かったです。
もし、コントロールリングでAUTOに切り替えできるようなら
測光タイマー中に変更→一時的なISO変更
測光タイマー完了後に変更→任意の感度で固定→オートに戻す
ということができてその時々で使い分けできます。
これが使えると便利なんです。
ちなみに、AUTO自動切り替え待機中ですとAUTOは選べませんがそういうことではないですよね?
測光タイマー完了後に、コントロールリングのみ操作して変更してみてそれからAUTOに戻せたりしません?
しつこくてすみません。
書込番号:25918703 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>たか42195さん
R10で機種違いですがシャッターボタン放した後測光タイマー(私の設定は4秒)が切れたあとはAUTOになります
メニューから測光タイマーの設定を確認してみて下さい
もしかしたらかなり長い時間に設定されてるかもしれないので。
書込番号:25918926
0点
色々と試していたらコントロールリングでオートに戻すことが出来るようになりました!
大変ありがとうございました!!
解決済みにさせていただきます
書込番号:25919048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たか42195さん
Goodアンサーありがとうございます♪
できるようになってほっとしています。
より便利になったと思うので、駆使して撮影楽しまれてください(^^)v
書込番号:25919073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > CANON > RF24mm F1.8 MACRO IS STM
中古レンズを購入しようと思うのですが
同じ値段でどちらを選んだほうが良いでしょうか。
@鏡胴下部にスレがありますが、全体的なコンディションは良好です。
A鏡胴先端部に若干のスレ・小キズがございますが、全体的なコンディションは良好です。レンズフロントキャップにテカリ・小打痕がございます。
写真をみてもよくわかりませんでした。
よろしくお願いします。
書込番号:25618093 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ネット中古やネットオークションですか?
私は基本的に現物を見てからしか買いません(2〜3000円くらいまでなら仕方ないくらいの感覚で買うことはありますが)。
書込番号:25618101
2点
>かな327さん
マップカメラの中古良品のことですね.
正直,スレキズは使っているうちに簡単につくので中古を買う時は気にしていません.
そのあたりが気になるのなら,もう3000円出して中古美品を購入されてはと思いますが….
この美品はプライスダウンで72000円ですね.
https://www.mapcamera.com/item/3717017767440
書込番号:25618140
2点
>かな327さん
>鏡胴先端部に若干のスレ・小キズ
フィルターがねじ込めないか、ねじ込み時にかなり苦労するかもです。
書込番号:25618144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
かな327さん こんにちは
中古の場合 外観が良くてもレンズ内部見問題が出ること多いので 実際に確認し 使ってみないと分からないです。
書込番号:25618147
0点
>かな327さん
言葉を信じる限りは、どちらを購入しても変わらないと思います。
大事なのは光学系だと思いますので、カビ、クモリはNG
ホコリはあまり影響はないと思いますが、少ない方が良いですので、
しつこくレンズの内部の写真を見せてもらうのが良いです。
ついでですが、メルカリ等で高額商品を購入するのは、ワタシはしません。
多少高価でも、保証のある中古店で買うのが良いと思います。
書込番号:25618172
2点
>かな327さん
どちらも使用による傷だと思いますがAのレンズフロントキャップにテカリ・小打痕がございます。が気になりますね。
Aはぶつけているかもしれないのでこの内容ですと@ですかね
書込番号:25618179
0点
>かな327さん
こんにちは。
>同じ値段でどちらを選んだほうが良いでしょうか。
まあ、内部が問題ないとしまして、
(マップカメラは中古も原則1年保証が
ありますので・・)
自分ならですが、
>@鏡胴下部にスレがありますが、全体的なコンディションは良好です。
の方にするかなと思います。
レンズそのものでなくとも打痕がある場合、
自分や周囲のごく限られた経験ですが、
使い方や使用環境、ついうっかり屋の
前ユーザーさんが想定されるためです。
「テカリ」もそれなりに使用しないと出てきません。
(キヤノンEFの通常レンズのフードなどは
すぐにテカりますが・・)
もちろん、美品でも内部結露歴の有無、
メーカー仕様範囲内での片ボケなどは
外観ではわかりませんのであくまで
傾向としてですが。
マップさんの中古は写真がたくさんありますので
シリアル番号を参考にする手もあります。
程度が良いのに安価、の場合はシリアルが
かなり古い(製造から時間がたち、たくさん
使われた可能性が高まる)ばあいは、
同程度ならより新しいほうがよいかも?
という考え方です。
書込番号:25618183
![]()
0点
マップの美品でしたら、細かい説明の表現に差があっても
ほとんど気にしなくて良いくらいどちらでも安心して買えると思います
マップカメラの美品の場合むしろ綺麗すぎて価格も下がってないので、もうちょっと鏡筒にキズあっても良いので安いの出ないかなと思っちゃうこともしばしば
書込番号:25618210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かな327さん
マップカメラは中古利用してますが、評価通りだと思いますし、1年保証もあり購入するなら美品がオススメです。
美品、良品の価格差も大きくないと思いますから美品がオススメ。
から竹さんのリンクにあるレンズが残ってるならオススメですね。
書込番号:25618410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>同じ値段でどちらを選んだほうが良いでしょうか。
1.中古店店頭販売なら:
レンズにキズが無いか最低目視確認
レンズのピントリングやスイッチ類に顕著な不具合が無いか確認
2.ネットのオークションなら:
そのレンズがハズレだったとしても、損失許容できる価格なら『鉛筆倒し』で決める
見て判らないような品物には手を出さない
幾度かヤフオクで中古レンズ…それも経年30年以上を何本も入手してます。まず『大きな期待はそもそもしない』。
何本かカビ痕跡のあるレンズを承知で購入しました。そういうリスク承知で購入するのがオークションだと思ってます。
まあ金額が結構大きいのなら、やはり中古屋店頭で店員さんに確認しつつ購入がリスク小、なんじゃないでしょうか。
書込番号:25618893
0点
>かな327さん
アドバイスする側は現物を見れませんから、なんとも
言えませんが、商品についての説明は、買う側に傷の
箇所をわかりやすくしているだけで、同レンズで同値段
であれば程度はほぼいっしょかなと思います。
現物を見れている訳ですから試写も出来ますし、2つの
レンズの動きや音なども比較してチェック出来ます。
もっと程度が良く高いものがあれば、それとも比較する
と機械的に稼働する部分は、わかりやすいですね。
書込番号:25619029
0点
マップカメラは中古の参考写真が製品毎に統一されていないので比較しにくいですよね。フジヤは同一製品の場合、同じアングルですべて撮影されていて、比較しやすいんですけどね・・・
書込番号:25623139
0点
レンズ > CANON > RF24mm F1.8 MACRO IS STM
【使いたい環境や用途】
ポートレートの動画メインでレンズを探しています。
現在はr6にマウントアダプターを使用して、EF24mm F1.4L II USM サブでEF35mmのLUで、使用しています。画質などなど満足していますが手ブレ補正が付いていないので、is付きのレンズで探しています。RF24mmf1.8は比較していかがなものでしょうか?
初心者なので分かりにくい質問で失礼します。
【重視するポイント】
ポートレートなので解像度や四隅はそこまで気にしてはいません。ただ、セットレンズのRF24-105を使用すると24mm周辺で流石に描写の甘さは感じてしまう次第です。動画メインなので手ブレもAFの速さは必要ですが、重さは持てる重さなら許容できます。
【予算】
実は私、既にレンズ沼の底にいますので、写りが良いものなら何でも手を出してしまいますww
【比較している製品型番やサービス】
RF24-70mmのLも気にはなっていますが、私の固定観念かもしれませんが、単焦点レンズに敵わないものなのかと想像しています。
書込番号:25504521 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>価格マキノですさん
こんにちは。
>EF24mm F1.4L II USM サブでEF35mmのLUで、使用しています。
>画質などなど満足していますが手ブレ補正が付いていないので、is付きのレンズで探しています。
>RF24mmf1.8は比較していかがなものでしょうか?
F1.8とF1.4の違いはありますが、
開放F値でのMTFを比べると、
RF24mm F1.8 MACRO IS STMの方が、
EF24/1.4LIIより中心解像も周辺もよさそうです。
・RF24mm F1.8 MACRO IS STMのMTF
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-f18/spec.html
・EF24mm F1.4L II USMのMTF
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/45377/
画角の違いはありますが、
EF35mmF1.4LUUSMは
これらのレンズよりも
開放から一段上の解像を
狙った設計かなと思います。
・EF35mmF1.4LUUSMのMTF
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide/ef35-f14lii/spec.html
>ただ、セットレンズのRF24-105を使用すると24mm周辺で流石に描写の甘さは感じてしまう次第です。
RF24-105mm F4 L IS USMは
最近のミラーレス用レンズとしては
周辺の解像は高くなさそうですね。
・RF24-105mm F4 L IS USMのMTF
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/spec.html
これだとEF24/1.4LIIUSMを
F4まで絞ったときの方が
キレが出たりするかもしれません。
RF24mm F1.8 MACRO IS STM、
動画でIS必須ならよいのではないでしょうか。
MACROで遠距離側リミッターがない分、
AFロストした時のAFサーチ挙動だけが
ちょっと気になりますが。
書込番号:25504552
3点
>価格マキノですさん
EF24mm F1.4L II USMとRF24mmf1.8は価格帯が2〜3ランク異なり、比較する物ではないかと。
IS重視なのか、EF24mm F1.4L II USMのRF版を求めているのか、ターゲットを絞る必要あり。
書込番号:25504833 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>価格マキノですさん
このレンズ、決して静かなレンズではなく、世に言う、ジーコレンズの一つです。でも、兄弟分の35/85の爆音ぶりと比べると、まだ、静かです。
ただし、このレンズは、フォーカスブリージングの電子補正に対応しています(裏を返せば、フォーカスブリージングは大きめです)。EFレンズはフォーカスブリージングの電子補正に対応していないと思います。
>とびしゃこさん
> MACROで遠距離側リミッターがない分、
> AFロストした時のAFサーチ挙動だけが
それはそれは大変なことになります。(・_・;
それはRF35mm F1.8 IS STM Macroも同様で、私はここに怒りの書き込みをしました。
書込番号:25504846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
価格マキノですさん こんにちは
キヤノンの場合RFレンズになりシャープ感強くなり解像度の方は良くなったとは思いますが
ポートレートに使う場合 シャープ感が強くなった分 硬い描写に感じるかもしれません
書込番号:25504992
3点
>もとラボマン 2さん
> ポートレートに使う場合 シャープ感が強くなった分 硬い描写に感じるかもしれません
このレンズは、(一応は、)マクロレンズなので、そういう味付けになっていると思います。
このレンズの兄弟の85mm F2.0もそんな感じです。
当たり前ながら、85mmのF1.2は、味付けが異なります。
柔らかめの描写のために、広角単焦点Lレンズには、SACが搭載されるかもしれません。
書込番号:25505006 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あれこれどれさん
>それはそれは大変なことになります。(・_・;
>それはRF35mm F1.8 IS STM Macroも同様で
やはりそうですか。
クォーターマクロぐらいまでは
このレンズ近接できていいなあ!
とメリットを感じるのですが、
1/3倍を超えてくるとAFロストと
AFサーチ時間の問題が
顕在化してきますよね。
STMの前群繰り出しマクロだと、
避けられないと思います。
仮に高速IFレンズでも、
ハーフマクロの近接までいけば、
大ボケ効果で動体なら確実に
AF&フレーミングもロストで
間違いないです。
動画用途や高速AF-C対応をうたう
レンズなら、マクロ性能が高いほど
遠距離リミッターが必要ですね。
等倍に近いようなマクロはたいてい
MF(又はAF-S)+体AFが必然的に?
多くなることですし・・。
もちろん、理想はフル、遠距離、
近距離側の3段切り替えですが。
書込番号:25505621
1点
>とびしゃこさん
> やはりそうですか。
はい。
静止画ならフルタイムMFで何とかするしかありません。
> 動画用途や高速AF-C対応をうたう
> レンズなら、マクロ性能が高いほど
> 遠距離リミッターが必要ですね。
ということで、RF24mm STMは、動画指向のレンズではないと思います。
キヤノン的には、動画は大三元とかハイパー(F2.0ズームとかF1.2のL単)で撮りなさい、という割り切りだと思います。
> 等倍に近いようなマクロはたいてい
> MF(又はAF-S)+体AFが必然的に?
> 多くなることですし・・。
ですね。または、深度合成。
動画の話ではないので、この辺で…。(・_・;
書込番号:25505900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とびしゃこさん
脱線ついでに、このレンズの作例です。(・_・;
>価格マキノですさん
現状のRFレンズのラインナップを考えると、おすすめは、やはり、下記のレンズになってしまうと思います。動画のポトレで広角ということになると、明るさを割り切ることも難しいと思います。
現状のキヤノンのレンズラインナップは中庸を切り捨てたものだと思います。
https://kakaku.com/item/K0001185356/
書込番号:25506201 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>とびしゃこさん
ありがとうございます。
この様なグラフがある事を初めて知りました。
とても参考になります!ef35mm1.4の良さを再認識しつつよい判断材料となりました!ありがとうございます!
書込番号:25508296 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます!気になって家電量販店で試してみました!おっしゃる通りですね。Lレンズとは少し違うみたいです!解像度は高い事は分かりました。
書込番号:25508306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もとラボマン 2さん
シャープネスが上がる事でデメリットになる事もあるのですね!ありがとうございます!
書込番号:25508311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とびしゃこさん
アドバイスありがとうございます!動画となると広角のLレンズが良さそうですね!知り合いのスタジオでこのレンズを、触ってみた感じですと良さそうですf4と迷いますが多分ポチると思います!w
書込番号:25508325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>価格マキノですさん
こういう情報があります。
https://asobinet.com/info-rumor-canon-four-wide-lenses-in-2024/
それが出るまで待てるなら、RF24mm F1.4L IS USMが、最も、ご希望に即したレンズかもしれません。
書込番号:25508327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > RF24mm F1.8 MACRO IS STM
初級者です。
RF24mmF1.8とRF50mmF1.8のレンズを持っていますが写真映りは違いますか??
(レンズ性質上被写体までの距離は異なりますが)同じ条件で撮ってもRF50mmF1.8のほうが綺麗に撮れるような気がします。
主に室内人物撮影です。
肌や景色の色合いもRF50のほうがいいように感じます。
2つのレンズの写真出来上がりの違いなどもしあれば教えていただきたいです。
初歩的な質問であれば申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
1点
>kademiさん
>同じ条件で撮ってもRF50mmF1.8のほうが綺麗に撮れるような気がします。主に室内人物撮影です。肌や景色の色合いもRF50のほうがいいように感じます。
作例を添付する必要はありませんか?
書込番号:25498074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同じかもしれないし
違うかもしれないですね
書込番号:25498107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
画角がちがうので遠近感もかわります
24mmで寄ると顔がひずみますよ
書込番号:25498118
0点
>kademiさん
こんにちは。少し確認させてください
スレ主さんは この2つのレンズをお持ちなんですよね????
24ミリと50ミリでは 画角が異なる為 二つのレンズで 同じ様に撮れば 間違いなく 立体感等に差は出ると思いますよ。
光の反射されてる距離が違うので、。
書込番号:25498156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kademiさん こんにちは
同じF値でもボケの大きさが違いますが この辺りの違いでしょうか?
書込番号:25498171
0点
人に聴くまでもなく、御自身で見て感じた事を信じれば良いのです。
書込番号:25498258
2点
レンズは長いほど設計が楽です
24が9群11枚に対して
50は5群6枚で
ほぼ半分ですね
24はレンズの性能である収差の補正に
枚数を増やして対応していますが
50は少なくても一定の写りにできる
と言うわけです
基本的にガラス枚数が少ない方が
写りは良いです
コーティングでガラス面の反射を防ぐと同時に
透過する光を補強することができますが
ガラス面の反射を防ぐことは出来ません
書込番号:25498463
3点
>kademiさん
こんにちは。
>同じ条件で撮ってもRF50mmF1.8のほうが綺麗に撮れるような気がします。
被写体が「画面内に同じ大きさ」で撮る場合、
同じ開放F1.8でもRF50/1.8の方が
ボケが2倍大きくなり、遠近感による
歪みも少ないため人物写真としての
写り方の感じが良いのかなと思います。
>主に室内人物撮影です。
>肌や景色の色合いもRF50のほうがいいように感じます。
また、「同じ撮影距離」で撮る場合、
画面内に占める主要被写体の割合が
RF50/1.8の方が大きくなるため、
AWBが室内照明の影響を受けにくいため
(主要被写体(人)中心に補正が可能になる)
きれいに写るように感じるのではないかと思います。
書込番号:25498672
3点
たくさんの返信ありがとうございます。
言葉たらずで申し訳ありません。
上記2つのレンズを保有しています。
同じ条件で撮っても
の意味は写真に対しての人物の大きさの事です。
例:写真の大きさ10に対して人物が3の大きさ
などです。
よろしくお願い致します。
作例に関してはネット公開できる適当なものがなく探してみますm(__)m
以上よろしくお願いいたします。
書込番号:25499516
0点
kademiさん 返信ありがとうございます
>例:写真の大きさ10に対して人物が3の大きさ
この二つのレンズで 人物同じ大きさに写した時に大きく違うのは 圧縮効果ですが
50oの方が 圧縮効果が高くなり 背景が近く シンプルになり綺麗に見えた可能性はあります。
また 24oの方は 広角レンズ特有の描写が出て 近距離で人物撮影になると 歪みが出てくると思います。
書込番号:25500012
2点
>kademiさん
>例:写真の大きさ10に対して人物が3の大きさ
もう一転、24mmと50mmで被写体を同じ大きさで
写した場合背景の映り込み方は変わってきます。
背景の明るさや色合いによっては色合いが影響を
受けるかもしれません。
・「遠近感(パースペクティブ)」と「圧縮効果」(ニコンHPより)
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/lenslesson/lesson01.html
また、各レンズは様々なレンズの
組み合わせとコーティングにより
できていますが、それにより
色再現(の偏り)も変わってきます。
Color Contribution Index (CCI)
という数値で表され、同一メーカーでも
色再現が異なる場合があります。
(最近はCCIも事前にデジタル補正
している場合もあるようですが)
RF50/1.8とRF24/1.8のCCIがまあまあ違う場合、
AWBでなくても(WB固定でも)、色再現は
少し変わってくるかもしれません。
例えばトキナーレンズはCCIを公表していますが、
https://www.kenko-tokina.co.jp/ambassadors/ToshiyaOgawa/firin_100mm_f28_fe_macro_ogawa.html
ほとんどのメーカーはCCIは非公表ですので、
レンズの特許資料などを見ないとわからない
のかもしれません。
書込番号:25500040
1点
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