SwitchBotロック W1601700-GH [ブラック]SwitchBot
最安価格(税込):¥9,380
(前週比:±0
)
発売日:2022年 2月下旬
このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2025年9月1日 18:53 | |
| 1 | 4 | 2024年11月26日 23:03 | |
| 6 | 3 | 2024年2月23日 19:33 | |
| 3 | 2 | 2024年2月12日 15:00 | |
| 0 | 2 | 2023年12月2日 18:38 | |
| 0 | 1 | 2023年9月1日 14:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
携帯電話アクセサリ > SwitchBot > SwitchBotロック W1601700-GH [ブラック]
SwitchBot スマートロックについて質問です。
購入して昨日夜は問題なく稼働していたのですが、
本日初めて、実用しようとして外へ出るとオフラインになって動きません。
この原因側変わらずご存じの方がいればご教示いただけませんか?
▼現環境
・賃貸 : 大和ハウス系の賃貸
・ネット回線 : D.U-NET(大和ハウス独自の無料ワイファイ)
https://www.dunet.jp/service/index.html
・電池 : 昨日新しいものを使用
0点
状況がよくわかりません。
ドアの内側では開閉できるが一歩でもドアの外に出ると開閉ができなくなるということですか?
そんなはずはないですよね。
bluetooth接続なので数メートル離れるとつながりません。
遠隔操作するにはSwitchBot ハブ(ミニ)が必要です。
書込番号:26279020
![]()
0点
携帯電話アクセサリ > SwitchBot > SwitchBotロック W1601700-GH [ブラック]
購入して設置後、問題なく使っていたのですが、ここ1ヶ月ほど動作が不安定になり、自動施錠がされたりされなかったり……となっています。
また、履歴に解錠・施錠の記録が残るはずなのですが、施錠に失敗して閉まらないときには、履歴には残らないようでした。
アプリは最新バージョンに更新済みです。
電池も残量が13%になっていたので、新しい電池に交換して100%になっています。
電池交換時に「解錠・施錠位置の記録」もやり直しました。
それでも改善されないので、アプリから一度ロックのデータを削除して登録し直しました。
しかし、何をしても施錠されたり、されなかったり……という状況は改善されません。
私自身は気をつけて施錠音を確認してから離れるようにしているのですが、夫は「どーせ閉まるからいい」と確認しないので、無施錠で外出してしまう時があり、本当に困っています。
改善法をご存知の方、教えてください。
0点
2年くらい2台使いしていますが問題なしです。なので的外れとは思いますが書いておきます。
ここ1カ月ほどとあるので「寒さでドアが変形して施錠時の摩擦が大きくなっている」のかもしれません。鍵を使って手動でゆっくり開け閉めして何か引っ掛かりはないでしょうか。
書込番号:25973777
![]()
0点
>クロピドさん
コメントありがとうございます!
我が家でも去年の秋から使用しているので、去年の冬は問題なく使用できていました。
ですので、寒さのせいではないかもしれません。
手動でゆっくり開閉する動作には問題ありませんでした。
朝は問題なく自動施錠されるのに昼はされない、とか、夜家族が帰宅した時は施錠されなかった、等一日のうちで閉まる時と閉まらない時があるんです。
再度アプリから削除して再登録してみました。
少し様子を見てみます。
ありがとうございます。
書込番号:25973982
1点
ドアクローザーの締まりが悪くなっているということはありませんか。
内部のオイルが経年劣化とか気温の変化で硬くなっているとかある気がします。
時間があれば、何度も開閉して家の中からswitchotの動きを眺めて閉まらないのはどういう時かを特定できれば良いのですが、そういう時に限って失敗しないんですよね。
書込番号:25975521
![]()
0点
>クロピドさん
ありがとうございます。
昨日もう一度アプリから削除→再登録してみてからは問題ないようです。
このまま毎回施錠してくれるといいのですが……。
原因不明のままですが、症状は治まりましたので一度締めさせていただきたいと思います。
お付き合いくださり、本当にありがとうございました。
書込番号:25975527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
携帯電話アクセサリ > SwitchBot > SwitchBotロック W1601700-GH [ブラック]
タイトルのとおり、物理鍵で外から解錠・施錠をした際にアプリに反映されないので困っています。
この商品を購入した方は、ほとんど指紋認証やキー入力で鍵の解錠・施錠を行っていると思いますが、
私は鍵の閉め忘れ確認を主目的として本製品を導入したため、未だに物理鍵を使っています。
アプリでの解錠・施錠、家の中から手動でサムターンを回しての解錠・施錠は問題なく履歴に反映されます。
何度も校正してみましたが、やはり外から物理鍵は反映されません。
同じような現象の方いらっしゃいますか?
1点
外から物理鍵で施錠したときにswitch botのサムターン回しがちゃんと回っていないのではないでしょうか。
ドアを開けてドアの表も外も見えるようにしてスマホで状況を見ながら実験してみれば分かります。
switch botって単純な構造なので(今のところ)それ以外に思いつきません。
書込番号:25536414
0点
コメントありがとうございます。どうも鍵で回した時のサムターンの回転角度が小さく、認識しないようです。施錠位置の校正を外から鍵を回して行うと、アプリで施錠をしてもうまく閉まらなくなりました。こういうものと諦め、キーパッドを導入することにしました。
書込番号:25548694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同じ問題で悩んでいたのですが、こちらのスレのおかげで助かったので情報共有しておきます。ありがとうございます。
対象:シャーメゾン物件の玄関ドア
現象:物理鍵で外から解錠をした際にアプリに反映されないので困っていた。
原因:鍵で回した時のサムターンの回転角度が小さく、認識しない。
対策:施錠位置の校正を行い、施錠位置の認識の際に、物理的に解錠される最小限の回転角度で設定。
私はこれで正しくアプリに反映できるようになりました。
最小限の回転角度の設定の際、そろりそろりと回して解錠された位置で設定するのがポイントでした。
書込番号:25634050
5点
携帯電話アクセサリ > SwitchBot > SwitchBotロック W1601700-GH [ブラック]
愛用者の皆さんにお尋ねします。
指紋認証キーで解錠しドアを閉めると数秒後(設定5秒)に自動施錠します。
購入設置後、この状態が継続していたのですが
突然、自動施錠しなくなりました。
仕方ないので、再度初期設定(開けたり、閉めたり、手動でロックしたり)をやり直し、また当分の間 問題なく作動してました。
約1週間経過後、再度 自動施錠しなくなってしまいました。
スマホやキーパッドでの操作は施解錠ともに問題ありません。
推定される原因や対策がお分かりでしたらご教授下さい
よろしくお願いします。
書込番号:25254566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その後いかがしましたでしょうか?
私も同じ状況です。
ファームも6.5にバージョンアップしても変わりません。
再校正すれば数日は動きます。
書込番号:25619695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gomagata21さん
うちの場合は隣に付けるマグネットとの位置関係が悪かったようです。マグネットも貼り直したらその後問題なく作動してます。
書込番号:25619706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
携帯電話アクセサリ > SwitchBot > SwitchBotロック W1601700-GH [ブラック]
どなたかお願いします
指紋認証のセット品を買って取付ました
ロック位置の校正も完了し
スマホで鍵を開け閉めできますが
開けるのは問題ないです
が、自動で鍵を閉めた後、高確率でSwitchBotロックの内部ギアを
まだ噛んでいる様です
部屋の中からサムターンを、開錠に回すと重く
ジーっと、ギアの噛む音がします(重いけど回ります)
これは通常運転なのでしょうか
一度重いサムターンで開錠した後は、Switchbotのサムターン側からも
指で軽く回り、開錠・閉錠できます
これはサムターンの芯と機器の芯があっていないからなのでしょうか
合わせたつもりなのですが…
サムターン芯とSwithbotの可動部の芯はかなりシビアな芯合わせなのでしょうか
よろしくお願いいたします
0点
すいませんお騒がせしました
非対応でした
サムターン回転角度は90°との事
私の扉のサムターン回転角度は45°でした
サポートの最後の行に書いてました
どなたか裏技で45°でも使っているよ
という人がいたら
教えてください
よろしくお願いいたします
…いないですよねTT
書込番号:25530027
0点
携帯電話アクセサリ > SwitchBot > SwitchBotロック W1601700-GH [ブラック]
アプリにロックを追加する際に、指紋認証パッドの接続が上手く出来ないようで、電池を正しく入れてくださいと言われてそれ以上進めることができない状態なんですが、
アドバイスしてくださる方はいませんか?
0点
私も同様の現象となり先に進めません。
指紋認証パッドのみ登録する事はできますので、指紋認証パッドの故障ではないようです。
(指紋認証パッドのみ登録してもロックが登録できないので意味ありませんが…)
その後、問題は解決されましたでしょうか?
解決方法がわかればご教示お願い致します。
書込番号:25404709
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)





