トヨタ クラウン 2023年モデル のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > クラウン 2023年モデル

クラウン 2023年モデル のクチコミ掲示板

(95件)
RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:クラウン 2023年モデル絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全13スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「クラウン 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
クラウン 2023年モデルを新規書き込みクラウン 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

アクティブノイズコントロールから異音?

2025/10/28 18:48(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > クラウン 2023年モデル

クチコミ投稿数:9件

高速走行時にダッシュボードのあたりからチリチリ、ポツポツと言ったような雑音が聞こえます。ロードノイズなどの騒音に比例して大きくなります。
綺麗な舗装路で高速走行時でもロードノイズが少ないような道ではこの雑音はしません。
なのでアクティブノイズコントロールの異常を疑っているのですが、同様な症状を経験された方はいらっしゃいますか?また、これが正常なのでしょうか。

書込番号:26326910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ85

返信17

お気に入りに追加

標準

リコールの改善措置がおかしい?

2025/08/05 16:35(4ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > クラウン 2023年モデル

スレ主 sshh2020さん
クチコミ投稿数:85件

https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001900699.pdf

コンビネーションメータの不具合の原因は、回路基板上の素子が早期に劣化することです。
改善措置は
1.プログラムを対策仕様に修正(プログラムの書き換えのこと)
2.または対策品に交換する。なお、プログラム修正後にメータ画面が表示されなくなった場合は、メータを無償交換する。

つまり、プログラムを対策仕様に修正(プログラムの書き換え)では直らないので、不具合が出たら対策品に交換すると言っています。
これではユーザーは安心できません。最初から対策品に交換してくれたら1回で済むので安心できます。
プログラムの書き換えで誤魔化すのはいけません。
対策品を造り交換するのは、大変費用が掛かるそうです。そこで、プログラムの書き換えなら対策品を造らなくてよく、交換作業も無いので費用が大変節約されるそうです。
しかし、ユーザーは安心して乗れません。

7月23日コネクティッドナビにメーカーからメールが届きました。
対策措置がリコール届と異なっていて、対策品に交換する方法が削除されていました。
全車両を、費用が掛からないプログラム書き換えで済ましてしまうようです。これでは、修理にならない誤魔化しリコールです。

https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001319824.pdf
プリウスでも同じリコールを出していました。
この時は、メータ基盤を良品に交換しています。
プログラムの書き換えで誤魔化していません。

今回も、トヨタは正直に回路基板の対策品に交換すべきです。さもないと客の信用を失います。

書込番号:26255906

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3085件Goodアンサー獲得:144件

2025/08/05 16:50(4ヶ月以上前)

クラウンだけかと思っていたら、アルベル、ハリヤーも...

書込番号:26255912

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:127件

2025/08/05 17:05(4ヶ月以上前)

トヨタも基板設計まではやってないと思いますけどねぇ。

取り合えず早急に対応可能なのが、プログラム修正というだけで。

まぁ、基盤というものは集積化が進めば進む程脆弱になる筈なので、
簡単にどうにか出来る問題ではないと思います。

本当に、電子化の最大の欠点は信頼性の低さですからね。

書込番号:26255920

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2406件Goodアンサー獲得:114件

2025/08/05 17:40(4ヶ月以上前)

クラウンもプリウスも症状はコンビネーションメーターの不具合なんですが、
その不具合発生の原因が全く違います。

クラウンの場合はメーターを制御プラグラムの問題で素子の劣化が早くなる場合があると、
制御プログラムの問題と書かれてます、基盤の不良とは書かれてはいません。
その制御プログラム修正対応することは正常な対応でなんら手抜きでは無いです。

一方プリウスの場合は生産設備の問題でコンビネーションメーターの構成パーツに亀裂と書かれてます、
明らかにハード的な問題でありメーター基盤の交換は当然必要な対応。

原因が全く異なる2つの事例を同じトラブルと捉える方がどうかしてます。

書込番号:26255940

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2406件Goodアンサー獲得:114件

2025/08/05 17:56(4ヶ月以上前)

カローラツーリングの方にも同様の内容で投稿されておられるようですが

>2.または対策品に交換する。なお、プログラム修正後にメータ画面が表示されなくなった場合は、メータを無償交換する。
>つまり、プログラムの書き換えでは直らないので、不具合が出たら対策品と無償交換するというのです。

それは解釈としては正しくないです。
プログラムの書き換えで直らないのではなく、不正な制御プログラムによってパーツの劣化が進んでいる基板があるということです。
どの程度の劣化が進んでいるかは分からないので制御プラグラム交換後に症状を発生する基盤があるということです。


書込番号:26255948

ナイスクチコミ!13


スレ主 sshh2020さん
クチコミ投稿数:85件

2025/08/07 10:44(4ヶ月以上前)

>奈良のZXさん

>不正な制御プログラムによってパーツの劣化が進んでいる基板があるということです。

不正な制御プログラムの車を販売したら犯罪ですね!!!

>どの程度の劣化が進んでいるかは分からないので制御プラグラム交換後に症状を発生する基盤があるということです。

ですから、制御プログラムの書き換えではリコールにならないと指摘しているのですよ。
原因がどうであれ、故障が未然に防止できないならリコールによる修理になりません。
わざわざ対策品を造っているなら、初めから、それで交換修理すべきなのです。
プログラムの書き換え後、回路基板の素子の劣化が進んで故障するのを待って、故障したら対策品と交換しますでは、リコール制度になっていません。
これではユーザーの安全が図られていません。

もう一度言います。
対策品と交換すれば一度で済むのに、なぜかそうしないで、わざわざプログラムの書き換えだけして、その後故障が発生するまで放置して、故障が発生したらそこで対策品と交換して修理するのはリコールになっていないのです。
これではユーザーの安全が図られていません。

奈良のZXさんは、単にメーカー擁護するのではなく、ユーザーの安全を考えたリコー制度をきちんと学んでください。

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201202/1.html
自動車のリコールは、設計・製作に起因する不具合による事故、故障や公害の未然防止を図ることを目的として設けられている制度です。

書込番号:26257234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2406件Goodアンサー獲得:114件

2025/08/07 11:57(4ヶ月以上前)

sshh2020さん、今日は

>奈良のZXさんは、単にメーカー擁護するのではなく、ユーザーの安全を考えたリコー制度をきちんと学んでください。

何を学ばなければなないのか分かりませんが、
私はクラウンもプリウスも内容が異なるリコールですがその対応としては適切に行われていると考えています。
スレ主さんがどうしても不審に思われ納得できないようでしたら、
このスレでもなく私でもなく、国土交通省へやトヨタに直接訴えられればと思いますが。

書込番号:26257272

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5075件Goodアンサー獲得:168件

2025/08/07 15:23(4ヶ月以上前)

>sshh2020さん

まぁ気持ちは良く分かりますよ。

バグ持ちプログラムで制御基板が少なからずダメージを受けているはずだから、全数交換してプログラムも新しくするのが最上なんでしょう。

でもまぁメーカーの見解としては制御プログラムを新しくして、問題無く動くものはこれ以降は劣化しない(故障しない)ので大丈夫という事なんですね。

FIT3HVのi-DCDでも似たようなリコール出てましたよ。

ギヤの摩耗検査テストして問題があればギヤ交換してプログラム更新、OKならプログラム更新のみ・・・と。

イヤ、ギヤもしかしたらNG判定まであとちょっとと言うとこまで削れてるかもしれないでしょ、と言っても交換はしてくれないんですよねぇ。

ま、しゃあないです。コストの絡みとかあるでしょうし。

私のFIT3はOK判定でプログラム更新だけでしたが、結局乗り換えるまで大丈夫だったし今でも問題無く走ってます。

書込番号:26257383

ナイスクチコミ!4


スレ主 sshh2020さん
クチコミ投稿数:85件

2025/08/07 17:23(4ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん

>まぁ気持ちは良く分かりますよ。

あなたに気持ちを分かってもらいたいのではありませんよ。
気持ちの問題ではありません。

>でもまぁメーカーの見解としては制御プログラムを新しくして、問題無く動くものはこれ以降は劣化しない(故障しない)ので大丈夫という事なんですね。

「なお、プログラム修正後にメータ画面が表示されなくなった場合は、メータを無償交換する。」とトヨタは書いています。
プログラムの書き換え後も、劣化して故障することを認めています。
プログラムの書き換えで大丈夫とは言っていません。
論点をすり替えてはいけませんよ。

>ま、しゃあないです。コストの絡みとかあるでしょうし。

あの車も欠陥だらけでした。
ディーラーでもコストの絡みを言っていましたね。
ですから、トヨタでもこういうやり方になるのでしょう。
トランプ関税も大変なので、少しでも経費節減を図りたいのはメーカー経営者の本音でしょう。
国交省の役人も、メーカーの接待、天下りの斡旋、企業団体献金による国会議員の口利きなどで、癒着しやすい環境にあります。
そうすると、このようなやり方がメーカー・国交省で常態化してしまいます。
ユーザーが、しゃあないと諦めていると、ユーザーの安全は図れませんね。

槍騎兵EVOさんの書き込みは見ていましたので、本来なら、槍騎兵EVOさんには、しゃあないと諦めてもらいたくないです。
これ以上言ってもきりがないので、この辺で終わりにします。

書込番号:26257457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5075件Goodアンサー獲得:168件

2025/08/07 18:52(4ヶ月以上前)

>sshh2020さん

どっかで見たことあるなぁ、とクチコミ見たらFITのスレに時々書き込みされていた方でしたか。

>「なお、プログラム修正後にメータ画面が表示されなくなった場合は、メータを無償交換する。」とトヨタは書いています。
>プログラムの書き換え後も、劣化して故障することを認めています。

それこそちゃんと文章を理解しないとダメだと思いますよ。

何処にも 「プログラムの書き換え後も、劣化して故障する」 なんて書いてないです。

私の改善措置内容の理解は前のレスの通り。

例えばLCD駆動LSIの電圧設定が高すぎて劣化すると仮定して、それを下げるプログラムに変更する。

電圧下げたプログラム時に劣化が進んでいるLSIで、その電圧では動作しなくなった時はメーター交換する。

劣化が進んでいないLSIではちゃんと表示でするし、電圧を下げたことによりこれ以上は劣化しないのでパネル交換は必要ないって感じでは無いかって事です。

上記は例で実際はどんな内容かは詳細不明ですが、多分こう言う事だと思います。

繰り返しますが何処にも 「プログラムの書き換え後も、劣化して故障する」 とは書いてないです。

「なお、プログラム修正後にメータ画面が表示されなくなった場合は、」 をリコール対策後の数か月、数年後、とするのは無理があります。

期間が書いてないので対策直後に、と解釈するべきだと思います。

書込番号:26257533

ナイスクチコミ!7


RBNSXさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:23件

2025/08/08 13:48(4ヶ月以上前)

FIT3HVのDCDですが一切不具合はありませんが、定期点検時にいろは坂の件に付いてメカニックに聞くとDCDはメカにとってブラックBOXなので触れないと言ってました。

書込番号:26258075

ナイスクチコミ!1


スレ主 sshh2020さん
クチコミ投稿数:85件

2025/08/08 14:28(4ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん

>上記は例で実際はどんな内容かは詳細不明ですが、多分こう言う事だと思います。
>期間が書いてないので対策直後に、と解釈するべきだと思います。

どれも、あなたが勝手に思っているだけですね。
リコールの文面に、どこにも書いていませんね。

「なお、プログラム修正後にメータ画面が表示されなくなった場合は、メータを無償交換する。」とトヨタが書いているので、
プログラムの書き換えで修理が終わらない場合があり、メーター画面が表示されなくなった場合は対策品で無償交換して修理するということです。
自動車のリコールは、設計・製作に起因する不具合による事故、故障や公害の未然防止を図ることを目的として設けられている制度です。
上記のやり方だと、故障を未然に防止できないのでリコールにならないということです。
ユーザーの安全が図られません。
故障が発生するまで、ユーザーは車を乗ることになります。
数か月なのか、数年なのか全く分かりません。
故障を未然に防止できていません。
このようなやり方はリコールではない、と言っているのです。
あなたが、根拠なくメーカー擁護するのは勝手ですがね。

これ以上しても「しゃあない」ので、このスレを終わりにします。

書込番号:26258093

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件

2025/08/08 14:42(4ヶ月以上前)

スレ主も推測で語っているので、他の人が推測で語っているというのも同じなのに、自分はイイけど他人はダメなのかな。

まあ別スレ(書込番号:26257576)でも、プログラム改修後にメーターが表示されなくなってしまい、そのままメーター交換に移行したケースはあるようです。

スレ主がソフト改修ではリコールにはならぬと言ったところで、現時点では国交省がリコールとして認めているのが事実なので。

書込番号:26258098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5075件Goodアンサー獲得:168件

2025/08/08 19:06(4ヶ月以上前)

>sshh2020さん

あなたの主張もあなたが勝手に言ってるだけですね。

まぁあなたは頑固で人の言う事に耳を傾けるタイプではないようだし、私も言い負かしたい訳ではないので終わりにしときます。

現状、チビ号さんも言われてるように国交省がその対策でリコール要件を満たしていると判断している訳です。

お一人で 「このようなやり方はリコールではない」 と主張するのは勝手ですが全く賛同も得られていませんし、得ようとしているようにも見えない書き込みは徒労でしか無いと思いますけどね。

書込番号:26258278

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:4件

2025/08/09 02:29(4ヶ月以上前)

>sshh2020さん

今回の原因はプログラムの不具合により
不要な連続書き込みを行いRAMやROMの
書き込み回数寿命を超えてしまい画面が映らなくなる

部品が悪いのではなくプログラムの不具合です
もし限界近くまで劣化していたいた場合
そこで修正プログラムを入れても結局映らなくなり
物理的に交換しないとなりません。

日本で65万台、オーストラリアで7万台
世界的では計り知れない数になります。

問題は何故ここまで放置したのかです。
このような問題はもっと早期に把握していたでしょう
リコール費用は巨額です。
ソフト書き換えは安価な対策法ではなく
1台に1-2時間の時間が掛かるようなので
メーカーはディーラーに払う金額は相当になります。

液晶メーターそのものはタブレットそのままです
トヨタのような大企業が充分な検証もせず
世に出してしまうのはトヨタが作っているのではなく
アイシンとかデンソーとかそしてその下請け孫受け
が作るので全体の整合性に課題が出てしまう。

ソフトウェアは1つではなく沢山の小さな
制御ソフトの組み合わせです
電源系、CPU、メモリー、表示系、、、
これらをそれぞれの下請けが作りデンソーとかが
整合性を取りますが車種毎やグレードによっても
変更しなければならなくなったりで複雑になる。

テスラとか中国車はSDV化が進んでいるので
スマホのようにOSの元で管理されるので
どのような部品を使っても車種が代わっても
最初から整合性が取れている。
しかしソフトウェアの不具合はゼロになる訳では
ないが通信によるフィードバックで不具合が
すぐに解りOTAでユーザーが知らないうちに
即OTAアップデートで修復できる。

トヨタは新型RAV4からSDVの一部を取り入れますが
中国車のような高い完成度までは相当な時間が
かかり導入当初は色々な問題が発生する事が
予想されます。
但しOTAで今回のような不具合はユーザーに
負担かけることなくすぐに実行出来ると思います。

ソフトウェアって何だかタダみたいなイメージが
ありますが1兆円を超える規模の費用がかかります

書込番号:26258610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2406件Goodアンサー獲得:114件

2025/08/09 11:28(4ヶ月以上前)

ミヤノイ2さん、今日は
このスレの問題は、そのような専門的な問題ではなく、単に文章理解力の問題です。
リコール届出日:令和7年7月16日に書かれた内容が理解できないようで自説の妄想を展開し、
さらには過去のリコール届出日:令和元年12月11日を持ち出し、その原因が異なるにも関わらず同じ箇所だから同じ対策を行わないのはおかしいと自説を展開されているだけです。

リコール届出日:令和7年7月16日
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
 コンビネーションメータにおいて、制御プログラムの検討が不十分なため、当該メータ稼働時間が長くなると、
 回路基板上の素子が早期に劣化することがある。
 そのため、始動の際のメータ起動時にメータ画面が表示されず、速度計や警告灯等が確認できないおそれがある。
改 善 措 置 の 内 容
 全車両、コンビネーションメータのプログラムを対策仕様に修正または当該メータを対策仕様のプログラムに
 修正した対策品に交換する。
 なお、 プログラム修正後にメータ画面が表示されなくなった場合は、 メータを無償交換する。

リコール届出日:令和元年12月11日
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
 コンビネーションメータにおいて、メータ基板を構成する素子の生産設備の管理が不適切なため、
 当該素子内部に亀裂が生じているものがある。そのため、使用過程で素子内部の回路が短絡し、
 速度計や走行距離計等が表示されなくなるおそれがある。
改 善 措 置 の 内 容
 全車両、メータ基板の素子の製造番号を点検し、該当する場合はメータ基板を良品と交換する。

書込番号:26258856

ナイスクチコミ!6


スレ主 sshh2020さん
クチコミ投稿数:85件

2025/08/12 11:10(4ヶ月以上前)

根拠も無く感情的にメーカー擁護しても意味ありません。

リコールの資料を提供しますので、冷静に読んでください。

トヨタはリコール問題でなぜ危機管理のイロハ怠ったのか
https://kenja.jp/1201_20180214/

品質問題の拡大
https://www.toyota.co.jp/jpn/company/history/75years/text/leaping_forward_as_a_global_corporation/chapter5/section3/item1.html

書込番号:26261299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4924件Goodアンサー獲得:43件

2025/08/12 15:44(4ヶ月以上前)

>sshh2020さん

過去のリコールと今回のリコールの因果関係関係はなんですかね?

根拠も無く感情的にメーカー批判しても意味ありません。

書込番号:26261475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ7

返信1

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 置くだけ充電の種類

2024/04/14 19:49(1年以上前)


自動車 > トヨタ > クラウン 2023年モデル

クチコミ投稿数:24件

クラウンセダンの置くだけ充電の出力は何Wなんでしょう?
クロスオーバーは全然充電出来ないって聞きますが同じでしょうか?

書込番号:25699496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:6件

2024/04/14 20:03(1年以上前)

同じですよ。

書込番号:25699523 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6




ナイスクチコミ40

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 明治維新のクラウン

2024/04/05 06:48(1年以上前)


自動車 > トヨタ > クラウン 2023年モデル

クチコミ投稿数:20件

今回の新型。トヨタ社長がクラウンの明治維新だと言われてますが
まさしくその通りだと思います
しかし
今までのクラウンどうなるの?兄が3年前購入しましたが
この車出るまでは羨ましく思ってましたが
すべてが変わった新型クラウンと比較したら
旧型全く魅力がなくなり可哀そうに思えてきました。
皆さんどう思われますか?

書込番号:25687293

ナイスクチコミ!6


返信する
pepe_papaさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:26件

2024/04/05 07:05(1年以上前)

すべてのモデルに魅力があります。

書込番号:25687303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6803件Goodアンサー獲得:344件

2024/04/05 07:11(1年以上前)

「今までのクラウンどうなるの?兄が3年前購入しましたが
この車出るまでは羨ましく思ってましたが
すべてが変わった新型クラウンと比較したら
旧型全く魅力がなくなり可哀そうに思えてきました。
皆さんどう思われますか?」

それぞれの車、いい車と思います。

ところで、兄弟仲悪いのですか?
車、それとも兄をディスりたいのですか?

書込番号:25687308 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/04/05 07:19(1年以上前)

あなたは初代や5ナンバー時代のクラウンをみてどう思いますか?

あなたが書いてあるような短期間ではなく、もっと長い伝統がありますが何度もデザインコンセプトを変えてる車ですので、たまたまその変化の時期にお兄さんが乗ってただけの事でしょう。

よくいるんですよ、あんなの〇〇じゃないとか否定する人。

でも、どちらも時代に合わせた車なんです。

書込番号:25687311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:86件

2024/04/05 07:28(1年以上前)

新型が旧型より魅力無かったらどう思いますか?

書込番号:25687318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3092件Goodアンサー獲得:256件 クラウン 2023年モデルの満足度1

2024/04/05 07:34(1年以上前)

>林さですGOOさん
明治維新の車って?
先代までのクラウンと変わったのは先細りした国内需要を捨て中華メインにした為です。
バリエーション増やして撃てば当たる的な実験モデルですよ。
で未来ベースのセダン購入されたんですか?

書込番号:25687322 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:728件Goodアンサー獲得:43件

2024/04/05 07:36(1年以上前)

>林さですGOOさん

先月にクラウンスポーツに乗り換えましたが、それまでは旧型の220クラウンRSに乗っていました。
新型のセダンにも試乗しましたが、後席に乗るなら新型は良いと思いましたが、ドライバーズカーとしては220クラウンの方も捨てがたいと思いましたよ。

書込番号:25687326

ナイスクチコミ!6


mokochinさん
クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:326件

2024/04/05 07:53(1年以上前)

クラウンなんて昔からそういうものですよ
昭和の時代から、新車が出たらすぐ乗り換えてくれる上得意様がいっぱいいます

旧型が価値の低いものに見えるのは、メーカー戦略に踊らされているだけだと思いますよ

長く乗るとネオクラッシックカーとして価値が上がりますよ

書込番号:25687337 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2024/04/05 09:07(1年以上前)

失礼な質問だったかもしれませんが、高額過ぎて買えませんから
私はまったく昔から興味の無い車です
ただ兄が、購入時に誇らしげにクラウンは男が憧れる車なんだ〜とか、言ってました。
しかし新車買って色が嫌だとかで1年目に又別の色の新車に乗り換えてましたけど・・・
ここまで進化したクラウン今までとは全く違うので
そんな兄が不憫に思え先代の車乗ってる方どう思われてるのか質問しました。
不愉快に思われた方失礼しました。

書込番号:25687394

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:121件

2024/04/05 13:12(1年以上前)

名前がクラウンなだけで全くの別物なんで比較になりません。

明治維新というよりオレオレ詐欺。
「もしもし。オレオレ。クラウンです。」

書込番号:25687640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2024/04/05 15:11(1年以上前)

>待ジャパンさん
おれおれクラウンとは、私は思いません
購入できるものなら今まで、兄のクラウンより
一番見た目が良いと思います。
王様の王冠から王子さまの王冠って感じですね。
スポーティで、まったく旧型に引き継がれたクラウンが
脱皮しましたね。

書込番号:25687751

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6898件Goodアンサー獲得:121件

2024/04/05 15:33(1年以上前)

16代だからかなと。

書込番号:25687766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4134件Goodアンサー獲得:163件

2024/04/11 07:50(1年以上前)

私は先代クラウン好きです、特にロイヤル。
クラウンが大きく変わったのは、性能向上というより、国内市場が縮退して国内特化では生産維持できなくなったことが理由だと思っています。
乗って見るとわかりますが、流れに乗って走ると同価格帯のレクサスより良いですよ〜

書込番号:25694858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3489件Goodアンサー獲得:167件

2024/04/11 08:01(1年以上前)

>兄が不憫に思え

お兄様からしたら、

クラウンも買えない奴に憐れまれたくねぇ、

ってところじゃね。

先代のクラウンを気に入って買ったのなら、
今回のモデルチェンジは同一線上の進化じゃないんで、

モデルチャンジ前に買って良かった、

って思ってるんじゃね。

もし、お兄様が新型に魅力を感じているなら、
色が気に入らなくて1年で乗り換える方ですから、
とっとと新型に買い替えてるでしょ。

ま、いずれにせよ、兄弟とは言え大きなお世話ですな。

書込番号:25694869

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ27

返信0

お気に入りに追加

標準

初心者 新型クラウンセダン水素 納車感想

2024/04/04 04:00(1年以上前)


自動車 > トヨタ > クラウン 2023年モデル

スレ主 みちまさん
クチコミ投稿数:2件

個人的感想です。価格(補助金)含み今の時代では相応かなと思います。LSも乗り心地かなり良いですが、見た目、仕事上、控えめに乗りたい方には最高だと思います。水素車って事でイジられますがリセールを考えて買う車ではないです。乗り心地、加速感はミライ同様、それ以上と感じます。どうしても私的にはショーファーカーでは無く運転者重視の車と感じます。乗せてあげたい車では無く、是非とも運転して楽しんでほしい車かな…と、1ヶ月乗りました感想です。水素ステーション増えれば良いですね💦おそらく820キロは絶対伸びないのでは?650キロまでと今の所感じます。最低のリセール車!残価設定なんか組んでも通常ローンとさほど変わりません(笑)。楽しんで出来るだけ乗り続けたいと思います。乗り心地だけは個人的に大満足です。

書込番号:25685919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27




ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 クラウンセダンハイブリッドの納期

2024/04/02 20:40(1年以上前)


自動車 > トヨタ > クラウン 2023年モデル

クチコミ投稿数:24件

クラウンセダンハイブリッドの納車まちをしてるのですが皆さんはどのぐらいで納車されてますか?
あと納車予定など。
私は3月初旬契約で11月納車予定と言われてます。

書込番号:25684399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/03 06:57(1年以上前)

僕は11月注文で今月末くらいです。

書込番号:25684751 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2024/04/20 14:08(1年以上前)

皆様 納車楽しみですね。
私の方は5月中旬以降の予定との連絡を頂きましたが、
当方の都合で6月頃でお願いしています。
皆様の納車レビューを楽しみに致しております。
今後とも情報共有等よろしくお願いします。

書込番号:25707203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2024/09/29 11:14(1年以上前)

予定通り11月に納車が決まりました。
関東のディーラーみると普通に注文出来て11月には買えるってなってますが地域性がやっぱりでるんですかね?

書込番号:25908199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「クラウン 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
クラウン 2023年モデルを新規書き込みクラウン 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

クラウン 2023年モデル
トヨタ

クラウン 2023年モデル

新車価格:730〜910万円

中古車価格:538〜870万円

クラウン 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クラウンの中古車 (全12モデル/2,508物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

クラウンの中古車 (全12モデル/2,508物件)