エクストレイルの新車
新車価格: 384〜596 万円 2022年7月25日発売
中古車価格: 284〜552 万円 (926物件) エクストレイル 2022年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:エクストレイル 2022年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル
キックス、ノートはもちろんのこと、軽のルークスにまで日産は7エアバッグシステムを導入したので「まさか!?」と思いましたが、どうやら、ニーエアバッグは新型エクストレイルでは端折られたようです。
ローグは9or10エアバッグ、東風日産のエクストレイルでも7〜となっているのに、いったいどうしたことでしょうね・・・
未だに国内外モデルで安全性能に差をつけてしまうという日産の姿勢には多分にがっかりし(家族の猛反対も巻き起こって)買い換え最有力候補から圏外へと一気に滑り落ちてしまいました・・・ (悲々々)
ニーエアバッグの効力については、たしかに異論もあるようですが・・・
https://www.auto-affairs.com/freearticles/91792-2019-08-09-04-25-11.html
受動安全性能で世界トップクラスのメルセデスやボルボが依然として採用を堅持しているところから考えると、安易に落とすべき装備ではないのではないでしょうか?
書込番号:24851710
16点
こんにちは、
ご紹介のURLから引用しますと、
『米国内の14州の衝突事故の報告書から、ニーエアバッグを装備した車両の負傷リスクとニーエアバッグを装備していない車両のリスクを比較したところ、ニーエアバッグは全体的な負傷のリスクを7.9%から7.4%に0.5ポイント軽減したことが分かったが、統計的に有意ではないとしている。』
わずか0,5ポイントの改善しか見られないようですね。
シートベルト未装着では効果があるとしても、未装着自体は問題外です。
自分なら気にせず購入検討をしますが。
書込番号:24851722
18点
ニーエアバッグというものの存在を初めて知りました・・・(^^ゞ
リンク先の写真を見て「なるほど」と思いましたが、これは確かにないほうが良いかも?とも思いました。
私なんかは助手席に座ったときは、だらっとした姿勢で足を前に放り出すような乗車姿勢ですので、こんなエアバッグが作動したら膝が弱方向に折れて再起不能の大けがをしそうです。
これ、レスオプションを選択できるとしたら、間違いなく選択しますね、私なら。
書込番号:24851737
16点
軽自動車等エンジンルームが狭い車には 有効な装備かもしれませんけど、エクストレイル何かは 必要ないでしょう?
書込番号:24852060 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>軽自動車等エンジンルームが狭い車には 有効な装備かもしれません
実は私もこのニーエアバッグなるものを知らなかったので、調べたところ以下のマツダの解説を発見しました。
膝前周りに展開する運転席ニーエアバッグをマツダで初めて採用した。ニーエアバッグにより,衝突時に乗員の前方移動を抑えることで腰ベルトにかかる力を低減し,胸部や腹部の傷害軽減を実現し,同時に脚部の傷害も軽減した。
そもそも効果があまりないという調査結果は置いといて、これを読むとエンジンルームの大小で有効性に違いはないように思えますが?
書込番号:24852180 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
エクストレイルのホームページには装備されていないはずなのになぜかニーエアバッグの機能説明が載っていますね。
SRSエアバッグ〈前席〉+SRSサイドエアバッグ〈前席〉&カーテンエアバッグ
6個のエアバッグシステムを装備し、万一の際の安全性を高めました。SRSニーエアバッグシステム〈運転席〉はドライバーの脚部を受け止め、下肢の傷害を軽減するとともに姿勢を維持することで、保護効果を高めます。
書込番号:24852195
3点
>ニュナさん
>Pshokuninさん
安全装備として当然という認識が日産。
そこで差別化を図る意味もない。
大昔はABS装着車がエンブレムでアピールしていることと同じ。
現在の日産の安全装備はカタログでもアピールに力は入れていません。
当然のことだからでしょうね。
書込番号:24852226 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ゆうたまんさん
さしたる根拠もなく書いてるだけのようなので・・・(以下略)
書込番号:24852465
3点
HP見たんだけどニーエアバッグ標準装備では?
SRSエアバッグ〈前席〉+SRSサイドエアバッグ〈前席〉&カーテンエアバッグ
6個のエアバッグシステムを装備し、万一の際の安全性を高めました。
SRSニーエアバッグシステム〈運転席〉はドライバーの脚部を受け止め、下肢の傷害を軽減するとともに姿勢を維持することで、保護効果を高めます。
※SRSエアバッグは万一の衝突の際に、シートベルトを補助して乗員への衝撃を緩和する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。
SRSエアバッグシステム〈前席〉、SRSニーエアバッグシステム〈運転席〉、SRSサイドエアバッグシステム〈前席〉、SRSカーテンエアバッグシステムは衝突の条件によっては作動しない場合があります。
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/x-trail/performance_safety/safety.html
書込番号:24852743
1点
>Pshokuninさん
>ゆうたまんさん
ほんとですね!!気がつきませんでした。
「6エアバッグ」と標記されているにもかかわらず、「SRSニーエアバッグ(運転席)は・・・」の説明文がたしかにある・・・
で、念のため日産に問い合わせてみたところ「車体の剛性などを総合的に検討し、安全性能が確保できているためSRSニーエアバッグシステムは設定しておりません。」との明快な回答をいただきました。してみると、ホームページの「安全性能」欄の上記説明文が間違いなのかな?
カタログ上の「装備一覧」には、ニーエアバッグの項目はやはり見あたらないようです。
書込番号:24852781
9点
>ニュナさん
ある意味、一部エアバックは必要ない判断。
つまりその部分を補完する車体剛性。
キックスとは明らかに異なる走りが期待できます。
予算が許す限り、買いですね。
書込番号:24852921 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ニュナさん
必要性よりも、日産の整合性が問われるようですね。
書込番号:24884520 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > エクストレイル 2022年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/11/17 20:54:51 | |
| 13 | 2025/12/01 7:14:11 | |
| 32 | 2025/11/13 21:03:27 | |
| 11 | 2025/11/29 15:36:37 | |
| 24 | 2025/09/30 16:02:14 | |
| 6 | 2025/09/20 14:01:36 | |
| 8 | 2025/09/13 9:41:45 | |
| 8 | 2025/10/11 0:59:42 | |
| 28 | 2025/10/13 6:23:30 | |
| 2 | 2025/08/22 15:39:12 |
エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,538物件)
-
- 支払総額
- 134.5万円
- 車両価格
- 124.9万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.6万km
-
エクストレイル 2.0 AUTECH iパッケージ 2列車 4WD 純正ナビ アラウンドビュー プロパイロット
- 支払総額
- 245.5万円
- 車両価格
- 235.0万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜440万円
-
40〜522万円
-
33〜629万円
-
34〜583万円
-
39〜1028万円
-
46〜461万円
-
64〜529万円
-
169〜377万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















