『え?ニーエアバッグが装備されていない!?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

『え?ニーエアバッグが装備されていない!?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2022年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2022年モデルを新規書き込みエクストレイル 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信12

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

スレ主 ニュナさん
クチコミ投稿数:19件 エクストレイル 2022年モデルの満足度3

キックス、ノートはもちろんのこと、軽のルークスにまで日産は7エアバッグシステムを導入したので「まさか!?」と思いましたが、どうやら、ニーエアバッグは新型エクストレイルでは端折られたようです。

ローグは9or10エアバッグ、東風日産のエクストレイルでも7〜となっているのに、いったいどうしたことでしょうね・・・

未だに国内外モデルで安全性能に差をつけてしまうという日産の姿勢には多分にがっかりし(家族の猛反対も巻き起こって)買い換え最有力候補から圏外へと一気に滑り落ちてしまいました・・・ (悲々々)

ニーエアバッグの効力については、たしかに異論もあるようですが・・・

https://www.auto-affairs.com/freearticles/91792-2019-08-09-04-25-11.html

受動安全性能で世界トップクラスのメルセデスやボルボが依然として採用を堅持しているところから考えると、安易に落とすべき装備ではないのではないでしょうか?

書込番号:24851710

ナイスクチコミ!16


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/07/27 15:46(1年以上前)

こんにちは、
ご紹介のURLから引用しますと、
『米国内の14州の衝突事故の報告書から、ニーエアバッグを装備した車両の負傷リスクとニーエアバッグを装備していない車両のリスクを比較したところ、ニーエアバッグは全体的な負傷のリスクを7.9%から7.4%に0.5ポイント軽減したことが分かったが、統計的に有意ではないとしている。』

わずか0,5ポイントの改善しか見られないようですね。

シートベルト未装着では効果があるとしても、未装着自体は問題外です。

自分なら気にせず購入検討をしますが。

書込番号:24851722

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:19656件Goodアンサー獲得:1817件 ドローンとバイクと... 

2022/07/27 16:06(1年以上前)

ニーエアバッグというものの存在を初めて知りました・・・(^^ゞ

リンク先の写真を見て「なるほど」と思いましたが、これは確かにないほうが良いかも?とも思いました。
私なんかは助手席に座ったときは、だらっとした姿勢で足を前に放り出すような乗車姿勢ですので、こんなエアバッグが作動したら膝が弱方向に折れて再起不能の大けがをしそうです。

これ、レスオプションを選択できるとしたら、間違いなく選択しますね、私なら。

書込番号:24851737

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:8468件Goodアンサー獲得:147件

2022/07/27 19:57(1年以上前)

軽自動車等エンジンルームが狭い車には 有効な装備かもしれませんけど、エクストレイル何かは 必要ないでしょう?

書込番号:24852060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:113件

2022/07/27 21:13(1年以上前)

>軽自動車等エンジンルームが狭い車には 有効な装備かもしれません

実は私もこのニーエアバッグなるものを知らなかったので、調べたところ以下のマツダの解説を発見しました。

膝前周りに展開する運転席ニーエアバッグをマツダで初めて採用した。ニーエアバッグにより,衝突時に乗員の前方移動を抑えることで腰ベルトにかかる力を低減し,胸部や腹部の傷害軽減を実現し,同時に脚部の傷害も軽減した。

そもそも効果があまりないという調査結果は置いといて、これを読むとエンジンルームの大小で有効性に違いはないように思えますが?





書込番号:24852180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


Pshokuninさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:8件

2022/07/27 21:21(1年以上前)

エクストレイルのホームページには装備されていないはずなのになぜかニーエアバッグの機能説明が載っていますね。

SRSエアバッグ〈前席〉+SRSサイドエアバッグ〈前席〉&カーテンエアバッグ

6個のエアバッグシステムを装備し、万一の際の安全性を高めました。SRSニーエアバッグシステム〈運転席〉はドライバーの脚部を受け止め、下肢の傷害を軽減するとともに姿勢を維持することで、保護効果を高めます。

書込番号:24852195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2524件Goodアンサー獲得:64件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2022/07/27 21:38(1年以上前)

>ニュナさん
>Pshokuninさん
安全装備として当然という認識が日産。
そこで差別化を図る意味もない。
大昔はABS装着車がエンブレムでアピールしていることと同じ。
現在の日産の安全装備はカタログでもアピールに力は入れていません。
当然のことだからでしょうね。

書込番号:24852226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2022/07/28 01:19(1年以上前)

ゆうたまんさん

さしたる根拠もなく書いてるだけのようなので・・・(以下略)

書込番号:24852465

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:113件

2022/07/28 10:19(1年以上前)

HP見たんだけどニーエアバッグ標準装備では?

SRSエアバッグ〈前席〉+SRSサイドエアバッグ〈前席〉&カーテンエアバッグ

6個のエアバッグシステムを装備し、万一の際の安全性を高めました。
SRSニーエアバッグシステム〈運転席〉はドライバーの脚部を受け止め、下肢の傷害を軽減するとともに姿勢を維持することで、保護効果を高めます。
※SRSエアバッグは万一の衝突の際に、シートベルトを補助して乗員への衝撃を緩和する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。
SRSエアバッグシステム〈前席〉、SRSニーエアバッグシステム〈運転席〉、SRSサイドエアバッグシステム〈前席〉、SRSカーテンエアバッグシステムは衝突の条件によっては作動しない場合があります。


https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/x-trail/performance_safety/safety.html

書込番号:24852743

ナイスクチコミ!1


スレ主 ニュナさん
クチコミ投稿数:19件 エクストレイル 2022年モデルの満足度3

2022/07/28 11:04(1年以上前)

>Pshokuninさん
>ゆうたまんさん

 ほんとですね!!気がつきませんでした。
 「6エアバッグ」と標記されているにもかかわらず、「SRSニーエアバッグ(運転席)は・・・」の説明文がたしかにある・・・

 で、念のため日産に問い合わせてみたところ「車体の剛性などを総合的に検討し、安全性能が確保できているためSRSニーエアバッグシステムは設定しておりません。」との明快な回答をいただきました。してみると、ホームページの「安全性能」欄の上記説明文が間違いなのかな?

 カタログ上の「装備一覧」には、ニーエアバッグの項目はやはり見あたらないようです。

 

書込番号:24852781

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2524件Goodアンサー獲得:64件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2022/07/28 13:03(1年以上前)

>ニュナさん
ある意味、一部エアバックは必要ない判断。
つまりその部分を補完する車体剛性。
キックスとは明らかに異なる走りが期待できます。
予算が許す限り、買いですね。

書込番号:24852921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:119件

2022/08/19 15:46(1年以上前)

>ニュナさん
必要性よりも、日産の整合性が問われるようですね。

書込番号:24884520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 ニュナさん
クチコミ投稿数:19件 エクストレイル 2022年モデルの満足度3

2022/08/19 17:12(1年以上前)

>いんてグーさん

そのとおりですね。

 (ニーエアバッグの有効性自体はさておくとして)日産の多くの国内車種でも標準装備化しつつある重要な安全アイテムを、バリバリの新型車の国内モデルにおいてのみ「総合的に検討して安全性能が確保できたから省きました」というのはなかなか解せないところです。何か新たな手段で他車種並みの安全性を担保できたのなら、そのあたりを具体的に表明してほしいところですね。

 自動車メーカーとしての信頼性にも関わりかねない領域の問題なのですから・・・


 

書込番号:24884612

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

エクストレイル 2022年モデル
日産

エクストレイル 2022年モデル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:284〜552万円

エクストレイル 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,538物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング