『e-Pedal Stepの注意点』のクチコミ掲示板

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e-Pedal Stepの注意点

2022/08/31 10:40(2ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

スレ主 51kkさん
クチコミ投稿数:96件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度4

e-Pedal Stepのスイッチを押して回生を強くしたら、いざブレーキを踏んだ時に、
物理的にブレーキが踏まれていて普通の感覚で回生より強く減速(停止くらい)しようと
ブレーキを踏むと、固くて事故りそうになった・・・。
ほぼベタに踏み込まれているようにブレーキペダルが踏まれているので、そこからはさらに強く踏み込まないといけません。
新車購入時や、たまにe-Pedal Stepを使用する方は注意してください。
マイチェン前のキックスや現行ノートオーラ、ノートではこの感覚は無かったです。

書込番号:24901381

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クチコミ投稿数:2695件Goodアンサー獲得:318件

2022/08/31 11:00(2ヶ月以上前)

>51kkさん

何をご注意くださっているのか良く分からないのですが、e-Pedal Stepオン状態で減速中にブレーキペダルを踏んで更に強い減速をしようとしても、既に(誰かが)ブレーキを踏んでいるので、更にベタ踏みまで思いっきり踏まないと効かない、って事ですか?

日産の説明だと「ブレーキ協調制御付の車種では、油圧ブレーキを併用」となっていますが、併用されている時は普通に踏んでも効かないのですか?

https://www.nissan-global.com/JP/INNOVATION/TECHNOLOGY/ARCHIVE/E_PEDAL_STEP/

書込番号:24901403

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スレ主 51kkさん
クチコミ投稿数:96件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度4

2022/08/31 11:18(2ヶ月以上前)

>categoryzeroさん

感覚の問題ですが交差点や三叉路なんかで回生がかかって減速し、それでは減速が足りず
そこから停止、もしくは停止寸前まで減速しようとブレーキを踏むと、既にブレーキペダルも回生でブレーキを
踏んだ位置まで踏まれているようです。
そこから停止までさらに強く踏み込もうとすると、普通の感覚で踏み込むと一瞬、え!固い!てなって
通常より強く踏み込まないと停止しません。
要するに回生無しで減速したところまでブレーキペダルが踏み込まれているので、回生をあてにして
ブレーキペダルから足を離していていざe-Pedal Stepの回生では足りずブレーキを踏むとブレーキも踏み込まれていて
固く感じ、そこからさらに強く踏んで停止となるので焦りますよということです。
私も数度停止寸前で、え!ブレーキが利かない?!と勘違いし焦りましたので。
今回はe-Pedal StepをONにしないと強い回生でのワンペダル走行ができないので、たまにe-Pedal Step使う方は注意かと。
e-Pedal Stepにメモリー機能があれば使う人はずっとその状態で慣れていくと思うのですが、・・。

書込番号:24901422

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クチコミ投稿数:2695件Goodアンサー獲得:318件

2022/08/31 11:22(2ヶ月以上前)

>51kkさん

なるほど。分かりました。
その特性に慣れていないと一瞬焦りますね。
たまにレンタなどで日産車が当たった場合は要注意ですね。

書込番号:24901426

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クチコミ投稿数:2695件Goodアンサー獲得:318件

2022/08/31 11:34(2ヶ月以上前)

失礼いたしました。

「たまにレンタなど」>「たまにレンタカーなど」

書込番号:24901444

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スレ主 51kkさん
クチコミ投稿数:96件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度4

2022/08/31 12:01(2ヶ月以上前)

そうですね。気を付けて慣れれば大丈夫そうです。

書込番号:24901465

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クチコミ投稿数:6729件Goodアンサー獲得:128件

2022/08/31 12:02(2ヶ月以上前)

>51kkさん
やっぱりリーフと同じシステムみたいですね。
e-Pedal Step作動中に 油圧ブレーキ協調する時、ブレーキペダルも連動する仕様なんです。取説にも記載してありますよ。

書込番号:24901466 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2695件Goodアンサー獲得:318件

2022/08/31 12:34(2ヶ月以上前)

> e-Pedal Step作動中に 油圧ブレーキ協調する時、ブレーキペダルも連動する仕様

つまりはストロークシュミレータの動作がドライバーの感覚にあっていない訳でしょ。

書込番号:24901519

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クチコミ投稿数:6729件Goodアンサー獲得:128件

2022/08/31 14:51(2ヶ月以上前)

>categoryzeroさん
エクストレイルe-power以外のe-powerは ブレーキ協調しないから、普通にブレーキ使えたんですよね。(違和感無しに)
以前のe-power乗っていた人は びっくりするかもしれません。(自分はリーフで経験してますけど)

書込番号:24901683 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 51kkさん
クチコミ投稿数:96件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度4

2022/08/31 15:12(2ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

ですね。結構焦りましたよ!
女性なんかあそこから停止までブレーキ踏み込むのにけっこう力いるかもです。
感覚的にはギューっと踏み固まってるところからもう一押しって感じです・・・(汗
なので私はその後e-Pedal Stepは使用していません。
普通の回生でも十分なので!

書込番号:24901697

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クチコミ投稿数:6729件Goodアンサー獲得:128件

2022/08/31 21:40(2ヶ月以上前)

>51kkさん
エクストレイルe-powerは e-Pedal Stepオフでもブレーキで回生協調するので、うまくブレーキ使えば 最大限に回生回収できる仕様です。
違和感に慣れないなら、e-Pedal Stepオフでいいと思うよ。
まあe-powerドライブで、ブレーキ使わない人だったら何も問題ないでしょうね。
ちなみにブレーキ使わないようにするには 早めの危険予知が重要になる。回生減速で対応できるようにね。e-Pedal Stepは最終的にブレーキ使って停止しないといけないから、クリープ発生してからなら、普通に違和感ないブレーキ操作できると思うよ。

書込番号:24902196 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 51kkさん
クチコミ投稿数:96件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度4

2022/09/01 21:49(2ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

まあ最初注意したほうがいいですよってことです。
使わなければいいとかそういう話ではありませんよ!
良い機能なら使えばいいし、ただなれるまで人によっては注意しなければってことです!
事故してしまっては元も子もないのでー!

書込番号:24903703

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MIG13さん
クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:61件

2022/09/06 12:34(2ヶ月以上前)

>51kkさん

以下のような状況だと推測しました。
@新型エクストレイルの『回生協調ブレーキ』は、トヨタ、ホンダのものとは比較にならない旧世代&簡易な『回生”併用”ブレーキ』 
フットブレーキの違和感を無くす配慮は無く、回生ブレーキと摩擦ブレーキが併用されるのみ、日産はこの併用を”協調”と呼んでいる。
A e-Pedal Step で回生=強 を設定すると、旧世代&簡易な『回生”併用”ブレーキ』の問題(違和感)が目立つようになる。


【推測のシナリオ】
e-Pedal と e-Pedal Step 確認してみました。
・e-Pedal    (〜2020年?)
 → アクセルペダルの踏み加減を調整するだけで発進、加速、減速、停止までをコントロールすることができます。
・e-Pedal Step (2020年〜) 
 → 減速後の停止及び停止保持機能の代わりに、アクセルオフの減速後にクリープ走行が発生する為、停車時には必ずブレーキを踏む必要があります。

どうやら、スレ主さんの訴えは、e-Pedal Step の問題というより、協調ブレーキの問題のような気がします。過去を調べてみると日産は旧型クストレイル(T32)で既に『回生協調ブレーキ』という言葉を使っており、新型エクストレイル(T33)の『回生協調ブレーキ』がT32のものと同等である可能性もあります。(”e-POWER車で初めて”という但し書きが、旧世代&簡易な『回生協調ブレーキ』の採用を示唆している!)


・T32:優れた”回生協調ブレーキ”システム
走行用モーターを発電機として使用し、電気エネルギーを回収するシステムを採用。車両、バッテリー、モーターの状態に応じて、回生ブレーキと摩擦ブレーキの割合を最適に調整することで、ブレーキ操作で失うエネルギーのうち、約90%(社内調査値)を回収可能。エンジン始動による発電の負荷も低減できるため、燃費向上に大きく貢献する。

・T33
アクセルペダルだけで車速を自在にコントロールできる「e-Pedal Step」は、★e-POWER車で初めて★ブレーキ協調制御を採用し、加減速を繰り返す市街地走行に加え、状況に応じて自動的に油圧ブレーキを作動させている。

書込番号:24910839

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クチコミ投稿数:1件

2022/09/26 14:37(2ヶ月以上前)

それぞれの運転の仕方によるのかもしれませんが、旧型マニュアルのエクストレイルから最近新型T33に乗り換えましたが、e-pedal はものすごく快適に感じてます。

マニュアル車を運転してて好きだったところは、シフトダウンしながらエンブレでクリープ状態くらいに落とし最後の最後だけブレーキで停車すると言うとこだったのですが、e-pedalで同じような事ができ、先が赤信号だったらe-pedal だけでクリープまで落とし、時速10kmを切ったところくらいからかるーくブレーキを踏んで停止してます。

確かに周りを見ると先が信号なのに急いで行って、急ブレーキで止まって、長く停止した状態で待つのが好きな人が多いみたいなので、そういった運転が良いという方にはe-pedal は不向きかもしれません。

書込番号:24940545

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