『試乗して気になった点』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

『試乗して気になった点』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2022年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2022年モデルを新規書き込みエクストレイル 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信13

お気に入りに追加

標準

試乗して気になった点

2022/09/22 22:49(2ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

スレ主 Almagest_kさん
クチコミ投稿数:3件

現在レクサスNXに乗っており、CX-60とエクストレイルのどちらかで乗り換えを検討しています。
エクストレイルを複数回試乗をしてみましたが、以下の2点が気になりました。

@ブレーキを踏んで停まった瞬間に少しだけ車体が前後にフワフワと動く。
 ※妻とディーラーの販売員も気付きました
Aリバース連動ミラーが左右のどちらかしか下がらない。
 両方下がる設定は無いものか…

CX-60と比較すると装備(特にベンチレーション)や質感はやや劣るものの、乗り心地はエクストレイルの方が圧倒的に良かったので、
この2点が改善されれば買いだなぁと思いました。
みなさんはこの辺りは気にならなかったでしょうか?
特にAについては設定で対応できないものでしょうか?

書込番号:24935309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2802件Goodアンサー獲得:284件

2022/09/22 23:39(2ヶ月以上前)

>Almagest_kさん

私も旧型NX300h-versionLに乗って(4年半)おり、たまたま本日エクストレイルGに試乗しました。

@ブレーキを踏んで停まった瞬間に少しだけ車体が
前後にフワフワと動く。

これに関しては特に違和感が無かったです。勿論、フワフワ動く感覚も、、。それより、ワンペダルの感覚の方が気になりました。
ワンペダルの効きもモード毎に微妙に違うのですね?ただ、以前試乗したキックスよりは違和感が少ない様に感じました。

Aリバース連動ミラーが左右のどちらかしか下がら
ない。

リバース連動の設定では無かった?ので、通常通りサイドミラーとバックモニターを見ながらバックしたので分かりません。

ただ、全体的な印象として走りも良く、乗り心地や静粛性も満足度が高かったです。

それとCX-60については、試乗してませのでノーコメントとします。

書込番号:24935369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:32件

2022/09/22 23:53(2ヶ月以上前)

NXからエクストレイルは大幅質感ダウンで我慢できなくなって早々に売却しちゃいそうだよね。
CX-60の乗り心地はサスが馴染んできたらどう変わるのかだよね。
低走行距離で柔らかい乗り味のエクストレイルはどうなるのかも気になるけど。
あと50万安ければエクストレイルはアリだと思います。

書込番号:24935399

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2802件Goodアンサー獲得:284件

2022/09/23 06:51(2ヶ月以上前)

>Almagest_kさん

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3420400/blog/46364143/

みんカラでは、販売店カスタマイズで両側ミラーをリバース対応できるようですね?

書込番号:24935535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Almagest_kさん
クチコミ投稿数:3件

2022/09/23 14:15(2ヶ月以上前)

>RTkobapapaさん
ご返信いただきありがとうございます。

フワフワ感はありませんでしたか…
イメージとしては免震住宅のような構造になっていて、これで走行時の揺れなどを抑えているのかな、と思いました。
ワンペダルは試していないのでわかりませんが、スポーツモードにした時のエンブレ(回生ブレーキ?)の効きが強すぎて非常に違和感を覚えました。
この利き方だとアクセルオフ出来ないなぁと。

リバース連動ミラーは、ミラー位置の調節をするために左右のミラーのどちらかを選択状態にすると思いますが、選択状態になっているミラーのみチルトダウンするような動きでした。

ご紹介いただいた記事ですが、エクストレイルではなくスバル車のようですね。
ただ、日産でも同じような事が出来るかもしれないので、ディーラーに伺う機会があれば確認してみます。
ありがとうございます。

書込番号:24936146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Almagest_kさん
クチコミ投稿数:3件

2022/09/23 14:16(2ヶ月以上前)

>John・Doeさん
ご返信いただきありがとうございます。

私も仰る内容そのままの事を考えていました。
CX-60は硬さ以外にも気になるところがあり、
・アイドリングストップ状態からの復帰時の音、振動
・低速の状態から少し強めにアクセルを踏み込んだ時のバタ付き
の改善がされると良いと思いました。
この辺りはガソリン車であれば問題無いのかもしれませんが、試乗車がまだ無いという事と、流石にパワー不足では?というところが気になるところです。

書込番号:24936147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2802件Goodアンサー獲得:284件

2022/09/23 14:50(2ヶ月以上前)

>Almagest_kさん

リバース連動ミラーの記事はスバル車に関するものでしたか?申し訳ありません。ちゃんと確認すれば良かったですね。


>スポーツモードにした時のエンブレ(回生ブレー
キ?)の効きが強すぎて非常に違和感を覚えまし
た。

試乗の時、助手席に座った担当者が適当にモードを切り替え、エコ、ノーマル、スポーツの3モードを試しました。

ご指摘の通り、スポーツモードはかなりエンジンブレーキの効きが強く感じました。エコモードはさほど気にならない程度、ノーマルモードでもそれほど違和感無かったです。是非、各モードで試乗なさって下さい。

それとフワフワ感については、郊外を法的速度プラスアルファ程度でしたので乗り心地が良い?と感じた程度でした。

可能なら高速道路の試乗も出来れば足回りを評価できるのでは?と思っています。

また、試乗車がグレードGのAWD?でしたのでFFとは多少なりとも体感的に変わるかもしれません。

書込番号:24936195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:32件

2022/09/23 16:21(2ヶ月以上前)

>この辺りはガソリン車であれば問題無いのかもしれませんが、試乗車がまだ無いという事と、流石にパワー不足では?というところが気になるところです。

CX-5とほぼ同じスペックで車重が増えますからね。
でも最大トルク発生回転数が下がるのと、8ATのギア比で体感で差は出ないかも?

書込番号:24936287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:14件

2022/09/23 16:30(2ヶ月以上前)

私もやっと試乗しました。

オールモーターの走りは異次元だけど
電気モーター自動車としては普通です。

ライバルは多いけど、どっちが良い悪いではない。

それぞれの個性だし。

自分に合うか合わないかですよね。

違和感を感じるならやめた方がいいですよね。

沢山試乗して納得するまで試乗してください。

レクサス乗ってるヒトには
手を出しにくいクルマかもしれないですけど。


書込番号:24936303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:14件

2022/09/23 16:35(2ヶ月以上前)

悪名高き日産三菱アライアンスですからね。

書込番号:24936308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:32件

2022/09/23 22:39(2ヶ月以上前)

NXオーナー視点の動画でもどうぞ。
https://www.youtube.com/c/CSKREVIEWCHANNEL

書込番号:24936785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2022/09/25 10:16(2ヶ月以上前)

ブレーキのふわふわは車重とショックの関係及び電子ブレーキのホールドの関係かと思いますが、私は気になりませんでしたね。
リバース連動ドアミラーについては知っている限り助手席のみですね。運転席側も必要ならアクチュエータを取り寄せてつける必要があると思いますw

書込番号:24938890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:682件Goodアンサー獲得:67件

2022/09/26 12:02(2ヶ月以上前)

>Almagest_kさん
こんにちは

自分は前モデル(T32)所有ですが、ブレーキを踏んで停まった瞬間の前後フワフワ感が非常に強くキニナッテいました。
それだけでなく、停止するまでのブレーキ感覚もフワフワ?で、
止まり切れるのかスーッと進んでしまう感覚でいつも不安に感じています。

もともとセダン志向でもう1台所有のティアナ(L33)は、
買い替え前に所有していたローレルやスカイラインと同様に、一切のフワフワ感なく停止もキチンと締まって?止まれるので、
ブレーキフワフワはSUV系やワンボックス系特有の感覚と諦めていました。
(なにせ初めてのSUV車だったので)

その為に、もともとセダン派でもある自分なのでエクストレイルは月に数回程度しか乗っておらず・・・
半ば放置で6年目に突入も1万6千キロ程度しか走行していません。

先日T32の定期点検でディーラーへ入庫した際に買い替え意思全く無いのに、
半ば無理やり?新型エクストレイル(T33)の試乗を勧められて運転してみましたが、フワフワ感は全く感じられませんでしたネ。
(入庫までフワフワ感のT32を運転した直後だったからかも知れませんが・・・特に違和感なく)

e-POWERのワンペダルも、既に点検時の代車でノートを数回乗った事があったので、
回生ブレーキの利き具合は以前のモノよりスムーズに改善されており全く気になりませんでした。
以前にe−POWER出たばかりの頃の代車に初めて乗った時には、前に躓くかのような感覚にビックリしましたが!(笑)
モード切替も出来ますし!

また「リバース連動ミラー」は確かに左側ダケの仕様です。
しかしティアナは左右両方が下がる仕様で慣れているので自分も両方共に下がって欲しい派なのですが・・・

@後退時にサイドミラーしか見ない人は両ミラー下がれば後輪付近は左右共に見やすくとも両方下がってしまい真後ろが映らない。
A左のみミラー下がるタイプは左後輪付近は見やすく右は(後輪付近は映らないが)後方まで映るので好ましいかも。

使い方は人それぞれなのでどちらが良いとは言い切れないかと。
もちろんミラーだけに頼った運転は良い訳でなく、キチンと直視とミラーの併用が必須ですが!


ちなみに・・・みんカラ情報はT33での情報なのでしょうかね?
リンクのアドレスを覘いてみましたがディーラー対応との情報のようでしたが、車種まで確認出来なかったもので!
ディーラー(地域)によって・車種によって・・・対応可否に違いがあるかも知れません。

書込番号:24940365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:32件

2022/10/02 11:33(1ヶ月以上前)

>ちなみに・・・みんカラ情報はT33での情報なのでしょうかね?

みんカラの人はWRX S4乗り(2022/7納車)だし、ディーラーってスバルディーラーなんじゃ?
直前のブログも確認したけど、エクストレイルの話題なんてどこにもないよ。

書込番号:24948226

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル 2022年モデル
日産

エクストレイル 2022年モデル

新車価格:319〜449万円

中古車価格:349〜570万円

エクストレイル 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/5,611物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月25日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング