『新型エクストレイルG e-4orce 停車時の揺れについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

『新型エクストレイルG e-4orce 停車時の揺れについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2022年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2022年モデルを新規書き込みエクストレイル 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信12

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

クチコミ投稿数:2件

表題のグレードに試乗した際、停車する際に揺れ(スー…ス、ス、ス…ビョンビョン)を感じます。走行モードはオートでした。
10分程度の試乗コースですし、自分のブレーキが下手だからかもしれませんが、皆様そういった揺れはありませんか?またある方は気になりませんか?

書込番号:24961674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:37件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2022/10/12 13:13(3ヶ月以上前)

>トック202さん
興味深い現象ですね。
この現象は信号停止時に起きたのでしょうか?
VCターボとの関係性などあるのかな?
不愉快な感覚でしたか?
どちらにせよ、納車がまだ先なので確認するには暫く掛かりますね。
既に納車されている方の情報を待ちましょう。

書込番号:24961791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2022/10/12 14:30(3ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
信号停車時です。スーッと止まり、最後バネのようにゆらゆらと…
情報お待ちしてます。

書込番号:24961872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


misa_33さん
クチコミ投稿数:2件

2022/10/12 18:32(3ヶ月以上前)

e-pedalの状態(On/OFF)はどうでしたか?

最近の車両はe-pedal stepになり最後の停止まで行かず、クリープくらいから最後はブレーキを踏まねばならずスッと抜けるような感じがします

書込番号:24962154

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6883件Goodアンサー獲得:131件

2022/10/12 21:33(3ヶ月以上前)

第1世代e-powerだけど、停止する時にブレーキ使うと たまにクリープ発生します。
回生減速している時に クリープ発生すると、車が前に出る感じになるんだよね。
おそらく減速中に回生が加わっているから、自分の思い通りの減速するために 無意識にブレーキを弱めているんじゃないかな?その状態でクリープに移行して、車が揺れる感じになる。
解決策は 第2世代なら5q/h以下にクリープ発生するから、クリープ発生するまでは ブレーキ使わないようにする。ブレーキ使う時は しっかり踏むくらいですね。

書込番号:24962363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:37件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2022/10/13 06:31(3ヶ月以上前)

>トック202さん
試乗した車が2 WD だったというオチはないですかね。
e-forceなら後輪の駆動効果もあり、誰でも同じように制御されるはずです。
何か特殊なブレーキの踏み方って発生するのかな。

書込番号:24962672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


51kkさん
クチコミ投稿数:96件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度4

2022/10/13 11:29(3ヶ月以上前)

>トック202さん


特にそういう現象は無いですが?
踏み方の問題では?

書込番号:24962927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2327件Goodアンサー獲得:164件 エクストレイル 2022年モデルの満足度3 縁側-元住ブレーメンの4Kラボの掲示板ホームシアター「建築」記 

2022/10/13 23:13(3ヶ月以上前)

>トック202さん

私も試乗で感じましたが、基本的に収まりの悪い柔らかいサスで、停止時の揺れは毎回気になりました。ボディ剛性の低さも影響しているかもしれません。

来年とか再来年の製品は良くなっているかもしれません。

書込番号:24963790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6883件Goodアンサー獲得:131件

2022/10/15 07:28(3ヶ月以上前)

他社の回生協調ブレーキと違い、日産のは 構造もシンプル。他社のは 違和感ないブレーキを実現できるけど、日産のは 構造的に無理がある。
他社からの乗り換えだと、かなり違いがあって違和感あるだろうね。

書込番号:24965237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6883件Goodアンサー獲得:131件

2022/10/15 07:59(3ヶ月以上前)

モーター駆動なんだから、本当はクリープ必要ないんだけどね。
無理やり擬似クリープ発生させるから、違和感が発生する。前期セレナe-powerの擬似クリープは 強過ぎて違和感半端なかった。モーターは トルクがあるから、強過ぎると危ないよね。今のは 弱まったけど、もう少し弱めてもいいでしょうね。

書込番号:24965262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sumingoさん
クチコミ投稿数:13件

2022/10/15 16:32(3ヶ月以上前)

私もなりました。気になりますね。
YouTubeでも同じような動画が上がってましたよ。

書込番号:24965851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/20 00:07(3ヶ月以上前)

あまり聞いたこと無いですが、止まる速度がゆっくりすぎて、止まる寸前にブレーキホールドが作動してしまうとか?

書込番号:24972425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Pshokuninさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2022/10/20 15:30(3ヶ月以上前)

素人の仮説ですけど
普通の車はノーズダイブの姿勢で停止するので停止直後の揺れは基本的にフロントサスの揺れ戻しだけ。
しかしこの車はe-4orceの車体制御が停止直前まで効いていて後輪に強めに制動をかけて前後フラットな姿勢で止まろうとする
そうなると普通の車と比べてリアサスも沈み込んだ状態で停止するので停止直後はリアからも揺れ戻しが発生する。
仮に前後全く同じ量沈み込んで停止した場合
前後重量配分の違いと電子制御サスでも無いのでサスが戻る力は前後均一とならず
前後のサスが不均等に戻ろうとする力から、停止直後にゆらゆらとした揺れや揺れの収束の遅さを感じるのでは?

書込番号:24973067

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル 2022年モデル
日産

エクストレイル 2022年モデル

新車価格:319〜449万円

中古車価格:398〜569万円

エクストレイル 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/5,679物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月27日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング