『下り坂も安心な回生ブレーキ』のクチコミ掲示板

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下り坂も安心な回生ブレーキ

2023/01/03 22:03(2ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

クチコミ投稿数:1742件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

セレナe-powerはバッテリーが満タンになるとエンジンブレーキが作動しなくなるので、ブレーキ操作が必須でした。
一方エクストレイルは回生ブレーキが作動するのでハンドル操作に専念できて安心度向上。
雪道では下り坂でのブレーキ操作がリスクがあるのでこの仕様は安心です。

書込番号:25081337 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:2097件Goodアンサー獲得:73件

2023/01/03 22:17(2ヶ月以上前)

>くまごまさん

誤解を生まないように正確に記載した方が良いと思いますよ。

書込番号:25081357

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3726件Goodアンサー獲得:118件

2023/01/03 22:28(2ヶ月以上前)

>くまごまさん


意味がわかりません。

具体的にどうぞ。

書込番号:25081371

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1742件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2023/01/03 22:31(2ヶ月以上前)

>MIG13さん
セレナではバッテリーが満タンになるとエンジンブレーキが効かなくなり、ブレーキを踏まないと危険な状況でした。
一方 新型エクストレイルはバッテリーが満タンになってもエンジンブレーキが効くようですね。
見かけ上バッテリーは満タンになっておりますが、恐らく放電されていると思います。
その結果回生ブレーキが作動することによって車速が維持されますので個別でのブレーキ操作はほぼ必要ありません。
イメージとしてはエンジン車の場合ギアを2速に落とし走行しているような感覚でしょうか。
雪道を走行している方は分かってると思いますが、ブレーキを踏むことにより、例え ABS が作動すると言ってもリスクありますよね。
アイスバーンであるならばなおさらです。
このような場合に車側の制御で自動でブレーキが操作されると非常に運転が楽でした。
特に誇張して表現してませんので素直な表現ですよ。
個人的には減速する時はブレーキ操作だけではないと思います。
もちろんe-pedalを作動させればよりブレーキが効きますけど、私の運転には正直合いませんでしたのでオフにしています。
雪道の運転ではスノーモードですね。

書込番号:25081376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:60件

2023/01/03 22:42(2ヶ月以上前)

マニュアルの記載は旧セレナと変わらないから
エクストレイルでも変わってないはず、フットブレーキ併用しろって書いてある。

書込番号:25081397

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3726件Goodアンサー獲得:118件

2023/01/03 22:45(2ヶ月以上前)

>くまごまさん

>恐らく放電されていると思います。

具体的にどの様に?

エンジンの物理的負荷で電力消費しないでどうやって放電するのでしょうか?

ただ単に表示上満タンになっているだけで、そのまま下り坂が続けばエンジンが始動すると思われますが・・・

確かエクストレイルは従来のe-powerよりバッテリーの運用がうまくなったので、エンジンによる放電をより遅くできているだけじゃないのでしょうか?

書込番号:25081401

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3726件Goodアンサー獲得:118件

2023/01/03 22:57(2ヶ月以上前)

回生失効してエンジンが回っている時のエンブレ(強制放電)が強くなってブレーキを踏む必要がなくなった、という意味なら

エクストレイルは排気量がアップしてエンジンが重たくなったので、より電力消費できるようになってエンブレ(強制放電)を

強めることが出来たと言う事だと思います。

書込番号:25081416

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:60件

2023/01/03 23:13(2ヶ月以上前)

充電できなくなった電力でエンジン回して放電してるだけで、
車軸に繋がってないエンジンでブレーキなんて効く訳が無いよね。

書込番号:25081438

ナイスクチコミ!22


MIG13さん
クチコミ投稿数:2097件Goodアンサー獲得:73件

2023/01/03 23:18(2ヶ月以上前)

>くまごまさん

・新型エクストレイル、セレナe-power 共にエンジンブレーキは無い。
・新型エクストレイル、セレナe-power 共に
 バッテリーが満タンになると回生ブレーキが効かないので、
 満タンになる前にモータリングを開始して放電し、回生ブレーキの機能維持を図る
・新型エクストレイルは、C27セレナe-power と違い、 (緊急ブレーキ,VDC以外で)
 速度維持(姿勢安定)のために摩擦ブレーキが自動で動作する場合があるらしい。
 
かな?

書込番号:25081448

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:60件

2023/01/03 23:30(2ヶ月以上前)

8月頃のスレで解決済みの話題のような。
ここでもブレーキ協調制御の話で盛り上がったよね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001459109/SortID=24875184/

書込番号:25081474

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18163件Goodアンサー獲得:3343件

2023/01/03 23:44(2ヶ月以上前)

>セレナではバッテリーが満タンになるとエンジンブレーキが効かなくなり、ブレーキを踏まないと危険な状況でした。
一方 新型エクストレイルはバッテリーが満タンになってもエンジンブレーキが効くようですね。

e-Powerだからエンジンブレーキなんてありません

何か勘違いしていると思います。

書込番号:25081495 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1502件Goodアンサー獲得:65件

2023/01/03 23:44(2ヶ月以上前)

>くまごまさん

前後モーターと左右ブレーキで各輪の駆動トルクを緻密に制御するe-4ORCEのおかげなのでは?

書込番号:25081496 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:5件

2023/01/04 00:11(2ヶ月以上前)

>ゆうたまんさん
その通りですね。

書込番号:25081538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1742件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2023/01/04 06:02(2ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
平坦な道路でスノーモードにすると、アクセルを離しただけでかなりの減速となります。
e-pedalはオフでもです。
多分、雪道での不意なブレーキ操作を防ぐためだと思います。
今回はかなり急勾配でかつ数キロに渡る下り坂での挙動です。
車がスピードをコントロールしているイメージでした。
同じ道路をセレナで通ると、スピードが上がりブレーキを多用する必要があります。
でもエクストレイルだとスピードもある程度維持され、常にブレーキがかかっている感覚でした。
雪道での峠超えの情報は今まで無かったので他の方の体験談を聞きたいですね。

書込番号:25081664 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1742件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2023/01/04 06:41(2ヶ月以上前)

>John・Doeさん
疑問ですよね。
車重も同じくらいなので、e-4orceの影響なのでしょうか。
それとも車が勾配を感知しての制御機能なのか不明。
最終的に止まる手段はブレーキですが、走行中は下り坂雪道でも安定した走りでした。

書込番号:25081679 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1499件Goodアンサー獲得:66件

2023/01/04 07:58(2ヶ月以上前)

>くまごまさん
スレ主様、
「エンジンブレーキ」という言葉の使い方で、
話がかみ合ってないと思います。
たぶん、スレ主様は、「回生ブレーキ」のことを、「エンジンブレーキ」に例えて、わかりやすく置き換えられてると思いますが、
そもそも、他の方は、エンジンブレーキは、イーパワーには、ないと言われてます。
それが正しいです。
もう一度、説明、訂正されてはとうですか?

書込番号:25081718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1499件Goodアンサー獲得:66件

2023/01/04 08:06(2ヶ月以上前)

もう一度、読み直してみたら、
セレナでは、エンジンブレーキが、とか書いてありますね。
スレ主様は、単純に誤解されてるのですかね。
セレナ、エクストレイルともに、構造上エンジンブレーキは、ありません。

書込番号:25081721 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:205件

2023/01/04 08:12(2ヶ月以上前)

https://autoprove.net/japanese-car/nissan/x-trail/209533/

理解されてるかどうかわかりませんがここから抜粋すると、

「走行時にアクセルオフをすると回生ブレーキがかかり車速が落ちるが、その時の減速Gがバッテリーの充電状態で変化してしまう現実がある。この状況に対して、ドライバーは無意識のうちにフットブレーキ(摩擦ブレーキ)でコントロールしているのかもしれないが、新型X-Trailでは、バッテリーが満充電時でも減速Gに変化が起きないように摩擦ブレーキと協調した制御を行なっている。そのため、常に同じ減速Gで走行できるようになっているのだ。このあたりはオーナーになるとその違いを顕著に感じることと思う。」

いう事をい言いたいんですかね。
どちらにせよエンジンブレーキと回生ブレーキは違うのでごっちゃにすると説明が成り立ちませんよ。

書込番号:25081727

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クチコミ投稿数:1742件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2023/01/04 08:17(2ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
エクストレイルのVCターボエンジンは発電専門でしたね。
駆動はモーター制御のみ。
ということはモーター制御で下り坂も調整してるのですか?
この辺の件は評論家の雪道走行でのインプレッション待ちですね。
実際、乗っている人が少ないのでリアルな情報が少ない事も問題ですね。
日産、再受注頑張ってください。

書込番号:25081731 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1742件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2023/01/04 08:21(2ヶ月以上前)

>M_MOTAさん
詳しい情報、ありがとうございます。
全てが新しい機構なので過去の情報が通用しませんね。

書込番号:25081735 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1499件Goodアンサー獲得:66件

2023/01/04 08:34(2ヶ月以上前)

>くまごまさん
セレナも、同じく
エンジンブレーキありませんよ。
まだ、その点誤解されてるのですか?

書込番号:25081744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1499件Goodアンサー獲得:66件

2023/01/04 08:40(2ヶ月以上前)

それとも
ご自身の間違いを言葉にするのが嫌なのですか?

書込番号:25081748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:5件

2023/01/04 09:00(2ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
まあ回生ブレーキをエンジンブレーキと言ってしまうのEVに乗っている人あるあるなので笑私もリーフを持っていますがきつい下り坂でBモードに入れると「さすがBモードはエンジンブレーキが強力だね」とか言ってしまいますw

書込番号:25081768 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3726件Goodアンサー獲得:118件

2023/01/04 09:02(2ヶ月以上前)

>くまごまさん

エクストレイルで下り坂を走っている動画がありました。

https://www.youtube.com/watch?v=_RHugvfJP4g

この方はe-pedalで下っていますが基本同じでしょう。

見てみると今までの協調回生が無いe-powerとは挙動が大分違うようです。

捨電せずに満充電時に減速をしているので、ブレーキパッドで減速しているのでしょう。

個人的には自分の意志と関係なくブレーキパッドを使われて減速されるのはちょっと怖いですね。

まぁフェードとかしないようにコントロールされるのでしょうけど・・・

それと意外と燃費が悪い?

書込番号:25081770

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:205件

2023/01/04 09:13(2ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
>個人的には自分の意志と関係なくブレーキパッドを使われて減速されるのはちょっと怖いですね。

エクストレイルではなくアウトランダーPHVだったと思うんですが同じようなシステムでブレーキを踏んだら踏み込めなかったといのを見た気がします。
クルマ側の自動の摩擦ブレーキとドライバーの意思での摩擦ブレーキがかみ合わないという事なんですかね。

書込番号:25081779

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1499件Goodアンサー獲得:66件

2023/01/04 09:14(2ヶ月以上前)

>いち☆くんさん
ありがとうございます。
EVに乗ってる方がそんなこと言うのですか?
それは、それなりの年配の方ですか?
理解されてる方が、慣習で言ってしまうということですか?
多くの方が、誤って使われてるということですか?
それとも、モーターもエンジンの範疇なのですか?

書込番号:25081780 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1742件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2023/01/04 09:44(2ヶ月以上前)

>いち☆くんさん
>バニラ0525さん
40代ですが未だにビデオとってと家庭内で使いますね。
EVになっもエンブレという言葉は永遠でしょう。
流石にDVD焼いては高校生には通用しません。

書込番号:25081805 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1742件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2023/01/04 09:54(2ヶ月以上前)

説明書にはシフトポジションが B の時は減速力を強くするため 、D の時よりエンジン作動頻度が多くなりますまたエンジン回転数が高くなる場合があります と記載されていました。

エクストレイルの場合は電気自動車とは違いやはりエンジンも効果的に駆動力に関わっているのですね。
なのでエンジンブレーキという概念があるのだと思います。
完全にモーターだけで制御しているということはないと思います。

書込番号:25081819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1499件Goodアンサー獲得:66件

2023/01/04 09:55(2ヶ月以上前)

>くまごまさん
ありがとうございます。
結局、
スレ主様のエンジンブレーキは、
慣習で言われてた、理解はされてるということですね。
わかりました。
ただ私は、エンジンブレーキは、
永遠ではない、時期に訂正されていくと思います。
失礼しました。

書込番号:25081821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1499件Goodアンサー獲得:66件

2023/01/04 10:00(2ヶ月以上前)

あ、まだ納得されてなかったようですね。
すみません。何度もしょうもない事言いました。
これにて失礼いたします。

書込番号:25081827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:5件

2023/01/04 10:08(2ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
そうですね。未来にはエンジン車を全く運転したことがないという方も出るかもしれませんね。そのときはエンジンブレーキという言葉も教習所以外では使わない言葉になるかもですねw

書込番号:25081835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


チビ号さん
クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:121件

2023/01/04 10:30(2ヶ月以上前)

ガソリン車が機械的にタイヤでエンジンを回して「エンジンブレーキ」になるのと同様に・・・

シリーズハイブリッド車が、下り坂等で満充電になり走行用モーターで回生した電力を、発電用モーターでエンジンを空回りさせて消費する動作を「モーターリング」と呼ぶみたいだけれど、まだ一般的な用語とは言えないでしょう。

電気自動車ならまだしも、燃料を使用するクルマで、機械的だろうが電気的だろうが、タイヤの力でエンジンを回して速度を抑制しているなら、(擬似)エンジンブレーキには変わらないのに、ちょっと揚げ足とりが過ぎると思いますよ。

書込番号:25081851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3726件Goodアンサー獲得:118件

2023/01/04 10:49(2ヶ月以上前)

>エクストレイルの場合は電気自動車とは違いやはりエンジンも効果的に駆動力に関わっているのですね。
>なのでエンジンブレーキという概念があるのだと思います。
>完全にモーターだけで制御しているということはないと思います。


と言うかくまごまさんは正しくe-powerの原理を理解しているのかいないのかちょっと分からないんですよねぇ・・・

理解した上で上記の文を書いているのなら良いのですが。

書込番号:25081870

ナイスクチコミ!10


チビ号さん
クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:121件

2023/01/04 11:08(2ヶ月以上前)

まあ昨今の燃費重視のエンジンならば、動力伝達が機械的だろうが電気的だろうが、エンブレが弱く感じるケースはありますね。

そもそも、e-POWER にしても疑似とは言え、「従来のエンジンブレーキと同様の動作がある」のに、スレ立ての文言では分かりにくいにせよ、いつまてもエンブレガーと言うのも・・・という話です。

その理屈ならば、前輪はエンジンで、後輪をモーターで駆動するクルマも、四輪駆動では無い事になってしまいます。

1モーター車であっても、下り坂でアクセルオフしても、エンジンが起動して文字通りエンブレがかかるときも、エンジンは起動せず弱い回生ブレーキで疑似的なエンブレ状態になる時もありますから。

将来、電気自動車の時代になり、いわゆるワンペダルでは無く、アクセルオフで軽い回生ブレーキがかかった状態を何と呼ぶのか・・・

「こ、これが昔で言うエンジンブレーキか!?」
 
とは思っても、イチイチ区別する必要も無くなるのでしょうね。

書込番号:25081894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2959件Goodアンサー獲得:348件

2023/01/04 13:40(2ヶ月以上前)

e-Powerって大雑把に言うと

内燃機関に機械的に結合した発電機で電気を発電し、その電気で電気モーターを回し、電気モーターに機械的に結合した駆動輪を回すことで走行する。また発電した”余剰”電気は蓄電池に蓄電し、その電気は併せて電気モーター駆動に消費する。

回生制動時には駆動輪に結合した電気モーターを発電機として使用し、駆動輪に発電負荷を生じさせ制動力にする。
発電負荷として、発電した電気で蓄電池を充電するか、蓄電池の充電量が高いなど追充電が不適切な場合はその電気で内燃機関に結合した発電機を電気モーターとして使用し内燃機関を(燃料カット状態で)駆動して消費する。

ですよね。ところで

エンジンブレーキとは、車軸の運動エネルギーを何らかの結合で内燃機関への外部駆動力として伝達し、エンジンオイルやエンジン内に送り込まれる空気の粘性損失、シリンダー壁やベアリングの摩擦損失によるエネルギー消費を負荷として利用する事で制動力とするもので、車軸から内燃機関へのエネルギー伝達方式を問わない

回生ブレーキは発電された電気を電気あるいは再変換して他のエネルギーとして蓄積しても良いし、直接消費(運動エネエルギーや熱エネルギーとして)しても良い

ので、要するにe-Powerの回生ブレーキの発電電力でエンジンを回している時(当然燃料カット)は普通にエンジンブレーキです。
車軸からの力がエンジンに機械的リンクで伝えられているか電気的リンクで伝えられているかは問題になりません。

書込番号:25082087

ナイスクチコミ!12


チビ号さん
クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:121件

2023/01/04 14:07(2ヶ月以上前)

>categoryzeroさん

全然大雑把じゃ無いけど、そういう事ですよね。

私は「e-POWER にはエンジンブレーキが無い」と言っている側こそ、違和感を感じてしまいます。

書込番号:25082120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:201件

2023/01/04 14:07(2ヶ月以上前)

categoryzeroさん に1票。

>車軸からの力がエンジンに機械的リンクで伝えられているか電気的リンクで伝えられているかは問題になりません。

この通りだと思います。

「メカニカルにドライブシャフトで繋いで」エンジンには負荷をかけるか、
「電気的にワイヤーで繋いで」エンジンに負荷をかけるか、
どちらも、「エンジンの負荷」により、車の持つ運動エネルギーを消費していることは同じです。
だから
「エンジンブレーキ」で良いと考えます。

もちろん
EVの回生ブレーキと違うことは、言うまでもないことですが…。

書込番号:25082121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6993件Goodアンサー獲得:133件

2023/01/04 14:14(2ヶ月以上前)

>くまごまさん
ブレーキ協調制御していることと、モータリング時の消費電力が増していることが長い下り坂でも安定して減速できる要因ですね。
セレナe-powerの場合は 車重量に対して モータリング消費電力が少ないから、ブレーキ使わないと下れない道があったけどね。

書込番号:25082133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3726件Goodアンサー獲得:118件

2023/01/04 14:31(2ヶ月以上前)

>「メカニカルにドライブシャフトで繋いで」エンジンには負荷をかけるか、
>「電気的にワイヤーで繋いで」エンジンに負荷をかけるか、
>どちらも、「エンジンの負荷」により、車の持つ運動エネルギーを消費していることは同じです。

因みに私は最初から「エンブレ(強制放電)」とかいてます。(苦笑
EVの説明をあまり車に詳しくない人にする場合も、「回生っていうエンブレみたいなものが有る」って言いますね。

書込番号:25082155

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1499件Goodアンサー獲得:66件

2023/01/04 14:50(2ヶ月以上前)

よくわかりました。
それにしても、その場合は、エネルギーを捨ててるわけですね。
長い下り坂の場合に限定されてるのでしょうかね。
「この長い長い下り坂を 君を自動車の後ろに乗せて
エンジンブレーキいっぱい回しめて ゆっくりゆっくり下ってく」
ですね。

書込番号:25082183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:201件

2023/01/04 15:19(2ヶ月以上前)

>その場合は、エネルギーを捨ててるわけですね。

その通りです。

ただし
ガソリン車で坂道を下る場合も同様です。

エンジンブレーキならば、「エンジンの負荷(ポンピングロスが多いでしょうか)」で
油圧ブレーキならば、「摩擦熱」として捨てています。

たとえ
わずかでも、バッテリーに回生充電できるハイブリッド車(e-POWERやTHS)の方が効率的だと思います。

ちなみに、EVに乗ってると、
長い下り坂でエネルギーを捨てざるを得ないハイブリッド車は、「もったいない」と感じます。

書込番号:25082215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


チビ号さん
クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:121件

2023/01/04 15:21(2ヶ月以上前)

私は e-POWER は試乗さえもしていませんが、長い下り坂等で満充電が近くなると、エンジンを使って「捨電」し、文字通りエンジンブレーキ状態になる事は、オーナーの皆さんが教えてくれましたが・・・

自分の方が間違っているかもしれないので「ご自身の間違いを言葉にするのが嫌なのですか?」と問う事は控えた方が良いかと思います。

書込番号:25082220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1499件Goodアンサー獲得:66件

2023/01/04 15:39(2ヶ月以上前)

>チビ号さん
すみません。
私のなかでは、エンジンブレーキは、
機械的に、つながった状態の話で、
この場合、仰ってるエンジンブレーキは、
エンジンブレーキ様とか、
エンジンブレーキ状態とか、
エンジンブレーキに似たとか、
でして、 
すみませんが、
メーカーの日産が、「エンジンブレーキ」と何もあとにつけず、言ってますでしょうか。
それなら誤ります。
教えて下さい。
それを見たら、謝罪します。
私の謝罪など必要と思われないかもしれませんが。

書込番号:25082250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:27件

2023/01/04 15:40(2ヶ月以上前)

>くまごまさん
リーフに10年乗ってますがエンブレとは言いません。
EV乗りは回生ブレーキを電ブレとも言いますよ。

書込番号:25082252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


チビ号さん
クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:121件

2023/01/04 15:57(2ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

メーカーがエンジンブレーキと言っているか否かの反論は、権威主義の誤謬になりますよ。

一応、取説にも・・・

エンジンが作動するとき
●長い下り坂を走行しているとき(減速度を生成するため)

・・・と明記されているので、少し考えれば、ああエンジンブレーキと同じか、と気づけるでしょう。

誰も謝罪を要求していませんし、それが必要か否かはあなた自身で判断すれば良いだけの話です。

そもそもエンジンブレーキ「状態」と書くべきだったとしても、それこそ「単なる揚げ足とり」です。

もちろん私が拘っているのも「揚げ足とり」だと言う事も承知はしていますが、分からないのならコメントを控えればとも思います。

書込番号:25082276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1499件Goodアンサー獲得:66件

2023/01/04 16:28(2ヶ月以上前)

これで最後にしますが、 
言論の自由を阻止しないでください。

書込番号:25082320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


チビ号さん
クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:121件

2023/01/04 16:37(2ヶ月以上前)

誰も言論の自由は阻止していませんし、あなたが権利を主張するなら、私にも同じ権利がありますよね。

書込番号:25082332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1499件Goodアンサー獲得:66件

2023/01/04 16:48(2ヶ月以上前)

>チビ号さん
どうぞ。
私、今までどなたにも
書き込むな
など記載したこと、一度もありませんし、
私のコメントに対してどんなことでも、書き込んでいただけるのを
楽しみにしてます。
ありがとうございました。

書込番号:25082353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:121件

2023/01/04 16:49(2ヶ月以上前)

>ちょんまげ ださん

なるほど!電気自動車の時代は、少なくともアクセルオフの弱い回生ブレーキ状態を、エンブレならぬデンブレと呼ぶのが相応しいかもしれませんね。

書込番号:25082358 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/01/04 16:52(2ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
>私のなかでは、エンジンブレーキは、機械的に、つながった状態の話で

本件の場合は一般的にわざわざエンジンブレーキとは言わず単に回生ブレーキと言うだろうと思います。
e-Powerの場合だと厳密には「原動機負荷による回生ブレーキ(=エンジンブレーキ)」と「充電負荷による回生ブレーキ」なのでしょう。
スレ主さんは「セレナe-powerはバッテリーが満タンになるとエンジンブレーキが作動しなくなる、、、」との事で前者を強調するためにエンジンブレーキと言い切ったのだと思います。エクストレイルは満充電時には実際に原動機を機械的負荷にしているのですからエンジンブレーキと言って良いでしょう。

>ちょんまげ ださん

>リーフに10年乗ってますがエンブレとは言いません。EV乗りは回生ブレーキを電ブレとも言いますよ。

リーフはEVですよね。
エクストレイルは純EVではないですから「リンゴと蜜柑」は比較できません。

>回生ブレーキを電ブレ

新しい和製外国語ですが既に一般的に認知されているのでしょうか。

書込番号:25082365

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2023/01/04 17:04(2ヶ月以上前)

>categoryzeroさん

>エクストレイルは満充電時には実際に原動機を機械的負荷にしているのですからエンジンブレーキと言って良いでしょう。

私の紹介した動画見ました?

エクストレイルはどうも従来のe-powerとは動作が違うようです。

エンジン回ってなくて回生の矢印も出てなくても減速するらしいので、車が適時摩擦ブレーキを使用しているようです。(はっきりとは言い切れませんが)

多分、ブレーキパッドをある程度使用してからエンジンが回ると予想します。

書込番号:25082376

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チビ号さん
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2023/01/04 17:11(2ヶ月以上前)

>categoryzeroさん

電ブレ、つまり電気ブレーキと言う言葉は、既に鉄道でも、熱として捨ててしまう発電ブレーキと、電力として再利用する回生ブレーキの総称として、ウィキに記載がある程度には、認知されているみたいですよ。

言葉は生き物だし、誰も書き込むなとは言っていない・・・違った、語源はどうあれ、自動車の世界でも、将来的に一般化すればオモシロイかと。

書込番号:25082389 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/01/04 17:45(2ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん

>私の紹介した動画見ました?

いいえ、関心がないので見ていません。

>車が適時摩擦ブレーキを使用しているようです。

満充電時にその回生電力を蓄積できないのであればその電力を原動機駆動に回して運動エネルギーで消費するか(自動車で電車の様な抵抗器を積む事は無いでしょう)、回生せず通常の摩擦ブレーキで熱エネルギーとして消費するか、どちらでも大差無い気がします。後者はブレーキシューなどの摩耗がある、、、と言う議論は当然有るでしょうけれど。

拙宅の車は純粋な内燃機関車ですが、数十キロメートルに及ぶ長い下り坂(最大傾斜6度)をACCのみで降りる場合もずっと摩擦ブレーキで設定速度±1km/hを維持しています。多段トルコンATなのでエンジンブレーキは所詮効きません。もしエンジンブレーキが効くほどのギアだとエンジン回転数が上がり過ぎてうるさくて我慢できません。このような摩擦ブレーキの使用をしても短期的にも長期的にも何も問題ありません。今のディスクブレーキとはそんなものです。

>チビ号さん
>電ブレ、つまり電気ブレーキと言う言葉は、既に鉄道でも、熱として捨ててしまう発電ブレーキと、電力として再利用する回生ブレーキの総称として、ウィキに記載がある程度

そうでしたか。それは失礼致しました。
私が電気鉄道(電車、電気機関車)の回生ブレーキをかれこれ半世紀以上前に学習した頃にはまだ「電ブレ」と言う言葉は無かったもので。

書込番号:25082452

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2023/01/04 18:20(2ヶ月以上前)

今更ながらですがバッテリー満充電時の放電については
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/X-TRAIL_SPECIAL/E-POWER/2207/PG/t33j1-c5bf4e68-aa3b-445b-96d1-00be47b45c7c.html
に書かれていますね。
レアケースですがプロパイロットで速度設定している場合に満充電であればe-forceで4輪を制御しつつこの動作もありながら更に機械ブレーキで速度制御ということでよろしいのでしょうか。いずれにしろすごいですね。

書込番号:25082526 スマートフォンサイトからの書き込み

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チビ号さん
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2023/01/04 18:20(2ヶ月以上前)

>categoryzeroさん

いえいえ、ウィキに記載があるというだけの話ですから。

自動車だと、道路に流して他のクルマに使ってもらう事も難しいから、夏場の満充電で回生失効とか、フィーリングを変えない為の工夫も必要で、メーカーも色々大変だとは思います。

書込番号:25082527 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/01/04 18:31(2ヶ月以上前)

>チビ号さん
> 自動車だと、道路に流して他のクルマに使ってもらう事も難しい

確かに電車が架線に戻すようには行きませんね。
長い目でみればワイヤレス給電システムへ戻すことが出来るようになるかも知れません。

https://www.toyota.co.jp/jpn/tech/partner_robot/news/202112_01.html

書込番号:25082546

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2023/01/04 18:33(2ヶ月以上前)

>チビ号さん
補足ありがとうございました。^_^

>categoryzeroさん
過去にですがリーフのYoutubeでも回生ブレーキを電ブレという言葉を使う様になってましたね。

書込番号:25082549 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/01/04 18:59(2ヶ月以上前)

皆様、色々な情報ありがとうございます。
月山超えの道路はいつもと同じく圧雪路でしたので問題なく走行はできました。
やはり本当のエクストレイルの性能を発揮できるのは街中のブラックアイスバーンの交差点などですかね。


書込番号:25082596 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/01/04 20:36(2ヶ月以上前)

皆様の素晴らしいご意見を読み直しました。
色々な制御機構があるのですね。
単純に快適であれば良いと思っていましたが、より詳しい知識を得ることできまして助かりました。
他社も含め新技術を続々と開発してくるため、使用者である私たちは非常に恵まれてると思います。

エクストレイルはそれほど多くまだ走行していないようですがとても安定感がある車でした。
これから続々と納車される方がいると思いますので皆様の評価もお聞きしたいと思っております。

書込番号:25082755 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/01/05 08:20(2ヶ月以上前)

>くまごまさん

エンジンブレーキの原理を全く解っていませんね

疑似エンジンブレーキとか回生ブレーキの事なのでしょうが

エンジンブレーキですと粘ると
本質の議論が進みませんよ

僕は普段MT乗りだからだと思いますが
アクセルオフでの強い回生ブレーキは好きになれません

ブレーキ時にモーターで発電は良いと思うのですが
アクセルを戻し慣性(惰性)で走る方が
わざわざブレーキ(げんそく)し発電するより効率良い気もするのですが
間違っていますかね

※下りでエンジンプレーキ代わりに回生ブレーキとかBモードとはは否定しません(便利だと思います)





書込番号:25083299

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2023/01/05 09:33(2ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
私がエンジンブレーキと話していた機構は回生ブレーキのことなんですね。

T32の場合は前輪と後輪の駆動している割合が表示されていましたが、新型エクストレイルではそのような表示がないのが少し残念です。
可能ならば4輪にどの程度負荷がかかっているのか表示してくれるモードがあると嬉しいですね。
車両のシステムの中ではデータ取得はしてるのでそれを取り出せばいいだけの話ですが、ド素人にはできませんのでマイナーチェンジで是非とも改良していただきたいです。
個人的な要望としてはやはりブラックアイスバーンの見極めが目視の判断のみなので車両からのセンサーの処理で視覚化またははブザーなどでお知らせする機能があればより安全だと思います。
タイヤが感知する摩擦係数などで対応は可能だと思います。

書込番号:25083363 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/01/05 11:57(2ヶ月以上前)

>いち☆くんさん
説明書に下り坂の走行方法も記載されているのですね。
必要に応じてブレーキペダルを踏んでくださいということは雪道など徐行運転が多い場合は車を信じたほうが賢明なのかな。
満充電でエンジンが強制稼働するようです
今回はそのようなことは生じなかったので充電に余裕はあったようですね。

@下り坂では、回生ブレーキ(回生ブレーキ )を併用して走行します。シフトポジションがDのときよりBのほうが、回生ブレーキの効きが強くなります。速度が出すぎるときは、必要に応じてブレーキペダルを踏んで減速してください。

@回生ブレーキは、長い下り坂でリチウムイオンバッテリーが満充電になった場合や低温時、滑りやすい路面ではブレーキの効きが弱くなることがあります。

@リチウムイオンバッテリーが満充電になった場合は、回生で発電した電力を、発電用モーターでエンジンを作動させることで消費させます。その際にエンジン音が大きくなる場合がありますが、異常ではありません。

セレナe-powerとの比較しかわかりませんが、安定感は大きく違い、エクストレイルの方が剛性感を感じる走りでした。

書込番号:25083534 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/01/05 12:25(2ヶ月以上前)

似たようなスレありました。
よかったら参考にしてください。
正式には、モータリングというのですね。
失礼しました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001362084/SortID=24752295/

書込番号:25083568

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2023/01/05 13:13(2ヶ月以上前)

>正式には、モータリングというのですね。

それ正式な呼び方なんですかね?
ここの板ではよく見かけますが、モータリングについていくら探しても発見できませんでした。

なお、ここの板で出てくるモータリングの意味は知っています。

FITもHVである以上起こりうる動作なんでしょうけど、未だに経験なし。。。
かなり急で長い下りじゃないと発生しないんですかね??

書込番号:25083648

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2023/01/05 13:28(2ヶ月以上前)

まあ普通のハイブリッドは 回生協調ブレーキだから、モータリング必要ないんじゃない?
エクストレイルもブレーキ協調制御だから、回生が弱くなったらブレーキ制御するので滅多にモータリングしない可能性あるね。

書込番号:25083675 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/01/05 13:29(2ヶ月以上前)

>ゆうたまんさん

そういやi-MMDやe:HEVもなるはずだけど話を聞かないねぇ。

因みにFIT3HVはなります。一旦なるとある程度バッテリーを減らして止まらないとエンジンも止まらなかったかな?

最近なってないから大分忘れた。(苦笑

書込番号:25083680 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/01/05 13:42(2ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>まあ普通のハイブリッドは 回生協調ブレーキだから、モータリング必要ないんじゃない?

マニュアル車で言えばニュートラルでブレーキ踏みふみで降りるようなものなので、何の策もなくずっとそうならかなり怖い話ですよ。(バッテリーが満タンになったら)

書込番号:25083693 スマートフォンサイトからの書き込み

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チビ号さん
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2023/01/05 14:06(2ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん

まあ FIT3HV の場合、残量が2目盛(22%)になるとエンジン発電し4目盛(56%)になると普通は停止しますが、下り坂等で5目盛(86%)になるとブレーキを踏んでもチャージ計が振れなくなり、さらに6目盛(93%)になると、弱い回生ブレーキでエンブレをエミュレートするのも止めて、本当にエンブレになるし、1モーターだからモーターリングは不可能ですね。

確か5目盛くらいまで減らせば、停止しなくてもまたエンジンが停止したと思いますが、夏場はエアコンで消費できるけど、冬場はそうはイカないから停止するまでエンブレはありますね。

>新型セレナ乗ってますさん

ハイブリッド車にも回生ブレーキがあるとは言え、その分油圧ブレーキを弱体化できる訳でも無いし、満充電か否かにかかわらず、アクセルオフの挙動は、ガソリン車のエンブレに合わせれば、それだけ違和感を減らせるという考え方ですよ。

書込番号:25083728 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/01/05 14:58(2ヶ月以上前)

>チビ号さん

細かく覚えてますね。(笑

そうか、最後は本物のエンブレになるんでしたっけ。
忘れてました。

>ハイブリッド車にも回生ブレーキがあるとは言え、その分油圧ブレーキを弱体化できる訳でも無いし、

弱体化どころかCIVICはe:HEVの方がガソリンモデルよりローターが大きいそうな。
ホンダも下り坂で自動的にブレーキ踏みふみしてるのかな?

書込番号:25083791 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/01/05 15:07(2ヶ月以上前)

e:HEVは直結モードがあるから文字とおりのエンブレが働く?

書込番号:25083804 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/01/05 15:13(2ヶ月以上前)

>M_MOTAさん

どうだろう?

65km/h以上ならあり得るかも。

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jycmさん
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2023/01/05 15:25(2ヶ月以上前)

アクセルを離すと直結は切れて回生されますのでありません。

書込番号:25083825 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/01/05 15:28(2ヶ月以上前)

>M_MOTAさん
>e:HEVは直結モードがあるから文字とおりのエンブレが働く

乗ってるわけでは無いので想像ですが、

たぶん答えはNOでしょう。理由は以下のとおりです。

理由1 e:HEVの直結では、MTで言えば5速、6速くらいのギア比ですから、わずかな減速度しか出ません。

理由2 e:HEVの原理的に、エンジンを回して運動エネルギーを消費するなら、回生すべきでしょう。

理由3 バッテリーのSOC(充電率)が高い時には回生できませんが、その際に減速度が必要なら
直結よりもモーターでエンジンを回した方が回転数が必要なだけ高くできるので有利です。

書込番号:25083830 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/01/05 15:28(2ヶ月以上前)

>jycmさん

通常はそうですけど、バッテリーフルで下り坂の場合にそうならないかな?って話です。

書込番号:25083831 スマートフォンサイトからの書き込み

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jycmさん
クチコミ投稿数:4808件Goodアンサー獲得:80件

2023/01/05 15:31(2ヶ月以上前)

なりません。

回生をしながら電気を捨てるために強制的にエンジンを回します。
ここで言ってるモータリング?をします。

書込番号:25083835

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チビ号さん
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2023/01/05 15:36(2ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん

ウチは山の中腹なので、行きはエンブレ、帰りは発電が多いですから(苦笑)

因みに日産は、エクストレイル e-POWER の説明として・・・

回生ブレーキ

ガソリンエンジン車のエンジンブレーキの代わりに走行用モーターを使って減速することを回生ブレーキと呼びます。減速するときに発電するため、発電した電力でリチウムイオンバッテリーを充電することができ、エネルギーを無駄にせず燃費を良くすることができます。

知識

回生ブレーキは、長い下り坂でリチウムイオンバッテリーが満充電になった場合や低温時、滑りやすい路面ではブレーキの効きが弱くなることがあります。
(以下略)

エンジンは発電のみ(+ブレーキの負圧生成や冷却水を熱源に暖房)のモーター駆動車であり、いわゆるワンペダルとの兼ね合いもあり、エンブレの「代わり」というスタンスですね。

私や categoryzeroさんは、モーターリング「状態」はエンブレ「状態」と変わらないとするスタンスなので、後は各人が好きな立場を決めればよいかと思います。

書込番号:25083841 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/01/05 15:41(2ヶ月以上前)

>くまごまさん

>可能ならば4輪にどの程度負荷がかかっているのか表示してくれるモードがあると嬉しいですね。

>車両からのセンサーの処理で視覚化またははブザーなどでお知らせする機能があればより安全だと思います。

車両側のセンサーデータをドライバーには知らせることはできるでしょうが、
その「必要は無い」という判断なのでしょう。

だって
「車両からの警告が出て、人が判断して、操作する」には、センサーが状況を捉えてから、秒単位での時間が必要です。
しかし
車に任せれば、ミリ秒の単位で駆動力を調整できます。
それこそが、電気でコントロールするモーター駆動の利点です。

わざわざ、警告を出して人間にコントロールさせるよりも、
桁外れに早く、しかも正確なコントロールとなるはずです。

実際にリーフで雪道を走ると、2輪駆動とは思えない走行性能です。
アクセルペダルをラフに扱っても、タイヤのグリップの範囲内ですが、普通に走ります。
(ちなみに、アクセルペダルの操作で、タイヤがグリップを失うことはありません。)

書込番号:25083846 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/01/05 16:00(2ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
なるほどです。
運転手が情報を知ってもその対応は車の制御に任せた方が速いですからね。
ただ個人的にはどの程度で車がスリップし始めているのか、その限界値を知りたいと思っています。
普通に走るとアイスバーンでも走行可能となってしまいます。
周りの車の危険度も早めに予測可能となりますので、可能な限り車が得た情報は知りたいと思っております。
可能ならば限界値を数値で示してくれるとタイヤ交換の目安など判断でき、非常に助かると思っております。
完全に EV としての車になりますとmsオーダーでの制御となりますね。

書込番号:25083864 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/01/05 19:05(2ヶ月以上前)

他社のハイブリッドは ブレーキの負圧生成を別途にモーター使ってますよね。
負圧生成する時に 電力消費するから ブレーキ使っていれば 、バッテリー消費する。回生が弱まっるけど、効かなくなることはないよ。
エクストレイルは ブレーキの負圧生成ってどうなっているかは 不明ですけどね。もしエンジンで負圧生成しているなら、ブレーキ使っていれば モータリングと同じ状態になる。(回転数は 低いけど)なので回生が弱まっても、電力消費できるから回生が効かなくなることはないでしょうね。

書込番号:25084145 スマートフォンサイトからの書き込み

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チビ号さん
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2023/01/05 19:36(2ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

先の私のコメントは「一般論」でしたが、エクストレイル e-POWER の取説には・・・

エンジンが作動するとき
ブレーキペダルを踏み込んだとき(ブレーキブースター用負圧生成のため)

・・・という記述は「見当たらない」ので、エンジンで負圧を生成している訳でも無さそうなので、その点は訂正しますね。

なおハイブリッド車にも、エンジンの代わりにモーターで負圧を生成しているモノもあるでしょうが、そもそも負圧ブースターを搭載せず、主にモーターの油圧(12V 系の電力で動作)でブレーキを倍力しているモノもありますね。

書込番号:25084188 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/01/05 19:38(2ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>他社のハイブリッドは ブレーキの負圧生成を別途にモーター使ってますよね。

ダウト。
負圧作成が必要なのは従来のe-powerのブレーキがガソリンと同じだったからですよ。
他社を含めて普通のHVは違うのです。

新しいセレナも違うはずですから勉強しましょう。

書込番号:25084191 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/01/05 19:50(2ヶ月以上前)

どうやら「e:HEVは直結モードがあるから文字とおりのエンブレが働く」はなさそうですね。

書込番号:25084222

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2023/01/05 20:07(2ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
新型エクストレイルが恐らくLEAFとかと同じ方法とってると思います。
トヨタのHVはアキュムレータを搭載していたものあるようです。
現行シエンタあたりはアキュムレータはありません。

電動サーボブレーキとかブレーキを具体的に説明してるのはホンダぐらいじゃないかな。
日産もePOWERの前のハイブリッドで搭載していた回生協調ブレーキはアキュムレータレスだったはずです。

書込番号:25084257

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2023/01/05 21:19(2ヶ月以上前)

>M_MOTAさん
>チビ号さん
>槍騎兵EVOさん
今までのe-powerとは 違うのですね。
まあリーフのは ワンペダル運転できる仕様だから、エクストレイルのとは 若干違うでしょうけどね。(サクラやアリアと同じ物。)
そうするとエクストレイルは モータリングするのでしょうね。(エクストレイルは ブレーキ協調しているから、C27セレナみたいにモータリング回転数上げなくて済むかもしれませんね。)
動作的には ブレーキで減速している間に モータリングで電力消費して、空きができたら回生使う感じかなぁ。

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2023/01/05 22:08(2ヶ月以上前)

もっとシンプルに考えれば良いのでは無いですか?

技術は日進月歩で進化してますので、次世代のe-powerはもっと運転しやすくなってますよ。

書込番号:25084433

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NSR750Rさん
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2023/01/07 10:38(2ヶ月以上前)

アウディには、油圧で作動させるのではなく、電動サーボモーターでブレーキパッドを動かすシステムがあるそうです。

書込番号:25086271

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2023/01/07 11:58(2ヶ月以上前)

>EVに乗ってる方がそんなこと言うのですか?

別に理解してなくてもお金があれば買える訳で・・
意外と、EVどころか車すら持ってないカタログマニアが実車オーナーに講釈する
つうのも良くある話。

書込番号:25086346

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