『納車約1か月後の感想です』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

『納車約1か月後の感想です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック タイプR 2022年モデル絞り込みを解除する


「シビック タイプR 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック タイプR 2022年モデルを新規書き込みシビック タイプR 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ157

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 納車約1か月後の感想です

2023/05/01 15:40(4ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

予約2022年8月初旬、オーダー9月第3週で2023年3月中旬納車されました。
シリアル番号7000台半ば、車体番号3000台半ばです。FK8後期からの乗り換え後の感想です。
エンジンの冷却効率が大幅に改善されています。FK8は普通走行後ボンネットが熱くて触っていられない状態でしたが、 FL5は暖かい程度です(真夏は定かでは有りません)ので大分違います。
FK8はエンストしてもすぐにクラッチを切ると即座に再始動しましたが、FL5で同じ様な状態では再始動せず始動がもたつきました(操作が遅かったかも知れません)。
デザインはリアから見ると自然な造形のフェンダー、スッキリしたテールランプなど私好み、フロントはFK8がどちらかと言うと好みです。
不満はナビ、画像が悪く特にバックモニターは左右が圧縮され障害物との距離感など全く分かりません。
ホイールはFK8の18インチが使えて、コンフォートでは家族が乗っても不満は有りません。
スポーツカーで有りラグジュアリーカーである様なタイプR、長く付き合って行くつもりです。

書込番号:25243437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


返信する
クチコミ投稿数:18件

2023/05/02 13:01(4ヶ月以上前)

クチコミ掲示板ではなくて、せっかくなのでレビューに書き込んだらいいのになと思いました。

書込番号:25244668

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:9件

2023/05/02 15:09(4ヶ月以上前)

了解です
初めての投稿でした、参考になります

書込番号:25244829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件

2023/05/03 11:31(4ヶ月以上前)

FL5はアイドリングストップが無くなったのでクラッチ操作でのエンジン再始動はなくなりましたね。

書込番号:25245934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9件

2023/05/03 15:44(4ヶ月以上前)

情報有難うございます、気に入っていた装備でしたので残念です。

書込番号:25246151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件 シビック タイプR 2022年モデルの満足度5

2023/05/29 13:18(4ヶ月以上前)

ボンネットの熱さと冷却性能が比例する根拠なんてありますか?

書込番号:25278927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2023/05/30 11:51(4ヶ月以上前)

根拠は有りません、題目のとおり私の感想です。

書込番号:25280132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:6件

2023/05/30 22:33(4ヶ月以上前)

確かに熱くなりにくいエンジンはボンネットに伝わる熱も少ないでしょうねwところでボンネットの裏に吸音材または断熱材とか入ってないのですね笑あと普通に走った後でもボンネットはなかなか冷えませんねw冷却水温度は85度くらいですが思ったより熱を持つ感じがしますが、エンジンそのものよりも排気管の取り回しの影響が大きいのでしょうね

書込番号:25280934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2023/05/31 08:13(3ヶ月以上前)

情報有難うございます。
FK8は走行後ボンネットが高温になるので、エンジンへの悪影響やボンネットの変色などが心配で開けて冷やした事が有りました。FL5は排気管の取り回しの影響も有るとは考えていませんでした。 
参考になりました。

書込番号:25281215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kasumiponさん
クチコミ投稿数:12件

2023/06/01 00:21(3ヶ月以上前)

ボンネットが熱くなるのは断熱材が入っていないからだと思います。
それだけエンジン内の熱をボンネットを通して空気中に放熱しているので、
熱を逃すという考えからすれば、ボンネットが熱くなるのは理にかなっていると思います。

書込番号:25282370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2023/06/01 08:52(3ヶ月以上前)

エンジン内の熱をボンネットを通して空気中に放熱しているので、ボンネットが熱くなるのですね
ありがとうございました。

書込番号:25282616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/01 22:14(3ヶ月以上前)

我が家のタイプRのエンジンルームの写真です。エンジンは赤丸の部分が排気管とつながっているところですのでおそらくここの熱が一番温度が高いと思われます。ボンネット裏にはご覧の通り断熱材とかはなくそのまま鉄板むき出しです。走行中はボンネットの赤丸部分から風が入りエンジンを冷やす仕組みだと思われますが停車後はここから熱気が出ると思われます。そのためボンネットが他のクルマより熱く感じられるのだと思われます。F8との比較では走行風の取入口がFL5のほうが多少大きいように感じられます。いかがでしょうか。

書込番号:25283559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:257件

2023/06/01 22:42(3ヶ月以上前)

>走行中はボンネットの赤丸部分から風が入りエンジンを冷やす仕組みだと思われますが停車後はここから熱気が出ると思われます。

こういう車種に乗っていて知らないと拙いので。
グリルから取り込んだエアーがラジエーターコアを通り冷やして、熱くなった空気を
ボンネットの赤丸の所から抜いてやるためのエアーアウトレットです。
アウトレットを設け空気を抜くことで、前からラジエーターへ空気を引き込む力が得られて
より冷却効果を狙ったものです。
エンジンを冷やすための穴ではありません。
黒いパーツはレインガードの役割も兼ねています。

本格的な車種はラジエータコアから直接排気するようにダクトで囲われていたりします。

書込番号:25283599

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/02 05:45(3ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん
そうなんですね。勘違いしてました。ありがとうございました。

書込番号:25283787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/02 05:53(3ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん
アウトレットって書いてありました。間違って書き込みして失礼しました。ご指摘ありがとうございました。

書込番号:25283792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:257件

2023/06/02 12:00(3ヶ月以上前)

>いち☆くんさん

HONDAレーシングのノウハウを活かして、良く考えられて設計されているのでオーナーさんには
そういうコアな面にも精通して欲しく
失礼ながらお節介をやいてしまいました。

書込番号:25284153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9件

2023/06/06 11:34(3ヶ月以上前)

いち☆くんさん
写真付きで解説ありがとうございました。
自車のエンジンルームを見て納得しました。

書込番号:25289932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2023/06/06 11:48(3ヶ月以上前)

Che Guevaraさん

タイプrに乗っていてもまだまだ分からない事ばかりで、口コミで知識を増やしています。
エンジンルームも各パーツが綺麗に収まっていて、分からない事が沢山有ります。
有難う御座いました。

書込番号:25289948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2023/06/06 19:00(3ヶ月以上前)

ちなみに、ですが、
スーパー耐久に参戦している743号車は昨年はFK8がベース車両でしたが、ボンネット上はFL5と同じ形でした。
レースでの経験がクルマ作りに活かされているのだなぁと思っています。

僕もFK8からの乗り換えで昨年12月10日納車、シリアルは3000番台の始めです。
走った後の熱気は少なく感じますね。

書込番号:25290528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2023/06/06 23:50(3ヶ月以上前)

PompyCrownさん

FK8ベースのレース車は雑誌などで見ましたが、ボンネットの形状は気が付きませんでした
レース車両が次期車両の開発に関係しているのですね
情報有難うございました。

書込番号:25290939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

シビック タイプR 2022年モデル
ホンダ

シビック タイプR 2022年モデル

新車価格:499万円

中古車価格:589〜798万円

シビック タイプR 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/433物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月22日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング