TTArtisan APO-M 35mm f/2 ASPH.
アポクロマート設計を採用したライカMマウントレンズ
TTArtisan APO-M 35mm f/2 ASPH.銘匠光学
最安価格(税込):¥78,410
(前週比:-4,390円↓
)
発売日:2022年 8月 5日
このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > 銘匠光学 > TTArtisan APO-M 35mm f/2 ASPH.
TTArtisanのMマウントレンズをほぼ全部持っている私としては、購入せざるを得ないわけですが・・・。
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=19299&pdf_Spec103=32&pdf_so=Spec305_d
それにしても、35mmF2のレンズとしては、随分と重いですね、このレンズ。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001462725_K0001332660_10501211494_K0001332662_K0001326377&pd_ctg=1050&
値段の方は、どのレンズも最近値上がりしてきましたから、新発売のレンズとしては仕方ないところかもしれません。
ほかの会社もAPOレンズは別格で高価になっていますから、APOの威力がどれほどか気になりますね。
ポチって見ましょう。
2点
>シャンプーハットAさん
こんにちは。
>それにしても、35mmF2のレンズとしては、随分と重いですね、このレンズ。
もう、ライカ用というよりは、たまたまライカM
マウントのバリバリレトロフォーカスで、レンズ
枚数を掛けて補正に補正を重ねて高性能に
したシグマアート的なレンズなのだと思います。
ファインダーのケラレっぷり(装着時からの想像です)
からしますと、35/2の最適解かは不明ですが、
性能はとてもよさそうです。
書込番号:24875365
0点
明るさで無理をしていないので、画質は期待したいですね。
パープルフリンジを効果的に抑制しているようです。
書込番号:24876872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とびしゃこさん、>ポポーノキさん、返信どうも。
レンズが届きました。
寸法的には、コシナフォクトレンダーのAPO-LANTHAR35mmF2(Eマウント)と同程度ですが、持ってみると中身がぎっしりと詰まった感じで、やはり重いです。
物としての出来栄えは素晴らしいです。
角型専用フードはピッタリ正規の位置に止まるようになっていますし、そのフード専用の角型キャップも、昔のぐにゃぐにゃと被せるゴム製とは異なり、横からスライドさせてうまく爪が引っかかって固定されるタイプになっていました。
>とびしゃこさん のご指摘通り、専用の角型フード(窓が開いてはいますが)がレンジファインダーの面積で1/4ほどを隠してしまうので、画面右下の視界は全滅です。
BIOGON35mmF2などの見やすさ使いやすさとは無縁のレンズですよ。
一応、「レンジファインダー距離計に連動」で使えるけれど、本当は「ミラーレスカメラのEVFを使ってね」というレンズということですね。
書込番号:24877380
0点
>シャンプーハットAさん
>専用の角型フード(窓が開いてはいますが)がレンジファインダーの
>面積で1/4ほどを隠してしまうので、画面右下の視界は全滅です。
きっと想定顧客はミラーレス一眼ユーザーですよね・・。
無理にライカにつけるなら、「RFのもたらす被写体との
偶発性を(長い鏡筒で)さらに高めた本レンズは・・」と
でもしないと個人的にRF用として納得しづらい全長の
広角レンズではあります。
コシナの同スペックのアポランはクラシックレンズも
作っているだけあって、同じ高性能指向でも前玉の
枠径や鏡筒の長さ、フード形状に(若干ですが)
RF機での使用に比較的配慮がみえます。
それにしても性能もさることながら、本レンズの
鏡筒のデザイン、刻印など、(コーティングなどは
判りませんが)すぐにでもどこかのメーカーに
代わって??ライカレンズの生産にものりだせ
そうです。最近は価格もですが、中国製レンズも
すごいですね。
書込番号:24877424
1点
>とびしゃこさん、どうも。
レンズの光学的な設計は、昔は設計者の経験やノウハウのようなものがあって、簡単にはまねできなかったのでしょうが、今ではコンピューター設計でしょうから、短時間に何度もシミュレーションして新しいレンズ構成が開発できます。
中国メーカーの方でも、初めは真似だけだったものが、データの蓄積量が相当にできたので、独自設計が増えてきたのではないかと思いますよ。
それから、コーティングだって、ナノメートル単位の検査・計測技術が出てきていますから、すぐに追いつかれてしまいそうです。
液晶パネルとかソーラーパネルなどの二の舞にならぬように、日本メーカーは、もっと独創的な発想で新しい光学機器を開発しないと、追い抜かれますよ。
まあ、オールドレンズの味などと言う写真表現もあるわけですから、カメラのレンズにはまた別の選択基準がありそうですが・・・。
ちょっとだけ試し撮りの写真を貼り付けておきます。
すべて絞り開放、ピント距離:0.9m程度から
書込番号:24877814
1点
ちょっとだけ比較してみました。
コシナフォクトレンダーのAPO-LANTHARの方が圧倒的に鮮明に写ると思います。
但し、Eマウントでしたから、デジタル補正などが効いているかも知れません。
補正なしで、そこそこに写ったTTArtisanをほめるべきか???
書込番号:24878256
1点
>シャンプーハットAさん
自分の放言にお付き合いいただき
ありがとうございます。
タイルの写りを見てカメラと壁の平行は
一定程度とれているものとしますと、
TTArtisan APO-M 35の右下隅に比べ、
その他3つの隅、特に左上の解像が
流れているように見えます。おそらく
偏芯(方ボケ)しているように見えます。
MマウントレンズをEで使うと周辺が、
以前の問題の感じがします。
アポラン35はEマウント用でしょうか?
中心は当然としても、4隅がもはや
4隅の描写ではないですね・・。
MTF「直線」みたいなラインに違わぬ
高性能のようです。TTアルチザンが
追いつきそう、などといってコシナさん
には申し訳なかったです。設計、製造
含め、段違いの高性能です。
ビオゴンと7アルチザンは開放は
すこし中心もふわっとして見えます。
ともかくアポランE35/2には驚きました。
VM用をできれば流用するな、という
コシナさんの忠告の理由がわかる
周辺性能ですね。すごいレンズです。
書込番号:24878322
0点
>とびしゃこさん、どうも。
カメラがフィルムからデジタルに変わって、更にミラーレス1眼になって、レンズの性能が飛躍的に向上しましたね。
フィルムの時代では、たぶん設計品質も製造品質も評価するのに手間がかかって、チェックを何サイクルもまわせずに市場に出していたでしょうが、デジタルカメラの性能が向上したおかげで、レンズ開発のスピードも精度も高まって、忙しいことになっていると思います。
25年くらい前、自転車のシマノのデザイン部長さんのお話です。
「自転車の部品はむき出しですから、市場に出すとすぐに真似されてしまいます。ですから、どんどん新しい製造技術を開発して、簡単には真似のできないものにします。他社が真似したころには、うちはもっと先へいっているようにしているのです。大変ですが、それしか生き残る方法はない。」
カメラやレンズだけでなく、工業製品はどれも皆同じ状況に進んでいきますね。
こういう状況から抜け出すには、異業種間の交流・合作など、一見遊びのようなものが効果的だと思うのですが、経営陣がどこまで先行投資できるか?
日本メーカーには、もう余裕がないかも知れませんね。
コシナさん、がんばれ!
コシナ・フォクトレンダーのレンズを70本以上持っているおじさんが、応援しているぞ。
書込番号:24879339
3点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



















