タクティクスオウガ リボーン [PS5]
- ヴァレリア島を舞台に、貴族階級のバクラム人、人口の大半を占めるガルガスタン人、少数民族のウォルスタ人が覇権を争うタクティカルRPG。
- 2010年にPSP向けに発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、映像やサウンド、ゲームデザインを現世代機向けにパワーアップ。
- バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化。シチュエーションに応じてどう戦うかを考えることが楽しい、飽きのこないバトルを演出。
タクティクスオウガ リボーン [PS5]スクウェア・エニックス
最安価格(税込):¥4,110
(前週比:±0
)
発売日:2022年11月11日
このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プレイステーション5(PS5) ソフト > スクウェア・エニックス > タクティクスオウガ リボーン [PS5]
SFC→PSP→PS5他と2度目のリメイクとなりますが、好きなゲームなので買ってしまいました。
今回はレベル周りとクラス、装備の能力がかなり手を加えられており、従来作では高低差を利用した弓が有効度が高かったのですが、本作は召喚魔法一択で、前衛もテラーナイトや忍者など盾や速攻タイプのキャラも全て画一な前衛キャラに成り下がりました。
キャラのパラメータにはAGI(命中率)、ADV(回避率)というステータスがあるのですが、どれだけレベルやこの値に差があろうと互いの攻撃はほぼ100%当たるので全く意味がない。実に不思議な仕様でした。
で、このバージョン1.05ですが、バグだらけで酷いものなのです。
地下100階を越えるダンジョンに潜り苦労して集めた装備がほぼゴミになるという謎バージョンアップ。訳わかりません。
処が、このバージョンアップ以降、攻撃にミスや防御に回避が少しだけ増えた気がするのです。
まあ、もしかすると武器で補正されていた分がゴミとなって弱体化しただけかもしれませんが、もしかすると上記二つのパラメータにも補正の入ったバージョンアップだったのかなとも思いました。
余談ですが、このゲームを2度もリメイクするなら「伝説のオウガバトル」や「オウガバトル64」をリメイクして欲しい。
5点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
プレイステーション5(PS5) ソフト
(最近1年以内の発売・登録)
![タクティクスオウガ リボーン [PS5] 製品画像](https://dist.joshinweb.jp/emall/img/sm/JSN_C00001/middle/49/88601/4988601011457.jpg)



