ICE ZERO ASIMMETRICO 255/45R20 105H XL
ICE ZERO ASIMMETRICO 255/45R20 105H XLピレリ
最安価格(税込):¥19,110
(前週比:±0 )
発売日:2022年 7月

このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 4 | 2024年12月20日 18:35 |
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23 | 6 | 2023年11月26日 01:22 |
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9 | 5 | 2023年9月20日 21:42 |
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121 | 18 | 2023年1月6日 16:57 |
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25 | 11 | 2022年12月12日 08:18 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スタッドレスタイヤ > ピレリ > ICE ZERO ASIMMETRICO 225/45R18 95H XL
2024年製はXL規格の様だが、2023年製と分かって購入したタイヤの表示にXLの表記が無い事に気づきました。2024年製から規格変更になっているのですか?2023年製はスタンダード規格なのでしょうか?
4点

ロードインデックスは95じゃなくて91になってますか?
ICE ZERO ASIMMETRICOの発売時点では225/45R18はXL規格になってますね。
書込番号:26006638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>ぱすたいむさん
貼られた画像にはスノーフレークマークの横にEXTRA LOADと書いてあるのでXL規格です。
画像のタイヤのロードインデックスは95なのでXL規格のタイヤです。
ちなみに225/45R18のスタンダード規格のロードインデックスは91です。
書込番号:26006828 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あ、書いてありましたね。夏タイヤはXLと分かりやすく表記してあったと思ったので。本当にありがとうございます。
書込番号:26006922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スタッドレスタイヤ > ピレリ > ICE ZERO ASIMMETRICO 215/55R17 98H XL
後期型オデッセイハイブリッドに乗っており、スタッドレスタイヤの購入を考えています。
候補はミシュランX-ICE SNOW、ピレリICE ZERO ASIMMETRICOです。
サイズはインチダウンして215/55R17にする予定です。
使用環境は以下です。
・関西で雪はほぼ積もらず、積もっても数センチのエリア
・ドライ路面が6~7割を占めます
・一般と高速の割合は8:2
・スキーやボードはしないので、雪山へは行きません
・ドライブは好きなので毎週末出かけます
(山や海へ行きますが、冬場は山は控えています)
家の周りが冷え込むと凍結するときがあり、近所の急坂をノーマルで登れない車もチラホラいます。
上記を考慮して、ドライ路面に強く、凍結路面でもある程度の性能を示すタイヤを探しているのですが、どちらがおすすめでしょうか?
また上記2種類以外でもオススメありましたらぜひご教示お願いいたします。
書込番号:25446892 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ドライ路面の比率が高いなら耐摩耗性を考慮しダンロップもアリ。
まーその用途なら何履かせたって大丈夫だと思うけどね。
書込番号:25447133 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>かえでまんじゅうさん
>> ・関西で雪はほぼ積もらず、積もっても数センチのエリア
本州の日本海側の積雪地ですと、
しっかりしたタイヤは必要ですが、
使用頻度的に中古タイヤでも十分な気がします。
書込番号:25447180
0点

候補の2種はどちらも速度記号がHですね。Qより硬くて積雪路に弱くなる一方で、ドライ路面では頼りになりそうです。
積雪路の走行が少ないスレ主さんならどちらの候補も適しそうですが、転がり抵抗、ウェットグリップ、車外通過騒音が示された欧州ラベリングで比較すると、ICE ZERO ASIMMETRICO 215/55R17 98H XLの方が、よりドライ路面で使い易そうです。
肝心な実際の使用感は、別の方の投稿を参照ください。
書込番号:25447258 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>家の周りが冷え込むと凍結するときがあり、近所の急坂をノーマルで登れない車もチラホラいます。
↑こちらを重視すればするほど、吸水系スタッドレスであるMICHELIN X-ICE SNOW推しですね。
でも、おそらくPIRELLI ICE ZERO ASIMMETRICOを選択されても、問題はないでしょう。
書込番号:25447979
7点

ミシュランで良いと思いますが、2023年製であれば気になる違いはないと思います。
書込番号:25472381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は現在都内在住、東北豪雪地帯に8年ほど済んで雪道経験ありで、同じく豪雪地帯の嫁実家に毎年帰省しているため冬はスタッドレスをはいています。スタッドレス装着時はドライが90%以上です。
過去に履いたことがあるスタッドレスメーカーは、ダンロップ、ブリジストン、横浜、ミシュラン、ピレリ、グッドイヤーですが、
日本メーカー+この辺の海外メーカーの最近のものであれば、アイスバーン、スノーとも、必要十分な性能を満たしていますと思います。
ピレリは2モデル前の物を2018年から4シーズン使いました。ドライ路面の性能は一番良かったです。静かですし。
一般的にスタッドレスはドライのグリップ性能、制動性能が低く、シーズンオフも履き続ける事が以前問題になったくらいなので、ドライメインならピレリは良い選択しだと思います。
ただし、ゴムの硬化が早い印象でした。アイスバーンは4シーズン目で正直ギリギリアウトという感じです。
スノーは全然いけると思いましたが。
ただ、基本ドライメインだとどのメーカーでもスタッドレスは摩耗が激しくて寿命は短いです。
なので私は降雪地以外在住でしたらピレリを4シーズン目に履き替えるのが良い選択かなと思っています。
安全面でのバランスで。
降雪地帯在住だと、ゴムの寿命を考えるとコスパ的にも微妙かもしれません。
ただしこの最新モデルは寿命が長くなってる可能性はあります。
今回こちらを買ったのでいずれレビューしたいと思います。
書込番号:25521096
2点



スタッドレスタイヤ > ピレリ > ICE ZERO ASIMMETRICO 215/50R18 92H
ゴルフRからTロックRに乗り換えたので、以前に使って問題なかったピレリにしようと思います(ゴルフはミシュランでした)。で、自分なりに以下のように検討したのですが、問題ないかレビューをお願いできるでしょうか?
まずホイールはゴルフからの流用で7.5J-18インセット50があるのでこれを使用。仮付けしたところ、ブレーキキャリパは問題なし。TロックR純正は8J-19インセット47に235/40タイヤです。ボルトの飛び出し(ネジが咬合する部分の長さ)も純正だと20mm、このホイールだと18mmなのでまあ純正ボルトのままでいいかなと。3mmスペーサーをかませるべきか迷いましたが、形状的には問題なさそうなので、スクラブの変化には目をつむります。
タイヤは外径が一番近い215/50r18にしようと思います。Tロックはバリエーションによって205タイヤまであるので、215でも十分かと。雪道では慎重派なので。
あと、別件ですが今だと2022年製のピレリが多少お安く出ているのですが、どんなもんでしょう。以前の経験だと1年目はぐにゃぐにゃだったグッドイヤーが2年目はかなりシャキッとして良くなったイメージがあります。まあ、劣化が進んだということなのかもしれませんが。
よろしくお願いします。
4点

>kamakuragozanさん
T-ROC R(7BA-A1DNFF)のタイヤ・ホイールは235/40R19 8Jx19 (+47)
推奨スタッドレスタイヤは215/50R18 7J×18(+45)です。
https://wheel-size.jp/size/volkswagen/t-roc/2023/#trim-i-a11ac7-facelift-2021-2024-20-tsi-7ba-a1dnff--296
今お持ちのホイールが7JX18(+50)ということで、5mmほど内側に入りますので、3〜5mmのスペーサーで調整するのもありです。
タイヤの件ですが、輸入タイヤはすぐに入荷するわけではないので、2022年であっても不思議ではないと思いますし、タイヤメーカーもきちんと保管されていれば問題ないと表示しています。
ICE ZERO ASIMMETRICO は氷上性能は普通、雪上性能は普通、耐摩耗性に優れていますが、ミシュランと比べると静粛性、乗り心地が落ちますので、特にミシュランから乗り換えると『なんだこれは』となってしまいそうです。
https://tire-navigator.com/comparison-studless-tire/efficiency-passenger-studlesstire/passenger-studlesstire-pirelli/ice-zero-asimmetrico
https://tire-navigator.com/comparison-studless-tire/efficiency-passenger-studlesstire/passenger-studlesstire-michelin/x-ice-snow%ef%bc%88%e3%82%a8%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%b9-%e3%82%b9%e3%83%8e%e3%83%bc%ef%bc%89
書込番号:25430076
2点

>funaさんさん
早速のレス、ありがとうございます。
手持ちホイールですが幅7.5Jなので、推奨スタッドレスホイールに比べると、
ホイール外側(ツラというのかな)で、
インセット変更により5mm引っ込み、ホイール幅変更により0.5インチ/2=6.35mmでっぱり、差し引き1.35mm出っ張る
ということになるかと思います(正しいかな?)。
ホイール内側は11.35mm出っ張りますが、余裕は十分あるので問題なさそうです。なので、諸般の事情(つまり費用)でそのままでいいかなと思っています(スペーサ4枚とボルト20本は結構な出費で)。
生産年のアドバイスもありがとうございます。早くしないとなくなるかもしれないので、ちょっと焦ります。
余談ですが、大手の通販サイトでも2016年製のスタッドレスをしれっと出品している信じられない業者も散見されます。嘘をついているわけではないので買う方の責任といいたいのでしょうが、どうなんでしょうねえ。
書込番号:25430271
1点

>買う方の責任
個人的には新品のオールシーズンタイヤで雪道を走るより
よっぽどましだと思いますので、東京とかでたまに降る雪に
備えるだけでしたら、ありだと思います。
書込番号:25430313
1点

>2022年製のピレリが多少お安く出ているのですが、どんなもんでしょう。以前の経験だと1年目はぐにゃぐにゃだったグッドイヤーが2年目はかなりシャキッとして良くなった
PIRELLI ICE ZERO ASIMMETRICOは昨年発売された銘柄ですので、だれも2年目の感じは分からないと思います。
息子の車に装着させていますが、さすがにまだ2シーズン目を迎えていません。
ただ、国産銘柄と異なり、スピードレンジがHですので、そのあたりの剛性は国産銘柄(スピードレンジQ)より高めであると言えます。
書込番号:25430898
1点

>kazegakataruさん
なるほど、腐っても鯛、経年劣化を考慮してもオールシーズンタイヤとは物が違うということですね。参考になります。
ただ、業者によっては「よく読まないと」製造年がわからない=新品と間違うようなものもあります。気を付けないと。
>Berry Berryさん
スピードレンジが違うのですね。気が付きませんでした。少し安心です。余談ですが、30年以上前、某国で11月の晴天にベンツの4マチックを借りて若気の至り、200km/hを試したことがあります。さすがベンツ、安定してるなあと思ってPAに入ったところ何かゴム臭い。見ればタイヤが溶けている!スタッドレスだったんですね。ぞっとしたのを思い出しました。
書込番号:25431028
0点



スタッドレスタイヤ > ピレリ > ICE ZERO ASIMMETRICO 225/60R17 99H
ホイール付きスタッドレスタイヤ、225/60 R17を購入するため探しております。
その中でピレリICE ZERO ASIMMETRICOが新製品でいいかなと考えております。
私が探した中では、フジでホイール付き102.400円が最安値です。
しかし送料がちょっと高く感じます。9900円です。痛いです。
それで同じような価格で送料無料で買える店舗をご存知でしたら教えて頂きたいのです。
ただ気がかりは書き込みがないことで、売れていない=性能が良くない?
それとも国産のほうが性能的に良いということでしょうか。
こちらも併せて教えて頂ければ幸いです。
迷える爺さんにどなたかご教示お願い致します。
7点

>書き込みがないことで、売れていない=性能が良くない?
今年の夏発売のスタッドレスなんてまだ誰も冬道走ってないんだから書き込みがある訳無いじゃない
まぁ個人的には安心感でBSしか買わないけど、何処に住んでるかにもよるんじゃない?。
書込番号:24951518 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

好き好きあるけど、ブリヂストンか横浜かじゃないですかね。
日本と言っても場所によってだいぶ事情は違うけど、そういった事情をよく知っているのは、
国内メーカーです
よくほとんど雪道走らなから、ミシュランの高速安定性を買いますとか、そんなかたも見えますけど、
そもそも冬用のタイヤって、雪や氷に効かせるために履くものですから、
本末転倒かなと思っています。
書込番号:24951612
6点

あくまで旧モデルの感想なので、全然参考にはなりませんので、
余談にすぎませんが。
最近の円安のせいもあってか、旧モデルよりだいぶ値上がりしましたね。
以前はいわゆるアジアンタイヤ並みの最安値圏だったのに、いまや
toyoの方が安いですから。あくまで旧モデルどうしの比較ですが、
性能はどっこいどっこいでした。ですので価格の安い国産toyoの方が
お買い得感があると思います。送料込みでもやすいのでは。
書込番号:24951618
7点

早速のご返信ありがとうございます。
>北に住んでいますさん様 ありがとうございました。
>今年の夏発売のスタッドレスなんてまだ誰も冬道走ってないんだから書き込みがある訳無いじゃない
いやいやいや、確かに仰る通りです。あなたに座布団一枚 !
イヤー文章を書くのが不得手でして、推敲を重ね重ね三時間もかかって「探しています」の書き込みを致しました。
それでもいい年してこれですので反省です。
>yu-ki2さん 様 有難う御座いました。
>日本と言っても場所によってだいぶ事情は違うけど、そういった事情をよく知っているのは、
国内メーカーで
どこかの書き込みで、ミシュランも北海道でテストを重ね、製品開発をしていると読んだ覚えがありましたので
良いかと判断致しました。私、北海道在住ですので。
>みどり2005さん様 有難う御座いました。
>最近の円安のせいもあってか、旧モデルよりだいぶ値上がりしましたね。
>性能はどっこいどっこいでした。ですので価格の安い国産toyoの方が
>お買い得感があると思います。送料込みでもやすいのでは。
新しい製品の方が、トレッドパターンやタイヤの成分?も優れているのではと思い選んでみました。
スタッドレスタイヤ、どれを選ぶか皆さんの書き込みを参考にもう一度確認して考えてみます。
それにしましても皆さんの書き込みの早さ、素早さに驚きと感謝です。
私このお礼の返信に一時間掛かっております。
本当に有難う御座いました。
書込番号:24951739
13点

今年はアルミの値段が高くなっていたのでアルミホイールがものすごく高くなっているそうです。 雪が降り始めたら値段が上がります。 ピレリは10月から5%ぐらい高くなると思います。 BSとYKはもう上がっていると思います。 早めに在庫を確保しているところが安く売っているのだと思います。
書込番号:24952518
2点

>からうりさん様 有難う御座いました。
>今年はアルミの値段が高くなっていたのでアルミホイールがものすごく高くなっているそうです。 ピレリは10月から5%ぐらい高くな>ると思います。 BSとYKはもう上がっていると思います。
そうなんですか。早速注文したいと思います。有難う御座いました。
書込番号:24952995
1点

YouTube投稿映像見て2年前から台湾メーカーの方がBSよりグリップ力で勝っている映像でBS偏向は完全に失くなりましたね。
そもそも日本以外では評価もシェアもアジアンタイヤメーカーレベルに扱われてますよ。
昨年のBS8000人リストラ発表含めて、タイヤの性能差は僅差で価格差の方が大差だと考えています。
面白いことにBS信仰者も新モデル出る度に自宅にある車両を全て履き替えている人はまずいないですから。
今年で4年目とか言っている人がBS信仰者ですから信者というのは盲目的だなと思いますね。
多分事故起こしてもタイヤが古いのが原因なのではなくて、運が悪かったと思うのでしょうね。いくら対人無制限でも免許停止や取消しになったら失職し、一家離散しますからそうなる前に新品タイヤに履き替える考え方に変えた方がいいと思いますよ。
安いタイヤでも未使用1年目タイヤが一番安心できますよ。
書込番号:24958289 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>今年で4年目とか言っている人がBS信仰者ですから信者というのは盲目的だなと思いますね。
発砲ゴムのアイスバーンでの効果は実験で証明されてますから、私は5年履きましたけどね。
そして、ピレリにしたけど、新品のピレリと5年履いたBSのやつとではどっこいどっこいでしたね。
書込番号:24958450
11点

>みどり2005さん
なら雪用スリップサインが出るまで、発泡ゴムにより性能劣化しないと仰りたいんですね。
ゴムの劣化硬化は発泡ゴムなら無関係とでも?
書込番号:24959471 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>雪用スリップサインが出るまで、発泡ゴムにより性能劣化しないと仰りたいんですね。
人工物で絶対に性能劣化しない物があるなら、教えて欲しいですね。
書込番号:24960115
4点

225/60 R17にこだわりが無くて若干外形大きくなってもよいなら、
225/65 R17なら使用車種が多いサイズで安いですよ。
私も純正比で外径+3%弱のオーバーサイズですが、コレにしました。
元々車検上、スピードメーター表示には許容誤差範囲があり、問題ない範囲です。
あとは車体側足回りのクリアランスが大丈夫かですね。
ICE ZERO ASIMMETRICOを丁度昨日オートバックスの実店舗で注文しましたが、
225/65 R17の4本+新品ホイールのセットで税込9万4千円弱(税込、工賃別)でした。
拘ったホイールを選んだのでこの値段でしたが、店舗おすすめホイールだと9万程度でしたよ。
ネット注文だともっと安いんじゃないでしょうか。
あと、前車で素のアシンメトリコを3シーズン履いてましたが、めったに雪が降らない地域(南関東)ですので、
よく言われているように舗装路は高速含めて(国産スタッドレスのような)グニャグニャ感無く快適でした。
たまに降ったときも特に問題なく走れましたよ。
北海道在住とのことですが、Youtubeで検索すればすぐ出てくる通り、北海道でアイスゼロアシンメトリコを
履いていたり、前モデルのアシンメトリコプラスを履いててテストやインプレ投稿されている方もいらっしゃる
ようですので、参考にされては如何でしょうか。
最後に、ピレリの冬タイヤの値上げは12月1日からとのことです。
書込番号:24977115
3点

>元々車検上、スピードメーター表示には許容誤差範囲があり、問題ない範囲です。
以前噂で、実測度より早く表示されるはのよくて、
遅く表示されるのはスピード違反の助長につながるので、
一切認めないって、基準が改正されるとかしないとかって、
聞いたことがありますがどうなんでしょうね。
書込番号:24977205
1点

>kaseijin22さん
ググればすぐ出てきますが、スピードメータの許容誤差範囲はかなり広く、
元々車側は純正状態では実際の速度よりも表示される速度が高めに表示されるように
あらかじめ余裕をもって作られているので3%程度の外径up程度なら全然大丈夫ですよ。
今後、もしさらに厳しい方向に改正されたとしても、過去の改正時と同様に
令和〇年以降製造車に適用、となるはずなので、少なくとも乗ってる車への
遡及適用は無いと思いますよ。
書込番号:24977234
2点

先日、イエローハットでASIMMETRICO(225/65/17)から新商品のICE ZERO ASIMMETRICO(225/65/17)に履き替えました。
本日、エクストレイルの冬用タイヤへの交換をして、試運転して来ました。
第一印象は、「静かっ…」でした。個人的には、乾燥路での走行音も重要なポイントだと思っています。
特に、ブレーキングして減速時のスタッドレスタイヤ独特な、耳障りの音も不満無いレベルに進化していました。
税、工賃、バルブ交換、タイヤ処分量全て込みで、持ち帰り価格が62,960円だったので大満足です。
雪上性能は、前モデルのASIMMETRICOで、不満を感じた事が無かったので、新製品になって不満は無いと思います。
アイスバーンの時も、頻繁に度ABSやESCが作動する事も無く、安心して走れてました。
今まで、BS、YOKOHAMA、TOYO、GOODYEAR等々、40回程冬を経験して来ましたが、福井ではASIMMETRICOシリーズで
十分満足できるかと思います。大体、4〜5シーズンで入れ替えるので、ゴムの硬度問題は気になりません。
むしろ、BS、YOKOHAMA等の製品の方が価格が高いので、やや不満でした。
気温は−3℃位が、一冬に数回で、殆どが水分の多い雪質の福井では、ASIMMETRICOシリーズで十分許容範囲な
性能では無いでしょうか。4〜5シーズンで入れ替える波の人には、価格も重要ですね…有り難い限りです。
書込番号:25027575
13点

先日 ICE ZERO ASIMMETRICOに履き替えました。
当方の車は、ボルボV90CC、横浜(山の方)在住です。
私の第一印象は、PTパパさんと同様に、「静か」です。
サイズ 255/45R20ですが、乗り心地も悪くないです。
昨年までは、BSでしたが、お値段が高いので、今回はコストパフォーマンスのよい、本製品にしたしだいです。
当然、まだ雪道・アイスバーンは走っていませんが、都市部のクルマには良い選択だと思います。
書込番号:25029326
4点

北の男爵様
全部ひっくるめて11万とちょっとですよね。
タイヤがブリヂストンブリザックVRX2だともっと高いですよ、
国産に比べて劣るかどうかは、きちんとテストされているので新品時では大差はないでしょう。
が、2年目以降はどうだろう。
何年使用されるかわかりませんが、少なくとも2とか3年はいけるのでは?
書込番号:25030270
0点

本日、福井県も寒波の影響で平地でも雪になりました。 気温は0℃〜−2℃位、走行距離は約90km。国道、県道、山間部
高速道路で、アイスバーン、アンダーカバーが擦れそうな凸凹圧雪路、除雪後の圧雪路、融雪装置のあるシャーベット路
除雪前の広い駐車場など色々な道路を走行しました。
総合評価としては、とても満足でした。前モデル同様に、ABSやESCの作動も少なく、安心感の持てる雪道走行でした。
積雪30cm位の広い駐車場では、ESC解除しての4輪ロックでの走りを楽しみました。スリップすることなく発進して
すぐに40km位に達し、4輪ロックが解除となりました。
4輪オートモードでは、インジケーターは殆どFF走行で、信号待ちからの発進時に、1〜2mm位後輪への配分が見られる
程度でした。
高速道路では、乾燥路でプロパイロット設定限界速度で走っても、直進安定性も良く、橋梁との継ぎ目のこなしも良かったです。
山間部の蛇行した道でも、ぐにゃぐにゃ感も無く、サマータイヤと比べても遜色無い感じです。
交差点等でのブレーキング時のスタッドレスタイヤ特有の、音もかなり抑えられています。
前モデルは、4シーズン(約4万km)で、残溝も十分有りました。硬度計では、平均して55前後でしたので
硬くなって来たかな〜って印象でした。私の使用条件では、摩耗性や軟度、価格とも十分過ぎる製品でした。
なので、新モデルも心配はしておりません。
現在、エクストレイルは、3年半乗って、11万5千kmなので、あと4シーズン乗ったら、確実に20万km越えになるので、タイヤより
車本体の方が心配です。性能と価格に妥協が必要な方には、良いタイヤだと思います。
乾燥路の印象ですが、本当に静かです。サマータイヤは、TOYO(PROXES-CF2-SUV)ですが、ICE ZEROの方が
静かな感じです。ただ、ロードノイズが減った為か、内装パーツの軋み音、今まで気が付かなかった原因不明の雑音が
気になる様になりました。また、高速道路では、80km位から高周波の音が聞こえる気がします。音の原因特定は出来ません。
タイヤのパターンノイズなのかは判りません。ドアバイザーは付けていませんが、車体の風切り音なのか…?
今まで気になった事の無い音です。決して耳障りでは無く、個人的には気にならない音です。
書込番号:25060564
6点

こんにちは、フォレスターSK5 2022年D型にインチダウンして225/60R17でタイヤのみタイヤフッドでピレリ ICEZERO アシンメトリコ4本購入しました。取り付けは近くのENEOSでやってもらい、総額で94,000円でした。廃タイヤ処分費用込みです。それまではミシュランのX-ICEでしたが、4年経ったので、フォレスターSK-5 A型から年末乗り換えを機に買い替えをした次第です。愛知県から長野県の志賀高原スキー場へ行って来ましたが、特に問題ありません。アイスバーンのコーナーは攻めると滑りますが滑り始めが、感覚的にわかるので、スピードを落とせば十分コントロールできます。乾燥した、高速道路もふらつく事もなく安定しています。ハンドリングはスタッドレスなので、軽く感じますね。車内では音も静かです。私は購入して正解だったと思ってます。
書込番号:25085375 スマートフォンサイトからの書き込み
9点



スタッドレスタイヤ > ピレリ > ICE ZERO ASIMMETRICO 215/65R17 103T XL
お疲れ様です。
車種:ミニバン
純正サマータイヤ=225/55R18
メーカー推奨スタッドレス=215/70R16
です。
元々17インチのアルミを持ってるので、
215/65R17のこれを適用できるかどうか検討しております。
推奨スタッドレスと比べ、扁平率とホイールサイズが少し違いますが、
性能、使用感はどれくらい違うでしょうか?
使用頻度は、ハードな仕様として雪国に毎年1度、スキーに出かける程度。
5シーズンは持たせたいと考えています。
御指南、よろしくお願いいたします。
ちなみに、現在、ICE ASIMMETRICO 225/65R17が5シーズン目に入りました。
雪国に行ってないので、今の状態はよくわかっておりませんが、昨年の志賀高原で過不足なしでした。
6点

FRセダンに装着しました。積雪および凍結路はまだ走っていません。
厳密な性能はわかりませんが、レグノと比べて乗り心地はしっかりした感じ、静粛性はスタッドレスとは思えないくらい静かで好印象です。(一皮むけたら多少ノイズが出るとの噂あり)
書込番号:25042145
2点

>ほとんど雪が降らないところさん
ミニバンじゃなくて車種を教えてください。
書込番号:25042147
4点

>ほとんど雪が降らないところさん
まあ、215/70R16と225/55R18のタイヤを使っているミニバンはデリカ:d5くらいしかありませんが....。
デリカ:d5だとして、ホイールデータは
215/70R16 100H 16I6 1/2J(38mm)〔114.3mm〕5 穴
225/55R18 98H 18x 7J(38mm)〔114.3mm〕5 穴 です。
215/70R16の場合はホイール形状によっては入らない場合があると注意書きにあります。
(取説・サービスデータ 8-9ページ)
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/afterservice/manual/pdf/delica_d5_standard_manual.pdf?20221109
17インチの場合は特に指定はありません(表内のサイズ使用を奨励していますが)。
このサイズに対応する17インチタイヤは 215/65R17 98H 6.5Jx17 ET38(36〜40)です。
ですからお尋ねのタイヤはOKということです。
https://wheel-size.jp/size/mitsubishi/delica-d-5/2022/
今履いておられるスタッドレスタイヤがICE ASIMMETRICO 225/65R17ということですが、
新しくなったICE ZERO ASIMMETRICOですが、氷上性能は多少上がりましたが、ランド比が変わり雪上性能が下がりましたので、トータルでは同じでしょう。
https://tire-navigator.com/comparison-studless-tire/efficiency-passenger-studlesstire/passenger-studlesstire-pirelli/ice-zero-asimmetrico
車が違ったらごめんなさい。
書込番号:25042221
2点

ありがとうございます。
車種はお察しの通りです。
大きさ的には大丈夫そうですね。
参考になりました!!
書込番号:25042845
2点

>推奨スタッドレスと比べ、扁平率とホイールサイズが少し違いますが、性能、使用感はどれくらい違うでしょうか?
<推奨サイズから見た場合>
タイヤ幅が変わらないため、凍結路での効きはあまり変わらないでしょう。
積雪路も同義ですが、扁平率が異なるため、乗り心地は硬めになります。
>現在、ICE ASIMMETRICO 225/65R17
<現在のサイズから見た場合>
現状と比べると(現状が大きめなサイズを装着している分ハイギヤードであり、それからはサイズが戻るため、)、キビキビ感は増します。
また、乾燥路面でサマータイヤと同様の使い方をすると、偏摩耗がより現れるかもしれません。
乗り心地は柔らかく感じると思います。
書込番号:25043283
2点

こんにちは
5シーズンはもたせたいとのことですが、シーズン終了後の夏タイヤへの交換タイミングや、オフシーズンの保管方法も大切みたいです。
スタッドレスは高温の環境下では著しく劣化が進むようです。以前、コンチネンタルがプレスリリースにてスタッドレスタイヤの高温による劣化の程度を説明していました。50°だと一週間で何ヵ月分劣化が進むとかですね。
私は夏が比較的涼しい青森県の太平洋側に住んでいたのですが、BSのREVO2を問題なく5シーズン使いました
書込番号:25044189 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさま。丁寧なご回答誠にありがとうございました。
実のところ、TOYOのWinter Tranpath TX 225/60R17(直径702mm)、同225/65R17(直径724mm)
PIRELLI ICE ZERO ASIMMETRICO 215/65R17(直径712mm)
どれにしようか迷っていたところでした。
価格は、安い方から、PIRELLI ICE ZERO ASIMMETRICO 215/65R17<TOYO Winter Tranpath TX225/65R17<TOYO Winter Tranpath TX 225/60R17の順でした。
サイズが微妙に違うのが気になりますが、いずれも車検上、問題ないサイズのようですね。
書込番号:25047022
0点

ちなみに、ICE ZERO ASIMMETRICO はETRTO規格なので(*1)、国産タイヤ(JATMA規格)よりも空気圧がちょっと高めになります(*2)。
*1 ICE ZERO にはサイズによって、XL、非XLのものがありますが、非XLのものもETRTO規格
*2 10から;20kPa多く入れてJATMA規格と同じ負荷能力になる。詳しくはタイヤの負荷能力で検索。
書込番号:25048514
0点

>ETRTO規格なので(*1)、国産タイヤ(JATMA規格)よりも空気圧がちょっと高め
材質や構造に違いがあるとは思えないので、アウトバーンのない日本では
車メーカー指定でよいと思いますが。逆にそれより高くしたら乗り心地が
悪くなりますね。
書込番号:25048599
1点

言い忘れましたが、あくまでも個人の感想で自分のやつはXLではありませんでしたので。
それもZEROではなくて前モデルのやつでの感想でした。
書込番号:25049085
1点

>詳しくはタイヤの負荷能力で検索。
空気圧はドアの所に貼ってあるやつにすれば良いとしか教わってなかったので、
規格違いのタイヤがあるなんて知りませんでしたわ。
ちなみに某国産のやつのカタログにもサイズによってXLのやつがありましたので、
国産だからといって全てJATMAではないのですね。勉強になりました。
書込番号:25049629
2点


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