ダイニチプラス HD-RXT522(T) [ショコラブラウン]
- 細かい粒子の水をファンの風で送り加湿するハイブリッド式(気化式×温風気化式)加湿器(加湿量500mL/h)。手入れがしやすくなっている。
- 「カンタン取替えトレイカバー」「抗菌フラットトレイ」「カンタンお掃除タンク」「お手入れサイン」を採用し、手入れが楽。
- 湿度に応じて運転方式を切り換えるハイブリッド式のよさとエコモーターを組み合わせて電気代を抑える。「カンタン持ち運びハンドル」で持ち運びが楽。
ダイニチプラス HD-RXT522(T) [ショコラブラウン]ダイニチ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 8月 8日
このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
加湿器 > ダイニチ > ダイニチプラス HD-RXT522(WK) [ホワイト×ブラック]
今月から使っているのですが、「おやすみ快適モード」と「静音モード」(設定湿度に達して、自動的にカチッと止まった後)で、常時ブーという耳障りな音がするのは、この製品上の特徴でしょうか?
みなさんの使われているものも同じ音がしますか?
このモードは就寝時の静かなときに使用するため、非常に耳障りで気分が悪くなり、結局眠る時には加湿器は使えていません。
一度購入店で交換してもらったのですが、やはり交換品も同じ状態でした。
説明書では送風ファンの音らしいですが、よくわかりません。
対策としてベッドから離してみたり、設置場所をずらしたり、ジョイントマットを敷いてみたりしましたが、音はまったく変わらずうるさく響きます。
なにか良き対策やアドバイスがありましたら、ご教授をお願いいたします。
0点
最大23dbは、3m離れていても気になる程度の音量なのでなれるしかないと思います。なぜか価格.comでは最大27dbのRTX921が静音性満足度トップになっています。
RXシリーズなら最大17dbと静音性は高いです。但し、省電力性の高いエコモードでは最大23dbです。
https://www.dainichi-net.co.jp/products/humidifier/lineup/rx2022/
また、定期的なトレイの洗浄が必要になります。
書込番号:25168572
![]()
0点
>瑠璃小灰蝶さん
この機種で設定温度に達した場合は、ファンを停止させないと加湿し続けるのでファンが停止した状態で音がなっているということだと思います。
電源ユニットや、基板のコンデンサー等の電子ノイズではないでしょうか。
書込番号:25168684 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ありりん00615さん
お返事ありがとうございます。
やはり、慣れるしかないのですね。ハイブリッド式はみなこんな音がするのかしら。
せめて、静音モードが自動的に切れずに、ずっと運転してくれれば音も気にならないと思うのですが、どのモードも設定湿度(60%に設定しています)に達すると切れてしまいますからね。トホホ。
書込番号:25169122
0点
>レイワンコさん
お返事ありがとうございます。
機械に疎いのですが、ハイブリッド式はみな、電源ユニットや基板のコンデンサー等の電子ノイズがするものなのでしょうか?
個人で対策はないのでしょうか?
どのモードにしても設定湿度に達すると自動的に切れてブーという音が響きつづけるので、就寝時は使えないです(泣)。
日中はエアコンや換気扇など他の家電の音でまぎれている感じですが。
静音性を全面に出したメーカーでしたので、まさかブー音に悩まされるとは…。
書込番号:25169128
1点
>瑠璃小灰蝶さん
ハイブリッド式が、 かは分かりません。
ハイブリッド式以外にも電源ユニットや基板は存在するので。
ハイブリッド式にしたらこうなったという事ですか?
書込番号:25170091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レイワンコさん
加湿器を使うのは、このダイニチが初めてです。
そのため、他の超音波式などのタイプなら電子ノイズ等はしないのか、あるいはこのダイニチの加湿器の特性なのか、はたまた2台続けて不良品に当たったのかなと思いまして。
ほかに購入者された方のダイニチの加湿器も同じような音がしているなら、そういう特徴の加湿器なんだろうと諦めがつくのですが…。
書込番号:25170105
0点
この機種ではなく、RXシリーズの場合は静音モードでの水が減らない状況では弱い空気が出るだけで、耳を近づけないと音が聞こえません。但し私は50代なので高周波が出ていても聞こえない可能性はあります。
書込番号:25174930
0点
>ありりん00615さん
お返事ありがとうございます。
今日メーカーに連絡しまして、この機種ではそういった音は出ないとのことで、点検・修理に出すことになりました。音が消えて、就寝時に使えるようになるといいのですが(汗)
窓口の方がとても丁寧で、先月〇ャープではありえない対応をされたところでしたので、より一層その対応が心に沁みました。
製品の機能だけでなく、アフターケアの善し悪しもとても重要ですね。
大手は窓口のタライ回しやナビダイヤルが多くてげっそりします。クレーマー対策なのでしょうけど、いまのやりすぎな対策ではまともな消費者も不快にさせて逃げていきますよ(〇ャープ製品は二度と買わない)。
書込番号:25175004
2点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
加湿器
(最近3年以内の発売・登録)






