BLIZZAK VL10 145/80R12 80/78N
- 独自技術「発泡ゴム」を進化させた「LT専用ブイエル発泡ゴム」の採用で、従来品対比氷上ブレーキ15%短縮を実現した商用バン専用スタッドレスタイヤ。
- バン専用パタン開発により接地面積とブロック剛性が向上。パタンの変形を抑え、摩耗の原因を抑制することでロングライフを実現する。
- 新配合ゴムの採用により、氷雪路での除水効果が向上。低温でのやわらかさを保つことで氷雪上での力強いグリップ力を発揮。
BLIZZAK VL10 145/80R12 80/78Nブリヂストン
最安価格(税込):¥8,020
(前週比:±0
)
発売日:2022年 9月 1日
このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 8 | 2024年11月5日 17:53 | |
| 61 | 9 | 2025年3月2日 23:21 | |
| 9 | 8 | 2022年12月23日 21:45 | |
| 17 | 0 | 2022年9月14日 21:32 |
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スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VL10 145/80R12 80/78N
スタッドレスは乾燥路や雨天道路に注意とか、散々聞いてました。
大昔に乗っていたFFコンパクトハッチが買ったときからスタッドレス履いてて、それを年中乗り回してましたが、とある雨天の峠でスリップダウンして田んぼに落ちたことがあります。これがスタッドレスだったからなのか、単に溝が無かったのか、今では全くわかりませんが、、そういう記憶もあったのでちょっとビビりながらのってましたが、、、、
結果的には私の使用範疇では全く問題ないですかね?
車両は2019年式、エブリイ 4WD MT ジョインターボ。新車購入時から12インチのRTタイヤを履いてましたので、むしろスタッドレスのソフトな乗り心地が快適で、RTタイヤに戻したいと思う気がでずに現在に至ります。
今シーズンはそこそこの積雪の阿蘇などにも行きましたが、圧雪路はもちろん、ちょっと新雪っぽいとこでも舗装路の上のなら大丈夫な感じでした。
もともとスタッドレスは3〜4シーズンが寿命と聞いてますので、今度のシーズンまではそのまま乗りますかね〜。
4点
>KIMONOSTEREOさん
それだけタイヤの性能も上がったという事じゃないんですか?
書込番号:25528851
0点
>アドレスV125S横浜さん
どうなんでしょうね。その大昔ってのは30年以上前の話ですから、大学の友人から譲ってもらったシャレードターボです。
パワステも無い時代なんで、滑った時はハンドルはクルリと回転した気がします。
スタッドレスの寿命は3〜4シーズンってのはあくまでスタッドレスとしての話で、乾燥路メインで使うなら大丈夫そうですね。もちろん油断は禁物でしょうが、、、
LT指定のタイヤだと夏タイヤは固めのものが多いようで乗り心地がいまいちみたいです。
なので柔めコンパウンドのスタッドレスがよさげです。
書込番号:25528872
0点
>KIMONOSTEREOさん
3から4シーズンは冬の路面温度が低いシーズンだけ走行での寿命だと思う。
春夏秋特に夏に走ると熱で劣化が加速されるので3から4シーズンは持たないと思う。
ブリヂストンの場合は摩耗が早いゆえVL10だと軟かさも加味されてスリップサインが見えるまでの方が早いかも。
暑いと夏だと路面も熱いのでその分摩耗が早くなる。さらにスタッドレスそれもブリヂストンのスタッドレスの構造から摩耗は早いというカラクリです。
いいとこ2シーズンで終わりが良いかも。
書込番号:25533137
3点
>kjun2jp棘さん
まぁ、自分で買って使うのは初めてなので、いろいろ試してみます。そもそもスタッドレスとしての寿命はともかく夏タイヤとしての寿命はいかがなもんかなと思ってるところです。基本的に積雪しない地域なので、様子見ですね。
書込番号:25533894
0点
とりあえずもうすぐ丸2年ですが、溝は余裕でありますね〜。
来年末に3回目の車検ですが、その時まで余裕で持ちそうです。
書込番号:25915823
3点
>KIMONOSTEREOさん
スタッドレスでは、溝が無くなる前に、硬くなってアイスバーンでは効かなくなりますよ。また、スタッドレスタイヤの溝が無くなるなんて、あまり聞いた事がありません。(オールシーズン乗っていると、かなり減るのかな?)アイスバーンとなるような地域では無いようなので、3シーズンどころか5シーズン位まで大丈夫では?
また、少積雪地域であれば、そもそもブリヂストンで無くても、カーショップのオリジナルブランドで十分です。もちろん国内メーカーが作っていますし。なぜ高額のブリヂストンにしたのか不明ですが。ブランド名に惹かれたのかな?
夏場は、サマータイヤよりも滑るし、制動が劣るから気を付けてくださいね。
書込番号:25949778 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>様子見てますさん
>からうりさん
年中乗ってますけど、特に滑るとか無いですけどね〜
まぁ、MT車なのでフットブレーキよりエンブレに頼ることが多いからですかね。
雨の日は特に視界も悪いので速度も出しませんしね。
今のところゴムも硬化した感じもないですしね。
まぁ、ほぼ雪道を走ることが無いので当分このまま使います。
>なぜ高額のブリヂストンにしたのか不明ですが。ブランド名に惹かれたのかな?
ブリザックはやはり評判いいですし、以前のモデル(VL1)に比べると大幅に性能アップしたとも聞いてますしね。
今見るとVL10Aというマイナーチェンジ版も出てますね。
雪道で滑るのは確かに怖いでしょうけど、雨の日で滑るのは一瞬ですよね?まぁ滑ったことが無いのですが、このタイヤで。
タイヤが滑る感覚はバイクで慣れているのでよほどズルって行かない限り怖くはないですかね。
というか、ホントみなさん滑ってるんですか?私全然感じないんですが、、、実際滑って制動が遅れたってのも無いですしね。
あとショップブランドってオートバックスとかってことですかね?ああいうお店にはあまり行かないので知らないのですよね〜
それにタイヤの値段って、こういう車の場合3〜4万km走れて、せいぜい5万円っすよね?高いですか?
私の場合3〜4万km走るのに5年以上かかります。1年で1万円。高いとか思わないですかね〜。
まぁ、この辺の基準は人それぞれでしょう。
次回の参考にはさせてもらいます。
書込番号:25950694
2点
スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VL10 195/80R15 107/105N
北海道の十勝地方で使用。
運転歴は28年です。
車はハイエースの4WD。
2022年12月17日に購入し取り付けました。
今までは1本1万円ぐらいの安いタイヤを履いていましたが、
私の勝手なイメージで、ブリヂストンのスタットレスは有名だし高いぶん他のメーカーよりも止まりは良いだろうと思い込んでいました。
お金に余裕が有ったのでせっかくだからとVL10をホイール無し、諸経費込み約106000円で買いました。
乗り心地や静粛性はとても良いのですが、
アイスバーンで止まらないのは当然のことと理解はしているが、
トーヨーやダンロップよりも滑るし止まるまでの距離が長い。20キロや30キロの低速走行でも止まらないし、
止まるまでの距離が長い。交差点のツルツル路面の発進もトーヨーやダンロップよりも空回りが多い。
ワダチやボコボコ道路は低速走行でも、ハンドルや車体が持っていかれる感じは、過去に付けていたトーヨーやダンロップよりも悪く感じる。すぐに車体が横向きになりそうで怖い
私の中で期待値のハードルが上がりすぎたのか、ガッカリしました。我慢して2シーズンは使おうと思いますが、次回はブリヂストン以外にします。
12点
過去につけていたという銘柄をお書きになると皆様の参考になると思います。
書込番号:25068579
8点
>ZENOBIさん
スタッドレスタイヤは新品はある程度乾燥路走って表面削らなと本来の性能出ませんけど、乾燥路走りました?
書込番号:25068625 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ZENOBIさん
乾燥状態での走行距離はどの程度でしょうか?
表面の皮むきが終わる前に冬季の道路状況に突入ならその状況も仕方がないというのが普通です。
書込番号:25068788 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皮むきで100kmは走らないと滑りまくりですよ。
まだ付けて1週間じゃ剥けてないなんじゃないの。
書込番号:25068877
3点
口コミ投稿が1件目でこの内容。
スマホの投稿にも目立つ、ちょうちん持ちも多い、事実かもしれんが下げるのもいるね。
事実ならもっとすごい量の投稿があると思う。
書込番号:25069467
4点
私は石狩、ハイエースも25年乗りですが、BS滑りますか...
全然止まらないVL1を2シーズン耐えて
アイスガードG075を5シーズン目ですが
ミラーバーン、周りと同じペースであれば全然大丈夫です。
BSがABS利きまくりでスピードが落ちないところ、
それなりですがG075は一皮剥く必要なく確実に落ちます。
旧製品の話で恐縮です。
新製品なのにお気の毒です。
書込番号:25148598
7点
G075はSUV用、VL1は軽から最大積載量1.5トンクラス(ハイエース、ダイナ150など)用、効きが違う。SUV用の方が効きが良い。
5シーズン目でも大丈夫?そりゃ運が良いだけ。
十勝地方代表市町村の帯広市の2022年12月17から20日までの気象データ(左から日最高気温、日最低気温、日当たりの降雪量cm、最新の最深積雪量cm)
17 0.0度 マイナス10.0度 4cm 4cm
18 マイナス0.9度 マイナス14.1度 10cm 14cm
19 マイナス4.1度 マイナス18.2度 0cm 10cm
20 マイナス1.0度 マイナス17.3度 0cm 8cm
情報源のURL https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=20&block_no=47417&year=2022&month=12&day=&view=
VL10のどこがどうトーヨーやダンロップよりも良くないのかはわかりませんが、慣らしというか皮むきというか、ある程度乾燥路を走らないと本格的な効果が発揮できません。
ブリザック2022-2023カタログの25ページ目の「ならし走行」という項目に「60q/h以下で200q以上のならしを行ってください」と書いてあります。
VL1より明らかにやわらかいですね。
ただし、値段はかなり高いです。軽でも4本セットでタイヤのみで3万円とかプレミアム商品。
書込番号:25149319
3点
天候の数値とか運とかではなくて、滑るか滑らないかです。
良いものは良い、ダメなものはダメです。
他の製品を探すのは当然の事と思います。
G075にはハイエースに合うサイズで
195/80R15L 107/105LTといった
LT規格があるので使用しております。
エアーは前後3.5kgと低めで走行しています。
決してBSアンチではなく、LT1の前、W959は
滑りずらく、良かったです。
無事故をあなたの中の運という尺での表現は如何なものかと思いますよ。
因みにもう一台所有のSUVはVRX2を7シーズン目ですが
ミラーバーン、問題なく走行できています。
書込番号:25150913
7点
もうこのタイヤは履き替えている頃でしょうか
目に止まったので書き込みします。
VL10の感想ですがスレ主さんと同様です。
本題ですが、VL1もVL10もですがトレッドのコンパウンドをよく見てください。
ブリザックならではの発泡ゴムでスポンジ状なのですが、トレッド両端7〜8mmだけ発泡ゴムでは無いですよね。
夏タイヤ同様のツルツルのゴムになってます。
これはおそらくサイド部分の偏摩耗や段べりを防ぎ、また全体の剛性を高めふらつき対策でこの様な構造になっていると思います。
で、この構造が轍にタイヤがとられたり横滑りの原因になっていると思います。
要するにショルダー部分のアイスグリップが弱いと言うことです。
また全体的に硬いと思います。硬度計ではないのですが指で押した感じでは夏タイヤのミシュランアジリスより若干硬い感じでした。
燃費や舗装路での性能はアジリスより良かったです(笑)。
私は危険を感じ1年目のシーズン途中でVL10からヨコハマG075に買い替えました。
勿体無かったのですが、当方ハイエース2WDでしてスタッドレス性能は生死を分けるほど重要ですので。
ではお互い事故の無い安全運転で…
書込番号:26095955 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VL10 145/80R12 80/78N
めったに降らない雪ですが、運よく?取付予定日の今日に積雪です。
まぁ、平野部はすぐに解けましたが、山間部では残ってたのでちょうどよかったです。とはいえ、幹線道路は解けてたのでちょっと脇道に入ってみた感じです。それでもところどころしか残ってなかったので体感できたってほどではありませんが、乾燥路走った感じでは若干のブレーキの甘さを感じたくらいで普通に乗れました。
もっとも普段のタイヤがオープンカントリーのRTタイヤなので、むしろ乗り心地はよく、音も静かになりました。
新車外しの純正鉄ホイールの中古とタイヤと取付費のセットで5.5万円でした。行きつけのディーラー作業で0.5時間ほどでした。
3点
なお、ヤフオクなどで見ると純正鉄ホイールは1.5〜2万円ほどで取引されているようです(4本セット)。
これを考えるとタイヤ代、ホイール代、取付費を考えると割安だったと思います。ヤフオクでホイールとか買うと送料もかなりかかりそうですしね。受け取りも大変です。
行きつけの店はジムニーエブリイのカスタマイズと販売専門なので、純正ホイールの在庫はあるだろうと踏んでの購入でした。
6万円以内でお願いしますと言ったら、5.5万円だったんでありがたい対応でした。
書込番号:25060090
0点
あまり積雪しない地域なんですが、明日の予報は大雪です。
不謹慎かもしれませんが、ちょっと楽しみです。
書込番号:25064734
0点
今朝夜勤明けで帰宅してる際中に、そこそこ吹雪いてました。といっても雪国の人からみれば、なんだコレっていうレベルのちょぼ積雪でしたが、夏タイヤの経験及び装着しかない人ばかりなので、超慎重に走ってました。さすがに夏タイヤでも余裕だろ、これって思いましたが、みんな慎重です。
こっちはスタッドレスの効果、確認したかったけど、みんなが慎重運転だったのでそれに合わせてノロノロです。
今夜も深夜出勤ですが、昼間溶けてまた凍結しているみたいなんでちょっと楽しみです。
週末にまだ残ってるようだったら、裏山に上ってみようかな?
頂上部に雪が残ってるのは見えるのですが、果たして、、、
書込番号:25065906
1点
KIMONOSTEREOさん
今年新発売の新作ですね。
ネットだと正直、4本金額で3から5年履くと考えるとVL1と大差がないので、VL10の方が良いですね。
ただ、慣らしが終わると効きが本格的になります。
また、バン用のため効きは乗用車より劣るためにご注意をどうぞ。
書込番号:25065939
3点
>アンチデアンチさん
レスどうも。
夏タイヤは先述のとおり、これまた舗装路向き出ないものを履いているので大丈夫じゃないかと思います。
まぁ、福岡なのでここ2〜3日は積雪注意報が出てますが、日常では無いので積雪自体に慣れてないので注意したいですね。
特にさきほど書いた裏山は途中からガードレールとか無い道なので気を付けたいですね。
書込番号:25065993
0点
KIMONOSTEREOさん
阿蘇の方は雪が降り積もるという事ですが、福岡の冬タイヤ率は低いですか?
書込番号:25066047
0点
>アンチデアンチさん
福岡の人は、雪山に行くような予定がある人じゃないと普通はスタッドレス履かないですね。
同僚でもインプに乗ってる奴は履くって言ってたけど、他はほとんどいなさそうです。自分の家族や身の回りでもスタッドレス履く話は聞いたことがありません。
私の場合はスタッドレス履いてないことで、冬場の阿蘇は避けてた感がありますので、今回はちょっと行ってみたいと思ってます。エブリイだけですが、一応四駆ですしね。
書込番号:25066097
1点
スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VL10 145/80R12 80/78N
軽トラ用で購入しました。
BSからは、W300やブリザック VL1(145/80R12 80/78Nと145R12 6PRと混同となりますが、同じくくりとして比較します)が出ていましたが
W300は安さが魅力でしたが、ゴムの硬化が早いとか、グリップ不足などの声を書き込みで見て躊躇い…
VL1はグリップ性能は良さそうだけども値段が高く感じで躊躇い…。まして、今年の9月に販売開始となったVL10は高いだろうと思っていたので候補外。
ヨコハマのIG91はW300と価格帯も近く性能も良さそうと思いつつも、昔に他の車種にてIG91とVL1のグリップ感の近いを体感(VL1の方が良かった印象)したので、高くてもVL1にしようかと。
そんな中、楽天のタイヤ専門店 yatoh矢東さんにて1本6524円(税込み・送料無料・カード可)を見つけて購入しました。
ネットの他店も色々探してみましたが、新モデルのVL10がVL1よりも安く出ている店もありました。
今後、処分セールなどで安いVL1も出てくるかも?ですが、少なからず、私が買った9月上旬では、お得な条件でVL10が買えたかなと思います。
まぁ正直、タイヤ代が安いに越した事はないですが、とにかにグリップ性能が良さそうな事を第一に選んだので、これで滑ったら諦めがつくかな?とも思いでの購入でもあります。
今年、同クラスのタイヤでは、ヨコハマもダンロップも新モデルの動きがなさそうですが、それならば、2022年ではこの新モデルVL10がグリップ性能では軽トラ用・軽バン用としては1番よさそうなのかなと??
来年以降にはヨコハマやダンロップも新モデルが出てくるんでしょうかね??
摩耗性能については、現時点にて何処が1番かは私にはわかりませんけども。
ちなみに溝の深さは、底から10.3mmほどでした。(多少の誤差はご容赦ください)
17点
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