HT-A5000
- 天井、壁の反射とバーチャルサラウンド技術の組み合わせで臨場感のある音場を実現する5.1.2chサウンドバー。
- 独自の立体音響技術「360 Spatial Sound Mapping」に対応。Bluetooth対応のオーディオ機器から音楽をワイヤレスで操作でき、約10m以内の通信が可能。
- イネーブルドスピーカー、ビームツイーター、バーチャルサラウンド技術の組み合わせで、より没入感のあるサラウンドサウンドを実現。
-
- ホームシアター スピーカー 12位
- サウンドバー(シアターバー) 11位



ホームシアター スピーカー > SONY > HT-A5000
最近、リビングの空間音響システムを新規導入したばかりですが、寝室のTVの方も買い替え予定でそれに合わせて空間音響システムの購入を検討中です。
その場合、どちらが最適な空間音響システムでしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
現在
■寝室システム
TV/SHARP/LC32Z3
アンプ/POWERNODE EGGE(HDMI/Arc接続)
スピーカー/B&W7027S2
■リビングシステ厶
TV/LG/OLED55CXPJA
アンプ/DENON/A1700H(HDMI/eArc接続)
フロントスピーカー/klipsh
サラウンド/klipsh
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■検討システム1
TV/SONY/KJ-43X85K
アンプ/AN1000かHT-A5000
フロントスピーカー/SONY系か
サラウンド/SONY系か
■検討システム2
TV/REGZA/43Z670L
アンプ/AN1000かHT-A5000
フロントスピーカー/SONY系か
サラウンド/SONY系か
■検討システム3
TV/LG/OLED42C2PJA
アンプ/AN1000かHT-A5000
フロントスピーカー/SONY系か
サラウンド/SONY系か
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■補足
現在の寝室の音響システムは基本的にはピュアオーディオとして利用しているので、ちゃんとした空間オーディオにしたい。
リビングでは現在、7.1chで構築中ですが、今ひとつDOLBY ATMOSの迫力を感じない。(ソースは主にAmazonPrime)
DENON系のAVアンプは音量50ぐらいにしないと適音にならないので、鳴りにくい印象を持った。
寝室はリビングよりも狭い6畳ほどなので、AVアンプかサウンドバーのどちらがベストか検討中ですが、AN1000にすると性能的にはリビングシステムを超えてしまうので、その場合はサウンドバーにするかAN1000をリビングシステムにするか考え中です。
HT-A5000の性能がAVアンプを超えるような評価もあるようですが、サウンドバーはあまり詳しくないのでその辺、詳しい方いましたら教えてください。
ちなみに、JBL BAR1000、Bose Smart Soundbar 900、AN1000は店頭で視聴済みです。
JBL BAR1000はウーハーがでかすぎるので見送りました。
Bose Smart Soundbar 900はリアスピーカー含めるとコスパが低かったので見送りました。
書込番号:25291316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エラーゴンさん
問題はドルビーアトモスの動画配信の音声出力の品質が、ロッシー圧縮だからです。5000でも無理です。ブルーレイディスクのアトモスで無いと、どうにも性能が出せないです。
書込番号:25291357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エラーゴンさん
こんにちは。
サウンドバーは、あくまで場所制約があったりインテリアのノイズになることを抑えるためのソリューションなので、音質自体はサラウンドシステムとは比較になりません。もちろんサラウンドシステムの方が上で、A5000やBAR1000やBOSE900(というかサウンドバー)がAVアンプを超えるなんてこともありません。
ただ空間オーディオということになると、AVアンプによるサラウンドシステムで実現するにはスピーカー数が多めになり、コストがかさむし場所もとります。
あまりおおげさにせず空間オーディオにしたいのであれば、アンプに、最近出たソニーのAN1000を使うのが良いと思います。スピーカー数を削減できますので。
最近別のスレでもお勧めした組み合わせですが、
AVアンプ ソニー STR-AN1000 11.6万
メインLR ソニーSS-CS3 x2 3.1万円
SR,SL ソニーSS-CS5ペア x2 2.2万円
アトモスイネーブル ソニーSS-CSEペア 2.6万円
こんな所かなと思います。BAR1000のサブウーファーがでかくて見送りと書かれていたのでサブウーファーは抜きました。BAR1000のサブって見た目もアレなので気持ちはわかりますが、小さいサブウーファーってあまり良質な低音は出ませんので。
SS-CS3は13cm x2なのでサウンドバーを越える重低音はちゃんと出ますが、場所が取れるなら大きめのフロントL,Rを使ってメインスピーカーから低音を出すのもいいと思います。その場合候補としてはSS-CS3の代わりに
Polk XT70(MXT70) x2本 7.4万円
がコスパが良くてよいと思います。アトモススピーカーは、可能ならイネーブルではなく天井スピーカーにした方がいいです。
この程度までやれば、HT-A9だろうがHT-A7000だろうが音質では勝てませんし、値段帯もそう変わりませんね。
寝室には大げさと感じる場合は、音質もコスパも落ちますが、サウンドバーとかA9とかの方向になっちゃいます。
書込番号:25291361
1点

>ダイビングサムさん
早速ありがとうございます。
>問題はドルビーアトモスの動画配信の音声出力の品質が、ロッシー圧縮だからです。5000でも無理です。ブルーレイディスクのアトモスで無いと、どうにも性能が出せないです。
ブルーレイはPS5のDOLBY ATMOS/ロスレスで問題ない認識ですが、Amazon PrimeはenglishモードではDOLBY ATMOS信号で再生されていましたが、これもATMOSロッシーという事でしょうか?
書込番号:25291382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エラーゴンさん
そうです。アップルテレビ4Kはロッシーより良いとされていますが、テレビ経由だと4KeARCテレビで伝送です。
書込番号:25291418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
毎度ありがとうございます。
>ただ空間オーディオということになると、AVアンプによるサラウンドシステムで実現するにはスピーカー数が多めになり、コストがかさむし場所もとります。
まあその点は、リビングのAVアンプ導入の際に比較検討した結果、AVアンプを選択しました。
>AVアンプ ソニー STR-AN1000 11.6万
メインLR ソニーSS-CS3 x2 3.1万円
SR,SL ソニーSS-CS5ペア x2 2.2万円
アトモスイネーブル ソニーSS-CSEペア 2.6万円
この組み合わせはSONYショップで試聴しましたが、
悪くはなかったです。ただ、SONYスピーカーのクオリティがちょっと引っかかって保留しました。
>SS-CS3は13cm x2なのでサウンドバーを越える重低音はちゃんと出ますが、場所が取れるなら大きめのフロントL,Rを使ってメインスピーカーから低音を出すのもいいと思います。その場合候補としてはSS-CS3の代わりにPolk XT70(MXT70) x2本 7.4万円がコスパが良くてよいと思います。
POLKもいいですよね。
POLKはコスパが高いので最後まで迷いましたが、KLIPSHの方が能率が高くて音質がクリアだったのと、映画用途のリビングでは実績の高いKLIPSHスピーカーとウーハーで揃えました。
>アトモススピーカーは、可能ならイネーブルではなく天井スピーカーにした方がいいです。
天井スピーカーはこれから構築予定です。
リビングのスピーカーシステムは、正確にいうと5.1.2Ch予定でしてスピーカーは既に購入済みです。
ただ、ATMOSのソースが限定的なのでそこの課題も残っています。
>この程度までやれば、HT-A9だろうがHT-A7000だろうが音質では勝てませんし、値段帯もそう変わりませんね。寝室には大げさと感じる場合は、音質もコスパも落ちますが、サウンドバーとかA9とかの方向になっちゃいます。
SONYショップの店員もHT-A9で組むよりも、AN1000で組んだ方がサラウンド感は高いって言ってましたね。
本来は、リビングシステムはAN1000で構築する予定でしたが、待ちきれなかったのでひとまずDENON/A1700Hを導入したというのがあります。
DENON/A1700Hには悪いですが、中継ぎ登板。
A1700Hの評価はこれから検証予定ですが、性能的にはAN1000の360SSの方が上なのは分かっているので、AVアンプでグレードアップする場合は、AN1000かCINEMA50、LX305、NR6100あたりになると思います。
寝室は上記に記載したシステムで、707S2の高音はクリアでウーハーは16cmあるので中低音も良好です。
多分、サウンドバーでこれを超えるような音質はないと思いますが、DOLBY ATMOSは非対応アンプ(DOLBY DAGITALまで)なのでそこを拘るか拘らないかですよね。
裏技的にSHARP本体スピーカーから同時出力して今のところ4chですが、DOLBY ATMOSの場合はサウンドバーの方が勝つかなと思って質問しました。
寝室とはいえ、一回、空間音響システムに拘ると最後までやりたくなってしまいますね(笑
書込番号:25291480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ダイビングサムさん
>そうです。アップルテレビ4Kはロッシーより良いとされていますが、テレビ経由だと4KeARCテレビで伝送です。
Amazon PrimeのAtmosの話なんですが。。。
Apple TV 4kの導入も考えましたが、ATMOSコンテンツ少ないので保留です。
Apple MusicのDOLBY ATMOSはロスレスって認識ですが、こちらも保留です。
書込番号:25291489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ダイビングサムさん
すみません。
Amazon PrimeのDolbyAtmosがロッシーという情報のソースってどこで確認出来ますか?
書込番号:25291495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エラーゴンさん
アンプでロッシーは識別できないです。アトモス対応していないアンプはドルビーデジタルプラスと表示がされるのでわかります。
ロッシーは耳で判断出来るレベルで、音響はボヤケています。
ゲオでブルーレイ宅配レンタル出来るのでお勧めです。
書込番号:25291511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エラーゴンさん
寝室はB&Wでしたね。であればメインL,RはB&Wを流用するのがベストと思います。私もB&Wは大好きでCM5とCM5S2を1セットずつ別部屋に設置しています。ピアノの音が打楽器らしく明確に聞こえる点がいいですね。
POLKはコスパ最強ですが、クオリティでB&Wと比較するような内容ではないと思います。
天井スピーカーですが、エンクロージャー付きのものを天吊りしてもいいんですけど、寝室だと落ちてきそうで割と目障りかも。施工可能なら埋め込みスピーカーも悪くないですよ。
埋め込み式は定位が悪くなるという人もいますけど、うちでは天井に4つ埋め込んでいて空間定位もばっちりです。何より見た目がすっきりしていいです。
>>寝室とはいえ、一回、空間音響システムに拘ると最後までやりたくなってしまいますね(笑
わかります。
であれば、やはりAVアンプコースですかね。でも寝室と言うことであまり目立たせたくないので、私ならメインLRはB&W流用にして、天井2本とSL,SR,SBL,SBRを全部埋め込みにして目立たなくしますかね。
あるいは、指向を変えてHT-A9とサブウーファーでいくかですね。音質は前者の方が確実に良いです。
音質重視で選ぶかインテリアとして見ためも含めて選ぶか、といったところです。
それと、蛇足ですが、ネット配信動画が圧縮音声であるのは割とよく知られています。素人サイトではなく、公式情報的なリンク先がちょっと探しても出てこなかったんですが。アトモスにはTRUE HDをコンテナとする非圧縮ものとDigital Plusをコンテナにする圧縮ものの二種類あって、ネット配信動画は後者なんですよね。
ただ圧縮音源がみな一律に悪いということはなくて、例えばWOWOWのマルチ音声はMPEG2-AACですが音はかなり悪いです。NetflixやアマプラのDD+やATMOSはWOWOWに比べるとはるかに良質です。
もちろんディスクメディアの非圧縮アトモスの方が音質は間違いなく良いのですが、両者はMP3かWAVかくらいの差ですので、DD+ベースの圧縮アトモスだと空間定位がうまく出せないとかそんなことはありませんのでご心配なく。
書込番号:25291597
0点

>ダイビングサムさん
>アンプでロッシーは識別できないです。アトモス対応していないアンプはドルビーデジタルプラスと表示がされるのでわかります。
なるほど。
情報ありがとうございます。
>ロッシーは耳で判断出来るレベルで、音響はボヤケています。
昨日、試聴した限りではドルビーデジタルプラスとアトモスの違いが感じられなかったので、自分の耳はまともだったってことですね(笑
他のスレで、Amazon Primeのアトモスはenglishモードだと出力されるとあったので危うく信じるところでした。
書込番号:25291665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エラーゴンさん
自分でもドルビーデジタルとドルビーデジタルプラスはサウンドバーだと違いが分から無いです。
動画配信のアトモスロッシーもドルビーデジタルプラスベースなので、アトモス対応サウンドバーでもアトモスの高さ方向が弱いので、自分はアトモスと思いたく無いです。
実際のところ、ブルーレイディスクのアトモスでも、上位サウンドバーでもドルビー系自体が音響表現力が弱く、DTS HDマスターオーディオのロスレスディスクがアトモスロスレス越えます。サブウーハーの音の出方が凄いので、こっちが映画音響として優れていると思います。
実際ソニーの映画部門のブルーレイディスクはアトモスは無くてDTS HDマスターオーディオで
BRAVIA XR機種のBRAVIA COREの動画配信映画もDTSです。ソニーのサウンドバーはDTS再生がベストだと思います。
書込番号:25291684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ダイビングサムさん
>自分でもドルビーデジタルとドルビーデジタルプラスはサウンドバーだと違いが分から無いです。
そうなんですね。
自分はまだ空間オーディオの経験値が少ないので、これから検証したいところです。
>動画配信のアトモスロッシーもドルビーデジタルプラスベースなので、アトモス対応サウンドバーでもアトモスの高さ方向が弱いので、自分はアトモスと思いたく無いです。
それは実際に天井スピーカー設置して確認したいところですね。
まだ、ベタ置きなのでこれからセッティングしたいと思います。
>実際のところ、ブルーレイディスクのアトモスでも、上位サウンドバーでもドルビー系自体が音響表現力が弱く、DTS HDマスターオーディオのロスレスディスクがアトモスロスレス越えます。サブウーハーの音の出方が凄いので、こっちが映画音響として優れていると思います。
なるほどです。
他スレでもそのような書き込みを少し拝見しましたので、結局、AN1000でアトモス5.1.2chにする場合と、サウンドバーでDTS HD5.1.2chで再生した場合、どちらが勝つのか疑問を感じていました。
さっき店頭でも見てきましたが、SONYサウンドバーだと以下あたりでしょうか?
HT-S2000/リアワイヤレス
HT-A3000/リアワイヤレス
HT-A5000/リアワイヤレス
SONY店員の話では、HT-A5000の方がHT-A7000より良かったと言ってました。
>実際ソニーの映画部門のブルーレイディスクはアトモスは無くてDTS HDマスターオーディでBRAVIA XR機種のBRAVIA COREの動画配信映画もDTSです。ソニーのサウンドバーはDTS再生がベストだと思います。
なるほどです。
寝室のTVをSONY製にする場合は、今のところ43X85Kで考えています。
アコースティックセンターシンクも試聴してきて良い機能だと思いましたが、43クラスだと音声出力はサウンドバーかAVアンプだけで問題なさそうでした。
SONY店員もアコースティックセンターシンクは大型機種の方が効果高いと言っていました。
DTS HDマスターオーディはまだ試聴した事がないですが、DTS HDマスターオーディはAmazon Primeなどでも配信されてますか?
書込番号:25291720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>SONY店員の話では、HT-A5000の方がHT-A7000より良かったと言ってました。
店員接客のポイントはお客さんが欲しいものを勧めることだそうです。
A5000ってどう?って買いに来たお客さんに売りたいだけかも。A7000の方がいいなんて言うとそっちは高い、で話が終わるかも知れませんからね。
当方リビングにA7000を設置していますが、さすがに下剋上はないですね。A5000はA7000のコストダウン版シリーズ機種ですから。A5000を買うくらいなら、Sonos Arcの方がいいかなと思います。
アコースティックセンターシンクは、A95Kで特性測定し試聴もしましたが音が悪いので使うのはやめました。
あれはやめといた方がいいです。ソニーの囲い込み戦略の思うつぼです。
書込番号:25291732
0点

>プローヴァさん
>天井スピーカーですが、エンクロージャー付きのものを天吊りしてもいいんですけど、寝室だと落ちてきそうで割と目障りかも。施工可能なら埋め込みスピーカーも悪くないですよ。
埋め込み式は定位が悪くなるという人もいますけど、うちでは天井に4つ埋め込んでいて空間定位もばっちりです。何より見た目がすっきりしていいです。
プローヴァさんってTV系のマニアさんかと思ってましたが、結構、オーディオ系にも精通してるんですね。
そこまで構築してるとなるとガチのAVマニアさんですね。
私の質問や課題に対する回答が細かくて助かります。
>あるいは、指向を変えてHT-A9とサブウーファーでいくかですね。音質は前者の方が確実に良いです。
音質重視で選ぶかインテリアとして見ためも含めて選ぶか、といったところです。
DTS HD系も良さそうなので悩みますね。
>それと、蛇足ですが、ネット配信動画が圧縮音声であるのは割とよく知られています。素人サイトではなく、公式情報的なリンク先がちょっと探しても出てこなかったんですが。アトモスにはTRUE HDをコンテナとする非圧縮ものとDigital Plusをコンテナにする圧縮ものの二種類あって、ネット配信動画は後者なんですよね。
AVアンプ購入前にいちよ、ぼくの映画館とかメーカー店員などにも聞いて下調べしてましたが、なんだか仕様がハッキリとしないところがありますね。
>ただ圧縮音源がみな一律に悪いということはなくて、例えばWOWOWのマルチ音声はMPEG2-AACですが音はかなり悪いです。NetflixやアマプラのDD+やATMOSはWOWOWに比べるとはるかに良質です。
私としては以下の認識でいましたが。。。
Netflix/ATMOSロスレス
アマプラ/ATMOSロッシー(englishバージョンのみは昨日知った)
Apple TV 4K/ATMOSロスレス
PS5/ATMOSロスレス
>もちろんディスクメディアの非圧縮アトモスの方が音質は間違いなく良いのですが、両者はMP3かWAVかくらいの差ですので、DD+ベースの圧縮アトモスだと空間定位がうまく出せないとかそんなことはありませんのでご心配なく。
なるほど。
それは安心しました。
後は、アトモスとDTS HDの勝負といったところでしょうか?
まあ、良ければどっちでもいいんですが、マニア的には比較試聴したくなりますね(笑
書込番号:25291738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エラーゴンさん
>>後は、アトモスとDTS HDの勝負といったところでしょうか?
イネーブルスピーカーも付いていないHT-G700のようなサウンドバーの場合、上下方向と言っても仮想音源なのでどうなるのか結果は予想できませんが、実体の天井スピーカーを設置している場合は、Dolby TRUE HDベースのロスレスアトモスも、DTS-HDも大差ないですよ。
実体スピーカーがあればロスレスアトモスも上等で、原信号に何の不満もありません。家は現在センターレスの6.1.4chです。耳横とリアを分けること、天井に4本つけることでイマーシブ度合いはいっきにアップします。
>>結構、オーディオ系にも精通してるんですね。
オーディオは更新周期がテレビほど短くないので、精通と言うほどではありませんが、近所にショップがあることもあり、ちょくちょく立ち寄っているのでそれなりに知識や視聴体験はあります。
私の場合ピュアオーディオよりAVサラウンド系の方が得意で、いまだに試行錯誤中なので、いろいろ話はできると思いますよ。
書込番号:25291757
1点

>エラーゴンさん
A3000なら、可能でしたらA5000が絶対に良いです。
A7000なら、A5000+リアーが絶対に良いです。私もソニー販売員からA5000では音響のバランス良くしたと聞きました。A7000の音響モードはオート、シネマ、ミュージック等ありますが、A5000は選べずオート内蔵で選択ボタン無いです。5000のサウンドフィールドのエフェクトの拡がりと分解能力の方が高いです。
リアーと合わせて30畳余裕で大丈夫です。
A7000買う理由がほぼ無いです。
x85kはアコースティック対応していないです。出来れば対応機種が良いです。
DTSの動画配信はソニーのみです。
書込番号:25291768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ダイビングサムさん
>プローヴァさん
お二方ともいろいろアドバイスありがとうございます。
>当方リビングにA7000を設置していますが、さすがに下剋上はないですね。A5000はA7000のコストダウン版シリーズ機種ですから。A5000を買うくらいなら、Sonos Arcの方がいいかなと思います。
>A7000なら、A5000+リアーが絶対に良いです。私もソニー販売員からA5000では音響のバランス良くしたと聞きました。A7000の音響モードはオート、シネマ、ミュージック等ありますが、A5000は選べずオート内蔵で選択ボタン無いです。5000のサウンドフィールドのエフェクトの拡がりと分解能力の方が高いです。
リアーと合わせて30畳余裕で大丈夫です。
A7000買う理由がほぼ無いです。
空間オーディオに対する見解が真逆みたいですが、HT-A5000は発売日が2022年10月22日でHT-A7000の2021年 8月28日 発売より後出しなのでその点はもうちょっと調査してみます。
>アコースティックセンターシンクは、A95Kで特性測定し試聴もしましたが音が悪いので使うのはやめました。
あれはやめといた方がいいです。ソニーの囲い込み戦略の思うつぼです。
>x85kはアコースティック対応していないです。出来れば対応機種が良いです。
アコースティックも真逆の見解みたいなので人それぞれといったところでしょうか。
アコースティックにこだわると最低、42A90K以上からになるので一気に価格も上昇しますね。
AVアンプの2台持ちもコスパ悪いしどうしようか。。。アップアップペローンですが。。。
音展に行ってからじっくりと検討したいと思います。
https://www.jas-audio.or.jp/audiofair/
書込番号:25291876
0点

>エラーゴンさん
いろいろなモチベーションでこういう場に参加している人がいますので、意見は必然的に分かれますし、大事なのはご自身の耳ですので、他人の意見を鵜呑みにすることはないですね。
A7000とA5000は価格が結構違いますので、音質差に対するコスパがどうかと言われると意見は人ぞれぞれと思いますが、音質の絶対値で言えばA5000がA7000に勝てる点はひとつもありません。A7000を買う意味がないとのことですが、A7000の良さは駄耳でない限り一聴してわかります。
A7000は、音量を上げてもダイアログが効果音に沈まず明確でリアリティがあります。アトモス音源の実体感もA7000が上ですね。包み込まれ感が一味違います。
A7000にリアスピーカー、と、A5000にリアスピーカーの比較でも、ダイアログやアトモスチャンネルなど本体の性能がものを言う部分は勝てません。
JBLのBAR1000はもっと安くてサブウーファーもリアスピーカーもついてるので物量コスパは上ですが、出てくる音のグレードが上と言うことにはなりません。
ま、いい音を追求すればサウンドバーといえど金はかかるものです。音の絶対値とコスパとごっちゃにしない方がいいですね。
A5000よりA7000の方がいいと言っても、B&Wメインでサラウンドを組めばその方が遥かに音はいいですよ。
こちらからはサウンドバー方向でもAVアンプ方向でもひととおりアドバイスを差し上げましたので、あと決めるのはご自身です。頑張ってください。
書込番号:25291898
0点

>エラーゴンさん
アコースティックは映画音響だとBRAVIAもサウンドバー両方ともフルレンジ同時駆動なので、音の臨場感と定位は大幅アップで部屋の大きさが小さめだとサブウーハーはいらないぐらいです。ここは試聴すれば分かる範囲です。
あとソニーの検討アンプは7.1.2チャンネルで後ろに専用リアー持ってくると天井はバーチャルになるので、要注意です。5000+リアーで7.1.4chなので、こちらが良いと思います。
動画配信アトモスに天井スピーカー付けてもボヤケた音が拡がるだけと、推測出来ます。
書込番号:25291906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
オーディオを初めてまだ日が浅いですが、最近、自分の耳に少し自信ついてきたのでがんばります。
貴重なご意見ありがとうございました。
>A7000とA5000は価格が結構違いますので、音質差に対するコスパがどうかと言われると意見は人ぞれぞれと思いますが、音質の絶対値で言えばA5000がA7000に勝てる点はひとつもありません。
最終的には音質を取る場合もありますしコスパを取る場合もありますが、音質の絶対値という意味では、アンプ/スピーカーのセパレートした方が上回ると個人的には思っています。
ただ、雑音交じりの店頭試聴だとサウンドバーの本当の音が良くわからないので、ちゃんと試聴できる環境じゃないと音質の是非を決めるのは中々難しいと感じています。
>JBLのBAR1000はもっと安くてサブウーファーもリアスピーカーもついてるので物量コスパは上ですが、出てくる音のグレードが上と言うことにはなりません。
これはYOUTUBE動画など分解映像をみたりしてそう思いました。
その辺の分別は前回学びましたので、本質を見極めるように気をつけます。
>ま、いい音を追求すればサウンドバーといえど金はかかるものです。音の絶対値とコスパとごっちゃにしない方がいいですね。
A5000よりA7000の方がいいと言っても、B&Wメインでサラウンドを組めばその方が遥かに音はいいですよ。
そうですね。
B&Wメインのサラウンドは理想ですが、音質的にはFOCALも気に入ったのでそっちでも考えていますが、まだまだ先になりそうです(汗
ガチサラウンドシステムの探求は始まったばかりです。。。
To Be Continued
書込番号:25291973
0点

アコースティックセンターシンクはセンターチャンネルの音をテレビから出す機能なので、サブウーファーの代わりとなる事はありえないですね。
サウンドバーのフロントスピーカーの音質と、テレビ画面のガラス素材に伴う音質が、違和感に繋がる場面もあると思われます。
あと、a5000は音響モードのオートなんて内蔵してないです。
書込番号:25291990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ダイビングサムさん
貴重なご意見ありがとうございました。
>アコースティックは映画音響だとBRAVIAもサウンドバー両方ともフルレンジ同時駆動なので、音の臨場感と定位は大幅アップで部屋の大きさが小さめだとサブウーハーはいらないぐらいです。ここは試聴すれば分かる範囲です。
部屋の大きさ的にはサウンドバーでも十分だというのは私もそう思います。
今の寝室でも、テレビセンター2ch、フロント2chでそこそこ鳴ってますし。
アンプ内蔵型のスピーカー(AS)の方が定位がしっかりしているというのはオーディオエンジニアの間では通説らしいので、セパレートが必ずしも絶対ではないというのも理解できます。
SONYショップの体験会では、ジェネリックのASで13ch組んでましたが圧倒的な臨場感でした。
>あとソニーの検討アンプは7.1.2チャンネルで後ろに専用リアー持ってくると天井はバーチャルになるので、要注意です。5000+リアーで7.1.4chなので、こちらが良いと思います。
AN1000は確かそうでしたね。
なるほど、5000+リアの方が天井が増えるんですね。
>動画配信アトモスに天井スピーカー付けてもボヤケた音が拡がるだけと、推測出来ます
そうするとガチで楽しむ場合は、以下のパターンのようですね。
ロスレスアトモス/PS5、ブルーレイ
ロスレスDTS/SONY CORE、PS5、ブルーレイ
総合的に考えると、なんだかんだ言ってSONY製の優位性が圧倒的に高いようですね。
アマプラアトモスは、適当に楽しむとします。
To Be Continued、、、
書込番号:25292020
0点

>bjヘビーさん
>エラーゴンさん
A95Kのセンタースピーカーのレスポンスです。これはスマホ等では無く測定器で測ったものです。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001448850/SortID=25209224/
200Hz位からダラ下りですので、低域はありません。サブウーファー要らずとかね、笑止です。
f特はハイ上がりで、センターのみ単体で聞くとラジオみたいな音です。
書込番号:25292045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>エラーゴンさん
ブルーレイのアトモスとdts:Xだけは天井スピーカー取り付けで激変するので、天井スピーカー付けなければ5000+リアーで良いと思います。これでアコースティックで別体サブウーハー不要です。理由はサウンドバーとアコースティック対応テレビ機種はサブウーハー両方に内蔵して映画音響とセリフテレビ画面同期で強化します。ここは冷静にご判断ください。
音響の使い分けはそれで良いと思います。最強はブルーレイディスクです。自分は年間300近くブルーレイで映画見ます。ほとんどの映画音響理解できているので何でも聞いてください。
中途半端なアンプよりも、5000+リアー出来ればアコースティックで十分納得の音響構築出来ます。サウンドバーで7.1と5.1chの差は私でも分から無いです。そんなの意識する必要が無いです。とにかく5000のサウンドエフェクトは外部アンプでも負けるぐらいの性能があります。楽をしてコスパも良く且つ最強の音響を楽しんでください。
重要なのはご自身でオーディオを決めることです。
書込番号:25292058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
>A95Kのセンタースピーカーのレスポンスです。これはスマホ等では無く測定器で測ったものです。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001448850/SortID=25209224/
創造の館みたいで面白いですね。
今日、SONY店員に聞いた話では、アコースティックセンタースピーカーは、AVアンプ側(サウンドバー)のアンプで鳴らしてると言っていましたが、TV側のアンプでもミックスしてるっぽいんですかね。
>画面振動アクチュエーターだけではここまで伸ばせないので、実際には背面のウーファーからもミックス出音しているようです。
guessですがアクチュエーターとウーファーをアンプでドライブして、H/Lコンバーターでスピーカー入力としているのかも知れませんね。
実はこの機能が気になったので、メーカーサポートにも問い合わせ中です。
書込番号:25292137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ダイビングサムさん
>ブルーレイのアトモスとdts:Xだけは天井スピーカー取り付けで激変するので、天井スピーカー付けなければ5000+リアーで良いと思います。
そうですか。
リビングは天井設置予定ですが、寝室は今のところ天井スピーカーはつけない方向です。
>これでアコースティックで別体サブウーハー不要です。理由はサウンドバーとアコースティック対応テレビ機種はサブウーハー両方に内蔵して映画音響とセリフテレビ画面同期で強化します。ここは冷静にご判断ください。
なるほど。
アコースティックはSONY独自のスペシャルな機能のようですね。
REGZAのシンクロドライブと、どのくらいレベルが違うのか分かりませんが。
>音響の使い分けはそれで良いと思います。最強はブルーレイディスクです。自分は年間300近くブルーレイで映画見ます。ほとんどの映画音響理解できているので何でも聞いてください。
すごい。
横綱クラスの稽古量ですね。
>中途半端なアンプよりも、5000+リアー出来ればアコースティックで十分納得の音響構築出来ます。サウンドバーで7.1と5.1chの差は私でも分から無いです。そんなの意識する必要が無いです。とにかく5000のサウンドエフェクトは外部アンプでも負けるぐらいの性能があります。楽をしてコスパも良く且つ最強の音響を楽しんでください。
AN1000はエントリークラスだから中途半端って意味と捉えますが、5000+リアーxアコースティックでのエフェクトミックスのポテンシャルは高そうですね。
貴重なご意見大変参考になりました。
書込番号:25292170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エラーゴンさん
>>今日、SONY店員に聞いた話では、アコースティックセンタースピーカーは、AVアンプ側(サウンドバー)のアンプで鳴らしてると言っていましたが、TV側のアンプでもミックスしてるっぽいんですかね。
スピーカー入力端子のものとラインレベル入力(ミニプラグ)のものの二種類あります(f特はスピーカー入力の方で測定しています)が、どちらも内蔵アンプで後ろ向きのコーン小径ウーファーと画面振動を混ぜていると思います。
画面振動はガラスですから、思い切り補正をかけないと音になりません。ですからそのままスピーカー端子につながってるとは思えません。また、材質が思い切り違う振動板の音をまぜ、しかも片方は前面、片方は後面に音を出すものを混ぜているので、音は濁って鮮度のない感じになります。
オーディオ的な音ではありませんし、サブウーファー要らずも嘘っぱちです。
書込番号:25292200
1点

>エラーゴンさん
とにもかくも音響の聽感力鍛えると良いと思います。自分は映画館で新作映画見て後でブルーレイで比較します。映画館の音響は忘れないで覚えています。これによりサウンドバーのアトモスが表示が出ないと慌てることも無いです。
音でほぼわかります。
You Tubeのドルビー社提供の数分のドルビーアトモスデモ音源は本物で無いとネットにありますが、これ本物のドルビーアトモスです。アンプに表示がされないオーディオコーデックなので、自分の耳だけが頼りです。量販店に聞いても素人にはこれは教えてくれないです。これが拡散すると炎上します。ヨドバシの本店とアキバとソニー数人のみが絶対にYou Tubeドルビーアトモス音源音響、アトモス社は本物ですと明言してくれました。これはYou Tubeも公開していない特殊音源で自分はある程度理解していますが、公開していないので沈黙です。
オーディオは奥が深いので十分な経験のない発言者多いので、あくまでもご自身の判断が重要です。
ちなみにアコースティックはサウンドバーのアンプが主導権持ちテレビ側スピーカーと同時駆動です。
他の回答者のスレ一切見ていないので何を言ってるか不明ですが、ソニーのアコースティックに重要な欠陥有れば当人がソニーを告訴すればいいだけなのでオカシナ発言に振りまわされないように十分ご注意ください。
書込番号:25292208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ダイビングサムさん
> アトモスデモ音源は本物で無いとネットにありますが、これ本物のドルビーアトモスです。アンプに表示がされないオーディオコーデックなので、自分の耳だけが頼りです。量販店に聞いても素人にはこれは教えてくれないです。これが拡散すると炎上します。ヨドバシの本店とアキバとソニー数人のみが絶対にYou Tubeドルビーアトモス音源音響、アトモス社は本物ですと明言してくれました。これはYou Tubeも公開していない特殊音源
これとてつもなく不思議なんですが、YouTube(Google)はこのAtmos音源のためだけに特殊音源を実装していて、なおかつ全アンプメーカーはそのYouTubeの特殊音源が入力された時だけアンプには別のフォーマットを表示しつつAtmosで再生するという特殊機能を実装してるってことですか?
出力側(YouTube)は一般には非公開でそのような対応をしている可能性はあっても、全(アンプ)メーカー側がそのほんの数個の動画のためだけの特殊機能を必ず実装してるというのはあまりにも有り得ないレベルで非合理的なんですが。。
書込番号:25292318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
だいたいですが、プローヴァさんのオススメやオーディオの考え方が理解できました。
非常に貴重なご意見ありがとうございました。
>ダイビングサムさん
YOUTUBEのアトモス情報ありがとうございます。
情報量がすごい方なので、メーカーサポートに聞くよりも的確で速く大変助かりました。
最後になりますが、AVアンプを軸にしたガチサラウンドシステムは、引き続きリビングで構築していく方針です。
個人的なランキングは以下の感じですが、北米版モデルが国内販売するかは不透明なのでとりあえずそれまでは、DENONで適当に遊んでおこうと思っています(笑
A1700H<CINEMA50<AZ5000ES<LX805<AZ7000ES
寝室は、対応フォーマットの優位性が高いSONY製のサウンドバーを、今のところ第一候補で検討しようと思います。
TVのアコースティックシンクはひとまず保留とし、状況次第で追加を検討します。
寝室でのセパレートはピュアオーディオで引き続き追及する方針です。
サウンドバーも上から下までいろいろあるのを今回知りましたし、テレビと連動したAV音響システムではSONY以外で世界に勝てるメーカーは今のところ見当たらないのでSONYには頑張ってもらいたいですね。
To Be Continued、、、
書込番号:25292511
0点

自分で締めくくっておきながら恐縮ですが、LGからも新型サウンドバーが発売するみたいなので、こちらもリストアップしたいと思います。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1506625.html
LG製TVスピーカーと同時駆動するのとMQA対応だったりとかなりの多機能のようです。
まだ詳しく調べてませんが、スペック的にはA5000クラスのようです。
コスパ的にはSONYを上回りそうなので、TV連動AV音響システムの新旧対決に期待します。
SONY VS LG
書込番号:25292861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エラーゴンさん
そちらのLGの新製品、バー本体の出力180Wしかなくてサブウーファー220Wと合わせて3.1.3chの合計400Wなので、相当フロント弱くてA3000以下と思われます。
書込番号:25292868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エラーゴンさん
LGのサウンドバーは流石に無いですね。
書込番号:25292888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>bjヘビーさん
>そちらのLGの新製品、バー本体の出力180Wしかなくてサブウーファー220Wと合わせて3.1.3chの合計400Wなので、相当フロント弱くてA3000以下と思われます。
LGはそうみたいですね。
A3000はウーハー100Wなのでフロント系は150Wですね。
寝室のアンプは40Wx2/8Ωなので、出力的には問題なさそうですね。
先程、店頭でA7000を試聴してきました。
アコースティックシンクON/OFfで聴き比べましたが、ONの方がセンターからのセリフ系は聴きやすかったですね。
ただ、A7000はデカくてオーバースペックなので寝室には導入不可になりますね。
そうなると、アコースティック機はA5000/A3000だけになりますが、TV側のコスパがいまひとつなのと、BRAVIA COREが期間限定で使えなくなるそうなので、わざわざSONY系で統一するメリットがあまりない気がしましたね。
このレベルだと、普通にAN1000とかでセパレートするかLGコースが最適な気がしてきました(笑
書込番号:25293079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エラーゴンさん
>>ONの方がセンターからのセリフ系は聴きやすかったですね。
そうですか。
ご自身で納得のいくものをお選びください。
>>わざわざSONY系で統一するメリットがあまりない気がしましたね。
ないですね。
ソニーはサウンドバーはいい線行ってますが、テレビはこのところイマイチなので。
寝室は43型なのだから、Sonos Beam Gen2位で十分と言う気がしますけどね。
書込番号:25293130
1点

>プローヴァさん
>ソニーはサウンドバーはいい線行ってますが、テレビはこのところイマイチなので。
寝室は43型なのだから、Sonos Beam Gen2位で十分と言う気がしますけどね。
SONYはどうしてもTVがネックになってますね(笑
昔から自社製品で統一したがるメーカーなのは承知してますが、よく調べるとバランスが微妙みたいですね。
アコースティックのON/OFFは、手動でケーブル抜き差ししないといけないので残念な感じでした。
ちなみに、LG担当者に聞いたところ、LG新型サウンドバーのTV連動スピーカーは、ソフトウェア完全制御で旧型TVにも随時対応という神対応のようです。
サウンドバーの仕様も海外仕様のままのようで、TIDALにも対応していてSONOS系に近い設計のようです。
まあ、普通に売れないと思いますが、どちらかというと私のようなオーディオマニア向けの製品ですね(笑
サウンドバーもネットワークプレイヤー並みに進化していきそうな気がしました。
書込番号:25293189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エラーゴンさん
>>LG担当者に聞いたところ、LG新型サウンドバーのTV連動スピーカーは、ソフトウェア完全制御で旧型TVにも随時対応という神対応のようです。
LGってホントこういう所は気前がいいんですよね。前から。
ハード的に問題なく、ソフト対応できるものなら、かなり前の機種でもアップデート対応してくれたりします。
書込番号:25293205
1点

>プローヴァさん
>LGってホントこういう所は気前がいいんですよね。前から。
ハード的に問題なく、ソフト対応できるものなら、かなり前の機種でもアップデート対応してくれたりします。
LGのWEB OSは個人的には使いやすくて気に入っています。
新型サウンドバーのアプリをスマホにわざわざダウンロードしなくても、TV側からセッティングできるみたいなのでなかなか良さそうです。
後は、音質が良ければこしたことはないですが、初期型は低クオリティだったようなのでドキドキです(汗
https://youtu.be/UkB1rnrl31g
おそらく、寝室システムはこの中のどれかになるでしょう。
検討システム1
TV/LG/OLED42C2PJA
アンプ/LG/SC9S
検討システム2
TV/LG/OLED42C2PJA
アンプ/sonos beam2
リア/era300
検討システム3
TV/LG/OLED42C2PJA
アンプ/A5000/A3000
リア/RS5
検討システム4
TV/LG/OLED42C2PJA
アンプ/AN1000
フロント/707S2
リア/RS5
ウーハー/SONY
to be continued...
書込番号:25293653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エラーゴンさん
WebOSはandroidみたいにUIに凝っていませんが、より直感的で使いやすいですね。
それよりなにより安定度が高くてバグが少なく、バグフィックスも早いですから、OS/プラットフォームの出来としてはandroidみたいなものとは比較にならないと感じます。
書込番号:25293956
1点

>プローヴァさん
>それよりなにより安定度が高くてバグが少なく、バグフィックスも早いですから、OS/プラットフォームの出来としてはandroidみたいなものとは比較にならないと感じます。
詳しいですね。
プローヴァさんもLG使ってるんですか?
A7000推しされていたので、てっきりSONYマニアさんかと思いましたが、アコースティックの評価は低かったので謎ですね(笑
サウンドはSONYの方がハイレベルですが、LGはグローバルではSONYよりTVシェア高いですし、デザイン、OS仕様はSONYより先、行ってるかと。
後は、SONYのメリットを挙げるとすれば、360SSMとLDAC/DSDぐらいでしょうか。
LGの新型サウンドバー(MERIDIAN監修)はいちよ、バーチャルで9.1.5ch出来るようなので、音場補正技術はすぐ模倣されそうな気がしますが、TV系でSONYに唯一対抗できるのは、LGぐらいでしょうか。
■その他、各サウンドバー/アンプ製品の感想
JBLは音質がいまひとつでウーハーデカい
BOSEは低域不足でDTSX不可、リアスピーカー接続が不便
DENON系はアプリが使いづらい、サポート対応が適当で遅い
北米市場でシェアの高いBLUESOUNDやKLIPSHは、まだ日本市場にあまり入ってきていない
音場補正技術ではDIRAC LIVEが高性能だが、まだ上位機種でしか使えない(パイオニア除く)
SONOSの音質は24bit/96止まりだがアプリが優秀で拡張性が高い
SONYは全体的にハイレベルだがソフト開発が弱い
YAMAHAは地味で興味が湧かない
書込番号:25294034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エラーゴンさん
やや古いですが、C6Pのユーザーですよ。いまだに焼き付きも輝度落ちもなく使用頻度は減りましたが元気に動いてます。
今メインはソニーのA95Kですね。A7000はこちらと組み合わせています。他にGZ2000も使ってます。
A95KはサムスンOLEDパネルに興味があったので買ってみましたが、予想通りと言うかTVの出来は良いとは言えず、画質以外を捨てる覚悟じゃないと手を出さない方がいいですね。でも画質に関しては100点満点とは言えませんが、見るべき点が多いですよ。
若いころからソニーは大好きなメーカーでしたが、最近は欲しいものがなくなってきました。ですからソニーマニアとは到底言えません。ソニー印買っとけばとりあえず安心みたいな盲信者ではありません。TVは正直パナソニックの方がいろいろな意味でバランスが取れていて良いと思います。
アコースティックセンターに関しては正直ダメダメです。A7000本体のセンタースピーカーの方が遥かに出来が良く、こちらを利用した方が全然いいですね。あまりにも悪いので周波数特性までとってみましたが、そういう物理特性を超えて聴感ではとにかく安っぽい音なので、オーディオの中に組み入れたくないですね。
海外でもそういう論調が一般的で、アコースティックセンターはお好きならどうぞ、程度の評価です。ぜひ使うべきみたいなレビューは見当たりません。一聴すればわかることですが。
まあエラーゴンさんは所詮店頭試聴なので実際に自宅で聞くと考えは変わるかも知れません。
個人的にはあんなもんのためにソニーのテレビを選ぶ必要は感じませんが、好みは人それぞれですから。
書込番号:25294063
1点

>プローヴァさん
幅広く使ってるんですね。
パ那は真面目に取り組んでますね。
>まあエラーゴンさんは所詮店頭試聴なので実際に自宅で聞くと考えは変わるかも知れません。
個人的にはあんなもんのためにソニーのテレビを選ぶ必要は感じませんが、好みは人それぞれですから。
そうですね。
私のアコースティックの感想は、高音を上げていてセリフがちょっと聞き取りやすい程度、TV単体では所詮、TVのスピーカーという評価で、アコースティックの為にXR機は買わないですね。
どちらかというと、スピーカー非搭載TVモニター/サウンドセパレート/OS制御思考です。
今回はプローヴァさんの人柱情報があって助かりました。
あくまで、TV連動型のサウンドバーシステムが、AVアンプセパレートシステムの音質を超えるのかという疑問がこのスレの本題だったので、その可能性は低いというのが今のところの結論です。(利便性は別の話です)
まあ、6畳ぐらいの寝室利用を前提とした質問でしたので、AVアンプ100だとしたらサウンドバー80ぐらいあれば使ってもいいかなという感じですね。
>そういう物理特性を超えて聴感ではとにかく安っぽい音なので、オーディオの中に組み入れたくないですね。
海外でもそういう論調が一般的で、
音質に関するレビューは海外の方が、きちんとスペック測っているので信用できますね。
日本の論調はどちらかというと情緒的なので、いまだガラパゴスでしょう(笑
まあ、人ぞれぞれなので良きオーディオライフを。
書込番号:25294137
0点

■追加情報
2022年LG製TVは、24bit/96/flac対応しているそうです。
2023年モデルから正式公表するそうです。
LG担当者に確認済み
書込番号:25294469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://www.youtube.com/watch?v=oZx5CMN9QTg&t=454s
初めまして、こちらのYouTube動画を一度ご視聴してみてください。オーディオの世界を詳しく説明している本格的な動画です。
書込番号:25296128
0点



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