タント ファンクロスの新車
新車価格: 177〜204 万円 2022年10月3日発売
中古車価格: 95〜248 万円 (1,315物件) タント ファンクロスの中古車を見る
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タント ファンクロス 2022年モデル | 259件 | ![]() ![]() |
タント ファンクロス(モデル指定なし) | 72件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全38スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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91 | 23 | 2025年7月11日 12:15 |
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74 | 14 | 2025年3月28日 14:27 |
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12 | 10 | 2025年2月1日 16:24 |
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15 | 7 | 2024年12月5日 19:12 |
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4 | 10 | 2024年10月31日 19:11 |
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18 | 6 | 2024年7月8日 20:35 |

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自動車 > ダイハツ > タント ファンクロス 2022年モデル
ハスラーの買い替え時期になり、色々見て回る中、4WDでスライドドアの条件で探すとこの車が最もコスパが良く下取り査定も良かったのですが、ココでは人気が無いみたいですが、何かネックがあるのでしょうか?ボディーカラーはどれもイマイチですがほかにマイナス点は見あたらず、問題としてはセンターフィラーが無いこととダイハツというディーラーのアフターケアくらいしか思い付かないのですが…
情報等をお持ちの方のご意見をお待ちしております。
10点

色んな車があり色々と総合して出た答えがこの車では無いと言う事だと思う。
書込番号:25527505 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ここ(価格.com)は台数的には売れてないマツダやスバルが賑わったりする世間とはかけ離れてる場です。
ここのランキングなどアテにしない方がいいですよ。
でも実際タントというよりダイハツ車はエンジン音が室内に入るなど遮音性は低い気がします。
DNGAになってから走っててゴツゴツ感も増した様な…
これはあくまでもダイハツ車と他社の軽自動車を所有している個人の意見です。
またファンクロスは見た目、初代N-BOX風でインパクトもなく、後から出たMC後のカスタムのインパクトに負けた気がします。
町中見てもMC後のカスタムは多く見かけますし、新古車屋でファンクロスはあまり見ませんので、新古車の把握している世間の需要としてはそうでもないのかなと…
どうせSUV風でしかないですし、カスタムやSUV風ドレスアップに拘らなければス安価なライドドアの4WDなんていくらでもあります。
SUV色を強めたいならデリカミニなんてズバリな車もありますしね。
書込番号:25527508 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

所詮は売れてないタントベースでアウトドア風味なだけだからね。
書込番号:25527511 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

田舎とは言え、ほぼ見かけない。
ルックスがすべてを物語っているのでしょう。万人受けするのはファンクロスではないタントでしょう。
書込番号:25527515
1点

>seha-papaさん
私は車のことに詳しくないですが、西郷隆盛モデルとかあったら普通に欲しいですけどね^_^
書込番号:25527539 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ここでの人気というより実際にヒットしてませんね。
発売前からデザインやコンセプトが中途半端だなぁと感じてました。
スペーシアギアのヒットで現行モデル途中に急遽設定したところでアピールポイントが少なすぎるように感じます。
デリカミニのように徹底するとか無いし。
ダイハツは過去にキャストアクティバのような低コストで他社の人気車に対抗しようとして失敗してます。
まぁその失敗からタフトが生まれたけど。
ファンクロス、車自体は良い車ですよ。
書込番号:25527582 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

国交省に嘘ついて型式指定を得るような会社の製品を買う人の気がしれません
書込番号:25527606 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

タイヤが165/55R15ではなく、デリカミニ4WDの様にハスラーサイズの165/60R15だったらどうだったか?
タイヤが変わんないなら、スペーシアギアと同じようにクロスオーバーって雰囲気ではなく”カスタム系”なんだよね。
乗用車ならまだしも、軽という実用車で道具としては何も変わってないのに、値段が高いのは意味ないと思う。
書込番号:25527628
0点

ダイハツさん
やっちゃいましたからね!
其の辺が?何でしょうね。
書込番号:25527632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アトレー4WDのほうが使えると思う。
書込番号:25527651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

出た当時、欲しくて見に行った過去があります。
キャンプや車中泊ブームの波に乗って出た車なのに「リアシート(前方に)倒しても段差が大きい」からだと思います。
LA600系のタントはほぼフラットでしたがLA650系のタントから段差があるみたいなことを営業マンから説明されて買うのを辞めました。
買うのを辞める理由を探してた自分もいます。
車を全体的に見ればとても良い車だと思います。
書込番号:25527671
3点

昨年発売1ヶ月で5万台受注でのモデル別割合で25%(12500台)ですから売れてないと言えるのか微妙ですな。
https://www.daihatsu.com/jp/news/2022/20221104-1.html
ディーラーの展示車とか試乗車も入ってるだろうけど、
全国でサブディーラー含めて1000店舗程度しかないから影響は僅かでしょう。
書込番号:25527709
1点

こんばんは、
ダイハツでいいなと思うのはアトレー(ハイゼット)だけ。
スペース効率のすばらしさ。
「4WDでスライドドア」OK。
ゴードンミラーなんていかが。ちょっと高いけど。
https://vrnvroomn.com/products/gmlvan-s-01
書込番号:25527754
3点

皆さん色々な意見や情報ありがとうございます。ただ、やはり決定的なデメリットは無いと思うのですが…確かに、フルフラットにするためにへんてこなかさ増しテーブルを使用しなければならず、耐荷重強度も20kg と中途半端で、壊れないようにタイヤとか載せないとダメな気がしてこの点は不安です。最終的には試乗して決めようと思っています。
対抗馬としては発売まも無いスペーシアカスタムですが、周辺に試乗できるディーラーがありません。安い買い物ではないので、せめて実車を見たいのですが…
書込番号:25527773
3点

>seha-papaさん
スズキのスペースギアに対抗して出したモデルです。
ハスラーに対してタフト出すとかダイハツはトヨタ流の後出しが得意だけど商品力は弱いのがトヨタと違うところ。
タントベースに流行りのSUVルックに仕立てただけで中味は一緒でから。四駆活かすならデリカミニみたいに車高上げて差別化しないといけないでしょう。
書込番号:25527792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>写画楽さん
アトレー良いですよね。
アウトドア遊び車を軽で考えたら一択です。
4WDロックモードのあるスライドドア車なんて、これ以外はデリカだけでしょうか?違うかな?(^^ゞ
書込番号:25527926
0点

>seha-papaさん
やはり対荷重の低いあのテーブルが気になってるのですね^^;
県外まで足を伸ばせば試乗車ありませんかね?
今月中に買うか決めて来月の初売りや決算で本商談に臨みたいところですね
書込番号:25527956
1点

>seha-papaさん
タント全般に言えることかもしれませんが、
かさ増しテーブルを使用する際は、フルフラット面が倒したシート+テーブルしかなく、その先は奈落ですので載せるものが転がり落ちるようなものは気をつける必要があります。
また、かさ増しモードにしっぱなしだと後部座席のシートがリクライニング時に干渉するので、結局かさ増しテーブルは非常時に使用することになります。
荷物を載せるのは超絶に使い勝手が悪いと思いますが、私もコスパがいいと判断したことと、黒いシートがイヤだったのでこの車にしました。大きい荷物を載せる機会は少ないので概ね満足しています。
あと、カメラの切替がワンテンポ遅いのと、解像度が低めなのが少し気になりました。
書込番号:25528067
3点

ファンクロス独自の装備二点。
@ドアハンドルのリクエストスイッチがタッチセンサー式、他のメーカーは全て黒色の物理ボタン式です。
A助手席ドアにイージークローザー機能が付いている、後部のスライドドアに装備されてるのは多々ありますが助手席ドアには高級車でもなかなかありません。
このようにとっても高級感があります、変速機のデュアルモードCVTもとても賢いです、価格もリーズナブルだしとってもお勧めいたします。
書込番号:25528111 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

つーか、対抗馬がSUV風じゃないんだ…
なら型遅れなダイハツ勢より完全な新型の方がいい。
書込番号:25528123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ダイハツ > タント ファンクロス 2022年モデル
前のタントカスタム(2014年式)に比べて、後部座席がフルフラットにならないのは、事前の情報で納得はしてました。(写真1枚目)
でも、ネットの記事等でこの点に目をつぶって、誰も指摘しないのはなぜでしょう?(-_-;)
さて本題ですが、1月に大人4人で、バーベキューパーティーをするために、アイスボックス、コンロ等、かさばるものを積み込むために、後部座席をスライドさせると、座席の後ろに深い溝ができます。
アイスボックス類を積み込んだ後、その間にカッティングボードやフライパン等を立てて差し込みました。
まさか、金属レールがむき出しとは知らず((+_+))
結果、カッティングボードがレールに直撃し、マンゴーウッドのカッティングボード側面が傷だらけに。
さらに、あろうことかレール端面の保護樹脂カバーがバリバリに割れていました(T_T)
ディラーにこの事を伝え、部品調達しましたが、しっかり部品代386円請求されました。
前のタントでは、レールは一切表面に出ておらず、何の気にすることもなく、荷物をバンバン積めましたが、ファンクロス言うほどアクティブではありません。
6点

これはちょっと・・・ですね。
以下は全くの想像です。
一昔前なら、各部設計してプロトタイプを作った後、設計主任やその上の役職(良く知らないもので・・・)の人たちにチェックを受けて「ここはダメ、ここはこうしろ」と改善指示を受けていたんでしょうけど、近年はすぐにパワハラだの何だのと言われちゃうので、上司も細かいツッコミは避ける方向にあるんじゃないでしょうか?
ちょっと気になるけど・・・ま、いっか〜・・・みたいな?
知りませんけど。(^^ゞ
書込番号:25131692
3点

>ダンニャバードさん
コメントありがとうございます。
以前、ファンクロスの開発に携わった女性が、リアボードを高くすると畳んだリアシートと同じ高さになるとか、外すとテーブルにもなると、しきりにPRしてましたが、おそらく女性の意見が採用された点を強調していたのだと思います。
全くユーザー目線で仕事してません(-_-;)
書込番号:25131755
3点

そう言うところの積み重ねがN-BOXとの販売台数の差となっているんでしょう。
見た目だけアウトドアチックで他はタントとほぼ一緒。
アウトドア好きが開発に関わったとは思えないもんね。
書込番号:25131832 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

昨年秋のマイナーチェンジで「上下2段調節式デッキボード」が新設されたのが要因ですね。
自分のマイチェン前のタントは、デッキボードは無いけどスライド時連動してレールを隠すカバーが付いております。
こうして見ると、一長一短ですね。
書込番号:25131863
4点

>待ジャパンさん
コメントありがとうございます。
今回ファンクロスを選択したのは、第一にミラクルオープンドアが前のタントカスタムで便利だったこと、第二に新型のタントカスタムのギラ顔が好みでなかったこと。
なので、N-BOXやスペーシアにミラクルオープンドアがあったら、文句なくそちらを選んでました(^_^;)
書込番号:25132522
2点

>関電ドコモさん
コメントありがとうございます
上下2段調節式デッキボードがアウトドア感を演出するためというコンセプトでしたら、タントカスタムも同じにする必要はなかったと思います(^_^;)
そのせいで、後部座席のプルダウンフルフラットが無くなったのであれば、ユーザーにとって喪失感のほうが大きいです(T_T)
書込番号:25132529
2点

後部座席を前にスライドすれば、レールの状況は一目瞭然。
ご丁寧に保護樹脂カバーまでしてくれていたのにね。
スライドレールが見えている車種はたくさんあります、足元なんかは当たり前、むき出しです注意してください。
自分の不注意で損傷させてしまったのに、他人のせいにするとはいかがなものでしょうか。
ましてや部品代の請求にご不満とは、驚きです。
この手の「なんちゃってSUV」のタフネスさは、どこのメーカーも同じですよ、価格相応です。
作業現場の使い込んだ「ハイゼット」じゃ無いんですから丁寧に扱ってあげてください。
書込番号:25132534
29点

>Xiong826さん
大人4人乗れてバーベキューの荷物積めて移動出来る軽自動車ってだけで満足感高そうな車ですね。
ちなみに、1枚目の右写真の状態だと、フラットでも傾斜・凹凸があるんでしたっけ?
書込番号:25132602
1点

>買物センス3点さん
>大人4人乗れてバーベキューの荷物積めて移動出来る軽自動車ってだけで満足感高そうな車ですね。
>ちなみに、1枚目の右写真の状態だと、フラットでも傾斜・凹凸があるんでしたっけ?
コメントありがとうございます。
大人4人と荷物、前のタントカスタムでもやってましたが、無理無理です(^_^;)
飲んだら、帰り妻が運転ですので、やむなく軽での出動です(笑)
1枚目の左写真がファンクロスの後部座席倒したところ、右の写真が前のタントカスタムの、後部座席をプルダウンさせてフラットにしたところです。
ファンクロスは、後部座席がプルダウンできないため、折りたたんだ座席と同じ高さにするために、後ろのデッキボードの足を立てて、フラットにするという荒業となります。
ただ、デッキボードの耐荷重が20sですので、自分としては足を立てない状態での使用が多くなりそうです。
スレにも書きましたが、ファンクロス(新型タントカスタムも)は後部座席を前にスライドさせると、デッキボードとの間に深さ80mmの段差が出現します。
書込番号:25132644
1点

>Xiong826さん
N-VANは候補には上がらなかったのかな?
書込番号:25132670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>待ジャパンさん
>N-VANは候補には上がらなかったのかな?
普段、妻が主に乗っていますので、4ナンバーは選択肢にありませんでした(^_^;)
書込番号:25132931
1点

>Xiong826さん
そもそも、自動車の酷評する前に、
部品を破壊したスレ主の行動が
問題と思う。
書込番号:25134698 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

「前後席の背もたれを前に倒して、それらを橋脚がわりにしてコンパネを渡て完全に水平なベッドにして車中泊を実践してます派」にとっては1枚目の構造のほうが好都合なんです、たぶんメーカーの意見はそっち側だと思います。
しかし、自転車なども同時に積み込む場合は、2枚目のほうが好都合ですよね。
それら両方を兼ね備えていて、左右の列で切り分けて使えたのが後席チルトダウン(ダイブダウン)機構を持っていた旧型のタントなのですが、ダイハツがそれをやめちゃったのが残念です。選択肢があったほうが嬉しいですよね。
書込番号:26126322
0点

>den.den.denさん
コメントありがとうございます。
一番の問題は、普段使いで後部座席を少し前に出して荷物を積む時、後部座席との間に深い段差ができることです。
スーパーでの買い物で、品物が底に転げ落ちることが多く、妻がブチ切れています(笑)
書込番号:26126365
0点



自動車 > ダイハツ > タント ファンクロス 2022年モデル
ターボモデルに乗ってます。
後部座席のヘッドレストを引き出して1段目(というか1段しかない)で止めて使用してますが、通常の走行で、カタカタ音がします。見ると、シャフトと穴のサイズが合ってないのではなく、埋め込まれている受け金具が背もたれ内部で緩み?があってそこで鳴っている感じです。電話確認ですがディーラーからは直らないかもと言われています。
ネット見てもあまり同じ声が見つからず、個体差なんでしょうかね…。
同じ症状をお持ちでディーラー対応や自己対策で直った方いらっしゃいませんか?
書込番号:25974171 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ぷーいぷさん
個体差であっても不良なので保証期間中に治してもらいましょう。
書込番号:25974204
1点

訂正。
× 保証期間中に治してもらいましょう。
○ 保証期間中に直してもらいましょう。
失礼しました。
書込番号:25974224
0点

>ぷーいぷさん
カタカタ音がするんですか
カタカタ動くのではないですか
助手席も同じ感じですか
使っていなくても助手席も走行中音がしますか
書込番号:25974395
0点

>ぷーいぷさん
もし仕様(不具合でない)のであれば
シャフトに何か巻いての対策だと穴の中に残ってしまうと面倒なので
外に出ているシャフトに穴よりちょい太のチューブをかぶせ
テンション(引っ張り力)をちょっとかけるとかどうですかね
穴にL字型のプラ片とか刺すとかでも消えるかも
書込番号:25974451
1点

カスタム所有してます。
私の車はリアヘッドレストを片側だけ常に引き出して使用していますがとくにガタ付きはありません。
タント系のリアヘッドレストのガタ付きについては個体差が多いように思います。
シャフト受け部分のヘッドレストサポートの交換でガタ付きは無くなると思います。
それでもダメなら大元のシートバックフレームの交換になるでしょう。
書込番号:25974757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぷーいぷさん
ターボモデルに乗ってます。
私もターボモデルに乗っていますが、一切そのような症状はありません。
新車購入ですか?
いくら個体差でも、「ディーラーからは直らないかも」なんてそんな不親切な
私なら、納得いくまで対応してまらいます。
カタカタ音、乗る度びに気になってしょうがないでしょう。
書込番号:25974865
2点

みなさま
1日でこんなにもレス頂けるとは…
ありがとうございます。
ほんとは動画を貼りたいところですが出来ないので、静止画を貼りました。樹脂のストッパーが、ヘッドを揺らすとシャフトごと動きます。どこから動いてるかあらためてよく見ると、背もたれに埋め込まれてる金具にこの樹脂ユニットが中でガッチリ止まってないので、そこでガタ付きがあり、音が鳴る構図です。
>kmfs8824さん
>シャフト受け部分のヘッドレストサポートの交換でガタ付きは無くなると思います。
この「ヘッドレストサポート」というのは埋め込まれてる金具でしょうか?樹脂でしょうか?>塩ホル大好きさんも仰る通り、発生してない方もいるので、個体差であれば十分直る可能性は高そうですね。他の方もご意見ありがとうございます。
同じ症状でディーラーで直った、というご意見がでれば確証もって行きたいと思ってますので、クローズせずもう少し待ちたいと思います。
書込番号:25975449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最終的に、ディーラーにて、樹脂と金具のかしめるところ?に何かしら巻き物して処置してくれ、ひとまずガタつきは収まりました。ちなみにディーラーでも1件だけ同じ症状のユーザーが居たそうですが、メーカーからは特にこの部分の不具合対策指針は出ていないそうです。アドバイスいただきましたみなさん、ありがとうございました。
書込番号:25995596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

現行タントで同じく異音でシャフト受け?をディーラー保証交換してもらい暫く大丈夫でしたが、
またカタカタ音出たので、交換しても根本解決しないと思いスレ主さんの写真を参考にストッパー部下の金属筒と中の樹脂とのスキマに何か詰め物をしてカタカタ音が消えないか試そうと思います。
ストッパー部の写真ありがとうございます。
書込番号:26053081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私の異音対策として、お茶PETボトルを短冊状に切ったものを金属筒の上から樹脂とのスキマに差し込んだら走行時のカタカタ音消えました。(はみ出た分はシートのスポンジ元に戻したら見えません)
新車時や部品保証交換後はヘッドレスト上げても異音出てなかったですが、カタカタ鳴り始めた原因として、なんとなくですがシート倒してタイヤなど重い荷物を載せてから鳴り始めた気もします。
書込番号:26058254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ダイハツ > タント ファンクロス 2022年モデル
冬が本格化してきましたが、スタッドレスタイヤを購入を検討中です。
車種はターボで、15インチですが、値段が高いのでホイール付きの14インチにできればと思いますが、そのようにされてる方はいらっしゃいますか?
タイヤは通販で考えてます。
ディーラーに聞くには、当面行く用事もないので、気軽に聞けるこちらに投稿しました。
宜しくお願いします。
書込番号:25507503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

問題ないですよー
書込番号:25507525 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ファンクロスに電動パーキングブレーキは付いてますか?
付いている場合は14インチアルミを通販で買うときに電動パーキングブレーキ付でも大丈夫か確認したほうがいいですよ。
最悪ホイール内にブレーキ部品が接触することもあるそうです
書込番号:25507597 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>tendatenさん
私もファンクロスターボに乗っていますが
スタッドレスはインチダウンして155/65R14インチ
にブリザックVRX2を履いています。
NAのファンクロスと同じサイズです。
15インチより乗り心地いいですよ!
問題ないです!
書込番号:25507602
3点

tendatenさん
通販で購入予定との事ですので、下記のフジコーポテーションさんのサイトで車をタント ファンクロスに指定してスタッドレス&ホイールセットで検索してみて下さい。
https://www.fujicorporation.com/shop/
そうすれば14インチのスタッドレス&ホイールセットの商品が出てきます。
あと下記のタント ファンクロスのタイヤ・ホイールに関するパーツレビューでも14インチ装着の報告があります。
https://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/tanto_fun_cross/partsreview/review.aspx?bi=1&trm=0&srt=0
以上のようにタント ファンクロスに14インチを履かせる事は可能です。
書込番号:25507668
1点

>ポン吉郎さん
電動パーキングブレーキに気をつけるんですね。知りませんでした。ありがとうございます。
>塩ホル大好きさん
実際に14インチにした方の使用感参考になりました。ありがとうございます。
>スーパーアルテッツァさん
タイヤの適合を確認できるサイトのご紹介ありがとうございます。
書込番号:25507734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tendatenさん
例えば楽天のこのお店では、 ダイハツの電動パーキングブレーキ搭載車はホイールのバランスウエイトとの接触を避けるために打ち込みウエイトを使用する旨の説明があります。 参考まで
https://item.rakuten.co.jp/bower/vrx3-155-65-14-stag-mg-45-14/
書込番号:25508043
1点

そもそもターボは165/55/15だけど
ノーマルのタイヤは155/65/14なので
普通に14で行けると思いますよ亀返答ですが
書込番号:25987173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ダイハツ > タント ファンクロス
ナビ無しモデルを購入しました。
純正バックカメラが標準で車体に付いていました。
社外ディスプレイナビ(atoto s8プレミア)に、データシステム RCA103D カメラ接続アダプターを使用して、atoto s8に接続したのですが、バックギア(R)入れて、画面は切り替わるのですが、映像信号無しと表示され真っ暗な状態です。
データシステムの会社にサービスセンターに確認し、こうにゅうしたRCA103Dは購入した車両と品番は問題無しの為、どこか故障が無いか確認の為、atoto s8に外部出力が出るDVDプレーヤーを接続し、バックギア(R)に入れたら、外部出力のあるDVDプレーヤーの映像はatoto s8には映し出されました。
その為、データシステムのRCA103Dを購入先のショップに新品のと交換してもらいましたが問題無しでした。
車両のヒューズBOX全てのヒューズを確認しましたが切れているものは無かったです。
接続に問題はあるのか、車両の純正カメラに不具合があるのかと思います。
どなたか、お力貸して頂けると助かります。
データシステムRCA103Dの24ピンコネクターの(ステアリングスイッチ信号線)と(ナビゲーション信号線)は接続していません。
車両から出ている、バック信号線とパーキング信号線は、atoto s8から出ている配線に接続しています。
書込番号:25940806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

バックカメラの極性変更したらいいと思います
書込番号:25940830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

説明書通りRCA103Dから出てるリバース、車速、パーキングをDAに繋げばいいのでは?
書込番号:25940870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エーモン工業 オーディオ・ナビゲーション取付キット(ダイハツ タント用)を車体に取付け、リバース、車速、パーキングを接続しましたが、バック画面に切替りしなかったので、車体から出てる、リバースとパーキングを、ATOTO s8から出ているリバースとパーキングに接続したら、バックに入れた際に画面切替はしましたが、映像信号無しと表示され、画面は真っ暗でした。
書込番号:25940894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


バックカメラの極性変更は、何かを噛ませて対応すれば良いのでしょうか?
ネットで極性変更で調べましたが、パイオニアのナビはナビ本体で設定で変えれるそうですが、atotoにはそのような項目がありませんでした。
書込番号:25940930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

車体からバック信号を出していて、その線はATOTO s8に接続しています。その線を分岐してRCA103D のバック信号線に接続すれば良いのかな?
一度試しています。
購入したカメラ接続コネクターのメーカーに問い合わせたら、接続すれば問題なく映るはずと回答貰っています。
書込番号:25940934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>車体からバック信号を出していて、その線はATOTO s8に接続しています
車輌側の24ピンコネクタにバック信号があるので、説明書通りRCA103Dのリバース信号をATOTO s8に接続すれば良いと思いますが。
書込番号:25940939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


リバース入れる(赤)とDAはカメラ入力On、アダプターはカメラに電源供給(青)という簡単な仕組みだと思うのですが、そうするとhunyu1026さんの最初の接続でも映るような?
書込番号:25941003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
いろいろと試しては見ましたが結局、カメラの映像は画面に出力されませんでした。
お手上げなので、購入した車屋に持っていきます。
書込番号:25945077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ダイハツ > タント ファンクロス 2022年モデル
昨年11月に契約したタントファンクロスターボ。ようやく納車されました。
お試し走行程度しかしておりませんが、軽とは思えない静かで滑らかな走行性能に感激しております。
ただ、一旦気になるところがありましたので、同車のユーザーさんのご意見を頂戴したいと思います。
駐車場に入れる際に気づいたのですが、ブレーキホールドを入れたままの後退時、停車の寸前にギギギと引っ張るような感触になり、停車後、ギアをパーキングに入れてもその感触が続きます。
そして、お構いなしにパーキングブレーキをかけてエンジンを切りますが、用事を終えて発車するためパーキングブレーキを解除してアクセルを踏むと、引っかかっていた何かが外れるように「ガコン」という音と衝撃を感じるのです。
これまでいろいろな車に乗ってきましたが、このような状況は初めてです。
電動パーキングブレーキの特徴なのか、タントの特性なのか知りたくこちらに記載しました。1ヶ月点検では、その旨をディーラーに伝えようと思いますが、それまでの間、こちらの操作が悪いがために壊してしまうのが心配です。
お気づきの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
書込番号:25799020 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

機械任せにするとそうなるようですね。
人の意思との親和性がまだまだのようですからね。
書込番号:25799055 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

当方現行カスタムターボですが、常にブレーキホールドはオンで自宅駐車場にバック駐車を行ってますが、書かれてるような症状は出ません。
症状的に電動アクチュエータの動作不良を疑います。
ちなみにタント系の電動パーキングブレーキの電動アクチュエータのリコールがありましたが、ファンクロスは対象外のようですね。
書込番号:25799104 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>麻呂犬さん
コメントありがとうございます。
機械任せにしないということは、後退時、ブレーキホールドを切った方が良いのでしょうか。今度、そのようにしてみます。
>kmfs8824さん
専門的な見解ありがとうございます。
ホールドを切って後退しても改善できなければ、ユーザー側で対応できないメカ的な要素なのでしょうから、ディーラーに相談するしかなさそうですね。
書込番号:25800032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

他に、同じような感じのユーザーさんがいれば書き込みお願いします(^人^)
書込番号:25800036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tendatenさん
私もターボ所有しています。
後退時の症状は私のファンクロスは感じませんが、発車時の引っかかるような現象と急加速みたいな感じは同じだと思います。
納車当初は不自然な動きがとても気になりましたが、ダイハツはこんなもんか?と思っていました。
書込番号:25802828
2点

>塩ホル大好きさん
いつもコメントありがとうございます。
後退時のギギギ…は、なくて、前進する際のガコン!は、あるということでしょうか。
ブレーキホールド解除してみましたが、やはりギギギとなります。ただ、自宅の駐車場が一階くりぬき型なので、両側面の塀に対してセンサーがなりまくっているため、もしかしたら自動ブレーキが作動してるのかもしれないことに気がつきました。
とりあえず、1ヶ月点検でみてもらうしかなさそうです。
結果はまたご報告させていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:25803222 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


タント ファンクロスの中古車 (1,315物件)
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- 支払総額
- 164.6万円
- 車両価格
- 157.2万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.8万km
-
タント ファンクロス ナビ TV バックカメラ 両側電動スライドドア LEDヘッドライト アルミホイール アイドリングストップ プッシュスタート ABS CVT キーフリー
- 支払総額
- 170.1万円
- 車両価格
- 162.0万円
- 諸費用
- 8.1万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.1万km
-
- 支払総額
- 172.5万円
- 車両価格
- 167.8万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.7万km
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