ビッグドラム BD-STX120HL
- 「らくメンテ」「ナイアガラ洗浄」「風アイロン」を採用したドラム式洗濯乾燥機。乾燥フィルターをなくして、手入れが楽になっている。
- 時速約300kmの高速風でシワを伸ばしながらしっかり乾燥。適量を自動投入する「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」を搭載。
- スマートフォンと連携し、洗濯をサポートするアプリ「洗濯コンシェルジュ」に対応(インターネット接続環境と無線LANルーターが必要)。
このページのスレッド一覧(全75スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 1 | 2025年4月20日 10:08 | |
| 5 | 2 | 2025年2月15日 16:24 | |
| 8 | 2 | 2025年2月15日 19:13 | |
| 16 | 3 | 2025年1月7日 15:06 | |
| 37 | 1 | 2024年9月27日 20:53 | |
| 10 | 5 | 2024年9月15日 14:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-STX120HL
2022年12月に購入しました。
2024年6月ごろに乾燥不具合が起き、程なくしてリコールのお知らせが届きフィルターの交換を無償で行いました。それから不具合なく使用できていたのですが、先日f02のエラー表示ののち、液晶ブラックアウト状態で使用不可となっています。(音はなります)
完全にリコール対象だと思うのですが、購入店での返金は可能でしょうか。実際に返金された方がいましたら、使用年数と状況を教えていただけると幸いです。
購入店はケーズデンキ 保証は5年です。
書込番号:26152684 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
BD-STX120HLの機種は使っていないので、たあassaさんの希望するレスには答えていないかもしれませんが、下記は私の場合での見解ですので、参考としてください。
返金を希望されていますが、購入して数年が経過していますので、ケーズデンキの5年保証には、一般的に返金保証は含まれていないようで、5年保証は、メーカー保証期間を含み、対象機種の故障や修理を保証するもので、返金保証ではないと理解されたほうが良いかと思いますが、ただし、商品に不具合や破損があった場合、ケーズデンキでは交換または返品に対応しており、交換が難しい場合は返金対応になる場合もあるらしいですから、早く販売店に相談されたほうがいいかと思います。
価格コムで、いろんな方の情報を仕入れるのはいいことだとは思いますが、しかし、返金してもらえたというレスがあっても、結局は販売店が動いてくれないことには、事が前へと進まないのでは、ないでしょうか。
販売店に相談されて、たあassaさんの実情をよく検討して、ひどすぎると判断して、販売店がメーカーに対して強く返金してほしいと要望してくれれば、返金は可能かもしれませんし、或いは商品交換などをしてくれるかもしれません。
販売店の方も人ですから、感情的にならず、販売店と交渉する場合は、いきなり返金を申し入れるのではなくて、「リコール後に続いて不具合が生じて、修理してもらっても、再度故障しないのかなどの不安があるので、メーカーへ商品交換を申し入れてほしいと言ってほしいのだが、もし、交換が無理なら、返金してほしいと伝えてほしい」、などのようなことを言われてはどうでしょう。
かなり以前のことなのですが、日立の縦型洗濯機を買ったことがありますが、しわがあまりにもひどくて、半年ほどたって、販売店を通じて、メーカー点検に来てもらいましたが、その時にサービスマンの方に「別の機種に交換してもらえないかと」言いましたら、検討しますと言われて、後日に「交換は出来ないので、返金には応じます。」と言われて、メーカのほうで、全額返金してもらったことがありました。
たあassaさんの場合は、どうなるかは、分かりませんが、早く、販売店へ相談されてはどうですか。
書込番号:26152992
2点
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-STX120HL
乾燥が終わらなくなり、修理をしてもらいました。
ホゴフィルターの交換でしたが、一部の口コミに新しいフィルターは目が粗く、フィルター奥のヒーター故障が起きやすくなるなどの情報があります。
前の細かなフィルターを利用して、上部カバーを外してこまめに清掃した方が良いのかな?と思っております。
皆様のご意見を頂ければありがたいです。
書込番号:26076163 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
糸くずフィルターではなく、内部のホゴ(乾燥)フィルターになります。
書込番号:26076270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-STX120HL
ヒーター詰まり、ファンモーターベアリング爆音、リコール対策後5ヶ月、ファンモーター、ヒーター交換しました。目の粗いホゴフィルターはホコリと水分を貫通させファンモーターベアリングが錆びて爆音でした。ヒーター、ファンモーターを交換しました。H、J、Kシリーズ多発してます。
書込番号:26017767 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
H,J,Kシリーズって日立のほぼすべてリコールじゃあありませんか。
これまで大昔のナショナル「愛妻号」二層式使ってて、使用回数少なかったので30年以上、まだ現役ですよ。
脱水機までしか付いていないので、もう、らくちんな乾燥機能がほしい。
洗濯機は日立に買い替えようとしていたのにどうしよう?????
経験上サンヨーは色んな電化製品ですぐに故障が多かったのですが、もしかしたら、洗濯機だけはサンヨーがいいの?
いったいメイドインジャパンはどうなってしまったの・・・・・。>出張修理人さん
書込番号:26022996
1点
リコール対策を実施しているのですが、目の粗いホゴフィルターから前の細かいフィルターに戻した方が良いのでしょうか?
一応、前のフィルターを取っておいてあります。
よろしければご教授くださいませ。
書込番号:26076476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-STX120HL
2023.2に購入しました。毎日1回の乾燥をかけています。
半年を過ぎた2023.9に生乾きのまま終了するようになり.さらに残り10分のまま乾燥が延長され続ける症状が出ました(延長されても結果乾かない)。
メーカー保証期間中のため修理依頼し、本体内部のフィルターとフィルター洗浄用のノズルのようなものを交換してもらったところ乾くようになりました。作業員さんから週に1回は槽洗浄(短時間)をやると予防効果があると言われ、そのように使用していましたが、、
それから1年経った2024.10に再度生乾きのまま終わるようになってしまいました。
こちらのクチコミで無償修理(https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/information/20240612_1.html)の情報を知り、無償交換してもらいました。作業員さん曰く、前回の交換部品からさらに改良があったとのことでした。修理明細には、保護フィルタ交換キット2、洗濯槽クリーナー、スマホpwファームアップと書いてありました。
とりあえず、また使いながら様子見したいと思います。
今度は週2くらいのペースで槽洗浄してみようと思います。
革新的な機能にチャレンジするという日立さんの姿勢は応援したいですし、不具合を認めて無償修理する対応も素晴らしいと思います。
しかしながら、こうも定期的にフィルター詰まりしてしまうとなると不安になりますね。毎回無償修理してくれれば良いのですがが。
書込番号:25952914 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
お困りのようですね。
おっしゃっているように、楽メンテというチャレンジは素晴らしいのですが、この年販売のこの機種は、内部ホコリフィルターの目詰まりによる乾燥不良で、リコールのようなかたちになってますね。
交渉しだいで、現行販売品への無償交換もしているようですが、購入後少し時間が経っているので、どうなんでしょう。
ただそういうのも面倒ですし、対応部品の改良などで、修理対応で解決してほしいところですね。
パナソニックに対抗できるドラム式洗濯乾燥機メーカーとして、日立には頑張ってほしいです。
書込番号:25952969 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
はじめまして。
パナソニックはいまのところ故障が少ない、ということでしょうか?
・・・日立を購入直前で掲示板見てしまいました。
書込番号:26023016
3点
パナソニック2023年モデル127に限っては、特定のロットに於いて「風呂水ホース」の使用時に水漏れが発生するようです。
機種の問題ではなく、その期間に仕入れたサードパーティ製部品の品質の問題のようなので、どこにでもあり得る欠陥とは言えます。
らくメンテは根本的な設計・機構の問題なので、これは明らかに日立の責任ですね。
修理屋さんの目線でも、日立とシャープの洗濯機に関しては全般的に「メンテナンスを全く考慮していない設計」の様ですね(多分アクアとアイリスも)。
書込番号:26027907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-STX120HL
去年の8月に購入して特に不便なく使っていましたが、今年の9月になり突然液晶が付かなくなりタッチパネルも反応せず操作も出来なくなりました。
日立の修理サポートと連絡をとるも作業員が来れるのが10日後とのこと。さらに状況次第ではその日に直らないかもしれないとのことでした。
なんとか早く修理に来ていただけないか打診しても、サポート担当者も同じようなやりとりが多いのか逆ギレ気味に断わられてしまいました。
最終的には販売店に相談して返金+差額で別メーカーの洗濯機を購入させていただきました。故障のクチコミも無く安心して使えそうです。
日常的に使用している家電製品が突然故障すると非常に大変であることが分かりました。今回は洗濯中に故障したため、濡れて重くなった洗濯物をコインランドリーに運ぶのにとても苦労しました。
日立は製品もサポートも全く信頼できなくなったため二度と買うことはありません。
修理が立て込むほど壊れやすい物を売り、作業員の増員もせず従業員・消費者に負担をかけ続ける最低なメーカーです。
書込番号:25905828 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
>あざ1212さん
私は故障とか不具合がある前に、
点検サポートにお金を払いますからお願いすますとお伝えしましたところ同じ様な対応でした
結構私はわからないことがあると都度お電話して聞いてましたが、槽洗浄(総洗浄)してくださいというパワーワードを教えてもらうことが多かったです
m(_ _)m
槽洗浄をやってみると私の環境では見えてきたことが多すぎて大変助かりました^_^
※私はなんとかエコさんの弟子を自称していますが、その方の発言も含めがガムシャラに試して良かったと今では本当に思っています
書込番号:25906461 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-STX120HL
2023年の5月に購入して乾燥まで3時間くらいだった
一年後乾燥時間6時間〜7時間半となった
流石におかしいと思い日立サポートに電話すると無償修理となりました
<修理内容>
@内部ゴミフィルターの交換
Aアップグレードした部品の交換
B洗濯槽清掃
日立もこの商品で大混乱しているようです
交換も可能とのことでした
次回、また同じ症状が出たら交換してもらおうと思います
3点
>いくちん2さん
交換可能ということでしたら、交換してもらった方が良いように思います。
同等の現行販売品に交換するということですよね。
書込番号:25881721
1点
修理担当の方は一生懸命修理してくれたので様子見です
「これで一年は大丈夫、
洗濯機機能にある洗濯槽洗浄で内部のフィルターも掃除できるはずなんです」と言ってました
5年保証を付けて10年くらい使う気でしたが
多分ですが、あの様子では交換になりそうです
毎日、フルで担当地域を修理作業しているようでした
日立ドラム缶洗濯機を今から購入しようと思っている人は気を付けて欲しいですね
日立だって無償修理にお金が掛かって売っても損失です
かなり前から分かっていたのだから店頭から商品を回収したら良かったのに......
書込番号:25881745
2点
>いくちん2さん
サービスマンさんが頑張ってくれたのだから、しばらく様子見しないとですね。
でも、遠からず不調がでるかな。
その時は、迷わず交換依頼ですね。
書込番号:25884423
1点
ペット飼ってないですか?
洗濯機清掃の動画がYoutubeには結構あります。その中に、綺麗に清掃したのに、わずか1年後に完全に詰まった洗濯機のケースがありました。業者が変だと思って調べてみたら、ペットの毛が大量に含まれていたそうです。
うちにも猫がいます。私はこの動画見てから、コロコロで衣服の毛を取ってから洗濯機に入れるようにしています。
書込番号:25891447
2点
ペット飼ってないです
洗濯槽内にフィルターが3つあって
@手前にあって自分で洗える
A洗濯槽内にあってドラム缶専用洗剤を使い槽洗浄で洗える
B洗濯槽内にあって自分ではどうしようもない
@とAを頑張ったら比較的長期間何とかなるのかなと思いました
購入者全員がトラブルを起こしているわけではないようですが
比較的新しく販売されている洗濯機なので時間の問題かなと.......
フィルター詰まりのトラブルは何年でも無料でしてくれるとのことでした
しかし、次回で交換を要求しようと思います
現在の所快適です
新品だった頃に戻りました
書込番号:25891750
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)









