ビッグドラム BD-SX120HL
- 「らくメンテ」「ナイアガラ洗浄」「風アイロン」を採用したドラム式洗濯乾燥機。乾燥フィルターをなくして、手入れが楽になっている。
- 時速約300kmの高速風でしわを伸ばしながらしっかり乾燥。適量を自動投入する「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」を搭載。
- スマートフォンと連携し、洗濯をサポートするアプリ「洗濯コンシェルジュ」に対応(インターネット接続環境と無線LANルーターが必要)。
このページのスレッド一覧(全50スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 4 | 2025年11月17日 06:52 | |
| 12 | 1 | 2025年6月23日 15:16 | |
| 5 | 0 | 2024年12月29日 18:17 | |
| 17 | 4 | 2024年12月30日 07:52 | |
| 34 | 10 | 2025年3月4日 03:24 | |
| 11 | 0 | 2024年10月16日 14:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SX120HL
乾燥不良で3度目の修理です。
「乾燥フィルターをなくしてお手入れがらくに」と表示されていて購入決意しましたが、クレームを入れたお客様相談センターからは、『従来あった乾燥フィルターはお手入れが大変でしたが、それを「内蔵」したことでお手入れが楽になっており、』と説明されました。『内蔵』ということは無くなっておらず、消費者に誤解を与える優良誤認表示ではと思いました。
また、「そのフィルターを詰まりを減らすために毎回の槽洗浄をおすすめします」と言われました。月1回のメンテという謳い文句とも乖離しています。
景品表示法違反に該当する可能性があるかどうか消費者ホットラインに相談してみようかと思っていますが、この程度では該当しないんですかね。毎回の槽洗浄なんてやってられるか!って感じです。
書込番号:26340951 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ひとつ前のスレッドの人は、不実告知に対する契約の取り消し権(消費者契約法4条1項1号)を勧めています。
これは本来勧誘の内容に問題があった際に適用されるものですが、燃費偽装のカタログ記載に適用されたケースもあります。
https://izawa-law.com/blog/3316.html
書込番号:26340981
1点
ありがとうございます。事実と異なる説明を受けておりますので、まずは販売店に問い合わせることにします。
書込番号:26340989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どういう仕組みか全部解説してるページまで準備されてるのに
優良誤認や不実告知に該当するわけがない。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bd-sx120h/feature10.html
↑の解説ページを見たら無くなったのは「毎回お手入れが必要な乾燥フィルター」であり
「内蔵されている別のフィルター」である大容量糸くずフィルターに集約されるとあるので
フィルターがまったく無くなったとは読み取れない。
ごれで誤解するならあまりに日本語が不自由すぎる。
書込番号:26341016
2点
最初のコメント中の「槽洗浄」は「槽洗い」に訂正します。問い合わせの返答メールに混在して書かれていたので混乱してしまいました。それでも毎回槽洗いは…
書込番号:26342067 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SX120HL
私もみなさん同様の問題で、全く乾燥できない状態となり、修理に来てもらって同様の原因でした。修理の方も、この製品で山のように修理依頼が発生しており、非常に大変とのことを言われていました。人件費だけを考えても、無償保証ということで、かなりの赤が日立川に出ていることが推察されます。
この赤をカバーするためなのかは不明ですが、返品を頼みましたが非常に対応が悪いです。具体的には、返品の要請に対して、日立からの回答は「システムが対応していないのでできない」で始まり、「社内ルール上そのような対応の規定がない」や、「1年の期間を超えているので、減価償却の対応が必要なので7割もしくは5割の返金しかできな」など、とにかく返品を渋るものでした。なお、これらの回答は、リコール対応が始まった後の回答です。
これらのやりとりは、こちらからの連絡に対して出来るだけ引き延ばすように、のらりくらりとした返信対応であり、企業としてリコール製品を売り続けようとする、かつ返品を出来るだけさせないようにする姿勢に、何のために営利企業を行おうとする企業活動なのか、非常に疑問を感じました。(購入者の利益とともに会社の利益を目指すのではなく、単なる会社側の利益追求で購入者側をなんとか黙らせようという意図を感じざるを得ませんでした)
返品しようとして困っている方は、以下の内容を検討されるといいかなと思います。
##################################################################################
消費者保護法の観点からこの洗濯乾燥機の購入契約自体を取り消す[不実告知に対する契約の取り消し権(消費者契約法4条1項1号)]にて交渉することをお勧めします。
この法律の規定では、製品の故障が故意か過失かに限らず、また確か5年以内に遡って訴求できるはずですので、ほぼこの製品を購入されて、返品したいのに、日立側に拒否されて、洗濯乾燥機の機能が使えないという被害に遭われている方全員が検討できる内容だと思います。
この製品が謳っている、「乾燥とその手間を含めて時短を実現する」機能が、(メーカー側は故意でないにせよ) 実現することがないまま、製品の機能が欠落した状態で販売されている状態です。この製品の購入は、その機能を獲得するために費用対価支払いをしているという観点に立つと、上記法律の適用範囲になり、メーカー側は返品を受けないといけない建て付けになります。また、メーカー側の社内規定やシステムの処理といったものは、法律よりも下に位置するので、彼らの言い訳は通用しなくなります(彼らが問題あるというのならば、彼らの規定やシステムは彼ら自身で修正が必要な内容となります)。この内容で交渉して、それでも渋るようであれば、消費者生活センターへの連携と、対応依頼をしてもらうことが次のステップになると思います。
##################################################################################
このような投稿は物議を醸す内容だと理解をしていますが、あまりにも、不誠実な対応と、製品として欠陥がある状態でした。さらに、リコールをしながら販売をしている日立の現状を知り、かつ、返品をさせないような対応が見え隠れする中で、機能を得られていないのに費用だけを支払うこととなり、返品ができない被害者となりました。これらの会社側の対応に、非常に疑義を感じ、同じような方の一助となればと思い投稿しました。こちらの掲示板などに同様の状況方がいるようなので、対応案を提示しましたが、一方で、問題なく利用できており特に不便がない方は、上記の限りではありませんので、引き続きご利用ください。
なお、上記に関して、損害などを含む全ての責任や関連事項は、各人で対応ください。あくまで1つの考え方の提案としてご検討ください。
8点
私は日立のドラム式ユーザーです m(_ _)m
ご参考までに耳を傾けていただけたら誠に幸いです
m(_ _)m
@不具合での故障対応は、保証期間であっても出張料がかかる可能性があります m(_ _)m
A説明書やユーザー様の過去の書き込みを参考に解決に至ると無料ですみ、永く使えて新しい洗濯術が見えてくる可能性があります m(_ _)m
Bリコールしながらは、お客様の耳を傾けて改善し続けている企業努力の賜物だと私は想っています
m(_ _)m
※リコール対応費用というのは開発費用の一部の可能性があるので、この回数が多いほど次のモデルから値段が跳ね上がる可能性があります m(_ _)m
以上の点から、共感的にお待ちいただくと何か幸せになれる気がしています m(_ _)m
書込番号:26218214 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SX120HL
メーカー対策済み、目の粗いホゴフィルターの為ヒーターまでホコリが詰まりエラーが出ました。業界では1年保証経過対策と呼んでます。この対策によりホコリがヒーターまで到達するスピードが加速します。F02エラー、ヒーター交換しました。後継機種のヒートポンプ式も同様になります。
書込番号:26017743 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SX120HL
購入された方、購入される方に情報共有です。
購入日:2023年3月
不具合発生:2023年3月
利用開始から間もなく、乾燥されなくなり、1カ月経つと9時間乾燥で回しても乾かない状態に。
メーカーに相談したところ、修理しますということでお願いして改善。
原因:内部にあるフィルタが細かすぎるため、乾燥に必要な水流が確保できない
対策:解体しないと交換出来ないパーツのため、修理担当者が3時間かけて交換
なお、メーカーに他の方の状況も確認したところ「使用環境によって、まれに発生する」という回答でした。
そのため、オンクレで対応しているということです。同じ状況の方はメーカーに相談してみてください。
そもそもの構造上の欠陥と思いますが。。。
4点
スレ主さん 今日は
>原因:内部にあるフィルタが細かすぎるため、乾燥に必要な水流が確保できない
ちょっと意味意味不明なんですが
日立のビッグドラムはユーザーが使用後に清掃するフィルターを無くし
本体内部に水流で洗い流し洗浄するフィルターを設けたと思うのですが
水流では洗い流しても目詰まりが解消しないので
内部フィルターを清掃
内部フィルターを交換
内部フィルターを目詰まりしにくい(目の荒い物)に交換
のいずれかをされてたのでしょうか
書込番号:26010622
1点
こんにちは
>本体内部に水流で洗い流し洗浄するフィルターを設けたと思うのですが
>水流では洗い流しても目詰まりが解消しないので
> 内部フィルターを清掃
> 内部フィルターを交換
> 内部フィルターを目詰まりしにくい(目の荒い物)に交換
結論:内部フィルターを目詰まりしにくい(目の荒い物)に交換 です。
実際に修理の方に交換前後のパーツを見せてもらいましたが、交換前はガーゼくらいの目の細かさでした。
書込番号:26010696
1点
らくメンテ絡みの問題はメーカー側も何度か修正を行っていて、最終的には告知しています。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/information/20240612_1.html
書込番号:26010697
1点
当方、F02エラーがでて乾燥できなくなり昨日日立の修理メンテナンスをうけ乾燥フィルターを交換しました。
15ヶ月前に、購入する際にこの不具合が出ることは知っていたので「乾燥をした後は必ず槽洗いを実行する」
を心がけていたものの15ヶ月の間で150回使用未満でエラーがでるとは驚きでした。
修理内容は乾燥フィルターを目の荒いものに変えるのとらくメンテ時に押し出す水量を上げることらしいです。
メンテの人と話したところ
「埼玉県だけで500件、該当機種の不具合対応を行った。日立の全製品の不具合対応はほぼこの機種」
「私見だが日立が焦って出した機種だけどほぼリコールに相当すると思っている」だそうです。
修理後は乾燥具合はなんなら修理前より具合がいい感じ(笑)なので割り切って使う分にはいいかもしれません。
今後同様の乾燥エラーがでたら保証期間外だろうが無償対応らしいので。
交換前のフィルターを見せてもらったら面積の半分は繊維で埋まっていた感じでした。半分生きていてもエラーがでるなんてセンサーが繊細なのかなんなのか・・
メンテの人と一致した意見は「フィルターなくしましたなんてふざけたこと言ってないでユーザーがフィルターにアクセスできて洗うことができるようにさせろ」です。
書込番号:26018232
10点
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SX120HL
今まで我慢していましたが
注意喚起で口コミを書くことにしました
購入半年過ぎた頃から乾きが悪い気がしていました
出かける前に洗濯スタートボタンを押し、帰宅後もまだ乾燥が終わっていないことが多くなり
1年過ぎた辺りでエラーがでるようになりました
修理には立ち合わないといけないのですが
こちらは一人暮らしでなかなか難しく
調べたところ皆さん修理を何度もされていた為
返品又は差額を払うので他製品との交換を日立にお願いしました。
ですが断られた為そのまま乾燥機を使わないようにして
使用を続けていました。
(すぐ返品して貰えてる人と貰えない人の違いは何なんでしょうか)
エラーも出なくなり、乾燥機さえ使わなければ問題ないのだと思っていたのですが
先月の水道使用量が前年度同月の4倍来ました。
(7m3が28m3)
日立の洗濯機を疑い、数枚の洗濯物を試しに洗濯にかけて水道量をメモしたところ
1度の少ない洗濯で75.6リットル使用していました。
検索したところ1kgあたり7から10リットルが普通の水道使用量らしいです。
おそらく自動お掃除機能とかが関係しているのかな?と思っています
20万したのにこんな事になるなんて
これなら買い換える前の7万の洗濯機のほうがよっぽどよかったです
新機種の楽メンテは問題起こらないんですかね?
書込番号:25951302 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ぱぴあいぷぺうえさん
こんにちは、購入する前に価格コムのユーザー評価を見ましょう。この機種は評価2ポイント台ですね、僕なら買わないです。
一度の使用水量80L未満で、ユーザー評価4.5以上の製品は
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001565932_K0001467116&pd_ctg=2110
書込番号:25951319
1点
>一度の使用水量80L未満で、ユーザー評価4.5以上の製品は
満足度5の製品は1人のみの評価。満足度4.59の製品は6人の評価の平均。
この程度の母数の統計が当てになるの?
書込番号:25951343
5点
https://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bd-sx120h/feature02.html
洗濯コンシェルジュを使った上での書き込みですか。?
カスタマイズできますよ。
書込番号:25951368
1点
コンシェルジュで乾燥時間の10分延長が延々と続くのを治したり出来るんですか?
それとも自動お掃除機能をオフにしろって話ですか?
出来ることは今は勿論知っていますが
そういう問題ではないと思います
詰まっていて洗濯する度に毎回毎回自動お掃除機能で洗濯槽の掃除をしていたんだと思いますが
こっちはそんなの知らないし、異常な水道使用量が来てからわかる事ですよ
そもそも楽メンテのせいで中が詰まって出た症状達なので結局買い換えるか修理をし続けるしかないと思います
アプリで解決出来ることとは思えません。
書込番号:25951461 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
お好きなように。
水量が多いんだから「ゆすぎ」でしょう。AIを試すか。?
メーカーに苦情寄せても類似事例がなければ対処しないと思いますよ。
自分で根拠を示さないと対処しないでしょう。
書込番号:25951494
2点
>ぱぴあいぷぺうえさん
>購入半年過ぎた頃から乾きが悪い気がしていました
この時点で購入店に相談かサービスに見てもらうべきでしたね
>こちらは一人暮らしでなかなか難しく
まぁ有りがちですよね、判ります。けど放置したのも事実なんですから致し方ないでしょう
ドラム式は各メーカー乾燥、埃、異臭の問題は多かれ少なかれ出ていて
まだまだ改善余地がある製品である事は否めませんよ
書込番号:25951813
2点
普通の洗濯機も標準で洗濯すれば水道料は上がりますょ。で、スピードというモードがあってこれだと水道料は半分で済みます。
ただ落ち具合は標準にはかなわない面もあります。
日立は知りませんが洗濯のモードがあれば使ってみたらよいと思います。
書込番号:25951888
2点
>ぱぴあいぷぺうえさん
乾燥に時間がかかってるのではなく、衣類の偏りで何度も注水されている可能性はありませんか?
それだと水も多く使われるし、なかなか脱水できず時間もかかると思ったのですが…
書込番号:25998550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も同じ症状で、先日メーカーに修理いただきました。
分解修理で4時間ほどかかりましたので、そのくらいの時間がある時に連絡した方がいいかと思います。
メーカーに確認したところ、設置状況によって『まれに』発生するそうです。
なお、同じ症状の問い合わせが殺到していて問い合わせから2週間は修理日程の相談までかかるので、早めに連絡することをオススメします。
書込番号:26011182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
4倍もの水量で一人暮らし(洗濯物の量が下着とシャツタオル程度)で28m3水道使用量がきたって書いているのに、ゆすぎが原因とか言っちゃう人出てきて返信する気が失せていました。
ですが解決したので同じような人の為にその後を書いておきます。
修理をし、1ヶ月以内にまた同じエラーと水漏れ床がびっしゃびしゃになっていました。
また水道代が4倍きては困るので連絡したところ無事返品対応して貰えました。
修理の人も恐らく洗濯槽の自動洗浄を高頻度でして水道料があがったのではないかとおっしゃっていました。
他メーカーのドラム式に買い換え、水道代も4分の1に戻りました。おすすめスタートボタン押すだけで今の所問題ありません。毎日の乾燥フィルター掃除も5秒程度で出来て何の苦でもありませんでした。購入前は大変だなって思っていましたが、ダイソーの柔らかいブラシで一度軽くなぞるだけで綺麗にとれます。
返品対応には感謝しますが、同じ症状の人達は全員最初の電話でそうすべきかと。修理しても一時凌ぎにしかならないのでは
書込番号:26097257 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SX120HL
2023年7月使用開始
2024年8月頃 乾燥時間が長くなる、毎回槽洗いの点滅
毎回槽洗いしても乾燥時間長いまま
洗濯から乾燥まで8時間以上かかる
2024年10月 こちらのサイトでメーカーが無償修理をしていることを知る。
・購入した販売店に問い合わせる
→自分でメーカーに電話してくださいとの事。
・メーカーに問い合わせる
→訪問修理の受付までに2週間ほどかかるとの事
2024年10月 無償部品修理
また中のフィルターが詰まったりしませんか?と質問
→新しい部品に交換したので大丈夫ですとの事
作業員の方帰られてから洗面台にほこりが溜まってました。
ちなみに洗面台を使用していいかの確認無し。
洗濯機の上の棚に置いてあったガーゼが何故か洗面台の上に置いてありました…
そのことに関しても特に説明無し。
書込番号:25927985 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
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