ビッグドラム BD-SV120HL
- 「らくメンテ」「ナイアガラ洗浄」「風アイロン」を採用したドラム式洗濯乾燥機。乾燥フィルターをなくして、手入れが楽になっている。
- 時速約300kmの高速風でしわを伸ばしながらしっかり乾燥。適量を自動投入する「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」を搭載。
- 高濃度にした洗剤液が手強い汚れに効果を発揮する「洗剤直ぬり」コースや、やさしく洗える「おしゃれ着」コース、「デリケート」コースを搭載。
このページのスレッド一覧(全18スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 8 | 2025年9月11日 07:54 | |
| 4 | 1 | 2025年9月11日 07:46 | |
| 6 | 0 | 2025年5月18日 09:08 | |
| 1 | 0 | 2025年1月6日 00:09 | |
| 11 | 1 | 2025年1月4日 20:58 | |
| 9 | 0 | 2024年5月4日 11:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SV120HL
乾燥機能を月1、2回程度しか使用していないのですが、リコールに似た対応はお願いするべきでしょうか?
今は洗い後、部屋に干し衣類乾燥除湿機で乾燥させていますが、いずれ洗濯機で乾燥させるかもしれません…
書込番号:25917983 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>シンシン00さん
>乾燥不良のリコールに似た対応について
メーカーのお客さまサポートへ相談してみては。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/inquiry/howtouse/index.html
書込番号:25918021
6点
ここまで遅い対応のメーカーサポートの何が信用出来るんでしょうか…?
メーカーサポートはいかにお客様を良くするかではなく、いかに最小限のコストで対応するかだと思っています。
基本的に量販店と違いメーカーは交換ではなく修理で対応することからわかる事かと思います。
書込番号:25918092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シンシン00さん
>メーカーサポートの何が信用出来るんでしょうか…
メーカーサポートの何が信用っしないのならばご自身で修理を
書込番号:25918145
6点
この製品を使用してないのに書き込む理由はなんですかね?
正直参考にも何にもならないので…
書込番号:25918158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ほぼリコールと考えて良いと思います。細かい事は言わずに乾燥出来なくなったで受け付けてくれると思います。
リコールはあくまで修理対応。数百万で買った車だってリコールは部品交換のみです。他のに丸ごと替えてくれるメーカー有ったら教えて欲しい。中には中国のメーカーみたいに修理部門無いから丸ごと交換みたいな対応する所も有りますが、保障期間過ぎたらほぼサポート無しの状態になります。粗大ごみが残されるだけです。
乾燥機能付きドラム洗濯機は乾燥機能を週3回以上は使わないと異臭がすると思います。洗濯のみだと内部がしけったままとなり生乾き臭が酷くなってきます。乾燥使う機会が少ないのであれば縦型洗濯機にランドリー付けた方が効果的です。
書込番号:25924268
1点
>まふゆ1さん
ありがとうございます。
交換を依頼しました。
乾燥は余り使用しておらず問題は発生していない事を、伝えると、普通に交換日程の話になりました。
また、乾燥機能を使用しないと生乾き臭の原因になるんですね。
さすがに購入して一年ちょっとなので、少しでも使用するようにしてみます。
書込番号:25924378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本製品を24年12月に新品購入しました。
型落ち在庫製品と思いますので、リコール修理対象の様です。(こちらの書き込みで情報得ました。ありがとうございます。)
現在、乾燥時間が異常に長い、生乾きという症状は出ておりませんが、
自動乾燥モードで洗濯時間が大体2〜3時間程度掛かっております。洗濯物の量は極力少なめにしていますが、説明書のような1.5時間では終わりません。
この現象が正常なのか分かりませんが、リコール修理依頼したいと思います。
リコールでの指摘現象と改善する
書込番号:26024726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リコールが出ていて永久保証になりましたね。永久保証の洗濯機はなかなか無いので良い買い物をしました。不調になればメーカーのリコール画面から何度でも無料で修理してもらえます。ちなみに私も同時期に購入して4回目の無料修理です。逆に延長保証を使う必要がないので無駄な出費になりました。。。
書込番号:26287029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SV120HL
2023年1月 購入
2023年8月 乾燥後に毎回「フィルター確認」サインが点灯するため、メーカー修理(改良版フィルターに交換)
修理後は、乾燥3〜4回するごとに槽洗い(約12分)をして使っていました。
2025年1月 同様の症状が再発したため、メーカー修理を依頼
今回はフィルターだけでなくヒーターとファンも交換となりました。
定期的にメーカー修理が必要な洗濯機だと思って、次回の修理(1年後?)も覚悟しています。。。
2点
リコールが出ていて永久保証になりましたね。永久保証の洗濯機はなかなか無いので良い買い物をしました。不調になればメーカーのリコール画面から何度でも無料で修理してもらえます。ちなみに私も同時期に購入して4回目の修理です。
書込番号:26287021 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SV120HL
購入から2年、半年前に1回フィルターのエラーが出てリコール対応。先週乾燥が10分表示から何時間経っても終わらない状態に。
購入時から乾燥後は毎回槽洗いを行い糸くずフィルターも毎回洗浄するキツメンテを実施してきたにも関わらずこの状態。返品は無理だと思うのでリコール対応を何度でも実施してもらいます。全ての不具合をこのリコールに結びつけ、部品交換しまくって無料で長ーく使い続けたいと思います。
書込番号:26182447 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SV120HL
皆様の書き込み情報から、乾燥フィルターの目詰まりによる乾燥動作不良の可能性があるとの事で、説明書を読みました。
メンテナンスの種類は、動作時間の組み合わせも含め、4つのモードがあります。
説明書によると
・ 乾燥運転を3回行うと「槽洗い」「お手入れおすすめ」が表示。(1)槽洗い、(2)槽乾燥を実施。
(1)槽洗い 12分 クリーナー無し
(2)槽乾燥 1時間 クリーナー無し
使用3回で表示とは頻度短すぎないか?
疑問なのは、3回使用毎に(1)and(2)実施なのか?
3回使用毎に(1)or(2)実施なのか?
この説明書ではよく分かりません。
・ドラムの汚れやニオイが気になる時、「槽洗浄」を実施。お手入れの目安:3から4ヶ月に1回程度。
(3)槽洗浄 3時間 クリーナーあり
(4)槽洗浄 11時間 クリーナーあり
クリーナーは塩素系漂白剤を200ml入れる様です。
ドラム内が目で見て汚れることなんてないですので、ニオイをチェックする必要がありそうです。
「槽洗い」と「槽洗浄」の違い分かりにくい。
もうちょっと分かりやすい定義にすべき。
らくメンテは毎回自動で動いている様ですが、毎回の動作と手動メンテの違いが分からない。
まだ購入1ヶ月のため、乾燥不良は起こっていないですが、日頃のメンテナンスで改善出来るのでしょうか?
皆様の使い方としてどんなメンテナンス頻度で使われてますでしょうか?
これしっかりやらないとフィルターが目詰まりしてしまいますかね?
書込番号:26026219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SV120HL
別スレでも流しましたがこの機種含め三機種が該当するようですね
ドラム式洗濯乾燥機
(BD-STX120H/BD-SX120H/BD-SV120H)
をご愛用中のお客様へ お詫びとお知らせ
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/information/20240612_1.html
梅雨に向かうこの時期 なるべく早めに対応していただいたら良いでしょう。
11点
>Bariう〜むさん
情報掲載ありがとうございます
私もリコール修理依頼しました。
書込番号:26024727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SV120HL
当該機種、買い替え1年で乾燥不良となりました。保証期間1年をちょうど過ぎたタイミングと、まだまだ高かった値段で購入したこともあり、不満を織り交ぜながらネット窓口からメーカーへ修理対応をお願いしましたw
メーカー担当者の1度目の来訪時に、通常時取り外せない内側のフィルターを対策品への交換と、プログラムのファームウェア更新をしてもらいました。その際に、もう一度修理に来ますと告げられ、2度目の来訪時に送風用のパイプを対策品に交換してもらいました。
結果としては大正解で、購入当初よりも乾燥の仕上がりや槽洗浄後のゴミの回収も改善した印象でした。
モデルチェンジ直後に購入された方で修理を依頼していない方は、ぜひ修理を依頼してください。
長年ビッグドラムユーザーですが、このモデルチェンジで使い勝手がかなり改善したと思います!
9点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)











