50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)
- ズーム比8倍で標準域50mmから超望遠域400mmまでの焦点距離をカバーするソニーEマウント用超望遠ズームレンズ。ミラーレス一眼用「Di IIIシリーズ」。
- 高解像なレンズでありながら、長さ183.4mm・重さ1155gと100-400mmクラス同等の小型・軽量サイズで、屋外でも気軽に持ち運べて便利。
- AF駆動にはリニアモーターフォーカス機構「VXD(Voice-coil eXtreme-torque Drive)」と、手ブレ補正機構「VC(Vibration Compensation)」を搭載。
50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)TAMRON
最安価格(税込):¥119,760
(前週比:+1,559円↑)
発売日:2022年 9月22日
50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) のクチコミ掲示板
(258件)

このページのスレッド一覧(全17スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 8 | 2024年8月27日 23:24 |
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16 | 6 | 2024年4月15日 05:39 |
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20 | 20 | 2024年2月24日 09:00 |
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26 | 17 | 2024年2月23日 11:59 |
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8 | 13 | 2024年2月10日 18:09 |
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28 | 15 | 2023年5月3日 18:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > TAMRON > 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)
初投稿です。
このレンズか 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXDとかで悩んでいます。
予算的には13万程です。
機材的には発売当初からα6400を使い続けています。
(Nikon Fマウント系やMINOLTA α7digitalとかも使ってます)
主な被写体:野鳥、航空機、人物、犬、風景
rx100mk3を通勤や散歩とかでは持ち歩いています。
下記の使い方を考えていますが、川辺や沼で写真撮る際に換算600mmは使えるのかどうか不安で500mmや600mmがチラついています。
オススメのレンズ、運用方法あればご教授いただきたいです。
rx100mk3で24-70mmカバー
このレンズ(aps-c)で75-600mmカバー
書込番号:25867082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>心は写真家さん
予算13万円ですから、
このレンズ(aps-c)で75-600mmカバー
で良いと思います。
しかし、a6400+超望遠で鳥を捕捉するのは大変だと思っています。
書込番号:25867135 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>心は写真家さん
野鳥と航空機を除くなら、このレンズでも良いと思います。
野鳥等はフルサイズ(フィルム時代)で500oが標準レンズと言われていた頃も有るように、換算500oでは餌付けしてある鳥か偶然近くに来たものか、鳥の餌場で隠れて撮影するのがやっとでは。
価格コムの野鳥の写真のデーターを良く見て、どの様な写真がどの焦点距離で撮影されているか勉強された方が良いです。
私がお勧めするのは、予算的にもう少し頑張ってΣ150-600mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]です。
ソニーはサードパーティ製ではテレコンが使えないので、換算500oではかなり厳しいです。
書込番号:25867145
2点

>心は写真家さん
富士フイルムX-S10とタムロン 18-300(B061/620g/7万円)でライトな野鳥&モデル撮影をしています。
自分なら50-400ですかね。13万円なら安いし1150gなら許容範囲かと。
でも、タムロン 18-300(B061)オススメですよ。レンズ交換しないで何でも撮れます。
書込番号:25867178 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>心は写真家さん
始めに聞かなければならないことが有りました。
α6400ではどの様なレンズを使っていましたか?どの様な写真を撮っていましたか?
そして、心は写真家さんが、今後それぞれの被写体でどの様な写真を撮りたいかを教えてください。内容次第で選ぶレンズが大きく変わってきます。
無駄な物をお勧めしても御迷惑になるだけでしょうから、説明をお願いします。
書込番号:25867542
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます!
aps-cであればそこまで不可能ではないかなと思いつつの質問でした。
参考にさせていただきます。
>乃木坂2022さん
綺麗な写真ですね!
フジのカメラも良い色でx10とかを欲しがっていた時期がありました。
18-300は万能だとは思うのですが、今回の目当てとしては望遠側だったため300だと心許なく除いてました。。。
写り的にも万能レンズだとは思うのでそちらはそちらで見てみます!
ありがとうございます。
>エルミネアさん
Σ150-600mm F5-6.3 DG DN OSは候補として認識していなかったのでありがとうございます!
ワイド端150mmだと結構望遠よりでそこは割り切りですかね....
ネットで見ると少し逆光とAFが弱い感じに見受けられました。
その辺りも少し気になりますね。
新目のレンズを買うので折角なら写りにも拘りたい節があります
(Gレンズを出されると黙るしかないですが...)
α6400はダブルレンズキットを買ったのでそれらと、
viltroxの23 f1.4の単焦点を使ってました。
ソニーではそこまで望遠寄りは使っておらず
ニコン機でΣapp135-400 f4.5-5.6や純正70-200 f2.8Dを使って前者で野鳥を後者で人物、犬を撮っていました。
ソニーは汎用、ニコンは特化と言った使い分けです。(結果論ですが)
人物や犬に関してはポートレートを始めいろんな画角で取ると思います。
恐らく圧縮効果を踏まえた写真とかも撮りたくなるかなと。
野鳥や航空機は現状シンプルに取るぐらいしか考えていないです。
望遠撮影のイメージとしてニコン機で先週撮った野鳥写真を載せておきます
書込番号:25867606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>心は写真家さん
了解しました。
そのような条件では重い望遠専用より、この50-400mmが合っているかもしれません。
意外と、ニコンCOOLPIX P950が良いかもしれません。私も以前コンデジにはまり、COOLPIX P1000が壊れるまでコンデジばかり使っていた時期が有りました。軽いのはいいです。
これで、鳥撮りハマってから本格望遠系に進んでも良いかもしれません。
書込番号:25867679
1点

>心は写真家さん
最近のタムロンは超音波モーターが速いので、純正と変わらぬ感覚で撮れますよ。鳥認識がないX-S10でも、カワセミのダイビングが撮れてしまいます。
書込番号:25867710 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>エルミネアさん
ありがとうございます!
P950もP1000も一眼系を持ってなかったら真っ先に買っていたと思います。
野鳥撮影の沼にハマりまくった時、600mmに手を出してみようと思います。
>乃木坂2022さん
300mmでもここまで綺麗にカワセミが撮れるんですね!
いつもカワセミはタイミングを逃して取れていなかったので挑戦してみます。
皆さんありがとうございました。
まずは50-400を使って沼にハマっていこうと思います。
書込番号:25867808 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



レンズ > TAMRON > 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)
50-400mmと150-500mmで迷ってます
カメラはα7CIIです
利用用途は
千里土手での飛行機撮影
鈴鹿サーキットでのレース撮影
この利用用途で購入を検討してます
迷ってる点は
@50mmからだと咄嗟の近距離シャッターチャンスに有利と思い50-400mm
A400mmと500mmの差が掴めず、千里土手の飛行機撮影で大きな差が出るのか 出るとすれば150-500mm
BF値の差が夕方撮影にどのくらい差がでるのか
こちらはどちらとも結論が出ずです
お使い、ご経験のある方のアドバイスをお願いいたします
書込番号:25698916 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぼちぼちカメラさん
こんにちは。
>@50mmからだと咄嗟の近距離シャッターチャンスに有利と思い50-400mm
広角端が50mm(対角線画角47度)と
150mm(対角線画角16度)では
撮影画角が3倍も違いますので、
近くも撮る、周りの風景も入れたい、
等の場合にレンズ交換の必要性の
有無など使い方が大きく変わってきます。
・画角とは?レンズの使い分けについても知ろう(タムロンHPより)
https://www.tamron.com/jp/consumer/sp/impression/detail/article-what-is-angle-of-view.html
>A400mmと500mmの差が掴めず、千里土手の飛行機撮影で大きな差が出るのか 出るとすれば150-500mm
500mmは望遠側で400mmの
「1.25倍」大きく撮れます。
これくらいならトリミングで、
という対応でよければ、
広角側程の違いはないと
思います。
BF値の差が夕方撮影にどのくらい差がでるのか
望遠端でのF値、F6.3とF6.7の違いは
シャッター速度、またはISO感度調整で
1/6段程度のため、大した違いはありません。
広角端はF4.5vsF5と1/3段差ですので、
これも実用上大きな違いはないと思います。
望遠レンズとして、動体撮影の場合、
150-500はリミッターがついているのが
メリットですが、50-400もUSB-C接続の
タムロンユーティリティーでファンクション
スイッチに設定ができるようですね。
・レンズをカスタマイズでより楽しく(タムロンHPより)
https://www.tamron.com/jp/consumer/soft/lensutility.html
書込番号:25698967
4点

>とびしゃこさん
早速のアドバイスありがとうございます
画角についてHPで見ました
千里土手での飛行機撮影で真上を通過するので、
欲張って考えてました
望遠端での差やF値はあまり気にしなくても良さそうですね。150-500の選択の方が良い気がしてきました
ありがとうございました
書込番号:25698984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぼちぼちカメラさん
私も先月からa7C IIを使い始めました。
150-500mmのMTF曲線をご覧ください。画面隅までハイコントラストを保つ非常に稀な高倍率ズームである事が分かります。純正のFE 200-600Gをはるかに凌駕しています。
https://www.tamron.com/jp/consumer/lenses/a057/spec.html#nav
書込番号:25699127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます
データを見ても良い性能だということがわかりました
アドバイスありがとうございました
書込番号:25699372 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぼちぼちカメラさん
キヤノンユーザーなのでスルーしていただいて結構ですが・・・
>千里土手での飛行機撮影で真上を通過するので、
千里川土手で真上を通過する機体を撮影する場合は、B787やB777だと機体全体を入れようとすると超広角クラスが必要になる場合があります。少なくとも50ミリでは足りないと思います。
また、離陸機の練炭撮影が目的なら、A321やB737を狙う場合にはフルサイズ400ミリは不足を感じる可能性が高いです。
鈴鹿サーキットは撮影経験がありませんが、千里川で使うなら、150-500かな、あと、夜間に着陸進入する機体を狙うなら70-200F.2.8クラスを考えます。
書込番号:25699833
4点

>遮光器土偶さん
アドバイスありがとうございます
まさにこの2枚の画角をイメージしておりました
50mmですと真上を通過する飛行機は無理ですね
参考になりました!ありがとうございます
書込番号:25699973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > TAMRON > 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)
皆さん、お世話になります。トマです。
私はa7iiiにcloopにニンジャストラップ38mmで使わないときはたすき掛けで運用しようと考えていますと相談した所、店員さんに1キロ超えたらストラップで手放しで運用するとマウントに負担がかかるので辞めたほうが良いと教えて頂きました。
またレンズ迷子になってしまいました。よろしければ皆様のご意見を聞かせてください。
書込番号:25633220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>トマトのトマさん
添付ご参照。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001868344/
商品仕様
テープ幅:38mm
推奨カメラ:レンズ込みの重量が1.5kg以上のカメラ
つまり、レンズ込みの重量が1.5kg以上のカメラ用にcloopにニンジャストラップ38mmは適用します。
仮に「以上」が「以下」の誤植だったとしても、その店員さんの1kgは精確ではありませんね。
書込番号:25633231 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

その店員さんの言うとおりだと仮定すると、
999.999g=OK
1000.001g=NG
となり、「1円玉1個の2/1000の重さ」の違いでOK→NGになるという(笑)
・・・まあ、わざと話を誇張したわけですが、
「人それぞれの考え方の違い」があると思いますが、
「私は」「着脱式の三脚座が付いていないレンズならマウントは大丈夫だと思う」ですね。
書込番号:25633242
1点

>トマトのトマさん
>50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)
>35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)
使っていますが、気にした事はありませんし、問題ありません。
保管時にレンズを付けっぱなしでレンズが斜めになるので、長時間保管する場合はマウントに負荷がかかり良くはありませんが、撮影時は問題無いと思います。
書込番号:25633254 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
添付の画像までありがとうございます!ストラップは大丈夫なのにマウントは駄目なのかぁと電気屋さんの帰り道に思い出したんですよ(汗)
>最近はA03さん
ありがとうございます!
確かに!三脚座の有無で考えたらそうですよね!
書込番号:25633255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>α7RWさん
ありがとうございます!実際に運用されているんですね。参考になります。カメラを置く時は枕みたいなのを置いて負担にならないようとカメマンさんのYouTubeで見ました!やはりそうなんですね。
書込番号:25633257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>トマトのトマさん
大丈夫、心配ないです。
書込番号:25633259 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>トマトのトマさん
昔からキヤノン機やニコン機に1キロを超えるレンズを数多く使用してきましたが、マウントは大丈夫です。
しかし、もしかしたらソニー機は弱いのか?w
そんな心配より、「使わないときはたすき掛けで運用」これが一番危険で、レンズが長いので物や人にレンズが当たってしまうと思います。
書込番号:25633272
2点

>トマトのトマさん
Sony a7、a7Rのボディマウントにはプラスチックが採用されており、レンズがボディマウント部がタワむ不具合が多発しています。a7S以後からヤッとSonyがフルメタルマウントにして下さいました!Sonyはアレから変われたンですね。
添付はa7、a7Rをフルメタ改造するキット例です。
お気を付けて。
デジカメinfo
https://digicame-info.com/2014/10/e-17.html
過去クチコミ
https://s.kakaku.com/bbs/K0000586357/SortID=17041622/
書込番号:25633300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>トマトのトマさん
自分はEOS6D+EF400mmF5.6Lをニンジャストラップ38mmで持ち運んでいました。
カメラストラップバディと一緒に使っていましたが、レンズが下を向き身体に添う形で密着するのでマウント部の負荷は気になりませんでした。
書込番号:25633304
3点

>トマトのトマさん
ワタシの場合には、レンズの三脚座にストラップをつけられるものについては、レンズにストラップを付けて
持ち運びますが、それ以外はカメラのストラップでレンズを支えるようにしています。
但し、襷掛けのストラップの場合には、カメラボディを前に来るように掛けておくと、
レンズに腕が接触するので、重いレンズの場合には、意識的にレンズを腕で支えるように
持ち運んでいます。
2kg以上のレンズには大体三脚座にストラップを付けて運用できるし
それ以下なら、そんなに神経質になることは無いと思います。
書込番号:25633311
1点

自分はストラップを首にかけ移動することはしません。
首が凝るから。
重いレンズを多く持っていますが、レンズの台座を掴んで移動しています。
レンズストラップを手首に持って落下を防いでいます。
長玉のときも同じです。
台座を手にも持つか、一脚を台座に付けかつぐ。
今回のレンズくらいいなら、首からさげも大丈夫でしょう。
心配ならレンズ付きのカメラが入る小さいカバンに入れての移動を勧めます。
書込番号:25633387
1点

NIKONもCANONも使ってたんですね!
確かにぶつけたら危ないですよね。
初めての望遠なので気をつけます!有難うございます。
書込番号:25633400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
なるほど!カメラの話も面白いですね。それにしても自分で改造する人も居るとは…す、すごい…
書込番号:25633404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ねこまたのんき2013さん
有難うございます!やはり三脚座が一つの目安になりそうですね。
掛け方まで教えて頂いて有難うございます!
覚えておきます!
書込番号:25633407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MiEVさん
有難うございます!
そうなんですね!やはり重たいですよねー
70-300の方だったら軽くて安いからどうしようとも考えてしまいますね…ですが皆様のようなライトバズーカ?に憧れが出てきてしまい…
レンズを持って運用するのも玄人みたいでかっこいいです!
書込番号:25633419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>トマトのトマさん
高重量レンズ使用時のマウントへの負荷は次のよう、かと思います。
・三脚使用
カメラ/レンズの支持:カメラの三脚ネジ穴
レンズの方向:基本は水平(被写体)
マウントへの荷重:大(レンズの重量)
マウントへの荷重方向:マウントの強度が弱い方向
・手持ち撮影
カメラ/レンズの支持:右手(カメラ)、左手(レンズ)
レンズの方向:基本は水平(被写体)
マウントへの荷重:小
マウントへの荷重方向:マウントの強度が弱い方向
・ストラップで首かけ
カメラ/レンズの支持:ストラップ
レンズの方向:下向き
マウントへの荷重:大(レンズの重量)
マウントへの荷重方向:マウントの強度が強い方向
・ストラップでたすき掛け
カメラ/レンズの支持:cloopにニンジャストラップ
マウントへの荷重:大(レンズの重量)
マウントへの荷重方向:マウントの強度が強い方向
>1キロ超えたらストラップで手放しで運用するとマウントに負担がかかる
確かに、ストラップで手放しで運用で、カメラ/レンズが振り回されたら、マウントへの負荷は大きくなりますけれど、
そういうことは、あまり発生しない、のではないでしょうか。
書込番号:25633429
0点

トマトのトマさん こんにちは
>マウントに負担がかかるので辞めたほうが良い
レンズを持たず カメラだけ持って撮影する場合だと マウント下部に重さがかかるので負担掛かるかもしれませんが
肩から掛ける場合 レンズの重さでカメラが下を向き マウント全体に平均に荷重がかかるので 肩から掛け 手で支えながらでしたら 大丈夫だと思います。
書込番号:25633446
2点

>トマトのトマさん
ストラップの耐荷重性能云々では無く重いレンズを装着した状態でストラップを斜めに掛けて持ち歩くことで左右に揺れたりしてマウント部分に負担がかかるってことを危惧して店員は言ってるのだと思います。
ぶらぶら揺れるかとでぶつけたりすることも考えられますし。
移動時に揺れたからマウントが歪むってことは簡単に生じないと思いますが、強くぶつければ歪む可能性はあると思いますが、斜め掛けにして移動する時はレンズを手で支えるとかすれば良いのではと思います。
C-LOOPを併用するのであればネジが緩んで無いかは定期的にチェックした方が良いと思います。
緩んで落下するリスクも考えられるので。
書込番号:25633454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>トマトのトマさん
>自分で改造する人も居るとは…す、すごい…
自分でやんないと仕方ないし、結構多くのメーカーからフルメタ改造キットがAmzaon経由で売られてましたよ。今も。
Fotodiox TOUGH E-マウント交換レンズマウント Sony NEX & E-マウントカメラ本体用
https://amzn.asia/d/6cEfrfy
書込番号:25633526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、たくさんの知見を有難うございます!勉強になりました!もう一度、電器屋さんに行って考えて見ます。
また機会があればよろしくお願いします。
書込番号:25634725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > TAMRON > 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)
こちらのレンズの購入を考えています。
そこで疑問なのですが28-75mmf2.8を持っているので現地でf6.3まで絞って撮影したらこちらのレンズのf6.3の自分が使いたい大まかな感じ(isoがどのくらいでシャッタースピードが何秒など)が分かるのでしょうか?
書込番号:25613279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>トマトのトマさん
>そこで疑問なのですが28-75mmf2.8を持っているので現地でf6.3まで絞って撮影したらこちらのレンズのf6.3の自分が使いたい大まかな感じ(isoがどのくらいでシャッタースピードが何秒など)が分かるのでしょうか?
分かります:
・カメラの測光方式をスポット測光に設定します。
・被写体の中の「18%標準反射部」を測光します。人の顔、道路などが反射率が約18%です。
・その時のISO、SSは400mmレンズでも共通な値です。
書込番号:25613309 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>トマトのトマさん
単純計算で、
(6.3/2.8)^2 = 2.25^2≒5.06
現状の ISO感度の、約5倍になります。
現状で ISO6400であれば、ISO 32000 (^^;
書込番号:25613317 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

6.3に絞ってから撮影ということなので5倍の計算はどうなのでしょう。
書込番号:25613339 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>ありがとう、世界さん
>トムワンさん
ご教授ありがとうございます!勉強になります。
素人考えだけど合ってて嬉しいです。
体育館で撮った写真がiso1600焦点距離75mmシャッタースピードが1/160でした。ということはシャッタースピードを1/500(手ブレをしないように)で焦点距離が400mmでf6.3だとisoはすごく上がってしまうんですね!!というかa7iiiだと撮れなさそうで悲しいです。
書込番号:25613372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>トムワンさん
もちろん想定次第ですが、
>28-75mmf2.8を持っているので
↑
【開放F2.8】が現状であれば、
F6.3に絞ると、約5倍。
もし、現状が F4に絞っているのであれば、
(6.3/4)^2≒1.58^2≒2.48≒2.5倍
書込番号:25613379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

トマトのトマさん こんにちは
露出の方は 分かると思いますが 望遠側400oと75oだと 400oの方が手振れや被写体ブレが 目立ちやすくなるので その部分は 心配です。
書込番号:25613428
1点

>ありがとう、世界さん
物分りが悪くてすみません。ということはシャッタースピード1/160のf6.3で撮った場合はの2.5倍の4000以上ということですよね?
書込番号:25613439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
こんにちは!
そうなんですよ!焦点距離以上のシャッタースピードで撮らないと手ブレしやすいと本で読みました。つまり1/500でf6.3で撮るとisoはどうなってしまうんだろうと思って皆様に質問させて頂きました。難しい…
書込番号:25613449 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>トマトのトマさん
手ブレ補正4段分効くので、1/500sec. → 1/30sec.まで大丈夫なんですよね。
https://smallworks.jp/tamron50-400mm-review1/
書込番号:25613461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>トマトのトマさん
【現状】の撮影条件で、F値が幾らで、ISO感度が幾らなんでしょうか?
もちろん、撮影条件次第で変わるのは承知ですが、
例えば屋内競技であれば、絞り開放のF2.8で撮っている可能性が高いです。
シャッター速度を含める前に、特に重要な範囲を優先的に確認しましょう。
ちなみに、地球上の最大照度レベルから、ほぼ暗闇の条件までの、撮影条件相関表を何種類も作っていますが、
現時点ではアップしません。
書込番号:25613516 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

トマトのトマさん 返信ありがとうございます
>f6.3で撮るとisoはどうなってしまうんだろうと思って皆様に質問させて頂きました。難しい
手振れ補正が有っても シャッタースピードが遅いと 被写体ブレが起きてしまいますし 今の時点で どの位のISO感度耐えれるかが一番問題になってきますね
書込番号:25613524
1点

>トマトのトマさん
F6.3開放では被写界深度が浅いので、F8やF11に絞った方が目だけピンが合ってるような写真にならないです。
ストップモーションが撮りたいのか、躍動感を出したいのかで、カメラの常用ISO感度のMax値を限度に、SSをキメてください。
書込番号:25613535 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さん
>もとラボマン 2さん
お二人とも返信ありがとうございます。
現状の撮影環境は従兄弟の保育園の発表会で本体a7iiiレンズ28-75mmf2.8f4、iso1600、焦点距離75mm、シャッタースピードが1/160で撮影しました。主に撮影したものはスマホで見てるのでiso8000ぐらいだったら私は満足でした!
もとラボマン2さんが仰るとおり被写体ブレしている写真もありました(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)次は1/500以上で撮ろうと思います。また、もう少し寄りたい写真を撮りたいと思いました。なので次回はその2点を頑張りたいと思いました!70-180mm f2.8がベストだとは思うのですが将来、小学校の運動会やもう少し広い体育館で撮影を考えるとこちらのレンズかなと思いました。
書込番号:25613561
1点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます!勉強になります!
f6.3でも被写界深度が浅いんですね!写真は奥が深いですね。
書込番号:25613571
0点

>トマトのトマさん
撮影距離は(例えば)何mぐらいでしょうか?
被写界深度は、距離が離れるほど、指数関数的に どんどんと広く(深く)なります。
短距離の場合、
距離が2倍になると被写界深度は4倍ぐらい、
距離が3倍になると被写界深度は10倍ぐらいに深くなります。
F値は ほぼ比例的なので、F4とF8でも倍程度の違いしかありません。
書込番号:25613602 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
撮影距離は20mくらいですね。
今度、家電屋さんに見に行ってみようと思います。
書込番号:25614214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>トマトのトマさん
トマさんの別スレでレスしていますが、こちらの撮影距離「20m」の被写界深度の推算も一覧にしました。
フルサイズの(後方)被写界深度は、
撮影距離「20m」で
75mmF2.8で、約10m
400mmF6.3で、約0.54m ⇒約54cm
400mmF11でも約0.99m ⇒約99cm
絞っても、F値と比例的にしか被写界深度が深くなりませんが、
例えば F6.3から F11では、(11.3÷6.3)^2≒3.2倍もの感度アップが必要になりますので、
公立校などの暗い体育館でスポーツ撮影の場合は、安易に絞ると弊害のほうが大きくなります。
※F2.8から F11なら、(11.3÷2.8)^2≒16倍もの感度アップが必要になります。
ちなみに、同400mmF6.3でも撮影距離が違う場合。
撮影距離 (後方)被写界深度
10m ⇒ 0.13m ⇒約13cm
20m ⇒ 0.54m ⇒約54cm
40m ⇒ 2.2m
80m ⇒ 9.5m
ご参考まで(^^)
書込番号:25633479 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



レンズ > TAMRON > 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)
子供の室内スポーツで躍動感のある姿や表情を切り取りたく、検討しています。
メインは、体育館での使用ですが、スペック不足やオーバースペックなどのご意見がありましたら、お願いいたします。
F値が4.5とあるため、サッカー・野球・運動会など野外であれば問題はないかと思いますが、低照度の体育館の場合に
使えるかという点が気になっています。
本体は、予算の関係でα6400を考えているため、手振れ補正は必須ですね。
0点

>まっさん70さん
>メインは、体育館での使用ですが、スペック不足やオーバースペックなどのご意見がありましたら、お願いいたします。
APS-Cですから、望遠端は300mmでも問題ないとは思います。
書込番号:25607197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コメントありがとうございます。APS-Cのカメラには、400mmはオーバースペックということですね。
書込番号:25607212
0点

>まっさん70さん
F4.5-6.3なので,ワイド端50mmでF4.5,テレ端400mmでF6.3になります.
つまり,ズームするとF値が大きくなるのでシツナイスポーツの使用はギリギリかと.
室内用なら望遠400mmまでは必要ないと感じるので,TAMRON 70-180mm F2.8や35-150mm F2-2.8の方が適していると思います.
書込番号:25607216
2点

>まっさん70さん
体育館なので被写体までの距離はグランドよりは近いと思うので。
書込番号:25607217 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
おっしゃるとおりですね。ただ体育館のイメージとしては、小中高の学校の体育館ではなく、2階や3階に応援席のある大きな場所になります。そのため、表情までを撮るとなるとそれなりのスペックが必要かと素人なりに考えてしまいました。
書込番号:25607225
0点

>から竹さん
ご提案ありがとうございます。
「50-400mm F/4.5-6.3 」の見方もよくわかっていませんでした。失礼しました。
たしかに400mmでF値6.3は、室内の低照度下では厳しいですね。
300mm未満かつ、F値は2.8未満、レンズに手振れ補正のあるタイプで再検討してみます。
書込番号:25607229
1点

>まっさん70さん
こんにちは。
>子供の室内スポーツで躍動感のある姿や表情を切り取りたく、検討しています。
体育館の明るさや1/500秒など
設定するシャッター速度やISO感度
などを考えますと、
下記のレンズで撮影して、必要なら
トリミング対応、が良いと思います。
(テレコンは付きませんので)
・70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)
https://kakaku.com/item/K0001568580/
手振れ補正VCも付いていて、
高速駆動のリニアモーターVXDで
比較的安価でよいかなと思います。
書込番号:25607477
2点

>とびしゃこさん
ご提案ありがとうございます。
手振れ補正VC付きなのはいいですね。価格を見て少しびっくりしましたが、これでも
安価なのですね。一眼の世界にいハマりだすと恐ろしいことになりそうです・・
総予算20万程度で考えていましたので、本体価格を抑えるべく中古も検討してみますが、
自動車と一緒で走行距離ならぬ、シャッター回数という評価ポイントがあるようですね。
シャッター回数1万回を超えているようなものは、かなり使いこんでいるものなのでしょうか・・
中古選びもいろいろと勉強が必要なようです。
書込番号:25608826
0点

>まっさん70さん
シャッター1万回は良品レベルです.
α6400のシャッター耐久は公称20万回ということなので,問題ありません.(壊れないという保証ではないですが)
例えば10コマ/秒の連写を100秒間続けると早くも1000回シャッターを切ったことになります.
連写を多用する撮影スタイルなら,1日の撮影で1000枚を超えることもざらにあるので,そこまで神経質になるものではないです.
中古を選択するなら,マップカメラやカメラのキタムラ等,「保証のあるカメラ専門店」で購入してくださいね.
特にキタムラは中古品を近くの店舗に取り寄せでき,実物を確認した上で購入できます.
書込番号:25611620
0点

>から竹さん
中古選定のアドバイスをありがとうございます。
経験されている方は、目利きかと思いますが初心者が中古に手を出すには
専門店一択なのですね。参考にさせていただきます。
書込番号:25611838
0点

>まっさん70さん
こんばんは。このレンズを所有しています。メインはα7R3というフルサイズのカメラです。サブでα6400とα6700を使っています。α6400は捨てがたくて手元に残しています。コンパクトでいいカメラですが、ボディー内手振れ補正が無いのが玉にキズでございます(笑)。
さて、件のレンズですが、300ミリ含め、それ以上の望遠では開放の絵がぬるいです。よって、きりっとした画を取りたい場合、一段以上絞らないといけないと思ってください。ISOは6400くらいまでが使用上限となると思いますが、ノイズについては、最近のライトルームは素晴らしいノイズ補正がありますから、それで処理してしまうと割り切るのも手です。ただしRAW画像しか対応しないので撮影時の設定に注意が必要です。JPGばかりだとノイズ補正が出来ないので、どうせなら、メモリー食いますが、RAW+JPGで撮っても良いかもしれませんね。ただし、連射の枚数が減ると思いますので、良し悪しですね。
室内ですから、シャッタースピード上げると、とたんにISO感度も跳ね上がりますから、皆さんご指摘の明るい望遠レンズが良いと思いますが、このレンズ、使い勝手が良くて、持っていても損は無いんですよね。でも、やっぱり、使用者の撮影環境が室内がメインなら、明るいレンズが必要かと思います。予算の問題もありますが、レンズも中古の良品あたりを狙うのもどうでしょうか。
明るいレンズ代のお金がたまるまで、レンタルという道もあるかと。私は室内スポーツは撮らないので、タムロンさんの35-150F2-2.8一本で室内イベントを賄っています。高いわ、重いわ、いい画は撮れるわで、苦労と重宝を併せ持ちますが、α6400では使いづらいレンズです。タムロンさんの70-300が手ブレ補正付きならよかったのに、と思いますが、これも明るいレンズではないですしね。
写真って、工夫と妥協が必要なことが結構あります。そこも楽しいですし、記録、と割り切れば、このレンズでも十分記録できます。何を捨て、何を得るか、これを考えるのも楽しいですよね。では、いい写真ライフと、いい写真記録を!
書込番号:25615004
0点

>narumariさん
コメントをありがとうございます。
「35-150F2-2.8」もかなりの価格帯ですね。明るいレンズかつ望遠は、なかなか手が出しづらい印象です。
素人ながら、現在の候補としてはタムロンの「70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 SONY E用 Model-A065」
を考えています。メインは体育館での室内スポーツ。年に数回は運動会等。
また、スナップ写真など撮影できればと考えています。
本体/レンズともに中古も考えましたが、中古専門店以外(例えばメルカリなど)ですとなかなか目利きもできないため、
思い切って本体はSONYのα6700もしくは、Canon EOS R7あたりでと考えています。
SONYの方がコンパクトな点が良いかと考えていますが、Canonのミラーレス一眼のメリットは何かを調べてみます。
書込番号:25615025
0点

>まっさん70さん
こんにちは。
>子供の室内スポーツで躍動感のある姿や表情を切り取りたく、検討しています。
であれば、
>思い切って本体はSONYのα6700
大変良いご判断と思います。
ピントはカメラに頼る、、、今日の撮影はこれが正解。
あと簡単にアドバイスできるのは、ISO感度は思い切って上げておく、です。
私は50-400のユーザですが、
APSCとの組み合わせであれば、お勧めする理由はありません。
書込番号:25617296
0点



レンズ > TAMRON > 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)
つい先日購入し、本商品50-400mmのレンズをα7ivにつけて使用しています。
お店でα7iiiにつけて試し撮りしてみたときには、手ブレ補正がバシッときいてピタッと止まってくれたのですが、今α7ivにつけてみた場合全く効きません。VCモードの設定の1とOFFでまったく手ブレの感じが変わらないのですが、なにかカメラ側での設定などあるのでしょうか?
初歩的な質問かもしれませんが、ご教示頂けますと助かります。
7点

>VitamineAceさん
こんにちは。
>今α7ivにつけてみた場合全く効きません。
>VCモードの設定の1とOFFでまったく手ブレの感じが変わらないのですが、なにかカメラ側での設定などあるのでしょうか?
手振れ補正の調整は下記のようになっています。
本レンズは手振れ補正スイッチがありますので、
カメラ側では調整できません。
「手ブレ補正スイッチ付きレンズを装着している場合、
レンズ側のスイッチ操作でのみ変更が可能となるため、
本機では設定を切り換えることができません。」
・手ブレ補正調整(静止画/動画) (α7IV)
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP1000636999.html
一度電源オフにしてレンズを外し、
レンズの接点を乾いた布か綿棒で拭き、
再度レンズをカチッという音がするまで
回して電源オン、されてみてはいかが
でしょうか。
(接点の油膜、酸化被膜による不通状態の改善)
それでも変わらないなら、レンズの初期不良かもしれません。
書込番号:25236341
3点

とびしゃこさん
早速ご回答ありがとうございます。
記載いただいたように、電源OFFにしてからレンズを取り外し軽く清掃してつけ直してみましたが変わりありませんでした。
もう少し試してダメならメーカーにも問い合わせてみようかと思います。
書込番号:25236376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もうひとつ気づいたのですが、動画モードにするとどのモードにしていても画面が不安定に震えます。3脚に固定していてもです。
やはり初期不良なのでしょうか?カメラも最近購入したばかりですが、初期不良を疑うとしたらこのレンズですかね?
一応純正の20mmf1.8gのレンズではそんなことはおこっていませんでした。こっちのレンズは手ぶれ補正機能がそもそも入ってないのもあるかもですが。
うーん、とりあえずメーカーに、連絡するのが良いかな😂
書込番号:25236380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>VitamineAceさん
全く詳しくはありませんが、お書きの状態だと初期不良の可能性が高そうですね。
VC制御系のどこかに誤作動があり、正常な結果を得られていないようです。
>うーん、とりあえずメーカーに、連絡するのが良いかな😂
キタムラなどの実店舗で購入されたのでしたら、カメラとともに店頭で確認してもらうのが早そうですが、通販でしたら初期不良交換を依頼されてはいかがですか?
店舗によってハードルの高さは異なりますが、ほとんどの販売店で初期不良交換は受け付けてくれると思いますよ。
メーカーに出した場合は絶対に交換にならず、チェック→修理対応となるので時間がかかります。
書込番号:25236456
0点

VitamineAceさん こんにちは
購入したばかりで 異常感じているようですが やはり早めに メーカーと相談された方が 解決早いと思います。
書込番号:25236590
0点

>VitamineAceさん
こんにちは。 ご心配ですね。
α7M3で使っていますが、
手持ち、400mm、の条件で、 ss=1/40まで安定して撮影できます。
この条件でブレが目立つなら、不良/故障 でしょう。
設定はレンズ側スイッチのみです。 ボディ側の設定はレンズ側の設定優先ですから、不要です。
ただ、販売店やメーカーに連絡するときに、
AFと絞りが正常に動作するか、補足情報として準備されるのが良いと思います。
お気に障るかも知れませんが、
このレンズ買って良かったと思っています。
スレ主さんも早くその気持ちが味わえますように!!
書込番号:25236604
0点

>VitamineAceさん
購入さてからの日数はわかりませんが、初期不良扱いになるかは別としても動作がおかしいなら購入店に持ち込んで相談した方が良いと思います。
ヨドバシとかなら1週間程度なら初期不良で交換してくれるのではと思いますし。
清掃など試しても変化がないので色々考えるるよりも購入店に持ち込んで確認した方が良いと思います。
ボディも合わせて持ち込んで一緒に確認してもらうのも良いと思いますし、手振れ補正が動けば動作音はするように思います。
スイッチオンの状況からシャッター半押しなどして手振れ補正を作動させようとしてる状況をスマホで記録しておいても良いかも知れませんね。
持ち込んで不具合が出ない可能性もゼロではないと思いますから。
書込番号:25236692 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ダンニャバードさん
ご回答ありがとうございますm(_ _)m
先週末にヨドバシで購入したので、今週末に出向いてみようと思います。アドバイスありがとうございますm(_ _)m
書込番号:25237226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
回答ありがとうございます。
早速メーカーに問い合わせてみましたが、通常の1年メーカー保証になるようです。その後、そのほかの修理は通常の有償修理になるようなので、ひとまず購入店に出向いてみることにします。
書込番号:25237229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sioramiさん
ご回答ありがとうございます。
手ぶれ補正が効いている時の設定を教えて下さりありがとうございます。検証精度が上がるのでありがたいです。帰宅後に同様な状況で試し見たいと思います。
それでもダメそうなら、ご教授いただいたように記録してから、購入店のヨドバシへ出向いてみようと思います。
書込番号:25237233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
ご回答ありがとうございますm(_ _)m
購入店はヨドバシで先週末に購入しました。
早速購入店で確かめてみる、もらうことにします。
確かに動作音しますよね、もう一度確かめてみます。
同時に改善しないようでしたら、スマホで動作状態を記録しておくことにします。
その時だけ、たまたま調子よくて.....なんてのはありがちですよね😂アドバイスありがとうございます。
書込番号:25237240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちわ。
>とびしゃこさん や >sioramiさん の書かれている通り、手ぶれ補正スイッチをオフにしてるだけの可能性はありませんか?
レンズにスイッチが付いてるのは気付いておられますか?
書込番号:25237252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α7RWですが最初は効きませんでした。
レンズの手振れ補正スイッチを何度か切替えたりレンズを外して付けてを何度か繰り返したら動くように。
ボディ本体の手振れ補正項目がレンズ側で1,2にしてもグレーアウトした切になってませんか?それだと効きません。
最初は本体手振れ補正は関係ないから切なんだな?それにしても効いてるのかこれ?くらいなブレブレ写真量産でw
ところが飛行機追ってて1はダメで2かな?とスイッチ切替や別のレンズへ付替え戻したりしてるうちにそれなりに効いてる感が出てきまして、気付いたらボディ側の手振れ補正のグレーアウト項目が入になってました。
最初は感じられなかったレリーズ半押しでスッと手振れ補正が効いた感も出るようになりましたしやっと馴染んだか?くらいに思ってますw
書込番号:25241419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>CSKAよいさんさん
ありがとうございます。もちろんスイッチは、ONで試しています。
>TakkiJPNさん
なるほどですね、徐々にということはなにか接触的な問題で手ブレ補正の回路的なところが上手く働いていなかったんですかね笑
その後ですが、やはり購入店舗で使用したレンズでは手ぶれ補正が聞いていたので初期不良かと思いました。交換してもらって試したところしっかり手ぶれ補正が効いていることを確認できました。
皆様ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:25246251 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>VitamineAceさん
良かった!!
連休だし、楽しく撮影いたしましょう。
書込番号:25246378
2点


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最安価格(税込):¥119,760発売日:2022年 9月22日 価格.comの安さの理由は?
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