このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 16 | 2024年10月25日 10:21 | |
| 26 | 15 | 2024年9月28日 07:43 | |
| 29 | 22 | 2024年7月6日 06:13 | |
| 2 | 11 | 2023年12月28日 07:40 | |
| 5 | 3 | 2023年11月13日 09:27 | |
| 0 | 4 | 2023年10月16日 12:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
SSD > crucial > P3 CT1000P3SSD8JP
新品を購入しましたが512GB⇒1TBに変更後まったくBIOS入れません。
・512GB→1TBに変更したい(ノートPC)
・メインPCで1TBを未割当てフォーマット済
・交換用のノートPCに刺したが、ASUSのロゴで止まりBIOS入れず
・以前の512をノートPCに入れると問題なく使用できBIOSにも入れる
・ノートPCにm.2を何も刺さないとBIOSに入れる
・クリーンインストール用のUBSも認識される
以前のm.2は
シリコンパワー 512GB NVMe M.2 PCIe Gen3x4 2280 SSD
ノートPCは
ASUS ZenBook14 UM431D
以前のm.2が動いていたので、BIOSの設定も間違ってないと思います。
他PCで認識できてますが、なぜかノートだけは反応しません。
何とか回復の画面だけは持っていきたいかと思ます。
なぜ他のPCで認識できてこちらがBIOSすら入れないのか全く分かりません。
解決したいのでお力お貸しください。
1点
再起動して、F2キーを押して(または連打)はどうでしょうか。
マニュアル60ページ。
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/nb/UX431DA/J15998_UX431D_EM_V2_WEB.pdf?model=UM431DA
書込番号:25925589
1点
>Jewelry_dayさん
症状からすると、SSDがBIOSに正常に認識されていないためBIOSに入れない、しかしSSDが故障しているわけではない、
ということはSSDがノートPCのスロットにきちんと接続されているのであれば、SSDのファームウェアがASUSノートPC
のBIOSに対応してないため、シリコンパワーSSDとCrucial P3は互換性がないので動作しない、とういことになります。
P3は返品して別のSSDを購入するしか解決策はないと思います。
ASUSノートPCの正式型番は下記でしょうか。
Crucialのデータベースにある互換リストからP3Plusが多分発熱などの問題もなく無難かと思います。
P310はまだ発売されたばかりでよくわかりませんが、多分高速、高発熱でノートPCには不向き、T500も高速、高発熱で
ノートPCには不向きだと思いますので、CrucialだとP3Plusしか選択肢がなくなるかと思います。
https://www.crucial.jp/compatible-upgrade-for/asus/zenbook-14-um431da
書込番号:25925634
1点
Crucial P3 1TB PCIe M.2 2280 SSD
互換性のあるすべてのアップグレードにきちんと記載してある商品です。
ファームウェアアップデートも無く、他のデバイスでは動く不思議な状態です。
・以前動いてたシリコンパワーの1TBを買う
・もしくは不良交換かP3+買う
他に知恵があれば教えてください。
書込番号:25925655
1点
追記
よく見るとCrucialの互換リストにP3も入っていますので、症状からは互換性なしなのですが互換リストに入っている
ので原因不明ですね。
Crucialの互換リストに入っているので正規代理店で購入したのであれば、P3は返品、返金対応してくれる
はずですのが、新しいSSDを購入する以外解決策はわかりません
書込番号:25925662
![]()
1点
@メインPCの ディスク管理で、そのクルーシャルSSDが どう見えてるのか写真をUPしてミレル?
A”オプションを選択”の写真はどのような状態のときの? OSが動くPCにクルーシャルを刺してブートしたとき?
どうやってその画面をだしたの?
Bもし、Aの写真の撮影時にクルーシャルがいるなら、 そのまま、 トラブルシューティング ー> アドバンスドオプション ー> コマンドプロンプトで
diskpart
で
list disk
で でてきた画面の結果の写真をUPしてミレル?
CAMAZON で買ったの?
書込番号:25925768
3点
>キハ65さん
もう見たくもないので梱包済みです。
記憶で書かせていただきます。
・ディスクの管理上では、フォーマットもでき普通のSSDとして使用できます。
・この画面は拾いです。ここまで全くたどり着けません。
・ASUSロゴが出るだけで、BIOSすら反応しません。
・Amazonでしたので今から返品してきます。
書込番号:25925785
1点
わたくしは Gee580 ですよね。
なんか酷いはなしだねい。 誰かがちょこっと使った後、そのまま返品して、それを、新品として再販したのかもね。
または、クルーシャルなんで ハズレ だったかもよ。
参考:
わたくしが 絶対に避けるベンダーは クルーシャル、KIOXIA、 ADATA だよね。
書込番号:25925807
3点
>Jewelry_dayさん
>> >キハ65さん
>>もう見たくもないので梱包済みです。
>>記憶で書かせていただきます。
そこまでは質問していませんが…
マニュアルの一部を紹介しただけです。
https://www.asus.com/jp/laptops/for-home/zenbook/asus-zenbook-13-um431/helpdesk_manual?model2Name=ASUS-Zenbook-13-UM431
書込番号:25925808
1点
>Jewelry_dayさん
スレ主さんには理解できないかもしれませんが、互換リストに記載されていても認識されない場合はあります。
記載した通りの理由で、症状からすると互換性なしですが、互換リストに記載されているのでCrucialのサポート
に問い合わせても、原因不明という回答しか得られないと思います。
>マザーボードが当製品に対応しているにも関わず認識しませんでした。
>返金請求中です
>無駄な時間を過ごしました。
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R1A2FE5NKBRE41/ref=cm_cr_arp_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B0BCNCCY2T
>・以前動いてたシリコンパワーの1TBを買う
>・もしくは不良交換かP3+買う
どちらでも、スレ主さんが納得できる方で良いと思いますが、P3は互換性がない可能性があるのでCrucialであれば
P3を返品、返金対応してもらってP3 Plusを購入すべきだと思います。
P3 Plusでも、確実に動作する、とは言えない状況ですが。
書込番号:25925815
1点
訂正します。
P3が動作しないのであればP3 Plusも互換性がなく動作しない可能性が高いのでシリコンパワーを購入すべきだと思います。
>件名のマザーボードに装着し、USBからWindowsインストールを試みたが、UEFI(新式のBIOS)が認識しない。
>正確に言うと、ASROCKロゴの画面でF2やF11を押しても画面が進まない。
>おなじCrucialブランドのP1シリーズは認識していた。正直お手上げである。
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R2KFML8BM3MLJJ/ref=cm_cr_arp_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B0BCNQJV9C
書込番号:25925839
1点
Amazon だと初期不良品がグルグル回ってる危険があるので、PC ショップで買われてはどうですか?シリコンパワーでも Crucial でもアマゾンで買う限り、初期不良ガチャは避けられないかと。
書込番号:25925908
4点
ASUS ZenBook 14 UM431DAでSamsung SSD 980の1TBモデル(MZ-V8V1T0B/IT)に換装したレビュー記事がありますが、
価格はかなり割高ですね。ご参考までに。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1451167.html
https://amzn.asia/d/7f58wst
書込番号:25925921
1点
返品無事に終わりました。
オヌヌメのP3+を購入しました。
しかし、ノートではストレージとして認識は相変わらずできませんでした。
他PC、ノート共にUSB接続だと認識します。
どうしてもストレージ認識しません。
最後にシリコンパワーを発注しました。
これでダメでしたらもう諦めようかと思います。
以前と同一メーカーですので期待します。
今回Amazonから届いたものはきちんと未開封でした。
ノートPCとの相性なのか。
それともBIOS設定なのか。
ブート設定は有効の、フォーマット済です。
以前のm.2が読み込み出来ればBIOS設定は大丈夫ですよね?
m.2抜きでBIOS立ち上がります。
どうしてもストレージを疑うしかないような気がします。
書込番号:25929377
1点
>Jewelry_dayさん
やっぱりP3Plusも動作しませんでしたか。
前述した通り、SSDのファームウェアがASUSノートPCのBIOSに対応していないので互換性なし、ということですね。
>訂正します。
>P3が動作しないのであればP3 Plusも互換性がなく動作しない可能性が高いのでシリコンパワーを購入すべきだと思います。
>件名のマザーボードに装着し、USBからWindowsインストールを試みたが、UEFI(新式のBIOS)が認識しない。
>正確に言うと、ASROCKロゴの画面でF2やF11を押しても画面が進まない。
>おなじCrucialブランドのP1シリーズは認識していた。正直お手上げである。
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R2KFML8BM3MLJJ/ref=cm_cr_arp_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B0BCNQJV9C
シリコンパワーで動作するといいですね。
それ以外だと前にも書きましたが、Samsung SSD 980の1TBモデル(MZ-V8V1T0B/IT)に換装したレビュー記事が
ありますが、価格はかなり割高になってしまうので考えてしまいますね。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1451167.html
https://amzn.asia/d/7f58wst
書込番号:25929447
![]()
1点
あれからcrucialを返品し、シリコンパワーのm.2は無事認識しました。
crucialのHPでは「対応してるSSD」となっておりましたが、私のPCでは認識しない結果に終わりました。
もし同じノートPCを使用されてる方がおりましたらご注意ください。
・Zenbook 14 UM431 → クルーシャル m.2 ×
・Zenbook 14 UM431 → シリコンパワー m.2 〇
・クルーシャルは【ストレージ】としては認識しません
・しかし外部接続からは外付けSSDとして認識できます
皆様のお力ありがとうございました(*´ェ`*∩
書込番号:25937653
1点
SSD > crucial > P3 CT1000P3SSD8JP
M/B:MSI (Z390-A Pro)
CPU:Core i3-9100
メモリ:Corsair 8GB
の構成では、問題なく動作するのですが、
CPU :インテル Core i5 9400 BOX
M/B :ASRock B365M Phantom Gaming 4(m-ATX)
メモリ :Crucial 8GB 2枚組 CT2K8G4DFS8266 [DDR4 PC4-21300])
では、BIOSも起動できません。
そのm.2スロットにADATA SX8100NPは認識し、動作します。
原因のヒントを教えてください。
よろしくお願いします。
1点
ASRockはSSDで度々、互換性問題を起こしてるので、取り敢えずBIOSのアップデートして、それでも解決しないならASRockに問い合わせ かな?
書込番号:25149532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
-------------------------------------
CPU :インテル Core i5 9400 BOX
M/B :ASRock B365M Phantom Gaming 4(m-ATX)
メモリ :Crucial 8GB 2枚組 CT2K8G4DFS8266 [DDR4 PC4-21300])
では、BIOSも起動できません。
-------------------------------------
↓メモリ交換
-------------------------------------
CPU :インテル Core i5 9400 BOX
M/B :ASRock B365M Phantom Gaming 4(m-ATX)
メモリ:Corsair 8GB ←●交換
では、◎BIOSも起動できるし、Windowsも起動できます。
-------------------------------------
つまり、メモリが原因なので
メモリ :Crucial 8GB 2枚組 CT2K8G4DFS8266 [DDR4 PC4-21300])
を刺すとBIOSも起動できません!
となっているんじゃないですか?
■メモリ :Crucial 8GB 2枚組 CT2K8G4DFS8266 [DDR4 PC4-21300])
の不具合(B365M Phantom Gaming 4との相性?)では?
逆に考えれば
-------------------------------------
M/B:MSI (Z390-A Pro)
CPU:Core i3-9100
メモリ:Corsair 8GB
の構成では、問題なく動作するのですが
-------------------------------------
↓メモリ交換
-------------------------------------
M/B:MSI (Z390-A Pro)
CPU:Core i3-9100
メモリ :Crucial 8GB 2枚組 CT2K8G4DFS8266 [DDR4 PC4-21300]) ←●交換
では、▼BIOSも起動できません
-------------------------------------
と変化するんじゃないですか??
■「BIOSも起動しない」ことに
■SSD > crucial > P3 CT1000P3SSD8JP
■は関係ないと思いますが、、
2つのマザーにおいて、同じメモリで検証していないのが間違いの元では
と感じています。。。。
まずは、ASRockマザーに
メモリ:Corsair 8GB
を刺せばわかるかもしれません
書込番号:25149545
![]()
1点
そういえば、前回の話でそう言う話も出てましたね。
自分はどちらにもCrucialを挿して無い状態でそうなのか?と思ってました。
前回、メモリーが原因と記載があったのでそれが原因かとテストはそちらでやるとは個人的には思ってたからです。
書込番号:25149553 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
なお、基本メモリテストはしましょう
無用なトラブルに合わないために、、、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PassMark memtest86
https://freesoft-concierge.com/security/memtest86/
書込番号:25149588
1点
>アキバタロウ01さん
>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます。
ご指摘の通り、メモリをそろえてテストしました。
@
CPU :インテル Core i5 9400 BOX
M/B :ASRock B365M Phantom Gaming 4(m-ATX)
メモリ:Corsair 8GB ←●交換
SSD:P3 CT1000P3SSD8JP
⇒起動できず
〜〜〜〜〜
A
M/B:MSI (Z390-A Pro)
CPU:Core i3-9100
メモリ :Crucial 8GB 2枚組 CT2K8G4DFS8266 [DDR4 PC4-21300]) ←●交換
SSD:P3 CT1000P3SSD8JP
⇒問題なく起動
〜〜〜〜〜〜
となりました。
CPUは揃えられていませんが、
M/BとSSD間の問題か?
M/B(FEFI)の何かの設定かもしれません。。。
よろしくお願いします。
書込番号:25149625
0点
>アキバタロウ01さん
メモリは、Windows10の「メモリ診断」 引っかかってました。。。
最初にチェックしておくべきでした。
書込番号:25149628
0点
ASRock B365M Phantom Gaming4 では動作しないことが判明しましたので
サポートに連絡します。
UEFI上から連絡しようとしましたが、ネットにつながりません。
HPから連絡します。
この週末は疲れました。。。
書込番号:25149836
0点
>@
>CPU :インテル Core i5 9400 BOX
>M/B :ASRock B365M Phantom Gaming 4(m-ATX)
>メモリ:Corsair 8GB ←●交換
>SSD:P3 CT1000P3SSD8JP
>⇒起動できず
> 〜〜〜〜〜
↑ この状態で、
>メモリは、Windows10の「メモリ診断」 引っかかってました。。。
つまり
SSDではなく、●メモリ(マザーとの相性含む)の問題だった●
と分かった!
と言ったんですね?
>M/Bと●SSD間の問題か?
>M/B(FEFI)の何かの設定かもしれません。。。
と書いてありますが、勘違いですか?
書込番号:25149946
0点
>アキバタロウ01さん
ご返信ありがとうございます。
説明不足ですみません。
MSI(Z300)は元々
core i3-9100
Corsair 8GB (OK)+ CFD Gaming(W4U2666CX1-8GB)(NG)の
16GBでテストしていました。
が、後者のCFD Gaming(W4U2666CX1-8GB)がNGということが
「メモリ診断」の差し替え実験で判明しました。
当初、このCFD Gaming(NG)の影響で、誤った推論をしていました。
この故障メモリを除いての検証で、ASRock M/BとCrucial SDDの
何らかの問題との結論になりました。
書込番号:25150092
1点
>この故障メモリを除いての検証で、ASRock M/BとCrucial SDDの
>何らかの問題との結論になりました。
そういうことですね。。
ではあとはサポートに連絡してどうなるかですね。。
よい方へ動けばいいです
書込番号:25150146
![]()
2点
ご報告@〈2023年2月21日)
・既にCrucialのサポート及びASRockのサポートの方より連絡を頂いています。
・特にASRockからは、新しいBIOSを提供いただき、起動可能かテストしてほしいとの連絡です。
1ユーザーからの問い合わせにもかかわらず、両社の迅速な対応に少し驚くと共に誠意を感じます。
・近々確認予定です。
書込番号:25153174
2点
ご報告A
ASRockのBIOS更新(未公開版)で、直りました。
いろいろ触っていますが、特に問題はありません。
直って良かったです。
皆様ありがとうございました。
書込番号:25154540
16点
BIOSが安易にアップデート出来ないBTOユーザーの場合、8世代や9世代辺りはNVMe1.4規格は避けたほうがいいです。
NVMe1.3だと2020年前後に出た古いGen3のSSDが該当しますが、もうそろそろ1TBで1万円前後という、まともな価格では市場から姿を消すと思うので、早めに手に入れておいた方がいいです。
書込番号:25906707
0点
>おはよう、かっちゃんです。さん
ご意見ありがとうございます。
色々なものが、新しい規格となっていっておりますので、古いものを寄せ集めないように考えております。
次のPCを組む予定はありませんが、旬な規格のパーツで組みたいと思っております。
書込番号:25906745
0点
上記のコメントは主さんに向けて発したものではなく、BIOSをアップデート出来ないBTOユーザーへですね。
何か勘違いさせてしまう発言でしたら申し訳ないです。
例えば、5年前のBTOユーザーとかですと、最新のSSDを取り付けた際、BIOSのバージョン絡みで認識しない事があります。
OEMのマザボが採用されているBTOの場合、一般市販用のマザボBIOSを当てるとWindowsのライセンス認証が外れてしまったり、取り返しのつかない事態を招く可能性があるので、そういった事も考えながら慎重にパーツ選びをしなければいけません。
後で調べたら、ウエスタンデジタルのSN350って、NVMe1.4だったんですね。
いつから1.4になったんだろ。
公式にはNVMe1.3って書いてあるのに。
書込番号:25906807
1点
SSD > crucial > P3 CT1000P3SSD8JP
素人ですが小規模事業所で情シスを担当しております。
ノートパソコンのSSDが容量不足になってきたため、Crucial P3を購入し、クローン化後に換装しようと試したのですが、うまくいきません。
ChatGPTや各ブログも参考にしましたが、上手くいかないので、手順を含めてあっているのか、有識者の方アドバイスをいただけませんか?
【利用環境、スペック】
型番:NEC PC-N1565AAL
プロセッサ:AMD Ryzen 7 4700U with Radeon Graphics /2.00 GHz
エディション:Windows 11 Home
バージョン:23H2
内臓SSD:Sumsung MZVLB256HBHQ-000L7 256GB(PCIe)
【手順】
Macrium Reflect Freeにて内蔵SSDのクローン化しました。(内蔵SSDはGPTです)
USB接続時にはCrucialのSSDは問題なく表示されています。
換装しようと、内蔵SSDを入れ替えて電源ボタンを押すと、BIOS画面が出て「SATA PORT0 Not Present」と表示されます。
Win11のインストールメディアUSBからの起動→コマンドプロンプトで、BCD領域の修復も試みました。
「bootrec /rebuildbcd」コマンドで「操作は正常に完了しました。」と表示されますが、BIOS画面を終了しても何度も出てしまい、変わらず起動出来ません。
今は再び元の内蔵SSDを入れて起動しております。
(CrucialのSSDも外付けUSBで認識しているので、SSDは壊れていないと思います)
何か記載事項に不足がありましたらご指摘下さい。
どうぞ宜しくお願いいたします。
2点
>ススズchanさん
>Macrium Reflect Freeにて内蔵SSDのクローン化しました。
ストレージが1つでも、crucial だと使える。
取説に クローンソフト(アクロニス)のURLの記載が有ると思うのですが、そちらで試されてはどうでしょうか?
書込番号:25797982
1点
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25743101/#tab
こいれでやってみては如何ですか?
今は日本語化されて誰でもわかりやすく進められます。
私は3年以上前から時々使ってますけど、一度も失敗などありません。
無料で最強なツールだと思います。
書込番号:25798003
1点
クローンに失敗しているのでしょう・・・
Hasleo Backup Suite Free v4.8 リリース 2 (Build:;Jun 28 2024)
https://www.easyuefi.com/backup-software/backup-suite-free.html
をお薦めします!
書込番号:25798021
1点
内蔵SSDを入れ替えた後、 Crucial を インスト して うまくいかないときの BIOS の 「Main」メニュー と 「Boot」メニュー の写真をUP してミレル?
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ac/202005/bios-siyou/v1/mst/contents/t_3/220/N15R/3_220_040.htm
書込番号:25798024
1点
>沼さんさん
そのソフトは、USBストレージにクローンすることはできません。
USBストレージにクローンする場合は、Hasleo Disk Clone の方ですね。
・Hasleo Disk Clone V4.2
https://www.easyuefi.com/disk-clone/disk-clone-home.html
>ススズchanさん
クローンで上手く起動できない場合は、Windows 11をクリーンインストールしてみましょう。
書込番号:25798044
1点
最近、クローンするときは無料アプリでなく、有料アプリを使用しています。
書込番号:25798058
2点
>ススズchanさん
パーティション構成が違うから、ディスククローンになっていないですね。
ディスクを選択してクローンを作っていますか。
書込番号:25798063
2点
>LAVIE N15 N1565/AAL PC-N1565AAL [ネイビーブルー] 2020年 7月16日 発売
>内臓SSD:Sumsung MZVLB256HBHQ-000L7 256GB(PCIe)
ノートPCは約4年使っていますか?
「原因」
内臓SSDの「EFIシステムパーティション」が通常の100MBではなく260MBに膨らんでいます
内臓SSD:Sumsungの中身(本体も?)が壊れているようです
それでクローンが失敗したようです
つまりクローンは無理と思います
Windows 11 Homeのクリーンインストールですかね?
以下でインストールメディア(USBメモリ)の作成です
---------------------------
Windows 11 クリーンインストール
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
Windows 11 のインストール メディアを作成する
MediaCreationTool_Win11_23H2.exe 実行
「作成時の失敗の例」
5年前などの●古いUSBメモリを使用する ←新品を使用
4GBなどの●小さいUSBメモリを使用する ←8GB以上のを使用
「インストール時の失敗の例」
●余分なSSD(HDD)なども挿しておく ←SSD1枚のみにする
SSD内の既存のパーティションを削除しない ←全部削除して「新規」にする
■Windows 11のクリーンインストール手順
■https://pc-karuma.net/how-to-clean-install-windows-11/
書込番号:25798089
1点
>ススズchanさん
こんにちは。
現状では、
@新しいSSDがダメ(個体不良)?
Aクローン作業に失敗している?(手順の問題?ツールの問題?元々のSSDの中身の問題?)
BBIOSセッティングの問題?
が、判断付けがたいですよね。
すべてがグレーで。
とりあえず@とBを潰す目的で、
試しに新SSDを機体に入れてWindowsのクリーンインストールをやってみましょうよ。
いままでのSSDはそのままi外して温存。
既にUSBメモリー?でインストールメディアは作れているようですし、
使えるライセンスキーが無くても、ライセンスキー入力を求められたときに「ライセンスキーがありません」を選んで続行すればいいのですから。
それが完走してちゃんとクリーンなWindiwsが立ち上がるのなら、@やBの可能性は消えますね。
あとはAの「クローンに失敗する?うまくいかない?」の理由を突き止めることに注力出来ます。
書込番号:25798259 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
なんで業務PCを簡単に新規OSインストールさせようとしてるんだろうか…
Lenovo系(NECも)は標準でEFI領域260MBなので、問題はないです
これ、正常にクローン出来てないですよね
なぜか「EFI領域は100MB固定なんだ!」と言わんばかりに260MBを160MBと100MB(EFI領域)に勝手に分割していて
必要なデータが160MB側にしかない状態
いったん消去して、クローンし直すか別ソフトを使ってみましょう
書込番号:25798332
3点
皆様たくさんのレスありがとうございます。
本日はもう触れないので、明日また1つひとつを参考にしながら、触ってお返事いたします。
書込番号:25798370 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>頭Pさん
お調べくださりありがとうございます。
元々個人事業主で私は会計担当で、夫より少しパコソンが触れる程度で任されたので……
簡単に新規OSはインストールしないほうがいいのですね。勉強になります。
ちなみに、逆にどのタイミングでインストールした方が良いとかあるのでしょうか。
元々のOSで不具合がなければそのままアップデートせず利用した方が良いのでしょうか?
クローンの件もありがとうございます。
本日は触れないので、明日またやってみますね。
書込番号:25798377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ススズchanさん
JAZZ-01さんと被りますが、Acronis True Image for Crucialが使えると思います。
上手く行かない事例もあるようですが、私はデスクトップPCとノートPCで問題なくクローン作成出来ました。
https://316-jp.com/windows-acronis-true-image-for-crucial-install
https://316-jp.com/windows-acronis-true-image-clone
書込番号:25798700
2点
>usernonさん
ノートパソコンは2021年3月ごろに購入したので、もう3年は使っています。
>「原因」
内臓SSDの「EFIシステムパーティション」が通常の100MBではなく260MBに膨らんでいます
内臓SSD:Sumsungの中身(本体も?)が壊れているようです
それでクローンが失敗したようです
原因の考察ありがとうございます。
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/manufacture/desktop/configure-uefigpt-based-hard-drive-partitions?view=windows-11&redirectedfrom=MSDN
こちらを参照しまして、「システムパーティション」の段落に最小サイズが200mbと記載があります。
いくつかのクローン作製ソフトで、EFIシステムパーティションのエラーがあるかをチェックしましたが、今のところ見つかりません。
壊れていないことを期待しつつ、まずはほかの方からもご提案いただいた他ツールを使い、それでも駄目ならwin11のクリーンインストール試してみますね。
「作成時の失敗の例」もやらない様に気を付けます。
書込番号:25798847
1点
>ススズchanさん
自分のPCを確認しましたが、EFIシステムパーティションは元のSSDも入れ替えたSSDも260MBでした。
サイズは問題無いと思います。
書込番号:25798896
1点
EFIシステムパーティションは最近は「260MB」推奨に
変わってきたようでした。。。
確かに「True Image for Crucial」が使えるので
試せばいいと思います
このソフトはずっと使っていますが、優秀です
(このソフトでクローンなどできない場合は、まず間違いなく
SSD(クローン元か先の)が壊れていると思っていいです)
-------------------------------参考
True Image for Crucial
https://www.acronis.com/ja-jp/promotion/crucialhd-download/
リリース日
2023 ユーザーガイド
サイズ
698 MB (.exe)
サポートされているプラットフォーム
Windows 11, 10, 8.1, 8
AcronisTrueImageMicron_39939.exe ダウン&インストール
■使い方
https://dl.acronis.com/u/oem/Micron/ATI2022Micron_userguide_ja-JP.pdf
書込番号:25798913
0点
こんにちは。
本日、
>みーくん5963さん のコメント
>@新しいSSDがダメ(個体不良)?
Aクローン作業に失敗している?(手順の問題?ツールの問題?元々のSSDの中身の問題?)
BBIOSセッティングの問題?
を参照に、とりあえずクローン化はせずに新しいSSDに入れ替え、USB内のメディアインストールより起動が出来た事を確認しました。
なので取り敢えず本件の換装したSSDが読み込めない原因が、クローン化がうまくいっていない事だとわかったのですが、1つ疑問があります。
添付画像のとおり、新しいSSDで起動したディスクの管理画面で、
元の内蔵SSD(Samsung)の時はEFIシステムパーティションが260MBだったのに対し、
CrucialのEFIシステムパーティションが100MBなのですが、
これはクリーンインストールによりまだシステムの方にも余分なデータがないからなのでしょうか?
特にあまり気にしなくていい事象でしょうか?
今後の流れとしては、上の事象が気になるところですが、取り敢えず内蔵SSDをSamsungに戻し、何名かの方が仰っていた
Acronis True Image for Crucialでクローン化を再度試してみます。
取り急ぎご報告でした。
書込番号:25799084 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>とりあえずクローン化はせずに新しいSSDに入れ替え、
>USB内のメディアインストールより起動が出来た事を確認しました。
それはよかったです
Crucial P3は壊れていなかったんですね
>特にあまり気にしなくていい事象でしょうか?
クリーンインストールではEFIシステムパーティションは、デフォルト100MBになります
いまはあまり気にしなくていいでしょう
あとで、、
>Acronis True Image for Crucialでクローン化を再度試してみます
それでどうなるかです
元の内蔵SSD(Samsung)が壊れていなければいいですが
書込番号:25799139
0点
>ススズchanさん
>元の内蔵SSD(Samsung)の時はEFIシステムパーティションが260MBだったのに対し、CrucialのEFIシステムパーティションが100MBなのですが、
>:
>特にあまり気にしなくていい事象でしょうか?
気にしなくて良いです。
今回は「クリーンインストールならうまくいくのか」を確かめることだけが目的でしたので、既に目的は達しています。
その事象のカラクリが判っても判らないでも、お題の事象やその原因に近づく手がかりにはならないでしょう。
まぁどうにも気になるなら、先ずは本題が片付いてからご自身で調べるなりしましょう。
あるいはお題への対応をしている間に、親切な誰かが調べてくれるかも(笑)。
>取り敢えず内蔵SSDをSamsungに戻し、何名かの方が仰っていた Acronis True Image for Crucialでクローン化を再度試してみます。
もう既に旧SSDが機体の外に・新SSDが機体の中にあるんなら、再度手間掛けて機体をバラさないでもいいような。。。
別のPCが使えるならば、ですが。
別PCにて、Acronisか何かのお使いになるクローンツールを入手し、それをお手持ちのUSBメモリーにブータブルな状態(=PC機体に挿してPCを起動すればUSBメモリが直に読まれてツールが立ち上がる状態)で書き込む、
旧SSDはUSB外付けケースに入れる、
あとはそれら両方をお題のPCへ挿す→USBブートでクローンツールを走らせる、で良いと思うんですが。。。
クローン元がPC機体の外にある→クローン先がPC機体の中にある、の位置関係になるってだけで。
まぁともあれ、ご自身のやりやすいってか間違わないことが最重要、ご自身が最善と思う方法でやってみてください。
書込番号:25799166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
Acronis True Image for Crucialでクローン作業終了し、無事に換装できました!
初めて行ったので壊してしまったのではないか…と不安になりましたが、皆様のアドバイスが心強かったです。
どうもありがとうございました。
書込番号:25799705
3点
>Acronis True Image for Crucialでクローン作業終了し、無事に換装できました!
それはよかったです
さすがは「Acronis True Image」ですね!
やはり優秀です
最高レベルだといつも思っています
書込番号:25799882
1点
SSD > crucial > P3 CT1000P3SSD8JP
【困っているポイント】
SSD(OS)から本製品にクローン作成しましたが、再起動後、起動エラー。
BIOSでは認識していますが、ブート選択欄にはありません。
BIOSを最新にし、CMOSクリアしましたがダメでした。
クローン作成には「Acronis True Image for Crucial」を使用してクローン作成しようとしましたが、「残り時間1分未満」が1時間以上続きキャンセル、ソフトを変え「Lazesoft Disk Image & Clone」を使用して作成できました。その後再起動でエラーとなりました。
エラーの原因、対処方法など分かる方教えて下さい。
CPU:i5-10400F
M/B:msi B560M PRO-VDH WIFI
SSD:CT240BX200SSD1(OS)
HDD:WDC WD30EZRZ-00Z5HB0(データ用)
m.2:P3 CT1000P3SSD8JP(本製品)
宜しくお願いします。
書込番号:25423917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
有償のクローンアプリを使用してはどうでしょうか、
私はEaseUS Todo Backup Homeの1ヶ月サブスクで、ブータブルUSB作成し、BIOSでUSB起動し、クローン作成しています。
書込番号:25423934
0点
OSを入れたSSDをクローンしたなら最初の起動はSATAのSSDは外した方が良いと思いますが。。
BIOSを更新したらCSMがDisabledになってUEFIモードになったから起動しないのでは?
MSIはCSMの表記が独特なのでBIOSで何を変更するのか外して忘れました。
書込番号:25423938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
起動ドライブであるSSDをバックアップしたのでしょうか?
別のHDDもしくはSSDから起動するかTrue ImageのUSB起動ディスクを作成して試してみるといいでしょう。
書込番号:25423948
0点
>buriskinさん
2枚目の写真(Bios)の System Date 1/1/2020 ってのを日付と時間を合わせてみてもエラーになりますか?
書込番号:25423953
![]()
0点
・SSDの取り付けをしたのですが。。。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001520594/SortID=25372112/#25372112
の、書込番号:25372994 で紹介している、
Macrium Reflect Free Edition Ver8.0.7279 で、
クローンを行ってみてください。
文中のディスク番号やSSDの接続方法等は、
お使いの環境に読み替えてください。
書込番号:25423992
0点
クローンが終了したら、シャットダウンしてOSの入っている元のSSD等を取り外して
m.2:P3 CT1000P3SSD8JP のみにして起動する・・・・
書込番号:25424369
0点
二つの失敗をしているのでは
1.「Lazesoft Disk Image & Clone」を使用して作成 ←●クローン失敗
「対処」Macrium Reflect Free Edition などでクローン再作成
2.起動モードの設定失敗
「対処」BIOS画面で「UEFIモード」になっているのを、「BIOSモード」に変更する
つまり、CSMを●「有効」にすればOK
という感じで、、、
書込番号:25424392
![]()
0点
皆様アドバイスありがとうございます。
m.2を_01_02に差し替えてみたり、SSDのみ接続して試して見ましたが改善されませんでした。
起動ディスク作成やクローンの再作成も、クローン元のOSの入ったSSDを認識しない為が立ち上がらず作業できそうにありません。
皆様お時間いただきありがとうございました。
書込番号:25425134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SSD:CT240BX200SSD1(OS) が正常作動していなければ、クローンできません !
SSD:CT240BX200SSD1(OS) のみ接続して、クリーンインストールしましょう・・・・・
書込番号:25425786
0点
PCが1台だけなんですね?
>起動ディスク作成やクローンの再作成も、
>クローン元のOSの入ったSSDを認識しない為が立ち上がらず作業できそうにありません
クローン元のOSの入ったSSDは、刺しておいて
CSMを●「有効」にすれば
認識し、今まで通りWindows10? が起動できると思いますが、、
試しましたか?
書込番号:25425820
![]()
0点
私もosを新しいssdでos移動を考えCT1000P3SSD8JPを使用しましたが
いくらやってもダメでした。他の新しいNVMeのssdでダメもとでやってみたら難なくできました。
初期不良なのかわかりませんが、他のssdで試してみてはどうでしょうか?
私が使ったssdは、Monster Storage 2TB NVMe SSDです。参考までに。
書込番号:25563272
0点
SSD > crucial > P3 CT1000P3SSD8JP
B450Steel Legendで使用したく質問致します。
単刀直入にP3はB450Steel Legendで動きますか?使ってる方いらっしゃいますでしょうか。
B450Steel Legendは動かないM.2SSDが多数存在しているようで(Kioxiaなど)探すのに苦心しております。
crucial公式で確認すると相互性ありと表示されているので問題ないようですが、実際に使用されてる方
または、動かなかったぞ。などの意見を頂ければと思います。
1点
とりあえず検索結果を載せます。
パソコンを自作してみた
https://yourmind.fit/2021/02/11/20210211/
>マザーボード:ASRock B450 Steel Legend
>SSD:Crucial SSD P5シリーズ 500GB M.2 NVMe接続
Ryzen 7 3700Xが安定的に稼働するマザー
https://review.kakaku.com/review/K0001129964/ReviewCD=1375157/#tab
>Mother: ASRock B450M Steel Legend
>M.2: crucial P5 CT250P5SSD8JP
ASRock B450 Pro4と買ったM.2 SSDに相性問題があって手こずったお話 (WDS100T3X0E)
https://matcha14.com/b450-pro4-ssd-compatibility/
>結論から言うと、
>Crucial P5 Plus(こちらを再購入)
>Crucial P3 Plus
>Crucial P3
>なら安心して使えるみたいです。
「ASRock B450 Steel Legend」と「Western Digital WD_BLACK SN770」の相性が悪いという話
https://note.com/pepepepepekoe/n/n8b09a9b09ebf
「ASRock B450 Steel Legend」 M.2_SSDサポート一覧表
https://www.asrock.com/mb/AMD/B450%20Steel%20Legend/index.jp.asp#Storage
ASRockの特定MBとSSDの組み合わせ問題
https://pcnomori.blog.fc2.com/blog-entry-578.html
ピンの定義が一致していないため、次の M.2 SSD は Fatal1ty と互換性がありません。
https://www.asrock.com/support/qa/Not%20Compatible%20Storage%20Device.pdf
>Kioxia EXCERIA
>Kioxia EXCERIA G2
>WD SN750 SE
>WD SN770
>WD SN850
>WD SN850X
>SK hynix P41
>Samsung 990 Pro
書込番号:25503377
1点
>B450Steel Legendで使用したく質問致します。
他のマザー、選んだ方がいいのでは?
まぁSSD側の配線が規格から外れている…というのがAsrockの主張のようですが。Asrockが悪いとまではいいませんが、他社製マザーで問題が出たという話が出ていない/複数会社のSSDで発生している以上、Asrockの事前検証が不足していたのは明確ですし、対応すべきはAsrock側と言って良い事例かと思います。
書込番号:25503449
3点
>夏のひかりさん
検索ありがとうございます。私も調べた内容と同一でした。P5が使えてる方いらっしゃいましたが現状P5plusしか売ってないような?P5についてはもう少し調べてみます。
>KAZU0002さん
>他のマザー、選んだ方がいいのでは?
これは仰る通りですが事情がありこのマザーで組み上げる予定で他マザーでという選択肢がないのです。BIOSアップデートは済んでるのでM.2_2スロットで動くようになるはずなので最悪それでもいいかなとは思っておりますが、わざわざ使えない報告があるSSDを買うのも…と思い質問させて頂いております。
それにしてもこれだけ使えないSSDが存在しているのでASRock側の問題でしょうね。SSD探しで苦戦するとは思いませんでした。
書込番号:25503499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SSD > crucial > P3 CT1000P3SSD8JP
は冷却シールですか?外付けケースを購入したらヒートシンクと冷却シールみたいなのが入っていたのですが、冷却シールを赤い四角の部分にさらにはりつけヒートシンクをはめるのですか?もしそうならヒートシンクがきつきつになるんですが。
0点
>>冷却シールを赤い四角の部分にさらにはりつけヒートシンクをはめるのですか?もしそうならヒートシンクがきつきつになるんですが。
外付けケース付属の冷却シールとは、サーマルパッドのことですね。
これは柔らかいものですから、ヒートシンクやM.2 SSDがきつきつな状態になりますが、物理的な問題は有りません。
書込番号:25465752
0点
>どぅーらちょっと見せてみろ酒ぇさん
>もしそうならヒートシンクがきつきつになるんですが。
ヒートシンク側にある、柔らかいパッド(サーマルパッド)で熱を伝達しますので、ある程度の圧力がサーマルパッドにかかってつぶれないとヒートシンクの役割をしません。
それと、M.2 SSD のシール剥がすと、補償切れるはずです。
書込番号:25465760
0点
>は冷却シールですか?
冷却する機能はないと考えていいです。
そのままヒートシンク(+サーマルパッド)を装着しても問題ないです。
黒いシール剥がしてヒートシンク装着した方が僅かに冷えるらしいけど、保証に影響あるかもしれないし、
剥がす際中に壊しちゃったとかではシャレになりません。
書込番号:25465763
0点
ただのアルミ箔だと思います。
そのまま付ければ宜しいかと思います。
書込番号:25465824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)















