カフェばこPRO SC-C251
- 好みの挽き目と抽出温度を選べるコーン式全自動コーヒーメーカー。豆の挽きムラを抑え、雑味の少ない風味豊かなコーヒーに仕上がる。
- 豆と水の計量は不要で、マグカップに直接抽出する「じかマグ」も可能。「ミルお手入れモード」や「クリーニングモード」を備え、手入れが楽。
- 挽き目ごとの挽き時間設定や、ミル単独で使える「ミルのみモード」、デカフェの豆をおいしく淹れる専用コースを搭載。
このページのスレッド一覧(全13スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2025年8月1日 21:52 | |
| 1 | 1 | 2025年6月3日 16:01 | |
| 0 | 2 | 2025年1月21日 17:37 | |
| 2 | 1 | 2024年4月14日 18:06 | |
| 38 | 4 | 2023年1月24日 23:55 | |
| 4 | 1 | 2023年1月23日 19:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
コーヒーメーカー > シロカ > カフェばこPRO SC-C251
水を入れるタンクの下の水が溜まってる部分はどうやって洗うのでしょうか
本体ごと逆さにしないと水が取れませんか?
1週間使わなかったら1週間前の水が溜まっており、不衛生です。。
書込番号:26253006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コーヒーメーカー > シロカ > カフェばこPRO SC-C251
公式オンラインで購入して、不良品の連続で購入して1ヶ月半の間に、3台交換修理対応して、4台目で疲れて返品しました。
1台目 傷ありが届く
2台目 新品 給水ポンプが異常(薄いコーヒーが大量にできあがる)
3台目修理品届くも、商品が豆まみれ
4台目新品 不良品(適量の水が落ちてこない)
電話代かけて電話、大きな箱に梱包発送を繰り返し
何度何度も対応。
一度もまともに使えず、ただただ疲れただけでした。
故障以外にも気になったこと。
・マグカップコースはマグカップを大きめにしても、周りに飛び散る
・モニターや製品の周りが水滴だらけ(よくここで故障が起きるそう)※1台目はなかったので、これも不良品の証拠かもです。
給水の異常に関しては、豆によって異なるとか意味不明なことカスタマーサポートに言われて、話になりませでした。
発送→点検→修理品(新品交換)のフローで、時間は10日以上はかかります。日本の会社だからと思い、買ってみましたが、ダイソンより酷いです。
これならハンドドリップのほうが楽です(笑)
書込番号:26199072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Amazonのレビューを見ても、薄くなる問題・ぬるくなる問題は普通が発生しているようです。
安定しているのはデロンギですが、安い方は粉が残りやすい様です。
https://kakaku.com/kaden/coffee-mill/itemlist.aspx?pdf_Spec101=3&pdf_so=b2&pdf_pr=11000-
今は止まらないコーヒーの高騰の方も深刻です。
https://www.cafe.co.jp/news/detail/206
書込番号:26199133
0点
コーヒーメーカー > シロカ > カフェばこPRO SC-C251
【困っているポイント】
コーヒーの粉がこぼれる
【使用期間】
1年半くらい
【利用環境や状況】
以前は毎日ここ半年は粉が入るのでほぼ月に1回程度
こぼれるかどうかの確認をする為に使用する程度
毎回清掃し綺麗にした状態で使用
【質問内容、その他コメント】
初めの頃は大丈夫だったのですがある時から挽いたコーヒーの粉が奥側からこぼれ、出来上がったガラスサーバーの中にも入る様になり困ってます。溢れる量としては総量でおおよそ二つまみから三つまみくらいです。
書込番号:26026458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
家電大好きじろうパパさんはじめまして。
粉がこぼれてガラスサーバーに入るのでしたら、ペーパーフィルターからドリップが溢れているのだと思います。
抽出4杯の設定で粉の挽き時間も最大ですと溢れる可能性も出てきそうです。
いくつか原因を想像してみると…。
まず、ペーパー自体の問題でちゃんとぴったりはまっていない。
もしくはお湯が投入されたときに斜めになってドリップが溢れている。
ペーパーの透過率が遅い。(いつものペーパー最近を別のものに変えてませんか?)
次に豆が新鮮で膨らみが凄い。
杯数によってはこれも溢れる原因になりそうです。
機械的な問題としては、挽いた粉の投入量が設定以上に落ちている。
または、お湯の投入量が早い。
この2点ですね。あきらかな故障でないのでしたら機械的な問題は排除できるのかと思います。
私はペーパーはカリタ純正のウェーブフィルター155を使っています。
本来ペタンと重なったフィルターを使うと思いますが、実は155もぴったり安定します。
私も4杯出そうとするとガラスサーバーに少し粉が混じる事はありますが、気になるほどではありません。
「奥側からこぼれ」…と書かれていますので、ペーパーを変えてみるか設定を見直してみてはいかがでしょうか?
使ってみると想像したよりも手間のかかるコーヒーメーカーですが、高い製品なので色々見直して使っていきましょう。
書込番号:26031175
0点
ご丁寧な返信ありがとうございます。
もう少し情報をあげれば良かったのですが、おそらくは機械の基本的な問題の様に感じておりますが使っている部材とも以前と同様で豆も同じものでした。ただ他にこの症状が出ている方がいないのであれば不運(機械のハズレ)なのかもしれません。メーカーのHPにもこの症状の場合の対応策は出ていませんし…。一応今後同じ症状の方がいらっしゃったら時のことを考えて写真を載せておきます。
また何にかお気づきに点が出ましたらお教えいただけたらありがたいです。
書込番号:26045368
0点
コーヒーメーカー > シロカ > カフェばこPRO SC-C251
マグカップ直置きできるタイプの全自動コーヒーメーカーを探していました。
飲みたい時に飲みたい人が入れれば良いと思っているため。
こちらの製品はマグカップに直出ししたら、都度コーヒー豆のカスを捨てないと行けないと判断しているのですが?どーでしょうか?
書込番号:25699310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ペーパーフィルタなので、毎回交換する必要があります。
またコーピー豆は空気中に置くと酸化するので風味が落ちます、挽く前の豆は密閉して冷凍庫にいれてます。
書込番号:25699363
1点
コーヒーメーカー > シロカ > カフェばこPRO SC-C251
以前カフェばこを使っていて味に満足して
10月中にこのモデルを購入しましたが正直後悔しています。
理由は以下3点です。
特に2についてはこちらのサイトで検証されてたので
発売後早く購入し過ぎてしまったと思っています。
1.プラスチック感がすごい
取説にも「プラスチックの臭いがする場合クエン酸で湯通しをする」ように指示があります。
プラスチックだからってそんな雑な製品ありますか。
特に香りが命のコーヒーで、プラスチック臭がすることを取説で想定している時点で改善して欲しいです。
実際「プラスチックだなー」と思う製品です。
実物を目で確認してからご購入したほうがいいと思います。
2.挽き方と挽き時間により、仕上がる粉の量が全くことなり味にばらつきがでる
メーカーに問い合わせたところそれは「仕様」とのことでした。
自分で適したモードを見つける必要がありますが
豆を変えるとまた微妙にグラムがかわります。
「挽き目3 挽き時間4」にてできあがる粉→非常に少ない
120ml4杯設定 目安27g→実際は20g
120ml6杯設定 目安35g→実際は24g
「挽き目1 挽き時間4」にてできあがる粉→非常に多い
120ml4杯設定 目安27g→実際は40g
120ml6杯設定 目安35g→実際は40g
つまり、ひき目の設定によって20gの差がでますが
「豆の種類・豆の大きさ・挽き方の設定により挽かれる豆の量は異なるため、
説明書と比較頂いたときに誤差がでますが仕様範囲内」
とのことです。メーカーとしてのプライドはないのでしょうか。
自分で適した粉が出てくる設定を見つけるまで
しばらく粉を無駄にしても、調整する必要があるようです。
今のところその調整をせずに
全自動ではありますが、一度ミル機能で豆をひいてから
改めて計測し、抽出モードで抽出しています。
3.水の計測
貯水のメモリがなぜか向かって右にしかなく右を壁につけるとメモリがみえません。
かといって左側を壁につけると、そもそも開かず使えません。
置き場所にお気をつけください。写真添付します。
ユーザーの実用を深く考えてないのでしょうね。
書込番号:25110665 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>みや在宅勤務中さん
豆の量を均一にする事は構造的に無理かもしれませんね。ホッパーには豆がストックされているので全部挽く訳にもいかず、動作秒数で推定するしかありません。これは多分コーン式の全自動コーヒーメーカーではどれも一緒で調整が必要だと思います。
但し他の方も書いていますが標準設定と思われる挽き目3/挽き時間3で少ない杯数だと明らかに豆の量が少なく、白湯のような色付きの液体が出来るのは問題だと思います。
水は自動計量の為、常に6杯分入れておけば良いです。目盛を見ないと残量がわかりませんが、水が無い場合はエラーが出ますのでその時にセットし直しても継続して抽出する事が出来ます。
書込番号:25110764
8点
>−ディムロス−さん
ありがとうございます!
口コミ色々と拝見しています。お世話になっています。
そうですね、問題はバラツキではなく基本設定が薄すぎることと、私のカスタマーとのやりとりだったかもしれません。
最初にカスタマーに「薄いけど豆の量はどう設定されているのか」と質問したところ「豆のできる量は取説に参考が書いてあるから確認して」との返答でした。
カスタマーの最初の返事が「自分の好みになるまで設定を調整してくれ」との返答だったら全然違ったかもしれません。
その後やりとりを終了し、自分で調整していたら「ミルの様子をみたいからできれば送ってくれ」とカスタマーから連絡がきて、本体を送ったまま1ヶ月ほど帰ってきません。
ディムロスさんの検証は大変参考になりました。
ディムロスさんは最終的にこのシロカの商品は手放したとありましたので、私もっと勉強してから他のメーカーを吟味して買い直したいと思います。
水の件もありがとうございます。毎朝飲むというのが基本なため入れっぱなしだと前日の水なので気持ち的に入れ替えてましたが、「基本は毎朝飲む」というスタイルにそもそも合った商品を考えたいと思います。
書込番号:25111004 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みや在宅勤務中さん
多分この製品を実際に購入してかなり落胆して、これから購入を検討している方に同じ思いをさせたくないという気持ちから語気がちょっと強めになってしまったのだと思います。
私も納得できないので手放したのでお気持ちは痛いほどわかります。しかしながらこの製品を愛用している方や、手軽に美味しいコーヒーが淹れれるとレビューする方もいらっしゃいますので私はそういう方の意見も尊重したいと思っています。
この製品で躓くポイントとしてバスケットリングがセットしにくいというのがあると思います。YouTubeのコメント欄でも書いているのですが102のペーパーフィルターを使う時は下を折る時に少し多めに折ると収まりが良くなりリングがセットしやすくなります。
私は所持していた期間が短いのであまり使いこなしてはいないのですが、このように有益な情報があれば共有していければと考えています。
最後になりますが私の稚拙な検証や行動に引っ張られる必要はありません、人それぞれ求める機能も違いますし味覚も違います。やはり自分で納得できる製品を購入して美味しいコーヒーを飲んでもらうのが一番だと思っています。
書込番号:25111737
10点
>−ディムロス−さん
ありがとうございます。
ご愛用されてる方のご意見も尊重するというディムロスさんのお言葉、ストンとはまりました。
そうですね、その考えは私の中に欠けておりました。
私もディムロスさんのように有益な情報を提供できるようになりたいと思います。
私信のようになってしまい申し訳ありません。
ありがとうございました!
書込番号:25112169 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
コーヒーメーカー > シロカ > カフェばこPRO SC-C251
>zilchxpさん
通常時刻の設定は取扱説明書のP11、タイマーの設定はP17を参照して下さい。
中古品等で取扱説明書が無い場合は公式サイトからダウンロードが可能です。
書込番号:25110377
2点
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