C5 Xの新車
新車価格: 561〜673 万円 2022年10月1日発売
中古車価格: 261〜623 万円 (26物件) C5 X 2022年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:C5 X 2022年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 3 | 2025年2月5日 15:51 | |
| 29 | 1 | 2023年2月25日 14:08 | |
| 28 | 7 | 2023年2月6日 22:10 | |
| 19 | 4 | 2022年10月13日 21:36 | |
| 7 | 0 | 2022年9月25日 13:48 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > シトロエン > C5 X 2022年モデル
C5Xの深夜納期が半年以上などいろいろありますが、何故正規ディーラーから2024年登録の登録済み新古車?が出るのでしょうか?
ハイブリッド補助金や値引き交渉などを考えると、新車で販売するよりも Dにメリットがあるのでしょうか?
私hも購入対象の1車種として検討しています。
販売台数が少ないためか、認定中古車がほぼD試乗車上がりです。
フランスの深い闇?
2点
都度注文する事の他に在庫車用の注文もします。
試乗車に使われる事もあるでしょうし、販売実績として自社登録をする事もあるでしょう。
それがイヤーモデルとして新型に切り替わるといつまでも在庫を抱えたくないので売りに出されます。
新車を求める人は当然いますが、イヤーモデル切り替え前の在庫処分車を狙う人もいます。
輸入車ディーラーでも国内メーカーのディーラーでもいいですが、即納できる車ってありますか?って聞くとリストを提示される事も多く意外と在庫持ってる事が分かります。
書込番号:26062834 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
完成検査終了証には期限もありますからね。
在庫として発注した新車の完成検査終了証が切れるくらいなら
登録して新古車として販売したほうが良いんでしょう。
書込番号:26062882
3点
台数ノルマがあるから、自爆で自社登録していると思うけれど。
あくまで個人的な意見です。
BMWのノルマは、有名ですね。公正取引委員会まで登場している。
書込番号:26063070
5点
自動車 > シトロエン > C5 X 2022年モデル
納車が12月末、今日まで2ケ月ほぼ毎日運転した使用感です。
◎車体のサイズは大きいが、車重が1530kgと軽いせいか、軽快に走る。
◎うねりや路面の荒れたところでもサスがうまく機能して気持ちよく走る。特に高速道路ではこの車の足回りの良さが発揮され超快適。
◎エンジンからの音と振動がほぼシャットアウトされている。アイドリングストップからエンジン再始動するときに(発進空調FANの音によっては)振動と音がほぼ伝わってこないほど完璧。逆に言えばわからいほどなので不安。(自分的にはアイストをいつもOFFしている。)風切り音も抑えられており、何気に運転すると速度超過となりやすい。
▲エンジン遮音は優秀だが、対比して床下やタイヤノイズ、タイヤハウスに砂が当たる音などが気になってしまう。
▲微妙(絶妙ではない)なシート。このシートは大変気持ちが良く長時間でも疲れないという方が多いが、自分的には長時間になるほど尾てい骨あたりが沈んでしまい、そのたびにシート調整を必要とするので、結果的には、なかなかシートポジションが定まらない。加えて左右のホールドも弱い。
▲ラミネートガラスは、遮音に大変役立っているが、遮熱には対応できていない。
▲コンソールの変速スイッチ等。 慣れるしかないが、位置も含めてなかなか慣れない。
×FMラジオの音、アンテナ入力不足が原因かどうか不明だが、人の声が特に音が歪んでダミ声風。また、音がプツ、プチと結構な頻度で途切れる。→アンテナの入力不足か、ラジオチューナーの不良かDへ原因を探してもらっている。Dも現象再現確認済み。
×トロトロ運転時の1-2速間のギクシャク。「慣れ」というユーザーもいるが、運転の仕方で変わるものでもなく、変速プログラムの問題と思う。→Dへ改善依頼し、Dも現象再現確認済み。ただし現時点で変速プログラムのバージョンアップはないとのこと。
自分はC5Xの心地良いドライブフィールを堪能したいのに、「この低速時のギクシャクをプジョーシトロエンの車はこうなんです。慣れで解消します。」というような発言をしているyoutuberもいる始末で、このようなことに甘んじるシトロンファンがいるからステランティスも改善しないのではと思ってしまいます。
×HUDの画面の見にくさ 調べてみたら合焦点が車の鼻先より1M以上先なので見にくい。運転席よりにピント調節してほしいと希望するもDでは対応の方法が見当たらないらしい。前車VOLVO2台ともはっきり見えたのに、メーカーによって合焦位置が異なるのは仕方ないにしても、調節できないとは不親切。
15点
このサイトには製品ごとにレビューのページがありますよ。
レビュー書くならそちらへどうぞ。
書込番号:25158231 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
自動車 > シトロエン > C5 X 2022年モデル
2022年8月29日に日本お披露目式
同10月1日〜日本発売、Dにて試乗車が用意される
同10月23日 youtuber「チカラカーライフ」さん納車(白色)★(8月発表時に発注)
私の場合、納車時期は全く不明とDからは伝えられています。
最短見込みでは12月の船積みで納車は1月以降となりますが、下手をすれば、数カ月おくれるというのは、C4などの他の車種であたりまえの状況下なので、Dは全く予測がつかず全く不明といっています。
契約された方で、納期情報をお持ちの方は教えてください。
中国の成都工場で生産ですので、欧州からの船便が中国に立ち寄ってから積むのかどうかも不明とのこと。
ステランティスは、その辺りの情報すら、Dへ提供できないんでしょうかね。
遅れの結果、ステランティスは、発注済者へ値上げ通告(厳密にいえばDが契約当事者なのでDが対応せよと)という仕打ち。
困っているのは、Dと客。
なお、9月契約時の契約書では、C5Xは他の車種と異なり、「契約時の価格でなく、登録時での価格」と記載されていますし、Dからも説明がありましたよ。
2点
>ひらじいさん
私の場合、デビューフェア直後の10月13日にディーラーで試乗し、応対してくれたセールス氏に「試乗車と同じグレー系のカラーで発注した場合はハッキリとした納期について言及できない」と言われました。
その代わり、ショールーム展示車(未登録)のパール系で良ければ、当日の即答を条件に現物を売ってくれるとの事でした。
私的にはグレー系が一番の好みだったので数分迷いましたが、納期未定の挙げ句に価格的にも近々大幅改定の可能性が高いというリスクを負うことができずに、その場でパール系の購入の意志を伝え申込金を入れました。
ディーラーに訪れたのはその日1日限りで、本契約や支払いは郵送と振り込みで済ませた為まだ登録はできていませんが、それでも月末の30日には納車される見込みです。
書込番号:24982102
5点
>ルルちゃんパパさん
情報ありがとうございます。
納車が10月末。 おっ もうすぐですね。おめでとうございます。
パール色は、車が大柄に見えてツートンで締まって「映え」が良いと思います。
自分もパールかアマゾニ色かで悩みました。
子がプジョー3008でアマゾニ色でバイトーンですが、本様に目立たない色です。
でも自分もこのアマゾニ色で注文してしまいました。(同遺伝子からなのか)
D社用の契約手法も、今は個体数が多くないのであまり売ってはくれないと思うので
ルルちゃんパパさんは賢い選択をされたと思いますし、信用されておられのだなと思います。
さて、私の納車時期ですが、9月4日に注文したのですが、その時はあまり急いでいなかったので
年明けでも良いかと思っていましたが、その後に自分の事情で納車時期を急ぐ事態になり、
Dへ問い合わせてしていたところです。
昨日、なるべく早くできるように努力するので、納期の返事はあと10日ほどで待ってほしいということでした。
情報が入ればUPします。
書込番号:24982195
6点
11月19日時点でも、C5X SHINE アマゾネス色の納期は「未確定」、「不明」だそうです。
おおよその時期も「不明」なので、レンタカーをいつまで借りたらよいのか。中古車を購入したほうが良いのかさえ決めることができない状況です。
DのブログやSNSでは、11月上旬に第1号納車という記事を、2、3件見つけました。
C5Xは、中国の成都工場で製造し日本に船便で出荷されるそうです。
そういえば、VOLVOも来年から日本への出荷は、中国製造に多くの車種で切り替わるという話も聞きました。中国の進化恐るべしです。
でも、コロナ規制の厳しい国です。工場で1人でもコロナの発症者がでたら製造ラインをすべて停止して、PCR検査していそうな国ですので、「不明」ということなんでしょう。・・と納得するしかありません。
書込番号:25016885
3点
納車時期について、あくまで目安でという連絡をDから受けました。
早くて12月末か1月早々カモ?とこれも確実な話ではなかったです。
また、これ以上の情報もなかったです。
Dさんも大変そうですね。
自分は、レンタカーの借上げ期間を1月6日まで繰り越す手続きを
とりました。
書込番号:25026798
3点
c5x phev グリアマゾニトゥ8月末頃に注文
ようやく納車時期の連絡が来ました。12月中旬に日本に入港するとのことです。おそらくひらじいさんの車体も同じ船に乗っているのでしょう。
ds4やc4、プジョー308などはかなり納期がかかっている様子でしたのでc5xも時間がかかりそうだなと覚悟していましたが、思ったより早くて安心しました。
楽しみに待ちたいと思います
書込番号:25032049 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ナイトクルージングさん
c5xのPHEVなんですね。
羨ましい。
私は9月4日注文のshine pack アマゾネス色です。
Dより連絡があり年内納車がギリ間に合うかどうかの瀬戸際だそうです。
Dは12月決算月なので12月登録を目指して努力しているようですが 登録は出来ても納車自体は年明けになるかもという情報でした。ちょっとしたアクセサリーも注文していますが、それも間に合うのかどうか不明のようです。
一応12月登録として昨日 登録諸経費や新車保証、点検パックも含めた注文書に変更印を押したところです。。
書込番号:25034831 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
はじめまして、こんばんは。
ただいま、PHEVアマゾニ検討中ですが値引きなどありましたか?
大体の乗り出し価格を教えて頂ければたすかります。
ワタクシは延長保証・ETC・ドラレコ・コーティングをオプション考えております。
宜しくお願い致します。
書込番号:25130532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > シトロエン > C5 X 2022年モデル
初めまして。私も個体が展示準備中でしたのでDで見てきましたが、試乗はまだです。
見出しの件については、複数の方が指摘されているようですが、現象の再現はありましたでしょうか?
また、タイヤからのノイズを気にされていましたが、こちらの個体は、タイヤが「Goodyear EfficientGrip Performance」 中国製造でした。未確認ですがオールシーズンではないようですね。
なお、タイヤショップで確認したところでは、このタイヤサイズでは、ミシュランのオールシーズンの1種類しか販売がないようです。
ミシュラン クロスクライメイト2 205/55/R19 97V XL リム幅6.5inc
2点
>ひらじいさん
五味さんがYouTubeでブレーキショックのことをかなり強調していましたが、今回C5Xを試乗した限りでは全く気になりませんでした。
試乗当初はアイドリングストップが起動状態でしたが気にならず、途中からアイドリングストップを解除して市街地走行で何度かブレーキを踏む機会がありましたが、違和感は全くありませんでした。
私はむしろロードノイズが少し気になりました。
以前、別のYouTubeチャンネルでC4でも五味さんが指摘していた停止時のカックンブレーキが本当か検証する動画があり、その動画では五味さんが言うような症状はほとんど出ていないという内容でした。
ただ、実際の受け止め方は個人差があると思うので、ご自身の試乗でご確認ください。その際の印象もぜひお聞かせください。
書込番号:24940001
7点
まこもっこりさん
レポありがとうございました。
10/1に、ほんの15分程度ですが試乗ができました。走行210Kmの個体。
@渋滞路ばかりでしたが、私が心配していた「停車直前の変速ショック」は全くありませんでした。
A気になったのはロードノイズ。タイヤからなのか床下からの遮音が今ひとつかなと感じました。
Bエンジンは、定評のあるものですので、吹き上がりも上々です。
C走行modeが3つ(エコ・ノーマル・パワー)あって、エコの場合は発進時も回転数の上場を押さえられている感じ。ノーマルでもストレスなく走行します。最も自然な感じです。パワーでは、変速がギクシャクする場面がありました。まだ、変速学習も十分ではなかったかもしれません。
Dサスですが、自分が最も気にしていた部分です。ダンパーinダンパーで電子制御が入っていないのですが、C5エアクロスより、ホイールベースが長いので、よりゆったり系です。低速時の路面の凹凸は本当にゆるやかにこなしてくれます。かといって穴ぼこなどの瞬間入力では、普通車と変わらないです。
苦になったのは、停車時のノーズダイブ。低速時は本当にサスが柔らかいので、停止時にノーズが必ず沈みます。これ疲れないかな。以前のC5ツアラーでは、全くノーズダイブがなかったし、コーナーでの沈み込みもなく本当に楽ちんな経験をしていますので、これが許せるかどうかで悩むことになりました。
次回は高速試乗をお願いしておきました。
書込番号:24947986
2点
>ひらじいさん
おおむね同じようなご印象だったんですね。
ノーズダイブは特に記憶にないのですが、次の日曜に再度試乗してくるので私も確認してみます。
それにしてもC5Xの口コミ掲示数少ないですねえ。
書込番号:24955590
3点
たしかにC5Xの投稿少ないですね。。。
本日、試乗予約もせず近所のショールームを訪ねてみたところ、「短時間ならすぐに試乗もできますよ」と応対され
20分足らずですが試乗してきました。
ブレーキの印象としては、今乗っている3008(現行型の前期ガソリンモデル)よりもタッチは穏やかで、停止直前付近の
コントロール性も良いと思います。
もちろん、意識的に柔らかく調整された足回りなので、停止時にノーズダイブはするのですが、跳ね返りが緩やかなので
「カックン」と首が後ろに持っていかれるような挙動は感じませんでしたよ。
因みに本日その場てガソリンモデルを契約してきたので、納車されたらまた印象など投稿したいと思っています。
書込番号:24963659
5点
自動車 > シトロエン > C5 X 2022年モデル
プラグインハイブリッドではない1.6ターボシャインパックに試乗してきました。
印象の良かった点としては、まずは外観ですね。カタログイメージカラーのグリアマゾニトゥと白のブランナクレというパール塗装車、それと納車前のブラックを見ることができました。どれも魅力的で、外観はシトロエンならではの印象です。高級感はそれなりに醸し出しています。
個人的には白かグリアマゾニトゥがよかったです(塗装の価格は白が2万円程度たかいそうです)
ドアの締り音はまずまず。バックドアは電動です。
街乗りの試乗ではトルクもしっかり出ており、思った以上に出足はスムーズでした。1.6のノーマルでも十分な印象でした。YouTubeで五味さんがハンドル重いと言っていましたが、個人的にはそう思いとは感じませんでした。軽くはないが、女性が困るような感じは全くありません。
シトロエンゆえ、オートブレーキホールドが装着されていなかった点が残念でしたが、電動のパーキングスイッチが手元にあるため、停車時にそれを引けば停車ショックも全くなく、ブレーキはホールドしてくれるので、ブレーキホールドがない残念感は随分軽減されました。
シフトはレバーではなく、スイッチ形式なのは明らかに使いづらい印象です。ブラインド操作がしづらく、パーキングは別のスイッチを押すというのも慣れるまでは使いづらいと感じました。
乗り心地は良く、フラットな乗り味でした。ただ、ロードノイズが割と車内に入ってくる印象です。遮音対策があと一歩という感じです。エンジンはアクセルを強く踏み込んだ際には車内にそれなりにエンジン音が響き渡りますが、不快な感じではないです。通常の2000回転付近の走行ではエンジン音は静かです。
内装は高級感があるというよりも節度を持った品質感があるという印象でで、特にチープに感じる箇所はありませんでした。
サンルーフはシャインパックには標準管、開口部が大きくはないのでなくても良いので、オプションにしてもらえたらよかったですが、輸入台数からするとバリエーションを増やしたくないのだろうと推測しました。
7点
最初|前の6件|次の6件|最後
C5 Xの中古車 (26物件)
-
- 支払総額
- 319.3万円
- 車両価格
- 308.7万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.3万km
-
C5 X シャインパック ACC サンルーフ 純正ナビ 全周囲カメラ ETC Carplay Bluetooth シートヒーター 前後センサー パワーバックドア LEDヘッドライト
- 支払総額
- 344.0万円
- 車両価格
- 326.8万円
- 諸費用
- 17.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.2万km
-
- 支払総額
- 335.9万円
- 車両価格
- 315.9万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.5万km
-
C5 X ヒプノス プラグインハイブリッド 新車保証継承 純正ナビ ETC ドラレコ バックカメラ付き
- 支払総額
- 518.7万円
- 車両価格
- 508.0万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.8万km
-
- 支払総額
- 382.0万円
- 車両価格
- 368.0万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.4万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 319.3万円
- 車両価格
- 308.7万円
- 諸費用
- 10.6万円
-
C5 X シャインパック ACC サンルーフ 純正ナビ 全周囲カメラ ETC Carplay Bluetooth シートヒーター 前後センサー パワーバックドア LEDヘッドライト
- 支払総額
- 344.0万円
- 車両価格
- 326.8万円
- 諸費用
- 17.2万円
-
- 支払総額
- 335.9万円
- 車両価格
- 315.9万円
- 諸費用
- 20.0万円
-
- 支払総額
- 382.0万円
- 車両価格
- 368.0万円
- 諸費用
- 14.0万円









