FH-WZ3622BY(TM) [ウッディブラウン]
- 2つのDCモーター搭載により低消費電力を実現した石油ファンヒーター。「足もとあったかルーバー」を備え、部屋全体に快適温風を届ける。
- 人の動きを検知し火力を調整・消火する「省エネセンサー」、ワンタッチでラクラク省エネ運転を行う「新ecoモード」を備える。
- プレミアム消臭「極」が点火時や消火時の臭いを抑える。定格出力プラス10%の暖房出力で運転する「ターボモード」を搭載。
このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 1 | 2023年4月10日 17:58 | |
| 10 | 5 | 2023年1月7日 11:01 | |
| 40 | 8 | 2022年12月30日 20:12 | |
| 12 | 8 | 2022年12月20日 18:40 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ヒーター・ストーブ > コロナ > FH-WZ3622BY(KG) [グランブラック]
ブラシレスモーターの使用箇所教えてください。
【送風ファンモーター】 ?
【ブロアモーター】 ?
【ルーバーモーター】 ?
その他
送風口ルーバーは固定設定などできるのでしょうか?
FH-WZ【3622】BYの【36】とは、ノズル口径を表す物なのですか?
最大燃焼時360秒で、灯油35cc位消費する?
FH-WZ3622BYの感想などあればお願いいたします
書込番号:25158679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
対流ファンモーターと燃焼用ファンモーターがDCモーターになり、ルーバーモーターは、除湿機のルーバーに使われているようなACモーターになります。
ルーバーは、操作パネルのルーバースイングを押さなければルーバーは固定したまま運転します。
FH-WZ3622の36は能力の数値です。
WZ36 は3.6kw WZ46 は4.6kw WZ57 は5.7kw ということです。
WZ3622BYが2台とVX3622BYを1台していますが、さすが最上位機種ということだけあります。
ルーバーがスイングして温風が遠くまで飛ばせてお部屋全体が暖かく感じます。
消臭性能もVXにオプションのフィルターユニットを取り付けて使用していますが、WZの方が消臭時の匂いが少ない感じがあります。
WZにしかない、タンクモニターもあって給油するタイミングも分かりやすいです。
WZにはバックアップタイマーがあり、電源コードを抜いていても10年間は時計を保持しており、VXみたいにいちいち時刻を合わせなくて良いのも便利です。
書込番号:25216747
![]()
3点
ヒーター・ストーブ > コロナ > FH-WZ3622BY(KG) [グランブラック]
以下の状況でコンセントにプラグを差し込んだ時に、スパークするのですが故障でしょうか。
@購入後、初めてコンセントにプラグを差し込んだ時に「バチッ」と音を立てて光が出る。
Aストーブ使用して1時間ほど放置した後(冷却ファンなどの稼働が終わった後)にプラグをコンセントから抜く。その後、再びコンセントにプラグを差し込んだ時に「バチッ」と音を立てて光が出る。
1点
回答ではありません。
家も型番は異なる機種ですが(もっと安物)、コロナを使用しています。
この口コミを見て【停止中】状態でコンセントの抜き差しをしてみましたが、スパークの”音”も”光”もしないです。
ご参考に!
(*'ω'*)
書込番号:25084467
1点
古いコンセントだと、埃やサビでさす時や外す時に、バッチという時があります。
かなり古いコンセントなら、ブレーカーを切ってから、コンセントのカバーを外して埃を取る。
カバーを戻してから、ブレーカーを戻す。
コンセントが汚れていなくとも、乾燥時に静電で音がすることもあります。
コンセントをさした時に、電圧の問題で一瞬だけ音がすることもあります。
タコ足配線だと音がする時があります。(出来るだけタコ足は避けましょう)
延長コードを使う場合、長過ぎの物はさけ、延長コードは丸く太いものにする。
延長コードは変色しているものは買い替える。
ほとんどの場合、気にする必要はないでしょう。
書込番号:25084476
2点
>awawwwwさん
取説の27Pに、書いてあります。
Q:電源プラグを差し込んだとき火花が出る。
A: 本体内部の電気部品に充電するための電気が流れるためです。異常ではありません。
とありますので、どの程度の火花かわかりませんが、たぶん大丈夫だと思います。
書込番号:25084539
![]()
3点
>awawwwwさん
電源をいれてなくても時計等の待機電力で2w程度の電流が流れてるので気をつけてください。
書込番号:25084581 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ヒーター・ストーブ > コロナ > FH-WZ3622BY(KG) [グランブラック]
点火時650Wとありますが、標準で55秒間650Wがかかるということでしょうか?
それとも55秒間のうち、断続的に650Wがかかる?
パソコンと連動したUPSの下につなごうと思っていたのですが、割と点火時電力が高いので720W出力のUPS落ちるかもしれないと思って
パソコン等機器の消費電力は120〜450Wで変動なので容量足らずに落ちそうですね
停電時はファンヒーターなしで生き延びるしかないかな
今使ってる15年物のファンヒーターは点火時400Wなので気を付ければ停電時でも運転できていたのですが....
1点
>ホタテマシーンさん
こんにちは。
そりゃあ、点火までの間はずっと最大消費電力でしょう?・・・と思いましたが、乗りかかった船ですのでテストしてみましたよ。(^^ゞ
私のは3年前のこの機種ですが、現行機種も大して変わってはいないでしょう。
https://kakaku.com/item/K0001284068/
このテストで発見できたのは、点火後もしばらく(20秒くらい)は大電流を消費していることと、一旦20W程度に落ちた後、30秒後くらいにもう一度大電流を消費したこと。
火力が安定するまでは何らかの制御が働いているようです。
火力が安定した後は、19〜23Wあたりでした。
書込番号:25062024
![]()
11点
あら?
せっかく手間暇掛けたのにスルーですか・・・
感想くらい欲しいですなぁ・・・(^0^;)
書込番号:25063903
12点
上記は2020年モデル(WZ3620)の例でしたが、最新モデル(WZ3622)も購入しましたので、情報追加します。
スレ主さんのリブはないと思いますが、ここを見てくださった皆さんへの情報提供になれば幸いです。(^^)
書込番号:25069305
![]()
8点
>ダンニャバードさん
あの後怪我してしまい入院生活始まりゴタゴタで返信できませんでした
なのでこの冬は病院生活になり当方はしばらくは不要になりそうです
せっかく調べていただいたのにすみません
#コロナの影響もあるのか、なかなか病院が決まりませんでした
#救急車のサイレンも頻繁に聞きます
#みなさんも特に注意してくだされ
それでは、ごきげんよう
書込番号:25069773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうでしたか。
もしかすると体調不良になられたのかな?とは思いましたが、その通りだったとは。
どうぞご自愛くださいませ。
#私もお隣のご老人が骨折された際に救急車を呼びましたが、コロナの影響で搬送先が決まらず、
#1時間近く出発できなかったことがありました。
#なぜ受け入れ先の病院を救急隊員が電話で探さなければならないのか?不思議な気がしました。
#国単位で集中管理するようなシステムを作ればいいのに。縦割り行政は現場が大変ですね・・・
書込番号:25069914
0点
UPSの下に暖房器具を置く意味ってありますか。
書込番号:25071755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>麻呂犬さん
停電しても発電機稼働させるまでの間も暖房継続出来ることでしょうか
あるいは停電長引きそうなときでもファンヒーターで部屋温められるということです
このメーカーは点火時の電力が大きいのでUPSが落ちるリスクがありますが、運転時の消費電力は小さいので、UPSのバッテリーが満充電なら数時間稼働できそうと思ったからです
去年の今頃ならそんな不安要素も無かったのですが
まぁ、現時点でも部屋の電力消費量がオーバーして個別ブレーカーを落とすことが偶にあるので、ファンヒーター消火しちゃって石油臭くなるリスクを防げる方が多くなるかもしれませんけど
#明日退院出来ることになったので再検討中
#術後一週間で退院できるなんて凄いと思った
#骨折は数十年ぶりだけど医療技術の進歩スゲー
#かわいい看護婦さんと仲良くなれたのが唯一の救い
書込番号:25075432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヒーター・ストーブ > コロナ > FH-WZ3622BY(KG) [グランブラック]
設定温度に達した時、結構気になる音がするのですが、こんなもんでしょうか?
「しゅしゅっ、しゅしゅっ、しゅしゅっ・・ごぼっごぼっ・・・小さい音ですが気にすればうるさいです。
蒸気機関車の音が小さい版って感じです。
または鍋料理がグツグツ煮えてるような音といったほうがわかりやすいでしょうか・・
「シュシュ、シュシュ」よりも、「ごぼっ、ごぼっ」の方が不快です。
あと、つけてない間もストーブの周りが灯油くさいです。
つけた時も消した時もニオワンじゃなく一酸化炭素くさいです。(特に、つけた時の方が臭いかも)
修理出した方がいいですかねえ?
1点
”一酸化炭素くさい”
一酸化炭素は ”無臭” ですが・・・ (-_-メ)
音は灯油を気化させる際の音では ?
書込番号:25010445
2点
一酸化炭素は不完全燃焼の際出てくる気体です。確かに無臭です。
正しくは「不完全燃焼を起こして一酸化炭素が発生しているときの臭い」でしょうか?
別に呆れたような顔文字まで書いて揚げ足を取らなくても・・・
聞いているのは、この機種は特に省エネに特化しているので、他機種とは違いこういうものかどうか、ということです。
ストーブは別のものも持っていますが、設定温度に達して最弱になってもこうした音が全くしないし、灯油くさくもないので。
書込番号:25010688
1点
>cooper13さん
音の表現は難しいですね。
因みに自分の家のストーブはそのような音はしませんし、臭いもしません。同じ機種です。
おそらく感覚的な個人差の問題かと思いますが、スレ主さんが私の家に来たら音はするし臭いもしてると感じるかもしれません。
私の感覚では今のところ臭いもしないし、音もしていません。
因みに今シーズンが3シーズン目です。
書込番号:25011390 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。
私もFH-WZ3618BY(5シーズン目・下2桁が西暦)を所有してますが、こちらは音も異臭もしません。
FH-WZ3621BYからモデルチェンジをしたんですよね。随分とボタンや機能が変更されました。
FH-WZ3622BYを今年購入したら、不具合らしき様子が・・・と言った具合です。
書込番号:25011663
0点
>cooper13さん
こんにちは、実は私も9月にこの機種の昨年モデルを買いましたが、書かれて
いたとおりの音がします。
まさに蒸気機関車のような音です。ただこの音がするのは最小燃焼時だけで
すので、こんなもんかとも考えていますがやはり気にはなります。若干火力の
大きい12畳モデルも所有していますが、燃焼部の大きさの違いからか最小
運転でもこのような音はしません。
そこでこの音について、もしメーカーで点検・修理などをされたのでしたら、そ
の後の状況を聞かせていただけないでしょうか?改善できたとしたら、私もメ
ーカーで見てもらおうかと考えています。
書込番号:25032083
3点
>つんしゃんさん
灯油を4,5回給油したころから、あの不快な音も臭いもなくなりました。
新品の時にだけなったのでしょうか?
何も音がしない人もいることからみてもしかしてわれわれはハズレを引いたってことでしょうか?
つんしゃんさんももう少し使っていくと音がなくなるかもしれませんよ。
書込番号:25040406
0点
>cooper13さん
私の方では未だ音はしていますが、まだ給油回数は2回だけのため、
おっしゃるとおりもう少し様子をみていきたいと思います。
ご報告いただきありがとうございました。
書込番号:25040495
0点
>cooper13さん
取説27ページに以下のように書かれていました。
現象)
初めて使用するとき、煙や臭いが出る。
説明)
耐熱塗料やほこりが焼けるためです。しばらく窓をあけて換気をしてください。
また、音に関しても近くに書いてありますね。
購入検討中なので気になりましたが、それ以外使い心地はよさそうですね。
書込番号:25061847
3点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)



















