フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WR
- 中望遠56mm(35mm判換算85mm相当)の焦点距離を持つ大口径単焦点レンズ。ミラーレスデジタルカメラ「Xシリーズ」用交換レンズ「XFレンズ」。
- 近接から無限遠まで従来モデルより高い解像性能を発揮。開放F値1.2の明るさを備えているため、浅い被写界深度を生かした撮影が可能。
- 従来モデルから約20cm短縮した最短撮影距離約50cmにより、ポートレート撮影のみならず、スナップ撮影やテーブルフォトなど幅広いシーンで使える。
フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WR富士フイルム
最安価格(税込):¥124,800
(前週比:-5,000円↓
)
発売日:2022年 9月29日
このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 2 | 2024年8月4日 13:32 | |
| 6 | 2 | 2024年6月5日 07:49 | |
| 21 | 19 | 2024年4月30日 21:13 | |
| 8 | 10 | 2023年1月28日 14:26 | |
| 11 | 9 | 2022年12月10日 13:58 | |
| 73 | 41 | 2022年12月7日 15:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WR
主にコスプレ撮影とポートレートで使用しています
静かな公園での撮影です。
被写体さんへの投稿許可済みです。
被写体様のハンドルネーム:とおやの死体 さま
7点
>fullswing2525さん
日中シンクロじゃなさそうだけど、レフ当てました?
書込番号:25836217
1点
>乃木坂2022さん 返信ありがとうございます。
3枚共自然光での撮影です。
2枚目は通路の上の屋根がディフューザーの様な感じで直射日光は当たっていません。
下からのコンクリートの反射も若干あります。
書込番号:25837379
1点
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WR
価格コムに登録がないようなので、こちらに書きますが、三脚などで知られるSIRUIから、Xマウント用のF1.2のスナイパーシリーズAFレンズが23mm、33mm、56mmと3種類発売されているようです。なんと、ブラック、シルバー、ホワイトと3色展開。お値段は5万円前後。
書込番号:25761091 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
公式サイトでは4万円台です。さらに5%OFFクーポンあり!
シルイ AF56mm F1.2 43120円
https://store.sirui.com/ja/products/sirui-sniper-series-f1-2-aps-c-autofocus-lens-set
書込番号:25761100 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いつまでもII型を出さない富士山の隙を突いた町中華。
MTFの出来次第では買いたい。
マウントアダプタ → レンズ と来ていよいよX100VIのSuer Copyが2万円の到来は近い。
書込番号:25761119
1点
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WR
こちらのレンズ、X-E4につけるのはアリでしょうかナシでしょうか?
できれば単焦点で85oの画角が欲しいのですが、そもそもX-E4で撮ろうとしているのが間違いでしょうか?
書込番号:25688880 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>けこけこkkさん
全く問題ありません。買って下さい。
ただ、自分なら半額以下のシグマ56mmF1.4にします。
https://kakaku.com/item/K0001423255/
書込番号:25688929 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>けこけこkkさん
それでしたらポートレートレンズとしてX-E4にピッタリなレンズがあります!
XF60mmF2.4Macroレビュー!ボケが超美しい隠れた名玉!【FUJIFILMらしい優しい写りのマクロレンズ】
https://youtu.be/PP_0zOGL1Dg?si=uCM2ie7S68uYwtCr
書込番号:25688937 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>けこけこkkさん
こんにちは。
>そもそもX-E4で撮ろうとしているのが間違いでしょうか?
レンズの56/1.2にもカメラのX-E4にも
手振れ補正機構は付いていませんので、
室内や夕方、夜など照度の暗いシーンなどで
シャッター速度が1/30〜1/125秒あたりで
作例写真のようにシャープに撮りたい場合は
手振れ、被写体ブレに注意が必要ですが、
撮影環境に十分な光量がある場合、
又は1/250秒程度のシャッター速度が
確保できるISO感度まで上げれば、
大きな問題はないと思います。
書込番号:25688968
![]()
2点
けこけこkkさん こんにちは
同じフジの製品ですし 問題ないと思いますよ
書込番号:25689087
1点
>けこけこkkさん
X-E4への装着した時のバランスは、多少、頭でっかちになるでしょうけど、問題は特にないと思います。(見た目のバランス以外は)
お値段のリーズナブルさと重量バランス的にはシグマの56/1.4が良いです。
フジの56/1.2はとても良いレンズです。 開放からのシャープネス、溶けるようなボケ、魅惑的なレンズです。
光学性能は、 フジ > シグマ で、 お値段とバランス(使いやすさ)は、 シグマ > フジ と思います。
マウント替えの為、フジ製品は手放してしまいましたが、是非、魅惑的なフジの56ミリのボケを味わってほしいです。
書込番号:25689139
![]()
1点
問題ないと思いますが…
逆に、何か躊躇していることがあるのですかね?
書込番号:25689243 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>けこけこkkさん
単焦点付けることで何か迷いがあるのでしようか。
ボケ感が欲しいなら迷わずフルサイズです
書込番号:25689306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>乃木坂2022さん
ありがとうございます。
そうですね、お値段的にはシグマの方が手を出しやすいですね。
悩みます…。
書込番号:25689584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます。
60mmマクロ!
ちょっと考えになかったのですがいいですね!
リンクも見てみました。
私の欲しいサイズ感と使い勝手かもしれません。
ご提案ありがとうございました!
書込番号:25689858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とびしゃこさん
ありがとうございます。
そうですね手ブレですね。
現在35mmF1.4で使ってごくたまに手ブレを感じる程度ですが、レンズが大きくなると手ブレも増えそうです。
とても参加になりました!
書込番号:25689863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます!
そうですね、問題ないですよね。
X-E4のボディに大きなレンズはバランス的にどうなのか、持ち運び、見た目など、いろんな意味でどうなのかと思い質問しました。
質問が言葉足らずでしたね。。
ありがとうございました!
書込番号:25689867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ブラウンの香りさん
ありがとうございます!
そうですよね、頭でっかちバランス悪いですよね。
シグマという選択肢を与えていただきありがとうございます。
分かりやすい比較も大変参考になりました!
富士56mmのボケみ体験したいです。
検討します!
書込番号:25689871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
ありがとうございます。
いちばん躊躇しているのは、レンズの大きさ、ボディとのバランスです。
X-E4にそんなデカいレンズをつけるんじゃないと言う方もいらっしゃるかと思いましての質問でした。
ありがとうございました!
書込番号:25689875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しま89さん
ありがとうございます!
単焦点をつけることに迷いはないのですが、
メイン機のNikonが古くなってきており、それこそAPS-C機なので今後のフルサイズ機の購入やマウント変更あるかもなどを思うとNikonで新しいレンズを購入することに躊躇しています。
なのでサブ機で持ち運び重視のX-E4に85ミリ画角を追加するのもアリかなというところでのこちらの質問でした。
ありがとうございました!
書込番号:25689887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けこけこkkさん
ご返信ありがとうございます。
バランスが悪いですか?
それだと、
例えば超望遠レンズなど
どのカメラにも使えない…
私は、大きさや重さなどより
まず何を撮るために必要かを優先にして決めます。
けこけこkkさんは優先順位を決めていますか?
書込番号:25689899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
けこけこkkさん 返信ありがとうございます
>バランス的にどうなのか、持ち運び、見た目など
自分の場合 このカメラより小さいパナのG3に フィルムカメラ時代のコンタックス85oF1.4付けて撮影することが多いのですが 小さいボディでも レンズ重視のホールディングすれば問題ないですし 持ち運びも気にならないです。
書込番号:25690033
1点
>okiomaさん
何を優先するか、と言われますとポートレートに最適と言われている画角で撮ることを考えて検討しています。
次は持ち運びで、X-E4はとにかく持ち歩くために購入しましたのでレンズをつけたカメラをぶら下げて自転車に乗る、歩くことができることです。
確かに、他にNikonのD5300を使用しており80-400mmの望遠をつけたときアンバランス感に不安を感じましたが、野球を撮りたい一心で使用しておりました。
冷静なご意見ありがとうございました!
書込番号:25719567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もとラボマン 2さん
確かにレンズが大きい、重いものだと自然とレンズを支えますね。
大きい、重いレンズをつけるのも悪くないと思えるすてきなご意見でした!
ありがとうございます。
書込番号:25719575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさんいろいろ教えていただきありがとうございました!
実はFUJIFILMの方は大きさ以外に価格の面でも悩むところがありました。
SIGMAのレンズを教えていただき大きさも価格もクリアできるレンズだとわかりました。
先日、SIGMAのほうを購入しましたのでご報告させていただきます。
ありがとうございました!
書込番号:25719583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WR
初の書き込みになります。
個体差なのかレンズをカメラに組み付ける際に、固すぎて逆付けのフードが外れてしまうのが今のとこネックに感じていました(汗)
流用出来るフードは無いかと調べて フィルターサイズからXF16mm F1.4の角形フードを試してみました。
しかし爪の位置 & ストッパーの位置が違う為に嵌める事も出来なかったので、加工して取り付けてみました。
見た目だけのフードには成ってしまいますが、レンズの脱着も問題無くカッコイイので このまま使用する事にしました。
書込番号:25102656 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>@ Hitosanさん
こんにちは。
>固すぎて逆付けのフードが外れてしまうのが今のとこネックに感じていました(汗)
深いフードは遮光目的にはよいですが、
あんまり深いとレンズ筐体自体をつかみ
にくくなってちょっとドキッとすることが
ありますね。
書込番号:25103587
1点
コメントありがとうございます。
そうなんですよね(汗)
フードが深い為に逆付けにするとレンズそのものを掴めないので、レンズを組み付ける際に 先にフード外れてドキっとする瞬間を何度も経験したので
短いフード「LH-XF16」を流用してみた感じですね。
おかげでレンズキャップの脱着もフード先端に成ったので楽になりました。
書込番号:25103655
1点
>とびしゃこさん
すみません、まだ不慣れなもので ハンネを入れ忘れて返事を書き込んでしまいました。
書込番号:25103680
0点
>@ Hitosanさん
非常にカッコいいですね!
ぜひ真似させていただきたいのですが、
加工の方法を教えていただいたり、加工部位をアップしていただけますか?
ぜひぜひお願いいたします!
書込番号:25104780
0点
>brezeさん
フードのインナーとアウターを外して加工後にインナーとアウターを組み付けて レンズに現物合わせの繰り返しで、まずハマるまで2箇所の爪を炙った金属で溶かしてバリはカッターで削る感じです。(例え汚くなってもインナーだけなので見えないと割り切ってます。)
フードがレンズにハマったら、次はスットッパーの爪を炙った金属で溶かしてバリをカッターで削る感じで 何度も組んで溶かして削るの繰り返しで微調整が必要なので根気強さが要るかと思います。
加工後の写真UPしますが試行錯誤して加工した結果 綺麗では無いので分かり辛いかも知れませんが、チャレンジ頑張って下さい。
書込番号:25104833
0点
詳しいご説明と写真をアップしていただきありがとうございました!工夫と根性ですね。頑張ってみます。
書込番号:25105667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はHaoge 67mm スクエア メタル ねじ込み式マウント レンズフード シェード キャップ付き、というフードをつかっています。
https://www.amazon.co.jp/Haoge-67-mm正方形メタルscrew-in用マウントレンズフードシェードキャップ67-Voigtlander-Olympusレンズand-67-mmフィルタスレッドレンズ/dp/B07D8ZD2VP
これはバヨネット式ではなく、フィルターネジにねじ込んでロックリングで固定するタイプなので、フィルター径67mmのレンズなら何にでも取り付け可能です。
XF56mmにも大変似合うし、カメラバッグから取り出す際も大変取り出し易くなりました。
書込番号:25114575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>やまちゃん4Cさん
自分もネジ式の角形フードも検証したのですが、NDフィルターとかにフィルターを交換する度に角形フードの角度が変わってしまうのですよ(汗)
なので自分は純正フードの流用出来ないかと考えたわけです。
書込番号:25116590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@ Hitosanさん
なるほど。
私の場合は、H2やT5の電子シャッターでは1/180000まで切れるようになったし、このレンズで日中に超低速シャッターを切るような場面もないので、NDフィルターを使用することはないと思いますが、フィルターワークを多用される方はこのHaugeのフィルターは不適ですね。
しかし何で富士はバヨネット形状を変えたんでしようね。
私はXF16mm F1.4の角型フードを所有していたので、てっきり流用できると思っていたら、嵌めることすら出来なくてガックリしましたが、スレ主さんのように改造する勇気はありませんでした。
書込番号:25116673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WR
>kz44さん
ユーザーではありませんがDCモーター採用のようですからリニアモーター(LM)やSTM(ステッピングモーター)よりは音はすると思います。
このレンズはベアリング機構採用で摩擦を抑えて駆動音を低減してるようです。
進化はしてると思いますし、大口径で重いレンズを駆動させるためにDCモーターを採用したのだと思いますから、仕様と考えたらと思います。
YouTubeなんかでレビューが出てるので音の確認とかは出来るのではと思いますよ。
書込番号:25044866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
>DCモーター採用のようですからリニアモーター(LM)やSTM(ステッピングモーター)よりは音はすると思います。
DCモーター?とおもったらほんとうですね。
・進化したDCモーター
ベアリング機構を採用したことで、レンズ駆動時の
DCモーターによる摩擦を徹底的に抑制。
モーターの駆動音を低減しました。
https://www.fujifilm.com/jp/ja/news/list/8515
最近LM化を進めているフジですから、
以前のDCモーター駆動レンズのような
音はしないと思いますが。
>kz44さん
キタムラさんでのレビュー(内田ユキオさん)では、
「画質を優先して設計したらフォーカス部分の
ユニットが大きく重くなったため、LMで駆動する
のが難しくDCモーターが採用されたそうだ。
微小だが駆動音と振動がある。」
https://www.kitamura.jp/shasha/fujifilm/xf56mmf1-2-r-wr-20220929/
とありますね。
DCモーターは起動トルクが大きいので、
フォーカスユニットの大きさ(=重さ)の
制限が少なく、動作音低減対策をしての
採用なのですね。LMまではいかない
でしょうが、新DCモーター、楽しみですね。
書込番号:25045139
1点
kz44さん こんにちは
https://www.youtube.com/watch?v=EEyrieti5FY
上の動画の1分ぐらいの所から AF音の説明していますが 音はするけど 静かな方のようです。
書込番号:25045276
1点
カコッ、カコッと鳴ります
35/1.4Rよりは格段に静かですが、動画撮影等には向かないです
再生モードやメニューに入るとガゴッと定位置にレンズ群を戻す音が…この音が一番気になります笑
書込番号:25045285 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
実際はもっと大きな音がするみたいですね。
書込番号:25046104
0点
>上田テツヤさん
静かになったと言うけど、そこそこ大きな音が鳴りますよね。
ありがとうございます。
書込番号:25046106
0点
今日、このレンズを買ってきたんですが..個人的感想
フォーカス時のガッガッというAF駆動音が気になりますね
DCモーターで滑らかではないと聞いてたので、致し方ないと思いますが
AF時の振動がカメラ側のグリップに伝わってくるんですよ。
2000年台初頭の激安モーター駆動レンズといった品位の振動が来ますね。
そしてMFがまた、よろしくない動き。
MF時にズズズズと離散的にレンズ群が動いて音が漏れてくるのと、グリップとフォーカスリング持つ手に振動が伝わってくるのが残念。
AF主体でお使いになるのなら無問題かと思いますが、MFはしたくないレンズです。
冒頭に書いたように個人的感想ですので、お買いになる前に、稼働する実機で納得してから買われた方がいいと思います
ボディはH2です
なお絵柄とかはバッチです。11枚絞りのメリットも出てますし、写りは悪くないです。
書込番号:25046986
2点
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WR
ニコンのZレンズ 85oF1.8 を持ってます。
もちろんフルサイズです。
今なんかフジのカメラが売れてますね。
フルサイズのニコンのZレンズ 85oF1.8
と
APS-Cの、フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WR
写りにどれだけ違いが有るのでしょうか?
3点
>こたつ猫の趣味さん
こんにちは。
被写体を同じ大きさにフレーミング
した時の背景ボケの大きさの
目安である有効口径は、
56/1.2=46.666・・
85/1.8=47.222・・
になりますので、こたつ猫の趣味さんが
F1.2!とおもってフジ機用に56/1.2を
購入されてもぱっと見はあまり変わり
映えはしないように感じられるかもしれません。
APS-Cで同じ画角でフルサイズ
85/1.8と同じ背景ボケの大きさで
写せる、と考えると、価値を見出す
フジユーザーの方も当然いらっしゃる
とは思いますが。
書込番号:25034539
7点
>こたつ猫の趣味さん
Zマウントのフランジバック16mmのカメラに
Xマウントのフランジバック17.7mmを付けて
APS-Cとして評価しないと
評価難しいかと思います。
まあ、XからZへのマウントアダプターは、物理的には金属加工に無理があります。
書込番号:25034547
2点
>とびしゃこさん
今晩は、返答いただいてありがとうございます。
>ぱっと見はあまり変わり映えはしないように感じられるかもしれません。
なるほど!
フジのカメラが売れてるので、気になったものなので
書込番号:25034572
0点
>おかめ@桓武平氏さん
今晩は、返答いただいてありがとうございます。
>評価難しいかと思います。
なるほど!
フジのカメラが売れてるのを見て
とても気になったものなので
私は、Fマウントの頃のフジS3プロのユーザーでした。
カメラは、手放しましたが
書込番号:25034581
1点
遠景のボケは、とびしゃこさんのおっしゃるように似たようなものです。近景(例えば1m後ろなど)のボケはフルサイズのほうがわずかに大きくなります。
描写はともに最近の補正をがんがんかけたレンズだから、パッと見て見分けつきにくいでしょう。ボディの味付けのほうが差を感じやすいかもしれません。
富士の56mmではありませんが、ニコンレンズ同士の比較です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23225100/
書込番号:25034656
4点
>56/1.2=46.666・・
>85/1.8=47.222・・
(同一基準の)過焦点距離も実質同程度でした(^^;
実f=56mmF1.2(換算f=84mm)
⇒過焦点距離≒117.6m
f=85mmF1.8
⇒過焦点距離≒120.4m
書込番号:25034729 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こたつ猫の趣味さん こんにちは
ボケの大きさ自体の差は少ないように思いますが ニコンの方は シャープで固めの描写のように見え フジの方は 柔らかく諧調豊かな描写のように見えます。
http://photo.yodobashi.com/fujifilm/lens/xf56_f12/
http://photo.yodobashi.com/nikon/lens/z85_f18s/
自分の場合は フジの描写が好きです。
書込番号:25035103
7点
こたつ猫の趣味さん、こんにちは
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001471399_K0001178925&pd_ctg=V069
写りの比較では無いのですが、私が気になる点を比較しますと
1.価格.com最安値では約3割も違う。
・XF56mmF1.2:122,337円
・Z 85mm f/1.8:93,80円
2.重量は5%程しか変わらない
・XF56mmF1.2:445g
・Z 85mm f/1.8:470g
コメント
・最近のフジノンレンズは、光学性能とAF性能向のみに目が向いているようで、APS-Cのメリットである小型、軽量へのチャレンジをおざなりにしているように思います。
・価格を抑える意欲も感じられない・・・・
私、7〜8年前にNikonからFUJIへ全面移行しましたが、より高画質で軽いZレンズ、Nikonの高信頼性、優れたマイクロレンズ(Z MC)などの理由で、徐々にNikonへ戻そうかなと思い始めています。
独り言で、失礼しました。
書込番号:25035124
9点
>holorinさん
おはようございます。
>ニコンレンズ同士の比較です。
これ、面白いですね。
まあ私には、F1.8で十分ですね。
書込番号:25035147
1点
>ありがとう、世界さん
おはようございます。
>(同一基準の)過焦点距離も実質同程度でした(^^;
あれま!
それは、残念ですね。
フジのレンズに期待してたのですが・・・
書込番号:25035151
0点
>もとラボマン 2さん
おはようございます。
対比の写真の記事ありがとうございます。
フジは、カメラも揃えるのは、お金の面で、ちと苦しいので
当分ニコンで行こうと思います。
書込番号:25035163
2点
>yamadoriさん
おはようございます。
>徐々にNikonへ戻そうかなと思い始めています。
>独り言で、失礼しました。
当面は、お金の面も含めて
ニコンZシステムで行こうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25035169
2点
>もとラボマン 2さん
そうですね。
こうして比較して見ますと、フジの後ろボケがより綺麗と感じます。
>yamadoriさん
>価格.com最安値では約3割も違う。
ボケの美しさは、やはり値段次第、ということなのかもしれません。
書込番号:25035188
0点
このレンズでもなければ85F1.8でもありませんが、
XF50mm F1.0 R WRとEF85mm F1.4L IS USMとGF110mm F2 R LM WRの3本で撮り比べたのがありますので参考までに…
35mm換算での焦点距離の違いと露出は適当合わせ、手持ちなので若干の構図の違いはご了承ください
ボケ量はそれほど大差ないです。
フジは発色が綺麗なので好んで使ってます。
APS-Cでありながら画質は素晴らしいですが、やはりダイナミックレンジでは到底かなわないです。
メリットは全体的にコンパクトに収まるのは大変助かってます。
書込番号:25035675
4点
>pmp2008さん
今晩は
まあ、ボケの好みは、人それぞれ、として
和傘の赤は、綺麗ですね。
フジは、F1.2 ここまで無理して、やらないと、このボケが見れないのかと
マウント口径の小さいニコンFマウントで苦労してたニコンの技術者を連想します。
ニコンZマウントは、無理せず素直に設計してるな。 という感じ
ただ全長を、もう少し短くしてくれないかな。と思います。
書込番号:25035725
1点
>1976号まこっちゃんさん
今晩は
いや〜〜良い写真を見せて貰いました。
どの写真も良いですね。
ありがとうございます。
書込番号:25035732
0点
>こたつ猫の趣味さん
レンズは決して悪くは無いと思うんですが、やはりキラキラ光る水しぶきってデジタルカメラは苦手なのかなと思ったりしました。
多分アンシャープネスが悪さをするのでしょうね。
レンズもシャープな分、かえって癖も強調されるのかもしれません。
>1976号まこっちゃんさん
比べてしまうとGFX50SII+GF110F2はやっぱりいいですね。
にしても、X-T4は随分健闘していると思います。
書込番号:25036043
4点
>こたつ猫の趣味さん
>フジは、F1.2 ここまで無理して、やらないと、このボケが見れないのかと
無理というのは何のことでしょうか?
レンズの明るさはF1.2 ですが、ボケはフルサイズ換算84mm F1.8 ですので、ボケの量(大きさ?)はニコンのZレンズ 85oF1.8 と同等です。
書込番号:25036074
1点
こたつ猫の趣味さん 返信ありがとうございます
>当分ニコンで行こうと思います。
数字的には同じような数字でも レンズの場合 描写が変わるのでレンズ選択面白いですよね。
最近は フジのレンズのような 諧調重視の柔らかレンズの使用が多かったのですが ニコンの85oの描写 フィルムカメラ時代に使っていた AFになったばかりの85oF1.8に似ていて また使ってみたくなりました。
書込番号:25036270
0点
>pmp2008さん
おはようございます。
>無理というのは何のことでしょうか?
F1.2 だからです。
APSーCの限界かなと
これがF1.8でこれだけのボケなら何も問題無い。
低価格で出せるでしょうしね。
書込番号:25036294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もとラボマン 2さん
おはようございます。
選択が増えるのは、楽しいですね。
フジもニコンも、どちらも良いですね。
ただフジは、カメラから買わなくてはならないので
当分延期ですね。
書込番号:25036300 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちょっと気になりました。
>フジは、F1.2 ここまで無理して、やらないと、このボケが見れないのかと
>マウント口径の小さいニコンFマウントで苦労してたニコンの技術者を連想します。
マウント口径は、少なくとも「被写界深度」には直接の関係はありません(^^;
例えば、Zマウント同士であっても、換算fが同程度となるフルサイズと APS-Cサイズとの比較では、本件と同様になってしまいます(^^;
換算fが同程度となる本件の場合、ほぼ撮影距離での比較において、
・撮像素子サイズ
(より正確には有効面サイズ、許容錯乱円径は左記サイズの比例として)
・F値
(撮影時の絞り値)
の2条件が、少なくとも「被写界深度」に関わりますが、マウント口径は直接関係ありません。
繰り返しますが、
例えば、Zマウント同士であっても、換算fが同程度となるフルサイズと APS-Cサイズとの比較では、本件と同様になってしまいます(^^;
書込番号:25036341 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ほぼ撮影距離での比較において、
↓
ほぼ同じ撮影距離での比較において、
書込番号:25036342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
今日は
>マウント口径は、少なくとも「被写界深度」には直接の関係はありません(^^;
>の2条件が、少なくとも「被写界深度」に関わりますが、マウント口径は直接関係ありません。
そうですね。
私が間違ってました。すみません。
まあ私は、フルサイズのF1.8 で素直に設計してるニコンZレンズのほうが良いですね。
私は、フルサイズ信者ですから
あ!一応 ニコンZfc も持ってますけどね。
書込番号:25036446
1点
>こたつ猫の趣味さん
>F1.2 だからです。
>APSーCの限界かなと
APS-C の限界と言えばそうです。
書込番号 25036074 で書きましたように、APS-C F1.2 レンズのボケはフルサイズ換算 F1.8 になります。
書込番号:25036532
0点
>ネオパン400さん
今日は
>比べてしまうとGFX50SII+GF110F2はやっぱりいいですね。
確かに違いますね。
これが中判の写りの良さかと思いました。
私は、ラージサイズって中途半端な気がして避けてましたね。
頭が古いので中判は、6X7、6X6、6X4.5 と思ってたので
書込番号:25036647
1点
>こたつ猫の趣味さん
>ネオパン400さん
ありがとうございます。
GFXは明るいレンズが少ないので被写界深度は浅くてもボケはフルサイズとほんのちょっとだけの差なんですよね。。。
ただ、色の情報量が凄まじくてT4だと明るさをいじるとあっという間に黒い部分が塗り絵になりますが、GFXだと明るさを+2までいじってもきちんと持ち上がってくるのがすごいなって思います。
>私は、ラージサイズって中途半端な気がして避けてましたね。
>頭が古いので中判は、6X7、6X6、6X4.5 と思ってたので
わかります!ただ、そのおかげでフルサイズ用レンズがほんの少しトリミングだけで使えたりするので助かってます。
>ありがとう、世界さん
>>フジは、F1.2 ここまで無理して、やらないと、このボケが見れないのかと
>>マウント口径の小さいニコンFマウントで苦労してたニコンの技術者を連想します。
>マウント口径は、少なくとも「被写界深度」には直接の関係はありません(^^;
おそらくこれは被写界深度の話しではなくマウント径が小さいのでレンズの後玉の話しだと思います。
明るいレンズを作るには総合的に大型のレンズが必要ですが、さらに画質もとなるとニコンFマウントでは難しい話しですね。
その反動なのか大型のZマウントになっていきなりF0.95を出してアピールしてきましたね。
書込番号:25037526
3点
1976号まこっちゃんさん
>マウント径が小さいのでレンズの後玉の話しだと思います。
実際 キヤノンの50oF1.0 後玉大きくしたため 電気接点のスペース確保するのに レンズの一部をカットして端子を付けていますしね
書込番号:25037859
1点
>1976号まこっちゃんさん
どうも(^^)
>マウント径が小さいのでレンズの後玉の話しだと思います。
それは前世紀から知られていたことと、
さらに、ライカMマウント用のf=50mmのF1.0などの存在を考慮すると、
後玉径以外の説明が、できればレンズの光路図付きでの説明が欲しくなってくるかと思いますので、
>マウント口径は、少なくとも「被写界深度」には直接の関係はありません(^^;
で留めました(^^;
書込番号:25037941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フルサイズ50oF1.2
撮影距離で被写界深度が大きく変わるので、添付画像をご参考まで(^^)
書込番号:25038533 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
>さらに、ライカMマウント用のf=50mmのF1.0などの存在を考慮すると、
>後玉径以外の説明が、できればレンズの光路図付きでの説明が欲しくなってくるかと思いますので、
ここら辺が不思議で、Zマウント絶賛の
方々の中には、Zレンズの後玉から、
35ミリフィルム原盤の大きさの画像が
マウントをそのまますり抜けて結像して
いる、と考えている方がいるのかも、
と感じたりすることがあります。
(マウント側から撮像素子の角が
見えていないなどの発言からですが)
Zニッコールでも後玉がマウント径に
達していないレンズはあり、そこからの
周辺入射は当然斜めになり、周辺部の
素子のコンデンサーレンズの向きも
そのように想定して配列して
いると思うのですが。
(でなければかなりの周辺光量不足に
なりそうです)
・各社マウント径とフランジバック
(フォトスクさんHPより)
https://photosku.com/archives/1435/
ライカMは
フランジバック27.8mm 口径43.9mm
の規格で、作例を見ても周辺光量など
がかなり低下しているレンズもあると
思うのですが、一切ライカMへの批判
めいた意見は無いのが不思議です。
ニコンはライカ規格を真似た経緯もあり、
なんとなく忖度する雰囲気があるのかも
しれませんが。
・クラカメ探検隊
珍しいカメラの使い方講座ニコンS編(メディアジョイHPより)
http://www.mediajoy.com/mjc/cla_came/NIKON_S/index.html
下記はレンズマウントの話ですが、
入射瞳や射出瞳などの話もあり、
自分としては参考になりました。
・レンズマウント物語 第9話 フランジバックと口径
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lensmount/590713.html
ショートフランジ、大口径は良いのですが、
カメラの小型化やカメラ側のメカ配置
スペースにはよくない影響もあり、
作りたいレンズのF値(F1.2、F1.0とか)
とボディ作成のバランスなのかなと
感じています。
書込番号:25038567
2点
>ありがとう、世界さん
今日は
>撮影距離で被写界深度が大きく変わるので、添付画像をご参考まで(^^)
ふむふむ なるほど 参考になりました。
書込番号:25038570
0点
こたつ猫の趣味さん
>ちなみに、フルサイズ50oF1.2 だとこんな感じ
50oF1.2お持ちだったんですね
こちらの方は フジノンレンズ XF56mmF1.2のように 柔らかく諧調重視のレンズですね。
書込番号:25038714
2点
>とびしゃこさん
どうも(^^)
安易にマウント径「だけ」に固執しているような記述の多くは、
単に「自分にとって解り易い」からで、矛盾とかスルーしているような印象があります。
その点、スレ主さんは早期に気付かれたので、矛盾とかスルーしているようなタイプとは違いますね(^^)
(以下は別件)
ちなみに、被写界深度に関して、
フルサイズとAPS-Cのように撮像素子サイズが違っても、同じレンズならレンズの一部使っているかどうか?の違い、という考え方も通じる部分もありますが、
フルサイズと 1/2.3型の比較では通用しなくなります。
「同じレンズではないから」という反論も可能かもしれませんが、
私の知る限りでは被写界深度の計算に関する参考情報に、同じレンズか否か?ということが、計算の式の要素になっていることは見た事がないです(^^;
書込番号:25038775 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もとラボマン 2さん
今晩は
>50oF1.2お持ちだったんですね
>こちらの方は フジノンレンズ XF56mmF1.2のように 柔らかく諧調重視のレンズですね。
ただ、このレンズ大きく重いし
ニコンZ9に付けると、さすがに重くて大変です。
カメラは、ニコンZ7Uに変えて撮る場合が多いです。
ニコンZ7Uの方が軽くて小さいから。
書込番号:25038834
0点
フルサイズ換算で20mmから85mm程度の単焦点レンズを中心に使うなら、フルサイズのシステムを使うのが良いでしょう。
レンズ性能重視のニコン、選択肢が豊富なソニー、マクロが便利なキヤノンとメーカーごとの特徴も明確です。
手ブレ補正搭載で500g台のボディを使えば、重量面でほんの少しだけメリットが有りますので、「T5」の一択になるでしょう。
4000万画素のセンサーも単焦点レンズの良さを生かせますから。
解像度に拘らないなら400g台で利用可能な「X-S10」と言う選択肢も有ります。
X-E4の後継機に手ブレ補正と4000万画素のセンサー搭載で400g台で発売されれば、私はフジを買うと思います。
私がマイクロフォーサーズの単焦点レンズを使い続けているのは、「GX7MK3」と「E-P7」でコンパクトに手ブレ補正が利用出来るのが理由です。
書込番号:25040133 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>longingさん
今晩は
広角域は、Zレンズ 14ー30F4 でカバーしてます。
>解像度に拘らないなら400g台で利用可能な「X-S10」と言う選択肢も有ります。
このカメラは、ヨドバシで在庫有りになってますね。
ちょっと見に行って見ますね。
書込番号:25040263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Carl Zeiss Touit 1.8/32
このレンズに興味があります。
フードを付けたデザインが、かっこいい。
書込番号:25040307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>longingさん
今日は
「X-S10」なんか、ちょっとイマイチかな
フジのカメラは、もう少し様子見してみます。
Carl Zeiss Touit 1.8/32
これソニーEマウント用を注文しました。
APS -Cレンズなんですが
カメラは、手元にあるソニーα1 が使えるので
書込番号:25041537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S
これが手に入る事になったので
Carl Zeiss Touit 1.8/32 は、キャンセルしました。
書込番号:25042918
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




























