フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WR
- 中望遠56mm(35mm判換算85mm相当)の焦点距離を持つ大口径単焦点レンズ。ミラーレスデジタルカメラ「Xシリーズ」用交換レンズ「XFレンズ」。
- 近接から無限遠まで従来モデルより高い解像性能を発揮。開放F値1.2の明るさを備えているため、浅い被写界深度を生かした撮影が可能。
- 従来モデルから約20cm短縮した最短撮影距離約50cmにより、ポートレート撮影のみならず、スナップ撮影やテーブルフォトなど幅広いシーンで使える。
フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WR富士フイルム
最安価格(税込):¥124,800
(前週比:±0
)
発売日:2022年 9月29日
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WR
旧世代35mmを33mm、56mmも新型に買い足しました。新型の特徴は滲みの少なくコントラストの高い鮮やかな色です。開放で解像は若干甘くなっても滲まないので合焦部分は極めてシャープな印象です。ふんわりとした味のある描画を望まないのであれば最適な選択肢であることは間違いありません。
書込番号:25011535 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Phuket_anandさん
こんにちは。
>新型の特徴は滲みの少なくコントラストの高い鮮やかな色です。
>開放で解像は若干甘くなっても滲まないので合焦部分は極めてシャープな印象です。
4000万画素機に合わせて既存ラインを
ブラッシュアップしているのでしょうね。
最短が20p短縮されたのは
大きいですね。マクロでなくても
ちょっと寄れる、はとても良いと思います。
書込番号:25011711
2点
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WR
旧56mmは無印とAPDを長く使用してきましたが
大幅なリニューアルと聞いて発売日に購入しました。
週末を利用して背景のコスモスをボケの要素として撮影
してみました。
ボディはPRO3ですがかなり解像感がましているように思います。
ボケのざわつきも少なく色乗りも素直な印象です。
ただAF-S瞳認識で撮影していましたが、瞳を探すための
レンズの駆動力にパワーを使うのかEVFが少しカクつくのが
気になりました。
やはり今回の5世代ボディにアジャストされているのかもしれませんが
アウトプットには満足しています。
24点
作例にポートレートをチョイスするあたり、さすが!
書込番号:24949180 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
フィルムシミュレーションは何ですか?
書込番号:24949263 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WR
8年を経て、正常進化のフルモデルチェンジのようですね。
縦横サイズもフィルター径も大きくなり、重さもちょっと増えました。
うれしいところは、防塵防滴と最短撮影距離が縮んで撮影倍率が高くなったところですよ。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000616778_K0000692178_K0001471399&pd_ctg=1050
値段は高そうなので、私はしばらくは買えませんが、楽しみですね。
ところで、APDレンズの方はどうするのかな?
8点
>シャンプーハットAさん
こんにちは。
APD版もあり、新規でそこまでは数の
出なさそうにもおもえるこのレンジを
わざわざ作り変えているので、自信が
あるのでしょうね。
なんかすこしごつく、大口径85mmらしい
いでたちになった気がします。
ボケの硬さ(輪郭)もだいぶとれている
ようですね。
書込番号:24915888
1点
>とびしゃこさん、返信どうも。
富士フィルムの仕様やサンプルに掲載された写真を何回か見直しているのですが、縮小されたものばかりでよく解からない感じです。
それでも、良くなったなと見えるところは、絞り開放での周辺減光があまり気にならないところですね(もしかすると、デジタル補正されているのかも知れませんけれど)。
静かで軽快なAF、天気を気にせず撮影できる防塵防滴、もう一歩近寄れるようになった撮影距離など、快適な使い勝手への改善と言うことは大きいでしょうかね。
この後APDレンズが出てきて、とんでもなく高価になってしまったら、益々買えなくなりそうですが・・・。
書込番号:24917207
0点
>シャンプーハットAさん
>この後APDレンズが出てきて、とんでもなく高価になってしまったら、益々買えなくなりそうですが・・・
撮影距離でも変わってくるかもしれませんが、
現行品でポートレートレンズとしてやや気に
なる開放玉ボケのエッジが取れていますので、
APD版は必要ないかも(あるいは出ないかも?)
しれません。
・富士フイルム、防塵防滴になった新中望遠「XF56mmF1.2 R WR」
(↓新旧版での玉ボケ比較が少しあります。)
https://news.mynavi.jp/article/20220909-2449801/
メーカー作例でも近接などの大ボケは柔らかい
ように感じましたが、確かに、もう少し遠目の
中間撮影距離のコントラスト強めの背景など
での開放での微ボケなど見てみたいですね。
書込番号:24917474
3点
>とびしゃこさん、返信どうも。
>現行品でポートレートレンズとしてやや気に
>なる開放玉ボケのエッジが取れていますので、
>APD版は必要ないかも(あるいは出ないかも?)
>しれません。
確かに。
私も、旧タイプのAPD有り/無しの両方を見比べたとき、玉ボケのエッジに差があると感じていました。
新型は、柔らかくなっていますから、APDレンズは出さないかも知れませんね。
書込番号:24919712
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











