FUJIFILM X-H2 ボディ
- 約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサーを搭載したフラッグシップモデルのミラーレスデジタルカメラ。高精細な8K/30Pの映像を撮影可能。
- 4倍の解像力と忠実な色再現による撮影が可能な「ピクセルシフトマルチショット」と、肌のレタッチを自動で行う「スムーススキンエフェクト」を搭載。
- 最速1/180000秒のシャッタースピードやISO125の常用感度を実現。被写体検出AFや5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機構を備えている。
FUJIFILM X-H2 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):¥258,559
(前週比:-369円↓)
発売日:2022年 9月29日

このページのスレッド一覧(全28スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 22 | 2025年1月19日 19:21 |
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7 | 6 | 2024年6月26日 07:02 |
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17 | 17 | 2024年3月26日 08:41 |
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11 | 10 | 2024年2月5日 01:39 |
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12 | 5 | 2024年1月24日 22:59 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2 ボディ
ストロボを初めて購入しようと思っていて、
ゴドックスのtt350fか、tt685fで迷っています。
x-h2をお使いの皆様はどんな機種、または光量のものを使用していますか?
使用用途としては、子供の撮影、室内での簡単な物撮りです。持ち運びやすさをとるか、安心の光量をとるかで悩んでいます。
書込番号:26040075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

685です。4年は経っていると思います。GN60が決めてでした。CPめ高くていいと思います。スタジオ、日中の撮影、水族館等使いました。E3でも使いました。
書込番号:26040119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Lazy Birdさん
ありがとうございます!
大は小を兼ねるですね。
なかなか実機を手に取れるところがないので、重さで躊躇しています。
書込番号:26040143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

bowpapaさん
X-H2ユーザーです。
私が使っている(FUJIFILM用)ストロボはいずれもGodox。
V860U
V350
MF-12(2個)
コマンダー:X pro
書込番号:26040164
1点

>yamadoriさん
コメントありがとうございます!
使用頻度が多いのは、いまのところどちらの方が多いですか?参考までに教えていただけたら嬉しいです。
書込番号:26040179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

(笑)軽いカメラで使うより、物理的にバランスがよく力を使わないかもしれません。まあ、H2を使う人なら大丈夫かな、と思います。一応体育会系なので、必要な機材に身体を順応させる派です。望遠使うこと考えたら大したことはないです。
書込番号:26040242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

bowpapaさん
>使用頻度が多いのは、いまのところどちらの方が多いですか?参考までに教えていただけたら嬉しいです。
使用頻度は一概には答えられません。
どのような撮影を行うかによって違ってくるからです。
コメント(アドバイス)を少々。
電源は乾電池(エネループを含む)タイプではなく、リチウムイオン電池のVシリーズを推奨します。
発光直後のバッテリー回復時間が凄く短時間だし、撮影可能枚数も多いのが理由です。
書込番号:26040294
0点

>bowpapaさん
X-T50で、GodoxのTT350Fを使ってます。
https://kakaku.com/item/K0001042494/
書込番号:26040303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Lazy Birdさん
慣れもありますよね。
685にも、再び気持ちが傾いてきました。
ありがとうございます!
書込番号:26040415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yamadoriさん
ありがとうございます。
私も買うならVシリーズが良いなと思っておりました。
Amazonギフト券をもっているので、なるべくAmazonで購入したいのですが、評価が無かったり、納期が長かったりで怪しんでいます。笑
書込番号:26040417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>乃木坂2022さん
tt350は、使用頻度が高くなりそうな気がしています。
日常で光量不足を感じることはありますか?
書込番号:26040419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

bowpapaさん
Reccycle time TT350F VS. V350F のYouTubeをご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=XEo9qCg5JEA&ab_channel=AlexandruApetroae
書込番号:26040490
0点

>bowpapaさん
自分はポートレート撮影用なので、GN36のTT350F(単3×2)で充分です。ちなみに、V350Fは充電リチウムバッテリー仕様です。
X-T50には内蔵ストロボもあるのですが、1/180秒までしかなく、ハイスピードシンクロしたい時だけTT350Fの出番となります。
書込番号:26040554 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>bowpapaさん
基本大きく絞る撮影はしない、ライティングに凝らない、
一般的な天井高でバウンスする位で有れば350で良いと思います。
ガイドナンバーで1段程の差ですから、フル発光で
足りない場合は感度を1段上げれば良いと割り切れ
れば、重さも685の半分で取り回しも良いかな。
ボックスライトなんかでオフシューする様になったり
天バン以外にも柔らかい光をー!となりそうで有れば
1段分でも余裕が有る685がやはり大は小を兼ねるです。
個人的には重量や大きさが平気で有ればGNが大きい
物をですね。
書込番号:26040673
0点

>bowpapaさん
別機種ですが、次の機材で女性ポートレートを撮影しています。
カメラ:α7C
ストロボ: GODOX TT600, TT685As, TT350s
ワイヤレスフラッシュトリガー:GODOX X2Ts
クリップオン(オンストロボ)では、光量不足を避けるために、常にTT685Asを使用しています。TT685Asの大きさ重さは気にしていないです。
TT685Asで光量不足を感じたことはないです。ちょっと記憶が曖昧ですが、HSS(ハイスピードシンクロ)でもフル発光(1/1)したことなくて、最大でも1/2発光まで、のような、記憶です。
>使用用途としては、子供の撮影、室内での簡単な物撮りです。
>持ち運びやすさをとるか、安心の光量をとるかで悩んでいます。
ストロボの大きさ重さを気にされるのですね。
物撮りは分かりませんけれど、
お子様の撮影で、あまり離れないのでしたら、TT350の光量でも十分、なのかもしれません。
書込番号:26040735
1点

>yamadoriさん
拝見しました。
パワーが全然違いますね。
書込番号:26040838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>乃木坂2022さん
なるほど、やはり小さくてもストロボついていると便利ですね。私はストロボ=写るんですのようなイメージがあり使ってこなかったんですが、誤解でした。
書込番号:26040841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hattin89さん
また悩みそうなご意見ありがとうございます。笑
楽しい悩みなんですけどね。
ライトボックスなどを使用した物撮りも興味ありますが、またその時には新たなストロボが欲しくなりそうな気もしています。笑
書込番号:26040844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pmp2008さん
貴重なコメントをありがとうございます。
フル発光された事ないというお話に驚きました。
私は350で十分なのなもしれません。
書込番号:26040849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>乃木坂2022さん
ありがとうございます!
ちょうどいいバランスですね!
書込番号:26043013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2 ボディ
X-H2でタイトルの現象を確認しました。
同様の現象確認されている方いらっしゃいますか?
屋外で晴天、シャッター方式M+E(メカニカル+電子)を設定。ストロボ装着していない状態です。
非常に明るい状態で、シャッタースピード8000(メカニカルの上限)で赤色点滅状態になりEシャッターにならない。
当然露出オーバーになります。
@シャッター方式をE(電子)設定にする。→正常に(1/40000とか)高速シャッター撮影できます。
AレンズXF16f2.8、XF35f1.4、XF50f1 →現象変わりません。
BP、T、A,、Mの撮影モード →現象変わりません。
C取説 →この現象の説明はありません。
いろいろやった結果、
フラッシュ機能設定でシンクロターミナル「OFF」にすると正常に切り替わることが分かりました。
設定OFF →正常にM+Eシャッターが切り替わる。
設定M → シャッター設定M+EでもE切り替わらない。
尚、X-H2SではM設定でもM+Eは正常に切り替わりました。
自機の不具合か、バグか、仕様なのか(であれば取説に注意事項として記載していただきたい)知りたいと思っています。
2点

>jinziさん
>フラッシュ機能設定でシンクロターミナル「OFF」にすると正常に切り替わることが分かりました。
設定OFF →正常にM+Eシャッターが切り替わる。
設定M → シャッター設定M+EでもE切り替わらない。
・シンクロターミナルを使用する設定にしたら、それはメカシャッターOnlyになりますよ。シンクロコードを使って専用ではないストロボを使う訳なので、X接点以上のシャッタースピードになる。電子シャッターは使わない。
・初期設定ではシンクロターミナル「OFF」ですよね。そもそも何故シンクロターミナルの設定を変更したのですか?
書込番号:25781504 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>jinziさん
このカメラのメーカー仕様書
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/cameras/x-h2/specifications/
ここで
フラッシュ同調速度
メカニカルシャッター
1/250秒以下
と記述されています。
ストロボはメカシャッターでなければ使えない仕様ですよね。
シンクロターミナルがONになっていれば、
メカニカル+電子の設定なら、
カメラはメカニカルでストロボ同調に対処させようとします。
なので当然の挙動だと思います。
電子シャッター設定なら、そもそもストロボは使えない仕様であることから、
シンクロターミナルのONOFF設定は無視するのではないでしょうか。
この場合、メニュー表示かなんかで例えば
「現在の設定ではシンクロターミナルに接続したストロボは使えません」
などと表示されれば設定している状況がわかりやすいとは思いますが、
ストロボを接続していない場合は撮影時にワンテンポ遅れる原因にもなりますよね。
シンクロターミナルのONOFF設定には関わらず、
電子シャッター設定時にホットシューにストロボやコマンダーを繋げた場合に、
エラー表示が出ればいいぐらいにしか考えてないのかもしれません。
(エラー表示は出るのかどうかも、私はユーザーでもないのでわかりませんけど。)
ただマニュアルとかにはシンクロターミナルのONOFF設定での挙動について、
記していたほうが親切だとは思いますね。
書込番号:25782101
0点

>jinziさん
挙動についての追記ですが、
>シャッタースピード8000(メカニカルの上限)で赤色点滅状態
この赤色点滅ですが、繋げたスピードライトの設定をHSSにすれば、
メカシャッター上限まで赤色点滅状態にはならないかもと思います。
(このカメラ持ってないので推測ですが)
電子シャッターが使えないのは同じです。
書込番号:25782111
0点

返信ありがとうございます。
まとめてのお礼で失礼いたします。
ナタリア・ポクロンスカヤさん、
>・シンクロターミナルを使用する設定にしたら、それはメカシャッターOnlyになりますよ。
→そう思いますよね、しかしシャッター方式E(電子シャッター)で正常に撮影できたので気が付くのが遅れました。
(シンクロターミナル設定はいつの間にかなってました。どなたかにお貸した時とかかも)
DAWGBEARさん
>電子シャッター設定ならそもそもストロボは使えない仕様であることから、シンクロターミナルのONOFF設定は無視するのではないでしょうか。
→深い考察ありがとうございます。技術的にはその様な考え方なのだろうと思います。
>ただマニュアルとかにはシンクロターミナルのONOFF設定での挙動について、記していたほうが親切だとは思いますね。
私の言いたいことはまさにここでした。 「一言マニュアルに書いておいて欲しい」でした。
>この赤色点滅ですが、繋げたスピードライトの設定をHSSにすれば、
ストロボない状態での話でしたので今度見てみます。
ありがとうございました。
書込番号:25782181
1点

>jinziさん
こんにちは。
>尚、X-H2SではM設定でもM+Eは正常に切り替わりました。
X-H2Sは積層型センサーでスキャンも速く
電子シャッターでも1/125秒でフラッシュも
同調可能なためシンクロ設定ONでの制限が
ないのでしょうね。
「M設定でも」というのはマニュアル
(M)露出設定でも、という意味でしょうか。
P、A、SではM+Eが使えた(使えなかった)?
のでしょうか。
あるいはM(メカシャッター)設定で
M+Eになるようならバグかなと思いますが。
書込番号:25782191
1点

>とびしゃこさん
こんにちは、返信ありがとうございます。
>電子シャッターでも1/125秒でフラッシュも
>同調可能なためシンクロ設定ONでの制限が
>ないのでしょうね。
詳細な解説ありがとうございます。そうだと思います。
ここにコメント下さる技術的な中身を理解されている方であれば大きな問題にはならないのでしょうが
しかし、そういうユーザーの方ばかりではないでしょうから、
取説に一言、 「シンクロターミナル設定が「M」になっている場合、シャッター方式M+Eで一部動作しない」等の
説明が欲しいと思いました。
>「M設定でも」というのはマニュアル(M)露出設定でも、という意味でしょうか。
シンクロターミナル設定が「M」ですね、分かりつらくてすみません、
書込番号:25787249
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2 ボディ
今までカメラを使った事がありません。
写真や動画は全てiPhoneです。(現在iPhone14とMacBook所持あり)
子供が1歳になり行事が行事が増え、iPhoneで
撮影した場合、子供が遠いと顔がぼやけてしまうのが残念でカメラを検討しています。
予算は15万位を希望でなるべく持ち運び安いものが
いいです。
先日ヨドバシカメラ行き上記を伝えると、ソニー ZV-E10Y と言う機種を勧められました。
ソニー ZV-E10Y と望遠レンズ、専用の手持ち三脚?みたいなもの込みで14万くらいでした。
他にもオススメが有れば教えていただきたいです。
それとカメラの専門用語なのど全くわからないため
出来れば分かりやすくお願いします。すいません。
書込番号:25663926 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>りんご1998さん
こんにちは。
ちなみに、富士フイルムX-H2も検討しているのでしょうか?
書込番号:25663953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すいません!
質問投稿ですら初心者で、検討していませんが
なぜかこれが画面に出てきてしまいました!
すいません!
書込番号:25664017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>りんご1998さん
>ソニー ZV-E10Y と言う機種を勧められました。望遠レンズ、専用の手持ち三脚?みたいなもの込みで14万くらいでした。
さすがヨドバシ!最新でニーズにあったコーデです。
書込番号:25664063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ZV-E10Y は 一応メーカー的には動画用ですかね
写真ももちろん撮れますが、わかっている人のセカンド機ならともかく、写真メインの1台目としてはどうでしょう
とりあえずミラーレスのレンズキットで、安い順
https://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec112=1&pdf_Spec116=2&pdf_so=p1
10万以下は旧モデル・廉価モデル、あるいはセカンド機需要っぽい感じなので、
過不足のない平均的なザ・カメラという感じなのは Z50、α6400、R10あたりの、それぞれレンズキットでしょう
書込番号:25664085
0点

軽いの、性能が良いの、レンズ交換いらずの高倍率ズーム、人気のメーカー・・・と、これだけ盛り込んで選びました。
小学校に上がるまではこれで十分足りると思います。
1.ソニーα6400 高倍率ズームレンズキット \142,000(レンズ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS 付き)
https://kakaku.com/item/K0001121314/
2.キヤノン EOS R10 高倍率ズームレンズキット \158,780(レンズ RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM 付き)
https://kakaku.com/item/K0001445162/
・・・のどちらか、デザインとか見た目で、お好きな方で良いと思いますよ。
あと、一応、3.参考として、 「1.」の上位機種でちょっとお高い
ソニーα6600 高倍率ズームレンズキット \173,503(レンズ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS 付き)
https://kakaku.com/item/K0001185619/
書込番号:25664152
1点

>りんご1998さん
交換レンズ式のメリットとデメリットがあり、
使ってみないと実感し難いので、テキトーな機種とレンズを【レンタル】で試用されては?
特に「ミラーレスは、軽い」と言われても、レンズとセットになると一眼レフと大差無いとか、
一眼レフより消費電力が多いので余分な予備バッテリーまで含めての総重量は、あまり変わらない、
という感じですので(^^;
書込番号:25664157 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>>予算は15万位
無理だよ。
ソニーα6400かキヤノンEOS R50、ニコンZ50なら、望遠ズーム付で15万円で買えるよ。
書込番号:25664514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

吾輩はコレが良いと思います。
https://s.kakaku.com/item/K0001476130/?lid=sp_ksearch_kakakuitem
書込番号:25664640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

りんご1998さん
子供が1歳になり行事が行事が増え、iPhoneで
撮影した場合、子供が遠いと顔がぼやけてしまうのが残念でカメラを検討しています。
予算は15万位を希望でなるべく持ち運び安いものが
いいです。
主に、ソニーを中心に撮影してまして、動画はあまり撮りません(;^_^A
ヨドバシで進められたZV-E10は、動画撮影に主眼をおいて販売されてるカメラですねぇ。
ライバル機として、よく比較されるのがニコンZ30でしょうか?
ともに、背面の液晶モニタを観ながら撮影するスタイルのカメラです。
ただ、撮影するには、カメラ本体+対応レンズ+記録カード(SDカード)の3点が必要です。
そちらを含めて予算を組んでください。
あと、少し厄介なところは、カメラとレンズは対応していないと撮影ができないという点です。
例えば、今回おすすめのZV-E10というカメラは、レンズを取り付ける規格が
「ソニーEマウント」というものです、キヤノンをはじめとしたソニー以外のメーカー製レンズは
基本取り付けることができません。
(※他社製規格のレンズでも規格を合わせるアダプターというものが
ありますけど、今回はその辺の話はステップアップしてからになると思うので割愛します)
そのような理由から、カメラ本体とレンズは一心同体だと考えて選んでください。
さらに、難解になるお話をしますが(;^_^A(;^_^A
構成をコンパクト軽量を臨むなら、カメラ内にある画像センサーを小さく収めることで
実現できます。ですから、他の方も候補として上げられてる
「パナソニックLUMIX DC-G99DH」はZV-E10よりもそのセンサーサイズが小さな設計で作られてるカメラです。
一般的なセンサーサイズの状況としては
....35mmサイズ(フルサイズ:各社注力機種多数)> APS-C(例:ZV-E10) > マイクロフォーサーズ(LUMIX DC-G99DH) > 1インチ(コンデジ、iPhoneも該当するかも?!)>.....
まぁ、各サイズ・メーカーともに一長一短の特徴があります。
選定基準は、各自のポイントがありますが、私は色味を第一ポイントに絞ります。云わば、どのメーカーの絵具でそのシーンを描きたいかです(;^_^A
(カッコつけました(;^_^A(;^_^A)
あなたが好む色を見つけられたメーカーが正解です。私は、ソニーの色が中心というだけです。
その他、搭載機構などでもまた迷路にはいるかもしれませんけどねぇ(;^_^A
アドバイスとしては、センサーサイズが同じで、ライバル機である「ZV-E10」と「Z30」を中心に
検討されることから始められたらと思います(;^_^A(;^_^A(;^_^A
書込番号:25664921
0点

うちの子供は4歳になり、どんどん動き回るようになりました
あまり動かない子供の写真しかとらないならどのメーカーでもよいですが
走り回る子供の写真もとりたいと思うならAFの優れたメーカーを選ぶのがよいでしょう
エントリー機の中ではキヤノンとソニーがAFが優れています
パナソニックは昔使っていましたが子供が動くようになるとAFが非常に厳しいメーカーだと思います
富士は今も使っていて高感度をふくめた画質はよいですが、子供が早く動くとソニーと比べてAFがついていけない感じです
今はソニーメインで外出時にはZV-E10で子供の写真と動画をとっています
子供が不規則に動いたり踊ったりしてもAFが瞳をとらえてくれるので助かりますよ
書込番号:25665020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>先日ヨドバシカメラ行き上記を伝えると、ソニー ZV-E10Y と言う機種を勧められました。
お勧めの順に書いていきますと、
1.スマホ。お子さんが遠いところから近くまで来た時に、ビシバシ連写する。
2.ヨドバシお勧めのZV-E10Y
3.同じような軽めで自分の感性に合ったデザインのを探してみる
>それとカメラの専門用語なのど全くわからないため
まず、現在の状況では超高級なカメラだろうが入門クラスのデジカメだろうが『大して変わらない』でしょう。
であれば、スマホを上手く使いこなした方がまだ秀作を撮れる可能性が高いと思います。
カメラの基礎知識を仕入れるにしても、お子さんのお世話やら家事等で中々時間が取れず難しいでしょう。
ならば、ヨドバシ店員が勧めたカメラの機能のうち、2割程度も使えるようになれば十分だと思います。
そのカメラでボチボチと基礎知識を少しづつ覚えて使っていきゃ、何とかなるんじゃないかな?
そんなもんです。どんなカメラの達人も凡人も、総じて全機能の2割前後が一番よく使う機能(な筈)です。
書込番号:25666216
0点

「カメラ」が大好きなオッサン連中の、自分が言いたいことを捲し立てるコメントばかりでスレ主さんの理解が追いつかないことばかりだと心中察します。
ヨドバシさんがオススメしてくれたその機種、どちらかといえば動画用だとのコメントがありましたが、多分ヨドバシの店員さんは敢えてその機種をオススメしていたと思います。
お子さんの動き回る仕草は、やはり動画に残したいところもあると思います。
なれば、その動画機としての機能を存分に活かせるだろうということでその機種をオススメしていたのだと思います。店員さんは買った後の先を見据えていたのでしょう。
そして、ここが最大のポイントだと思いますが、スレ主さんが今まで軽いスマホで撮影していたことを考慮して、小型で軽いもの、あまりカメラ然としてゴテゴテしていないもの、ということでそちらの機種をオススメしていたと思います。
その場で即決せずにこちらの掲示板に投稿してから吟味しようとする態度が素晴らしいと思いましたが、結果としてはヨドバシの店員さんは本当に的確なアドバイスをなさっているのだと思います。
スマホで馴れた人がわざわざ旧態依然としたファインダー覗こうとも思いませんでしょうし、やはりヨドバシさん(だけでないでしょうけれど)の店員さんは本当に優秀な方々ばかりなんだなあと感服することしきりです。
カメラの使い方が分からなくなったら、最寄りのヨドバシさんのところへ持っていき、店員さんに質問していくなんてことも出来ますよね。
馴染みの店員さんを作っておくという観点からも、ヨドバシ店員さんのオススメに乗っかってみるというのが自分の提案です。
書込番号:25666233 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

質問者さんの要望が、
>(ヨドバシさんの提案以外に)他にもオススメが有れば教えていただきたいです
だから、「誰も間違った回答をしてる人はいない」ですね(笑)
・・・なので、「厳密に言うと」「間違って回答してる人は一人だけ」ですね(笑)
書込番号:25666269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>milanoさん
成程そういう解釈もあるのかと目から鱗ですが、動画寄りの機材であることを説明した上でのお勧めかどうかでしょうね
カメラ屋さんとしては有名メーカーの新しい機材はお勧めしやすいでしょうが、ファインダーレスの小さなカメラなら売れ筋ではなくても他にもありますので、一般目線でのお勧めとしてはなかなかそれが一番にはならないでしょう
書込番号:25667194
0点

>りんご1998さん
なぜここが出たのか謎ですが…(どちらかというとマイナー機種です)
ZV-E10ならキットレンズではなく、なるべくレンズ交換しなくてすむようにSELP18105Gあたりと組み合わせるとか。これだと15万でお釣りがきます。手振れ補正も少し効きます。レンズ交換式は、レンズ交換でゴミが入りやすいとか、面倒といったネガティブな部分があります。上達には時間を要すると思うので、とりあえず何か買ってみて練習されてみるとか…カメラメーカーのいうように一眼を買って誰しもバラ色になるわけではありません。
現在の主流からは外れますが、ニコンD7500 18-140 で最安値12万くらい。
こちらの機種は、ミラーレスでなく一眼レフとなりますが。後継機種がおそらく出ないとか、リセールバリューがおそらくよくないとかいったことや他にもネガティブな要素はあると思いますが、ひと昔前ならこれくらいでも、初心者には上等な選択でした。
このスレのX-H2なら18-120mmとの組み合わせで36万くらいです。それでも全てに満足とはならないでしょう。
数年先にはまた世の中変わっているかもしれないので、子供の成長に合わせて買い替えていく流れかと思われます。
ただ、高性能の携帯以上の映像をカメラで撮ることは、初心者にはとてもハードルの高いことです。なので、一番のお薦めはよりよい携帯を購入されることです。
APS-Cでは室内ではやや暗いとなるとフルサイズで30-50万コース、周りの父兄にも負けないようにとなると100万コース。プロのほうが安い機材で撮っていたりします。
企業の方向性もあり、カメラはひと頃に比べてとてもお金のかかる趣味になってしまいました。その昔もそうでしたが。
書込番号:25674827
2点

>りんご1998さん
ちなみに、私の住んでいる周辺では、公園に来る子供連れのお母さん達は、型落ちのOLYMPUS PEN/OM-Dか一眼レフのCanon kissです。
ZV-E10持ってるお母さんは、ほとんど見たことないです。
書込番号:25675018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2 XF16-80mmレンズキット
初めてフジのAPSを買いました、全体的に軽くて使い良さそうだと思ってました
レンズキットを買い屋内屋外と色々と撮影しました
取説をよく見ればいいのでしょうけど、いまいち上手く撮影できないです
フジのレンズには絞りが付いています、他メーカーのカメラの絞りと同じなんでしょうけど、マニュアル撮影、isoオートで撮影してみましたがアンダーだったりオーバーだったり、ニコンD4のマニュアル、isoオートとは別物なのでしょうか?
どなたか簡単に撮影出来る方法をお願いします
書込番号:25607822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

絞り環は、フジの場合は「A」以外の位置ではその絞り値になります。
ISOオートと言うことは、マニュアルとは言え露出はカメラ任せと言うことになりますので、AEの設定や機種によるクセの違いでしょうか。
測光モードがマルチか中央重点かでかなり変わると思いますが、その辺りの設定次第ではないでしょうか。
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-h2/taking_photo/photometry/
書込番号:25607832
1点

あっ、
>アンダーだったりオーバーだったり、
アンダーの時は設定した最大感度に、オーバーの場合は最小感度に到達してしまってませんか?
でもニコンの場合でも同じことなんで、違いますでしょうか?(^0^;)
書込番号:25607837
1点

>hikaku7さん
>いまいち上手く撮影できないです マニュアル撮影、isoオートで撮影してみましたがアンダーだったりオーバーだったり、ニコンD4のマニュアル、isoオートとは別物なのでしょうか?
・添付は、使用説明書P.107 測光モード変更 です。
・Mモードに設定していても、測光モードの適正露出の考え方をニコンD4を富士X-H2と設計者任せになるからです。所詮は反射光式露出計の限界です。とりわけマルチパターン測光は顕著です。
・更に、同ページ下部に「フォーカス設定>測光&フォーカスエリア連動をONにしているときは、フォーカスフレームの位置を測光」とありますし。
・僕は入射光式露出計を使用しています。セコニックスタジオデラックスL-398Aをお勧めします。
書込番号:25607897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>どなたか簡単に撮影出来る方法をお願いします
(0) マニュアル撮影の方法・手順に誤りがあるか、
(1) レンズの絞り指標が『A』に設定されていないか、
(2) そもそもボディかレンズの露出機構がトラブっているか、
(3) 取説をじっくり読破するか、
(4) スマホで撮れば即解決か。
の何れかなんでしょうかね。
https://kakaku.com/item/K0001175406/images/
このレンズの写真を見る限りでは、赤字の『A』を真ん中=白い線と重なる処、に合わせときゃ良さそうに思います。
多分どのメーカーも似たり寄ったり、かな?
書込番号:25608647
0点

>hikaku7さん
自身で露出を決めるマニュアル露出の場合、フジに
限らISOオートは外さないと〇〇優先AEと同じ挙動
ですね。
簡単に言うと、マニュアル露出のMモード&ISOオート
の組み合わせは、SS、AV固定AEとでも言いますか。
マニュアル露出でSSとAVは自由に決められるけど、
カメラのAEが判断し、ISO感度で過不足を補う感じです。
よってISOオートでのマニュアル露出は、結局カメラが
勝手に明るさを決めてしまいますので、露出補正コント
ロールが必要になって来ます。
各値や明るさを自分で決める場合は、ISOオートを外して
感度を固定した上でSSと絞りを決める感じでフィルム時代
と同じやり方になりますね。
書込番号:25608721
1点

あとマニュアルでのISOオートの場合、SSや絞りを
変えても感度(ISOオート)で吸収される感じなので、
分かるかなと思います。
明るさ変えたいからSSか絞り変えてるのに
変わんないなーって場合は、ISOオートになってないか
確認ですね。
書込番号:25608791
1点

スレ主さんは、D4を使っていた頃には簡単に出来ていた(満足した)isoオートでの撮影をFUJIにしてみたら出来なくなったと書いてあるのに、isoオートを外せとか。
そもそも、SSやF値の設定は明るさを変化させる要因ではあるけれど、被写体をどう写し取るかボケはどうするかといった写真表現の根幹をなすもの。
それなのに、マニュアル設定しているのにisoオートで明るさ設定が調整されてしまうから意味ない、かのように・・・
露出設定(+/-)の設定をこうすると上手くいく(うまくiso調整される)というアドバイスを求めてるんじゃないの?スレ主さんは。
書込番号:25608843 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

下記、同意です(^^)
>それなのに、マニュアル設定しているのにisoオートで明るさ設定が調整されてしまうから意味ない、かのように・・・
M(マニュアル)モード F値 ISO シャッター速度
(銀塩からの本来) 手動 手動 手動
(ISOオート) 手動 オート 手動
↑
この「オート」で露出の主導権がカメラに(^^;
そのため、下記のような対策が必要になるかと(^^;
>露出設定(+/-)の設定をこうすると上手くいく(うまくiso調整される)
書込番号:25608863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>milanoさん
私ですかね?
> 露出設定(+/-)の設定をこうすると上手くいく(うまくiso調整される)というアドバイスを求めてるんじゃないの?スレ主さんは
『露出補正でのコントロール』は最初のレスに書きました。
SSとAVがMモードで固定されているので露出補正
(=感度での補正しか無いですよね)。
>SSやF値の設定は明るさを変化させる要因ではあるけれど、被写体をどう写し取るかボケはどうするかといった写真表現の根幹をなすもの。
おっしゃってる事はわか流のですが、でも写真表現
の為が主で、明るさが変化させる為が主で無い訳では
ないですよね。
どちらも優劣も無ければ、優先順位も有りませんよね。
それに表現方法としてのSSとAVが決まっている
からこそ、明るい(暗い)事がD4比較で多い場合の
解決方法は露出補正(Mモード&ISOオートの場合は
感度で露出補正)をその都度するか、感度を手動で
変えるか(ISOオートを切って任意設定)の違いです。
多分スレ主さんの困り事は、ニコン(D4)とフジ(X-H2)
のカメラが出すAEでの露出の出方の違いですよね。
D4では スレ主さんにとって適(正露出)が、出てたのに,
フジだと明るい/暗い場合が多く、それが全体的に明るい
(暗い)傾向だけなら、常にどちらかの露出補正を入れて
おけば良いけれど、イメージ的には露出が暴れる感じなのでしょう。
ISOオートで出来る事は、結局その都度露出補正をする事位。
またよっぽど この値と言う決まったSSとAVが無いのであれ
ば、一手間かかる露出補正をするより、いっそ外してしまって
感度固定(手動コントロール)が望ましいのでは?と思った次第です。
個人的には、カメラの癖、もしくは自分の思う露出が明るめ
/暗め傾向、また明確にこの明るさでと意図した露出がある
場合等、AEと相違がある方は、EVFを覗いて、あーまた思っ
てる露出と違うなーと感じるAEで出てくる露出にストレスでしょう。
当方ソニーなので、明るさだけなら被写体との兼ね合いも有り
ますが純粋なMモードで対応し、SSとAVを固定する場合はSS
やAVダイヤル同様に、くるくる回せるコントロールホイールと
言うのを感度に割り当て調整します。
※3ダイヤル的に設定出来るなら純粋Mモードの方が良いのでは
?と思った次第です。
あ、また明るいよ(or 暗いよ)と1回感じてから、露出補正と
言う手間が1段階が減る分、早いかなと思います。
当方はフジに関して不勉強なので、感度割り当てして簡単に
感度を変えられる機能が有るかは分かりませんが、意図とは
異なる露出が(=露出補正必須)が多いので有れば、AEで、
またかと思わなくても済む為にもISOオートを外す選択が良い
かなと思います。
ただこれってMモード&ISOオートだけで無く、〇〇AEでも
同様のアルゴリズムなので挙動は同じはずですよね。
当方はスレ主さんからは、カメラの出た目が、明るい暗い
がD4の時より多いんですけど何とかならない?(露出補正
するしか無いの?)と言う質問に受け取りましたが、これは
各社、各機種のAEアルゴリズムは変えられない(=何とか
ならない)のでD4との違いを埋める事は出来ません。
※2度目になりますが、明るい/暗いの傾向がどちらかの
一定傾向であれば常時その分の露出補正量をかけておく事
で差は埋められます。
あtと1つ気になったのは、ISOオートの上限下限の設定は
どうなっているでしょう。
設定によっては、ISOオート機能が対応はしようとしている
けれど、上限/下限の範囲が狭過ぎて、それ以上/以下での
感度の動きが取れず、ISOオートの動ける範囲が足りない為、
アンダーやオーバーに出てしまう感じは無いでしょうか?
書込番号:25610341
1点

フジのカメラは黒飛白潰れしやすいですよ。
それはフィルムのような表現を目指しているからだと思います。
逆にニコンだけでなく、キヤノンソニーもスマホのようにハイダイナミックレンジな写りで、
それはアクティブDライティングのようなHDR機能を使わなくても、
そうなのです。
このTHEデジカメのような写りを、自然な写りとか言っている人もいます。
フィルムシミュレーションでエテルナかプロネガSTを選択、トーンカーブや明瞭度も、明暗差を抑えるように調整する、
あとはダイナミックレンジ200%、400%を活用する。
などが対処法です。
書込番号:25610416 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2 ボディ
一昨日、いつものとおりにSDカード経由でv3.10にあげました。
AFなどあまり変化は見られないようですが、今までのように使えています。
ところが、Fringer mount adaptor FR-FTX2 ではAFが動きません。AFCで人を追っかけているのですが、フォーカスしません。
そのうちFringerも対応すると思うのですが、富士で何かやったのでしょうかね?
Viltroxのほうは全く問題ありませんでした。
もちろんフジのレンズはいわずもがな。
2点

shibajiroさん、ご報告ありがとうございます。
キヤノンのLレンズやタムロン18-400を使われていらっしゃるのでしょうか?
既に3型が発売されているようで5万円もします。
https://www.stkb.jp/shopdetail/000000001934/
書込番号:25596040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>shibajiroさん
>富士で何かやったのでしょうかね?
フジのアップデートは純正品のケアはするでしょうが、
社外アダプタの面倒をみる必要はないでしょうから、
気にせずアップデートした結果、ということではないでしょうか。
Fringer側のアップデートを待つしかなさそうですね。
>乃木坂2022さん
>キヤノンのLレンズやタムロン18-400を使われていらっしゃるのでしょうか?
スレ主様はニコンマウントレンズのアダプタを
ご使用のようですよ。
Fringer (フリンガー)「FR-FTX2」は、
ニコンFマウントレンズを富士フイルムXマウントカメラで
使用するための電子マウントアダプターです。
ファームアップにも対応のようですし、
FTXはII型が最新ではないでしょうか。
・Fringer FR-FTX2 (ニコンFマウントレンズ → 富士フイルムXマウント変換) 電子マウントアダプター
https://www.stkb.jp/shopdetail/000000001921/
書込番号:25596216
3点

>とびしゃこさん
ニコン版もあるんですね!失礼しました。
書込番号:25596220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その後の作業結果です。
結論から言うとFringer のファームウェアを最新の1.90にあげたらAFはよくなりました。
更新前はV1.80でした。
どうもいつもウォッチしていないといけないようです。
お騒がせしました。
書込番号:25596403
4点

ボディもアダプターもレンズもそれぞれメーカーが違うといろいろと課題がありますね。
少なくともアダプターが生産終了になると、ファームのアップもそのうちされなくなりそうです。
書込番号:25596434
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2 ボディ
はじめまして。
普段仕事や趣味でXH2を使用しているのですが、
兄弟機のXH2Sで気になるブログを見つけたので、同じユーザー様に同様の現象が発生してないか
ご意見を伺いたく、こちらにURLを記載させていただきました。
https://fujifilmxtomitom.com/xh2s_datahason
以下URLです。
要約すると
・ダブルスロットで記録していた画像がどちらも飛んだらしい。
・XH2も同様のスロット不具合の記事を見たことがあるらしい(私は今のところ見つけたことはありません)
・富士フィルムに確認したところメーカーでは対応できない
・ブログの方は復旧会社(バッファロー)に依頼してCFの方は7割復活(復旧代55000円かかった)
SD復旧不可
・記録メディアはサンディスクエクストリームプロを使用、Ver.5.01以降のファームウェア
・詳しい人に聞くと今回の件はカメラ側が原因だろうとのこと
なにか共有できる情報があればお願いします。
1点

>そらとカメラくんさん
>富士フィルムに確認したところメーカーでは対応できない
何故対応出来ないのでしょう?修理受付時に不具合を再現してみせればメーカーは交換等対応出来ますが。
書込番号:25556120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

h2sとh2持ってます。
合わせて20万枚ほど撮りましたが、基本バックアップ保存設定でカード内のデータ破損は1枚も経験無しです。
ブログを拝見しましたが気になる点が1つ、「カメラとPCを繋いだ」という点です。
実は私も当初、分割保存する場合CfexとSDを両方抜き差しするのが面倒でカメラとPCをUSBで繋いでいたのですが、そのとき転送不具合でのデータ破損は経験しました。
これによりカードリーダーで再転送する二度手間に何回か遭遇したのとそもそも本体は転送速度自体速くはなかったので、すぐに100%カードリーダー転送での運用に切り替えましたがその後は何の問題もありません。
ブログのようにカードのフォーマットまで破損してしまうような不具合はなかなか聞きませんが、本体とPCを繋いでの転送不具合は他社カメラでも聞いたこともあり、ここの書込でも最終的にカードリーダー経由を勧められる話でもあります。本体リーダーを仕事の撮影で使うプロがいたのにも少し驚きました。一度こういう不具合を経験してしまうとトラウマになるのも理解できますが、カメラを替えるよりデータの扱いや転送の安全性を高めるよう運用の改善が第一かと思います。
書込番号:25556454 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

ダボン様
皆様
去年の春に買いそびれていたのですが、先日やっとX-H2を手に入れました。(この間X-E1を入手して楽しんでいるのですが、;)
マニュアルもピントがよく見えて使いやすいですね。
X-H2では初めてAFCを使うようになって練習しています。ズームのものは大幅にクロップしてみました。
書込番号:25580272
0点


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