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ブラザー
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MFC-J7100CDW
- 1段用紙トレイ&背面多目的トレイを搭載したA3対応ハイスペックインクジェット複合機。高速プリント・高耐久でさまざまなシーンでの生産性向上をサポート。
- 1分間にA4カラー約28ページ、A4モノクロ約28ページという高速印刷が可能。インクジェットで約30万ページの高耐久を実現。
- カラー約6.5円(税込)/枚、モノクロ約1.7円(税込)/枚と低ランニングコスト。ファーストプリントはA4カラー約4.6秒、モノクロ約4.4秒で待ち時間を短縮。
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- プリンタ 27位
- インクジェットプリンタ 24位

このページのスレッド一覧(全10スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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3 | 3 | 2025年5月5日 11:00 |
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2 | 0 | 2025年3月16日 18:01 |
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15 | 10 | 2025年3月5日 18:16 |
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2 | 3 | 2025年2月14日 22:07 |
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9 | 0 | 2024年10月26日 01:26 |
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9 | 28 | 2024年7月15日 06:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > ブラザー > MFC-J7100CDW
A3プリンターが必要でこの商品を購入しました。
トレイにA3用紙をセットすると、トレイが本体から出っ張ってしまいます。
出っ張っている部分、トレイの上部があいてしまうのですが、この部分を覆うカバーのようなものはないのでしょうか。
用紙が埃まみれになってしまいそうで…。
書込番号:26168214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

排紙トレイを引き出したら、埃よけのカバーになるのではないでしょうか。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13400
書込番号:26168239
3点

クリアファイルを切り、貼り、曲げしてトレイに
フィットするカバーを自作しても良いでしょう。
書込番号:26168404
0点

かき揚げ1965さん、こんにちは。
> 用紙が埃まみれになってしまいそうで…。
ご心配は分かりますが、実際のところ、用紙が埃まみれになってしまうことは、まずないと思います。
なのでまずは、そのまま使ってみて、それで埃が気になるようでしたら、クロスやタオルなどをかけてみるとか、トレイにセットした用紙の上にカバー代わりの用紙を載せるとかして、埃対策をしてみてはどうでしょうか。
書込番号:26169632
0点



プリンタ > ブラザー > MFC-J7100CDW
【ショップ名】イートレンド
【価格】表題の通り
【確認日時】20250316
【その他・コメント】
https://www.e-trend.co.jp/items/1242606?sale=mmsale20250310
2点



プリンタ > ブラザー > MFC-J7100CDW
はじめまして、どなたか詳しい方教えていただけますと幸いです。
今年の一月に購入したばかりです。購入して1ヶ月位は使用できていましたが、
突然、紙詰まりのエラーメッセージが出て、印刷できなくなりました。
紙詰まりを解消するとエラーメッセージは消えますが、また紙詰まりが起こってしまいます。
裏紙などは使用せず、普通紙を使用しています。インクも純正品です。
ブラザーのサポートにチャットしましたが、紙詰まりの解消方法を説明されるだけで
あとは修理を促されます。
ユーザーズガイドを見て、ローラーの掃除や、紙詰まり解消シートを試してみましたが
紙詰まりは解消されません。最初は普通に使用できていたため、不思議でなりません。
どなたか知恵をお借りできないでしょうか?よろしくお願いいたします。
2点

>mamamama3さん
素直にサポートに出して、動作確認とその結果の修理に…。
自分はCANONのMG8230の印字ヘッドが壊れたので、
不燃ごみとして廃棄して、HPのプリンターの展示品を
ソフマップ(リコレ)で購入しました。
※ENVY 6020
書込番号:26097567
2点

最初に詰まったときに目の届かない何処かに
紙片とか埃が詰まって紙送りを阻害してるとか、
どっかの部品が歪んだり破損してたりして真っ直ぐ送れなくなってるとか?
自分で出来ることはやりつくしたってのなら
サポートのいうように修理に出すしかないと思うけれど。
書込番号:26097570
1点

>mamamama3さん
こんにちは、ブラザーは一度買って同様の不具合があり、保証切れ直後だったため18000円の修理代を払って戻りましたが、
その後はFAX専用機にして使ってます。
その時はここの満足度評価も見ないで価格で比較して選択しまして失敗でした。
しかも純正インク以外運転出来ません。
この機種はA3が出来るようですが、大きめの紙の扱いには微妙な技術が要ることでしょう。
その失敗からここの満足度評価の高いものから選ぶようにしています。
https://kakaku.com/pc/printer/itemlist.aspx?pdf_ra=4.50
この機種には評価1の方が3名も居られ、僕なら敬遠します。
書込番号:26097594
1点

紙詰まり解消シートは通って、普通紙は詰まるんですよね。
これは素直にメーカー送りですね。
書込番号:26097663
3点

>mamamama3さん
こんにちは
プリンターの可動部は意外と繊細な部品も多いため、
紙送りに関わる部品が使用中に変形、破損、脱落などを起こしたと推察されます。
ちぎれた紙片が残って悪さをしている可能性も十分に考えられますし
特に何度か紙詰まりを起こし、紙を無理に引き抜いたりするとさらなる部品の悪化につながることが多いように感じます。
プリンターの構造把握や修理に長けていらっしゃるのでしたら、分解して破損状況を確認しDIYするのも一つの方法ですが
紙詰まりを繰り返すようになった個体は、基本的にはメーカー修理に出すしかないです。
いろいろ試されていらっしゃいますので
現状出来るのは紙詰まりが本当にないのか給紙経路をくまなく検索する程度かと思います。
私も他メーカーですが自動両面ユニットの薄いプラスチック部品が長年の使用で折り目がつき変形してしまい
(たびたびの紙詰まりでユニットを抜き差ししたのが部品の折れた原因と思います。)
自動両面印刷に限って紙詰まりが発生するという事象を経験しています。
これに関しては折り目をならしてまっすぐに保つことで紙詰まりを回避できた稀有な例と思いますが
たまたま不具合の原因がそれではないかと目星をつけ、正常な部品と遜色ないレベルにまで矯正できたので
不具合が解消できたに過ぎないと考えています。
書込番号:26097668
3点

>mamamama3さん
こんにちは
追記ですが
使用する用紙が裏紙でなくても、湿気などでたわんだりカールしてしまったり、セットの際に折り目などがついていてしまった用紙は
プリンタ経路内をうまく通過できずジャムる(プリンタ内部でくしゃくしゃになる)ことが多いです。
プリントヘッドにも印刷のたびに内部で浮いた用紙が接触して不具合を起こすリスクが高いですので
もし用紙が反っていたり折り目のついた紙の場合は使用しないようにしてみてください。
ピチッと浮き上がらないまっさらな紙だともしかすると問題ないかもしれません。
書込番号:26097672
2点

ご回答くださった皆様
たくさんのご回答をありがとうございました。
素直にサポートへ修理に出すことにいたします。
詰まる原因について詳しくご説明いただき、わかりやすかったです!
ありがとうございました。
書込番号:26097687
0点

紙送りはとても繊細なので、ちょっとした紙質の違いでもジャムります。
紙厚調整があるなら、紙質と合っているか確認。
>普通紙を使用しています
は、ヨロシク無いと思いますけどね。
インクジェットにはインクジェット専用紙を使うべきです。
普通紙は染み込む分インクを沢山吹きますので、汚いうえにコスパも悪いです。
当然、表面にコーティングがしてあるため、摩擦も違いますし。
書込番号:26097698
1点

そうなのですね!!
教えていただきありがとうございます!
長く使いたいのであったものを使用していきたいと思います。
書込番号:26098621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

解決したんでしょうか?修理に出します?
もう少し症状を教えていただければ・・・
使用している紙は?どの箇所で紙が詰まります?メッセージだけ?
紙搬送自体はそんなに繊細な部品はないので検知センサー
の汚れ&位置ずれ等を疑っています。使う用紙は普通紙でなんの問題もありません。
そもそも現在の普通紙はレーザープリンタよりもインクジェットの方に有利に
働く傾向なので・・・
A4用紙を送っての問題だとするとカール原因もあります。
なのでどんな症状なのか???・・・
書込番号:26099102
0点



プリンタ > ブラザー > MFC-J7100CDW
【使いたい環境や用途】
A4用紙を2種類使用したいです。
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
用紙の種類が増え、毎回用紙を変えるのが煩雑になってきました。
以前までは増設用紙トレイが販売されていましたが、今は増設などは考えられていないのでしょうか?
書込番号:26075031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

seiyaaaaさん、こんにちは。
> 以前までは増設用紙トレイが販売されていましたが、今は増設などは考えられていないのでしょうか?
現状を見る限り、その通りのようですね。
なのであらかじめ必要なトレイの数を決めて、機種を選ばなくてはいけません。
書込番号:26075183
1点

メーカー仕様表のオプションを見ても用意されていませんね。
書込番号:26075211
1点

>猫猫にゃーごさん
>secondfloorさん
迅速なご対応ありがとうございました🙇‍♂️
やはりそうなのですね。
方法を検討してみます☀️
書込番号:26075387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プリンタ > ブラザー > MFC-J7100CDW
インクの減りが早いと、多くの方が書き込まれていますが、・・・
・製品に付属しているインクカートリッジは、容量が少ないタイプで、購入直後は印刷ヘッドまで
インクを充填するために、相当な量が消費されると思われます。 なので、セットアップ直後の
すでに減った状態を 100% として定期的なヘッドクリーニングで消費されると、どんどん減って
しまうように見えてしまいます。
他の方も書かれている様に、大容量カートリッジに付け替えると、目に見えて減っていく事は
ありません。
・このプリンターのインクは、カラーも顔料インクなので、放置しているとヘッドが詰まりやすいです。
液体に色がついている染料インクと違い、顔料は固体の色粒子なので、にじみが少なく
紫外線による退色もほとんどありません。 でも、しばらく印刷せずに乾燥気味になると、
固まってしまうことになります。
・設定で、[自動ノズルチェック機能]を OFF すれば、自動ヘッドクリーニングはしなくなるのかと
思いますが、お勧めできません。
以前、E社の顔料インクのプリンタを使っていた時期がありますが、メンテナンスメニューの
ヘッドクリーニングでは復活できなかった時もあって、メーカー修理に出したこともありました。
なので、私は[自動ノズルチェック機能]があることで、印刷頻度が少なくても大丈夫そうなので、
購入に踏み切れたところもあります。
9点



プリンタ > ブラザー > MFC-J7100CDW
【困っているポイント】
先日、こちらの商品を購入し、印刷速度も早く気に入ってはいるのですが…
自動でインククリーニングがされてしまい、どんどんカラーインクがなくなってしまいます。
まだ、カラー印刷をほとんどしていないのにもう数十枚しか印刷できないと表示されてしまいました。
この自動インククリーニングはオフにすることはできないのでしょうか。
仕事先の経費の関係で大容量タイプは購入できなさそうです。
なのにこんなに早くインクがなくなってしまうのでは困ってしまって…
どなたかお助けください。
【使用期間】
数日
【利用環境や状況】
Windows USBケーブル接続
Mac WiFi接続
iPhone WiFi接続
iPad WiFi接続
【質問内容、その他コメント】
インクを節約する方法などありましたら教えてください
よろしくお願いします
書込番号:25691099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お返事ありがとうございます
投稿の最初に
「先日購入」と、試用期間も数日、と記入してあります。
まだ印刷も10枚程度です。
インクは購入時についていたものを使っています
書込番号:25691248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お返事ありがとうございます
初期インクはすぐになくなる、というのは分かってはいたのですがさすがにまた数日+印刷も10枚程度でこんなにもなくなるか、と。。。
サポセンに相談してみます!
書込番号:25691253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お返事ありがとうございます
ですよね…
インク詰まったり、互換インク使ってトラブル、は以前経験しているのでヘッドクリーニング自体をやめたい訳ではないんですが、自動で、毎日やられるとそれだけでなくなってしまいそうな勢いで減っていて。
一度サポセンに相談してみます
書込番号:25691255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>haru_higashiさん
>大容量タイプ、仕事先に交渉して買ってもらえるか聞いてみます。
標準インクにしたとしても、初期の付属インクのように一気になくなることはないと思いますよ。
なんならそれを試すためにも、一度標準インクを使ってみると良いかもしれませんね。
しかし容量当たりの価格を考えれば恐らく大容量のほうがお得ですし、交換頻度も少なくて済みますから可能なら大容量タイプがおすすめです。何せ私のは2年持ってますから・・・(^^ゞ
今、1年半前に買った大容量インクの買い置きをチェックすると、使用期限が2025年7月になっていて使用開始のタイミングは確実に期限を越えてしまいそうなのでちょっとヘコんでいます。(^0^;)
書込番号:25691262
0点

haru_higashiさん、こんにちは。
> 自動でヘッドクリーニングがされてしまい、どんどんカラーインクがなくなってしまいます。
このことが本当に正しいのかを確認させていただきたいのですが、これはプリンターのセットアップが完了し、プリンターを使い始めた日から、今日までの数日間、常にインクの残量をチェックして、どんどんカラーインクがなくなっていくのを見ておられたのでしょうか?
それとも「あと数十枚しか印刷ができない」というメッセージが表示されて、初めてインクがあと少ししかないことを把握されたのでしょうか?
前者でしたら、自動ヘッドクリーニングで大量のインクが消費されたといえそうですが、
後者でしたら、自動ヘッドクリーニングではなく、プリンターのセットアップ時に、プリンター内部にインクを充すために、セットアップ用インクカートリッジのインクのほとんどが使われた可能性もありますので、
インクが、どのようなペースでなくなっていったのかを、教えていただけたらと思います。
書込番号:25691750
0点

黒だけ使用してもクリーニングでは全色減ります。
3日以上使わないなら電源を切った方が良いかと・・・
純正インクを使えば、2、3週間使わなくてもインク詰まりは
起きないでしょう。
書込番号:25691816
1点

>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
仕事、PTA、町内会役員と今年は印刷するものが増えそうですが、毎日何十枚も印刷するわけではないので大容量は私には多そうですね…
その2025年のインク安価で売ってほしいくらいです🤣
書込番号:25691874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>secondfloorさん
ありがとうございます
プリンターセットアップして、テスト印刷をしたところカスレがあったので改善するまで3回ほどベッドクリーニングをしなくてはなりませんでした。
その後残量を確認するとカラーのみ半分ほど減ってしまっていました。
なので、最初の最初、テスト印刷する前がどうだったかは確認していません…すみません。
その後、カラー印刷はほとんどしていなくて
1日ぶりに白黒印刷しようと思ったらヘッドクリーニングが始まり更にカラーインクの残量が減りました。
私が認識しているのは最初の3回と最後の1回の計4回です。
書込番号:25691882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>keijigarusuさん
ありがとうございます
絶対純正品を使っていくつもりなので電源を切っておく、というのも一つの手ですかね。
ただ、本当に使わない時期だと1週間とか使わない期間がありそうですが、そうなると電源を入れた方がよいでしょうか。
書込番号:25691884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

haru_higashiさんへ
詳細な情報をありがとうございます。
> プリンターセットアップして、テスト印刷をしたところカスレがあったので改善するまで3回ほどベッドクリーニングをしなくてはなりませんでした。
このヘッドクリーニングが、大きかったかもしれませんね。
本来でしたら、この段階でヘッドクリーニングをする必要はありませんので、そういう意味ではややハズレ個体だったのかもしれません。
ただ今後カスレが再発しないようでしたら、「最初だけ少し多めにインクを使ってしまった」程度で済んで、今後はインクの消費も落ち着くと思います。
> 1日ぶりに白黒印刷しようと思ったらヘッドクリーニングが始まり更にカラーインクの残量が減りました。
プリンターを使い始めるときに、簡単なヘッドクリーニングが行われるのは、ヘッドに残っている古いインクを流すために必要な動作なので、最初の一回は仕方がないかもしれません。
ただこの段階のヘッドクリーニングは、簡単なものですので、そこまではインクを消費しないと思います。
このような感じで、今回は、最初のカスレを直すために、ヘッドクリーニングを行わざるを得なかったことが、大きな原因なように思われますので、とりあえず現段階で結論は出さずに、一回インク交換をして、その後の様子を見てみてはどうでしょうか?
書込番号:25691969
0点

>haru_higashiさん
>本当に使わない時期だと1週間とか使わない期間がありそうですが、そうなると電源を入れた方がよいでしょうか。
私のも一週間以上使わないときは頻繁にありますが、電源は一度も切ったことはありません。
クリーニングは毎日昼に一回実行されていると思いますが、使用頻度が低いとそれすらない日がある気もします。(毎日昼にプリンタの横にいるわけではないのでわからない・・・)
プリンタのコンディションを考えれば、電源は入れっぱなしが最良だと思います。
まあとにかく、導入直後は色々と気になるとは思いますが、とりあえず今のインクが空になったら標準か大容量の純正インクセットを入れて様子を見られたらどうでしょうか。
案外、「なんだ、こんなに持つんだ〜」と感じる気がします。
インクを交換しても変わらずどんどん減ってしまうようなら、そのときに電源OFFしてみるとか製品不良を疑うとか、されたら良いのではないかと。
とりあえず「普通にしばらく使ってみる」ことをお勧めしておきます。
その上で3ヶ月後くらいに状況をここにコメントしていただけると嬉しいなぁ〜、なんて思います。(^^)
書込番号:25692299
0点

>secondfloorさん
おはようございます
>ハズレ個体
…そうだったのかもしれません🫠
今のところ、印刷も綺麗にできていますのでこのまま使用してなくなり次第インク交換して様子を見たいと思います。
ありがとうございました😊
書込番号:25692408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ダンニャバードさん
おはようございます
そうですね、とりあえず今のインクが無くなったら新しいインクを購入して様子を見ようと思います。
また数ヶ月後、どんな様子がご報告させて頂きますね
ありがとうございました!!
書込番号:25692413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

インクジェットプリンタはヘッドクリーニングというインク吸い出しポンプの作動。
廃インクパッドの交換が面倒(DIYで出来ずメーカー送付返却)なので、レーザープリンタ(正確にはLED光源)に乗り換えました。
純正トナーは高額なので、互換トナーを使ってます。
書込番号:25693514
0点

>NSR750Rさん
レーザーは自宅で使うには五月蠅くないですか?
私は20年ほど前まではモノクロレーザー複合機(キヤノン・業務用)を使っていたんですが、印刷時の作動音がかなり気になりました。トナーはリサイクルトナーでしたが、これも廃棄が面倒だったり・・・
今の家庭用レーザーは使い勝手が良くなっているのでしょうか。
私個人的には、インクジェットのほうが家庭用では使い勝手が良いと感じます。
書込番号:25693567
0点

レーザーの方が静かです。20年以上前から・・・
発生する音の周波数が違うので人によってはレーザーが
五月蠅いと感じる人もいますけど、それ抜きにしても今では
レーザーの方が断然静かです( ゚Д゚)
月に4、5回以下の使用なら電源をその度に入れる使い方がいいでしょう。
純正インクを使う場合ですけど・・・
互換インクを使うなら電源入れっぱなしじゃないと怖いですね( ゚Д゚)
電気代はどちらもたいして変わらないでしょう、レーザーでも変わらないでしょう。
書込番号:25694356
0点

インクジェットプリンターは軽くないヘッドが何度も往復するのでうるさいです。
レーザープリンタは紙送りの音だけです。(デスクトップ本体空冷ファンのほうがうるさい)
書込番号:25695372
0点

そうなんですね。
私が自宅や会社で使ってた業務用機は、動作開始すると「ぶぉ〜ん〜!」、「ガシャー!ガシャー!」と冷却ファンと紙送りの音が五月蠅かったもので、インクジェットの可愛い動作音のほうがよほど気になりませんでした。
最近の家庭用のは静かになってるんですね。(^^)
書込番号:25695432
0点

ダンニャバードさん、こんにちは。
> 最近の家庭用のは静かになってるんですね。
必ずしもそうではないですよ。
我が家で使っているレーザーも、冷却ファンの音が大きいです。
その他にレーザーは、熱と静電気を発生しやすいため、近くで動いていると、あまり心地良くありません。
また電気も使うので、電源周りにも気を使う必要がありますし、家によってはブレーカーが落ちてしまうこともあります。
あとレーザーは大きくて重いので設置場所も限られてきますし、おっしゃるようにトナーやドラムの廃棄の問題もありますので、私も家庭用でしたらインクジェットの方が使いやすいと思います。
まあ最近は、スマホやタブレットを活用する人が増えたので、家庭用プリンターそのものが、どんどん不要になってきているようですが。。。
書込番号:25696137
0点

私の場合はカラー印刷を一度も使わずにカラーインク3色が半年で空になりました。黒はA3を15枚印刷使用で8割以上残っています。メンテナンスで少しずつ減っていくのはわかるのですがいきなり3色同時にインク切れになりおかしいと思い修理に出したところ
インクカートリッジを装着する部品の不具合でしたので、RFLサブユニットを交換しました。
インク切れで認識不良が発生してました。
とのこと、修理に出してもクリーニングによるインクの異常消耗については一切説明なし
修理後は新品のインクを買って使用してくださいとアドバイスをいただきました。
メンテナンスで異常消耗してインク切れを起こして困っているのにこのメーカー対応でした。
同封のカラーインクはすぐなくなります。これは仕様です。と記載があれば少しは納得できたのですが、
書込番号:25811490
0点


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