HERO11 BLACK CHDHX-111-FW
- 大きくなったイメージセンサーが臨場感あふれる広い視野角を実現するアクションカメラ。10mまでの防水性能およびタフな設計を採用。
- チャージしながらコンテンツをクラウドに自動アップロードしハイライトビデオを自動作成。自動ブーストと水平ロック機能内蔵の「HyperSmooth5.0」を搭載。
- 低温環境下でのカメラ性能が大きく向上し、以前のGoProカメラやバッテリーと比較して、常温環境下での撮影時間が最大38%長くなっている。
-
- ビデオカメラ 5位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ 1位
HERO11 BLACK CHDHX-111-FWGoPro
最安価格(税込):¥69,792
(前週比:+4,312円↑)
発売日:2022年 9月17日



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通常の使用と併せて、atem miniとHDMIで接続して外部カメラとして使いたいと思っています。広角なのを生かして、俯瞰用として使用したいです。HDMI出力にメディアモジュラーが必要なことは確認済みです。
天井にダクトレールを設置し、それにこういうクランプを購入し、
https://www.amazon.co.jp/FSLiving-%E3%83%80%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%8F%96%E4%BB%98%E7%94%A8%E9%83%A8%E5%93%81-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88/dp/B09YD34QRZ/ref=sr_1_5?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1LTO4TRAI6U5U&keywords=%E3%83%80%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%2B%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9&qid=1665301570&qu=eyJxc2MiOiIzLjQxIiwicXNhIjoiMi43NiIsInFzcCI6IjEuOTIifQ%3D%3D&sprefix=%E3%83%80%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%2B%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%2Caps%2C295&sr=8-5&th=1
その先にHERO11 BLACKを繋げると入った感じです。
これに関して3つ質問があります。
@ 本体底面を1/4ネジにとりつけるにはどう入ったオプション品が最適でしょうか?
https://gopro.com/ja/jp/shop/mounts-accessories/swivel-camera-mount/ABJQR-001.html
が合いそうだなと思いますが、他社製も含めるとかなりの数のオプションが出ていてネット上で見ていてもよくわかりません。Aの問題もあるので、迷っています。Aと併せてご回答いただければ大変幸いです。
A @で述べたように、HERO11 BLACKを見ていると、拡張でネジがつけられそうなのは本体底面です。その場合、上のクランプにつけると、本体が上下逆になってしまい、絵が回転するのではと懸念しています。これを解決する手段はございますでしょうか?HERO11 BLACK本体でHDMI出力を回転する、メディアモジュラーを反対につける、1で質問したアクセサリーでそれを解決する、などの手段があれば教えていただければ幸いです。
B 電源に関してですが、バッテリーでは長時間使用は無理だと思うので、アダプターのようなものを繋げられたらと考えています。通常の一眼レフ等ですと、カプラーという商品が売られておりバッテリーの代わりにそれを繋げることでコンセントから直で電源を取れますが、HERO11 BLACKはどうなのでしょうか?
https://gopro.com/ja/jp/shop/mounts-accessories/usb-pass-through-door/ADCOD-001.html
が電源に関するオプション品で、これは必要なのでしょうか?それともメディアモジュラーがあればいらないのでしょうか?また、電源側はACアダプターのようなものが出ているのでしょうか?
長文の質問すみません、一部でもわかる方がいれば教えていただければ幸いです。
お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
書込番号:24963943
2点

>rilorilo88さん
こんにちは、@だけ。
@類似品いっぱいあるますが、例えばこんなん。
https://www.amazon.co.jp/Sametop-%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88-%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-4%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%81%AE%E8%A6%8F%E6%A0%BC-Session/dp/B073RZMKYJ/
https://www.amazon.co.jp/HSU-Max%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC-%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E7%94%A8%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88-4%E3%83%8D%E3%82%B8%E7%A9%B4%E4%BB%98%E3%81%8D-%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B08R2XP8DW/
A録画ファイルは正位置で撮っても逆さに取り付けて撮っても普通に正位置で撮ったとして記録されています。
ライブ映像の場合は私はしたことがないので不明。
書込番号:24964087
1点

ご返信ありがとうございます。
撮影時はちゃんとひっくり返るんですね。
とても参考になりました。
オプション品も、2つ目の1/4ネジが追加でつくものが使いやすそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:24964132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ymomdさん
ご覧いただいている方ありがとうございます。
引き続き、情報があればお知らせいただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:24964344
0点

>rilorilo88さん
1.
GOPROマウントを一般的なカメラ用1/4インチネジに置き換えるパーツは
アマゾン等でもサードパーティーより多数発売されています。
GOPROオプションやアクセサリーで検索されるとヒットします。
1/4インチネジ置き換えパーツも多種多様で 私は目的によって使い分けしています。
硬質プラ性のモノは比較的軽いものの 大きな負荷がかかったり
締め付けを強くしたら簡単に割れてしまうので要注意。
アルミ削り出しのモノは強固ではあるものの
負荷がかかった時にGOPRO側に破損が及ぶことがありました。
なお レール固定にかかわらず クランプを利用することで自由度はさらに上がります。
こちらもアマゾンで多数出ています。
私もライブハウス等で配管や梁に天吊りで撮影を行ったりしていました。
2.
上下反転は カメラ設定で自在に行えます。
上下だけではなく 90度立てての撮影も可能です。
スマートフォン等縦位置画面で見せるときに親和性が高まりますね。
取扱説明書P49に記載があります。
https://www.tajima-motor.com/gopro/manual/download/HERO11Black_UM_ja-JP_REVA.pdf
atemへの送出もおそらく反転したデータが送られると思いますが
仮に反転していないのであれば事後に編集ソフトで反転することになるかもしれません。
また PC等で再生時 再生ソフトによってはこの上下反転しているにもかかわらず
正しい向きにならない事例があるようです。
これはGOPROの不具合ではなく 再生ソフト側の問題ですので
ソフトを替えて調べる必要があります。
私は上下反転で撮ることの方が圧倒的に多いです。
3.
ACから電源引き回すよりもモバイルバッテリーではだめでしょうか?
もともと長時間駆動を目的としたカメラではないため
せいぜい2時間くらいの電力供給できればいいのではと思います。
過去に屋外500日 24時間連続タイムラプスを撮り続けたときはACより電力供給を受けましたが
タイムラプスであっても長時間駆動はかなりダメージがあり3台全損してしまいました。
監視カメラのような用途であれば 素直にその手のカメラで運用された方が無難でしょう。
あとお節介ではありますが GOPROは特殊なカメラだと思っています。
AC電源供給やHDMI出力を目的とされているならばもっと扱いやすいカメラが多数あります。
あえて使いにくいGOPROを選ぶメリットとデメリットを勘案された方が良いと思うのですが。
書込番号:24965026
1点

>撮らぬ狸さん
丁寧なご回答誠にありがとうございます。
本体、アクセサリー等多数お持ちで、失礼ながらかなりお詳しい方だとお見受けしまして、じっくり拝読させていただきました。マニュアルまで教えていただき、ありがとうございます。
1. 2.に関しては、いろいろ調べていると解決しそうです。
1つはatem miniで配信目的での使用を考えています。録画したものだと編集でなんとかなりそうですが、atemには反転機能がないため、リアルタイムだとカメラ側でどうにかするしかなさそうです。
この書き込み後、海外のフォーラムではHDMIの出力は上下反転しない、というのを見つけ、定かではないですが、反対向けにつけない方が良さそうだな、と考えていました。
そこで、メディアモジュラーの動画をyoutube等で見ていると、今更ながら上部と横部分にコールドシューがついているのを発見しまして…。コールドシューを1/4ネジに変換するのは、amazonでたくさん出ているのを発見しましたので、万事解決と言えそうです。
3と、ラストのアドバイスに関しましても、ありがとうございます。
go proを選んだ理由・目的として、
・天井吊にして俯瞰で撮影したい(ので、軽い方が良い)
・広角レンズ
・配信のサブカメラとして使いたい(メインは地面に置いたミラーレス一眼カメラ)
といった感じです。画質に関しては、サブというのもあり、そこまでこだわりはありません。配信用なので、途中で途切れたら困るのでアダプターを使用したいと考えています。
長くてせいぜい連続3時間といった感じです。駆動時間を調べていると、付属バッテリーだとちょっと不安ですね。もちろん毎日ではなく、多くても週2程度かと…。このような使用頻度でも、アダプター使用は控えた方が良いと思われますか??
モバイルバッテリーの案も考えましたが、天井にモバイルバッテリーを固定するのに苦心しそうなのと、せっかくダクトレールから取れるのでアダプターがベストではあります。
しかし、500日のタイムラプスはすごいですね。何を撮られたのか気になるところです。アドバイスに反するようで申し訳ないですが、撮らぬ狸様はACのアダプターはどのようなものをお使いになられたか教えていただけると幸いです。
go proである必要性に関しては、当方も迷うところです。せっかく買うなら通常のアクションカムとしての使い方も興味があります。
広角に関しては、通常のミラーレス一眼カメラ(2台目)+広角レンズは天井吊りと予算の面でちょっと厳しいかな、と感じています。今現状で当方が知り得る知識で、go proは面白いんじゃないか、と思っている次第なので、他のオプションがあればご提案いただければ非常に幸いです。
以上長くなりましたが、気が向いたらお返事いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。
書込番号:24965854
1点

>rilorilo88さん
いえいえ余談が過ぎて申し訳ありません。
1.
なるほど atem miniへの送出時上下反転が
機能しない可能性があるかもしれないということですね。
通常カメラのExifデータに 機種によりますが上下の向きを(角度)を記載しています。
受け側の機器で そのExifデータを基に処理するわけですが
ひっとしてatem miniはそこを読み込みに行っていないのかもしれませんね。
であれば素直に カメラは上向きで撮影された方が無難でしょう。
GOPROマウントには 上から吊るすタイプや側面固定用のモノなどいっぱいありますので
アイデアも膨らむことでしょう。
ひとつ気をつけたいのは
HERO8以前とHERO9以降のモノでないと大きさが異なりますので注意が必要です。
3.
GOPROは超広角レンズではあるものの
素のレンズは魚眼であり デジタル補正によって垂直水平を直線になるよう(リニアモード)に処理しています。
その際 超広角なところから補正マージンで切り出しされることから やや挟角になってしまいます。
恐らく天吊り俯瞰ということでリニアモードにされると思いますが
天井高さ次第では画角が不足するかもしれません。
参考までに 視野角(FOV)のリンクしておきます。
https://www.tajima-motor.com/gopro/faqs/ans/hero9/10007.html
なお 天吊りであれば手振れ補正は必要ないと思いますから
ブレ補正OFFにすることで画角は広まります。
あと それでも画角が足りない場合は オプションのMAXレンズを用いることでより広い画角が得られます。
4.
マルチカメラについて.
メインカメラの記録設定が解りかねますが
解像度、フレームレート、色温度等 極力合わされると思いますが
同一カメラであったとしても順光と俯瞰では大きくイメージが変わってしまうかもしれません。
GOPROの場合 室内低照度の環境では暗い部分のノイズ浮きが顕著です。
3時間ともなるとかなりの長丁場
バッテリー駆動だけでは当然無理があります。 設定にもよりますがFHD実質75分くらいか。
よってACから電源は必須でしょう。
ダクトレールにコンセントのアタッチメント→USB充電器 (出力2A以上)→GOPROで行けると思います。
これらのことから熱落ちリスク、ノイズ対策で
4KよりもFHD30fps程度の方がまだ安定するのではないでしょうか。
もっともライブ配信ということであれば高解像度では無理があるかもしれませんね。
以上 釈迦に説法臭くて申し訳ありませんでした。
余談
500日のタイムラプスは
8年ほど前のことですが民家解体からビルの建築までを記録していました。
勤め先のビル屋外からやや俯瞰のアングル
当初PANASONIC HX-A100というセパレートカメラで記録を始めましたが150日ほどで
本体内部のバッテリーが膨張してダウン
続いてSONY AS30というアクションカムに引継ぎしたもののこちらも半年後にレンズが焼けてしまってました。ボディーもハウジングに入れていたもののグレーに変色してました。
後半はGOPRO HERO3で締めくくってました。
全て1週間に一度メディア交換 電源はACより供給
インターバル1分 24時間で1440枚 500日で72万枚記録です。
残念ながらプライバシーのこともあり公開はしていません。
その他にも 10数年前デジタル一眼レフNIKON D2で
毎日定刻にインターバル1秒1000カット
5年間 京都の定点風景を雨の日も雪の日もほぼ欠かさず記録したりしてました。
おかげでシャッター幕は3回壊れました。
今はもう気力がありませんし身体が壊れます。。。
書込番号:24966525
1点

>撮らぬ狸さん
ご回答ありがとうございます。
非常に参考になります。特に3と、4のメインとの質感合わせの問題等、あまり気にしていなかったので気をつけようと思います。
HDMIからリアルタイム出力した場合は、おそらく1920x1080固定かとおもいます。録画時よりだいぶ融通が効かない感じすね。
https://community.gopro.com/s/article/Media-Mod-HDMI-Output?language=ja
atemも1920x1080が上限なので、それで良いかなと思っています。
アダプターの件も、ありがとうございました。
ひとまず購入の意思が固まりました。
タイムラプスの撮影、ハマると大変そうですね。完成した時の映像はyoutube等で見るものはいつも見入ってしまいますので、努力に見合う映像が撮れたのではないかと想像されます。
撮らぬ狸さん、ymomdさん、今回は本当にありがとうございました。
書込番号:24966770
0点


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