OSMO ACTION 3 標準コンボ(単体)
- カメラを水平/垂直に素早く取り付けられるクイックリリース設計を採用したアクションカメラ。最大4K/120fpsの動画を撮影でき、超広角155度FOVを採用。
- 前面と背面にはフルカラーのタッチ画面を搭載し、パラメーター調整や映像の確認が簡単。耐寒性は-20度、バッテリー駆動時間は160分、水深16m防水。
- カメラ単体で急速充電技術に対応し、18分で80%まで充電でき、その状態で約2時間撮影できる。



ビデオカメラ > DJI > OSMO ACTION 3 標準コンボ(単体)
同じ質問をGoProの最新機種でもしておりますが、こちらの製品と迷いに迷っております。
色んなYouTuberさんが2機種を比較した動画を公開しておりますが、私のようなそこまで動画に詳しくない人間でも、同じ条件で同じ風景を撮影した場合、画質は圧倒的にGoProのほうが綺麗だと思いますし、また多くのYouTuberさんも画質の面ではGoPro推しのようです。
ただし、熱暴走が非常に気になります。GoPro11ではその点を改善したような書かれ方をしていますが、USB直接給電のような余計なアクセサリーを付けなくても4K画質で少なくとも30分くらいは連続撮影したいです。
YouTuberさんでこちらの製品をフル充電で撮影したら電池が切れるまで連続撮影できたという検証結果を出されている方もおり、また、マグネット式で簡単に着脱できるネックチェーンなんかも、歩きながらとかお店に入って食事をするなどの撮影には一番簡単なので非常に惹かれています。
10-bitにアップデート対応したら、GoPro並みの画質まで行けるものなのでしょうか?また、今の時点で画質の点でもこちらの製品のほうに分があるという方がいましたらご教示いただけますと助かります。
値段の差はそこまで気にしません。また、ダイビング、サーフィンなんかはしないので手ぶれ補正もそこまで強力でなくて大丈夫です。ただ、旅行が好きなので、これからの季節、紅葉の見物時などに少なくとも30分くらいは連続撮影出来ればと思う次第です。
書込番号:24963902
2点

乗り物につけての移動時に使うような使い方はメリットが大きいでしょう。
風景などの撮影には携帯性しかメリットが無いのでは。
アクション系は防水や防滴仕様のため、機内の放熱性は悪いです。
温度が上がりやすいので、画質を落とすか、連続撮影を減らしたり、時間を短くしたりの工夫が必要でしょう。
それにセンサーが小さいので奥まったところなどの描写はイマイチです。
当たり前ですがこれでしか録れない環境以外は、普通のカメラのほうが綺麗に録れますよ。
自分もかなり動画を録りますが、防水は魅力的ですが、センサーが小さいのと連続撮影に向かないので、大きなビデオを持っていきます。
今日も紅葉を録りに出かけますが、機材は大きく思いです。
防水や携帯性より画質です。
やはり適材適所の選択がいいでしょう。
書込番号:24964020
6点

このポストの少し下にある、“速攻発送してもらえました”でも同時比較試験されていますし、その他調べてもOSMO ACTIONの方が熱暴走には強そうですね。
でも、私は長時間撮り貯めると、結局編集時に目的のシーンがどこだったのか判らなくなるため、撮影時には短く区切って数回撮影する様心がけています。
また、フィッシングでのヒットシーンで解説されている様に、少しくらい長く撮影してみても、結局目的の瞬間を撮影するというのは中々困難みたいなので、アクションカメラには、それなりの使いこなしがあり、割り切りも必要かなと感じています。
ひとつ心配な点は、GOPROもDJIも国内のメーカーでは無いのに完成度が高い機材であるということです。
両社が競争して機材を作り、街中でもよく見かけます。ここに国内の老舗メーカーが入っていないと感じてさみしいなと思います。
書込番号:24964149
4点

こんにちは。
Osmo Action 3を買いました。
>色んなYouTuberさんが2機種を比較した動画を公開しておりますが、私のようなそこまで動画に詳しくない人間でも、同じ条件で同じ風景を撮影した場合、画質は圧倒的にGoProのほうが綺麗だと思いますし、また多くのYouTuberさんも画質の面ではGoPro推しのようです。
はい。その後認識で間違いないと思います。
10bit対応が行われたとしても、おそらく元々のダイナミックレンジが大きく変わることは無いと思いますし、
奥行きや空間感についてはGoProに軍配だと思います
私が、GoProより、Osmoを選んだ理由としては、「気軽にいつでも撮影できる」というところに観点を置いたからです。
目的は、子供と公園に行く、また日常生活で子供の記録をするです。
ですので、以下のところに重点を置きました
・撮りたいときに、すぐ撮影が開始できる
・マグネットアタッチメントでつけ外して、マウントをすぐ変更できる
・急速充電で、ヘタった場合すぐ再充電が可能
・夏場でも熱暴走で撮れないという機会は減らしたい
結果的には満足の行くものとなっております。友人はGoProを買いましたが、彼は逆にクリエイターのようにキレイな画質を残したいとのことなので、その他の分を排除してGoProを購入し満足されています。
要はアクションカムは用途によって、自分に合うものがいい(スペックで選ぶものではない)ということかなと思います
書込番号:24964520
3点

>MiEVさん
ご回答有難うございました(_ _) やはり、アクションカメラの場合、画質とトレードオフになる要素もあるのですね。ソニーのzv-1を所有しているのですが、ハンディカメラ型ではなく通常のデジタルカメラ型をしているためか、とにかく手ぶれが酷く、補正をアクティブにするとクロップがキツいのです。対応のジンバルも購入してみましたが、とにかくデカいし取り付け時に毎回バランスを取るのが面倒臭いんです。仰る通り、それこそソニーなりPanasonicなり各メーカーが販売しているハンディ型のビデオカメラを購入したほうが余程取り回しも画質も便利かもしれませんね。熱暴走も起こりませんし。そちらも比較対象にして考えてみます。
書込番号:24964526
1点

>glossyさん
ご回答有難うございます(_ _) なるほど、やはり熱暴走にGoProはかなり弱いのですね。既にソニーのzv-1は所有しているので、室内撮影で三脚固定などで使用の場合はzv-1、屋外で歩きながらの撮影や、料理屋さんで料理を食べるシーンを撮影するなど、あまり他の方に目立ちたくないような撮影ではアクションカメラと使い分ける必要はやはりありますね。ACTION3でも、ある程度の長時間撮影を行うと熱暴走を起こすなら、MiEVさんにアドバイスいただいた通り、日本製・・それこそソニーの4K撮影用のハンディカムも選択に入れたほうが良いかもしれませんね。手ぶれ補正も熱暴走についても心配ないですもんね。
書込番号:24964533
0点

>かつきーさん
ご回答有難うございます(_ _) まずはこちらの商品をご購入とのこと、おめでとうございます。満足してお使いとのこと、やはり、ある程度の長時間撮影やアタッチメントの使いやすさってのは日々使うのであれば重要な要素ですよね。日本製の4Kハンディカム、GoPro、こちらの製品をもう少しよく比較して決めたいと思います。
書込番号:24964537
0点

他のポストで書き込まれていましたので、修正します。
熱暴走と書いたのは、正確には熱暴走しない様プログラムで停止が適切ですね。
まあ、停止しないで撮影が続けられることは、裏を返せば機材のマイクロチップに負荷がかからない程度の撮影とも言えます。
ともあれ、この小さな形状でどちらも頑張っているのではないでしょうか。
書込番号:24971412
2点

>glossyさん
ご回答有難うございます。
本日、有楽町のBICカメラで店員さん捕まえて質問攻めにしても、あまり詳しい方ではないようで、
OSMO ACTION3なんて展示さえされておらず、「普通はみなさんGoPro買われますよ」くらいしか
言わずに呆れてしまいました。よほど沢山のYouTuberさんの比較動画のほうが勉強になりますね。
で、多くの方は画質の有利性を認めながらも(おそらく本格的なミラーレスをメイン機材に使ってるのでしょうね)、
利便性と耐熱性の点でOSMO ACTION3を選ばれております・・
でも、GoPro11もOSMO ACTION3も夜景撮影のノイズが酷くて驚きました。アクションカメラは、やはり晴天下で
使ってなんぼ・・って感じですね。私は美しい夜景も撮影したいので、アクションカメラよりは多少マシな映像が撮影できる
ZV-1と使い分けないとなあ・・と考えております。
書込番号:24972113
1点

>ゲッタフさん
有楽町のビックカメラならDJI製品も扱ってますし、店頭在庫も在庫ありになっているので、置いてあるかと。
DJI製品はドローンとかジンバルの方が知名度が高いので、メーカー毎の展示だったりするとドローンやジンバルのコーナーに置いてあったりします。
私もツーリング動画を撮影している際、トンネルなど、明暗差の激しい場所でのダイナミックレンジの狭さや暗い場所でのノイズは気になりますので、可能であればフルサイズミラーレス一眼をハンドルやボディにマウントしたいですけど、非現実的ですしね。
その点、アクションカメラは設置が容易でいつでも気兼ねなく撮影できるハンドリングの良さなので、画質を妥協してもこのメリットは大きいと感じています。
(画質が悪いと言っても、スマホで撮影した動画と変わらないぐらいですしね)
夜景はセンサーサイズの大きいカメラでも感度を上げざるを得ない厳しい条件になるので、コンデジと同程度のセンサーである本機に画質を求めるのは酷かと。
昼間はアクションカメラ、夜はZV-1と、適材適所で機材を使い分けた方がいいかと思います。
当方SONYのAX55も所有していますが、確かにぶれは少ないですけど、屋内は粒状感も目立ち、ノイズも多めです。
(手振れ補正によるクロップはどうしてもされてしまいますが)
現行のAX60もセンサー周りのアップデートはされていないので、同じ傾向かと思います。
1インチのAX700ならば画質は期待できると思いますけど、重さもそこそこありますので、無理して機材を購入するより、ZV-1にジンバルを使い、ZV-1の手振れ補正OFF運用というのもありなのではと思います。
書込番号:24972635
1点

>ゲッタフさん
小さな撮影素子に4k撮影をさせようとすると、必然的に画素数を増やさなければならないですね。
そうすると、暗がりではどうしても1画素当たりの光量が不足して、改めて映像には光が必要なことを再認識させられます。
そうは言いながら、ひと昔前に撮り貯めた映像を見て、ハイビジョンと4kを比べると、もうハイビジョン映像では、
満足できない自分がそこに居ます。
私たち、悩みは尽きないですね。
書込番号:24972649
1点

自分もAction3と比較してHERO11を選択したクチです。
まったくの私見になりますが、Action3は各種サンプルからすると実力解像度的に
4Kまではないように感じていました。
HERO11には2.7KというオーバーFHDのモードがあり、それでよければほぼ熱停止は
しません。そういう比較でよいと考えるならAction3は別段熱的に有利でもない、
というふうに考えて僕はHERO11の方を選択しました。
> アクションカメラは、やはり晴天下で使ってなんぼ
HERO11で撮ってる感じでは、明るい部分は4Kでも細い線までちゃんと描写しますが、
シャドウは晴天でも曇天でもスカスカで、木陰の描写なんかは潰れてモコモコになります。
僕は用途的に十分満足していますがこのタイプのカメラはそこらへんが限界と思います。
ちなみにスレ主さんはCatalyst Browseは使われていないのでしょうか?
ジンバルを使わずに軽量に撮影するならやはりgyro stablizationがベストだと思いますし、
ZV-1はあれをうまく使わないと生きてこないカメラだとも思います。
書込番号:24973550
1点

>is430さん
ご回答有難うございます。
昨日の昼間、それほどお客さんがいない時間帯を選んで有楽町のBICカメラに足を運んだのですが、
在庫はあるようでしたが展示はされておらず、担当していただいた店員さんも、何だか全くやる気が無い
感じでガッカリしました。その足で地元のケーズデンキにも寄ったのですが、ウェアラブルカメラに関する
知識が全く無いという雰囲気で・・昨日は不運でした。
ZV-1用のジンバルは今のところCraneM2が最小かと認識して購入してはいるのですが、本機にL字グリップ
(一番有名どころのグリップ部分が木製のはデザイン的に気に入らず重めの金属製)とSmallRigのアルカスイス
互換プレートを使っているので、とにかく毎回のバランス調整が面倒臭く(純正のプレートだと一度設定すればOK
だそうですが)、何よりもいくら小型とはいえ、それなりに大きさがあるのでバックパック一つで旅行するスタイルの
自分には扱いづらいんです。ジンバルに乗せての試し撮りもしてみたのですが、確かにブレがなく安定するのですが
やはり片手持ちでの撮影は男の自分でも結構重さが気になります。
でも、宝の持ち腐れにするのもなんなので、ジンバルのバランス調整はもっと勉強していきたいと思っています。
書込番号:24973669
0点

>glossyさん
ご回答有難うございます。
私は初心者マークを付けている事からも察していただけるかと思うのですが、カメラに関する知識はド素人なので、
先日、やっとZV-1の解説本を購入してISO感度、露出、ホワイトバランス、色補正のイロハを知ったくらいです(..;)。
(最近のメーカーのマニュアルって、つくづく素人を置いてけぼりにした内容だなあって感じです)。
なので、本当はZV-1なんかも私には勿体なく、それこそハンディカムカメラとかのほうが直感的に使えて楽そうなのですが、
やはり動画だけでなく、「それなりに美しい」スチル撮影も行いたいので(twitterやインスタ用に)、ZV-1もお任せ設定ではなく
もっともっと使いこなせるようになっていきたいとは思っています。
4K動画は美しいですが、編集するパソコン性能にも影響が出てきますので、電池の持ちなども考えて良く考えていきたいと
思っています。
来月初旬には高野山と比叡山の紅葉を見に行くので、それまでにこちらの製品かGoPro11のどちらかに決めて、多少なりとも
設定方法を勉強しなければとやや焦っております。
書込番号:24973677
1点

>lssrtさん
ご回答有難うございます。
GoProのご購入おめでとうございます。
恥ずかしながら、ソニーのCATALLYST BROWSEの存在すら知らなかったド素人です。
あちらは動画編集時に使うソフトなんですね。
ご指摘の通り、純正のシューティンググリップの手ぶれ補正ではZV-1の歩きながらの動画撮影は
かなり厳しいのですが、他の方のご回答にも書きました通り、自分には「小型とされる」ジンバルでさえ
収納性やバランス取る手間でなかなか使いこなせておりません。
いずれにせよ、ZV-1ではレストランに持ち込んで食事風景の撮影とかはさすがに目立ち過ぎるので、
こちらの製品かGoPro11どちらかのウェアラブルカメラは購入する次第です。4K画質にこだわらなければ、
マウントのし安さや価格の面で、こちらの製品のほうが良いのかなあと、後輩でサーフィンが趣味のGoPro
からOSMO ACTIONに買い替えた人物の意見もあり、今はかなりこちらに気持ちが傾いております。
ちなみにその後輩はGoPro10からの買い替えなので、11ではかなり改善されているのかもしれませんが、
熱停止がどうしても気になったとのことです。
書込番号:24973685
0点

>かつきーさん
今さらながらの質問で申し訳ありません。
こちらの製品をご購入・ご使用されているということで、マグネット式のネックマウントは
どこの製品をお使いでしょうか?純正のアクセサリーとしては発売されていないので、
サードパーティー製品から選ぶしかないのですが、Glider社とかのプラスチック?製の
商品はGoPro11は逆さまに取り付けても水平補正が効くので問題ないが、OSMO ACTION3
は顎に当たるなんてレビューもアマゾンプライムでは見受けられました。
お時間があればご回答、アドバイスいただけますと幸いです。
書込番号:24973691
0点

>ゲッタフさん
GOPRO HERO11の方でも返答させていただいてますが
目的が旅行、季節、紅葉といったキーワードとなると
GOPROもDJI ACTIONもあまり向いていないと思わざるを得ません。
元々こういった日常を想定したカメラではありませんから非常に使い物になると思います。
カメラ設定項目もさほど多くない上に 小さな画面のタッチディスプレーで階層の深い操作は現場ではイライラしますし
なによりミニマムなバッテリー容量から管理も面倒です。
得られる画も 季節、紅葉という目的には期待に添わないのではないでしょうか?
他のカメラでは難しいハードなスポーツシーンの絵を得るにはいい仕事してくれますが
万能なカメラではないですね。
旅行、季節、紅葉でzv-1と組みたいというのであれば
例えばDJI POCKET2の方が向いていると思います。
https://kakaku.com/item/K0001303362/?lid=myp_favprd_itemview
価格的にもDJI ACTION3とほぼ同価格でありながら
ジンバル機能を持たせた上に非常にコンパクト軽量です。
バッテリーはGOPROやDJI ACTION系よりは多少なりともタフですし
熱落ちリスクもマシです。
私はウェアラブルカメラも30数台持ち合わせていますが
日常や旅行、季節といった目的ではDJI POCKET2で臨んでいます。
カバンにはPOCKET2が常に入っており 日々のメモ代わりに記録しています。
また インタビューや対談でも相手に威圧感なく接することができ
自然な絵が得られるのでお勧めです。
香川照之さんの件で控えめにはなりましたが
トヨタ自動車のCM トヨタイムズでは香川照之さんの手にいつもDJI POCKETが握られ
実際のCMでもそのカメラからの絵が使われてたりしてましたね。
それからDJI製品は国内販売店ではあまり積極的に扱ってないようです。
当然大手量販店でもDJIの知識はそれほど多くなくどちらかというとマニアックなカメラです。
おそらくDJIの販売姿勢 特に仕切値がタイトで量販店にとってはあまり利益が確保できないのではと思っています。
量販店(ヨドバシなど)のポイント還元率がおおむね1%とであることから そのように判断しています。
もっとも最近海外メーカーのカメラ関連製品は1%とタイトなことから
総じて仕切値が高く利幅が無いのではと想像してしまいます。
その点GOPROはポイント10%なのは国内代理店タジマモータース経由であり利幅が確保できる一方
GOPRO社の直販流通品との価格に10%程度の開きがあることから何となく仕切値の想像が働きます。
また 販売店での知識やサポート体制も 利幅が少ないことからか売りっぱなしで
後は直接メーカーと交渉するといったシステムに変わりつつありますね。
参考 ヨドバシの修理から海外メーカーは直接メーカーに相談する旨案内がされています。
https://www.yodobashi.com/ec/support/afterservice/repair/index.html
書込番号:24975049
1点

>撮らぬ狸さん
ド素人並みの知識しかない私に懇切丁寧に何度もご回答いただけまして本当に有難うございました。
実は、ほぼOSMO ACTION3に決めていたのに、土壇場でGoPro11の、しかもクリエイターバージョンで
ポチってしまいました。自分では綺麗に撮影できる自信はないものの、やはり映像の美しさくらいはやはり
分かるのでなるべく画質に妥協はしたくないなあと。
また、たまたま録画していた某人気番組でGoProを撮影機材として使用しているシーンを見かけたのと、
YouTuberさんの中でVoltaとGoProの組み合わせで本体の電池を抜いてしまえば、比較的長時間の
連続撮影が可能という検証をされており、店頭で実際にVoltaを見て触り、ジンバルのCraneM2よりは
よほど小さく、あのサイズならバックパックに入れて旅行も可能だろうと思ったからです。
最大の決め手は、私はヤクルトスワローズファンなのですが、広報さんがグラウンドで選手の様子を撮影
している動画をYouTubeで見たら、何とGoProだったんです。こういうのが決め手にもなりますね(笑)
おんぶに抱っこで申し訳ないのですが、撮らぬ狸さんに伺っても宜しいでしょうか?ネジで留めるGoPro独特の
マウントを何とか改善したいのですが、アルカスイス互換の雲台なんかを使うと重量も増えそうなのですが、
Voltaとネックマウント間で簡単に脱着できるサードバーティー商品をご存じでしょうか?Ulanzi,Telesinのマグネット式か、
日本製のActyGoで悩んでいます。確かクリップ型もお持ちだったと思いますが純正でしょうか?
そこそこのオジサンなので、いかにもYouTuberです的な見られ方したくないので、ネックマウントは必須かなあと。
本来はGoProのほうで質問しなければいけない内容ですが、ご教示いただけましたら幸いです。
書込番号:24976424
0点

>ゲッタフさん
遅レスすみません。
コメント見てませんでした。
ここ数年TVを全く見なくなったのですが 芸人さんたちのロケやスタジオでもGOPROがよく使われているようですね。
こういったステルス的なカットでもコアなユーザーさんには気になりますし
当然販売にも結び付くのでしょうね。
さてさてヤクルトも本日は勝ち戦 頂点目指してファンも盛り上がっていることと思います。
私も一度だけ神宮のナイターを楽しんだ記憶があります。
当時はHERO4あたりだったと記憶してますが バックネット最上段の支柱や
ベンチ周辺など複数GOPROを固定しタイムラプスで球場全体を記録してました。
(ちょっとわけあってオフィシャルスタンスで)
本題?
GOPROマウントは馴染めない方は多いかもしれません。
実は私も当初は馴染めずに1/4インチネジに置き換えてました。
そしてSONY系アクションカムのマウントの方が使いやすかったことから
SONYオプションを多数そろえていたものの 何時しか自然消滅され今に至ってます。
マウントオプション類は純正にこだわらずサードパーティーのモノでも十分でしょう。
もっともアマゾンではGOPROオプションで検索されると非常に多くのアイテムがヒットします。
中にはいい加減なものもありますが 一般的な用途においてはそれほど困ることはないと思います。
そして ベースマウント(三脚座1/4)は致し方ないとしてもその他の保持器具は
DIYで作った方が目的に沿ったモノになりフィットしますね。
私はいろんなパーツを組み合わせたり アルミ材やパイプ等を加工してオリジナルパーツをいくつも作っています。
ハウジングから各種ステー、各種クランプ類、腰痛ベルトを加工した背面ポールマウントや
くるくるマウント(ヘルメット上部で回転するバー)などなど。
簡単なグリップならペットボトルでも応用できますし 海で沈むこともありません。
よって 電動ドリルと1/4インチネジ そして1/4インチタップ切など 現場にも持ち込んだりしてます。
独自のマウントを考えることで オリジナルな映像が撮れるのも楽しみではあります。
ぜひDIYもしてみてください。
参考 手前味噌で恐縮ですが DIY事例として 自作マウント活用したもの
SONYアクションカムアワードで賞をいただいモノで 量販店のプロモ映像にも使われてました。
くるくるマウントも写ってます
https://youtu.be/6tPk7rhDCz8
GOPRO MAXと釣り用品を流用した6メートル超ロング一脚の組み合わせ例
https://youtu.be/c8r2zgar25o
スポーツシーンでオリジナルマウント活用例
https://youtu.be/XGNBWtfSNYs
書込番号:24980932
1点


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