Pro H610M-C D4-CSM
- H610チップセットを搭載した法人向けMicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代Intel Coreプロセッサーに対応する。
- 統合型IT監視・管理ソフトウェア「ASUS Control Center Express」に対応し、ITシステムの集中管理を行うことが可能。
- 独自のBIOS保護技術「ASUS Self-recovering BIOS」や、COMデバッグヘッダー、ESDガードなど、システムの信頼性・耐久性を高める機能を備えている。
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マザーボード > ASUS > Pro H610M-C D4-CSM
本マザーボードを購入。新しいCPUを載せるため、別のASUS製品からの交換を行いました。最小規模構成なので500W電源で給電し、スイッチを入れても起動しない症状が出ました。前のボードに戻すと動くので電源系統の問題ではないです。切り分け方法についてアドバイスいただければと思います。
◆本製品は給電されていることを確認するLEDがないようなので、その他に電源が来ていることを確認する方法がありますか?(テスターは所有しています。)
◆CPU、グラボなしの状態で電源投入してもケースファン始動せず。この時点で異常でしょうか。
その後、CPU、メモリ、グラボを順に積んでも症状変わらずです。
◆そもそも500W電源では容量不足で動かないことがありえますか?そんなことないですよね。
◆マザーボード交換の経験が浅いのですが、初期不良の可能性はありますか?
以上です。マザボ交換の経験がないので、ちょっとハマりました。。。
書込番号:25185046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
構成がないので構成をお願いします。
◆本製品は給電されていることを確認するLEDがないようなので、その他に電源が来ていることを確認する方法がありますか?(テスターは所有しています。)
とりあえず、現状把握のためBeepスピーカーを付けましょう。
https://www.ainex.jp/products/bz-01/
◆CPU、グラボなしの状態で電源投入してもケースファン始動せず。この時点で異常でしょうか。
その後、CPU、メモリ、グラボを順に積んでも症状変わらずです。
異常です。とりあえず、CPU補助電源のチェック、POWER_SWの結線チェックからかな?
電源は構成が不明なのではっきりしないですがグラボが無いなら足りると思います。
マザーについては何とも言えませんが不良の可能性はなくはないです。
書込番号:25185063
0点
現在進行してるステータスを確認のためにはBeepブザー必須です。
無ければamazonで買いましょう。
あと、パーツ詳細を書かないと内蔵GPUアリのCPUなのかもわかりません。
書込番号:25185066
0点
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/business/pro-h610m-c-d4-csm/
ページの一番下のほう。。
電源LEDの点滅状態でQ-LEDの代わりになりますが、電源LEDも不灯でしょうか?
書込番号:25185082
0点
まだPCケース外での話であるなら、上記無視でお願いします。
書込番号:25185093
0点
スレ主です。取り急ぎ、構成について共有します。
CPU:Core i7 13700F BOX + 添付のファン ※新品購入
VGA:RADEON R7 250 1GB(消費電力65W)
メモリ:DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組 ※新品購入
電源:500W/80PLUS
SSD:512GB
OS:Windows10 Pro
※電源、ケース、配線類はこれまで使っていたものをそのまま流用。マザーボードを載せ替えたのみです。
★取り急ぎ、切り分けのためのブザーユニットを手に入れてみます。
書込番号:25185210
0点
構成見ました。
取り敢えずCPUファンやケースファンが回らないなら電源関係のチェックからかな?
マザーのBIOSが対応バージョンかは分からないけど13世代なのでファン類が回るなら可能性あり。
R5 250はUEFI対応だったと思うけど
書込番号:25185224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Q-LED Coreの機能で、パワーLEDが何かしら点かないといけないということでしょうか。
そういう動作は確認できませんでした。
書込番号:25185230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですね。
まずはそこも点灯、点滅などしないとダメですね。
CPU起動信号が出てない可能性もありますね。
POWER-SWをショートさせてもダメですかね?
書込番号:25185308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>きき2003さん
ケースの電源スイッチを押してもケースの電源ランプも点灯せず全く反応が無い症状で宜しいでしょうか。
CPUが取り付けられている状態で電源ユニットからの24ピンケーブルを接続していれば、メモリー等は取り付けていなくても電源を入れるとCPUファンは回転します。
ご使用のマザーボードでは確認しておりませんが、通常はCPU補助電源を取り付けていなくても電源を入れるとCPUファンが回転します。
電源ユニットは他のマザーボードで動作確認済みとの事ですので、24ピンケーブルの取り付けに不具合が無いのであればマザーボード異常の可能性が高いと思います。
可能性は低いですがCPU異常の可能性も有ります。
マザーボードをケースから取り外して絶縁物の上でCPU(+CPUファン)以外のものを取り外して、電源ユニットの24ピンケーブルを取り付けて動作テストをされてみてはと思います。
書込番号:25185314
![]()
1点
電源:500W/80PLUS
これが少々気になります。
型式はしっかり書くようにしましょう。
でなければ、何年使った何処のメーカーのものくらいはせめて。。
書込番号:25185357
0点
スレ主より追加情報です。すいません。
マザーボード上にあった「シャーシ侵入検出ヘッダー」の+5V/GNDのところにテスターを当てたころ、DC+5Vの電圧を確認できました。
だとすると、ボードには電源は来ているように思います。
これで動かないとなると・・・
どこかの配線が間違っている?
書込番号:25185438
1点
電源ユニットからの電圧、+12V や3.3Vなどすべて電圧低下無いですか?
私は故障云々より9年経過で元から質の良くない電源という意味で新規の構成には使いたくない気持ちです。
書込番号:25185455
1点
>きき2003さん
マザーボードが起動しない時の切り分け方法はお伝えしたつもりですが、テスターで確認したいのであれば24ピン電源コネクターのPSON端子(緑色のコードの端子)の電圧を測定すれば電源ユニットに電源ONの信号が出力されているのかは判ります。
スタンバイ状態であれば約5Vの電圧が表示されますが、ケースの電源スイッチを入れると0V付近まで電圧が落ちます。
多分0.6V以下であれば正常でしょう。
PSON端子の電圧が低下する事で電源ユニットからの12V等の電圧が出力されます。
書込番号:25185559
1点
>キャッシュは増やせないさん
>チェムチャモンさん
>揚げないかつパンさん
皆さん、ありがとうございます。ケースから外したところ、動きました。
・ケースから外し、電源コネクターを再接続。
・電源ユニット側の各ケーブルも念のため再接続。
・CPUのみ実装状態で、FANが動きました。
・Q-LED Coreも機能しているようです。
ケースに入れて再度、試してます。
書込番号:25185635
1点
スレ主です。引き続きおつきあいくださいませ。
電源供給はとりあえず問題無いようなので、ケース実装し、電源スイッチONでファンが起動する状態になりました。
グラボ、メモリ、SSDドライブまで接続しましたが、Q-LED Core機能による電源LEDが早点滅状態です。
そもそも、ディスプレイに画面表示がされない(グラボDVI、DHMI接続とも)のですが、どこを調べたら良いでしょうか。
BIOSの画面を出すにはどうすればよいのでしょうか。
※念のため、グラボを外してみましたが、症状は変わらずです。
書込番号:25186020
0点
>きき2003さん
まず、マザーボードがCPUに対応しているBIOSバージョンなのか確認してみて下さい。
CPUが13700Fであればバージョン1620から対応しています。
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/business/pro-h610m-c-d4-csm/helpdesk_qvl_cpu/?model2Name=Pro-H610M-C-D4-CSM
ASUSのマザーボードには製造時のBIOSバージョンが書かれているシールが貼られていると思いますので、BIOSバージョンを確認してみて下さい。
参考情報 ツクモ福岡店さんのサポート情報 メーカー出荷時のBIOSバージョンを確認するには?
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2016/09/SupportBlog1609_04_BIOS_Ver.html
書込番号:25186041
3点
>キャッシュは増やせないさん
ありがとうございます。ご指摘の通り、BIOSバージョンが古いです。
1403でした。
【確認方法】
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1044755
書込番号:25186085
0点
>きき2003さん
返信ありがとうございます。
ご使用のマザーボードは未対応のCPUではユーザーレベルで簡単にBIOSバージョンを上げる方法が無い様ですので、対応済みのCPUを用意するか、有料になると思いますが、PCパーツショップにバージョンアップを依頼しないといけない様です。
書込番号:25186125
1点
>キャッシュは増やせないさん
もちろん、自己責任ですが、リンクにあるVer.0215かAlliになっているCPUを入手して、作業すればよいということですよね。
うかつでしたねぇ。そこまで頭が回っていませんでした。
https://s.kakaku.com/jump/jump.asp?Url=https%3A%2F%2Fwww%2Easus%2Ecom%2Fjp%2Fmotherboards%2Dcomponents%2Fmotherboards%2Fbusiness%2Fpro%2Dh610m%2Dc%2Dd4%2Dcsm%2Fhelpdesk%5Fqvl%5Fcpu%2F%3Fmodel2Name%3DPro%2DH610M%2DC%2DD4%2DCSM
書込番号:25186199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
CPU買うよりは、パソコン工房などで3000円で更新してもらうほうが安上がり。
持って行く手間はあるけど。
書込番号:25186225
0点
>きき2003さん
この質問の回答ではありませんが、
店舗にBIOS UPを頼むのでしたら、CPU付属のクーラーでは冷やしきれないので、虎徹3かAK400でもいいので、CPUクーラーを買うことをお勧めします。
使用用途が動画編集とかやるなら、すぐにCPU温度が100度行くと思いますので衛生上よくないと思います、3千円中盤で買えるものですので、交換をお勧めします。
書込番号:25186573
2点
スレ主です。皆さん、いろいろアドバイス、ありがとうございました。
以下、対応で、解決しました。
(1)安価なCeleron G6900 BOXを中古で入手、取付。
(2)マザーボードのBIOSを最新にアップデート。
(3)CPUをCore i7 13700F BOXに交換。
(4)その他、すべての周辺機器を接続。
(5)正常起動。
※安全対策として、ご指摘いただいたCPUクーラーをDeepcool AK400に交換。
※動作異常の切り分け用にBeepスピーカーを用意。
なお、電源容量500Wに余裕はないので、今後、交換を検討することにします。
今回、マザーボード、CPU交換に対する準備不足は否めませんでした。反省します。
交換後、Windows10は問題なく起動しました。また、これで、Windows11へアップデートできる状態となりました。
書込番号:25190502
4点
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