NIKKOR Z 17-28mm f/2.8
- ダイナミックな映像表現が気軽に楽しめる、開放F値2.8一定の超広角ズームレンズ(Zマウント)。高い光学技術力を採用した「NIKKORレンズ」。
- フルサイズ/FXフォーマットで17mmから28mmまでの焦点距離範囲を、明るい開放F値2.8一定でカバー。全長約101mm、質量約450gと小型・軽量。
- 動く被写体にもスムーズにピント合わせができる高速AF制御、「STM」や「コントロールリング」を採用し、高い静音性となめらかな操作性を実現。

このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 4 | 2025年7月9日 12:45 |
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45 | 14 | 2024年2月18日 13:31 |
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14 | 6 | 2024年1月22日 22:19 |
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29 | 5 | 2023年11月3日 16:40 |
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131 | 42 | 2023年2月1日 11:30 |
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56 | 13 | 2022年11月12日 22:27 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 17-28mm f/2.8
https://www.tamron.com/jp/news/detail/a064_20250701.html
後継機種は広角側1mm、望遠側2mm広がり16-30mmに。
重さは変わらず。
径も変わらず。
長さが3mmだけアップ(実質変わらず?)。
Zレンズではなくタムロン製品として発売(なぜ?)。
Zレンズとして売らないのは、なにかあるんですかね?
17-28mmの在庫を捌くために、しばらくは併売したいからとか?
どちらにしても、これまで以上にZ14-30mm F4と迷う人が増えそう。
0点

焦点距離が合っている人は、
ご検討されていると思います。
第二世代だとSライン相当になるのでしょうか?
焦点距離的には、Z 14-30mm f/4 Sよりも、
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのイメージが強いです。
書込番号:26230006
0点

>ken1978さん
> Zレンズではなくタムロン製品として発売(なぜ?)。
当時はニコンとしてはレンズラインナップ拡充を急ぐ必要があった、タムロンはEとして出してたものを提供した
今は、タムロンがEとZを並行して開発して同時に発売したいくらいにZの市場が大きくなった
かなぁ
書込番号:26230050 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まる・えつ 2さん
タムロンはSライン相当だと謳いたいでしょうけど、ニコンは認めないでしょうねえ。
どちらにしても、超広角スタートのズームは、欲しい人にとってはうれしいものの、欲しい人の数はそこまで多くないのでしょう。スレの反応や投稿数を見て思います。
>ほoちさん
確かに、当時、Zレンズのラインアップ拡充は喫緊の課題でしたよね(今もそうかも)。
これを皮切りに、シグマ製とかも増えてくると予算を押さえたい方々のニーズにもこたえられるようになっていいかなと思います。
書込番号:26230360
0点

>ken1978さん
>Zレンズではなくタムロン製品として発売(なぜ?)。
タムロンの新型広角ズームが、Eマウントとほぼ同時にZマウントも発売予定ですね。
これは、タムロンがZマウントも売りたくて、その環境が整った、ということかもしれません。
そうだとしますと、Tamronレンズを元にしたNikon純正レンズが、今後発売されることは無い、のかもしれません。
タムロンおよびOEMと思われるレンズの発売時期は次のものです。
広角ズーム A046
2019/7/25 発売 Tamron 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046) [ソニーE用]
2022/10/28 発売 NIKKOR Z 17-28mm f/2.8
広角ズーム A064(新型)
2025/7/31 発売 Tamron 16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ソニーE用]
2025/8/22 発売 Tamron 16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ニコンZ用]
標準ズーム A036
2018/5/24 発売 Tamron 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) [ソニーE用]
2022/1/28 発売 NIKKOR Z 28-75mm f/2.8
標準ズーム A063(新型)
2021/10/28 発売 Tamron 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063) [ソニーE用]
2024/4/18 発売 Tamron 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063) [ニコンZ用]
望遠ズーム A056
2020/5/14 発売 Tamron 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056) [ソニーE用]
2023/7/14 発売 NIKKOR Z 70-180mm f/2.8
望遠ズーム A065(新型)
2023/10/12 発売 Tamron 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065) [ソニーE用]
これを見ますと、
ニコン純正レンズの発売時期は次のもので
・NIKKOR Z 28-75mm f/2.8:A063(新型)[ソニーE用]発売の1年2ヶ月後
・NIKKOR Z 70-180mm f/2.8:4ヶ月後に、A065(新型)[ソニーE用]が発売された
標準ズームはTamronの旧型レンズが元、望遠ズームは、Tamronのすぐに旧型になったレンズが元、であったようですが、
広角ズームは、Tamronの現行レンズが元で、そして長い間販売されていた、ということのようです。
・NIKKOR Z 17-28mm f/2.8:2年10ヶ月4後に、Tamron A064(新型) [ニコンZ用]が発売予定
書込番号:26233093
0点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 17-28mm f/2.8
資金確保の目処がついたので(汗
どちらか,を,購入予定です。
レビューをいくつか見たのですが
こちらの方がシャープと言うレビューと
Z14-30の方がシャープと言うレビューが
あり、
迷っています。
Z20/1.8とZ28/2.8は持っていますので
明るさはあまりこだわりは無いです。
14mmと17mmの違いはかなり
ありますでしょうか?。
解像感の違いもきになります。
組み合わせるレンズは
Z24-120と
Z70-180なので、
タム三元?かS-Lineか
と言う事になります^_^
書込番号:25625772 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ろ〜れんす2さん
私は、Z 17-28mm f/2.8 T-Lineが良いと思います。
私は、Z 14-30mm f/4 S-Lineと併用して、T-Lineを残しました。
14mm/17mmの違い、撮るもの次第で、あると言えばあります。
ただし、T-Lineは寄れるので、主題が近距離にあるなら、大丈夫だと思います。
大きな違いは、フォーカスブリージングだと思います。
確かに、S-Lineはほとんどブリーズしません。T-Lineは小さいながら素直でないブリーズが目立ちます。
あと、Z 14-30mm f/4 S-Lineは、最初期のZレンズの一本であり、後継が近く出るようにも思います。
Z 24-70mm f/4 S-Line同様、ズーミングによるフォーカスシフトの大きさにボディ側のフォーカシングが追いつかないこと、いわゆる、ろくろ首レンズであり、操作性が非常に悪いこと、からです。
書込番号:25625803
5点

>ろ〜れんす2さん
こんにちは。
>こちらの方がシャープと言うレビューと
>Z14-30の方がシャープと言うレビューがあり、
近接性能などはわかりませんが、
MTF(想定無限遠?)での性能は
ワイド、テレ側ともにZ14-30の方が
高解像のレンズのようです。
・Z14-30/4のMTF
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_14-30mm_f4_s/spec.html#mtf
・Z17-28/2.8のMTF
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_17-28mm_f28/spec.html#mtf
ただ、Z17-28/2.8もワイド四隅は少し落ちますが
レフ機時代の超広角ズームのような
複雑な曲線ではありませんので、
サイズや焦点域、F2.8やインナーズーム、
沈胴式ズームであることなど、使い勝手や
スペックで決めてよいように思います。
(自分は沈胴レンズはあまり好みではないです)
書込番号:25625856
4点

京都にて NIKKOR Z 14-30mm f/4 S |
数寄屋橋交差点 NIKKOR Z 14-30mm f/4 S |
銀座四丁目 NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S |
大石寺 NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S |
>ろ〜れんす2さん こんばんは
>資金確保の目処がついたので(汗)どちらか,を,購入予定です。
資金たまりましたか、良かったですね。
検討しているのは「NIKKOR Z 17-28mm f/2.8」と「NIKKOR Z 14-30mm f/4 S」のレンズですね。
私なら「NIKKOR Z 14-30mm f/4 S」の一択です。
多分主に風景等を撮るかと思いますが、明るさなどが必要なければ余計ですね。(風景は絞ることが多いかと)
沈胴式ですが持ち運びには便利なのと、そんなに急いで撮る様な事も無ければなおさらですね。
初め「NIKKOR Z 14-30mm f/4 S」を使っていましたが、今は「NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S」を使っています。
俗に言う大三元を使っていると言う気分は撮っていても気持ちがいいです。
細かく見れば変わるんでしょうが、パット見には変わらないので軽くて小さく運べるのでまた変えようかと思ってます。
それ望遠側が30mmあると純標準レンズとしても使えるので便利ですね。
広角好きなので8mmや10mm位からのズームが出ると嬉しいのですが14mmからは少し不満が残ります。
それと広角の1mmは望遠と違って凄く変わるので、17mmより14mmから始まる方がより楽しめますよ。
14mm−30mmと14mm−24mmの写真ですが添付しておきます。Jpeg撮って出し、トリミング無し。
書込番号:25626225
5点

>ろ〜れんす2さん
Z14ー30mmを使っていましたが、Z17ー28mmに買い換えました。
14ー30mmの沈胴式が面倒なのと、先端が大きいためバッグへの収まりが悪いのが気になっていたところ、17ー28mmの出物を見つけて購入してしまい、比較検討した結果、14ー30mmを売却しました。
17ー28mmのメリットについては当方のレビューをご覧頂けたらと思います。↓
https://review.kakaku.com/review/K0001473712/ReviewCD=1804659/#tab
17ー28mmで一番気に入っているところは、全長の変わらないインナーズームであることです。
コンパクトさが活きます。
描写力については気になる点はありませんが、14mmと17mmは差があることは確かです。
店頭で試写させてもらう等してから決めたほうが良いと思います。
書込番号:25626275
7点

>あれこれどれさん
14-30から買い替えされましたか。
フォーカスブリージングの少なさはZのウリの一つですが、
レンズによっても差があるんですね。
>とびしゃこさん
F値が一段違う事を考えると、
17-28は優秀ですね。
書込番号:25626474
1点

>shuu2さん
都会の風景は14mmが威力を発揮しますね。
DXの12-28を持ってますが
換算18mmで東京だと、
もう少し広いのが欲しいと
思う事があります。
>まるぼうずさん
レビュー拝見しました。
大きさ、焦点距離、悩ましいです。
描写は同等と言う事で、
焦点距離の差が決め手になりそうな気がしてきました^_^。
書込番号:25626488
1点

>ろ〜れんす2さん
>タム三元?かS-Lineか
Sラインを何だと思っているのか分かりかねますが、Z 14-30/4は沈胴式です。撮影時に所定位置まで手動で鏡筒を伸ばして使う儀式が強制されます。僕はZ のそれがイヤで14mm f/1.8Sなんかを待っている。
書込番号:25626812 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
S-Lineについてはこちらをご参照ください。
光学系、を重視した設計になっている
様です。
沈胴式は短くなるので持ち運びには
便利ですね^_^。
https://www.nikon-image.com/sp/nikkor_z/technology/
書込番号:25626839 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

現在所有しているS-Lineは
24-120
20/1.8
です
50/1.8はあまり出番が無かったので
買取りが高い頃に手放しました(汗
書込番号:25626855 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ろ〜れんす2さん
違う違う。SラインとタムロンOEMを比較するとは、という意。
書込番号:25626864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
被る焦点距離、値段も近い
ので比較対象になると思いますよ^_^。
17-28もタムロンではハイグレードの様ですし。
どちらもメーカーの自信作ですから。
(Nikonはもう一つ上がありますが。
ちなみに
14mm/1.8sってニコンにありましたっけ?
MF時代でしょうか?
書込番号:25626882 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ろ〜れんす2さん
うー、大変。
書込番号:25627178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
OEMが良くない、と言うことでしょうか?
OEMであってもニコンの基準を満たしていれば何の問題も
ないと思いますし、
タムロンブランドよりは販売価格を高めに設定できるので
元の設計を生かしやすいかと。
(社外レンズは競合上
値段を上げられないので、品質や調整が少し甘くなる
傾向があるのはご存じの通りかと)
(Fマウントではニコン純正でも?となるレンズも存在しましたが(^^;・・・)
書込番号:25627308
5点

>ろ〜れんす2さん
近い将来にZ 14mm f/1.8Sが出たらイイな、という意図です。ではでは。
書込番号:25627325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 17-28mm f/2.8

>まるぼうずさん
カメラは何で?
書込番号:25592952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まるぼうずさん おはようございます!
>28-75/2.8、70-180/2.8も購入済なので、大三元ツモ!!です。
おめでとうございます。
大三元でも軽く小さいので持ち出しやすいのでいいですね。
神戸、横浜同じ港町で雰囲気があって好きです。
その横浜で「カメラと写真映像のワールドプレミアショー CP+2024」が開催されるので見て来ます。
何か新しい商品が発表されるようなので楽しみにしています。
レンズ違いですが昨年のCP+で。
書込番号:25593015
3点

>まるぼうずさん
こんにちは。
>参考になりましたら。
広角スナップにはぴったりですね。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
Z8で撮影されているようです。
書込番号:25593739
1点

>shuu2さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
CP+・・・行ってみたいですね。
>とびしゃこさん
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
はい、スナップ撮影にとても良いです。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
とびしゃこさんのフォローのとおりZ8で撮影しました。
書込番号:25593930
1点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 17-28mm f/2.8
ソニー用の方は10万円を切ってるのに、こちらは実売価格も落ちてこないですね。
10万とは言わずとも実売11〜12万になると売れるような気がするのですが。
あ、自分がそうなって欲しいって願望が出ちゃいましたね。失礼しました!
9点

>ken1978さん
こんにちは。
>10万とは言わずとも実売11〜12万になると売れるような気がするのですが。
発売されてまだ1か月ちょっとですし、
タムロンへのODM料金の上乗せも
あるでしょうから、半年ほど待って
見られてもよいかもしれません。
書込番号:25047261
2点

>ken1978さん
安くなれば売れるかも知れませんが、自社製ではなくOEMですからタムロンへの支払いもあるため下がりにくいのかも知れません。
また、タムロンブランドで出したとしてもニコンにライセンス料を払うでしょうからソニーEよりは高いのかなと思います。
部品供給の問題はまだ続くでしょうから安定して製造可能になれば価格は下がるのかなとは思います。
書込番号:25047751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
>とびしゃこさん
なるほど。ライセンス料の問題が価格差の裏にあるんですね…。
とりあえず、温かくなるまでちょっと待ってみようかなと思います。
書込番号:25047891
1点

発売から四ヶ月が経過し、3月となりましたが、あまり下がりませんね。
欲しいなと思ってずっと見ているのですが‥
本日現在\132,247
\110,000程にならないかと。Z20of1.8Sより高いと買う気になれません(苦笑
書込番号:25164812
8点

会社の金を不倫相手に1億も使い込むなら、もっと安くしてよタムロンさん...と云う気分です。
書込番号:25489860 スマートフォンサイトからの書き込み
9点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 17-28mm f/2.8

私は飛びついて予約しました(笑) 14-30mm F4から、このレンズと14-24mm F2.8の二本体制に移行予定です。
本レンズのEマウント用をマウントアダプター経由で既にZ7IIで使っていて、解像力は開放から周辺四隅までシャープで大満足、沈胴式ではなく、かつインナーズームという点も好みです。
マウントアダプター経由だと、歪曲補正が完璧ではなく、AFが怪しい場合があるので、純正レンズとして発売されるならと飛びつきました。
Z28-75/2.8の元レンズは旧バージョンでしたが、NIKONブランドでチューンアップし写りが良くなりましたので、本レンズにも期待しています(といっても現状でも十分大満足ですが)
広角14mmは14-24mm F2.8があるのでこだわりませんが、広角ズームレンズ1本だと迷いますね。タムロンのF2.8広角単焦点シリーズは是非とも採用して欲しいです。
NIKONブランド化のデメリットは、細かい調整がタムロンだと可能であるところ、NIKONだと規格の範囲内でしたというお決まりの回答でアタリ玉を引くのは運任せというところです。
書込番号:24936083
8点

>kosuke_chiさん
> 私は飛びついて予約しました(笑) 14-30mm F4から、このレンズと14-24mm F2.8の二本体制に移行予定です。
やっぱり。^_^;
私は、このレンズはともかく、14-30mm f/4Sについては、お悩み中です。レンズのキャラが全く違うようなので、二本体制もありなのも、と思っています。
> タムロンのF2.8広角単焦点シリーズは是非とも採用して欲しいです。
同じくです。あとは、DXレンズ。
https://kakaku.com/item/K0001378050/
https://kakaku.com/item/K0001317069/
https://kakaku.com/item/K0001350674/
三本とも、T-Lineレンズにして欲しいと思います。
特に広角は、 12-28mmがPZなので、手動が欲しい人は、多数、いるように思います。
FXズーム、DXズーム、FX単焦点、それぞれ、三本づつで、合計九本のT-Lineレンズ。^^
書込番号:24936166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

OEM元との価格差からか歓迎の
意見が少なそうですが、Zで気軽に
星撮りも試したいなあ、という方には
なかなか良いのではないでしょうか。
14-30/4だとさすがに暗くもあり、
14-24/2.8は後部フィルター枠で
ソフトとかには良いかもですが、
112mm径だと、風景でのPLや
保護フィルターもレンズの格に
合わせれば、レンズ価格差に
+10万位は普通にかかりそうです。
広角動画での可変ND使用や
納得できる?価格帯でのPLフィルター
が使えるなど、超広角域をこれ1本!
で済ませたいZユーザーには
67mm径で純正ブランドのF2.8は
結構需要があるのではないかと
感じます。
書込番号:24937565
11点

>とびしゃこさん
広角動画での可変ND使用や納得できる?価格帯でのPLフィルター が使えるなど、
フィルター径は、案外、バカにできない問題だと思います。おカネだけでなく場所も。^ ^;
> 超広角域をこれ1本!で済ませたいZユーザーには
または、単焦点との組み合わせ、だと思います。
ニコンには、ニコンなりの、Z 18mm f/2.8 無印、とかを出して欲しいと思います。DXの28mm相当でもあるし。
最悪、T-LineのNikkor Z 20mm f/2.8 1:2 MCでも良いけど。^^
アダプターで使うと、後が面倒な気するので。
書込番号:24937758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

横レス失礼いたします。
>あれこれどれさん
>フィルター径は、案外、バカにできない問題だと思います。おカネだけでなく場所も。^ ^;
昔、超望遠用に112mmフィルター使って
ましたが、本当に大きかったですね。
プロテクターならつけっぱなしでOKでも、
フィルターワークとなると、カメラバッグ内の
場所もそうですし、交換操作も、いろいろ
気を遣う、厄介な大きさです。
(ちょっと手元が滑るとほぼ確実にフィルター
面か前玉を傷つける自信?があります。)
112mmだとデジタル対応でコーティングが
よいものは、実質純正のみになりますので、
PLみたいな消耗品がアルクレストレベルでも
ないのに、6-7万、単なる保護フィルターでも
4万〜ですので、考えるだけで恐ろしいです
(というか他のレンズを買いたくなります(^_^;))。
・ニコン 円偏光フィルターII 112mm
https://kakaku.com/item/K0001290565/
・ニコン ニュートラルカラーNC 112mm
https://kakaku.com/item/K0001290564/
ケンコーやマルミも最新コーティングのものは
95mmですでにかなり高価ですので、
ニコンが特別高いわけでは無いと
わかってはいますが。
普段使いにできるフィルター径というと、
メーカーに関わらず、やはり82mmまでに
抑えてもらえた方がユーザーも選択肢が
拡がって良いように思います。
そういう意味で、17-28/2.8は格安で
実用できる選択肢かなと思います。
14-24/2.8にはフィルターがらみの
意見や要望も結構あったのでは
ないでしょうか(プロの方は別として)。
書込番号:24938024
4点

>とびしゃこさん
> 普段使いにできるフィルター径というと、 メーカーに関わらず、やはり82mmまでに抑えてもらえた方がユーザーも選択肢が拡がって良いように思います。
フィルターワークと考えると、77mmくらいが良いところだと思います。77mmなら、広角に限らず、色々と使いまわしが効きます。
そういうことなのか、RF15-30mm STMのフィルター径は82mm、RF 14-35mm F4L5 USMのフィルター径は77mmです。STMのフィルターはプロテクトをつけっぱなしと見切った!?
> そういう意味で、17-28/2.8は格安で実用できる選択肢かなと思います。
私もそう思います。私も、67mmなら、スターリーナイトとか1000倍NDとか、各種手持ちがあります。^_^;
書込番号:24938047 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ハーフレベルまで倍率を上げようとするとキヤノンみたいに全体繰り出しになるか、IFで巨大化するので、まあ落とし所として0.2倍くらいなんじゃないでしょうか。
24-70VRの経験から、0.3倍くらいまであるとほとんどなんでもござれなんだけど、まあこのレンズは元から巨大ってことで笑
してZ 28-75ってA036と絵作りで異なる点があるんですか?電装とか補正があるってところはが違うのはそれはそうなんですが
フィルター112mmは...ほんと風景や星専門でもない限り揃えるのキツすぎる笑
書込番号:24938090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>seaflankerさん
> ハーフレベルまで倍率を上げようとするとキヤノンみたいに全体繰り出しになるか、IFで巨大化するので、まあ落とし所として0.2倍くらいなんじゃないでしょうか。
APS-C (DX)であれば、RF(リア・フォーカシング)にして、マクロ(マイクロ)とIS(VR)を両立させたレンズは、存在します。
https://kakaku.com/item/K0000876231/
フルサイズ(FX)でも、このくらいは、頑張って欲しいと思います。
特に無印単焦点レンズなら。
> フィルター112mmは...ほんと風景や星専門でもない限り揃えるのキツすぎる笑
星の場合、こういうのが。(^^;
https://www.kenko-tokina.co.jp/lp/starry_night/
書込番号:24938205 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あれこれどれさん
>フィルターワークと考えると、77mmくらいが良いところだと思います。
>77mmなら、広角に限らず、色々と使いまわしが効きます。
自分も以前は(最大)77mm派だったのですが、
現在24-70/2.8はレフ機、ミラーレス用ともに
キヤノン、ニコン、ソニー、パナ、ペンタ、
シグマ、タムロンの全てで82mm径です。
超広角F2.8(ニコンはF4)ズームも
16-35/2.8L、RF15-35/2.8、
Z14-30/4、FE16-35/2.8GMが
82ミリ径と、もう82mm径が
標準化しています。
(あるいは出目金で装着不可)
超広角ズームは16-35/4クラスは
77ミリが多数派です。
大三元でかろうじて70-200/2.8は
77mmが多数派ですが、パナ、
シグマ(レフ用)、は82mm径で、
こちらも時間の問題かもしれません。
書込番号:24938270
1点

>とびしゃこさん
>もう82mm径が標準化しています。
(^^;
先に書いたように、キヤノンだと、RF15-30mm F4.5-6.3 IS STMが、生意気に82mmです(レンズが太くて短い)。RF15-35mm F2.8 IS USMのサブ用途としてなら、フィルター径を合わせるのは合理的なのかもしれません。
ニコンは、割とフィルター径が揃っているのですね。
書込番号:24938307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あれこれどれさん
>先に書いたように、キヤノンだと、RF15-30mm F4.5-6.3 IS STMが、生意気に82mmです(レンズが太くて短い)
少し前から気になっていたのですが、
RF15-30mm F4.5-6.3 IS STMの
フィルター径は67mmのようです。
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf15-30-f45-63/spec.html
いや、でもF2.8のZ17-28mmと
同じとは・・・という意見は依然
あるかもですが。
書込番号:24938350
3点

>とびしゃこさん
> RF15-30mm F4.5-6.3 IS STMのフィルター径は67mmのようです。
(*´Д`*)
現物を確認しました。(^^;
どっかで見間違えた?
第一印象が「ぶっといレンズ!!」だったので。
フィルターを発注していなくて良かった。
普段はプロテクトを着けていないので。(^_^ゞ
> いや、でもF2.8のZ17-28mmと同じとは・・・という意見は依然あるかもですが。
それはありません。
書込番号:24938381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あれこれどれさん
>現物を確認しました。(^^;
現物をお持ち!?なんですね。
ともあれ、フィルター発注前
とのことで何よりでした。
書込番号:24938441
2点

>とびしゃこさん
> 現物をお持ち!?なんですね。
はい。(*´ェ`*)
普段、フィルター・サイズを、あまり、気にしていないので。(^^;
キヤノンのプア三元、15-30、24-105、100-400、はフィルター径が67mmで揃っているようです。RF85mm F2 STMも。
> ともあれ、フィルター発注前とのことで何よりでした。
確かに。
書込番号:24938470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とびしゃこさんのコメントどおりで、F2.8ズームを使うか、
広角ズームを使うともれなくMax 82mmになっちゃうんですよね。
でその下は、
> ニコンは、割とフィルター径が揃っているのですね。
かというとそういう気配もなく、例えば
Z24-120/4 77mm
Z24-70/4 72mm
Z24-200 67mm
とこのあたり82mm以外で全部異なりますし、Z50/1.8とかZ35/1.8はその下の62mmですし、
まったく相当バラバラという印象です。
T-Lineが揃ってきたらそちらの方がよほど統一感あると思います(^^;
書込番号:24938499
1点

ワイ端が17mmしか無いのなら35mmは欲しいし
テレ端が28mmしか無いのなら16mmは欲しい。
書込番号:24938561
0点

>横道坊主さん
>ワイ端が17mmしか無いのなら35mmは欲しいし
>テレ端が28mmしか無いのなら16mmは欲しい。
ワイドは17mmで良くてテレは28mmで良い人以外は
お高い物16-35/2.8(に準じる物)を頑張るか、同F4:に
するかをして下さいw。
個人的には標準ズームは28mm迄有れば本当良くて、
17-28は完全広角用でほぼプライベートでは使わない。
普段は結果余計なレンズ(17-28mm)と、28-75で24mm
域分の余分な重さを持たなくて済む良さ( ・∇・)b。
広角はあまり必要無いけど、無いと困りはするねって人
には標準ズームのA036(改も含めて良い選択だと思います。
勿論撮影するジャンルにも依りますけどね。
書込番号:24938614
7点

>hattin89さん
> ワイドは17mmで良くてテレは28mmで良い人以外はお高い物16-35/2.8(に準じる物)を頑張るか、同F4:にするかをして下さいw。
だと思います。
ニコンZだと、
17-28mm
24-200mm
というのもあり得ます。
キヤノンRFなら、
15-30mm
24-240mm
ズーム・レンジが狭い「ワリキリ・ワイド」は、EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMが嚆矢だと思います。このレンズも、EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMとセットで使う感じです。
高倍率が苦手なワイ端の寄りの補完ができますから。
書込番号:24938635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>lssrtさん
> ニコンは、割とフィルター径が揃っているのですね。
> かというとそういう気配もなく、例えば
>
> Z24-120/4 77mm
> Z24-70/4 72mm
> Z24-200 67mm
うむ。^ ^
グレード別としても…。(・_・;
キヤノンの無印レンズだと、
16/50 43mm
24/35 52mm
85/15-30/24-105/100-400 67mm
24-240 72mm
と、比較的、揃っている?
さすがに
600 82mm
800 95mm
だそうです。(・_・;
RF-Sは、今のところ、
18-45 49mm(EF-M15-45と同じ)
18-150 55mm(EF-Mと同じ)
EF-Mの単焦点は43mm
EF-Mのズームは49mm、55mm
をRF-Sは踏襲する!?
結論
フィルターは財産^ ^
書込番号:24938725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

昔のNIKKOR Auto の時代、フィルター径は、52mmが原則でした。
書込番号:25122364
0点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 17-28mm f/2.8
いままで、D7500にTOKINAの広角ズームで遊んでいたのですが、Z7II移行に合わせ、広角レンズの新調を検討中です。
昼間の風景などは、調達済みの24-70/f4で満足ですが、星撮りを考え、20mm/f1.8の単焦点にほぼ決めていました。
ところが、このレンズが出て、ちょっと迷いが生じています。
実績のある単焦点は、レビューも多く不安はありませんが、実績は浅くても、より広い画角のこのレンズにも魅力を感じています。
諸兄のご意見を頂けると幸いです。
3点

>犬と仲良しさん
こんにちは。
>夜景、夜空撮影に耐えられますか?
Z17-28/2.8のMTFの10本/mmの線を
みると、サジタルコマフレアも少なそうで
四隅の解像は少し落ちますが、十分に
夜景にも使えそうな気がします。
(20/1.8はもちろん高性能でしょうが)
・Z17-28/2.8のMTF
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_17-28mm_f28/spec.html#mtf
このレンズはもともとタムロン17-28/2.8RXD
というレンズのOEMで、開放F値性能要求の
厳しい星景撮影でも楽しまれています。
・星空撮影初心者におすすめ!揃えるべき機材とタムロン17-28mm F2.8 (Model A046)実写レビュー【前編
https://tamronmag.jp/lensreport/impression/17-28mm-narusawa01.html
・星空撮影初心者におすすめ!Eマウント用タムロン17-28mm F2.8 (Model A046)で楽しむ星景撮影【後編】
https://tamronmag.jp/lensreport/impression/17-28mm-narusawa02.html
また、夜景などで周辺解像が重要な場合は、
三脚を使って少し(F4-5.6辺り)に絞れば
よいような気もしますし、フレーミングの
自由度はズームがやはり有利ですので、
悪くない選択肢なのではないでしょうか。
書込番号:25004271
10点

犬と仲良しさん こんにちは
https://www.nikon-image.com/sp/lens/nikkor_z_17-28mm_f28/
上のニコンのサイトの中に 星景の写真が有りましたが どの位の大きさで鑑賞するかで変わってくるとは覆いますが この写真を見ると とても綺麗に撮れるように見えます。
でも このレンズがF2.8 20oがF1.8と 明るさが違いますので 18oの方が ISO感度抑えることが出来るので有利なことは変わらないと思います。
書込番号:25004310
3点

>犬と仲良しさん
ニコンの17-28mmとしては実績は有りませんが、
ベースはタムロンOMEA046がベースです。
https://kakaku.com/item/K0001170376/
良いお値段を取ってるNikon改モデルだと思うので
何かしら良くなる事は有っても、ベースを下回る事は
決して無いと思いますよ。
A046の作例で問題無ければ検討してみては如何でしょう。
https://tamronmag.jp/lensreport/impression/17-28mm-narusawa01.html
https://tamronmag.jp/lensreport/impression/17-28mm-narusawa02.html
個人的には許容出来る画質がズームで得られるので有れば、
星の場合、寄れない/引けないの単焦点より良いかなと思います。
勿論「この画角(20mm)で決まり!!」と言うのが有れば単焦点をお勧めします。
後は普段は24-70/F4で問題無く、星用に近い運用であれば値段の手頃な
Eマウント用のA046とマウントアダプターTZE-02と言う選択も今後
レンズのバリエーション増えると言う意味で検討してみては如何でしょう。
書込番号:25004312
3点

書きかけのをUPしてたらとびしゃこさんと情報
まる被りしてしまいましたw(//∇//)。
書込番号:25004317
1点

大半が24mm F4で間に合ってて、星メインとなるとやっぱ明るいに越したことないかなあということで、用途を絞るなら個人的にはZ 20/1.8 Sかなと感じました
テストを見た感じ、Z 20/1.8 Sは四隅点光源は、開放では尾を引くコマ収差で、サジタルコマフレア状ではなさそうです
20mmでF1.8の口径なのでコマ収差をなくすまでには至ってませんが、星用途を考えてコマ収差の出方も考えてるのかなってちょっと推察しました
書込番号:25004487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

hattin89さん、もとラボマン 2さん、とびしゃこさん
早速のコメント、有難うございます。
紹介いただいた作例やコメント内容を拝見すると、このレンズの広角端でも、周辺部の歪みや画質低下はあまり気にしなくても良さそうです。
多少暗いレンズでも工夫と忍耐が有ればほぼ満足できる画が撮れそうだと感じました。
結局のところ、フレーミングの自由度と、明るさのどちらを優先するか?が悩みどころなのですが、高画素が売りのZ7IIでは、逆に低照度のノイズ耐性に若干の不安を感じています。
一度、手持ちの50mm/f1.8を使ってどの程度のf値まで耐えられそうか今晩にでも星を狙って試してみようと思います。
書込番号:25004501
2点

>犬と仲良しさん
F2.8において、
同一シャッター速度で同等の露出を得るには、F1.8の ISO感度は約2.4倍になります。
例えば、ISO800から ISO2000、という感じになります。
カメラ側の高感度性能を考慮されては?
書込番号:25004502 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

seaflankerさん、ありがとう、世界さん
投稿がダブってしまい、失礼しました。
お二方のご指摘どおり、明るい方が有利という点は外せませんね。
星空用に割り切れば20mm/f1.8が定番だと思いますし、ほぼその方向で決めていたのですが、このレンズだと昼間の風景用途にも使いやすそうというスケベ心が頭をもたげ、ほぼ同じ価格という事もあって迷いが出ています。
ありがとう、世界さんご指摘のISO感度の限界が気になるところでありますので、前述の試し結果を踏まえ、決めようと思います。
書込番号:25004529
4点

>犬と仲良しさん
https://www.lenstip.com/587.7-Lens_review-Nikon_Nikkor_Z_20_mm_f_1.8_S_Coma__astigmatism_and_bokeh.html
こちら先の僕の投稿のご参考で。開放で使った時、点光源でのコマ収差の出方が目立ちにくい狙いがえるのかなと
書込番号:25004533 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>犬と仲良しさん
どうも(^^)
なお、ROMのかた向けに、ちょっと修正しておきます。
(修正前)
F2.8において、
同一シャッター速度で同等の露出を得るには、F1.8の ISO感度は約2.4倍になります。
(修正後)
F2.8において、F1.8の場合と同一シャッター速度で同等の露出を得るには、
F1.8の ISO感度の約2.4倍が必要になります。
書込番号:25004542 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

夜景、星景に絞るなら20mmF1.8を選びます。20mmF1.8をF2.8に絞ればさらに良好になります。
汎用性や使い勝手を優先するのなら、このレンズでもいいでしょう。
書込番号:25005353
5点

犬と仲良しさん 返信ありがとうございます
>多少暗いレンズでも工夫と忍耐が有ればほぼ満足できる画が撮れそうだと感じました。
星景の場合 どうしてもシャッタースピードに限界が有るので 明るいレンズの方が有利になりますが
許容できるISO感度で撮影できるのでしたら 少し暗いF2.8でも十分実用になりますので
星景の場合 レンズ性能だけではなく カメラ側の高感度耐性も考えながら 選択するのが良いと思います。
書込番号:25005610
2点

ご報告です。
昨晩、夜空に向けて防湿庫内の複数のレンズを持ち出して試してみました。
しかし・・結論としては”よくわからない”でした。
市街地の明るい夜空では、数個の明るい星はどのレンズでも撮れてしまうし、暗い星はどのレンズでも見えないし・・・
カメラ側のISO感度限界もうまく試せませんでした。
先日の月食/天王星食では、f=5.6相当の望遠レンズでもちゃんと天王星が撮れていたのを思い出し、再び迷ってしまいましたが、”星が点に見える”シャッタースピードの余裕を考慮して、明るい単焦点(20mm/f=1.8)に決めました。
本日、在庫のある量販店へ出向き、念のため、17-28mmズームと20mm単焦点の両者について価格交渉してみました。
17-28mmズームは初物なので値引不可。一方、20mm単焦点は値引に応じてくれ、キャンペーンのキャッシュバック分も含めると
4万円程の価格差になったので、その場でgetしてきました。
多少ながら予算が浮いたので、もうしばらくD7500を手放さずに、TokinaのDX 11-16mm f=2.8を残し、2台体制で行くことにしました。うまく撮影できれば、追って20mm/f=1.8板へレビュー投稿などしたいと思います。
皆様の真摯なアドバイスに感謝申し上げます。ありがとうございました。
書込番号:25006807
13点


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