Core i9 13900K BOX
第13世代インテルCoreプロセッサー



CPU > インテル > Core i9 13900K BOX
通常は6.3GHz成功するか、しないかなど注目されますが、
これはまず高い電圧での実行時を考えた場合にそれなりのマザーボードを用意しなければいけない事が分かりました。
つまりミドルレンジクラスの安価なモデルでは確認がそもそも厳しい、という状態になります。
そうであればIntelがサポートする「5.8GHz」までにおいてなら確認をする事ができるのではないか?と思いました。
必要なのは
「5.8GHzOCをどれくらいの低電圧で、どれくらいの低発熱量で動かせるか」です。
ASRocより、CPUの個体差を確認する際にこれが有効だという回答を頂きました。
どのマザーボードでも「5.8GHzOC」まではサポートしています。
また、これは昔からあるようですがCMOSクリア後のVcoreVoltageなどの数値でも確認できるとも言われています。
https://i.imgur.com/UlBaFLc.jpg
私の個体の場合は「+0.976v」と表示されています。
マザーボードメーカーによって拡張性は異なりますが、
https://i.imgur.com/lNsU0fT.jpg
Z790 Pro RS/D4では、LLCのレベルがLv.4でここにオフセットを-30mvを入力しています。
また、PL1/PL2の値は265Wとなっています。
結果はこちらです。
https://i.imgur.com/EANe49S.jpg
マルチスコア 40259
シングルスコア 2291
電圧は「1.432v」で最大温度は74度になっている事がわかります。
先に書いた通り、私の個体ではこれより下。オフセットに-50mv入力した時の電圧では
以下に書くゲームでは起動およびプレイ時にHWinfoにしてエラーを表示します。
Battlefield 2042,
FarCry6,Marvel’s Spider-Man Remastered,
Call of DutyModern Warfare II Warzone 2.0
UNCHARTED: Legacy of Thieves Collection
これはOCCTなどのストレステストを通過していたとしても、駄目でした。
しかし現段階で1時間ほどプレイをしても「1.432v」では問題ない為、私の個体での最低電圧は『1.432v』であるとも言えます。
https://i.imgur.com/BtiBPNi.jpg
※UNCHARTED: Legacy of Thieves Collectionでは初回起動時に「シェーダー構築」という作業が工程として行われ、
ここではかなりの高負荷がPC全体にかかります。
ちなみにこの時のCPU温度は360mmフロント吸気の簡易水冷でも80度近くに達します。
「5.8GHz」、低電圧低発熱化した「1.432v」でこのレベルの発熱量を出すので「6.1GHz」での発熱量は想像を超えます。
発熱量はマザーボードの高い安いはあまり関係ありません。
あくまでもCPUに対しての発熱量になります。
これが世界中での平均値を出した時にそれが平均よりも上であれば「良い個体」になります。
ただこの平均が明確ではありません。
一応、現段階で確認できるのは・・
https://hwbot.org/benchmark/cinebench_-_r23_single_core_with_benchmate/rankings?hardwareTypeId=processor_6864&cores=24#start=0#interval=20
こちらのHWBOTという所でのあくまでも参考比較になります。
書込番号:25055115
0点

今度は13900Kをオフセットを-10mv下げて『1.424v』でテストしたデータ。
まずはこちらの画像を見てもらいたい。
https://i.imgur.com/U2geazn.jpg
ベンチマークとしては『成功』はしている。しかし、次の画像を見てもらいたい。
https://i.imgur.com/nBs1X8m.jpg
https://i.imgur.com/KY6ts1O.jpg
Battlefield2042とHWinfoでのエラー表示だ。
電圧としては『1.432v』から『-0.008v』だがそれだけの変化でエラーを表示させてしまっている。
これが私の13900KをP-Core.ALL.5.8GHzで動かした時の最低電圧は『1.432v』であると言える。
つまり『1.424v』でエラーが出なければ私の個体よりも良い個体という事である。
Battlefield2042はCPU及びPC全体での動作に対して非常にシビアだ。
OCCTなどのテストよりも個人的には非常に参考になる。
6.3GHzOCまでの無理な負荷をかける事なく十分に、Intelサポートの5.8GHzOCで個体の良し悪いが確認できる。
書込番号:25056005
0点

5.8GHzOC常用も試みたが、ゲームプレイ及びアイドル時なども含めて以下の点が気になった。
@アイドル時を含めて、ファンの音が目立つ
Aアイドル時を含めて、温度が高めになる
Bゲームプレイ中のパフォーマンスがほぼ変化無し
結論から言うと、常用する理由が無いという事だ。
@は結構致命的。
ファンは簡易水冷からケースファンを含めて、全て高レベルで静音設計の『Noctua NF-A12x25 PWM』を使用しているが
https://noctua.at/en/nf-a12x25-pwm
それでも気になってくるレベルだ。また現在はまだ季節的な利点もあるが、これが夏場になってくると恐らくは『想像する通り』と思ってもらって構わない
13900Kは元々の発熱量が高いので「定格初期仕様」からの「低電圧化仕様」を強くお勧めしたい。
「定格初期仕様」とは2Core5.8GHz、6Core5.5GHzでターボモードで5.8GHzの仕様だ
BIOSではそのまま自動設定のままで良い
https://i.imgur.com/v1cR8Co.jpg
電圧が『0.648v』とこれが、アイドル時にどれだけ低発熱で動作しているかご理解頂きたい。
負荷を加えても70度以下
ゲーム中であれば55度以下
ファンの音もゲームプレイ時は静かで快適だ。
書込番号:25057296
1点

定格仕様、13900K低電圧化のメリット
アイドル時の温度の低さ
アイドル時温度、「26度」でファンの速度は「700RPM以下」
非常に低速ながら低温域を確保でかつ、静か
https://i.imgur.com/HC8XkwP.jpg
ゲーム中では集中して、快適に静かな環境で楽しみたいという方に非常におススメです。
こちらの口コミでは「OC」に対しての書き込みが多くみられますが以下に低発熱でいかに静かで楽しむかを自分の場合は
重要にしています。
FPSにおいて、ヘッドセットを通して「ファンの音」が聴こえるようでは駄目です。
書込番号:25057645
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 3月22日(水)
- 自作PCにSSDを2つ接続
- レンズを付けてのAF作動
- スマホの使用感を知りたい
- 3月20日(月)
- 空気清浄機の臭いについて
- ルーターの接続が切れる
- カメラのシャッター音変更
- 3月17日(金)
- カクつきの解決方法は
- カメラの購入アドバイス
- EXPOプロファイル読み込み
- 3月16日(木)
- ゲームをより楽しめるTV
- アクションカメラの選び方
- インナーミラーのおすすめ
- 3月15日(水)
- 電話機の着信拒否について
- カメラ用アプリとの接続
- ケースファンのLED制御
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【欲しいものリスト】a
-
【欲しいものリスト】High Endurance対応 高耐久 MicroSDカードまとめ
-
【欲しいものリスト】新PC構成案2
-
【おすすめリスト】Lenovoデスクトップ
価格.comマガジン
注目トピックス
- 新グレードのスバル「フォレスター STI Sport」。雪上試乗で味わった絶大な安心感
自動車(本体)
- 23年春のアウトドアはまずこれ! 「モンベル」のソフトシェル&フリースウェア 6選
その他のメンズアウトドアウェア
- ゴロ寝の間に野菜スープが完成!「全自動食べるスープメーカー」でがんばらずに食生活を改善
その他調理家電

新製品ニュース Headline
更新日:3月17日
-
[docomo(ドコモ)携帯電話]
-
[スマートフォン]
-
[掃除機]
-
[スマートフォン]

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





