『ファンザの8kのavは見れるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2022年10月 7日 発売

PICO 4 128GBモデル A8110A8120

  • Qualcomm Snapdragon XR2チップセットを搭載した容量128GBモデルのオールインワン型VRヘッドセット。最大3時間のゲームプレイが可能。
  • 2.56型Fast-LCDスクリーンを搭載し、最大90Hzのリフレッシュレートにより低遅延を実現。最大で1200PPIのパフォーマンスで没入感のある色彩を実現。
  • 独自の無指向性SLAM 赤外線高額ポジショニングシステムと光学センサーにより、ヘッドセットとコントローラーの追跡とポジショニングを改善。
最安価格(税込):

¥47,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥47,200¥47,200 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:VRヘッドセット ディスプレイタイプ:LCD ディスプレイ解像度:4320×2160/片目あたり:2160x2160 視野角:105度 PICO 4 128GBモデル A8110A8120のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PICO 4 128GBモデル A8110A8120の価格比較
  • PICO 4 128GBモデル A8110A8120のスペック・仕様
  • PICO 4 128GBモデル A8110A8120のレビュー
  • PICO 4 128GBモデル A8110A8120のクチコミ
  • PICO 4 128GBモデル A8110A8120の画像・動画
  • PICO 4 128GBモデル A8110A8120のピックアップリスト
  • PICO 4 128GBモデル A8110A8120のオークション

PICO 4 128GBモデル A8110A8120Pico Technology

最安価格(税込):¥47,200 (前週比:±0 ) 発売日:2022年10月 7日

  • PICO 4 128GBモデル A8110A8120の価格比較
  • PICO 4 128GBモデル A8110A8120のスペック・仕様
  • PICO 4 128GBモデル A8110A8120のレビュー
  • PICO 4 128GBモデル A8110A8120のクチコミ
  • PICO 4 128GBモデル A8110A8120の画像・動画
  • PICO 4 128GBモデル A8110A8120のピックアップリスト
  • PICO 4 128GBモデル A8110A8120のオークション

『ファンザの8kのavは見れるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PICO 4 128GBモデル A8110A8120」のクチコミ掲示板に
PICO 4 128GBモデル A8110A8120を新規書き込みPICO 4 128GBモデル A8110A8120をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信17

お気に入りに追加

標準

ファンザの8kのavは見れるのでしょうか?

2022/12/31 11:56(1年以上前)


VRゴーグル・VRヘッドセット > Pico Technology > PICO 4 128GBモデル A8110A8120

そのまんまなのですが、ファンザの8kのavは8kとして見れるのでしょうか?

書込番号:25076342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2022/12/31 17:33(1年以上前)

両目分を合わせても解像度が4K(4320×2160)なんだから、どうやっても無理だと思うのですが……

書込番号:25076818

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:527件

2022/12/31 21:09(1年以上前)

>ktrc-1さん
回答ありがとうございます。
できるのか、できないか、知らないのか、で答えてもらっても良いでしょうか。

書込番号:25077098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2022/12/31 21:13(1年以上前)

ディスプレイ解像度 4320×2160 片目あたり:2160x2160

書込番号:25077107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件

2022/12/31 23:21(1年以上前)

>KAZU0002さん
回答ありがとうございます。
pico4において、できるのか、できないか、知らないのか、で答えてもらっても良いでしょうか。

書込番号:25077282

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13件

2023/01/05 11:24(1年以上前)

【PICO4】PICO4でFANZA(DMM)VR動画を見る方法 https://rainmakersqa.com/pico4-dmmvr/ と言う記事を見つけたのですが見れるようです。2022年11月6日の記事なので若干変更があるかもしれませんが。

書込番号:25083501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2023/01/05 11:28(1年以上前)

訂正します。8Kでは見れないようですね。PICO4は4Kまでのようです。

書込番号:25083507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件

2023/01/05 23:14(1年以上前)

>トウシローですさん
回答ありがとうございます。そのサイトを見ても pcvr 経由でないと fanza のvrの動画を見れないようですね。スタンドアローンではできないのでしょう
8kがダメで4kなら OK というのはどこに書いてあったでしょうか?見つけれませんでした

書込番号:25084523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2023/01/06 02:47(1年以上前)

>できるのか、できないか、知らないのか、で答えてもらっても良いでしょうか。

PICO 4の解像度は両目を合わせても4Kだから、8Kの動画を「そのままの画質で」見ることは物理的に不可能。

8Kの映像というのは画素数が縦横のどちらも4Kの2倍ある。
例えば、4Kの映像がA4サイズの紙だとしたら、8K映像はA2サイズということになる。
A4サイズの紙にA2サイズの原稿を印刷しようと思ったら4分の1に縮小する必要がある。
PICO 4で8Kの映像を映すというのもこれと同じ状態なので、「ファンザの8kのavは8kとして」見るのは不可能となる。


>8kがダメで4kなら OK というのはどこに書いてあったでしょうか?

トウシローですさんが紹介している記事ではFANZAのUHQ画質の動画を再生している。

https://support.dmm.co.jp/vr/article/45277

上記のページに記載されているようにUHQ画質というのは4.5K解像度で60fpsとのことなので、4K(4.5K)の再生は可能ということになる。
ただし、前述したように4K解像度のPICO 4で4.5K解像度を映している場合、4.5K→4Kの縮小処理が行われているので4.5K画質のままで再生することは出来ない。


ちなみに、FANZAの8K VR対応デバイスとして記載された製品の中に「8Kを8Kとして」見ることが出来るものはありません。

Meta Quest 2: 3.5K
Oculus Rift: 2K(最高スペックのOculus Rift Sでも2.5K)
HTC Vive: 2K(最高スペックのHTC Vive Pro 2なら5K)

FANZAの8K VR対応デバイスの最大解像度は上記の通りです。
どのデバイスでも縮小処理が入るため、「8Kを8Kとして」見ることは出来ません。

書込番号:25084666

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:527件

2023/01/06 11:09(1年以上前)

>ktrc-1さん
 返信有り難うごさまいます。
 当機はHMDではなく、VRゴーグルで、FOV105°となっています。見ようとしているのはVR動画なので、距離感の調節もできるはずです。なので、その論は間違っていると思うのですが、質問の意図とは違うので、解像度の話はこれで終わりにします。

>トウシローですさんが紹介している記事ではFANZAのUHQ画質の動画を再生している。

 そうですね。気づきませんでした。確認しました。ありがとうございます。UHQ画質でも、PCVRのみで、スタンドアロンは無理なようですね。

書込番号:25084989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2023/01/06 11:43(1年以上前)

>見ようとしているのはVR動画なので、距離感の調節もできるはずです。

距離感の調整によって変わるのは相対的な画面の大きさ、モニターで言えばインチ数の大小です。
遠くにしようが近くにしようが表示されている映像の縦横の画素数(解像度)は変わりません。

4K解像度=横に約4000個の画素があるってことで、8K(横に約8000個の画素)はどうやったって収まらないんです。
距離感がどうとかって問題じゃなくて、4K解像度の液晶を使った表示機(モニター、VRゴーグル、VRヘッドセット)では8Kの画素を表示し切れないから絶対に縮小表示されることになります。

書込番号:25085024

ナイスクチコミ!6


loopiestさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件 PICO 4 128GBモデル A8110A8120のオーナーPICO 4 128GBモデル A8110A8120の満足度4

2023/01/27 00:52(1年以上前)

スレ主大変やなw
画質なんてどうでもいいからちゃんとVRで動画視聴できるのか知りたい、って趣旨を明示せんとあかんとこなのかねw

FANZAがSteamで動画視聴アプリ公開すればいいのになぁ

書込番号:25114717

ナイスクチコミ!15


sukko3さん
クチコミ投稿数:8件

2023/06/07 21:03(1年以上前)

多くの人が勘違いしていますがVRの場合8k動画がそのままディスプレイに表示されるわけでなく
180度分の映像の一部を表示します。なのでディスプレイが4kでも8k動画の方が有利で画素数的にはきれいになります。
ただ8k動画が快適に再生可能かはその動画のフレームレートやビットレート、またはWifiの性能次第です。
今は観れる程度に圧縮されるので大抵の動画は再生できると思えます。

PICOビデオも多くは8kをうたっていますが360度であったりビットレート、フレームレートが引くかったりと
あまり奇麗ではありません。
今のストリーミングではそれが限界なのでしょう。
8kだから絶対きれいというわけでもなくフレームレート、ビットレートにも依存します。
本当に奇麗なVR動画を見るにはゴーグル本体だけでなく他の環境もまだ発展途中なのでしょう。

書込番号:25292176

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:527件

2023/06/08 01:49(1年以上前)

>sukko3さん
>多くの人が勘違いしていますが

そうなんですよー解ってもらってありがとうございます。

PICOビデオというものがあって、快適には見れない感じなんですね。。
ファンザの8kのavはダウンロードできるらしいのでで、ストリーミングと違ってそれなりにきれいに見れるのではと思ってるのですが、どうですかね

書込番号:25292504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sukko3さん
クチコミ投稿数:8件

2023/06/08 22:51(1年以上前)

>しゅんすけ123さん
ぶっちゃけ4kとあまり変わりません。
近くの映像は4kでも十分にきれいで8kと同等。
離れた映像は解像度の問題の前に照明の暗さやVRカメラの性能に依存していて8kでもさほどその効果はないです。
また解像度が上がった分どうしてもビットレートは下げることになると思われますので。
MMDで作られた8k動画などは本当にきれいです。

まだ実写でのVR動画も発展途上中なのでしょう。
まあ、でもストリーミングの動画と比べればダウンロードされた動画は段違いにきれいです。

書込番号:25293669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件

2023/06/09 00:34(1年以上前)

>sukko3さん

なるほど。。まだ発展途上ということですね。
8kが快適に見れるようなハードとなるとかなり先になるでしょうねーー

書込番号:25293744

ナイスクチコミ!0


ニル花さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 PICO 4 128GBモデル A8110A8120のオーナーPICO 4 128GBモデル A8110A8120の満足度4

2023/06/19 18:11(1年以上前)

>しゅんすけ123さん
ダウンロード配信されている無料サンプルに関しては視聴できません(DMMVRプレイヤー単独で視聴できないため)
ストリーミング(+PCVR)でのVR視聴なら一応可能ですが現在、配信され始めた8Kのストリーミング視聴ができるかは
確認していないのでわかりませんがPC環境さえ問題なければ再生できると思いますが保証はできません

必要なものは、5GのWi-Fi環境とPC(HEVC ビデオ拡張機能が動作するPC環境)
PICO4専用のVIRTUALDESKTOPアプリ(有料)+公式にあるPC側インストールするYour PC in VRアプリ(無料)
Virtual DesktopはスマホなどのPICO4のストア(アプリ)から購入することができます
firefoxブラウザ(無料)、Steamアプリ(無料)とSteam VRアプリ(無料)、DMMVRプレイヤー(無料)

VIRTUALDESKTOPでfirefoxブラウザでDMMへログインして購入商品を再生すればVR再生されます
現状、画質が保たれている状態で観れるのは、これ以外は知りません、今後アプデなどで見れなくるかもせれません

PICO4はクエスト2、PROやPSVR2より内視野角が広いので至近距離での見える範囲実際の目でみるのと近いので
ピントズレもなく目も疲れないのでリアルにみえ、また垂直視野角も105度と上下視界が広いのでこの手のVR動画向け

8K(片目4K)解像度でも4K(片目2K)ディスプレイなので50cm以上の視点では見比べてもあまりわかりません
4Kも30cmあたりからあらが目立ち画質が落ち肌がべったとしますが、8Kは情報量が倍なので産毛や肌の艶や質感を
保っていて凹凸のある部分も立体感があります
PICO4のような内視野角が広く至近距離が鮮明にみえるVRHMDは8K動画には向ていて鼻があたるようなの距離でも
ピントズレを起こさず、その状態で上下もしっかりみえ目も疲れにくいので現状8Kを4K解像度で観るなら
PICO4が一番綺麗で、リアルに観ることができるVRHMDではないかと思います

書込番号:25308397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2023/11/30 00:39(1年以上前)

>しゅんすけ123さん
もう他の機種を買われているかも知れませんが、FANZA 8K VRビデオ再生できました。
Core i5 10400F / RTX2070 SUPER / Virtual Desktop環境です。

無料サンプルをPCにダウンロードしてから再生しました。
それほどハイスペックなGPUではないのですが、特に背景が美しく感じました。

最初、DMMVRPlayerが0xc00d5212エラーを出し、ダメかと思いましたが、
Microsoft StoreでHEVC拡張(120円)を購入したら再生できるようになりました。

書込番号:25526653

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「Pico Technology > PICO 4 128GBモデル A8110A8120」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PICO 4 128GBモデル A8110A8120
Pico Technology

PICO 4 128GBモデル A8110A8120

最安価格(税込):¥47,200発売日:2022年10月 7日 価格.comの安さの理由は?

PICO 4 128GBモデル A8110A8120をお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング