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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 7 | 2025年10月21日 21:24 | |
| 18 | 17 | 2025年9月29日 20:21 |
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カーバッテリー > パナソニック > カオス N-60B19L/C8
38ヶ月(充電経験無)使用した.38 Bホンダ バッテリー の充電前後の計測結果です
充電前 計測値 パナソニック製12.58v 健康状態 良好
カーショップにて 計測. ボッシュ製 テスター (内部抵抗は計測 なし)
1回目 充電 (自動充電 約90分にて終了)→ (パルス充電 120分)
12.85V、316CCA、
2回目充電は(自動充電約30分にて終了)→(維持充電(パルス充電)24時間)
12.75V、311CCA、
充電後に届いた 中華製 テスター計測結果
12.7V、324CCA、9,4MΩ
SOC 99% SOH95%
充電器使用前後の計測結果が あまり差がないように思います 24時間 パルス充電をしてもほぼ変わりありません 計測結果の上では 良好なバッテリーのような表示をされますが バッテリー容量の残量が少なくなりそのうち 突然死するのではないかと思っています スマートフォンに例えたら 長期間使用し 電池容量がなくなり 充電しながら使用するしかないスマートフォンのような状態に近いのではないかと思うのですが 皆さんの意見を聞かせてください 添付した画像は充電器 使用前後の計測結果です 左側が充電前 右側が充電後です
書込番号:26320187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
評価されて何の意味があるのかわかりませんし
ここには専門家も有識者もいませんからね
専門家気取りと有識者気取りはたくさんいますが、実際のバッテリーの評価よりネットの評価の誰かもわからない人の評価必要ないかも私は。
書込番号:26320192 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
突然死を心配されるならさっさと買い替えましょう、それで悩み事は解決します。
私は間もなく119ヶ月目です。
書込番号:26320229
0点
>皆さんの意見を聞かせてください
結論、交換時期なのでさっさと取り替えましょう。
電圧なんか測定して議論しても無駄なだけ。
例えば「まだ大丈夫です」と言う人が居ても、その人が保証する訳でもなく、突然エンジンがかからなくなり困るのは自分。
それでもまだ使いたいなら、ジャンプスターターの準備をお勧めします。
書込番号:26320282
0点
自分で替えれば9000円弱ですので、車用としては安いです
3年持ったら上々ですよ。心配ならさっさと交換しましょう
書込番号:26320285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PCはやっぱ自作でしょさん
数値だけ見れば私なら、まだ頑張れるかなぁ?と判断します。
不安に感じるならモバイルジャンプスターターを積んでおくと安心ですね。
私はガソリン車はもう20年くらい前からほとんどカオスばかりです。
ネットで購入して自分で交換。廃バッテリーは点検の際にディーラーで引き取ってもらっています。
条件にもよるでしょうけど、だいたい3〜4年で交換しています。
ハイブリッド車は5年以上持ちます。
書込番号:26320371
0点
>PCはやっぱ自作でしょさん
提示いただいた数値では何をどう判断すれば良いのか分かりません。一定時間放置後の電圧低下幅が大きくなってきたら交換という感じでは?
書込番号:26320765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
過去スレから
>純正バッテリーサイズ 38 B 19 L
↑この型式のCCA規格値は265です。
>1回目・・・316
>2回目・・・311
>中華製 テスター・・・324
↑これらの数値は一見、差があるように見えますが、測定条件によって誤差の範囲になります。(とくに充電直後や走行直後は当てになりません)
そもそも規格値よりも高めにでているため、これ以上数値が上がるような状況でないです。
しばらく放置して再計測し、似たような数値が出るのであれば、私はこのバッテリーを使用継続します。
しかし、PCはやっぱ自作でしょさんは疑心暗鬼になられているようですので、交換されて懸念を払拭されてみてはいかがですか?
私は現在バッテリーを60か月(車は12年目、バッテリーは2つ目)使用しています。
まだ引っ張るつもりです。
書込番号:26321744
0点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-60B19L/C8
適切なカテゴリーがないので こちらでスレを立てました
カーメイト SA203 メモリーキーパー USB給電式の使用方法について お尋ねします
取説にバッテリーを交換する時は30分以内に作業を完了してくださいと記載があります。 バッテリーを取り外して充電をしたいのですが 当然 10時間以上かかると思います。 10時間の利用は この製品では無理なのでしょうか? 実際に試された方がいらっしゃれば教えてください。
書込番号:26296185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メモリキーパーが30分定格なら、10時間メモリ電源供給するなら、単純にメモリキーパーの20倍の電源容量が必要なのでは?
書込番号:26296235 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
メーカーが、30分のものを頑張って10時間は、
厳しそうですね。
しょうもないこと言うなと怒られるかな、誰かに。
失礼致しました。
書込番号:26296245 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>PCはやっぱ自作でしょさん
バッテリーは交換前に100%充電するのが原則。
チャージャーによっては車をおろさないでできるものもある。
交換に10時間かかるなら別だが、普通は10分程度で終わるよね。
書込番号:26296258
2点
訂正。
× チャージャーによっては車をおろさないでできるものもある。
○ チャージャーによっては車から降ろさないでできるものもある。
失礼しました。
書込番号:26296265
2点
>バッテリーを取り外して充電をしたいのですが
バッテリー交換の話ではないでしょうね。
はずして、そのバッテリーを自宅などで10時間充電し、
その間、
メモリーキーパーで、ナビなどのメモリーをキープしたいということではないのでしょうか。
発想がすごいですが、そう取れないような話ではありますが。
違いますかね。
書込番号:26296272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PCはやっぱ自作でしょさん
私が持っているのはセルスターDRC-1000ですが、バッテリーを車載したまま使えます。
https://www.cellstar.co.jp/products/battery/drc-1/drc-1000.html
書込番号:26296279
1点
>PCはやっぱ自作でしょさん
>バッテリーを取り外して充電をしたいのですが 当然 10時間以上かかると思います。 10時間の利用は この製品では無理なのでしょうか? 実際に試された方がいらっしゃれば教えてください。
実際に試して無いのでごめんなさい。
車の車種が分かりませんので想像で書きます。
(違っていたらすみません)
バッテリーを取り外して充電とのことなので、HEV、PHEV車の子機バッテリーだと思います
(HEVはバッテリーを取り外して充電と聞いた事が有ります)
別のバッテリーを用意して仮に取り付けて充電をする。
もしくは新しくバッテリーを購入して交換をする(バッテリーは消耗品で遅かれ早かれダメになりますので)
バッテリー交換をお勧めします。
書込番号:26296282
3点
>別のバッテリーを用意して仮に取り付けて充電をする。
そうですね。
長時間メモリバックアップをやりたいなら、それなりの別電源が必要でしょうね。
書込番号:26296289 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>PCはやっぱ自作でしょさん
こんにちは。ユーザーではないので参考程度に。
>カーメイト SA203 メモリーキーパー
>取説にバッテリーを交換する時は30分以内に作業を完了してくださいと記載があります
確かにカーメイト SA203 の取説にもWebサイトの商品説明にもそう書いてありますね。でも、「何故30分以内なのか・そうしないとどうなるか」に一切触れてなくて中途半端。。。
#所詮「結果責任は一切負わない」アクセサリー屋のカーメイト社らしいと言えなくもなく(苦笑)。
●SA203 メモリーキーパー USB (R80) | カーメイト
https://ps.carmate.co.jp/c/car/sa203
さておき、
そのカーメイト SA203 って、外部から得る電源5Vを9Vに変換出力する回路を内蔵している→その回路は原理上の変換損失があり発熱を伴う→しかし製品の構造的に長時間に渡って連続して使えるだけの十分な放熱性を持たせていない(コストの都合で熱対策を省いた?割り切った?作り)→連続使用するとそれ自身が高温となり故障リスク?危険?がある→だから連続使用は30分までと制約を付けている、ってことのような気がします。
もしも長時間使い続けると、
内蔵された過熱保護用の仕組みが作動して動作が一時的に止まる→時間を置けば/冷めれば復活する?、
それとも温度ヒューズの類が飛ぶか内部の半導体素子が壊れるかで結果的に動作が止まる→故障でそれっきりのゴミ箱行きになる?
・・・は不詳ながら。
なお同様商品でも、カーメイトのそれじゃなくて、
エーモンのこれ↓にしたほうが良いような気がします。
最長30分まで云々ってな時間制限は書いてないので何となく、ながら。
●エーモン/[4868]メモリーバックアップ/製品詳細ページ
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=4868
但し、これも「モバイルバッテリー以外のACアダプタ等を使ってもいいのかダメなのか」が微妙なんですよね。。。同社の能書きと注意書きに矛盾あり、です。上記画像参照。
作り的には、使う元電源を「PD対応モバイルバッテリー/AC充電器」に限定→この商品からそれら電源側へPD規格に従い「電圧9Vをくれ」と指示する→それで得た入力電圧9VをまんまでOBD2へ出力してやる、って感じっぽいです。
故に、カーメイトのそれみたくに自身が電圧変換してはいない→自身が熱問題を抱えることは無い=連続使用しても問題ない仕組み→だから連続使用を制限する注意書きは無い、と推測します。
#単にエーモンが書き忘れている?ってな可能性も無くはないですが。
ご検討を。
余談ながら。
>実際に試された方がいらっしゃれば教えてください。
実際に試しましたよ・大丈夫でしたよ、って誰かが無責任にウソを書いても、鵜呑みに信じて実際にやっちゃう感じでしたかね(苦笑)。
まーそもそも、クルマのOBD2端子に外部から電源掛けてやろうってな、クルマ側に何が起きようと不思議じゃない不確実なことを、自ら進んで・他人の「大丈夫」を信じてやってみようとは思いませんね。。。私なら。
諸々覚悟した上で人柱になろうという志があるのなら、止めはしませんが。
無事成功を祈ります。
書込番号:26296776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そもそも、そのようなメモリバックアップはバッテリー交換を想定してのバックアップなんだから、30分もあれば十分ということで、短時間定格で作られているわけですから。
なのに10時間もバックアップを続けたいというなら、別電源を用意して下さいという、至極、当たり前のことかと。
書込番号:26297328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みーくん5963さん
ご意見ありがとうございました
先日、カーメイトに30分に関しての問い合わせをしてみました。まあ 当然 設計者でもない製品の使い方を知っているだけの従業員の人では30分以上の使用に関してのことは当然わかっていません。
みーく5963さんの 推察が 私も一番近いと思います 確かにエーモンのメモリー バックアップの方がよかった(この商品を知らなかった) 、ただもう SA 203を買ってしまっているので これを工夫して何とか使います。 私はメモリー バックアップにこだわるのは ホンダ純正ナビのバックモニター ガイドラインが 給電が行われないとすぐ初期化されてしまい復旧するのにディーラーにてお金がかかるからです。 バッテリーを外した状態で、カーメイトの取説によると約3時間メモリー保持が可能(10,000mAhバッテリーの場合)だそうですがちょっと充電には時間が足らないので 私は DIY のメモリー バックアップ(単3充電池×10本)を利用して5.6時間持たせてその間に充電します アドバイスありがとうございました
書込番号:26300002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>私は DIY のメモリー バックアップ(単3充電池×10本)を利用して5.6時間持たせてその間に充電します
理想的ですね。
車載充電だとパルス等がデリケートな車の制御機器に影響を及ぼす可能性がなきにしもあらずだけど、
バッテリー外しての単独充電なら、心おきなく充電できますね。
書込番号:26301924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さんの前スレに「自宅マンションの部屋充電」と書かれていましたので、
余計なお世話ですが。
主様はベランダ充電とかを想定しているかもですが、充電中は水素ガス等が発生しますので、
火気や換気には要注意ですね。
エンジンルームにバッテリーが載るタイプですと実質外気中ですが、
トヨタハイブリッドなど、室内に補機バッテリーがある場合はバッテリーに排気チューブが付きます。
書込番号:26302084
0点
バッテリー交換する前に、取り付けるバッテリーを事前に充電しておけば、いいだけ。
作業手順が逆。
ボッシュのHTP-60B19Lを全自動充電機では6時間ぐらいで100%になりました。
書込番号:26303116
0点
>ちょっと話が違いませんかね。
バッテリー2つ持ち、ということなんじゃないの?
予備を充電しておいて、交互に使うみたいな。
書込番号:26303480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほどです。
そんなきとくな方もいるのでしょうね。
勉強になります。
書込番号:26303482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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